e ビターラ
11
e ビターラの新車
新車価格: 399〜492 万円 2026年1月16日発売
e ビターラの中古車
中古車価格: ― 円
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| e ビターラ 2026年モデル | 24件 | |
| e ビターラ(モデル指定なし) | 46件 |
予約開始日の朝イチに販売店に行って予約をしました。
発売1か月前なのでそろそろ進展があるかと思い問い合わせをすると、販売店には月に1台程度しか入らず最初の1台は試乗車に回りそうと言われました。
そして問題なのが補助金申請期間。
初年度登録が2/1までとなっていました。
1月に納車されないと4月まで待たないと来年度の補助金が貰えない、って言うか来年度があるかすら分からない。
何のために予約開始日に予約に行ったんだか分からない!
書込番号:26356978 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
そもそも発売日は1月16日ですよね?
なら納車はそれ以降でしょ。
書込番号:26357047
7点
補助金なし(多分同じようにあるとは思いますが)で買うのが嫌なら、まだキャンセル無償で可能でしょう。
まあ、発売時期から考えたら1月納車は最初から無理だったのでは。
ディーラーから、説明なかったですか。
書込番号:26357136
4点
ホンダで日本統括営業部長を務めている川坂英生さんは「(補助金を)活用させていただく」とした一方で、スズキの鈴木社長は「補助金や値引きに頼らず、BEV黎明期のうちから売るチカラをつけていきたい。補助金をずっと出してもらえるならいいけれど、いつかはなくなる」として、補助金に頼る売り方は「間違っている」と語った。
https://mag-x.jp/2025/09/17/30427/
スズキは補助金に頼る売り方はしないみたいです。
書込番号:26357201 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
商用車の補助金は今年度と同額で決定されてるから、乗用車枠も継続されるのはほぼ確定だよ。
補助金の額が増減するかまでは知らんけど、2030年度までは継続するだろな。
書込番号:26357327
6点
そうですか、私は10月契約で早くて2月納車だと言われました。
納車の時期は、日本の港に到着してから一斉に車体番号が出るので、それまでスズキディーラーでは、いつ日本に来そうかまったくわからないらしいです。
納車前の登録申請時点で2025年度補助金が底をついた場合の対策として、2026年度補助金にまわせるように登録を4月まで待ってもらえるように交渉してます。メーカーの体制作りなど盛り込まれるようですが、2026年度ev補助金も同額水準で継続する見込みではあります(国産車に限っては)。
私は、早くて2月納車なので、今乗ってる車のばいきゃくごの2月、3月の乗りつなぐ車探しが課題です。
書込番号:26360914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カッツでーすさん
どれくらいの入荷や予約状況か分かりませんが、10月予約だと2月も厳しいような気がしますね。
もうちょっと明確になってから発売しても良かったんじゃ無いかと思います。
現状、87万円オトクみたいなのが出てきてますがタイミングによっては0円にもなりかねない状態かと...
書込番号:26361224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
補正予算が通過したので来年の補助金は継続確定ですよ!安心してください。
なお、国会で話題になりましたが予算は1100億のうち300億程度しか執行されていないようです。
そのため、予算が早期に尽きるということはなさそうです。
書込番号:26362276 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>車好きのめたさん
今年度は2/13?までの申請なので、4月まで待てば確実なんでしょうが...
書込番号:26362455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
来年1月以降のev補助金が40万円増額されるらしいですよ。
2026年1月以降の登録者なので、1月に間に合わなくても2025年度補助金対象には入りそうですね。
この政府見直し方針によって、ev車を検討してる人の後押しになるのではないでしょうか。
書込番号:26367124 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
確か日本国内で販売されている全てのEVの中で
eビターラのXが車両価格に対して補助金の率が一番高い車になるとのことですね。
399万円の車両価格に対して127万円の補助金なので補助率31.8%。
お得感有りますね。
書込番号:26370995
4点
私も本日注文してきました。
3月後半もしくは4月の納車予定とのことでした。
書込番号:26383783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆとり世帯さん
それはちょっと驚きですね。
9月に予約で未だに納期未定です。
書込番号:26383808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
僕も10月注文、未だに納期未定です・・・
先日3月以降になる事はないと思うという営業の話でしたが、あくまで推測みたいで果たしてどうなるのか???
この車1月納期の方いるんですかね?
もし具体的な納期の返答をもらっている方がいたらぜひ情報共有お願いします!
書込番号:26386418
1点
>サチノファイターさん
とりあえず、9/16に予約した私は1月納車は無理でした。
2月の便であるかどうかは今月中には分かるようです。
年が明けてから展示車が販売店に入ってる所もちらほらあるようですが、まずは展示車や試乗車優先なのはどこも同じかと思いますが。
予約数と入荷数がどうかですね。
書込番号:26386493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お、今月中に2月分が判明するという話なんですね!
うちのディーラー(直営店)は納車時期は突然割り振られるので分かるのは早くて1ヶ月前くらいとしか聞かされてない状態でした。 情報ありがとうございます。
書込番号:26386532
1点
私も9月に注文して、納期の連絡はなしです。
初期ロットには入っているので、とりあえず情報を待つ感じです。
進展あったら共有します。
書込番号:26387080 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いよいよ明日発売ですね!
発売日に納期情報など動きがあると思いますので、わかったら皆さんに共有します!
個人的には、契約車両はすでに日本に入港していて、日本当方、10月契約なので、港で入念な点をしているところだと思いますが…まさかまだインドで製造の前の段階とかではないよね(^_^;)
書込番号:26389801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カッツでーすさん
年が明けてからスズキのHPで展示車両が入った販売店の情報が見れますが、全国で10台程度のような...
いったい日本に何台入ってるんでしょうかね。
情報が出せないほど危機的状況じゃないかと心配ではあります。
書込番号:26389835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > e ビターラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2026/01/16 14:34:01 | |
| 8 | 2025/11/25 23:36:10 | |
| 15 | 2025/10/08 12:17:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






