『WPA3接続で安定しません』のクチコミ掲示板

2025年 5月下旬 発売

AirStation WSR3600BE4P/NBK [ブラック]

  • Wi-Fi 7に対応し、5GHz/2.4GHzの2つの周波数帯での通信を実現するスタンダードモデルのデュアルバンドWi-Fiルーター。
  • 5GHz用に3本のアンテナを搭載し、遠距離でもスムーズに通信できる。ワイドバンド5GHzに対応したスマホやパソコンなどでは5GHz(160MHz)に対応。
  • 複数端末の同時通信を可能にする「MU-MIMO」に対応。2.4GHz帯と5GHz帯の帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載。
最安価格(税込):

¥10,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥10,980¥10,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 7 (11be) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/21台/7人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 AirStation WSR3600BE4P/NBK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR3600BE4P/NBK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR3600BE4P/NBK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR3600BE4P/NBK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR3600BE4P/NBK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR3600BE4P/NBK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR3600BE4P/NBK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR3600BE4P/NBK [ブラック]のオークション

AirStation WSR3600BE4P/NBK [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥10,980 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 5月下旬

  • AirStation WSR3600BE4P/NBK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR3600BE4P/NBK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR3600BE4P/NBK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR3600BE4P/NBK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR3600BE4P/NBK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR3600BE4P/NBK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR3600BE4P/NBK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR3600BE4P/NBK [ブラック]

『WPA3接続で安定しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR3600BE4P/NBK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR3600BE4P/NBK [ブラック]を新規書き込みAirStation WSR3600BE4P/NBK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

WPA3接続で安定しません

2025/07/29 09:46(5ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR3600BE4P/NBK [ブラック]

クチコミ投稿数:5件

WPA3で繋いでいると、数十秒〜数分のサイクルで再接続が発生します
先日公開されたファームVer5.0.1で、この問題を修正したとのことで、急いで入れました
まだ1日程度ですが、気のせいか?ってくらいほぼほぼ効果がなく、相変わらず切れまくる印象です
状況が改善した方はいらっしゃいますか?

書込番号:26250166

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2025/07/29 10:20(5ヶ月以上前)

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124158944.html
によると、「WPA2/WPA3」の設定にしていると発生する端末があるようです。

WSR3600BE4Pと端末の両方ともWPA3のみまたはWPA2のみの設定を試してみて下さい。

書込番号:26250184

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1392件Goodアンサー獲得:225件

2025/07/29 11:15(5ヶ月以上前)

>りゅうそうじさん
接続状況の詳細が不明なため推測を含みますが、まずメッシュ構成ではない前提でよろしいでしょうか。

そのうえで、まず試していただきたいのは、子機側のWi-Fi設定を一度完全に削除し、端末を再起動した後、改めてWi-Fi接続を新規に設定することです。

端末側でSSID情報が破損した状態で保持されている可能性があり、Ver.5.01のファームウェアでこの問題が修正されていれば、これによって接続が安定する可能性があります。

また、「切断が発生する」という現象についてですが、子機全体で発生しているのか、特定の一台のみで起きているのかを確認していただけますか。

仮に、特定のタイミングで子機すべてが切断される場合、5GHzのチャンネル設定がW53やW56で、DFS機能が働いている可能性があります。とはいえ、数分ごとに毎回切断されるようであれば、この可能性は低いと考えられますが、念のため、80MHz帯域に制限したうえで、W52(36ch〜48ch)へチャンネルを固定してみてください。

最後に、電源まわりの確認も重要です。ルーターは想像以上に電源供給の安定性に敏感です。供給電圧が不安定になると、再起動してしまうことがあります。 そのため、壁コンセントから直接電源を取り、できれば他の機器と共有せず単独で使用することをおすすめします。

ひとまず、上記の項目から順に確認・対処を進めてみてください。

書込番号:26250213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2025/07/30 23:02(5ヶ月以上前)

情報いただきありがとうございます。後出し情報ですが、WSR1800からの乗り換えです。

メッシュ構成にはしていません、これ単体で使用しています。
本機とスマホ・タブレット・FireStickを順番を変え何回も再起動していますが、まったく改善の兆しはないです。
現象は、poco x6pro/x7pro、RedmagicNOVAおよびLenovo製ノートと手持ちの全デバイスで発生しており、
その頻度は最短で数十秒と極悪過ぎてタイミング云々を推し量るどころではないです。
2.4GHzはチャンネル固定してましたが、5GHzは不勉強だったのでアドバイスに乗って48chに固定してみます。
80MHzにするという方は、折角の性能を切り捨ててるのもどうかなぁという思いもあるので、改善しなかったら追加設定してみます

電源に関してはホームルータとコンセントまでの距離的問題で諦めます。

また、ファームVer5.0.1での使用感としては数十秒では切れなくなったけど、5分以上接続維持するのは無理そうですので、正直言ってがっかりです

現状、自動再接続機能がないpoco x6proが一番被害が大きいため、試しにこれだけ5GHz固定して様子見します
最悪は全部を5GHz固定にしますが、せっかくの自動切り替えなのに・・・

書込番号:26251459

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2025/07/30 23:46(5ヶ月以上前)

>現状、自動再接続機能がないpoco x6proが一番被害が大きいため、試しにこれだけ5GHz固定して様子見します

WSR3600BE4Pの認証方式をWPA2に固定することは既に試されましたか?

書込番号:26251479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/08/04 02:23(5ヶ月以上前)

「WPA2に固定する」という設定方法はないですね。
2.4G/5GHz共有の末尾がWAP3のSSIDは、WPA3認証の他は「WPA2/WPA3両方」の選択肢だけです。

WPA2認証のみにするには、2.4Gのみ、もしくは5Gのみの個別SSIDを選択する必要があり、
5GHzのSSIDに変えたpoco x6 proがWPA2固定になっていたようで、これは安定しています。

試しにSSID「〜WPA3」の認証を「WPA2/WPA3 Personal」に変更して様子見してみます。

書込番号:26254839

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2025/08/04 09:46(5ヶ月以上前)

>WPA2認証のみにするには、2.4Gのみ、もしくは5Gのみの個別SSIDを選択する必要があり、
>5GHzのSSIDに変えたpoco x6 proがWPA2固定になっていたようで、これは安定しています。

やはりWPAの認証がらみの問題のようですし、
WSR3600BE4Pのファームが再修正されるまでの当面は、
2.4Gのみ、もしくは5Gのみの個別SSIDを選択してみてはどうですか。

書込番号:26254968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/08/07 11:01(5ヶ月以上前)

MLO切ってもほぼ速度は変わらない上に安定するってレビューもありましたので切るのをおすすめします。
WIFI7は規格的に不安定なのでこの程度のグレートの機器で運用するのは難しいかと思います。
これではWSR3000と変わらないじゃないかと感じますが、2年前の機器よりは性能の高いプロセッサーを積んでると思いますので速度や発熱には多少の有利点はあるかと思いますたぶん…

書込番号:26257241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/08/10 15:44(4ヶ月以上前)

バッファローサポートに問い合わせた結果、認証の問題は概ね解決しました。

au光回線を利用しているため、そちらから「ダブルルータ状態は絶対に回避してください、ルーターモードから無線APモードに変更ください」と以前に注意されていた経験から、APモードに変更していたのが原因のようです。
ルーターモードに戻しダブルルーター状態にしてから、定期的に認証が切れるという現象はここ数日1度も再発していません。

ただ、数日前に1度だけ発生して以降、再発していなかった現象が再発し、むしろこっちの方が深刻に。
手持ち機器の内、LenovoPCとpocoの6x pro、7x proでは発生せず、一番使用率の高いRedMagic NOVAでのみ発生。
現象は単純に「ある瞬間、突然にwi-fiが切れて、普通の方法では復帰しない」です。
設定からwi-fi再接続を行ってもIP取得に失敗する。数分と異常な時間がをかけて取得できることも。取得できてもネットに出られない。wi-fiをOFF/ONしても現象解決せず、2.4G/5G/共用のSSIDを切り替えても解決しない。一度ネットワーク設定を削除し、再設定すると一旦解決しネットに出られるが1分程度で切れ、復旧できない状態に逆戻り。(この状態でも、x7 proの方は正常に使用可能)
解決方法は 1:ルーターを再起動する、 2:NOVAを再起動する、 3:1と2を復旧するまで何回でも繰り返す。

相性問題は私くらいでしょうが、皆さんはデフォルトの「ルーターモード」で使用するようにしてください。

書込番号:26259849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2025/08/10 18:13(4ヶ月以上前)

すでにau光回線に繋がっているルーターがあるのに、これもルーターモードにしてダブルルーターにしなければならないというのは本末転倒であり、推奨する使い方ではないでしょうか。

書込番号:26259952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2025/08/10 20:35(4ヶ月以上前)

>au光回線を利用しているため、そちらから「ダブルルータ状態は絶対に回避してください、ルーターモードから無線APモードに変更ください」と以前に注意されていた経験から、APモードに変更していたのが原因のようです。

二重ルータにすると不具合が生じることはあるでしょうが、
逆にAPモードにすることで二重ルータを解消して不具合が生じることは
一般的には考えにいかと思います。

もしかすると、再度WSR3600BE4PをAPモードにしても、
今までの現象は解消しているのではないでしょうか。

>バッファローサポートに問い合わせた結果、認証の問題は概ね解決しました。

バッファローからはどのような説明があったのでしょうか?

書込番号:26260067

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR3600BE4P/NBK [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR3600BE4P/NBK [ブラック]
バッファロー

AirStation WSR3600BE4P/NBK [ブラック]

最安価格(税込):¥10,980発売日:2025年 5月下旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR3600BE4P/NBK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <268

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング