『騒音について教えてください。』のクチコミ掲示板

2008年 5月16日 発売

BASE-V20HD

[BASE-V20HD] DTS Surround Sensationを採用したホームシアターシステム。価格は92,400円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:セパレート チャンネル数:2.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:150W ウーハー最大出力:60W BASE-V20HDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BASE-V20HDの価格比較
  • BASE-V20HDのスペック・仕様
  • BASE-V20HDのレビュー
  • BASE-V20HDのクチコミ
  • BASE-V20HDの画像・動画
  • BASE-V20HDのピックアップリスト
  • BASE-V20HDのオークション

BASE-V20HDONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月16日

  • BASE-V20HDの価格比較
  • BASE-V20HDのスペック・仕様
  • BASE-V20HDのレビュー
  • BASE-V20HDのクチコミ
  • BASE-V20HDの画像・動画
  • BASE-V20HDのピックアップリスト
  • BASE-V20HDのオークション

『騒音について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「BASE-V20HD」のクチコミ掲示板に
BASE-V20HDを新規書き込みBASE-V20HDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

騒音について教えてください。

2010/01/22 16:59(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V20HD

スレ主 jurryさん
クチコミ投稿数:37件

この商品の購入を考えています!
ただ、1つ問題が発生しました。。。僕が住んでいるのは壁の薄いアパートなのですが、近所迷惑を考えるとそんなに大きな音は出せません・・・・。
その場合この商品を使用するのはあまり効果が期待できないでしょうか??
大音量で聴ける環境でないとそもそもホームシアターを購入してもあまり意味がないのでしょうか??
よろしくお願いします!

書込番号:10822608

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:262件 BASE-V20HDの満足度5

2010/01/22 19:15(1年以上前)

大きな音を出せなくても、テレビのスピーカーよりも音の質は向上しますので、意味がないということはないと思います。
音の鮮明さや抜けの良さは確実に上がります。

また、この機種には「Audyssey 2EQ」という機能がありますが、それをONにすれば小音量でもそれなりの迫力は味わえます。

ただし、AudysseyをONにすると小音量時でも結構低音が出ます。
アパートなどではなかなか厳しいかもしれません。

迫力は落ちてしまいますが、ウーファーなしで組まれるのも1つの手です。
アンプの部分だけでも売っていますので。

書込番号:10823098

ナイスクチコミ!0


スレ主 jurryさん
クチコミ投稿数:37件

2010/01/23 00:15(1年以上前)

Nightmare Residentさん>さっそくのレスありがとうございます。
ちなみにウーハーだけの音量を下げる機能はあるのでしょうか??

書込番号:10824788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:262件 BASE-V20HDの満足度5

2010/01/23 00:48(1年以上前)

できます。
各スピーカーに対して細かく設定が可能ですので、ウーファーの音量を下げるのもいいかもしれませんね。

書込番号:10824946

ナイスクチコミ!1


スレ主 jurryさん
クチコミ投稿数:37件

2010/01/23 01:11(1年以上前)

Nightmare Resident さん>なるほど☆
ありがとうございました!

書込番号:10825041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2010/01/23 12:20(1年以上前)

某国立大学の工学部専門過程で音響工学を学びました。大学の大先輩で某オーディオメーカーの主任技師をしていた方の特別講義を毎週1年間学んだので物理理論と音響設備と室内音響の基礎は一通り叩き込まれました。

音響は好きでしたが別の製造業に従事したので、あくまで趣味の世界ですが、ご参考までに判る範囲でお伝えします。

****************************

既に指摘されてる通り、サブウーファーの発生する低域エネルギーは大きく、壁を通してかなり遠くまで伝わります。だから、映画ソフト再生は大迫力ですが画面を見ていない近隣の住民には訳の判らない(高音部やセリフは伝わらないから)低周波音で不快感を与える可能性が大きいです。

なるべく、平日と夜間は音量を下げて「休日の日中」に楽しまれることをお勧めします。

また、サブウーファーの特性として部屋のコーナー部に設置するとメガホン効果(仮称)で音響エネルギーが強調されます。安物のラジカセで低音の響きを強調するために店舗などのBGMではよく用いられてきましたが、絶対に真似しないで下さい。

サブウーファーは隣家の壁から30cm以上は離して間に座布団1枚はさむだけで迷惑騒音は半減させることができます。できれば隣家との間仕切り壁1面にタンス本棚などの家具を設置できれば簡易防音壁とすることもできます。

近隣と仲良くしながらオーディオライフをお楽しみ下さい。(^_^)v

書込番号:10826508

ナイスクチコミ!3


86ですさん
クチコミ投稿数:1557件Goodアンサー獲得:202件

2010/01/23 12:44(1年以上前)

☆カローラの親父★さん 

はじめまして。
詳しい説明ありがとうございます。

1点教えて下さい。

>>サブウーファーは隣家の壁から30cm以上は離して間に座布団1枚はさむだけで

ということは サブウーファーの背面からも音は出ているということでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:10826590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:262件 BASE-V20HDの満足度5

2010/01/23 13:42(1年以上前)

後ろからも音が出ているというより、音は振動ですので全方向に伝わります。

例えば、スピーカーの後ろに立ったとしても、音は聞こえますし、話している人の後ろに立っても声は聞こえますよね?
簡単に言えばこれと同じことです。

サブウーファーの出す低周波は、特に指向性を感じにくいため、設置場所から全体に音が広がる感じになります。

アパートでの一番の問題は、下の階への騒音だと思われます。
隣の部屋への騒音は、☆カローラの親父★さんが仰られているような対策が有効です。
ただ、サブウーファーは基本的に床に直置きですので、床に多くの振動が伝わってしまいます。
防振マット等を敷くなどの対策も必要かもしれません。

1階だったら関係ない話ですね。

書込番号:10826820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2010/01/23 17:15(1年以上前)

>後ろからも音が出ているというより、音は振動ですので全方向に伝わります

Nightmare Residentさんのご指摘どおりです。

追記すると音は振動ですが低音ほど指向性が低くあらゆる方向に伝わります。例えばブロック塀の陰に隠れてヒソヒソ話をしたら塀の反対側には声の成分(男女とも300〜1000Hz程度)は減衰されて伝わりませんが壁をトントン叩く音(ブロックの共振100Hz以下)は伝わりますね! ※ヒソヒソ話では高めの声になるのは生活の智恵でしょう。反対に893さんがすごむときは低めの声で。。。

地震で生埋めになったときも(悪いたとえでゴメン)声を上げなくても手近な物を規則的にトントン叩けば救助の人に伝わりやすいです。

物理的に言うと音も光と同じで波動ですから波長が長い低音ほど減衰や回折の影響を受けないで遠くまで到達することが知られています。赤外線も波長が長く皮膚の表面ではなく体の芯から暖めてくれますね。(紫外線が皮膚表面で急激に減衰するのと対照的)

ですから、低音は光で言う赤外線みたいに壁を通して伝わっていくというのが(難しい数式を解いても実証できますが省きます)科学的事実です。

最後に低音と高音を比較すると、低音は指向性が低いので映画館のように大きな空間でも1台のサブウーファー(低音再生専用)があれば部屋全体に地響きのような重低音を響かせられます。設置位置は先に述べたように部屋のコーナー部(メガホン効果)を避けて、壁から30cm以上離すのが無難です。

波長の短い高音成分は減衰しやすいし、指向性も強いのでサラウンド再生では最低限4個のスピーカーを部屋の4隅に配置します。

(長文失礼)

書込番号:10827649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2010/01/23 17:30(1年以上前)

>アパートでの一番の問題は、下の階への騒音だと思われます。

間取りとか判れば専門家なら解析できるでしょうが
私は詳しくありません。

一般論として床が共鳴するときは太鼓の皮のように
部屋の’中央部が一番振幅が大きくなることが
多いです。

ですから部屋が板張りならば真ん中だけでもカーペットを敷く。

今の季節なら部屋の中央辺りに電気炬燵と専用布団を敷くだけで
階下への音響エネルギーは板張りのままに比べて数分の1に
なると推定します。

音と言うのはマスキング効果と言って雑音(暗騒音)の
大きさ次第で聴感上の不快感が増減しますから
周りが静かな深夜の音量は控えめにして下さいな (^_^)v

書込番号:10827724

ナイスクチコミ!1


86ですさん
クチコミ投稿数:1557件Goodアンサー獲得:202件

2010/01/23 17:43(1年以上前)

>Nightmare Residentさん
>☆カローラの親父★さん 


音は振動ですね。 確かに体に響きます。

>音は振動ですが低音ほど指向性が低くあらゆる方向に伝わります

指向性が低いというのは聞いたことがありましたが

スピーカーなので向きは重要と思ってましたが意味がよくわかりました。

幸い下に気を遣うことはないので、 横を注意してみます。

お忙しい所レス ありがとうございました。

書込番号:10827788

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > BASE-V20HD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BASE-V20HD
ONKYO

BASE-V20HD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月16日

BASE-V20HDをお気に入り製品に追加する <626

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング