100U8R [100インチ]
- 「Mini-LED PRO」を採用した、MiniLEDハイエンドモデルの4K液晶AIテレビ(100V型)。明るい部屋でもクリアで見やすい「低反射広視野角パネルPRO」を採用。
- 新AIエンジン「HI-VIEW AIエンジン PRO」を搭載。「2.1.2空間サラウンドシステム」により、天井から音が降ってくるような立体音場を表現。
- 「VIDAA OS」を採用し、パワーオン、レスポンス、切り替えが速い。さまざまななHDRフォーマットに対応し、制作者の意図を忠実に再現した映像を楽しめる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 65U8R [65インチ]
この機種が次期候補なのですが
大量のMiniLEDバックライト機種全般の
心配事で
例えばドットかけのように
一部のバックライトが球切れを起こすと
照度の不足が起きるのでしょうか
また使用ユーザーの中にこのような現象を経験しか事があれば
参考にしたいと思います
よろしくお願いします。
書込番号:26364299
5点
コロンボNo1さん
>例えばドットかけのように一部のバックライトが球切れを起こすと照度の不足が起きるのでしょうか
職人が微細な配線を技で直す事はありませんので、故障すればパネルや基板の交換で修理完了でしょう。
工業製品なので故障する確率はあるので、ご心配なら長期保証も。
書込番号:26364310 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
懸念される様な事象は、液晶Mini LEDでは書き込まれたものを読んだことはありません
液晶だったと思うけれど隅から・端から暗い領域が広がって…は家電販売店の延長保証ではなく、メーカの範囲(有責と言って良いのかな)でパネル交換でした
延長保証かもしれませんが…
延長保証を考えるなら、購入はヤマダ電機以外が良いでしょう
書込番号:26364323 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>コロンボNo1さん
理屈としては切れることはあるだろうけど心配しても意味ないと思いますよ
miniLEDは数が多いから1つ1つが光らなくなるリスクのことを言ってるのだと思うけど小さいということは1つ1つの光も小さいから普通のLEDバックライトに比べて気付かないんじゃないですかね?
見た目で分かるほどのLEDが切れるよりもっと大きく故障する方が多いんじゃないでしょうか?
書込番号:26364377 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>コロンボNo1さん
こんにちは。
照度の不足が起きるというより、LEDが切れた区画だけ他の区画よりちょっと違って見えるといった症状になります。
一区画だけ切れても周囲の区画からの漏れ光があるので真っ暗にはならず、薄ぼんやり暗くなる、色が変わった様に見える、と言った症状になります。鈍感な人は気が付かないかもですが、大体の人はは映像がパンした様な時に、暗い区画だけ汚れがついた様に見えて発言に至ります。海外ではDSE(Dirty Screen Effect)と言ったりしますね。
miniLEDと一括りに言っても、分割数が機種によって大きく異なります。例えば200分割の機種で一区画消えるのと、2000分割の機種で一区画消えるのでは、目に見える影響はかなり違います。
いずれにせよLEDも工業製品ですし、miniLEDが普通のバックライトLEDに比べて信頼性が高い証左は全くありませんので、LEDの数が多い分、確率的には、一区画程度不具合になる可能性は通常のLEDバックライトより高くなりますね。
有機など自発光で1dot点欠陥が出ても消灯の場合気づくまでそれなりに時間がかかりますが、miniLEDでは多分割の機種でも一区画3cm平方くらいなので、敏感な人ならすぐ気付きますし、画質ダメージは大きいですね。
書込番号:26364409 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
お忙しい中ご返信いただいてありがとうございます
今使用している物が直下型ではなく
四隅の照度ムラが気になりますが
中央にこの照度ムラがあったら残念だなと思いました
おっしゃるとおり機械物は必ず不具合はつきものです
気にしていては何も買えませんので
前向きに考えたいと思います
重ね重ねありがとうございました
書込番号:26364906
0点
初期不良、部品の問題や組み立ての不具合などは皆無にはなりません
メーカ有責で無償で修理・交換を受けられるときは良いけれど、曖昧な状況はあると思います
対策は大手家電量販店で購入で延長保証に加入する
ケーズデンキが最善ですが、ケーズデンキでハイセンスのテレビは延長保証の対象にならないことがほとんどです
ヤマダ電機の無料の長期保証は実態は3年です
4年目以降の故障に対策はあるけれど、修理の手配ができるのは故障から1ヶ月を経過して以降です
ヤマダ電機を選択するのは、テレビが故障で修理で原状に回復は一ヶ月以上くらい待てるときだけです
テレビが2台目なら、それでも良いかもしれません
ハイセンスのテレビは本体はメーカ保証は3年です
購入後3年の故障は現行機種と交換でアップデート
4年目以降の故障なら次もハイセンス
そういう人も居ます
ハイセンスのテレビは国内メーカの同等品とくらぺて安いから。とても
近年のテレビは限界を超えると直ぐに簡単に壊れる様に見えます。高額なテレビが丈夫に造られていて長持ちするかと言えば、そういうことは無く
高額なテレビほどに故障で修理では、延長保証で享受できるメリットは下がるでしょう
テレビの購入は高額になるほどにチャレンジング
もちろん故障せずに長く使えることは、少なくなく有ると思います
書込番号:26365011 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハイセンス > 65U8R [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/03 1:25:59 | |
| 5 | 2025/12/31 7:33:16 | |
| 3 | 2025/12/31 15:34:51 | |
| 0 | 2025/12/20 23:52:26 | |
| 7 | 2025/12/16 20:28:44 | |
| 12 | 2025/12/16 9:36:55 | |
| 1 | 2025/12/07 13:07:55 | |
| 40 | 2025/12/11 13:48:10 | |
| 10 | 2025/11/26 0:05:45 | |
| 4 | 2025/11/24 16:03:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









