『R1で戦闘機を撮りたいのですが、』のクチコミ掲示板

2024年11月29日 発売

EOS R1 ボディ

  • 映像エンジンシステム「Accelerated Capture」を搭載した「EOS Rシステム」のフラッグシップモデルのフルサイズミラーレスカメラ。
  • 有効画素数最大約2420万画素のフルサイズ裏面照射積層CMOSセンサーを採用し、明るい屋外撮影から屋内スポーツ、夜間の報道撮影まで高画質な撮影が可能。
  • 電子シャッター時、最高約40コマ/秒を達成しながら、「EOS-1D X Mark III」のメカシャッターと同等レベルにローリングシャッターゆがみを低減する。
最安価格(税込):

¥897,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥901,962

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥775,700 (8製品)


価格帯:¥897,500¥1,089,000 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2670万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:920g EOS R1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R1 ボディの価格比較
  • EOS R1 ボディの中古価格比較
  • EOS R1 ボディの買取価格
  • EOS R1 ボディのスペック・仕様
  • EOS R1 ボディの純正オプション
  • EOS R1 ボディのレビュー
  • EOS R1 ボディのクチコミ
  • EOS R1 ボディの画像・動画
  • EOS R1 ボディのピックアップリスト
  • EOS R1 ボディのオークション

EOS R1 ボディCANON

最安価格(税込):¥897,500 (前週比:±0 ) 発売日:2024年11月29日

  • EOS R1 ボディの価格比較
  • EOS R1 ボディの中古価格比較
  • EOS R1 ボディの買取価格
  • EOS R1 ボディのスペック・仕様
  • EOS R1 ボディの純正オプション
  • EOS R1 ボディのレビュー
  • EOS R1 ボディのクチコミ
  • EOS R1 ボディの画像・動画
  • EOS R1 ボディのピックアップリスト
  • EOS R1 ボディのオークション

『R1で戦闘機を撮りたいのですが、』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R1 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R1 ボディを新規書き込みEOS R1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ316

返信59

お気に入りに追加

標準

R1で戦闘機を撮りたいのですが、

2024/12/05 13:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R1 ボディ

スレ主 kurahassanさん
クチコミ投稿数:62件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度3

百里基地航空祭ではRF200-800を使う予定です。手持ち撮影です。照準器を使用して、両眼で戦闘機を追いたいのですが、晴天の空抜けでも赤い照準アイコンが見やすい照準器で、安価な物を教えて下さい。アマゾンで購入したいので、実物を見ることができません。お知恵をお貸しください。R1の作例をアップしたいのです。よろしくお願いいたします。明日までに注文して日曜日には使いたいです。

書込番号:25986735

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/12/05 14:44(1年以上前)

別機種

築城 フルサイズ換算620mm 1/4000秒 フジX-S10

>kurahassanさん

ニコンやオリンパスのドットサイトを買っても調整に慣れが必要らしいので、今からだと厳しいんじゃないでしょうか? 

ドットサイトが無くても液晶で追えば素人でも簡単に撮れます。コツは戦闘機を液晶の半分から3分の2くらいの大きさにして追うこと。画面一杯に収めようとすると、フレームアウトからの復帰に手間取ります。

書込番号:25986809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/12/05 14:48(1年以上前)

広めに捉えて、フレームからはみ出るのは
良いとしても >乃木坂2022さん
おっしゃる通りフレームから外さないことです。
ぶっつけ本番の運用はお勧めしません。

ミラーレスの難点はいったん外してしまうと
再検出の時間がかかりますから・・・

書込番号:25986812

ナイスクチコミ!10


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2024/12/05 15:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影


kurahassanさん、こんにちは。

照準器を使わないで、普通にファインダーを使って両眼で
戦闘機を追った方が良い写真が撮れると思いますよ。

私は、低価格のレンズ1体型高倍率ズーム機を使って戦闘機を撮影していますが
普通に、ファインダーに戦闘機を捉え続けながら連続撮影しています。

kurahassanさんは、R1で野鳥の飛翔シーンを撮影されていますから
戦闘機をファインダーに捉え続けるのも、特に難しくないと思います。

kurahassanさんが、R1+RF200-800の性能を引き出して撮影された
素晴らしい戦闘機の作例が、沢山アップされるのを楽しみにしています。

書込番号:25986856

ナイスクチコミ!11


スレ主 kurahassanさん
クチコミ投稿数:62件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度3

2024/12/05 15:58(1年以上前)

>isiuraさん
>Lexington改さん
>乃木坂2022さん
ご回答ありがとうございます。
それでも、当方、800o側で、ファインダ一杯に追い込みたいので、どうしても照準器で早めにファインダに入れたいのです。安価な高輝度の照準器がなければ、1万円オーバーでも構いません。ご享受願います。

書込番号:25986908

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度5

2024/12/05 16:11(1年以上前)

当機種

試し撮り

>kurahassanさん
amazonはブラックフライデー開催中で配送が遅くなっています。
ヨドバシとかなら間に合うかも。
私はオリンパスを所有していますが、殆ど使っていないので良いのか悪いのか分からなくて...すみません。

書込番号:25986925

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/12/05 16:11(1年以上前)

>kurahassanさん

>R1で戦闘機を撮りたいのですが

RED LEDで安定している製品は、
ホロサン ドットサイト HS507K HOLOSUN
が良いのでは。

https://tsubomi-arms.net/shopdetail/000000002388/holosun/page1/recommend/

別途取付アクセサリーが必要。

書込番号:25986927

ナイスクチコミ!1


スレ主 kurahassanさん
クチコミ投稿数:62件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度3

2024/12/05 16:17(1年以上前)

>ジャック・スバロウさん
オリンパスのドットサイトは所有しておりますが、晴天時の空抜けは見えにくい照準です。

>湘南MOONさん
照準器に5万円ですか。もったいないような。2万円未満なら考えます。

書込番号:25986938

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/12/05 16:25(1年以上前)

>kurahassanさん

以前、カワセミのダイビング用に、アマゾンで5000円位のドットサイトを買ったのですが、精度のバラつきが大きく返品しました。

ドットサイトなら、ニコンかオリンパスが定番です。
ヨドバシカメラには他メーカーもあるにはありますが…

https://www.yodobashi.com/?ginput=%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88&word=%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88

書込番号:25986948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件

2024/12/05 16:35(1年以上前)

#kurahassanさん
オリンパスのはダメでしたので、私はSONIDORI ドットサイトPRO
https://sonidori.base.shop/items/67161140
を時々使っています。
帽子がちょっと当たったくらいではズレません。
見やすいと思います。
ただ\31,900しますので対象外かな?

書込番号:25986962

ナイスクチコミ!6


スレ主 kurahassanさん
クチコミ投稿数:62件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度3

2024/12/05 17:12(1年以上前)

>ステアケイスさん
チューブ型は、目を近づけないと全体が見えないので、全体から照準器の窓に入れるまでの行程に難があります。できればフードがないものが宜しいかと。
ホビーズワールドの4万5千円のものがベストのようですが、奥さんが浪費に悲しみます。

書込番号:25987005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/12/05 17:16(1年以上前)

>kurahassanさん

EOSR1に追加するのですから、
お値段は誤差レベルですよ!

書込番号:25987014

ナイスクチコミ!6


スレ主 kurahassanさん
クチコミ投稿数:62件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度3

2024/12/05 17:36(1年以上前)

>Lexington改さん
その考えは危険です。際限がなくなります。費用対効果を考えない浪費は、私も反対です。
照準マークが明るければいいだけなのですから。

書込番号:25987045

ナイスクチコミ!1


krivakさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:32件

2024/12/05 19:00(1年以上前)

別機種

ファインダーだけで何とかなりそうな気もするのですが

>kurahassanさん
比較的安価のものとするとこれぐらいですかね。

https://www.turboadapter.com/product/dos_hs1001.htm
https://www.turboadapter.com/product/dos_hs05.htm


個人的には三脚無しで照準器はかえって使いにくいと思うのですが・・・

書込番号:25987157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:377件

2024/12/05 20:14(1年以上前)

>kurahassanさん

鳥の次は戦闘機か!
何を狙っているのかなーーー

書込番号:25987252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2024/12/05 20:27(1年以上前)

>kurahassanさん、他のスレで、見かけたのですがR1に不満があって、マウント変更すると言ってましたが、マウント変更しないのでしょうか?
R1に不満があるなら買い取り高いうちに、買い取ってもらっ方が良いのではないでしょうか!

書込番号:25987278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2024/12/05 20:31(1年以上前)

ドットサイト…
これって、被写体までの距離が変わると、使い物にならないこともあるかと。
要は、レンズの中心線とドットサイトのでの中心線との角度が違いますから…
望遠になるほど画角が狭くなりますからね。
最初に合わせた被写体と距離から大きくかわると…

被写体が動いていても被写体までの距離が
あまり変わらないならドットサイトを使うなら有効ではありますが。


書込番号:25987283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2024/12/05 20:39(1年以上前)

使うなら、周囲が見渡せて、
なるべく被写体が離れた時にドットサイトを合わせて、被写体がその離れた距離位からドットサイトで捉えてから
レンズで捉える続けるとかしないとかな。

基地内の会場からだと建物側から現れた時は難しいでしょうね。

書込番号:25987294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kurahassanさん
クチコミ投稿数:62件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度3

2024/12/05 20:51(1年以上前)

>愛と肉房さん
野鳥は諦めましたが、スポーツと戦闘機なら、被写体が大きいので大丈夫か試したいんです。トリミング拡大もしなくていいし。

書込番号:25987314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2024/12/05 20:58(1年以上前)

別機種
別機種

トリミングしてます

同左

>kurahassanさん

 ドットサイトが必要なのでしょうか?
 年に何度か航空祭には行きますが、ドットサイトを使用している方を見ることは殆どありません。
 殊にズームレンズの場合はドットサイトで画角の判断が出来ますか?
 また、ファインダー覗けば、両手と顔面の3点指示になりますがドットサイトだと安定性に欠けるように思いますが如何でしょう?
 例えば右目でファインダーを覗くなら左目で機体の位置を確認しながら追尾するくらいの方が急にドットサイトを使うより確率が高いように思います。

 因みに添付画像は、下手ですけど、先日の岐阜でR7にRF200-800つけてファインダー覗いて撮影したものです。

書込番号:25987329

ナイスクチコミ!15


スレ主 kurahassanさん
クチコミ投稿数:62件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度3

2024/12/05 21:12(1年以上前)

>遮光器土偶さん
素晴らしいサンプルありがとうございます。目標にします。

書込番号:25987338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/12/05 22:03(1年以上前)

kurahassanさん

ドットサイトはね、ある程度ファインダーで被写体を追っかける位の技量が
無いと宝の持ち腐れになるよ。
だって、ドットサイトをおうちに忘れた、電池切れた、壊れたってなった時に
お手上げになるでしょ?
あくまで撮影の補助機と考えておいてください。

>野鳥は諦めましたが、
他のスレでアレコレ言ってる人もいらっしゃいますが2670万画素あれば
充分野鳥いけまっせ。
自分は春まで1600万画素のデジイチで野鳥撮ってましたから・・・

書込番号:25987398

ナイスクチコミ!16


スレ主 kurahassanさん
クチコミ投稿数:62件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度3

2024/12/05 23:01(1年以上前)

>ブローニングさん
自分は空間認知能力が不足しているので、照準器が必要です。

書込番号:25987458

ナイスクチコミ!1


hiro AIさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/06 04:18(1年以上前)

別機種

他機種でゴメンね。

>kurahassanさん
基本、航空祭では三脚NGなのでドットサイトは使い難いですよ。
R1はファインダーも良さそうでブラックアウトフリーなのでドットサイト無しで追えると思います。
なお、岐阜基地祭の場合は近くの航空博物館駐車場で三脚使って撮ってる方々も居ます。

良い写真がいっぱい上がってますが、写真を上げる事でその方が経験に基づいてコメントされてる事が解り、説得力が有ると思います。
多分、写真だけじゃ自宅は特定出来ないので皆さん安心して上げて下さい(笑)

書込番号:25987663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 kurahassanさん
クチコミ投稿数:62件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度3

2024/12/06 04:52(1年以上前)

当機種

空抜けで照準マーク見えず。

>hiro AIさん
両眼視なので、非常に使いやすいんです。ですが、空抜けだと輝度が劣るのでオリンパスドットサイトでは見えにくいのです。

書込番号:25987674

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2024/12/06 05:44(1年以上前)

レンズが200-800であるなら
広角側で一旦捉えながら
望遠側にズーミングすればドットサイトは必要ないのでは?

私も、年に1回ほど航空祭で撮影しています、
会場でドットサイト使っている方見たことないです。

書込番号:25987686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 kurahassanさん
クチコミ投稿数:62件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度3

2024/12/06 06:28(1年以上前)

>okiomaさん
マッハで飛んでくる戦闘機に対して固いズームを回すのは追いつきません。

書込番号:25987706

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2024/12/06 09:23(1年以上前)

>kurahassanさん

マッハ飛んできますか…



書込番号:25987863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2024/12/06 09:33(1年以上前)

航空祭などで音速を変えたら、
その周辺の窓ガラスなど衝撃波で割れますよ。

書込番号:25987883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/12/06 10:03(1年以上前)

音速を超えたら・・・ですね。

米軍機のデモフライトで一度だけ
亜音速(実際に超えてたかは分かりませんが)で
食らったことがありますが、すごい音と観客は
大混乱でした。

自衛隊機じゃないでしょ。


ドットサイトをつけてる人は見たことありますが
非常に年配の方で、フィルム一眼レフでした。

そもそも、ドットサイト使っての航空祭を
撮影したことがあるのでしょうか?
私は「不要」だと思います。

書込番号:25987923

ナイスクチコミ!10


スレ主 kurahassanさん
クチコミ投稿数:62件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度3

2024/12/06 10:38(1年以上前)

>Lexington改さん
EOS R1 =1.2kg  RF 200−800=2.2kg 合計3.4kg
重いんですよ。途中でレンズを下げます。また旋回して近づいた瞬間に800mmでファインダに瞬時に入れる。両眼視だと可能なんです。前述しましたが、空間認知力に欠けています。私には必要なのです。腕の力も弱いです。

R1がα1だったら軽くて実用的なのにとか、レンズがスムーズに回せる代物だったらいいのにとか、常に考えております。

書込番号:25987979

ナイスクチコミ!1


スレ主 kurahassanさん
クチコミ投稿数:62件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度3

2024/12/06 10:49(1年以上前)

訂正
R1は約2.12kg  RF200-800はフィルタとフードの重さが入っています。

書込番号:25988001

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2024/12/06 11:14(1年以上前)

>Lexington改さん

誤字でしたね…


>kurahassanさん

ズームのトルク調整をしてもズームリングが重いのですか? 


私も、オリンパスのドットサイト持っています。
確かに状況によってはターゲットマークは確かに見にくいです。
でも、ドットサイトって先に言ったように被写体までの距離が変わることによって、
ドットサイトとレンズとの視差(軸との差)が生じますが
撮影結果には問題無しですか?
問題無しなら両目で捉えていて、ドットサイトとの視差が生じても、
オリンパスのターゲットマークが見えにくくても
それ程支障はないのではと思ってしまいますが…

書込番号:25988045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/12/06 12:03(1年以上前)

>kurahassanさん

こう言っては何ですけど・・・
EOSR1と200-800を重いと言うのであれば
将来的に売却して、EOSR5IIと100-500Lあたりに
買い換えることをお勧めします。

戦闘機を追うなら少し軽いR3でも、
同世代のR5IIのAF性能で十分です。

後者ならば4500万画素ですので100-500
クラスでトリミングしても、
2400万画素x800mmと大差ありません。

振り回せない道具なのであれば
基地の外から三脚+ビデオオイル雲台で
おうか、道具の見直しをお勧めしますよ。

書込番号:25988093

ナイスクチコミ!12


スレ主 kurahassanさん
クチコミ投稿数:62件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度3

2024/12/06 14:03(1年以上前)

>Lexington改さん
妻と相談して、R1を売却することに決めました。ご指導ありがとうございました。

書込番号:25988247

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/12/06 14:14(1年以上前)

>kurahassanさん

へ?
せめて百里で使ってみりゃいいのに。

書込番号:25988264

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2024/12/06 14:28(1年以上前)

発売日が、丁度一週間前。

凄い判断の速さですな。

三キロの重さが重いとお感じなら、そもそも1DXをよくお使いでしたなぁ。
ならば、私の事情とは反対の立場だから、ソニーとか、そこら辺ので良いのではないですかな。

性能なんてどうでも良いがとにかく手に馴染まない道具は無理に使っても単なるストレスと散財にしかなりませんからなぁ。

書込番号:25988281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


hiro AIさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/06 14:44(1年以上前)

>kurahassanさん
決断が早い!
でも、コレに取って代われる性能の物って現状R5m2しか無く、在庫不足で入手困難な状況です。
また、α1Uも実戦配備前の未知数な状態です。
もう少し考える余地が有ると思います。
まぁ、流石に百里はコレで撮られると思うので、作例を期待して待ってます。

書込番号:25988301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kurahassanさん
クチコミ投稿数:62件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度3

2024/12/06 14:46(1年以上前)

>馬鹿なオッサンさん
1DXは三脚前提で使っておりました。RFヨンニッパも2.8kgあるので購入を差し控えます。R5UとRf200-800を手持ち撮影用にして、三脚前提でEFロクヨンを活用いたします。

書込番号:25988302

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2024/12/06 14:57(1年以上前)

R1をどうしようとかってだけと、
ご自身の体力とか考えないで機材を購入か…
また、たった数万円でお金がとどうこういっていて…

それよりも、本題はどうでもよくなったのかな。

書込番号:25988314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2024/12/06 14:59(1年以上前)

EOS R1の重さは、1115gです。

書込番号:25988318

ナイスクチコミ!6


スレ主 kurahassanさん
クチコミ投稿数:62件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度3

2024/12/06 15:34(1年以上前)

>okiomaさん
照準器はアストロストリートの1万円強をポチったので明日とどきます。輝度7段階調整可能で特殊コーティング加工。R1は傷がつくとまずいので、箱にしまいました。1割減で欲しがっていた鳥友に譲ります。88万円ぽっきり。結局戦闘機は投稿写真程度しか撮れませんでした。素人には難しすぎますね。

書込番号:25988360

ナイスクチコミ!4


スレ主 kurahassanさん
クチコミ投稿数:62件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度3

2024/12/06 16:33(1年以上前)

>Lexington改さん
百里で使った写真は駄作ですが、アップしてあります。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001639629/SortID=25986735/ImageID=3990388/

照準が見えにくかったので、ファインダに入れるのに苦労しました。もっと楽に撮りたいですね。

書込番号:25988454

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:53件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度5

2024/12/06 17:40(1年以上前)

>kurahassanさん
くらはっさん
R1で撮ったとされるアップされた2024年12月02日 10:46の写真ですが今年の百里基地の開催は今週日曜12月8日ですよね。
この写真はどこの航空祭ですか?exif?くらはっさん?

書込番号:25988533

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:53件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度5

2024/12/06 17:47(1年以上前)

ちなみに新田原基地は12月1日

書込番号:25988540

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度5

2024/12/06 17:55(1年以上前)

>kurahassanさん
くらはっさん?
>百里で使った写真は駄作ですが、アップしてあります。
いつどこで?

書込番号:25988556

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2024/12/06 18:33(1年以上前)

航空祭?に向けてとかの機動飛行の練習とか…
12/2にF15が百里に来ているかは存じませんけどね。

書込番号:25988605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kurahassanさん
クチコミ投稿数:62件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度3

2024/12/06 18:34(1年以上前)

>OfficePapaさん
予行訓練です。正門付近。

書込番号:25988606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度5

2024/12/06 18:59(1年以上前)

ちなみに予行訓練のお知らせは下記です。
>Lexington改さん
>kurahassanさん

百里基地によるとブルーインパルス展示飛行の事前練習(予行飛行)は12月7日午後1時40分から午後2時20分ごろを予定している。

書込番号:25988642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 kurahassanさん
クチコミ投稿数:62件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度3

2024/12/06 19:17(1年以上前)

>Lexington改さん
照準器も中国製は外観そっくりですが、性能が低かったり、設定の左右 上下の印刷矢印が反対まわりだったり。今回ぽちったのは1万円以上なので自信があります。アメリカの有名メーカーです。
R1はAFは優秀なので、パイロットに自動でピンを合わせてくれます。高速です。しかし、低画素なので800mm側を使わざるを得ず、ファインダに入れるのが困難なのです。分かっていただけて幸いです。

書込番号:25988673

ナイスクチコミ!3


スレ主 kurahassanさん
クチコミ投稿数:62件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度3

2024/12/06 19:28(1年以上前)

追伸 
乗物優先ではなく、人物優先で撮影しました。

書込番号:25988692

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2024/12/06 20:40(1年以上前)

小美玉市のHPの
百里基地からのお知らせの中のpdfに

百里基地航空祭に伴う事前飛行訓練のお知らせ
として下記の記載あり

https://www.city.omitama.lg.jp/0085/info-0000010870-0.html

これによると

>令和6年度百里基地航空祭に伴う事前飛行訓練(AGG、機動飛行、救難展示、曲技
飛行等)を次のとおり実施する予定です。訓練期間中、大変ご迷惑をお掛けいたします
が、何卒、ご理解の程よろしくお願いいたします。
1 実施日(基準)
令和6年11月25日(月)〜12月6日(金)
(11月30日(土)、12月1日(日)を除く)
2 時間(基準)
8時15分〜12時00分、12時30分〜16時30分
3 場所
百里基地上空


で、
各基地で、航空祭でのブルーインパルスの事前訓練は
たいてい航空祭の前日にしているかと。
百里基地は、毎回前日の12/7に地元周辺の方対象にした特別公開時にしていますね。

書込番号:25988774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/12/06 20:51(1年以上前)

前日は
事前訓練だったり地元の方のみご招待で、
の本番とほぼ同じプログラムをやったりします。

書込番号:25988793

ナイスクチコミ!2


hiro AIさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/07 03:30(1年以上前)

まぁ、航空祭の場合は前日予行や当日は人が多くて撮り難いですからね。
平日の事前訓練の方が撮れ高が高い時の方が多いですね。
私も有給取って岐阜基地に行ったりしてました。
今回の百里は天気が良くてブルーも飛ぶので人手が凄そうです。
入間の25万人までは行かないと思いますが。

書込番号:25989114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kurahassanさん
クチコミ投稿数:62件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度3

2024/12/07 05:04(1年以上前)

>hiro AIさん
入間の場合は、すし詰め状態で、リクライニングできない事態。展示機を見るには押しぬけて通らないといけなかった状態でした。
小松基地もブルーが来るので、開門前に何百mも並び、入門する前に1時間待ちでした。

百里もブルーが来るので当日は大変ですが、右側の草むらが広いので大丈夫そうです。今日もこれから出陣します。文京区から高速で1時間ちょっとです。車は3千円の地元住民の所有地がいたるところにあります。助かります。

書込番号:25989156

ナイスクチコミ!3


スレ主 kurahassanさん
クチコミ投稿数:62件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度3

2024/12/09 06:39(1年以上前)

別機種

R5U & RF200-800 で撮影

R1は、すでに手元にないので、8日の航空祭はR5Uで撮影しました。背景があると、やはり建物が斜めになりますね。空抜けなら、案外良いかもしれません。撮って出しです。

書込番号:25992101

ナイスクチコミ!2


スレ主 kurahassanさん
クチコミ投稿数:62件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度3

2024/12/09 08:57(1年以上前)

別機種

ローリングシャッター現象

追伸
建物が歪みますね。戦闘機のスピードを追ってレンズを振る分、相対的に背景が動くことになりますから。R1のときは感じませんでした。

書込番号:25992197

ナイスクチコミ!4


yukki_sqさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度5

2024/12/10 23:45(1年以上前)

>kurahassanさん
すいません、お聞きしたいことが。
R1のレビューでR3よりかっこ悪い、重い、画素が足りないと酷評で落第点の3をつけてますよね!買わずともわかりきったことで、3点と評価した機材を使い続けるモチベーションはどこから来るんですか?
買ってしまったからしばらく使い続けようではR1が泣いています。買取額が高いうちに下取りに出した方が良いのでは?

書込番号:25994500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 kurahassanさん
クチコミ投稿数:62件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度3

2024/12/11 07:58(1年以上前)

別機種

R5Uで航空祭を撮影

>yukki_sqさん
すでに、EOS R1はありません。今はEOS R5Uでがんばってます。

書込番号:25994703

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件

2024/12/20 11:13(1年以上前)

#kurahassanさん
>チューブ型は、目を近づけないと全体が見えないので、全体から照準器の窓に入れるまでの行程に難があります。できればフードがないものが宜しいかと。
2024/12/05 17:12 [25987005]

あのさぁ、情報提供をしてくれた人にはまず感謝をするべきでしょう。
これは難があるとか言うなら、最初から条件を書いておけよ。

書込番号:26006534

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R1 ボディ
CANON

EOS R1 ボディ

最安価格(税込):¥897,500発売日:2024年11月29日 価格.comの安さの理由は?

EOS R1 ボディをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング