『花など得意なジャンルのお写真を見せてください。[PART13]』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『花など得意なジャンルのお写真を見せてください。[PART13]』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ839

返信216

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 Charlie's Photoworld 

垣根の狭間の春の訪れ

散り際に妖気振撒きて

モクレン累々と

日陰にひっそりと

皆さん、こんにちは。

 これまで、同じタイトルで12スレッドを積み上げてきました。200を越えると表示が重くなるということで、新しいスレッドを立てることになっております。スレ主はほぼ常連が交代で務めており、今回は私、Macinikonが当番となりました。

 この元スレは、昨年6月に始まっており、非常に和気あいあいとして続いております。途中、思い掛けずスレッド消滅などの悲劇もありましたが、何とかここまで辿り着けたことは、歴代のスレ主の皆様のご努力の賜物と感謝しております。

 行き届かぬこといろいろとあると思いますが、このタイトルの主旨に沿っての皆様の力作をお待ち申し上げます。
 「花など」と申しておりますが、ジャンルは問いませんし、機種も自由です。
 ここに参加された皆様方の写真生活にいくばくかのお役に立つこと、ここに掲載された機材の情報が価格.comを通して購入のきっかけになれば、スレ主として望外の喜びであります。

 さて、言い出しっぺの私から、拙作をアップさせていただきます。
 近所の農村を回って晩春と初夏の境目を撮って来ました。
 なお、2枚目は少し風のある中、連続3枚撮った散り際の桜を3枚HDR合成した実験品です。不思議な効果に、自分でもびっくりです。^^;

書込番号:11265761

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/22 11:42(1年以上前)

南湖神社 楽翁桜

 Macinikonさん みなさん こんにちは


 Macinikonさん

 新スレ立ち上げ有難うございます。

 タッチの差でした。今後とも宜しくお願いします。


 rdnhtmさん

 大変ご苦労様でした。有難うございます。

 rdnhtmさんの紳士的な対応に感謝しています。また宜しくお願いします。

書込番号:11265913

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/22 18:38(1年以上前)

カタクリ

宮城にもやっと春の花が咲きました裏山のカタクリです

書込番号:11267138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/22 20:29(1年以上前)

Macinikonさん新スレ立ち上げおめでとうございます。

余り頻繁にはこれませんがちょくちょく遊びに来させていただきます。

先ずは挨拶だけで失礼します。

書込番号:11267549

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/04/22 21:16(1年以上前)

D300 & TOKINA AT-X165

こんばんは♪

例によって・・・スレ汚しで失礼いたします^_^;

今年・・・唯一の桜。。。(^^ゞ

なんか・・・忙しくて撮影に行けてない今日この頃です(-。-)y-゜゜゜

書込番号:11267807

ナイスクチコミ!4


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 Charlie's Photoworld 

2010/04/22 22:17(1年以上前)

紅白の色うら寂しげに

今年も見納めの艶姿

一条の光線ツツジを浮かばす

座して動かず

rdnhtmさん、みなさん、こんばんは。

 すごい土砂降りがほぼ一日続きましたね。今年は春らしい日が少ないですね。
 早速に新しい板に来ていただきましてどうも有り難うございます。

 先ずは旧スレで、アップいただいていたから順番にレスバックさせていただきます。

 アナログおじさん2009さん、[11261000]

 おお、1枚目はサクラにシメではないでしょうか。すこしそっぽを向かれていますね。^^)
 2枚目のハンサム君も若干黄昏ていますがどうしたんでしょうね。3枚目のきれいな鳥はシジュウカラと後のコメにありましたが、こうして見ると意外とカラフルな鳥さんですね。そして、4枚目はスイセンの褥にどっかりを座っているコブハクチョウ。なかなか近くで撮れて迫力満点、ありがとうございました。
 私へのお気遣い有り難うございます。いずれ、そのうちお仕事も一段落されてスレ主を3回連続でお願いすることになるような。(爆)

 rdnhtmさん、[11265454]

 大正村の建物の内部、いいですね。こんなお写真を見ると無性に行きたくなります。リンクをいただいたアクセスマップを思わずクリックして見ました。フムフム瑞浪インターですね。
 お写真の、佇まいがいい、室内が見事に保存されている、おまけに生活道具も見られると最高です。

 それと昭和村はお住まいの極近くですね。名前は聞いたことがあったけど美濃加茂にあったとは知りませんでした。
 こりゃ岐阜への旅を画策しなければなりませんね。
 リンクどうも有り難うございました。

 Biogon 28/2.8さん、[11265833]


 福島県のサクラの名所を片っ端からご紹介いただきましたね。どれも素晴らしいサクラですね。WEBで調べて見ると、これはあたかも奈良県の又兵衛ザクラに匹敵するような名所になっているようですね。観光バスが来たり、ライトアップがあったりと。この週末が一番の人出がありそうな感じですね。
 サクラのタイミングを計るのは本当に難しいですね。私のつたない経験ですが、下見に行って本番に合わせるなどの熱意がないとドンピシャは困難と悟りました。それでも当日の天候は分からないし、うまく撮るためには「運」という実力もいるんだなあと思いました。

 楽をしたい写真人さん、[11266592]

 おお、千葉県は袖ケ浦の東京ドイツ村からのお写真を有り難うございます。奥に移っているドイツ風の建物が私には懐かしいです。あの屋根や棟木の色、窓の形がそんな感じですね。

 新しい板でもお待ちしておりますから是非おいで下さい。

 
 さて、ここまでが旧スレの方々です。
-----------------------------

 こちらからが新スレへ早くもお顔を見せてくださった方々へです。

 Biogon 28/2.8さん、[11265913]

 こちらに一番乗り、どうも有り難うございます。
 前スレからの続きですね。でも今度は一転して広角でぐっと迫った楽翁ザクラがとても迫力です。そして花の色がとてもいいですね。こんな色が出るように勉強させていただきます。
 
 まいるすでいびすさん、[11267138]

 おお、宮城のほうからカタクリ持参で駆けつけていただきましたか。有り難うございます。
 お写真を拝見するととても密生したカタクリのようですね。私もカタクリがあると言うところへ車で2時間ほどかけて行きましたが、全くまばらでこんな雰囲気ではありませんでした。

 またのお越しをお待ち申しております。
 ところでHNのマイルスデイビスは私も好きです。Take Fiveを携帯の着メロにしておりました。^^)

 デジズキさん、[11267549]

 わざわざご挨拶をいただきましてどうも有り難うございます。
 今度はお写真を持ってゆっくりとお越し下さい。

 #4001さん、[11267807]

 お久しぶりです。
 Tokinaの165によるサクラのアップをどうも有り難うございます。
 このレンズは知りませんが、以前Tokinaの124Proを愛用しておりました。
 Tokinaのレンズはおっそろしく切れの良いレンズだという認識でしたが、今度のお写真もその片鱗が見て取れますね。

 また、撮影に行かれましたら、その成果をぜひこちらにもご披露下さい。

 
 さて、私は続きのものです。裏山にある山村の春の風物です。

書込番号:11268201

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:163件

2010/04/22 22:41(1年以上前)

ここでも開花一番は、蕗のとうと福寿草

雪解け水の小川で、ヤマネコノメソウ

枯れ草の土手で

花壇の春一番

皆さん こんばんは。

Macinikonさん
新スレの立ち上げ、ありがとうございます。
また、お世話になりますが、宜しくお願いします。

rdnhtmさん 
たいへんお疲れさまでした。
いつも、ご丁寧なコメントありがとうございます。

昨夜に続いて、信州栂池高原のレポートです。
林間の陽だまりに、雪解け水のはじける小川に、枯れ草の土手に、庭の花壇に、春を拾ってみました。



書込番号:11268381

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2010/04/22 22:58(1年以上前)

俺の写真のヘボさにお前が泣いた・・・涙はこれで拭いとき!!


こんばんは!Macinikonさん

 新スレ立ち上げお疲れ様です。なかなか参加できない&へったぴぃーな自分ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

 むかぁ〜し、初めてこのスレを知った時はたしか、ニコン板だったと記憶しています。以後、色々あったと思いますが、「すべて」の項目に移動されてきて時々ではありますが、参加できることを嬉しく思っております。

 ただ、流れが速いこの板、まったく乗り切れてない自分がいます。すいません。。。

★rdnhtnさん・・・前スレでのコメントありがとうございました!皆様の板のお眼汚しとならないようにしたいと思います。

★Macinikonさん・・・私のつたない写真をお褒め頂きありがとうございます。昔、高倍率コンデジを持っていたときからの癖で「望遠ズーム」でばかり写真を撮っています。。。
花の名前はわかりませんが、福岡県久留米市の公園で撮影したものです。

皆様の精力的な撮影に刺激されますね!

書込番号:11268492

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7600件Goodアンサー獲得:44件

2010/04/23 01:18(1年以上前)

写っていればいいってもんじゃありませんが

ほかに写せず在庫から

とりあえず・・・・

あたふたとweb勘違いのシジュウカラなどを

Macinikoさん、みなさん、こんばんは。

新しいスレの立ち上げ、ありがとうございます。本当にMacinikonさんの心意気や、前スレ主のrdnhtmさんの情熱には、その丁寧なレスバックはもちろんのこと、モチベーションの高さにほとほと感心しています。本来なら

>私へのお気遣い有り難うございます。いずれ、そのうちお仕事も一段落されてスレ主を3回連続でお願いすることになるような。(爆)

というMacinikonさんのありがたいお言葉に、さっと応えねばならないのですが、今もなにやら訳のわからぬ数字の詰まった表をたくさん並べ、それをしょぼついた目で眺めねばならず、こちらに逃げてきている始末。

全くもって情けない状況ですが、ついつい皆さんの作り上げてくださる居心地よい空間に首をつっこんでしまいます。スレ主とまではゆきませんが、相変わらず枯れ木も山の何とやらで、遊ばせていただきたいとは思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします・・・・仕事に追いまくられたためは、自分の状況に辟易して、何度も、そろそろおいとまを・・・と思いつつも、ここまできてしまいましたが、これって「中毒」なのでしょうか(笑)。

散歩に出かけオオタカを見ていたら、雨が降ってまいりましたので、ますますもっていい加減なものしかアップできず恐縮です。

オオタカは ボーグにオリンパスの2倍の純正テレコンをつけて換算2000mmで撮っていますが、相変わらず手持ち基本なので記録写真ということで。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
なお、くちばしの下側がオレンジ色なのは小生のGFです(雄は上下ともに黒でございます)ので、今後お見知りおきを・・・・・(笑)。





書込番号:11269212

ナイスクチコミ!4


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/23 09:38(1年以上前)

24-70/f2.8色が一番濃いですね、新たな発見です。

35/F2Dこの中では色が一番あっさりしています。

MPT*2/50ちょうど中間あたりの色乗りでしょうか。

Macinikonさん、皆さんおはようございます。

あちらの板(PART12)を閉めて参りました。


Macinikonさん、おはようございます。
[11265761]
皆さんお忙しいご様子で早々とスレ主が回ってきましたがよろしくお願い致します。

HDR合成、難しいお遊びを覚えられましたね、無精な私にはチャレンジする気さえ起こりません、それにしてもおもしろい表現ですね、間違っていたら御免なさいHDRとは「ハイダイナミックレンジイメージング」のことですよね、その世界を覗くのはやめておきます。
斑入りの椿、良いですね。

私も出来る限りお手伝い致しますので今後ともよろしくお願い致します。


Biogon 28/2.8さん、おはようございます。
[11265833] [11265913]
16-35/F4による白河市 乙姫桜、南湖神社 楽翁桜、三春町 滝桜、三春町 地蔵桜の4本の見事な桜を堪能させて頂きました、お使いのレンズの凄さも改めて認識しました。


まいるすでいびすさん、おはようございます。
[11267138]
初めましてですよね、よろしくお願いします。
宮城の春、しかと賜りました、こちら(岐阜)と比べると約一ヶ月遅いですね。
どうぞまたのお越しを。


デジズキさん、おはようございます。
[11267549]
おやおや、今日はご挨拶だけですか、またお写真お待ちしていますよ。


#4001さん、おはようございます。
[11267807]
桜の花ありがとうございます。

>なんか・・・忙しくて撮影に行けてない今日この頃です(-。-)y-゜゜゜

ストレス溜まりますね、またお越し下さい。


Macinikonさん
[11268201]
おぉ、3枚目のお写真、まるで日本画のようです、素晴らしいの一言です。

コメントありがとうございます、築300年以上の茅葺きの「三宅亭」ですが一見の価値はあります、今の季節はまだ「いろり」で薪を焚いています、年中焚いているかは解りませんが屋外に薪が沢山積んでありました。


マイクロ66さん、おはようございます。
[11268381]
1枚目のお写真、とても雰囲気があって良いですね、素晴らしいお写真だと思います、いつもは珍しい花々に目が行って作品として拝見する余裕がなかったですが。


maskedriderキンタロスさん、おはようございます。
[11268492]
いらっしゃいませ、お久しぶりですね。
この花はたぶんミツバツツジだと思います。
お気楽にまたお越し下さい。


アナログおじさん2009さん、おはようございます。
[11269212]
今日も多彩なお写真ありがとうございます。

>換算2000mmで撮っていますが、相変わらず手持ち基本なので

それにしてはぶれていませんね、それがすごいです。
3枚目のお写真、柔らかな優しさにあふれています、4枚目はもう初夏の雰囲気ですね。


今日の写真は、岐阜県の北部にある白鳥町の善勝寺の桜ですが、レンズを換えて撮ってみました、それぞれ特徴があります。
レンズは、24-70/F2.8、35/F2D、MPT*2/50の3本です。


書込番号:11269900

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/23 18:37(1年以上前)

Macinikonさん みなさん こんばんは


 福島県白河市の桜です。


 Macinikonさん

 コメント有難うございます。

 楽翁桜の写真は軽微な露出補正のみで色味等は全て無調整、ノートリです。一時シルキー

 ピックスで調整しまくっていました。写真仲間に不評でした!!


 rdnhtmさん

 コメント有難うございます。

 曇天の桜を従来のレンズで撮りますと雲の色と同化してしまい、魅力の無い画像になりしか

 たなく青空バックで撮っていました。ナノクリコートレンズで撮りますと青空で無くても

 見事に見た感じに桜色の感じを再現してくれます。驚異的です!!

書込番号:11271365

ナイスクチコミ!3


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 Charlie's Photoworld 

2010/04/23 21:22(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

 今日も冴えない空模様で4月とは思えぬほどの低い気温でした。明日、明後日は好天と言う予報でしたが、さて、どうなりますやら。

 マイクロ66さん、[11268381]

 こちらの板にも来ていただきまして有り難うございます。
 栂池高原の続きを有り難うございます。昔スキーに行った記憶が甦りました。
 福寿草、ヤマネコノメソウ、スミレ、今にも茎が伸びてきそうな色っぽい葉のお写真をどうも有り難うございます。
 
 maskedriderキンタロスさん、[11268492]

 おお、これは西洋シャクナゲのお写真では。望遠での切り取り、きれいですね。当地の農業公園にもこれによく似た種類が今を盛りと咲いております。明日にでもアップできるかもです。
 
 また、ちょくちょくお越しくださいね。

 アナログおじさん2009さん、[11269212]

 おお、オオタカ、如何にも凛々しいですね。手持ちで2000mmでこれはすごいです。続くサクラも圧巻ですね、ボケが美しいです。雨に濡れたモミジの若葉がいいですね。最後のシジュウガラは前に見せていただいたものと違いますね。

 >というMacinikonさんのありがたいお言葉に、さっと応えねばならないのですが、

 私ごときが、いい加減なレスを付けるばかりのスレ主で恐縮です。でもお仕事が一段落したら是非お願いします。^^)

 赤い唇のおじさんのGFを一度見て見たいです。^^)
 
 rdnhtmさん、[11269900]

 今日は実験的な撮り比べですね。
 なるほどこうして見ると確かに3枚3様の表現ですね。どれも甲乙つけがたいですが、私は24-70/2.8の色が好きです。おのおの好き好きはあるのでしょうね。

 私へのレスで、HDRはご指摘の通りHigh Dynamic Rangeの頭文字を取ったものです。今回のはただのお遊びですが、ピーカンの戸外と暗い屋内など、極端な輝度差のあるところを絞り(あるいは露出補正)を変えて3枚から5枚ほど連写して、白飛び、黒潰れの無いところを取り込んで、1枚の絵に仕上げる手法です。かなり非現実的な絵が得られますが、わざとらしいとか、不自然とか、あんまり評判は良くないです。^^) 当然ですが、動きのある、風に揺れる花などを撮るとまことに変な絵ができ上がります。

 >私も出来る限りお手伝い致しますので今後ともよろしくお願い致します。

 おお、お心強いお言葉、有り難うございます。その時はどうぞよろしくです。


  >[11268201] おぉ、3枚目のお写真、まるで日本画のようです、素晴らしいの一言です。

 
 有り難うございます。山の夕陽は早く落ちますが、折から細い光線があのツツジをめがけて突き刺すような感じで、慌てて車を停めて何枚か撮りました。今日もそのうちの1枚をしつこく貼らせていただきます。^^)

 Biogon 28/2.8さん、[11271365]
 
 おお、今日も白河のサクラをどうもありがとうございます。それにしても元絵を触らないで、ここまでいい感じが出せるのはレンズばかりでは無いような。本当に素晴らしいです。有り難うございました。
 

 さて、私はまたも続きで恐縮です。裏山の春の景色です。


 何度か画像をアップしようとしていますが撥ねられてしまいます。
 撮りあえずテキストだけアップして見ます。

書込番号:11272062

ナイスクチコミ!3


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 Charlie's Photoworld 

2010/04/23 21:32(1年以上前)

山の入日に紅花染まりぬ

屋根上のパーティ

サクラのある空

ハナモモまだ健在なり

あれ、ちょっとサーバーが変ですね。
これで3度目ですが、何かおかしいような気がします。

書込番号:11272106

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2010/04/23 22:16(1年以上前)

