『2本目の単焦点レンズ(室内:犬撮影)を探しています』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

EOS Kiss X3 ダブルズームキット

「EOS kiss X3」と標準ズームレンズ「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS」と望遠ズームレンズ「EF-S 55-250mm F4-5.6IS」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:480g EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISEF-S55-250mm F4-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X3 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオークション

『2本目の単焦点レンズ(室内:犬撮影)を探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X3 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X3 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X3 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信48

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット

お世話になります。

以前、初代EOS-kissデジタル用にと18-200のレンズの購入を検討しながら、
ついうっかり!X3のダブルズームを購入してしまったものです♪

現在、キットレンズの標準ズームと望遠ズーム、
50ミリの撒き餌レンズの3本を所有しています。

が!この50ミリでは画角的に「ひけない!入らない!」ストレスが多く、
もう少し広角の単焦点を購入したいと思っています。

人気のEF35mm F2かEF28mm F1.8 USMあたりでとは考えましたが、
イマイチ決断できず・・・。


用途です。
(リンクのHPから、「LivedoorPics」に飛んでいただけるとわかりやすいかと)

★撮影対象は、メインは犬(ケアンテリア:シーズより大きいくらい:けっこう活発)
         たまに、生後半年ほどの甥っ子

★撮影場所は、蛍光灯下の室内(夜)、もしくは、ドッグカフェなど飲食店内(昼)
         お散歩などでのスナップ(記念ショット的に花や風景も撮影)

現在、50ミリで一番ストレスを感じているのは、
★カフェで椅子に座ってると、足元のわんこが顔しか撮れない!
★テーブルの上の料理の皿が、着席したままだと画角的に収まらない
(席を立ってまで撮るのは、写真撮影OKの店とはいえ、マナー的にもどうかと思う
  & 足元に犬がいるので避けたい)

この画角的ストレスがなくなって、
かつ、やんちゃなうちの犬の動きに耐えられるピント合わせの早さ&
シャッタースピードをかせげるレンズってどれでしょう!?

お金さえあればLレンズにいけますが、とてもムリ!
この不況下、仕事も減っており、10万円はどうがんばっても出せません(T_T)

「いつか、328に手を出したいんだけど、そうなるとボディから買い替えないとね〜」
な〜んて野望を胸に、地道にお金を貯めるつもりなので、
今回の単焦点はリーズナブルなものでと考えています。

皆様、アドバイスのほど、よろしくお願いします!

書込番号:10751602

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/01/08 15:43(1年以上前)

こんにちは♪

よく動くとのことなのでAFスピードの早いEF28mmF1.8USMに一票です^^

書込番号:10751630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/01/08 15:45(1年以上前)

こんにちは。

EF28mm F1.8 USM がおすすめです。

書込番号:10751635

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2010/01/08 15:48(1年以上前)

標準画角とAFのスピードのことを考えるとやっぱり「EF28mmF1.8USM」ですかね。
僕も使用していますが、いいレンズですよ。

書込番号:10751647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:27件

2010/01/08 16:21(1年以上前)

記載いただいている用途ですが、18-55のキットレンズの28ミリくらいの画角でカバーできていますでしょうか?
もしその画角で問題ないようでしたら、EF28mmF1.8USMやシグマの30ミリF1.4などで対応できると思いますよ。

シグマの30ミリはちょっと寄れないみたいですが。

それより広い画角が必要でしたら、EF24mmF2.8やEF20mmF2.8USMでしょうね。
他のレンズに比べるとF2.8はちょっと暗いですが。。^^;
ちなみにEF24はUSMでないのでちょっとAFは遅いと思うかもしれません。

書込番号:10751767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:13件

2010/01/08 16:45(1年以上前)

使っていますがシグマの30mmは着席したままテーブルの料理撮影は厳しいですね
やはり皆さんが推薦されているEF28mmF1.8 USMだと思います
EF35F2も最短撮影距離25cmですがこちらは暗い所でピンに迷うことがあるのでやはり28mm一番使いやすそうです

書込番号:10751847

ナイスクチコミ!2


B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:128件

2010/01/08 17:29(1年以上前)

クエスチョンマ〜クさん、こんにちは。 EF28mmf1.8USM使っています。
>>★撮影場所は、蛍光灯下の室内(夜)、もしくは、ドッグカフェなど飲食店内(昼)
>>やんちゃなうちの犬の動きに耐えられるピント合わせの早さ&シャッタースピードをかせげるレンズってどれでしょう!?
ということですが、子ども撮りの経験から言わせていただきますと、
歩くようになると、室内撮りでは被写体ブレ写真を量産することになります。
必然的に開放付近での撮影になるので、被写界深度もかなり浅くなりますし。
ボク自身、以前はノーフラッシュ派だったのですが、今ではフラッシュのありがたみを実感しています。
ということで、430EXUをお勧めします。 天井or壁バウンスが効果的です。 直射は子どももワンコも嫌がるでしょうし。
フラッシュを購入されるなら、レンズは18-55でも十分だと思います。
もし、室内でも十分な明るさがあり、EF50mmf1.8で被写体ブレが気になっておられないと仰るなら、
画角的にEF28mmf1.8USMをお勧めします。

書込番号:10751984

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/01/08 18:25(1年以上前)

こんにちは

リーズナブルなものとなるとEF35mm F2でしょう
USMではないのでちょっとだけ作動音が五月蝿いですが開放からシャープで寄れるレンズです。
ただ35mmで画角的に問題ないかどうかは今お持ちの標準ズームで確かめられたらどうでしょうか
それで問題なければEF35、もっと広角ならEF28で良いと思います。

書込番号:10752209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 花鳥風月庵 

2010/01/08 18:37(1年以上前)

私もEF28/1.8を使用しています
USMのあるこのレンズ、室内の子供とかワンちゃんは撮りやすいですよ
ただし、着席したまま料理の写真というのは28mmでは厳しいですね
お店で料理やラーメンの写真もよく撮るのですが、換算35mm(kiss用レンズだと22mm相当)以上に広角じゃないと苦しいですよ。すこしバックして撮るようになります。
また、実際にはお店で一眼というのは気が引けるので、私はコンデジですがsonyTX1を便利に使ってます^^;

書込番号:10752254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件

2010/01/08 19:00(1年以上前)

日常の散歩用にコンデジのG11を買い足すのはどうでしょう
私はG10を毎日持ち歩いてますがすごく使いやすいです

書込番号:10752343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/08 20:11(1年以上前)

EF28mmf1.8USMの合焦速度と画角が必要かどうかで決まりますね。

書込番号:10752652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2010/01/08 20:27(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明
機種不明

暗い蛍光灯の店

暗いタングステンの店

夜景も広角で綺麗

ザドック風も広角で

ブログ見ていると
もっと広角が欲しいし、多彩な焦点距離も欲しい感じもしますね。
17‐50oF2.8のズームが一番だと思いました。

手ぶれ補正なしでいいならTAMRON A16
手ぶれ補正ありなら   TAMRON B005

ズームがあると便利ですよ。


書込番号:10752743

ナイスクチコミ!2


nonamiさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/08 21:09(1年以上前)

TAMRONのF2.8ズームはこの画角的ストレスがなくなるという点ではいいですが、オートフォーカスはお世辞にも速いとは言えませんので、実際に手にとって確認しておくといいかもしれませんね。

書込番号:10752981

ナイスクチコミ!3


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/01/08 21:12(1年以上前)

>EF28mm F1.8 USM がおすすめです。

私も大賛成です!!

書込番号:10753006

ナイスクチコミ!2


lemaxaiさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/08 21:37(1年以上前)

なんか、セオリーというかお決まりのと言うようなレンズ沼への道・・

お気を付けを。


つ EF28mm F1.8 USM

書込番号:10753158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 フォト蔵 

2010/01/08 23:09(1年以上前)

皆さんが推奨推奨されているEF28F1.8USMで決まりでしょう♪

>★テーブルの上の料理の皿が、着席したままだと画角的に収まらない
大皿料理は別ですが、間違いなく簡単に収まると推測します(^^)

書込番号:10753786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2010/01/08 23:35(1年以上前)

別機種
別機種

35mm

バウンス撮影ならズームレンズでいいかも

クエスチョンマ〜クさん、こんばんは。

単焦点なら皆さんお薦めのEF28mmF1.8USMでしょうね。
お手持ちのEF50mmでAFが迷わないようであれば、お財布に優しいEF35mmF2もいいと思います。
ストロボ撮影でいいのであれば、外付けストロボを購入するのが一番手っ取り早そうです。ただ、ストロボ光は嫌がる人もいますし、場所も限定されてしまいますね。でも270EXだと1万円ちょっとで済みます。

書込番号:10753937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:10件

2010/01/08 23:59(1年以上前)

シグマ17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (キヤノン用)
5万円はどうでしょうか。

そこそこ寄れますし、17mm開放ならF2.8+手ぶれ補正有り。
AFは純正USMには敵わないですが、シグマHSMは、
それなりに早いですよ。

まあ、今回必要とされる焦点距離がきっちり決まれば、
やはり、単焦点レンズですかね。

書込番号:10754091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2010/01/09 18:20(1年以上前)

皆様、アドバイス、ありがとうございます!

カキコミ後、風邪が悪化し寝込んでおりました(┳◇┳)
1日でなんとか(ムリヤリ)復活したものの、今から出張です〜(ノ_<。)

お返事は後ほどきっちりさせていただきますっm(_ _)m
とりいそぎ御礼まで…。

書込番号:10757281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件 EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X3 ダブルズームキットの満足度5

2010/01/09 19:04(1年以上前)

当機種
当機種

30mm

18mm(これで全体が写ります)

参考になるかどうかわかりませんが、今日撮った写真があるので画角を比較してみてください。某赤い看板のお店での本日のお昼ご飯でした(これ美味しかったですよ)。

1枚目はシグマ30mmF1.4(プログラムモード:F5.6 SS1/160 ISO100)
2枚目はタムロン18-270mm(プログラムモード:F7.1 SS1/125 ISO100)
のレンズを使って、着席した状態で撮影したものです。
1枚目を28mmF1.8USM、2枚目を18-55mmや17-50mmの代わりとして見ていただければと思います。

足下のワンちゃんはともかく、料理を全部写し込むには、28mmでも画角が狭いような気がしませんか。

書込番号:10757488

ナイスクチコミ!1


MARIO48さん
クチコミ投稿数:11件

2010/01/10 00:10(1年以上前)

テーブル上の料理を撮る場合、全体を写すよりアップで撮ったほうがおいしさが伝わるし、構図によってはおしゃれな写真になりますよ。
なので皆さんお勧めの28mmを購入してみて、はみ出たらはみ出たでいいのではないでしょうか?
沢山の料理を一度に撮りたいとか、どうしてもお皿の端まで写したい場合は別ですが。

書込番号:10759234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2010/01/10 01:51(1年以上前)

私は結構ご飯用に28o使っていましたが、テーブルフォト的には問題ないとは思います。
ボケを使いたければ焦点距離は長いほうがいいですが。

しかしながら、大口径広角標準ズームを軸とした作品作りを覚えると、
単では背景の範囲が変わらず物足りない事もあります。

そのあたりをご自身でどうとらえるか?だけですよね。、
50oF1.8は超リーズナブルなのでおススメですが、5万円を超える単焦点は
勇気がいるかもしれないです。

私は基本的に引きと背景のボケの範囲で焦点距離を選びます。
なので作品によりまちまちで、
28oがトータルでベストだとも思いませんし、逆にとれないとも思いません、、、、

ただ、レンズが構図を制限する事に作風的に問題なければ単焦点でいいと思います。
なので焦点距離を網羅するつもりで単をそろえ、交換してゆくなら
全く問題なく多彩に撮れますが、、、、
17oの大口径は安くはそろわないのが現状ですよね。

その点でも大口径ズームも考えに入れてもいいと思います。

書込番号:10759750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2010/01/12 22:06(1年以上前)

別機種

皆様、アドバイスありがとうございます!
ようやく出張から帰ってきました♪
病み上がりの一泊目、ホテルのベッドが固すぎて、
一睡もできなかったんですよ〜(とグチってみる★)

>ちょきちょき。さん 
ありがとうございます&ゴブサタしてます(^_^;)
動いてる一瞬を切り取りたいので、やはりUSMのついてるEF28ですかね〜。

書込番号:10774983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2010/01/12 22:09(1年以上前)

別機種

>F2→10Dさん
ありがとうございます♪
明確な一票、参考になります★

書込番号:10775013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2010/01/12 22:12(1年以上前)

別機種

>4cheさん
ありがとうございます♪
実際に使用されてる方のご意見は、とても安心できます。
やっぱりEF28かあ!
この写真は標準ズームで撮ったのかな。
暗いですよね〜。

書込番号:10775038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2010/01/12 23:42(1年以上前)

当機種
当機種

28mm

f2.8

>石臼挽き珈琲さん
ありがとうございます♪
確認してみましたが、おそらく28ミリで入りそうです。
ただ、24ミリ、20ミリの方がありがたいはありがたいんですけどねえ。
シグマ30mmは寄れないんですね。
私はついつい寄りたがるので、きっと向いてないですね。

f2.8でも撮ってみました。普段は2.2くらいが多いかなあ。。。
ただ、2.8をきってくると、ボケすぎなんじゃないかという気もしますし〜(^_^;)
そういう意味では、多少暗くても、EF20mmF2.8USMでもアリかなあと悩んじゃいます。
AF遅いのは辛いので、24mmはナシかと思いました。

書込番号:10775704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2010/01/12 23:56(1年以上前)

別機種

>Drぽんぴえさん 
ありがとうございます!
シグマの30mm、お使いなんですね。参考になります!
ジーコレンズのEF35F2、寄れるし、全般的に評判はいいですが、
シビアなピン合わせに関しては、「すぐれている」とは聞かないですよね。
やっぱ28mmかあ・・・(^_^;)

書込番号:10775806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2010/01/13 00:23(1年以上前)

当機種

ディフューザー使用

>B-Hさん
ありがとうございます!
EF28mmのユーザーさんなんですね。
経験談、ありがとうございます。

フラッシュが使えると、一気に有利になりますよね。
私は内臓フラッシュの写りが苦手なんで、使わない派です。
どうしてもって時は、ディフューザーを使ってます。
430EXU、ほしいんですけどね〜。
ただ、今のところ、わんこしかいない我が家では、
天井・後方バウンスを使ってまで撮影したいシチュエーションはあまりないのです。
いずれ子供ができたら、購入予定です(^_^;)

>フラッシュを購入されるなら、レンズは18-55でも十分だと思います。

被写体ブレはなくなりますが、私にはうまくボケが作れなさそう・・・。
やっぱり単焦点はほしくなりそうですね。
となると、28mmなのかなと・・・。

書込番号:10776009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2010/01/13 00:33(1年以上前)

当機種

焦点距離32mmですが

>Frank.Flankerさん
ありがとうございます!
35mmはジーコレンズさんですからねえ(^_^;)
うるさいとはよく聞きますが、どれくらいなんだかは、まだ聞いたことがなく・・・。
開放からシャープで寄れるというのは魅力ですよね。
ただ、せっかくなら、より広角にいきたいのは事実。。。
32mmで撮ってみましたが、やっぱり
椅子に座って足元のわんこを撮ると「ぎゅうぎゅう」に入ってる感じが・・・。
寄りたがる私ですが、立って撮影できない状況で「引けない」方がツライ気がします。
しかし、あの価格差はデカイですよね(-_-;)

書込番号:10776081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2010/01/13 00:43(1年以上前)

当機種
別機種

50mmF1.8ですが

コンデジです

>Thはじめさん
ありがとうございます!
Thはじめさんも、28mmもユーザーさんなんですね。
室内の子供やわんこは撮りやすいんですね!

思いっきり、テーブルから体を離して撮影したテーブルフォトです。
もう少し、引いて撮りたいんですけどね〜。

私も、ドッグカフェ以外の、デジイチを出すのはためらわれるお店では
毎日持ち歩いてるコンデジで、ノンフラッシュでスチャっと撮影します〜。

書込番号:10776144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2010/01/13 00:53(1年以上前)

別機種

コンデジです

>thunders64さん 
ありがとうございます!
気合の入らない日ごろのお散歩用はFinePix F30を使用しています。
買い替えたいですけど、それはもう少し先の話かなと思っています。
その時がきたら、thunders64さんオススメのG11、参考にさせていただきますね♪

単焦点を使いたいのは、「ドライブ先の公園などでの散策」的お散歩なんです〜(^_^;)
ちょっとブログから例をあげますと、
http://blog.livedoor.jp/naginagi_cairn2/archives/1675570.htmlとか
http://blog.livedoor.jp/naginagi_cairn2/archives/1675579.html#moreとかですね。
すみません、ややこしくて。。。

書込番号:10776203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2010/01/13 00:57(1年以上前)

別機種

>hotmanさん 
ありがとうございます!

>EF28mmf1.8USMの合焦速度と画角が必要かどうかで決まりますね。

ハイ、必要な気がしてきました(^_^;)

書込番号:10776221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2010/01/13 01:07(1年以上前)

別機種

>MOVEMOVEMOVEさん
ありがとうございます!
ブログ、見てくださった上でのアドバイス、嬉しいです♪

>もっと広角が欲しいし、多彩な焦点距離も欲しい感じもしますね。

そうなんだあ。本人は、まだ自覚なしです〜(^_^;)
でも、掲載してくださったお写真を見ると、
「私って、広角がほしいんだな」ってわかります。

17‐50oF2.8のズーム、まさに私の「最大限がんばった予算」にドンピシャですね。
評判もとってもいいし、クラクラします。
明るいレンズ・・・っていう意味なら、すごく明るくはないけど、
手持ちのレンズの明るさUPには貢献してくれるレンズですね。

私が撮影したいのは、
「動きのあるわんこが、きれいなボケで引き立ってる写真」なので、
単焦点をいくつもそろえるより、
「明るいズーム」を購入した方がいいのかもしれませんね。

TAMRONもあげていただきましたが、
手ぶれ補正はあった方がいいので、TAMRON B005の方がいいのかなと思います。
でも、やっぱり純正の方がAFは早いんでしょうか?

書込番号:10776274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2010/01/13 01:30(1年以上前)

別機種

>nonamiさん
ありがとうございます!
TAMRONのF2.8ズームのAFは早くないんですね。
触ってみようとは思いますが、購入候補からははずれそうですね(^_^;)

書込番号:10776350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2010/01/13 01:34(1年以上前)

別機種

>titan2916さん
ありがとうございます!
明確なご意見をいただき、
だんだん単焦点なら28mmにと、心が決まってきたかも!!です。

書込番号:10776371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2010/01/13 01:38(1年以上前)

別機種

>lemaxaiさん 
ありがとうございます!
「レンズ沼 入りたくても 金はなし」
先立つものがないので、これ以上の沼には入らずにすむハズです(^_^;)
たぶん、きっと・・・。

書込番号:10776380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2010/01/13 01:47(1年以上前)

当機種

>ベジタンVさん 
ありがとうございます!
大皿以外は入るんですね。
さっき標準ズームで28mmに合わせて色々撮ってみましたが、
私の好きな撮り方でも、ある程度、お皿は入るかな〜と思いはじめました♪

書込番号:10776410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2010/01/13 01:54(1年以上前)

当機種

>ペコちゃん命さん 
ありがとうございます!
EF50mmでもAFは迷わないか・・・
う〜ん、動きが速いと被写体ブレを量産してしまいます(^^ゞ
やっぱお財布に優しいEF35mmじゃ、私の撮影スタイルには厳しいんですね。
ストロボ撮影は、せっかくなら後方バウンスができるようになりたいので、
270EXに手を出すのはやめようと思ってます(^_^;)

書込番号:10776429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2010/01/13 02:00(1年以上前)

当機種

>ピタゴラスさん
ありがとうございます!
シグマ17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (キヤノン用)ですか!
ご提案、嬉しいです。
5万円っていうお値段がいいですね〜♪
でも、犬撮りなら、AFの速さにはこだわった方がいいのかなとも思うんで、
私の場合はなしかもしれないですね(>_<)

必要な焦点距離を見極めるのが先なんですよね〜。
今度、外でも28mmで試し撮りしてきます。

書込番号:10776443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2010/01/13 02:05(1年以上前)

当機種

>とおるさん
サンプル画像、ありがとうございます!
よくわかりました♪
私、全部を撮りたいわけじゃないみたいです(^_^;)
お皿の一部が欠けても平気でした!
今度、赤い看板のお店で「TEXAS」、食べてみますね〜!

書込番号:10776460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2010/01/13 02:10(1年以上前)

当機種

>MARIO48さん 
ありがとうございます!
ご指摘の通り、「お皿を全部入れて撮る」じゃなくてもキレイですよね。
私の場合、28mmなら、体を引けば、撮りたいサイズで撮影できると思います!
構図はまだまだ勉強しないとダメですけどね〜(>_<)

書込番号:10776469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2010/01/13 02:32(1年以上前)

当機種

>MOVEMOVEMOVEさん
またまた、ありがとうございます!

しかしながら、若輩者のワタクシ、ところどころ「???」になっちゃうところが〜(T_T)

>私は基本的に引きと背景のボケの範囲で焦点距離を選びます。

スミマセン、わかるようなわからないようなでした(^_^;)

ただ、全体としておっしゃってることは、なんとなくわかります。
まだ初心者の私の場合、
高い単焦点(EF28mm)にお金を費やすよりも、
明るいズームにお金をかけた方が、いろんな写真が撮れるよってことですよね?

17-55、とても評判のよいレンズのようですね。
今回、私がEF28mmとEF35mmを例にあげて
「単焦点を探している」という質問の仕方をしたので、
みなさん、EF28mmを推してくださってますが、
MOVEMOVEMOVEさんには新たな視点を提示していただき、感謝しています。

イマイチ、まだ整理できてないですが、
17-55って、標準ズームと焦点距離、かぶってますよね?
17-55のメリットって、F2.8で明るいってことですか?
そういう基本的なことがわかってません(T_T)
がんばって勉強します。。。

書込番号:10776513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2010/01/13 02:41(1年以上前)

皆さんにお返事させていただいたと思うんですが、万一、抜けてたらごめんなさい!

まだ実際にさわってないので結論は控えますが、
単焦点ならEF28mmにすると思います。
ただ、ご提案いただいた大口径ズームにも魅力は感じます。
EF28mmと17-55だと、価格差はありますが、
私の撮りたいものは、ある程度の明るさがあって、AFが速いレンズなら
単焦点じゃなくても撮れるのかな?
だったら大口径ズームの方が楽しいのかな?って、
沼の入り口で考えてます。

また、結論が出たら、ご報告しますね!
ありがとうございました。
あ、質問したいことが出てきたら、
次は17-55のクチコミでお世話になるかもしれませ〜ん(^_^;)

書込番号:10776530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2010/01/13 10:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

EF28 F2.8

上の段が18から50oの範囲です

EF28mmには超安いf2.8もあります25000円(中古市場で1.5万円)
ジーコブラザースといいまして、50of1.8なみにAF遅いですが 笑
安くてかわいいですよ。
ちょっと28oに5万円は、、、と、
おもわれるならAFを泣いてこちらも楽しいですね。

でも、、、単で手ぶれ補正いらないなら、補正なしのA16でも撮れるかもしれないですね。
私ならば、28oのUSMを狙うなら、広角まで撮れるA16と
マクロまで撮れるシグマの50oコンパクトマクロという判断をします。

>私は基本的に引きと背景のボケの範囲で焦点距離を選びます。
というのは↑の二枚目ですね。
同じ被写体でも背景が変わります。被写体との距離も変わります。

AFに関しては撮れない人はどんな早いものでもダメです。
いくらうまくても追ってくれなかれば撮れません。
でも追ってくれない範囲ではないです。
50oF1.8でおそいなら、同じようなものですので、USMをお勧めしますが。
写真は機材だけではないので、まずは50oでAFの練習をされる事が楽しいと思います。


あと、、、単焦点や大口径といいましても開放は甘く使いにくいです
少し絞らないとシャキッと来ない、、、
でも絞るとキットとは明らかに違い綺麗です。
大口径標準レンズは明るいのでSS稼げたり、ボケが作れたりするけれど、、、
開放からどれだ絞ってF4、F5.6あたりで綺麗に撮れるか?という
設計でもあるのです。
大口径はそのようなレンズだとも言えますね。

なので焦点距離がかぶる=キットの更新と考えてもいいと思います。
軽くもち出したい時以外持ち出さないとも思います。
例えば大口径標準が標準レンズで常時ついているならば、望遠以外で交換はないですね。
それほど、違いはあります。17MMの一ミリは広角がわなのでかなり違います。

あと、、望遠レンズの方が実は引き立たせる写真は撮れます
三枚目はタムロンのB003の270MMですが
Wズームの望遠でもほぼ同じ感じで撮れます。

絞りでぼかせる背景でもそれは背景がボケるというより
センターフォーカスに近い強調です。
望遠のボケは背景を単色にかえるほど溶かすことも容易です。
焦点距離が長くなるほど図のように背景は狭くなり、ボケの色がすっきりします。

現場感を大事にしたい、室内である。。。>大口径
絵のようにしたい、屋外である。。。>望遠と、、交換していけばいいと思います。

書込番号:10777227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2010/02/05 14:39(1年以上前)

>MOVEMOVEMOVEさん

すみません、コメントいただいていたことに気がついておりませんでした・・・。
とっても参考になりました♪

先日、ようやく実物レンズを触ってまいりました。
その感想も踏まえ、今後は該当レンズのクチコミの方で、
より具体的な質問をさせていただきたいと思います。

ちなみに、お店の人や、犬&カメラ仲間のアドバイスにより
シグマの30mmか、17-55で考えたいと思います。

当初の28mmは価格面、および、今後のレンズ購入プラン的に、
私には合わないんじゃないの?ってなりました(T_T)
ほしいんですけどね〜(>_<)

また、購入の際にはご報告したいと思います♪
アドバイスいただいた皆様、ありがとうございました★
皆さんに親身になってアドバイスをいただき、
もう、Goodアンサーを選ぶに選べません!ごめんなさいっ!!!

書込番号:10890779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2010/02/05 20:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

A16 きもちいいシャープ感あります

A16 暗いところでも

A16 楽しい深度です

EF-S17-55MMですか!えらい高くなりましたね!
もしや、、、タムロンA16かB005 17-50MM のことかな?


シグマ30oは小型犬の表情のアップなどで、
寄れないのでは?いいですか?
EF35oF2なら寄れますよ。

書込番号:10891941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2010/02/06 18:08(1年以上前)

>MOVEMOVEMOVEさん

ふっふっふ。
これがなんとEF-S17-55なんですねえ(笑)

私にとって、一番必要で、一番使うレンズなんじゃないかと思いまして。
暗い所に強くて、AF早い=お金をかける価値はあるかなと。。。
将来的に7Dクラスの買い増しも、野望としてはありますし。。。
(秒8コマの連写は、犬撮りには魅力的♪)

あと、引っ越しで生活パターンが変わりまして、
望遠レンズの必要性が下がり、標準ズーム域を充実させた方が楽しいんですよね。

A16、私は動体撮影中心なので、手ぶれ補正がついてないのは残念かなと。。。
B005、迷ったんですけどね〜。17-55の半額以下ですもんね・・・。
レンズの売り買いになれてたら、
「まずはB005」って思ったかもしれないんですけどね。


あと、シグマ30o。
うちの犬より小さい犬種飼いのお仲間が
「大丈夫だよ。それよりF1.4のが大事」とのたまっておりまして。。。
まだ決めかねてますけどね。

たぶん、先に大口径の標準ズームを購入して、
そこからの気分で、シグマ30にするか、
ジーコレンズの35mmか28mmに手を出すんじゃないかと思っております。

もしかしたら、単焦点を持つカサと重さより、
重くてデカイ17-551本!って割り切るかもしれませんし。

書込番号:10896460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:23件

2010/02/06 19:26(1年以上前)

>「大丈夫だよ。それよりF1.4のが大事」

シグマの30mmを子供撮りで使ってますが、
室内程度の撮影距離、明るさで動きがあるときにF1.4で撮ろうとすると
被写界震度が浅いしフォーカスがじゃじゃ馬なので、
かなりの確率でピンボケになってしまうかも知れません。

私の場合、子供が動くので少なくとも2段(F2.8)程度は絞って使ってます。
(私の撮影技術が低いのにも問題があるのですが・・・)

それとこのレンズは特徴のある描写なので好き嫌いが分かれるかも知れません。
他の候補も含めて、作例をよくご覧になった方が良いと思います。

良いレンズを選んで素敵な写真を撮られますように。

書込番号:10896794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2010/02/06 21:11(1年以上前)

EF-S17-55MM

よっしゃ!いきましょう!!!作例楽しみにしています。

書込番号:10897306

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X3 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X3 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

EOS Kiss X3 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <963

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング