『エンコードは』のクチコミ掲示板

iPhone 3GS 32GB SoftBank

300万画素オートフォーカスカメラ/音声コントロール/デジタルコンパスなどを備えたスマートフォン(32GB)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2009年 6月26日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 3GS 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『エンコードは』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3GS 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3GS 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

標準

エンコードは

2009/11/07 19:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank

スレ主 天もりさん
クチコミ投稿数:155件

iphoneからのPCなどへのMailで相手側から文字化けしてるとよく言われます。
相手のPC環境はわからないのですが'(仕事で会社などに送っているのでほとんどウインドウズでOutlookなどだと思う)困っています。

たいがいは、来たメールを返信してみたら文字化けで読めないと言われるのですが、iphone側でエンコードを変えたりは出来ないのでしょうか。設定をみてもそのような物が見当たらなかったのでここで、質問させて頂きました。

書込番号:10437840

ナイスクチコミ!1


返信する
iPon 3GSさん
クチコミ投稿数:7件

2009/11/07 21:54(1年以上前)

Google mailのExchange対応してるやつだと化けるとは聞いたことある
俺もMMSでしか化けたところ見たことないんだけど
@gmail.comでも種類あるからもっと相手のことわかったほうがいいかも??

書込番号:10438657

ナイスクチコミ!1


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2009/11/07 22:37(1年以上前)

ここの掲示板(16GBモデルとか旧モデルも含む)で「メール 文字化け」を検索すれば、たくさんの過去ログが出てきます。
まずはそちらに目を通してみてはどうでしょうか。

書込番号:10438972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2009/11/07 23:10(1年以上前)

こんばんは。

iPhoneのEメール(i)は、UTF-8で送信されます。受信側のエンコードがJISコードだったりすると文字化けします。「UTF-8でエンコードしてください」と言うと、読めるかもしれません。

書込番号:10439182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2009/11/07 23:45(1年以上前)

unicode(utf-8)での送信が、相手の手を煩わすということでまずいということであれば、JISコードで送信する方法がひとつあります。絵文字をひとつでも入れるとメールのテキストがすべてJISコードで送信されます。
相手がPCだと、絵文字は、表示されますが、本文はJISコードのエンコードで読めます。

書込番号:10439441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2009/11/07 23:52(1年以上前)

訂正します。

× 相手がPCだと、絵文字は、表示されますが
○ 相手がPCだと、絵文字は、正しく表示されませんが、

書込番号:10439485

ナイスクチコミ!1


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2009/11/08 00:55(1年以上前)

え?3.0以降はjisになったと思っていたんですけど。
たしかに返信関係は微妙なんですが、最初にメールを送る場合は
charset=iso-2022-jp
ってことみたいですよ。

書込番号:10439859

ナイスクチコミ!1


スレ主 天もりさん
クチコミ投稿数:155件

2009/11/08 02:39(1年以上前)

iphone3gsさん
>@gmail.comでも種類あるからもっと相手のことわかったほうがいいかも??

そうなのですが、あまり親しく無い仕事の相手だったりするので、文字化け位はエンコードで見れるか試せる知識が無いのかとは、言えないのです。

hitcさん 
>ここの掲示板(16GBモデルとか旧モデルも含む)で「メール 文字化け」を検索すれば、たくさんの過去ログが
>出てきます。まずはそちらに目を通してみてはどうでしょうか。

うまく探せなかったので質問させて頂きました。

安中榛名さん 
>絵文字をひとつでも入れるとメールのテキストがすべてJISコードで送信されます。

これは、いいアイデアかもしれませんね。一度ためしてみたいと思います。
ありがとうございます。

Pz.Lehrさん 
こちらから最初にMailを送る場合は、今のところ文字化けを言われた事がありません。
何か返信の時だけの理由があるのでしょうね。しかし困りますね。

書込番号:10440238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2009/11/08 07:08(1年以上前)

Pz.Lehrさん

いちおう私の、iPhone(OS 3.1.2)で実験した結果を投稿していますので、間違いないと思います。

Unicodeで送信すると、日本語、英語の混在はもちろん、中国語やハングル、アラビア文字の混在もできます。世界中で共通の仕様の機種を販売しているiPhoneには必要な機能でしょうね。

書込番号:10440553

ナイスクチコミ!0


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2009/11/08 09:10(1年以上前)

>いちおう私の、iPhone(OS 3.1.2)で実験した結果を投稿していますので、間違いないと思います。
i.softbank.jp, MMS の両方で絵文字入りのメールをPCに送信しましたが、いずれも文字コードは iso-2022-jp です(同じくiPhone 3.1.2)。
もちろん絵文字を入れなくてもiso-2022-jpです。
「JISコード」という書き方が誤解を生んでいるのでは?JISにはいろんな種類がありますから。

#OS 1.5以前は常にutf-8で全て送信していたはず。

書込番号:10440847

ナイスクチコミ!0


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2009/11/08 09:28(1年以上前)

>何か返信の時だけの理由があるのでしょうね。しかし困りますね。

元のメールにiso-2022-jpで表現できない文字(いわゆる機種依存文字)が入っているからです。
送信しているメールに問題があるのですから、それに対する返信が正しく読めなくなってしまうのはある意味正常です。
規格外の文字をメール送信できてしまうシステムのほうを早く修正して欲しいものです。
(MSは自分のところのソフト同士でも互換性がないことがあるので(Outlookで送ったに添付ファイルがOutlook Expressで消滅することが多々ある)、期待薄ですけど...Outlookが規格外のことをしているためらしい)

で、安中榛名さんのアドバイスに関してですが、

返信に絵文字を入れるかどうかに関わらず、文字化けの原因となる機種依存文字を返信メールから削除すればiso-2022-jpで返信されます。問題の文字を含んだままだとutf-8になります(実際に送信して確認しました)。
機種依存文字として送られてくることが多いのは、丸付きの数字、(株)を一文字で表現した文字ですね。
頻繁にメール交換する相手に対しては、これらの文字を使わないようお願いするのがよろしいかと。

書込番号:10440914

ナイスクチコミ!1


castanetさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/08 12:00(1年以上前)

こんにちは。

当方も、その問題で悩みました。
相手に、UTF-8でエンコードにしてもらえれば読めるようになるのですが、面倒ですよね。

多分、相手様は、アウトルックを使っています。その場合、相手のメール送信設定を見てもらいましょう。
送信設定が恐らくリッチテキスト送信になっていると思います。この場合、送られてきたメールを返信すると
間違いなく相手に文字化け状態で届きます。

この設定を、リッチテキストからテキスト送信かHTML送信に変更することで解決できると思います。

書込番号:10441532

ナイスクチコミ!0


スレ主 天もりさん
クチコミ投稿数:155件

2009/11/09 08:52(1年以上前)

安中榛名さん

>Unicodeで送信すると、日本語、英語の混在はもちろん、中国語やハングル、アラビア文字の混在もできます。世界中で共通の仕様の機種を販売しているiPhoneには必要な機能でしょうね。

iphoneは世界共通規格の商品?でしたからそうなるんですね。


hitcさん

勉強になります!
有難うございます。

castanetさん 

そうなんですよね、でも相手様(エンコードとか何?みたいなひと)には言いにくいです。



書込番号:10446448

ナイスクチコミ!1


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2009/11/11 01:14(1年以上前)

普段Thunderbirdを使っているので、Outlookでの文字化けは意識していませんでした。
なるほど確かにOutlookだけはダメでした。

今後はWebメールが使用可能なアドレスに送ってもらい、Webメール上で返信すれば間違いないですね。
あとはちょっと面倒ですが、メモを経由したコピー&ペーストを利用すれば解決できますよ。

書込番号:10456179

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ちょっと大変な事に 2 2017/04/09 15:56:32
SIMロック解除 2 2015/01/25 12:50:56
初期化してアクティベートとしようと思ったら 2 2014/05/31 22:18:36
解約済を車内オーディオとして 2 2014/01/16 12:57:01
バッテリー膨張(怖い) 3 2013/04/20 13:00:20
とうとう壊れました。 5 2013/03/14 8:04:36
使えねぇ! 32 2014/08/18 16:24:16
iMassageについて 3 2012/01/04 15:54:00
iPodタッチとして◎ 7 2011/12/18 22:40:58
iMessageアプリのバイブレーションについて 1 2011/11/09 22:57:46

「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 14581件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3GS 32GB SoftBank
Apple

iPhone 3GS 32GB SoftBank

発売日:2009年 6月26日

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング