


もはや「定番」の故障となっている
液晶パネル部のフレキケーブルの断線のため
修理に出しました。
今回で2度目の入院です。
1年ほど前も同様の故障が発生したため
サービスセンターと交渉して、若干ですが
修理代をまけてもらいました。
AVCHDの時代となっていますが
編集に関しては、HDVの方が手軽ですし
なによりオリジナルの保存はテープの方が
安心感があります(アナログおじさん世代なもんで…)
EDIUS Neo 2 Boosterが発売されるなど
AVCHD編集に関しても環境が整いつつあります。
しかし、あと10年はHDVでも十分だろうと
自分に言い聞かせ、HC1を大事に使い続けたいと
思います。
あと10年もつなら、おそらく最後のハイエンド機となる
FX1000を手に入れたいッッ!
(…子持ちサラリーマンには高嶺の花だよなぁ〜)
書込番号:10861627
3点

自分も使い続けたいと思います。
まぁ新機種を買えないだけですが、HC1で満足していると思い込もうとしています。
先日、液晶が映らなくなりこちらの掲示板の不具合多発を理由に、無償修理にさせました。
初めは、2万かかるの一点張りでしたが最終的には無償で直して貰えました。(直させた?)
まだまだ、使い続けたいと思います。
書込番号:10862152
2点

私も液晶画面の不具合が生じ、しばらくごまかし使用していましたが
とうとう修理にお願いすることにしました。
突然、液晶画面が白くなり、以後暗くなり、数日後は液晶画面をひっくり返すと
タッチパネルが使えるというようになりました。(1週間以内に)
液晶画面を見ながらポーズをとってくれる子どもの姿を残したかったので、
今回、修理にふみきりました。(子どもの成長は待ってくれないので…)
本機は、購入後4年を経過しています。過去にも、デッキ部に不具合があり
交換してもらったことのある機種です。(時期:メーカー保証期間内)
今回は、19千円出費。フレキシブル基盤交換・その他の部品のチェック・
調整なども含まれていました。
故障した時は、いらいらしましたが、修理されて戻ってくると、この表題のように
「まだまだ使い続けないと…」と思った次第です。
このご時世、出費は痛いですが、「まあ車も2年に一回検査するし…仕方ないかな」
よし、まだまだ使い続けましょ! 以上です。<行け!クチコミ7000件目>
書込番号:10973948
0点

> <行け!クチコミ7000件目>
ホントですね。後2名お願いします…
(私も微力ながら…)
> よし、まだまだ使い続けましょ!
三脚で使うには良いサイズなんです。XR500Vもあるのですが、ちょっとバランスが…
やはり、AVCHDは高速スポーツ撮影だと動きの激しい部分の周辺画像が微妙に乱れるのが
感じられます。今後技術的な進歩があれば解決するのでしょうが、そのあたりばかりが
目につきます。
テープの記録時間の限界だけはいかんともしがたいです。メディアの記録容量が増えて
くるのであれば、思い切って記録方式をHDVに戻すのもありかと思っている今日この頃です。
(テープではなくHDDやメモリにHDV記録、という意味です)
まあ、たわ言です。聞き流してください。
書込番号:10976824
0点

私も生産終了間際にHC-1を手に入れて愛用しています 頭が古いのかもしれませんがテープメディアの方が信頼出来るような気がします 以前に仕事でプロのビデオカメラマンとお話しましたがまだまだテープメディアを使用しているプロも多い様です 個人的には液晶タッチパネルのスイッチより昔ながらのスライド式やトグルスイッチの付いたカメラが好きですね
書込番号:11013024
0点

私も現在液晶部の故障なんと7回目修理に出しておりますが、それにもメゲずに今後も使い続けていくつもりです。
大きいボディ故に成し得たことも多かったですね。余裕のスイッチやボタンのレイアウトは卓越した操作性をもたらしてくれました。
適度な重量バランスも手持ちの際優れた安定感を実現してくれました。
ボディシルエット&デザインも文句なしです!!
HDVは斜陽、というか家庭用ではもはや期待はできませんが、このように発売後5年経ってもまだまだ魅力的なモデルといったものはそうそうないでしょう。
お互い末永く付き合って行きたいですね。
書込番号:11014203
0点

うちのハンディカムも液晶パネルが壊れました。
ネットで調べたら同じ症状の人がこれだけいることに驚き、
メーカーに問合せをしましたが、下記の返答がありました。
>ご指摘の症状は多発傾向にはなく、本機の構造上の問題点が
>弊社では確認されていないことから、通常の使用状況における
>不具合と考えられます。
いま話題のトヨタもそうですが、自分達の非を認めない
こういうメーカーの対応には強い憤りを感じます。
何人かの方は「無償」で修理をしてもらったそうですが、
自分の場合は何度言っても、「有償」になるの一点張りです。
どうにかならないものでしょうか。
書込番号:11027270
0点

無償修理ですが、電話に最初に出てくるオペレータでは何度言っても有償といわれてしまいますよ。
「話にならないので権限のある人に代わってください。」
としたら、折り返し電話が来ました。
おそらく、クレーマー対策な人?でしたが、
「とりあえず症状を確認しますので、着払いで送って下さい。」
となり、結局、無償修理にこぎつけました。
明らかな製品不良かと思われる症状ですので、リコールリストにありません。とは言うものの認識しているから無償にするんだと思います。
ご参考まで・・・
書込番号:11038954
0点

>φ(..)メモメモさん
無償修理させたとはすごいですね。
私は一度電話して、仰るとおり最初のオペレーターでは埒があかなかったので、
「偉い人に代わって欲しい」とお願いしたところ、「変わっても返答は同じ」との回答だったですが、
それでも何とか粘って丁寧にやさしくネットでの同症状多数の話をすると、折り返し技術の人から連絡があり、
何とか半額(1万)で話を付けました(^^;)
そこでゴネれば無償になったのでしょうが、そこまで心臓に毛は生えてないし(失礼)、
まあ半額になっただけでも良かったと思って納得しました。
でも修理に出したら、液晶部以外にもヘッドが大分汚れがついていたという事で、
ヘッドやモーター部も一式取り替えてくれて、今は大変満足です。
これからも大事に使おうと思っております。
それにしても毎回使用後にはクリーニングテープしてるのに、
何故にそんなに汚れたのだろうと不思議な想いです(予断ですが・・・)
書込番号:11064370
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-HC1」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2020/01/16 21:16:22 |
![]() ![]() |
7 | 2019/12/19 10:24:51 |
![]() ![]() |
10 | 2019/12/21 19:20:28 |
![]() ![]() |
3 | 2014/03/09 21:03:07 |
![]() ![]() |
8 | 2015/05/29 11:35:07 |
![]() ![]() |
9 | 2013/02/01 22:19:25 |
![]() ![]() |
8 | 2013/01/04 3:11:23 |
![]() ![]() |
3 | 2012/08/15 16:48:20 |
![]() ![]() |
3 | 2012/08/01 7:58:39 |
![]() ![]() |
5 | 2012/06/17 21:42:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
