『黄色っぽい(?)画像について』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信66

お気に入りに追加

解決済
標準

黄色っぽい(?)画像について

2009/12/30 19:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:97件

久々質問投稿させて頂きました
皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

非常に素人っぽく、抽象的な質問で恐縮ですが
D90を購入して以来、ずうっと思っていました

画像が全体にイエローっぽくなりませんか?

特に感じるのは、風景を撮ったときの空の青や葉の緑
(ハワイなどの典型的なリゾートの写真をイメージしてみて下さい)

どうも、緑は黄緑に、抜けるはずの真っ青な空は、少しイエローが入った様に感じ、とにかくWBにしょっちゅう気を使います。

また散々既出ですが、露出も明るめなので、油断をすると全体に明るくしまりのない画像になりがちで、露出もしょっちゅう気を使います。

試行錯誤しながらじっくり撮れる風景ならまだ可ですが、これが出たとこ勝負のスナップだとちょっと不安定で困ります

以前使っていたD50は、こんなにあれこれ気を使った記憶がないんですが…

なんか、D90は不安定でじゃじゃ馬っぽい印象です。

D90使いの皆さま(特に多機種併用の方)、どんなもんでしょうか?

書込番号:10708937

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/12/30 19:39(1年以上前)

>とにかくWBにしょっちゅう気を使います。

まちがいなくそれが原因です。
晴れ〜曇りの日なら、WBは晴天だけでいいです。雨天でも場合によってはWB晴天でもいいくらい。
室内以外では、とにかくWB晴天で撮ってみてください。たいていはマトモな結果になります。

書込番号:10708988

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件

2009/12/30 19:51(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん

早速有難うございます

>>とにかくWBにしょっちゅう気を使います。
>まちがいなくそれが原因です。

それがそうでもないのです。
いじるから、悪化?(黄化)しているのではなく、黄化するからいじっているのです。

>晴れ〜曇りの日なら、WBは晴天だけでいいです。

はい、基本的にほぼ「晴天」を使ってますが、この晴天がクセもので、結構黄化することがあり、そういう時は返ってAWBにした方が、黄色っぽさが消え、全体に目で見た景色の色に近づくことが多いです。

しかしこのAWBも不安定なのでいつでもオートという分けにはいかないから困ります。(AWBでも、微調整でB(青)の方へ3〜4程度+調整したりとか・・・)

自分でケルビンを設定して、見た目に近い色にしようと試しても、どうしても、目の前の景色の緑や青(特に緑が黄緑っぽくなってしまうのがどうにもならない)に近づけることができません

例えば、降り注ぐ太陽光の下の芝生、なんていうのは、特にこの傾向(緑→黄緑)が強い印象があるんですが…

書込番号:10709044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/12/30 20:04(1年以上前)

別機種
別機種

ホワイトバランス「オート」

ホワイトバランス「晴天」

こんばんは♪

D300ユーザーですが・・・撮像素子も画像処理エンジンも同じですので・・・
傾向としては同じだと思います。
私も、黄色っぽいと思います(笑

もしピクチャーコントロールが使える(ダウンロード出来る?)なら「D2xモード」をお薦めしたいのですが・・・D90は使えませんでしたっけ??^_^;
D2xモードが使えるならば・・・木の葉の緑は「深緑」になり、空の青に締りが出ます。

スタンダードやニュートラルだと・・・中間調のトーンが持ち上がり気味なので、ドーしても青や緑に黄色みが着いたように見えます。。。
ポートレートなんかが主体の人は良いのかもしれませんが・・・風景ではチョットいただけない感じです。
派手な色が嫌いで無ければ・・・ビビッドを選択した方が風景撮影では吉だと思います。

ホワイトバランスは、屋外で撮影するなら「オート」では無く「晴天」で固定した方が良さそうです。
私は、「オート」で撮影してRAW現像の時に変更してますけど・・・JPEGオンリーなら晴天で撮影した方が間違いが無いでしょう♪

露出はマイナス補正がお約束ですかね♪
-0.3〜-0.7位で撮影すると丁度良いと思います。
D300は基準露出設定が変更できるので、−3/6で設定しています。。。
これで、ほとんど露出補正しなくても適正露出にははまってくれるのですが・・・
適正露出は、あくまでも自分のイメージに合わせるモノですので・・・
露出補正は、常に弄ってます(^^ゞ
Aモード(絞り優先オート)にせよPモード(プログラムオート)にせよ・・・
カメラ任せに露出を決めるのは不安と言うか??・・・機械が人間の意志を分かるわけが無いので(笑
自分の撮影意図を反映させたいので・・・露出補正はしょっちゅう行います♪

ご参考まで。。。

書込番号:10709100

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/12/30 20:18(1年以上前)

非常に感覚的な話なので、どう設定すれば正しくなるという説明は、できないでしょうね。

気付いていると思いますが、いまの季節は、太陽は低い位置から照らしているので、夏の時期よりも、
すべてのものがすこし黄色っぽくなっているはずなのです。夕方の太陽が黄色いのと同じ理由。

それから、テレビや、キャリブレーションされていないモニターは、根本的に青っぽく写る傾向があるため、
これらから写された画像に目がなれていると、青っぽいほうが正しいという気持ちになったりしますよ。

いちばん最適な解決方法は、WB晴天、RAWで撮って、現像時に「好きな色に合わせる」ことです。
また、「現物と同じ色であることに価値があるのか?」というのがあります。
通販の商品カタログならともかく、単なる思い出写真や、作品写真であれば、
単に「自分がいちばん好きな色」にすればいいんです。

わたし自身は、「現物と同じ色にする」という行為は完全放棄してます。
そこから得られる利点を思いつかないからです。(自分に対する利点)
それよりも、現像時の最終調整まで含め、「自分がいちばん好きな色」にできるようにしています。

書込番号:10709165

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38402件Goodアンサー獲得:3382件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/12/30 20:18(1年以上前)

当機種

D90+Sigma17-70mm

露出はオーバだと思います。
基本露出を-4/6EVにして、さらに-0.3EV補正辺りで使っています。

AWB(X+1補正)は多用していますが他機種と大きな差を感じていません。
Jpeg撮って出しメインです。
ここのところD90使っていないので二か月ほど前の事例を貼ります。

なお、D90背面液晶は黄味がかっています。

書込番号:10709170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/12/30 20:40(1年以上前)

>Customer-ID:u1nje3raさん
>気付いていると思いますが、いまの季節は、太陽は低い位置から照らしているので、夏の時期よりも、
>すべてのものがすこし黄色っぽくなっているはずなのです。夕方の太陽が黄色いのと同じ理由。

真昼より朝焼けでない朝方や夕焼けでない夕方の方が色温度が高くなると思うのですが・・・、
その理屈で行けば夏よりも冬の方が若干いろ温度は高くなるように思いますが?
もし間違っていましたら御免なさい、先に謝っておきます。

書込番号:10709262

ナイスクチコミ!2


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/12/30 21:09(1年以上前)

背面液晶、自分のPCモニタ、プリントサービス各々の色合いが絡み合って難しいみたいですね。自分も、撮ったときの背面モニターではちゃんとした色合い評価は出来ないものだと諦め、RAW撮りしてあとでWBはPC上で調整することにしました。

しかし、D90使い始めて確かに修正をしたくなるケースが増えたような気はします。
(デジイチは初めてですが、コンデジ(Canon/CASIO)では晴天設定やAWBで特別困ることはなかったです・・・単にデジイチ買って細部を気にするようになった結果かもしれませんが)
基本的に撮影時の設定は晴天にしています。

hotmanさん ;
Customer-ID:u1nje3raさんは、冬や朝夕の色温度が「低くなる」と言いたいのではないかと思います。

書込番号:10709396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D90 ボディの満足度4

2009/12/30 21:12(1年以上前)

こんばんは、
D90/D5000のColor Profileがそうなっているみたいですよ。
DAWデータで撮影してあとからカラープロファイルを設定すると、DxOの場合ですが、
Landscapeを設定すると青味がかり、無設定かPortraitを設定すると黄色味がかります。

なぜそう思ったかというと、DxOはカメラボディのシミュレートが出来るのですが、
(FilmPack2を入れるとFilmのシミュレートも出来る)
各社のカメラボディの設定にすると色々と色味が変わるからです。

もちろんWBでも似たような変化はありますが、それ以前にColor Profileの方の影響が強いみたいです。おそらくポートレート向けの設定になっているのだと思います。

私の場合、青味を強くしたい時は、DxOの設定でLandscapeを選んでさらにNikonのD3X、Canonの7D/50D/500D、SonyのA850/A900等を選んでいます。もっともポートレートの場合はD90/D5000が最適なのですが。。。

D90本体やViewNXやCaptureNX2で現像するとピクチャーコントロールの影響を受けてしまいますので設定箇所はWBで調整することになるのかも知れませんね。

書込番号:10709412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38402件Goodアンサー獲得:3382件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/12/30 21:18(1年以上前)

hotmanさん

太陽光は傾けば傾くほどに色温度が低下します。
理由は傾斜するほど通過大気距離(厚さ)が増しますので短波長は散乱します。
結果として長い波長が残って赤に寄っていきます。

書込番号:10709450

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/12/30 21:23(1年以上前)

hotmanさん

http://www.kysm.or.jp/sin/sin-2.html
↑これ

どころで夕焼けにならない夕方ってあるんですか?

書込番号:10709477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/12/30 21:46(1年以上前)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=229129
季節によって青空の青色は変化する? - 教えて!goo
引用開始
『空の青さの色相は変化しなくとも、地上に到達する前に、霞や霧や水蒸気の白い色が混じると、「青としての鮮明さ」が希薄になります。秋空は、多分、まだ光度が十分あり、しかも春や夏の大気中の水蒸気など、「青の色」を弱める要素がなくなているので、鮮やかな青に見え、また、途中の水蒸気や霞などを見ていた夏や春の空に較べ、より高い処の青の散乱光を見ているので、空高い彼方に、青が鮮明に見えるのだと思います。』
引用終了

調べてみますと、空が青いほど色温度が高いようです。


書込番号:10709612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38402件Goodアンサー獲得:3382件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/12/30 22:00(1年以上前)

hotmanさん

空が青いのは太陽光の散乱結果です。写真は空を通過してきた太陽光を光源にします。
散乱してしまった青は通過してきた太陽光に含まれていません。

書込番号:10709690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/12/30 22:06(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん
>どころで夕焼けにならない夕方ってあるんですか?
御免なさい。
真昼間じゃないって言うのを想定して書きました。
どうも太陽光のスペクトルの短い方は空気中の水分などに影響されやすく地上まで届きにくいようなのですけど、
秋・冬の空気が澄んでいるときには夏よりも地上に多く到達するようです。
そういう季節は春や夏より空が青く澄んで見えるのではと思います。
もちろん太陽高度も関係してくるとは思いますが、太陽高度が低くても空気の状態がよければ、
太陽光のスペクトルの短い青がそこまで到達しやすいんじゃないかと考えます。

書込番号:10709727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/12/30 22:12(1年以上前)

うさらネットさん
>散乱してしまった青は通過してきた太陽光に含まれていません。

それでしたら夕日を浴びた撮影でも同じことが言えますが?
赤っぽくなりませんか?

書込番号:10709755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/12/30 22:15(1年以上前)

機種不明

hotmanさん 

ああ、考えていることがわかりました。とんでもない勘違いをしてますよ。
空が青いのと、地上に有る木や建物が黄色いのは、別々の話ですよ。
設置されている位置があまりにも違うからですよ。
添付図で一発でわかると思いますが、斜めから照射される光は、
長距離、空気を通って、地上のものを照らしますから、より赤っぽくなりますが(B)
空は真上なので、短距離、空気を通って、自分の目に届きます。(A)
また、
そのgooに書かれてますが、「大気中の水蒸気が冬の方が少ない」って書いて有りますが、
かなしいことに「大気汚染」っていう要素のほうが日本では強いと思います。これは年中同じである上、
大気の水分が少ないほど舞い上がるだろうというのがあります。
さらに、そのgooのページにもあるように

>その昔大学時代に当時の教授と(光学が専門です)、スイスの真っ青なとて
>もきれいな空の色をした写真を見ながら(その教授がヨーロッパにいたとき
>に撮影した物です)、日本ではなかなかこういう空が見えないよねぇ、こん
>なに水蒸気が多くてはね。
>と話していたのを思い出しました。
>日本でも、冬だとまだ水蒸気の量は少ないのですがスイスの山岳地帯にはと
>てもかないません。

となるので、「冬だと空気中の浮遊物質が少ないために周囲が青っぽく見える」というのは
さすがに起きないのではないかな、と思いますね。

書込番号:10709773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/12/30 22:20(1年以上前)

機種不明

Wikipediaより引用

書いてるうちに話がすすんじゃった。

>それでしたら夕日を浴びた撮影でも同じことが言えますが?
>赤っぽくなりませんか?

青がなくなると、赤しか残らないのでは?っていうことでしょうか?
添付図をご確認くださいね。

書込番号:10709811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/12/30 22:24(1年以上前)

>Customer-ID:u1nje3raさん
ありがとうございます、良くわかりました。
お手数おかけして申し訳ありませんでした。
よく撮影テクニックで冬用に青っぽく仕上げたりしますので勘違いしていたようです。
スレ主 mariyamaniaさん
すれ汚し申し訳ありませんでした。

書込番号:10709838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/12/30 22:47(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん
うさらネットさん
一つ疑問なのですが、なぜ日陰の方が太陽光を浴びているところよりも色温度が高くなるのでしょう?
もしよければ教えてもらえますでしょうか。
ついでにここで勉強できればと思いますのでよろしくお願いします。

書込番号:10709980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38402件Goodアンサー獲得:3382件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/12/30 23:05(1年以上前)

>日陰の方が太陽光を浴びているところよりも色温度が高くなるのでしょう

日陰の方が青系の光の割合が多く、日向の方は赤系の割合が多いからでしょう。
多分、森などでは木々の葉っぱなどで赤や赤外光が吸収されているためかと思います。
それがために涼しいです。

ただし、青系の光・紫外線などの絶対量は日向の方が多いはずです。
問題は割合(スペクトル分布)です。

書込番号:10710080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2009/12/30 23:22(1年以上前)

>>なぜ日陰の方が太陽光を浴びているところよりも色温度が高くなるのでしょう?

Customer-ID:u1nje3raさんの添付図のAの光が主たる光源だから
というのが簡潔な答えになります。

書込番号:10710176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/12/30 23:26(1年以上前)

機種不明

hotmanさん
私は言うほど知識もってないよ! 
わからないことはわからないよ!
と宣言した上で、予想的な解答。間違ったらゴメンです。

自分の写真みながら、日陰ってどんな色だったっけ、と見たところ、
かならずしも全部が色温度が高く青っぽいわけじゃないですね。

屋外の日陰の場合、太陽が遮られているわけであって、空自体は遮られてないですよね。
空の青い側からは、太陽からの反射光がふりそそいでるわけですけど、
青く見えているんだから色温度が高く青い光のはず。
その光を受ければ、そこに置かれているものは、色温度が高く青っぽく見えるはず。
太陽は、赤から青まですべて含む発光体で、かつ強烈な光を発しているけれど、
青い空は、太陽からの光を反射して、おもに色温度の高い、青色を地面にむかって照射していますね。
そこで、赤を多く含む太陽光をカットしたら、青を多く含む空からの光が優勢になると…。
日陰って、まっくらじゃないですよね。そこを明るくしている光はどれ?
と考えれば、そこの場所の色が、どうしてそうなってるか予想できるはず…。

って結局
うさらネットさんの「日陰の方が青系の光の割合が多く、日向の方は赤系の割合が多いからでしょう。」
っていう説明と同じですね。

ああ長文書いてるうちに、こだまひかりのぞみさてつぎはさんに簡潔に先を越されたよ!

書込番号:10710203

ナイスクチコミ!1


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/12/30 23:27(1年以上前)

日陰の方が色温度が高いのは、直射日光の割合が減り、青空からの散乱光(青い)量は同じ(割合が増える)からじゃないかと思います。

書込番号:10710207

ナイスクチコミ!1


north_foxさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/30 23:52(1年以上前)

いや、いいスレなのですが、肝心なことをお忘れのようで。
人間の目は、実際の色温度をAWBしてるので、でき上がった写真を見ると黄色い、と思うのです。それが本当の色温度なのです。
どなたかがおっしゃってたように、晴天固定でRAWで撮り、後でご自由に、と言うのが正解と思います。その前に、できればモニターのキャリブレーションは必須でしょう。後は、モニタを見る部屋の照明や、バックライトや液晶モニタなら劣化度合でも影響すると思います。

書込番号:10710364

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2009/12/31 00:51(1年以上前)

当機種

>>黄色っぽい(?)画像について

という内容のご相談ですが、確かにそういう傾向はあるかもしれません。
何というか、発色がコダック系に近いのかなーと思っています。(D90は)

メーカーごとの味、というのでしょうか?
個人的には何の不満も感じていませんが。
それどころか、ニコンの思想・意志は好きです。

撮影時の情景を真に写す、というニコンのポリシーを感じるのは私だけでしょうか?

ちなみにWBに関して、私は全てオートで撮影しています。
まあRAW+Jpeg だから、あとでなんとでもしちゃえばいい、というズボラな
性格のせいもありますが、それでも現像処理をすることは少なくて基本的に
撮ってだしのJpegで満足してたりしてます。

なのでグレーカードを使う方法も晴天で固定する方法も興味ないですね。
「強制的にバランスを取る」のではなく、むしろ「この作品はこういう色なのだ」
という主張をしたいと、常々考えておりますし、各メーカーの技術者の方々も、
プライドとメンツをかけて検討しているテーマだと思います。

そしてニコンの技術者の意志を、D40以降の機種には感じるのです。


いやーホント偉そうなことを言ってすみません。

書込番号:10710669

ナイスクチコミ!2


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/12/31 01:14(1年以上前)

デジカメ液晶はそれを見る時の環境光に合わせて色味が変わりませんので、
デジカメ液晶を見てホワイトバランスを微調整するのが難しい場合はありそうですね。

私は主に晴天等に固定して光線状態や場所ごとにシルクグレーカードを事前に撮影しておいて、
RAW 現像時のホワイトバランス調整で事前撮影画像からグレーを取得して、その数値を本番画像に適用してます。
同じ条件で撮影した画像群は基本的に同じ設定で現像します。
ニュートラルなホワイトバランスが面白くない時には意図的にずらします。

各ピクコンは用途に合わせて色相を回転させていることがあり、それが影響することもあります。
旧機種の「モードU」(D90 は「ニュートラル」?)では緑は実際の印象より黄色く感じることが多いです。
気になる時には色の設定を変えたり、LCH エディタで色相をずらしたりしてます。

書込番号:10710784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/12/31 01:25(1年以上前)

http://www.geocities.jp/akiotomatsu/01-gallery/amateurkameramann/amateur.html
引用開始
>ディライトフィルムは、太陽光と青空光をミックスした光(日中の5500ケルビン)の
>元で正しく発色されるように設計されている
>ちなみに青空光の色温度は12000ケルビン以上ある。
引用終了

少しは青空の影響も受けているようです。
太陽光が十分でない日陰・冬などでは青空光の影響を強く受けることになるので
青っぽく写ってしまうのかもしれませんね。

書込番号:10710828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/12/31 01:51(1年以上前)

ついでに
『空はなぜ青いのか』
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ichinose/sora/sorahaaoi.htm

>空が青いのは太陽光の散乱結果です。写真は空を通過してきた太陽光を光源にします。
>散乱してしまった青は通過してきた太陽光に含まれていません。
でも届いているようです、空全体から。
目に見えていますので。

書込番号:10710921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2009/12/31 04:47(1年以上前)

ホワイトバランスの他にも、レンズのコーティングによる物もあると思います。

私が使ったレンズの中で特に酷かったのが、「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF) 」でした。あまりに酷かったのですぐ手放してしまいましたが...

綺麗な青を出すならコシナ製ツァイスが一番綺麗だと思いますし、ナチュラルな描写では、デジタル未対応? 早く言えば昔のMFレンズを選んで愛用しています。

好みの問題ですから、一度色々なレンズで試される事をおすすめしたいと思います。
その中で、レンズが変わると写りも別物になる事がわかりますから、(勿論WBの調整は大事ですよ)

書込番号:10711252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38402件Goodアンサー獲得:3382件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/12/31 07:29(1年以上前)

hotmanさん お早うございます。

人間は可視光(電磁波)を直接見る(判別)能力はありません。
例えば真空中を透過する光の色は分かりません。
空気中の赤色のレーザ光がかろうじて見えたりするのは、
レーザ光の光束が大きく空気中の塵埃に当たって散乱したものを見ています。

例えば100%反射(全反射)可能な鏡を想像して下さい。
鏡の存在を確認するために鏡を対称面として対象物を置いても、
対象物は見えますが鏡は見えません。乱反射しないと見えないのです。

空が青いのは乱反射した青を見ていますから、
その他の赤系の乱反射していない光は見えていません。
届いている光のスペクトル分布は赤系が多く、乱反射(損失)した青系は低下しています。
しかし、届いている光の正体を人間の目では直接判別できません。
グレーカードはその(反射を見る)ためのものです。

書込番号:10711443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/12/31 10:37(1年以上前)

うさらネットさん
おはようございます。
もう少し続けましょうか?
太陽高度が低くなり太陽から直接照射されるの光の影響が減ると、
空の色の影響が増えるようです。
それは地球全体で言うと緯度の高い地域と同じ状態です。
たとえば北欧では日本より太陽の照度は低くなり色温度は上がります。
ちょうど日本の冬と同じ状態ですね。
逆に緯度が低くなる(夏と同じ)と太陽からの直接照射が増えますので黄色っぽくなり色温度が下がります。
http://www.geocities.co.jp/Milano/1688/library_1.html

書込番号:10711984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/12/31 10:56(1年以上前)

青空が広がり薄く日がさしている状態は、ちょうど大きな木下の薄い日陰の状態と同じようになります。
太陽からの直接照射は弱まり反対に環境光としての空の色(これも光です)が大きく影響し色温度が上がります。
青い建物に向かって立っている人を撮影すると青っぽくなりますよね。
このとき人間の目には青い光は見えないような気がします、でも影響はしているようですね。

逆に、曇りの日に一点だけから日が射した状態で撮影された経験はありませんか?
日差しがあり青い空が無い状態での撮影で色温度は”晴れ”で問題ないのでしょうか。

書込番号:10712077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/12/31 12:09(1年以上前)

この話題は過去ログに何回も出ていますが、
空が黄色っぽくなるのはホワイトバランスをオートにしているからです。

なので、ホワイトバランスはいつでもどこでも「晴天(太陽光)に固定」するのがベストです。

晴れなら当然ですが、曇りでも雨でも雪でも、朝でも昼でも夕方でも夜でも、屋外でも屋内でも、晴天(太陽光)に固定します。
オートは決して使いません。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/dc0794f8830f42eadd08f9525092b220

書込番号:10712386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38402件Goodアンサー獲得:3382件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/12/31 12:56(1年以上前)

hotmanさん 回答というか返答が遅くなり申し訳ない。

デジ(Digi)さんの
ホワイトバランスはいつでもどこでも「晴天(太陽光)に固定」するのがベストです。
は取り敢えず置かせて戴いてと。

>日差しがあり青い空が無い状態での撮影で色温度は”晴れ”で問題ないのでしょうか。
多分問題ないと思いますが、実は私はデジ(Digi)さんと違う考えでAWB一辺倒に近いです。
ただし時々AWBそのものの設定は補正をかけています。
さらに、プリントアウトや人に見せる時は画像処理で適宜補正しています。

私は忠実性の追求はせず、現実から大きな乖離がなければ良しとしています。
オーディオの趣味の時に得た体験から来ています。生に優る忠実性なし。

書込番号:10712569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38402件Goodアンサー獲得:3382件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/12/31 13:00(1年以上前)

>生に優る忠実性なし。
生を超える芸術性(表現)が写真です。

書込番号:10712594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 D90 ボディの満足度5 NIS 

2009/12/31 14:10(1年以上前)

私は「自然光下」ではWBは、デジ(Digi)さんと同じく、(特殊な効果をねらうのでなければ)どんな天気、時間帯でも「太陽光」固定です。
(実際にはRAWで撮って、後で好みで微調整していますが)

そもそもAWBというのは、天気や時間帯によって異なる色温度を、晴天午後の色温度(5200〜5300K)に強制的に近づけようと補正する機能だと思うので、個人的には通常は使いません。

ついでに、その補正の度合いがメーカーや機種によって異なりますが、それはAWBのよしあしではなく、味付け、ユーザー側からすると好みの問題だと思っています。

もう一つついでに、晴天午後の場合、AWBと「太陽光」だと色温度(色調)は同じだとしても、「太陽光」のほうが色の濁りが少なく感じることが多いです。
これはいろんな機種で感じます。

最後に、色の話題の場合、上のほうでどなたかが言われていましたが、モニターのキャリブレーション(とクオリティ)や、OS、アプリケーションを含めてカラーマネージメントができているという前提ができていないと、話はかみ合わないということはありますね。

書込番号:10712892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/12/31 15:47(1年以上前)

>うさらネットさん

フィルム時代はお昼の5時間(夏場で)以外はディライトで補助光なしだと青み掛かるとかよく言ってました、
また冬に撮影すると青っぽく仕上がるともいっていたような記憶があります。

>空が青いのは乱反射した青を見ていますから、
そうなんです、空の青については空気中で拡散されているだけで吸収されているのではないのですねこれが、
吸収されずに拡散されランダムに散らばっているだけ、その一部が地上にも到達しているわけで、青い空の面積全部から。
逆に他の色は拡散されずに通り抜けたり一部は吸収されたりします、でその色が見えない訳で。
青色が吸収されてしまいますと空が青くなくなる、青く見えてるってこと自体が地上まで届いてるってことです、広い空全体から。
で空が青いほど、その面積が広ほど青っぽくなる。
太陽光直接以外にも光が地上に届いているわけですね、青色の。
さらに太陽からの直接の日差しが弱いほどその影響を受けるのですね。
Customer-ID:u1nje3raさんの図ですと、太陽光がナナメから射し弱まると、
真上にある広い空の色がいろ温度に対して大きく効いてくるわけです。

書込番号:10713312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/12/31 15:52(1年以上前)

>生に優る忠実性なし
自分は球よりも石好みです。
スパッと立ち上がる方がいい
SPもバックロードホーン>バスレフ>密閉
の順です。

書込番号:10713331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2010/01/01 03:04(1年以上前)

皆さま、多くのコメントをありがとうございました。

実はいま海外にいて、なかなかこマメにPCをチェックする時間がなく、返信が遅れてすみません。

ひとまずは、コメントくださった皆さまへまとめて御礼とさせていただき
また改めて頂いたコメントに目を通し返信させていただきます。

すみません

書込番号:10716238

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2010/01/01 08:50(1年以上前)

時期的な問題もあると思いますが。
この時期のNikonは黄昏色になることが多いです。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend/2005/12/02/2801.html

このあたりでもけっこう話題になりましたけど。
特に3時以降は黄昏です。

Nikonの「液晶を挟んだ機種のファインダー」から覗いた色には確かに近いんですが。

この時期に3時以降に撮った画像は、なかなか困りものです。後処理が大変で。
しかも人物だったりすると、白飛びに細心の注意を払わないといけないですし。

試しにCanon(Kiss X2かX3)で一緒に撮っていた人の画像を背面液晶で見せて貰ったんですが。
全然赤くなくて、普通に白い。春先に撮ったかのような色でした。
オートWBに分割測光のまま。日が当たってNikonだとボコっと白飛びを起こしているような部分も問題なし。

実際3時以降なので、実際の色にはNikonが近いのかもしれませんが(ちょっと赤すぎ、黄色すぎではありますが)。
全自動という意味ではCanonすごいなとちょっと思ったり。

Nikonも春先や夏場はいいんですが。
この時期は結構辛いなと感じることがあります。
見た目通りに撮れればいいというのであれば問題ないとは思いますが。
それを補正したいと思うと。

書込番号:10716572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/01 21:24(1年以上前)

結局ニコンのAWBが原因だったてことでしょうか?

書込番号:10718758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2010/01/01 22:35(1年以上前)

単に AWB の傾向でしょうね。
AWB には大きく分けて、黄色くなる傾向の AWB と青くなる傾向の AWB があります。
コンデジでの経験だと、ソニー・パナソニック・ニコンなんかは黄色く傾く傾向があり、キヤノン・富士フイルムなどは青く傾く傾向があるようです。
それぞれ得意なシーン、不得意なシーン、メリット・デメリットがありますから、癖を掴んで上手に使えばいいんじゃないでしょうか。

書込番号:10719103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1190件Goodアンサー獲得:44件

2010/01/03 11:35(1年以上前)

D90は持っていないのですが、
どうしても気になるのであれば、「グレーカード」を使って
撮影時にマニュアルでホワイトバランスを設定されてみてはどうでしょうか?

少なくともこれで記憶色は再現できると思います。

ただ、機械的に正確な記録をしているに過ぎず、
経験的には、大半の場面において、オートと同じ結果が得られます。
夕焼けなど過酷な条件においてしか意味は無いと思います。

書込番号:10725470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/03 12:17(1年以上前)

ビカビカねっとのPちゃんさん
そうですよね、面倒くさがらすにグレーカードを使えば撮影時の色再現が出来ますね。
環境光⇒レンズの色味⇒カメラの癖 などをスルーレートで現像時に正確なカラーバランスに持っていくことが出来ます。
自分もニコンの18%標準反射板をCDケースサイズに入るように切ったものをカメラバッグにいつも入れています。
ただ最近はあまり使ってませんね、根がおおちゃくな者なので。
屋外の太陽光下では日が陰るなど変化するたび、または撮影場所を移動するたびにサンプルとして撮影する必要が
ありますので結構面倒です。
本当は正確なカラーバランス・ホワイトバランスを求めるには大変有効な手段だと思います。
追記:自分もD90は持っていません。(キヤノン使いです)

書込番号:10725613

ナイスクチコミ!0


yamakashiさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/06 09:04(1年以上前)

話それますが、ニコンはもともとアンバー傾向、黄色かぶり傾向が強いメーカですよ。
それは、WB設定ではどうこうできるといった次元の話ではなく、メーカの方向性なのでしょう。
たとえばオリンパスは「オリンパスブルー」といわれるくらい青色が強いのが特徴。とか。

私は、D50、D90(過去)、D300所有ですが、ずっとそれが気になっていて、
資産が多くなやんでますが、他メーカに乗り換えるか考えたことあります。

これどうにかならないんですかね?
ニコンさん

書込番号:10740462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/10 14:55(1年以上前)

当機種
当機種

撮影時のまま現像(AWBオート)

左の素材を「曇天」に再設定して現像。

お邪魔いたします♪

これまでの流れと違う方向かもしれませんが・・・。
自分は完全趣味レベルで撮影を楽しんでいる立場なのでキチンとした回答ができない面はありますが、
D90については、スレ主さんが仰るように発色のクセが気になり、D40を携行することが多くなっています。

AWBオート、「風景」モード(RAW記録)での撮影例としてあげておきますが、調整結果が逆に「青緑色」に
仕上がってしまい、CaptureNX2 で「曇天」に修正したほうが自然にみえる場合もあります。
青緑傾向になると、黄色系がくすんだ感じになって、かえってこの現象が「目立つ」ことがある
ようにも思えます。

とはいえ、単純なAWBだけの問題だけではなく、根本原因は yamakashiさんが仰るように
発色傾向の特徴が根底にあるんでしょうね。

書込番号:10761614

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/10 15:52(1年以上前)

なるほど、本来雪や青空の関係で青っぽく写るはずのゲレンデが黄色っぽくなってますね。
作例はAWBとのことですが『曇天』の方が自然に見えると。
単純にAWBの仕様だけでしたらRAW撮り後で調整でなんとでもなることでは有りますが。
カラーバランスが崩れているようなら簡単にはいかないようですね。
ニコン機のファインダーは黄色っぽく見える(他社機に比べて)との記事をどこかで見ましたが、
であれば見たままがそのまま写るってことですかね、良くも悪くも。
ジェイドタイトさん、『晴天』もしくは『晴れ』で仕上げるとどうなるのでしょう?

書込番号:10761813

ナイスクチコミ!0


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2010/01/10 16:02(1年以上前)

過去の経験から、Nikonのレンズは青っぽく、タムロンのレンズは黄色っぽいイメージあります。

D90が黄色っぽいのはハードウェアではなくソフトウェア、ピクチャーコントロールのスタンダード設定が原因ではと思います。

D90はD2Xモードってインストールできないんですかね?
ピクチャーコントロールをD2Xモードにすれば、黄色っぽくなくなるので。
NX2では可能なので試してみて下さい。

書込番号:10761860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/10 16:37(1年以上前)

NSR900Rさん
>D90が黄色っぽいのはハードウェアではなくソフトウェア、
一応理解しています。
ただ、ファインダーが黄色っぽい=AWBがアンバー側に振れる、
結果的ですが何か統一できているな、と。

レンズによって色身も変わってきますが、18%グレー紙を撮影場所・天気変わるたびに写しこんでおくのは結構面倒ですね。

書込番号:10762000

ナイスクチコミ!0


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2010/01/10 17:01(1年以上前)

hotmanさん

はじめまして、こんにちは。
D90は持ってないのでわからないですが、D2Xモードはインストールできるんでした?

D300とD700ではD2Xモードがインストールできるので、自分はそれを基本として使ってます。
このモードだとオートホワイトバランスでもそこそこいけますよ。
騙されたと思ってやってみて下さい(^_-)-☆

自分もピクチャーコントロールのスタンダードは黄色っぽいから嫌いです。

書込番号:10762110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/10 17:06(1年以上前)

NSR900Rさん 申し訳ない、
自分もD90は持っていまっせん、というよりキヤノン使いです。
何か話の流れでこんな感じになってしまいました。

書込番号:10762131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/10 17:21(1年以上前)

hotmanさん、はじめまして。
晴天ですと、青っぽくなってしまいます。
雪の色は記憶色(?)ですと白っぽいんですが、実際は青いと思うので、
それを考えると、AWBはある意味「妥協点」に調整されていると考えても良さそうです。

NSR900Rさん、はじめまして。
レンズは Nikon 18-200VRです。なるほど、参考になります。
ピクチャーコントロールのカメラ内ロードですが、取説p118あたりをみるとできそうですね。
実践したことがなかったので、これからやってみようかと思います。結果に期待してます!

※ もし、既に実践されたご経験のあるD90オーナーさんがいらっしゃいましたら、援護よろしくです。

書込番号:10762213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/10 17:41(1年以上前)

ジェイドタイトさん
>晴天ですと、青っぽくなってしまいます。
ある意味安心しました、それが本来の色ですからね。
AWB自体がある意味妥協の産物ですから、なかなか人間の感覚に近づけるのには難しいところがあると思います。
お答えありがとうございました。

書込番号:10762321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/01/10 19:26(1年以上前)

黄色っぽいについては
・設定したWBに比して実際の光が「黄色っぽく写る状況だった」
・直射の葉っぱについては「露出オーバー」のため画像に色マッピングの段階で色相が黄色側に回転する場合も考えられる
というところが予想できる部分です。
露出とWBの変更を試してみるっていうところが解決方法で、RAWで記録してあればWBはなんとかなるでしょう。

ちゃびん2さんの
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000008369/SortID=9356058/#9361111
での画像は、WB「晴天」にしたら黄色っぽくなったという例なのですが、その季節のその時間帯だと概ね納得できる光の状態だったとわかります。

あと、風景だと直射日光のあたった部分と日陰(青空に照らされている)部分が混在しているわけですので、そのどちらに重きを置いてWBを決定するかという問題もありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10101010213/SortID=10140804/#10152920

書込番号:10762852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/10 20:15(1年以上前)

kuma_san_A1さん ありがとうございます。
なるほど季節・時間により光の状態が変化するわけですから当然ですね。
しかも、たとえば顔の向き、空から受ける光と太陽からの光の比率など、
場合によっては木々などの緑の影響も受けるかもしれませんし。
ただ単純に『太陽光』としてしまうとレンズの色を吸収しきれない。
18%グレー紙を撮影しておくにしても角度や向きによって吸収しきれない可能性がありますね。
風景にいたってはそれこそ『太陽光』基準で後は記憶に頼るようなことになってしまうのでしょうか?

書込番号:10763091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/10 22:00(1年以上前)

NSR900Rさん、こんばんは。

なーーんと、、、
D90本体には、D2XMODEx のインストール(または設定ファイルの読み込み)はできないようです。(ToT)
というより「オプションピクチャーコントロール」のインストール機能自体が無いんでしょうね。
D300(s)とD90の間にこんな機能差があるとは知りませんでした。

書込番号:10763717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/10 23:01(1年以上前)

>「オプションピクチャーコントロール」のインストール機能自体が無い
ファームで色味(AWB)を変更してもらうか。
可能ならファームでオプションピクチャーコントロールの機能をつけてもらうしかないんでしょうか?
そうでないことには現状RAW撮りで現像時にNX2でD2Xモードしかない様ですね。

書込番号:10764180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/11 10:32(1年以上前)

解決策ではありませんが、暫定対策案のひとつとして。

あくまで自分の環境での話に限定しますが、色温度云々ではなく
単にG成分がほんの僅か多い感じがします。
そのためAWBを使う場合でこの現象が気になった時は、B方向ヘシフトするよりも
M方向へ1〜2段シフトさせたほうが感触的に良好になりました。
参考まで。

#それより、レンズ変えたい(ToT)

書込番号:10766280

ナイスクチコミ!0


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2010/01/11 16:41(1年以上前)

hotmanさん
フォーロー、サンキューです。

ジェイドタイトさん
D90にはD2Xモードは無理でしたか。スミマセンでした。

書込番号:10767902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/11 22:23(1年以上前)

NSR900Rさん

いえいえ、とんでもない。
アドバイスをいただいたことで、ピクチャーコントロールについて理解が深まりましたので
とても有り難かったです。

ニコンさん>
ファームウェアVer Upで実現できるのであれば、せめて1セットでもよいので
オプションピクチャーコントロールのインストール機能を追加していただきたく
ご検討よろしくお願いいたします。

スレ主さん>
割り込み失礼いたしました。

書込番号:10770094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2010/01/15 19:15(1年以上前)

ご回答頂いた皆様、既にこのスレは過去のものとなっておりますが、
色々と書き込み、お知恵頂き有難うございました

また何人か思いを同じくして頂いている方もいらっしゃることも分かり、うれしく思いました(問題が解決したわけではありませんが…笑)

スレ途中で、主題からはずれた議論が白熱しておりましたが、それはそれで、大いに勉強になりまして有難うございます。

まあ総じて言えそうなのは、D90の絵がやや黄色っぽいのは、どうやら事実で、メーカーの意思(?)、絵作りといえそうなこと、でしょうか…

メーカー側が考えを変えるか、ユーザー側が納得して使うかしかなさそうですね。(当たり前ですが…)

改めて、皆さま色々有難うございました!!

書込番号:10788905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/15 20:13(1年以上前)

スレ主 mariyamaniaさん
スレを荒れさせてしまったみたいで申し訳ありませんでした。

書込番号:10789140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/15 21:47(1年以上前)

D90にオプションPCが乗らないなんて嘘でしょ?
D5000で9個入れています。

書込番号:10789588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/15 21:48(1年以上前)

あ、カスタムの間違いでした。スンマセン。

書込番号:10789596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/02/03 23:53(1年以上前)

空の色による色温度への影響について一応テストしておきました・・・だいぶ前ですけど。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10832950/

書込番号:10884026

ナイスクチコミ!0


oknamoさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/04 15:32(1年以上前)

>「オプションピクチャーコントロール」のインストール機能が無い

D300等の上位機とはピクチャーコントロールのパラメターの数が違うから無いらしいです(その辺もD90が中級機たる所以)。
どうしても、オプションピクチャーコントロールのD2XMODEを使いたくてカスタマーセンターに問い合わせた事があり、その時のニコンの正式回答です。
仕方が無いのでそれっぽいカスタムピクチャーコントロールを作って楽しんでますが。

書込番号:10886263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/02/04 23:54(1年以上前)

残念ですね、キヤノンだと中級機でも登録可能です。

書込番号:10888695

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング