『【質問】ノマド ショックアブソーバー交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニー ノマド

『【質問】ノマド ショックアブソーバー交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ジムニー ノマド 2025年モデル 1061件 新規書き込み 新規書き込み
ジムニー ノマド(モデル指定なし) 205件 新規書き込み 新規書き込み

「ジムニー ノマド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ジムニー ノマドを新規書き込みジムニー ノマドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信7

お気に入りに追加

標準

【質問】ノマド ショックアブソーバー交換

2025/06/26 13:29(6ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー ノマド

スレ主 Z24さん
クチコミ投稿数:17件

ノマドのショックアブソーバーを交換したいと考えております。
メーカーとしてはビルシュタインを希望しております。

ノマド用は現状のところなく、シエラ用が装着できるかもしくは他メーカー等でも装着した方などいらっしゃれば情報をいただきたいです

メーカー側へ問い合わせしているのですが1周間ほど経過しましたが回答がなく、専門店には聞いてみたのですが、多分装着できるだろうという確証がありません。
ネット検索しても情報が乏しく・・・・・

書込番号:26221020

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16073件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/06/26 13:58(6ヶ月以上前)

>Z24さん

メーカーにJC74Wの表記が無いので
使えたとしても違法改造か自己責任か
どちらにしても待つしか無いのでは?
https://www.bilstein.jp/bilstein_maker/suzuki

書込番号:26221052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:105件

2025/06/26 14:22(6ヶ月以上前)

そもそもショックを換えたい理由は何ですか?

書込番号:26221077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29673件Goodアンサー獲得:1647件

2025/06/26 15:12(6ヶ月以上前)

>Z24さん

>メーカーとしてはビルシュタインを希望しております。

替える事が目的ですか

リヤの車重が違いますから
厳密に言えばってありますがシエラ用でも取り付け可能で実害はほぼ無いと思います
スプリングの流用は止めた方が良いかも


書込番号:26221120

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2025/06/26 15:37(6ヶ月以上前)

適合車種でなくてもきちんと取り付いていれば違法改造にはなりませんのでご安心を

ショックアブソーバーやスプリングは車重によって減衰力なりバネレートなり代わりますので違う車種の物を付けてもよくなるかどうかは付けてみないと分かりませんね
基本イマイチな方向になる可能性はあります

書込番号:26221146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:4件

2025/06/26 21:35(6ヶ月以上前)

>Z24さん
私は軽のジムニーですがビルシュタインのショック着けてます
装着する際取説見ましたが、なんと64も74も共通でした。
64と74じゃ40キロしか差が無いので問題ないのかも知れませんが。
ただ、シエラとノマドじゃ車重がだいぶ違うのでスプリングは共用出来ませんが、リアショックは長さが共通なら問題無いと思います。
ただ、シエラと比較したらリアの車重が違いますからダンピング効果は確実に薄れますが。

あとは自己責任で、特にリアショックをよく確認して下さい
純正でノマドとシエラで部品番号が違うのか、違うのであれば、寸法が同じか

書込番号:26221466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2025/07/02 22:00(5ヶ月以上前)

>ホワイトジムニーさん
ノマドとシエラの部品設定同じとか、それを醸し出すような発言をするのは、こうゆう公共の場では辞めた方がいいと思います。

下手すると、メーカーからの訴訟問題になりかねませんよ?

書込番号:26227112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:52件

2025/07/03 16:38(5ヶ月以上前)

部品番号なんか公開情報ですので、特段問題にならないかと。
異なる部品番号を設定されているものについて、見た目が同じだから同じ部品と断言するなら問題があるかも知れないですが。(外見だけでダンピングレートが違うとか)

なおノマドとジムニー(軽/シエラ)ではバネ・ダンパーの特性やら各種部品の大きさやらが異なるという記事を見ました。寸法的には付くかもしれませんが、方向性を検討することなしに適当に変えても、ちぐはぐな設定になるだけの可能性も少なくないかと。
https://www.webcg.net/articles/-/51513

書込番号:26227751

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニー ノマド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
【納車への道】車体番号連絡きました! 2 2025/12/02 15:19:06
ジムニー ノマドの受注再開時期について 1 2025/10/28 11:46:45
納期連絡 32 2025/11/15 7:17:28
シフトノブ交換 5 2025/08/16 12:50:28
異音 5 2025/08/12 22:58:58
【質問】ノマド ショックアブソーバー交換 7 2025/07/03 16:38:24
ジムニーノマド ロードバイク積載 5 2025/07/02 20:16:40
相場暴落 11 2025/07/05 19:33:30
エンジンスターター 6 2025/05/26 23:30:23
どうやって売るのが一番高い? 21 2025/05/30 13:15:10

「スズキ > ジムニー ノマド」のクチコミを見る(全 205件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジムニー ノマド
スズキ

ジムニー ノマド

新車価格:265〜275万円

中古車価格:344〜629万円

ジムニー ノマドをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニー ノマドの中古車 (816物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング