『DVとHDVの最良保存方法は』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DVとHDVの最良保存方法は』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

標準

DVとHDVの最良保存方法は

2010/02/18 09:10(1年以上前)


ビデオカメラ

スレ主 ggjmさん
クチコミ投稿数:22件

AVCHD対応機種への買い替えを考えていまして、
手持ちのDV(10本)とHDV(6本)を日時入りで完璧に保存できたら
ご褒美にAVCHD対応機種(HDR-CX170)を買おうと思っています。

そこで質問ですが、自分の場合どのように保存すればいいでしょうか。
手持ちは
PC (DVD i.link プレミアエレメンツ 他はフリーソフト )
DIGA DMR-BR570
です、因みにカメラはHDR-HC3です

PCにブルーレイが無い時点で完璧には無理っぽいですが
今考えているのが

@全てDVでキャプチャ→「Area61 DVビデオタイマ Lite」と言うソフトで
 日時付け→Click to DVDで作成またはDVD Flick→DVD焼きこみ

A全てDVでキャプチャ→「Area61 DVビデオタイマ Lite」と言うソフトで
 日時付け→DMR-BR570で読み込めるSDカード作成(まだやり方はわかりませんが)
 →DMR-BR570でDVD作成

BHDV→AVCHD変換→DMR-BR570→ブルーレイ
 これは時間がかかって大変のようですが、
 @よりキレイになるのでしょうか


@のClick to DVDで作成、またはDVD Flick→DVD焼きこみは、どちらがキレイになりますか

自分で思いつくのはこれぐらいです
どの方法が良いか教えてください
また他に良い方法が有れば教えてください
よろしくお願いします

書込番号:10959401

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/02/18 11:15(1年以上前)

撮影日時を考慮したHDV/DVのBDオーサリングについては、こちらが参考になるかもしれません。

『日時表示について』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10444293/

・日時焼き込み(ハードサブ)
・BR570のリモコンの下の方にある「画面表示」ボタンで撮影日時(ソフトサブ)を自由にON/OFF

どちらを選ぶ場合も、カノープスのEDIUS NEO2/Bが有った方がいいと思います。

書込番号:10959728

ナイスクチコミ!1


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/02/18 12:12(1年以上前)

どの程度までの日時表示が必要かによって方法も変わります。
・BDに焼いた時に撮影開始日時がタイトルにあれば良い
・再生中のリアルタイム表示(分単位)が必要
・再生中のリアルタイム表示(秒単位)が必要

また、それぞれについて下記の条件もあります
・字幕を画面に焼き付けでもOK(ハードサブ)
・リモコン操作でON/OFFできた方が良い(ソフトサブ)

山ねずみRCさんおすすめのEDIUSは日時表示に関して秀でていて、
AVCHDのカメラになってもしっかり使えます。
これが買えればほぼ解決すると思います。
https://www.canopus.co.jp/catalog/edius_neo_2/edius_neo2b_try_enquete.htm
体験版はこちらですのでDV/HDVのキャプチャからディスク書き出しまで
撮影日時を入れて試してみて下さい。
できればPCに接続するBDドライブが有るとなお良いです。

BDに焼いたからといって画質が良くはなりませんが、容量が大きいので
保管の枚数が減りますし、ディスクを何度も入れ替えなくて良いので
今のうちにBDに焼いておいた方が良いと思います。

書込番号:10959913

ナイスクチコミ!1


スレ主 ggjmさん
クチコミ投稿数:22件

2010/02/18 16:24(1年以上前)

返信有難うございます


山ねずみRCさん 紹介の『日時表示について』
拝見しました、自分には少し難しかったですが参考になりました。

うめづさんの言われている
どの程度までの日時表示が必要を自分なりに縛れこめました
再生中のリアルタイム表示(単位は分以上)で
字幕を画面に焼き付けでもOK(ハードサブ)です

山ねずみRCさんとうめづさん推奨のEDIUS NEO2/Bも調べてみました。
保存方法の流れは
EDIUS NEO2/BでHDV、DV共にキャプチャ→HDV、DV共に日付データ取得
→EDIUS NEO2/Bでハードサブ設定→HDV,DV共にAVCHDでDVDに出力
で良いのでしょうか

BDドライブは欲しいのですがなかなか購入に踏み切れません
今回はDVDで何とか凌ぎたいと思っています。

やっと買ったDIGA DMR-BR570でAVCHDを知りまして。
色々調べているといままでモヤモヤしていた物(ビデオの日時表示とかi.link取り込み等)が
すっきりしそうで、ワクワクしています

書込番号:10960694

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/02/18 16:30(1年以上前)

EDIUSでハードサブを付けてAVCHD出力したもの(m2tsファイル)を
BR570に取り込んで、BD1枚分まとまったらBDに焼くというのもあります。

書込番号:10960715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/02/18 17:18(1年以上前)

>今回はDVDで何とか凌ぎたいと思っています。

うめづさんのおっしゃるとおり、AVCHD出力したら、DVDやSDカードとBR570で十分使えますよね。

>すっきりしそうで、ワクワクしています

ビデオ編集、やりだすと楽しいですよ〜

ただ、EDIUSは最初は少し難しく思えるかもしれません。
私もあまり詳しくないのですが、EDIUS操作の話題は、マルチメディア板やこちらでも、
もっと盛り上げたいですよね。

書込番号:10960900

ナイスクチコミ!1


スレ主 ggjmさん
クチコミ投稿数:22件

2010/02/18 17:26(1年以上前)

DIGAでBDデスク化、やはり可能なのですね
今DIGAの説明書見ていたところでした。

それと質問ですが
新製品のSONYビデオカメラ(AVCHD)は撮影日時を字幕として記録出来ると 見たのですが、
これはDIGAのハードディスクに取り込んでも見れるのでしょうか(リモコンの画面表示ではなくて、字幕として)
可能ならDIGAで撮影日時入りDVD-Videoが簡単に作れると思うのですが どうなのでしょうか。

書込番号:10960936

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/02/18 18:47(1年以上前)

>新製品のSONYビデオカメラ(AVCHD)は撮影日時を字幕として記録出来る

ビデオカメラの機能としてはCX170をもちろん含むここ半年〜1年くらいのものでしたら
ソニーでもパナでもビクターでも日時の字幕を記録しています。
DIGAのHDDから再生中に見られるのは画面表示ボタンのものだけです。
画像としての字幕はBD化しないと表示できません。
しかもDIGAで焼いたBDAVディスクを自己再生しても画像字幕は出てこずに、
画面表示ボタンで出てくる方の日時のみ表示できます。
DIGAで焼いたBDAVディスクを例えばPS3に入れれば画像字幕は出てきます。

なお、DIGAで焼けるハイビジョンDVDはAVCREC形式です。
AVCHD形式のDVDを焼くことはできません。
DV機の映像ならともかく、ハイビジョン機の映像をDVD-Videoにすると
標準画質になってしまいます。
DV機で撮影日時を表示させながらS端子経由などでDIGAに取り込めば
撮影日時の焼き込みはできます。

書込番号:10961285

ナイスクチコミ!1


スレ主 ggjmさん
クチコミ投稿数:22件

2010/02/18 23:27(1年以上前)

SDにもAVCHDで書き出しできるのですか
16GBのSDカードがあれば便利そうですね

EDIUSはプレミアエレメンツでAVCHDを編集書き出し可能にした感じでしょうか
DVD-Videoに書き出しはやはり期待出来ないですか
プレミアエレメンツはスライドショーを作っていたのですが
普通に書き出しすると酷くなり使い物になりませんでした
それで面倒ですが非圧縮AVIで書き出してDVD-Videoを作っていました


詳しい説明ありがとうございました。
可能なことと不可能なことがよくわかりました
DIGAのハードディスクに取り込んむと字幕として出ないのですね、残念です。
CX170で撮影日時入りDVD-Videoを作るにはS端子接続かEDIUSでハードサブしか無いのですね

書込番号:10963016

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/02/19 01:18(1年以上前)

>CX170で撮影日時入りDVD-Videoを作るにはS端子接続かEDIUSでハードサブしか無いのですね

「しか無い」のかと言われますと、PCを使えばソフトサブを実現することはできます。
SRTファイルという字幕の元のようなテキストファイルを作って、オーサリングソフトで
そのファイルを含めてDVD-VideoオーサリングしてやればOKです。

書込番号:10963583

ナイスクチコミ!2


スレ主 ggjmさん
クチコミ投稿数:22件

2010/02/21 13:00(1年以上前)

DVD-Videoでも字幕入り(ソフトサブ)が可能なのですね

↑について調べてみましたが、ソフトを追加購入しないと出来ないようなので
この方法はあきらめます。


AVCHD対応ビデオカメラを買うまでにすることのまとめ
EDIUS NEO2/BでHDV、DV共にキャプチャ→HDV、DV共に日付データ取得
→EDIUS NEO2/Bでハードサブ設定→HDV,DV共にAVCHDでSD化
→DIGA DMR-BR570でBD化  以上

これをEDIUS NEO2/Bの体験版で30日以内で終わらせる


AVCHD対応ビデオカメラを買ってからの保存方法
ハイビジョン:SD→DIGA DMR-BR570→BD
DVD-Video:S端子→DIGA DMR-BR570(日時ハードサブ)→DVD-Video
オーサリングソフトを購入出来ればPCでDVD-Video化が可能



山ねずみRCさんとうめづさんのおかげで
自分の場合の最良保存方法がわかりました
有難う御座いました。

書込番号:10975276

ナイスクチコミ!1


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/02/22 01:27(1年以上前)

>HDV,DV共にAVCHDでSD化

このあたりでつまづいたら、またこのスレッドで聞いてみて下さい。

書込番号:10979289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/02/22 18:02(1年以上前)

>これをEDIUS NEO2/Bの体験版で30日以内で終わらせる

(^^;)
カノープスはとてもいい仕事を続けていますので、出来れば応援してあげたいですね。

書込番号:10981867

ナイスクチコミ!0


スレ主 ggjmさん
クチコミ投稿数:22件

2010/02/23 00:02(1年以上前)

うめづさん
ありがとうございます。
またわからない事が有ったらここで聞いてみます

山ねずみRCさん
EDIUS NEO2/Bは使いこなす自信が無いので、体験版で作業してみてから
応援するかじっくり考えたいと思います

書込番号:10984135

ナイスクチコミ!0


スレ主 ggjmさん
クチコミ投稿数:22件

2010/03/06 11:37(1年以上前)

HDV DVのAVCHD化(ハードサブ)は練習ではできました。

次にスライドショーを作っているのですが、つまづきました
どこがダメなのかサッパリわかりません。

プレミアエレメンツ4でm2vとwavで書き出し
wavをac3に変換(super c)
m2tとac3でm2ts作成(tsmuxer)
m2tsをSDにオーサリング(multiAVCHD)

DIGAで再生までは出来ましたが
取り込みHDD再生すると音声が途切れます
どこの工程が悪いのでしょうか
それとも、全くやり方が違うのでしょうか

書込番号:11041466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/03/06 13:09(1年以上前)

音声が途切れる原因はよく分かりませんね。
ところで、プレミアエレメンツ4で直接m2tsを出力しない理由は何でしょうか?


私が前に使っていたEDIUS 3やNEOでは、静止画を動かさなければHD画質ですが、
スライドショーなどで動かすとSD解像になってしまいました。
(カノープスが販売する、他のアドインソフトとのからみの「仕様」だったと思います。)

NEO2/Bでもそうだったのかな?

そのため、私も静止画を動かすときはプレミアエレメンツ3でHD出力して、それをEDIUSに
読み込んでいました。音は、EDIUS側で入れていました。

書込番号:11041901

ナイスクチコミ!0


スレ主 ggjmさん
クチコミ投稿数:22件

2010/03/06 15:37(1年以上前)

プレミアエレメンツ4で書き出すとm2tになるみたいで
これをDIGAで見れるSDにするために、今の方法にたどり着きました。

SDで直接再生できたので喜んでいたら、HDDからの再生で音飛びが発生し訳がわからない状態です

書込番号:11042607

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Insata 360 X5かOsmo Pocket 3か 5 2025/10/06 11:30:12
編集用パソコン 15 2025/10/06 15:10:28
Davinci resolve 0 2025/10/01 11:30:21
早速使って来ました 6 2025/10/02 11:47:26
おかしい 4 2025/10/01 7:33:56
逆光時の動画の暗さについて 4 2025/09/28 10:50:30
またまた価格破壊ですね 0 2025/09/27 2:57:24
特価情報25/9/24の\81,522についての記録 1 2025/09/26 5:14:11
今どきの無料動画編集ソフト 2 2025/09/24 9:06:35
初めての編集作業 6 2025/09/20 10:55:26

「ビデオカメラ」のクチコミを見る(全 385347件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング