Aterm PA-3000D4AX
- 5GHz帯2402Mbps、2.4GHz帯574Mbpsを実現したWi-Fi 6対応ホームルーター。コンパクトに置けてしっかり高速。
- IPv6通信対応で混雑の少ない高速通信を確保。家中にWi-Fiを張り巡らせられる「メッシュ中継機能」を搭載。
- 「バンドステアリング」で混雑していない周波数帯を自動選択できる。アプリで回線の自動判別や設定、外出先からのWi-Fiメンテナンスができる。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm PA-3000D4AX
購入してまだ2週間ですが、とても奇妙な症状を経験したので皆さんに伺います。
定期的に再起動する設定をしました。(真夜中に再起動)
再起動したはずの日の朝、ルーターが動作していない事に気付きました。ルーターの電源オフ→オンにて復帰したように見えましたが、Wi-Fi が全て繋がっていませんでした。各スマホやPC等のWi-Fi 設定を全てやり直して(暗号化キーの再設定)やっと元に戻りました。
こんな事ってあるのでしょうか?
私が何か間違った設定をしたのでしょうか?
同じ経験をした方、あるいは問題なく定期的再起動が動作しているという方はおりますでしょうか?
書込番号:26374362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あるんでしょうか?
とか言われても、実際に体験されたことを疑われてもねぇ。
そりゃ人間が作ったものですしバグの可能性はゼロじゃないでしょうよ。
ここに書き込んだって改善されないんで
メーカーにこういう事象がありましたって
メールでも電話でもバグ報告してもらったほうが
メーカーも他のユーザーも助かると思いますよ。
書込番号:26374374
1点
WX7800T8の前のファームで
WAN側の速度を100Mbpsに設定しても
再起動すると1Gbpsになったりしたから
再起動すると設定と違った動きをするかもね
全部の設定値を見直したら、Wi-Fiをオフにしても
再起動したら消費電力が元に戻り、Wi-Fiが動いてましたし
デバッグすらしてないメーカーと言うことです
書込番号:26374394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りゅうkunさん
再起動のモードは本体でしょうか、それともWi-Fiだけですか?
また再起動は週1しかできないので、その翌日であっていますか?
この前提ですが、再起動はWi-Fiのみではなく、本体再起動でためしてみるとどうでしょうか。
(もしくはその逆)
書込番号:26374398
1点
再起動のモードは本体です。
再起動は水曜日のAM3時に設定し、水曜日の朝6時頃に動作していない事に気付きました。ですので、この再起動が原因であることはほぼ間違いないと思います。
書込番号:26374446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りゅうkunさん
機種は違いますが、7200D8BEで時々iPhoneの接続がうまくいかない(Wi-Fiがとんでいるのに掴まない)事が偶発的に(ただ割合はかなり低いです)起こる事があるのですが(特に外出からかえってきたとき)、その時はスマホ側を再起動すると直ったりします。PA-3000D4AXがこのケースに該当するかはわかりませんが、何か相性があるかもですね。もしかするとファームウエアアップデートまちかもしれません。とりあえずお試しでやってみる事としては、Wi-Fiの暗号化をWPA2に固定をする事でどうでしょうか。
書込番号:26374513
1点
>私が何か間違った設定をしたのでしょうか?
曜日と時刻を設定するだけなので、
時刻指定再起動の設定でおかしな設定をすることはないとは思いますが、
何か他の設定との組み合わせによるかも知れません。
他に色々と設定変更した場合は、
一旦RESET長押しで初期化した上で、
この時刻指定再起動だけを設定してみてはどうですか。
書込番号:26374598
0点
発売されたばかりなので
良く有るとは考え難いですが
珍しくないのも事実
初回アップデートにより改善されると
思います
私も購入考えてました。
書込番号:26374726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、色々とアドバイスありがとうございます。
定期的な再起度はどうしても行わなくてはならないという機能ではないので、とりあえずこのまま設定せずに様子を見ることとします。
また、今NECのサポートは年末年始でお休みですが、来年スタートしましたらNECに問い合わせしてみます。もし的確な回答が得られましたらまたここに投稿させていただきます。
書込番号:26374749
0点
>りゅうkunさん
定期的再起動することが、対策になるのかどうか、分かりません。
NECのルーターが不安定な場合の、一般的な対策は、以下のURLが参考になります。
「NEC Aterm 無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/23/nec_wifirouter_unstable_slow/
書込番号:26374813
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm PA-3000D4AX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2026/01/08 16:25:38 | |
| 19 | 2025/12/28 16:40:03 | |
| 2 | 2025/12/08 19:31:11 | |
| 6 | 2025/11/27 1:12:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









