『教えて下さ〜い。』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-X9

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(2TB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB VARDIA RD-X9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

VARDIA RD-X9東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

『教えて下さ〜い。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X9」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X9を新規書き込みVARDIA RD-X9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

標準

教えて下さ〜い。

2010/03/14 16:13(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X9

クチコミ投稿数:25件

RDX9へハイビジョンムービーの映像を取り込む方法について教えて下さい。
@現在ビクターのGZ-HD40ビデオカメラを使っています。このカメラとRDX9をUSBケーブルで繋いでも動画を取り込めませんでした。サポートセンターに問合せしたら、USBとi-Linkケーブルを使ってもハイビジョン画質での動画の取り込みは出来ないと言われました。赤白黄色のケーブルでの標準画質での取り込みしかできないという事でした。てっきりi-LinkとUSB端子があるので、取込めると思っていました。やっぱりできないのでしょうか・・・?ご指導よろしくお願いします。

書込番号:11084409

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/03/14 16:19(1年以上前)

できません

そもそもX9はAVCHD非対応です
つまりHD40で撮影したハイビジョン動画は取り込み不可能です

というわけで事前に
どの機種ならできるのか調べておくべきでした

ちなみに東芝のBDレコ(三菱・フナイOEM)だったら
SDカードまたはUSB経由で取り込めます

書込番号:11084427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2010/03/14 16:36(1年以上前)

早速ご返事ありがとうございます。
ホント・・・ちゃんと確認してから購入するべきでした。
勉強不足を反省・・・涙目です。

今この事情を妻に話し、ブルーレイへの買い替えをお願いしたら、
間違いなく射殺されます。ブルーレイは2年ぐらい我慢します。

この場で聞いたら失礼かもしれませんが、
家のパソコンが丁度古いので、パソコンを買い換えるなら??OKかもです。
ハイビジョン動画を取込む事を考えて、パソコンを買う時に注意する点ってありますか?
RDX9に関係ない事聞いてすいません。
ご指導よろしくお願いします。



書込番号:11084494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28485件Goodアンサー獲得:4216件 VARDIA RD-X9の満足度5

2010/03/14 16:47(1年以上前)

すでに回答にありますが、東芝はブルーレイでしかAVCHDに対応していないため、無劣化での取り込みはできません。ブルーレイならとりあえずどのメーカーも対応しています。
東芝の場合i.LINK端子は、ビデオカメラからのDV入力と、対応モデル間でのTS入出力用です。また、USB端子も外付けHDD用とUSBキーボード用です。

パソコンも最近の大手メーカー(NEC、富士通など)ならAVCHDの取り込みに対応しているモデルもあります。そのまま、BDやDVDにダビングできたりもします。ただ、この場合も作成したディスクはRD-X9がAVCHDに対応していないため再生できません。例えば、パソコンにHDMI出力端子があれば、ハイビジョンテレビに接続して再生という方法もあります。

書込番号:11084533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/03/14 16:49(1年以上前)

HD40にCyberLink BD Solutionっていうソフトが付属していると思うんですけど
そのソフトの必要スペックを確認しておいてください
(下記ページの下のほう)
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd40/feature03.html

それとできることなら
BDを再生できる環境にってことでBDドライブ内蔵型がいいカナ?とは思います

まあ…あとは間違っても射殺されないように
下調べを念入りに…ってことですかね

書込番号:11084545

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/03/14 17:01(1年以上前)

ビデオカメラの説明書にPCの最低動作環境が記載されてるはずですが
AVCHDの編集は相当PCパワーが必要ではあります

仮にX9で取込めたとしてその先はどうするつもりだったんですか?
ハイビジョンビデオカメラの映像を標準画質に落してDVD化はありえないだろうから
HDDに塩漬けか再生互換が無いDVD化かどっちかしか出来ないです

PCでやるより最初からソニーあたりの安いBDレコーダー(RS15とか)を
買い増しした方が全然楽だと思います
PCでやるAVCHD編集は時間もかかるし
PCで動画を扱う趣味が無いと結局やらなくなるような気がします

それにRS15ならTV番組だって再生互換があるBDで残せます

書込番号:11084598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2010/03/14 19:25(1年以上前)

色々とご指導ありがとうございます。

まっちゃん2009 さん

わかりやすく、丁寧に説明ありがとうです!!
PCで取込みできてもRD-X9では再生出来ないんですね・・・ひえ〜・・・。
納得しました。


万年睡眠王子 さん

何回もアドバイスありがとうです。
PC買う時はブルーレイ内蔵にします。
エブリオの細かい事までアドバイスありがとうです。
ちゃんとスペック確認して検討します。





書込番号:11085214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/03/14 19:47(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん

アドバイスありがとうです。
とりあえずRD-X9の中に撮り貯めして行こうと思っていました。
しかしそれが出来ない現実が解り、今は頭がパニクッっています。
ビデオのハードディスク残量も12時間しかなく、
子どものサッカーの試合を撮るのが中心なので、後2ヶ月ぐらいで満タンに・・・。

今少し考えているのは、外付けハードディスク(IOデータHDCNシリーズ)を
1万ぐらいで購入して、そこに入れていこうかなと。
その後(2年後?)東芝のブルーレイ機を購入して、
外付けハードディスクと連結させてブルーレイディスク化出来ないですかね・・・。

確かに私はPCで動画編集楽しむほどの興味もないです。
シンプルに保存したいだけなので。
安いブルーレイ機を購入するのが一番楽かも。

アドバイスありがとう!
もう少しじっくり考えてみます。


書込番号:11085325

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/03/14 22:19(1年以上前)

AVCHDを単に保存だけなら
PCに外付HDD付けて貯められると思います
編集や再生しないならPCパワーもそれほど要りません

適切なデータで外付HDDに保存すれば
BDレコーダーのUSBから読めるそうです
(適切なデータがどういうデータなのかは知りません)

問題はBDレコーダーまで持ってこないと外付HDDの再生をどうするか?って点です
AVCHDはPCパワーが無いと再生だけでさえスムーズには出来ません

それにHDD保存だけだと近所への落雷
落雷は無くてもデータ保存中にブレーカー落とすだけで
映像を全部無くす可能性もあります
HDD自体も何の理由も無く次の日起動しない事もありえます

HD40のHDDに入れっぱなしの今でも
盗難や水没や落とした時に車に轢かれたら全部パーです

ビデオカメラの映像はなるべく2ヵ所以上で保存したほうが良いです
撮影したらすぐレコーダーのHDDにもダビング
カメラから消す前にはBDを1枚作る
レコーダーのHDDからも消す時はBDを2枚以上作る・・・って感じで
どれか一つに不測の事態が起きても取り返しがつく状態にしときます

BDレコーダーまだ買わないなら
取り敢えずはPCの外付HDDとDVD(AVCHD)化の二ヶ所で保存しては?
外付HDDはUSBからBDレコーダーに取り込める状態にし
AVCHDのDVDは今のPCでも焼けると思うしBDレコーダーに無劣化で取り込めます

これで一応二ヶ所保存になります(ただしどっちも再生が出来ません)

IOデータHDCNシリーズが
USBからBDレコーダーに取り込み出来るデータで保存出来るのなら
HD40介して再生は出来るようだから悪くは無いと思います

書込番号:11086188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2010/03/15 23:37(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん

いや〜なんか・・・凄い丁寧でわかりやすいアドバイス、
ホント、ありがとう!!です。

一つの小さなミスで、余計な装備を考えないといけない状況が、よく理解できました。
それとバックアップの基本もわかりやすく教えて頂き、ホントありがとうございます。
ビデオカメラ落としたり・・・雷が落ちないうちに、早く対策考えます。

昨晩から出張中で、ご返事が遅くなりました。
心からお礼申し上げます。



書込番号:11091647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2010/03/16 00:42(1年以上前)

GZ-HD40は、
【AVCHD】と【MPEG-2 TS】両方の規格に対応したデュアルフォーマットを採用しています。
AVCHDの、XP/SP/EPモードで撮影した場合は、皆さんのレスのとおりです。
MPEG-2の、FHDモードで撮影した場合は、BDレコーダーを含め、レコーダーへのハイビジョン取込みは不可です。
MPEG-2の、1440CBRモードで撮影した場合は、
HDVに対応しているレコーダーに取り込めます。
正式対応機種は、ソニーの1TB以上の機種、シャープのW録機、
非公式対応機種は、パナのi.LINK搭載機、東芝のRD-X9/S1004Kです。
X9なら、HDVを無劣化で取込み可能で、
なおかつ無劣化でDVDにダビング可能です。
ただし、1層DVDに20分そこそこしか入りませんし、そのDVDは互換性が最悪になります。
1440CBRモードで撮影し、X9に取込み、将来パナのi.LINK搭載機を買えば、
X9からパナのBDレコにi.LINKダビングが可能の可能性は大いにあると思います。
それができれば、無劣化でBDに保存が可能です。
BDレコを購入した時点で、撮影モードをAVCHDに変えてもいいと思います。

書込番号:11092011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2010/03/16 01:40(1年以上前)

>とりあえずRD-X9の中に撮り貯めして行こうと思っていました。

1440CBRモードで撮影すれば、無劣化保存が可能です。
ビットレートは約27Mbps ですが、内蔵HDDだけで2TBあるので、150〜160時間保存できます。
http://faq.jvc-victor.co.jp/jvc/web2/faq/detail.asp?Option=0&FAQID=3632&baID=10&NodeID=756&DispNodeID=756&CID=0&Text=&Attrs=7%5C%5CGZ-HD40%5C%5CN%5C%5CN&Field=1&KW=0&KWAnd=1&AspPage=LST&strkind=9&Page=0&Rows=30&NB=1&SearchID=&Bind=
http://faq.jvc-victor.co.jp/jvc/web2/faq/detail.asp?Option=0&FAQID=3642&baID=10&NodeID=756&DispNodeID=756&CID=0&Text=&Attrs=7%5C%5CGZ-HD40%5C%5CN%5C%5CN&Field=1&KW=0&KWAnd=1&AspPage=LST&strkind=9&Page=0&Rows=30&NB=1&SearchID=&Bind=
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050532/SortID=10713871/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=HDV
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7956697/

もちろん、X9が故障したらHDDに保存したデータが逝ってしまう可能性があるので、バックアップは必須ですが。
HD40と直接外付けHDDを接続して保存してもいいし、
とりあえずDVDにTSダビングをしておけば、万が一X9が故障しても
修理完了後にDVDからHDDにダビングをすればいいです。
おそらく、高速(無劣化)ダビング可能ではないかと・・・

※HD40から直接外付けHDDに保存した場合、
外付けHDDからHD40に戻せるかどうかは知りません。
また、X9から外付けUSBハードディスクにも保存できたとして、
デジタル放送の場合はX9が故障したら外付けUSBハードディスクに保存した番組も
二度と再生できない可能性がありますが、
カメラ映像は著作権保護とは関係ないので、
X9が修理完了しても、外付けHDDに録画したデジタル放送は再生不能になるような故障の場合でも、
カメラ映像は再生可能なのかどうかも知りません。


ダビング時のGZ-HD40の操作ですが、
GZ-HD40のQ&Aには載っていないようですので、
以下の【■ハイビジョン画質(1440CBR、i.LINK接続)】の項目を参照してください。
おそらく同じです。
HD40でプレイリストを作成し、
HD40でプレイリストを手動で再生し、X9で録画をスタートさせます。
http://faq.jvc-victor.co.jp/jvc/web2/faq/detail.asp?Option=0&FAQID=3669&baID=4&NodeID=756&DispNodeID=756&CID=0&Text=&Attrs=7%5C%5CGZ-HD6%5C%5CN%5C%5CN&Field=1&KW=0&KWAnd=1&AspPage=LST&strkind=9&Page=0&Rows=30&NB=&SearchID=&Bind=

書込番号:11092224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2010/03/16 01:58(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10836479
このスレを読むと、
コピーフリーなら『録画に使用した機器以外では再生できない』
という事は、なさそうですね。

⇒HDVをX9から外付けUSB-HDDに保存しておけば
X9が故障しても、修理完了すればデータの再生もX9へのダビングも大丈夫、
なのかな?

書込番号:11092260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2010/03/16 15:55(1年以上前)

東芝に確認しました。
X9から外付けUSB-HDDに保存したタイトルのうち、
コピー制限のあるもの(デジタル放送など)は、
録画に使用したX9以外での再生はできないし、
録画に使用したX9が故障したら、修理完了しても故障内容によっては再生不可になりますが、
コピーフリーのタイトル(アナログ放送やビデオカメラ映像)については、
録画に使用したX9以外と接続したり、録画に使用したX9が故障して修理後は、
再生のみ可能だそうです。
ただし、編集や、外付けUSB-HDDから内蔵HDDへのダビングは不可で、
録画に使用したX9のみで可能だそうです。

ですから、再生専用目的なら、X9から外付けUSB-HDDに保存するのもアリですが、
X9内蔵HDDと、X9から外付けUSB-HDDにのみ保存していると、
X9が故障した場合、故障内容によっては、
X9内蔵HDDのタイトルは全滅、外付けUSB-HDDは再生専用となってしまいます。
従って、X9以外に、
・HD40から直接外付けHDDに保存
・X9でDVDにTS保存
などもしておいたほうがいいかもしれません。
ただし、
ビクターに確認してみましたが、
HD40から直接外付けHDDに保存して、HD40のデータを消去した場合、
HD40経由で再生(視聴)は可能だが、HD40にデータを戻す事はできないそうです。
その場合、基本的にはPCと接続して添付のソフトでディスク化するそうです。
(HD40内のデータは撮影モードによってはレコーダーに無劣化取込み可能)
また、X9でDVDにTS保存する場合は、そのDVDからHDDに高速ダビング可能か?
も確認しておく必要があると思います。

※X7に取込むというのは、1440CBRモードで撮影した前提での話です。
HD40から直接外付けHDDに保存するのは、どのモードでも可能です。

書込番号:11094266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2010/03/16 16:01(1年以上前)


>※X7に取込むというのは、


※X9に取込むというのは、

書込番号:11094279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/03/17 01:41(1年以上前)

ハヤシもあるでヨ さん

なんと〜!!!凄い情報を書き込んで下さり、感謝感激です、、、
本当にありがとうございます。

素人の私にもわかるように、リンク先も丁寧に張って頂いて・・・。
その上、ビクターや東芝にまで問い合わせして頂いたようで、
本当にありがとうございます。

このアドバイスを無駄にしないようにします。

本当に何回も丁寧にご指導ありがとうございます。

ご返事が遅くなり誠に申し訳ございませんでした。





書込番号:11097330

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVDが無反応になってしまいました 22 2025/06/10 5:44:33
HDD交換しました 0 2023/03/11 9:41:35
チューナー復活 7 2025/05/02 17:37:33
ERT002 3 2021/02/20 9:26:16
まだまだ現役 5 2022/04/07 15:56:07
他社BDレコーダーへのダビング 6 2020/07/03 11:25:56
起動するけどそれだけで終わる 4 2020/05/05 18:30:44
前面扉は自動開閉できますか? 8 2020/04/04 11:52:43
久しぶりのHDD交換 1 2020/04/04 11:51:09
DVD-R購入を迷ってます 12 2019/10/30 4:48:07

「東芝 > VARDIA RD-X9」のクチコミを見る(全 12464件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X9
東芝

VARDIA RD-X9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-X9をお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング