


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
いい雪が降ったので、K-7持って雪山へ行ってきました。
この冬一番の強い寒気、降り止む事ない雪の中で撮影です。
気温はゲレンデベースで-7℃、山頂付近で-11℃ほど。
周囲は膝上・腰まで埋まる深雪です。
レンズはDA50‐200mmWRを使用。それなりに厳しい環境下でしたが、
K-7・レンズ共にトラブル無く全ての撮影機能は正常に動作。
撮影後に確認したところ、連写のコマごとにWBが変わってるカットが
全撮影枚数554枚のうち12カット発生しました。これは低温の影響か
どうかは判りませんし、基本的に極めて優秀なAWBは信頼できます。
意外だったのは露出で、輝度差の大きい被写体ではアンダー・白潰れと
ピーキーな挙動を示すことが稀にあるK-7ですが、輝度差伴った被写体の
多い雪山で任意に露出補正する必要が無く、カメラ任せで済みました。
書込番号:10672993
63点

DA50‐200mmWRと合わせたAF性能ですが、C-AF連写は平均3〜4枚/秒、
測距点オートでスキーヤー・ボーダー程度の動きとスピードには充分に
追随し、歩留まり・精度は良好、意図通りの撮影ができました。
個人的には8枚/秒とかあってもゴミカット量産、消去が面倒で必要
無さそうですが、K-7のC-AF連写スピードがファーム更新で少しでも
改善できるのなら、それを望みたいところです。
ところで、サブに持っていったDMC-FT1は寒さの影響か、背面液晶の
表示が遅くなる、キー操作のレスポンスが悪くなる現象が発生しました。
そんな状況でも、確実な仕事をするコンパクトなK-7に信頼と愛着が
増したのは言うまでもありません。
書込番号:10673007
62点

お〜! かっこいい、
私の裏山登山とは次元がちがいます。
ゲレンデ?整備されたスキー場には見えませんが、
雪崩には気をつけてくださいね。
私も今年は、アイゼン買って、雪山に挑戦します。
もちろんKー7持って。
書込番号:10674669
5点

★★★BINさん、こんばんは。
ココのところの寒気で、こんないい感じの雪が積っているんですねぇ。
年末スキーに行ければナァ〜と考えていますが、
WRもDA★もレンズを持ってないので、K-7は駐車場付近で使うだけになりそうです。
雪山の雰囲気+スキーヤーにボーダー、いい感じの写真に仕上がってますね。
すばらしいです。
書込番号:10674747
4点

おー、激パウいいですね!
私はスキーですけど、こういうコンディションに巡り合いたいです。
これからのシーズン楽しみです。
K-7、頼もしそうです。
普通のカメラをここまで雪まみれにしたら壊れちゃうでしょうね。
書込番号:10674960
6点

「レンズに耐寒保証つけてくれなきゃ安心して使えないよ〜」
とか
「ボディのみ耐寒性能保証しているのは詐欺だよ〜」
とかって言ってるヒトに見せてあげたいですね(笑)
書込番号:10675038
18点

★★★BINさん
ああ、何処ぞの板と違って健全な空気が心地よいです。
しかしまた、大胆に雪まみれにしましたね!見ていてドキドキしました(汗
良きK−7ライフをお送り下さい。
書込番号:10675058
10点

★★★BINさん みなさん こんばんは
羨ましい作例楽しませていただきました。
mixiもたのしそうですね。
事情で今年は雪山とは縁遠くなりますが、
このような写真で癒されようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10676085
5点


>「レンズに耐寒保証つけてくれなきゃ安心して使えないよ〜」
とか
「ボディのみ耐寒性能保証しているのは詐欺だよ〜」
とかって言ってるヒトに見せてあげたいですね(笑)
こういう有益なスレッドの場で人の中傷など書くとペンタックスユーザーの恥をさらすことになりますよ、やめましょう。
しかし、このように実際の経験を掲載してくれるとますますK-7のお株も上がって嬉しいことと、K-7のあるPENTAXに自信が持てて嬉しい限りですね。
書込番号:10677380
9点

miyabi1966さん
そうですね。すみませんねぇ・・・
ここ数日、なんかワケのわからない人がゴミのように湧いてきてて
頭来てたものですからねぇ。
でも一夜明けると冷静になりました。
>K-7のお株も上がって嬉しいことと
そうそう、HOYAの株価もどんどん騰がっていますね。
密かに嬉しいです(笑)
書込番号:10677621
5点

みなさま、コメントありがとうございます。
珍しく仕事が忙しく、返信が遅れたことをお詫びいたします。
▼SC-650さん
一応、ゲレンデなのですが、降雪量が多すぎで圧雪、整備が全く間に合って
なかったのです。何しろ一日目の滞在中6時間で50cmは積もりました。
もっとも、個人的には整備されてないゲレンデと言いますか、裏、脇を
好むので、とても良い日でした。
1月の天候落ち着いた日は、ビーコン・ゾンデ・ショベルを携帯して、より
深いエリアに行きます。もちろん、Kー7持って。
▼やむ1さん
WRレンズならリーズナブルに購入できますよ。耐久性も確認できました。
年末、31日から新年2日にかけては、大荒れ・吹雪と予想されます。
そのかわり、良い雪が降ると思います。お気をつけて!
▼torotorotororiさん
新雪・深雪三昧のいい日でした。雪山でk-7は信頼できる相棒となると思います。
今回はあまり光に恵まれませんでしたが、k-7で描写する、きらめくパウダーが
楽しみです。僕もこれまでG7を使ってましたが雪山で成仏させてしまいました。
G7が防塵防滴だったら、最強のカメラなのですが。
▼てつぷさん
雪山は、いつまでも有り続けるから大丈夫ですよ。少し離れると、復帰した時に
より新鮮な魅力が見えてくると思います。
mixiのコミュには、今シーズンも、ほぼ毎週レポします。作品とは言いがたい写真
ばかりになると思いますが、ご容赦、ご指導ください。
▼aya-rinさん
僕は携帯機器、PCなどの構造設計に関わってますが、そこから得た知識を元に
推測するなら、ボディよりレンズの方が防滴、耐寒性能を伴った構造を設計・構築
しやすいはずです。なにしろ円筒・ワッカですから防水パッキンも継ぎ目無しに作れます。
WRレンズですら、前玉表面は雲っても内部結露を確認できませんでした。
▼miyabi1966さん
K-7の耐環境性能は1D MARKV、D3、D300、E-3とほぼ同等と推測されます。
ただ、SDカードのキャップに、ロック機構を設けてないのが若干の不安材料
ではありますが。
ただ、K-7以外のデジ1と比較すれば、おおよそ500〜1000g軽く防塵防滴システムを
構築できるので、k-7のフィールドカメラとしての優位性は大きいと思います
書込番号:10680866
7点

▼すぽんぢさん
少しは気遣おうと思って、小さなブラシなども持っていたのですが
無駄でした。なにしろ雪は遠慮なくカメラバックの中にも進入するのです。
でも、実は低温下の雪は乾燥しているので、あまり害はありません。
むしろ、車に積んで温度を上げた時の表面結露は見てて不安です。
もっとも、K-7は全く問題なく、その後の仲間との飲み会でも活躍です。
書込番号:10680930
3点

★★★BINさん、みなさん。
明けましておめでとうございます。
さて、初詣にプチ雪山登山に行ってきました。いつもの裏山です。
積雪量5センチほどでした。(#^.^#)
しかし、かなりこわかったです、皆さんアイゼン、軽アイゼンをつけて
いらっしゃるのですが、買いそびれたわたしは、スベルスベル。(>_<)
へっぴり腰で下山したとさ。(人ごとかい!)
書込番号:10729326
6点

▼SC-650さん
アイゼンも雪山必需品ですけど、スノーシューもあれば雪山の
撮影範囲が飛躍的に広がりますよ。
良い雪降ってるので、毎週のように雪山に通ってます。
2週前ですが光に恵まれて思い出に残る写真が撮れました。
一度、氷点下15℃の環境下で連写中に中央一点に焦点合わせたまま
電源が落ちない・動作を受け付けない、まさにフリーズなトラブルが
発生しましたが、バッテリを取り出して入れ直すことで解決。
K-7は雪・結露・転倒による大衝撃、落下等の極めて手荒な使用に耐え、
より信頼できる道具となってます。
書込番号:10809501
5点

★★★BINさん、はじめまして。
僕は年明けすぐにK-7レンズキットを購入しました。
僕の場合★★★BINさんのように過酷な雪山で写真を撮った事は無いのですが、雪山での素晴らしい写真を拝見するとK-7を買って本当に良かったなぁと思います。
AWBの件は、僕も経験があります(約1,000枚中、10カット程度)が、撮影していたのは氷点下にもならない平地でしたので、特に気温や環境の影響では無いと思います。他のメーカーでも経験ありますので、特に気にしていませんが。
素敵な作品を魅せてくれてありがとうございます。
書込番号:10813587
2点

▼Magnusさん
ありがとうございます。写真は雪山仲間達の滑走スキルと自然の
美しさに救われてる感じです。
また、k-7は僕にとっては初のデジタル一眼でもあり、使いこなしに
ついても日々勉強と発見なのですが、k-7で本当に良かったと思ってます。
AWBですが、僕の場合はペンタ部の光源検知センサーを雪で塞いで
しまったことによるバラつきの可能性が高そうです。
いずれにしてもAWBは、最も精度高いと思ってたCANON製品と
同等以上と感じてます。
使用レンズ:全てDA50‐200mmWR
書込番号:10820415
6点

★★★BINさんレスありがとうございます。
なるほど、スノウシュウですか、今度、登山店に行った時にみてみます。
それにしても、いい雪ですねー、最近仕事が忙しく山になかなか行けませんが、行けた時にはまた画像貼らせてもらいます。
書込番号:10822930
1点

SC-650さん
今年は雪にも寒気にも恵まれたシーズンとなりました。
気象丁も暖冬宣言を撤回したようです。
雪景色は様々な表情を見せてくれるので飽きる事ないですよね。
ただ、目の前の美しさを上手く切り取れない悩みも多いですが。
こちらの皆さんのような、詩を見るかのような写真は難しい。
http://www.snowwalk.com/index.php?mode=pages&aim=snowshoes
書込番号:10833414
4点

★★★BINさん、こんにちは。
このスレとはまったく関係ないのですが、3月3日の『新製品!!と K-7のAF』 の回答で掲載された雪をかぶった桜の花の写真を使わしていただけないでしょうか。
小生は、東京で小さな介護事業所を運営しており、そこで毎月A4裏表の会報誌を出しております。
発行部数は約100枚、読者は、当事業所の利用者ならびにそのご家族です。そこで使う写真としてこの写真を使いたいのです。
いかがなものでしょうか。
書込番号:11032392
0点

▼現役おじんさん
光栄です。ご自由にお使いください。
こちら↓をお借りしてオリジナルをアップしています。
http://pentax.photoble.net/image/?img=100219001
オリジナルは、かんりアンダーなので、持ち上げると、
少し柔らかくいい感じになります。(写真左)
他に雪を被った梅も有りますよ(笑
書込番号:11033082
3点

★★★BINさん
私も先日スノーシュートレッキングしてきました。
雪原の中を歩くのは凄く気持ちよいですよね(^^♪
防滴を信じてK10DとDA★16-50とともに行きましたが、転んで雪の中に突っ込んだりしても問題はありませんでした。
ペンタのカメラはこういう場面で強いですね(^^♪
でもやっぱりK10Dは重かったです(>_<)
K-7だったらなぁ。。。と思いました。
書込番号:11039993
3点

▼ブルボン先頭さん
スノーシューは雪山の世界を広げてくれますよね。
僕も相変わらず、そんな世界に毎週k-7とともに通ってます。
辛い登りも多々ありますから、フィールドカメラとして、
小型軽量と防塵防滴を備えたk-7の唯一無二のコンセプトに感謝です。
転倒・落下によるきつい衝撃や、ファインダーが結露したらストーブで
強制乾燥などという、容赦無い行為にも問題なく耐えてます。
なのでk-7、大いにお勧めです。
書込番号:11106611
5点

初歩的質問をさせて下さい。
人間は良く日焼け止めクリームなどを塗りますが、こういう雪山でUVカットフィルターは必要なのでしょうか?
書込番号:11106787
1点

▼光と影のフェルメールさん
プロテクタとしてUVカットフィルタを使用したことありますが、
撥水性能はWRレンズ前玉の方が高く、また、温度差による内部結露も
フィルター内側の方が先だったので外しました。
安物のフィルターだったからかもですが、山では役に立たないと感じました。
CPLフィルターは、役に立ちそうなシーンありますが、照り返しも
それはそれで事実なので気にせず、持ってるだけで使ったことないです(笑
確かに雪山の紫外線は強烈で、おかげで僕は真っ黒ですが、晴天下でも
写真への影響を感じたことはありません。
たぶん、光学レンズのコーティングや、素子前のフィルターで除去されてる
のではないでしょうか。なので、どんな影響あるのかもわからないのです。
書込番号:11110013
2点

スレ主様、お返事有難うございます。昔はUV(カット)フィルターをよく見かけたのですが、最近のデジタルは無くても今のところ問題がないらしいというご体験有難うございます。AWBも問題ないようですね。
書込番号:11137356
0点

スキーに子供を連れて行き、写真を撮りました。初日は小雪が降っていたのですが、こちらを拝見していたので、心配することなく小雪の中で撮影をしていました。今までは、雪が降るとW60で撮っていたのですが、今回はK-7大活躍です。使い方も教えずに、Pモードで家内が撮った写真も普通によく写っていました。電池の持ちもいいですね。8GのカードはRAW+だと不足気味。16G以上を購入しようと思います。
書込番号:11151279
1点

▼光と影のフェルメールさん
雪山ではWBは太陽光で固定すると、記憶色・印象色に近いことがわかりました。
でも、AWBでの若干マゼンダ傾向の発色も、ペンタックスらしい綺麗な絵作り
なので、どちらにするかは悩ましいですね。
▼80℃さん
ほんと、k-7の耐環境性能は素晴らしいです。バッテリは寒冷地でも600枚は確実ですね。
おかげで撮影枚数が増えてしまい、PCのストレージを圧迫するのが困り者です(苦笑
時折、僕も娘(6歳)を連れて雪山へ行へ。K-7は確実にいい思い出を切り取ってくれます。
書込番号:11183721
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2024/12/02 10:57:47 |
![]() ![]() |
16 | 2024/01/04 22:35:55 |
![]() ![]() |
26 | 2022/01/17 19:39:21 |
![]() ![]() |
1 | 2019/05/01 15:06:06 |
![]() ![]() |
12 | 2015/12/30 1:49:45 |
![]() ![]() |
16 | 2015/12/29 22:41:58 |
![]() ![]() |
18 | 2018/05/17 21:25:00 |
![]() ![]() |
12 | 2015/11/11 22:16:17 |
![]() ![]() |
24 | 2015/05/05 13:53:46 |
![]() ![]() |
61 | 2015/05/02 23:35:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