みなさん、こんばんは。


ケータイから失礼します。
楽しんでいるところに水をさしてしまいそうで、投稿するかどうか、悩みました。


仕事のピークアウトが、予定より長引いてしまってます。これだけなら、いいのですが、体の方が良くないです。
カメラ、レンズ、三脚をかついで、撮影地に出かけるのは、昨日ドクターストップになってしまいました。
時間がとれたとしても旬なものをアップできそうもありません。

コンデジで日々の生活圏内でパチリする程度になっちゃいました。

あまり、ぐちゃぐちゃ書いてもしょうがないので、この辺でやめます。

近況報告でした。

書込番号:11272332

ナイスクチコミ!4


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 Charlie's Photoworld 

2010/04/23 22:30(1年以上前)

一刻も早いご回復を。花スレ一同より^^)

フォトグラファーぽよさん、[11272332]

 な、なんと。

 それは一大事。どうぞお体を一番にお考えください。いやー、心からお見舞い申し上げます。

 お仕事のほうも大事です。
 ここにいらっしゃるのはどうぞ片が付いてからにして下さい。

 先ずはごゆるりとご静養を。

 お見舞いの花を一輪お届けします。

書込番号:11272413

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7600件Goodアンサー獲得:44件

2010/04/24 01:15(1年以上前)

いつしか梅もこんな風に大きくなって

よどみに浮かぶ光景も

光のどけき春の日の中で

ゆらゆらと過ぎし時へと消えてゆきます

Macinikonさん、みなさん、こんばんは。

Macinikonさん、rdnhtmさん、毎度ご丁寧なコメントありがとうございます。お仕事もあるように思うのですが、ほんとうに頭が下がります。写真についてのコメントもなおざりで、申し訳ありません。


●フォトグラファーぽよさん

意外と長引いたりしますからね。腰は文字通り、体の要でしょうから、どうぞお気をつけ下さい。なんといっても健康第一ですからね。無理をなさらず、よろしくお願いいたします。

Macinikonさんのようにしゃれた写真はないので、相変わらずいつものパターンで・・・・どうもです。

書込番号:11273232

ナイスクチコミ!4


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/24 08:45(1年以上前)

Macinikonさん、皆さんおはようございます。

今朝はよく冷えましたね、各地に霜注意報が出ていました。

すみません、今日はアップする写真がありません、ご容赦下さい。


Biogon 28/2.8さん、おはようございます。
[11271365]
名レンズ2本を使いこなされていますね、1枚目は16-35/F4の真骨頂でしょうか、黒い幹と降り注ぐような桜の花のコントラストが絶妙です。

>ナノクリコートレンズで撮りますと青空で無くても見事に見た感じに桜色の感じを再現してくれます。驚異的です!!

私が先に撮り比べました、24-70/F2.8G、35/F2D、MP T*2/50の三本のレンズの中でも、24-70/F2.8Gが抜きん出ていましたからね。


Macinikonさん、おはようございます。
[11272062] [11272106] [11272413]
撮り比べに反応して頂きありがとうございます、そうですね、好みが分かれると言うより使い分けでしょうね、レンズの特性を知った上でシーンによってチョイスすると言うことでしょうか、難しくて私には出来ませんが。

1枚目の写真は背景にある黒く太い木の幹がぐっと写真を引き締めているんですね、主役と脇役の絶妙な関係だと思います、良い物を見せて頂きました。

ぽよさんへのお見舞いの花、痛み入ります。


フォトグラファーぽよさん、おはようございます。
[11272332]
お仕事とお体が大変そうですね。
ぎっくり腰は最低でも一ヶ月は安静にしていないとだめですよ、ねんざと一緒だそうですから、場所が場所だけに固定は出来ませんし無理をしないことが一番の薬だと思いますので、つらいでしょうがじっくりご静養下さい。
お大事に。


アナログおじさん2009さん、おはようございます。
[11273232]
4枚の写真物語、極まっていますね。
3枚目に時の移ろいを感じました、長いすの上の空間を上手く表現されていると思います。


書込番号:11273857

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:163件

2010/04/24 08:47(1年以上前)

クレマチスいろいろ 冬咲きのシルフォサ日枝

常緑で冬も葉が楽しめるアーマンディー

白花ハンショウヅル(半鐘蔓)

原種系のアディソニー

0424
みなさん こんにちは。
Part13、スタートから盛況で、皆さんの季節の花が楽しみです。

先日、パート12のMacinikonさん[11250350]に見事なクレマチスがありましたね。
中・大輪のジャックマニー系とかラギヌノーサ系だと思います。

これから、クレマチスの季節です。
小生これまで狭い庭で、愛らしい原種系や、風に揺れる清楚なビチセラ系など小さめの花を中心に20数種を育てて楽しみました。しかし、管理不行き届きなどで多くを枯らしてしまい、今は数種となっていますが、とにかくクレマチスは、野山に自生するセンニンソウやハンショウヅル、日本在来で世界の育種に貢献したテッセンやカザグルマなども含めて、系統・品種がたいへん多く、花形・色のバライティ豊富なのが魅力です。
開花期も冬咲き種からあり、また開花後にツルを切り戻すと、また伸びて咲き、秋までに2度3度と楽しめるものもあります。

写真は、冬から今まで咲いているシルフォサ系の日枝、常緑でつるが高く伸びて(見事なものは2階まで届き葉が壁を覆う)早春咲きのアーマンディー、野山に自生もある白花ハンショウヅル、5月から咲き出す木立ち性で草丈低く花も小さい原種系のアディソニーです。

書込番号:11273858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2010/04/24 10:57(1年以上前)

早速隣の家の柿の若葉を(鳥がいなくて・・・)

Macinikonさん みなさんおはようございます。

「 Macinikonさん」 スムーズな新スレへの移行、誠にありがとうございます。
毎日、みなさまの素敵なご投稿画像を丁寧に拝見しております。
ありがとうございます。

 「フォトグラファーぽよさん」
お見舞い申し上げます。
実は、自分も万年腰痛持ちで苦労していますので、その難儀さはいささかわかります。
ただ、ぎっくり腰は多少時間がかかっても直りますから、お仕事もおありでたいへんで
しょうが、くれぐれも焦らず確実に治療なさってくださいね。
   
さて、スレヌシ様の
    >ここに掲載された機材の情報が価格.comを通して購入のきっかけになれば、
    >スレ主として望外の喜びであります。
とおおせの通り、みなさまに触発されて(とりわけアナログおじさん2009さんに)、この
店内より購入の望遠レンズが昨日届きました。
とにかく、望遠での撮影は未知の世界であり、楽しみなことです。
レンズはタムロンですが「とにかく軽く、これなら老境の身にもなんとか」と安堵しています。
とはいえ、じかに手にしてびっくり、カメラブレは尋常ではありませんね。(^^,
シグマの手振れ防止付きの方が良かったのかなとも思っていますが、重くては困るし・・・。
いずれにしても、一から皆様の渾身の画像を拝見しながら、勉強致して参ります。

またまたはしゃいで、あさってな投稿で失礼いたしました。(汗・・・

書込番号:11274247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2010/04/24 11:56(1年以上前)

   連投すみません。
「Biogon 28/2.8さん 」
いつもレベルの高い、渾身のご投稿画像を拝見しています。
今回も「福島県白河市の桜」高性能のレンズで、秀逸な作品をありがとうございます。
質問ですが「色味等は全て無調整」だそうですが、ホワイトバランスはオートなので
しょうか?(あるいは、ピクチャーコントロールの調整?)

いつもWBで苦労している、無案内者で恐縮です。(汗・・・

書込番号:11274473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/24 14:00(1年以上前)

三春 滝桜

 macinikonさん みなさん こんにちは

 
 macinikonさん

 コメント有難うございます。

 D700で楽しそうな板が立ち上がりましたので私も参加してきました。ナノクリレンズ

 の写真沢山UPしています。評価高いですね。


 rdnhtmさん

 コメント有難うございます。

 24−70f/2,8G 35/F2D MPT*2/50 の撮り較べ私もナノクリレンズ

 の圧勝と思いました。色々な被写体で威力を発揮しそうですね!!


 楽をしたい写人さん

 コメント有難うございます。

 D700の設定と現像等です。

 WB  晴天  5,200K

 ピクチャー コントロール  スタンダード

 色空間  Adobe

 アクティブD−ライティング  オート

 現像モード  RAW(ロスレス圧縮、RAW)  14ビット

 現像ソフト  シルキーピックス 

 画像サイズ  L(FX)

 フォーカス  マニュアル

 露出モード  絞り優先オート

 サイズ変更  フォトショップ

 RAW現像時に露出微調整をします。±1,0の範囲内が多いです。

 調整に嵌りますと、木を見て山を見ずになりかねないので要注意です。







 


書込番号:11274939

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2010/04/24 15:52(1年以上前)

「 Biogon 28/2.8さん」
早速、詳細なデータと併せて、ご丁寧な返信ありがとうございました。
難しいデータもあって良く理解できない面も多いですが、そうしますと、WBは 
「 晴天  5,200K」でお撮りになったのですね。
一連のご投稿が、ややブルーが強いようにみえてお聞きしましたが、いかんせん
当方のモニターがアバウトで、いい加減なせいでしょう。(^^,

それに致しましても、いずれもダイナミックかつ品のある桜ですね。
また、素敵な作品をご披露下さい。

スレヌシ様  引き続きの横レス失礼いたしました。

書込番号:11275334

ナイスクチコミ!2


sunyuuさん
クチコミ投稿数:113件

2010/04/24 17:34(1年以上前)

栃の木の若葉

栃の木の若葉

ドウダンツツジ新芽

Macinikonさん、みなさん こんばんは。

rdnhtmさんに引き続き、『花など・・・[PART13]』の開設、
誠にありがとうございます。
rdnhtmさん、スレ主さんとしてたいへんお世話になりました。

そして、いつもご丁寧なコメントをお寄せいただき、また、
ご指導を賜りありがとうございます。
時々しかお邪魔できませんが、よろしくお願いいたします。

ようやく木々が若芽を伸ばし始めました。
なかなか新芽の色を出すのは難しいです。
ご指導をお願いいたします。

書込番号:11275685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7600件Goodアンサー獲得:44件

2010/04/24 18:23(1年以上前)

写るには写りましたが・・・

杉に隠れたオオタカ同様

なんだかもやもやで

最後までスカッとせず本当に済みません・・・・・ポリポリ

Macinikonさん、みなさん、こんにちは。

これから皆さんが本日の分を投稿されると思いますが、小生、残務整理でこの後ちょっと気合いを入れねばならず・・・・いつもと違う時間ですが、ちょっと失礼いたします。

本日は晴天だったので、くだんのオオタカを青空の下で撮影することとMacinikonさんへとG.F.のカワセミを狙って出かけましたが、そう甘くはありませんでした。

オオタカはカラスのちょっかいを避けるためか、杉の陰に隠れてなかなか出てこないし、カワセミはなぜかオスしか現れず、相変わらずのお気楽モードでなかったらストレスがたまりそうでした。


● 楽をしたい写真人さん
いよいよ購入されましたね。ナノクリというわけにはゆかないでしょうが、軽さは散歩には最適ですね。深い沼への道も続いているようですので、今後どのような展開があるのか楽しみです(笑)。早速の柿の葉、さすがに小生などとは違って、クリアですね。今日は小生も万が一のために(何しろE-3はボーグ+2倍テレコンで2000mm換算なので、「接近戦」はまったくのギブアップなのです)タムロンの200-500をD90につけて出かけました。おっしゃるようにレンズ側に手ぶれ補正がないので、ずっしり感のあるD700のほうがよかったようにも思います。D90 のお気軽さも捨てがたいので難しいところですが・・(笑)。それでは、さらに楽しいカメラライフを!

書込番号:11275848

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7743件Goodアンサー獲得:366件

2010/04/24 19:08(1年以上前)

 
 こんにちは。[PART13]になったようで、ここへは久しぶりの訪問です。スレ主がMacinikonさんに代わり、

> 「花など」と申しておりますが、ジャンルは問いませんし、機種も自由です。

とありますが、やっぱりほとんどが花ですね^^; アナログおじさん2009さんが野鳥で頑張っておられるようですが。
 私も花の写真は僅かながらありますが、ちょっと特殊な撮影をしたものがほとんどです。

 ここでは春らしくモンシロチョウの写真を4枚貼ってみます。以前からよく撮っていたもので、他のスレでも貼った写真の使い回しでスミマセン。前人未到の写真を目指していまして....................


Macinikonさん:

 スレ最初の「散り際に妖気振撒きて」はちょっと変わった写りですね。??と思いながら眺めておりました。


マイクロ66さん:

> ここでも開花一番は、蕗のとうと福寿草

 これは私好みの写し方ですね^^


アナログおじさん2009さん:

 杉に隠れたオオタカ同様の焦点距離 131070mm に目が点になりました^^;

書込番号:11275984

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:23件

2010/04/24 22:03(1年以上前)

CNXで現像

ミソサザイ

ウッス!

Macinikonさん、皆さん、今晩は。

ネタを仕入れてきましたw
カタクリ山に行こうと思ったのですが、このところの天候不順で
もう一週間ほど遅らすことにしました
代わりに渓流に・・・

少々ピンアマです
ミソサザイさんは子育て中のようなのでワンショットで退散しました。
カワガラスさんは子育て終わってお気楽モード

書込番号:11276700

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:163件

2010/04/24 22:04(1年以上前)

カラスノエンドウ、もうすぐ刈り取り

クサノオウ

ニシキギの小さな花

ニシキギの実 10月

みなさん こんばんは。

多摩丘陵の野原で、やがて初夏も近しと感じさせるのがカラスノエンドウです。
すごい勢いで伸びて広がり、開花と豆莢の実りを繰り返し、その逞しさと緑被力には感心するばかりですが、これから育って欲しい夏の山野草にとっては「雑草」。
開花のワンサイクル終わったら、刈り払いです。その前に、花の記念写真。けっこうきれいです。けど、少しご遠慮いただくしかありません。

草むらから首を伸ばし、黄色い花を咲かせているのはクサノオウ(草の黄、黄色の汁が出る)。毒もあるだけに薬(鎮痛剤)にもなるとか。葉も蕾もかわいい毛だらけ。先日の雪のダメージを蕾や花に残しながら、よく咲いています。

里山の樹木の小さな花シリーズ。今日はニシキギです。
いま咲き始めましたが、花は5mmくらいで色も淡くまったく目立ちません。しかし、秋には実が紫を纏って赤く色づき、紅葉とともに上品な風情で、森の下裾を彩ります。

isoworld さん
福寿草の写真、ご覧いただきありがとうございます。
小生、形態・生態の記録として撮りたいため、できるだけ姿全体や背景(生きる環境)も写しながら、メイン部分をクッキリと、を目指しておりますが、あちら立てれはこちら立たずで、いつも難しいです。

モンシロチョウ、すごいですね。こういうふうに動きを止められると、われわれの観察や観賞・感傷をはるかに超えた、力とか意思とか関係性のようなものが迫ってきます。

書込番号:11276706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:235件 kazu  

2010/04/24 22:29(1年以上前)

Macinikonさん みなさん こんばんは。

Macinikonさん、遅くなりましたが新スレご苦労様です。
またよろしくお願いします。

rdnhtmさんPart12ご苦労様でした。

一昨日より横浜へ出張に行ってきた時の写真ですが、
あいにくの雨と、写真を撮る時間が夜と早朝しかなかった為、
いい画を撮ることが出来なかったですが・・・。



書込番号:11276849

ナイスクチコミ!3


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 Charlie's Photoworld 

2010/04/24 23:24(1年以上前)

朝日の当たる塀がある

好天の朝

若葉煌めく

木洩れ日のあるレンガ壁

みなさん、こんばんは。

 今日は一転して朝から青空が広がりました。でも朝の内はとても冷たかったですね。
 そして、この板も本来の賑わいが戻ってきましたね。
 皆さん有り難うございます。

 アナログおじさん2009さん、[11273232]

 えー、この前まで白やピンクの花を着けていた梅がそんな実になっていましたか。花が終わると見向きもしない勝手な自分が恥ずかしい。2枚目、すごい。どこから水鏡なのかよく分からないですね。3枚目の桜吹雪もいいですね。4枚目のふっくり君はジョウビタキでしょうか。

 お忙しいのにお出まし有り難うございます。まあ、この板で少し遊んで、それから仕事に戻ればストレス発散できてきっと能率上がりますよ。^^)

 rdnhtmさん、[11273857]

 朝は寒かったですが、日中はそちらも良く晴れたでしょうから、きっと仕入れにいかれましたね。成果を楽しみにしております。

 私へのレス有り難うございます。前日の縦位置を横にしただけのモノをお褒めいただき恐縮です。自分でもあの写真は気に入っています。細い光がうまく花を照らしてくれたと思います。
 
 マイクロ66さん、[11273858]

 えー、今日のお写真がすべてクレマチスの親戚ですか。私はあの青い大輪を咲かすものだけと思っておりましたが、すごい種類の多い花なのですね。
 当家の窓越しの場所が気に入ったのか、今はどんどん蕾が開花して、ハチ全体を青い花で覆ってしまいました。
 なるほど、花が終わったら蔓を切りもどすなどの手入れが必要ですか。管理人に伝えておきます。^^)
 どうも有り難うございました。

 楽をしたい写真人さん、[11274247]

 ひゃー、もう実践されたのですか。これで私も価格.comさんに顔向けが出来る。^^)

 それにしてもすごい大砲を張り込みましたね。Tamronの200-500は評判の良いレンズと思っておりますが、これからいよいよ望遠を駆使した作例を見せていただけますね。楽しみにしております。
 
 Biogon 28/2.8さん、[11274939]

 レンズ3本を選ぶあのスレは意外と伸びていますね。皆さんそれなりに拘りがあるようですね。私も貼ろうと思いましたが、あの時はオフィスで手元に写真がなくてあきらめました。
 
 そして、今日も美しいサクラをしっかりと堪能させていただきました。実にいい色が出ております。
 それに、企業秘密のレシピを公開していただきまして有り難うございます。早速メモさせていただきました。^^)

 楽をしたい写真人さん、[11275334]

 いや、Biogon師匠のレシピをいただきましたね。良かったですね。でも、私の経験では、同じカメラ、同じレンズ、多分同じ設定、同じ対象を撮ってもなぜか師匠のようにならないのです。^^)
 後はひたすら、撮って撮って撮りまくるしか近づく道はなしと悟っております。^^)

 sunyuuさん、[11275685]

 トチノキの若葉というのはこんな色合いだったのですか。有り難うございます。それとドウダンツツジの新芽もきれいですね。

 私へのご丁寧なお言葉有り難うございます。
 こちらでもどうぞよろしく。
  
 アナログおじさん2009さん、[11275848]

 おお、異例の時間にお出ましをいただきました。
 カワちゃんは、今日も雄でしたか。オオタカはやっぱりカラスの大群が苦手なのですかね。1:1なら絶対オオタカの勝ちでしょう。3枚目なんかは当たりを睥睨しているような王様の貫録を感じます。4枚目には笑って仕舞いました。まあ、鳥もこんな格好をするのですか。
 いや、久しぶりに4行詩を楽しませていただきました。
 無理の無い範囲でまたおいで下さい。

 isoworldさん、[11275984]

 お久しぶりです。そしてpart13にようこそ。
 蝶のマジックのような写真を4枚も見せていただきました。とても躍動感があり、それが静止しているので、余計に立体感と言うか、ダイナミズムを感じます。有り難うございました。
 
 また、この板最初の私の2枚目、あれを注釈無しで見るとどうなっているんだろうと思いますよね。HDRソフト”Photomatix Pro”と言うものを弾みで買ってしまったので、何とか使いこなそうとただいま片っ端からHDRにして、練習中です。
 また、こちらへもお立ちよりください。

 カラスアゲハさん、[11276700]

 お互いにネタ仕入れに苦労しておりますね。^^)\
 毎日4枚を揃えると言うのはなかなか難しいことです。でも、このオブリゲーションにも似た努力が己の勉強であると思って、がんばっています。^^;

 渓流のお写真をどうも有り難うございます。1枚目の渓流と若草がとてもいい構図で、たっぷりと季節感を味わいました。後はメジロ、ミゾサザイ、カワガラスの鳥さん有り難うございます。4枚目のカワガラスの表情に笑ってしまいました。

 マイクロ66さん、[11276706]

 カラスのエンドウ、当方の庭にも生えていますが、来週の草刈りで退散してもらいます。クサノオウというのは葉っぱが菊に似ていますが花は似ても似つかぬ格好ですね。秋に赤い実を着けるニシキギはこんな小さな花を着けるのですか。
 またもや勉強になる情報を有り難うございました。

 cheche lvuさん、[11276849]

 こちらの板でもどうぞよろしくです。

 おお、横浜の夜景と朝景を有り難うございます。2枚目はランドマークタワーホテルからでしょうか。ずいぶんと高い部屋からですね。朝の観覧車と日本丸、とてもいい雰囲気ですね。
 


 さて、私は、先週日曜日に近所を朝早くうろついた時の写真です。

 
 
 

書込番号:11277144

ナイスクチコミ!4


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/25 10:40(1年以上前)

JR高山線の飛騨一ノ宮駅のすぐ裏です。

Macinikonさん、皆さんおはようございます。

今朝は快晴、気分爽やか、でもちょっと寒い。

昨日は飛騨高山の「臥龍桜」を撮ってきました、樹齢1100年のエドヒガンだそうです。
岐路、山中の高速道路を走行中雪が舞っていました、もうすぐ五月だというのに・・・。
http://www.hidamiya.com/garyuu/index.html


マイクロ66さん、おはようございます。
[11273858]
へぇー、これ全部クレマチスの仲間ですか、私からすると全部別の花です、それにしてもマイクロ66さんは植物に対する愛情が深いですね、その愛情がおありだからこそ造詣も深くなるんですね。


楽をしたい写真人さん、おはようございます。
[11274247] [11274473] [11275334]
おぉ〜、ついに大砲を入手されましたか、柿の若葉も超望遠で表現されるとまたひと味違いますね。
Biogon師匠からレシピを聞き出されましたね、私もあれやこれやと色々悩んでやっております、それもまた楽しでしょうか、頑張って下さい。


Biogon 28/2.8さん、おはようございます。
[11274939]
またまたサンヨンと16-35/F4でのBiogonワールド、言葉もありません、独特の色空間がありますね、たぶん被写体の選び方もありますが背景をいかに使うかでしょうね、私なりに推測してみました。
惜しげもなく公開されたレシピ、私も参考にさせて頂きます、でも現像にも秘密がありそうですね。


sunyuuさん、おはようございます。
[11275685]
初々しい新芽若葉のお写真ありがとうございます、特にドウダンツツジのお写真は陽光を受け伸びゆく未来を予感させますね。

ご指導だなんておこがましい、私はただ写真に対する感想を言っているだけに過ぎません、語彙が少ないので表現力は乏しいですが・・・。


アナログおじさん2009さん、おはようございます。
[11275848]
鋭い眼光の大鷹さん、精悍で良いですね、換算2000mmの世界ですか、前回手持ち撮影と仰っていましたがすごい集中力ですね、すごい。
ポリポリ・・・良いですね。


isoworldさん、おはようございます。
[11275984]
チョウのお写真、以前にも増してレベルアップされていますね、企業秘密がおありとか、存分に楽しまれて下さい、また他の追随を許さないお写真を期待しております。


カラスアゲハさん、おはようございます。
[11276700]
清流と岩に生える苔、なんとすがすがしいお写真です、メジロ、ミソサザイ、カワガラス、春を謳歌していますね、それにしても「ウッス」ぴったりの表現ですね。


マイクロ66さん
[11276706]
今回も丁寧な自然観察会をありがとうございます、クサノオウ、ニシキギの花、実初めて目にします、ニシキギはあのコルク状の枝の木ですよね、この一連のスレッドで覚えました。


cheche lvuさん、おはようございます。
[11276849]
ご出張にかなりの機材を持参されているんですね、Macinikonさんも実践されておられるようですが、私は出張は出来るだけ荷物を少なくしたいのでカメラすら持って行かないことが多いです。
横浜の夜景、きれいですね、桜木町駅あたりでしょうか?。


Macinikonさん、おはようございます。
[11277144]
2枚目のヤエヤマブキでしょうか、とても広角の生きたお写真ですね、私ではこうはいかないです、上手い!、ところで、4枚目のサンヨンのお写真で少し気になりました、わずかに糸巻き型の歪みが有るんでしょうか、煉瓦(タイル)の一番下の線が両端に比べてやや真ん中が持ち上がっているような気がします、私の気のせい・・・。

先にも書きましたが、飛騨高山へ行ってきました、行きは旧清見村を通っていきましたが、峠付近にはまだ残雪があり気温も4度と真冬並み、桜はおろか木々の芽も出ていない状態で被写体になる物は何もなかったです、また、臥龍桜のあと御母衣湖にある荘川桜と思いましたが、これもまだ蕾が堅いとか、結局臥龍桜のみでかえって参りました。


書込番号:11278505

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:11件 写真一覧(PHOTOHITO) 

2010/04/25 18:49(1年以上前)

Macinikonさん
PART13のスレ立てお疲れ様です。
今回もお世話になります。

先週は記録的な寒さでしたね。
昨日も午前中は寒くて、カメラを持って出かけたものの一枚も撮れずに帰宅してしまいました。
今日は久々に朝から雲ひとつない快晴。
気温も上がってさぁ撮るぞ〜っと出かけたものの、なぜか撮影のリズムが戻らず駄作ばかり連発してしまいました。
(もともと腕がないのは・・・ひとまず置いといて)

次週からGWに入りますね。
気温も平穏並みにもどりそうですし、楽しみにしています。

書込番号:11280105

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:5件 アッキーのフォトギャラリー 

2010/04/25 20:04(1年以上前)

奥山の急斜面の土穴、上下2カ所

目の前に現れた小熊、親が近くにいるはず

よたよた歩きのタヌキをフロントガラス越しにショット

Macinikonさん 皆さんこんにちは。

スレ主、お疲れ様で、お世話になっております。
rdnhtm さん、全スレ主お疲れ様でした。

昨日(4/24)、お気に入りの森に残雪をきり、ジムニーで出向きました。
3月から4月が寒く、積雪は去年より少なかったのですが、目当てのブナ林は、芽吹きが昨年より10日ほど遅れていました。
昨年4/19にはクマが木に登ってブナの花芽を食べているクマをたくさん見ましたが、今年はブナの花芽が遅く、木に登ったクマは一頭だけの目撃でした。

ただ、クマの当歳時一頭が目の前に現れ写真を撮りましたが、親が必ず近くにいるため、警戒しながらの撮影でした。体毛に土が付いていましたので、冬ごもり明けかもしれません。

クマを待って林道にいたら、さらにタヌキまで目前に来ましたので、フロントガラス越しにショット。ブナの花芽の時期は、あと四日は必要な気がしました。

相変わらず花がなく、申し訳ございません。

書込番号:11280407

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:163件

2010/04/25 22:34(1年以上前)

思い出のクレマチス テキセンシス 5月

ベティコーニング 7月

パープレア 5月

シルホサ 5月

みなさん こんばんは。

rdnhtmさん Macinikonさん
クレマチスへのコメント、ありがとうございます。

いろいろな品種を育て、楽しみましたが、
何年もの間に株が消えて、思い出になった品種もたくさんあります。
そのいくつかをアップさせていただきます。

テキセンシス  アメリカ産の原種系。おちょぼ口がかわいい花でした。

ベティコーニング  風に揺れる様子が、涼しげでした。

パープレア  渋い紫の八重咲き。庭木や壁をハンギングの感じで飾ってくれました。

シルホサ  早春から咲き続けて、庭にほのかな明るさ。

わが多摩丘陵の里山にも、クレマチスの仲間の野生種のセンニンソウが増えています。またハンショウヅルの自生も発見しました。
開花の時に、レポートさせていただきます。

書込番号:11281157

ナイスクチコミ!4


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 Charlie's Photoworld 

2010/04/25 22:37(1年以上前)

仕事中

公園もまだ閑散

黄色のラインダンス

先ずは二輪から

みなさん、こんばんは。

 この週末は2日とも好天に恵まれました。皆さんきっと撮影に大忙しのことだったでしょう。
 私も、昨日は同居人と彦根、長浜へ出かけ、今日はまことに幸いにも(^^)一人で、近場周りをしてきました。

 rdnhtmさん、

 高山の臥龍ザクラも全国区の有名ザクラでしたね。貼っていただいたリンクでは樹齢1100年とか。沢山の支え木が歴史を物語っていますね。でも拝見すると、何やら痛々しさと、生命力の神秘を感じさせてくれますね。
 高速道路では雪が舞うほどの寒さだったとか、連休中のあちら方面の天気がやたら気になっています(渋滞も同様に)。^^)

 私へのレスどうもです。ヤエヤマブキもかなり無理な体勢で撮りましたが、後から絞りをもう少し絞るべきとか、構図が面白くないとか、反省点が次々と。レンガの木洩れ日はご指摘の通りサンヨンのレンズのゆがみが若干でています。それと私が壁と正対していなくて少し左に振っているようです。植込みの間からレンズを突き出して撮ったので、角度が付いたようです。Photoshopで修正も出来たのですが、手抜きしてしまいました。^^)\

 優々写楽さん、[11280105]

 お久しぶりです。およそ1週間ぶりぐらい?
 こちらにもようこそ。

 蝶やらハチやら、メジロにサクラと相変わらずきわめてシャープなお写真をどうも有り難うございました。
 本当に来週からもうGWとは月日の経つのは早いです。
 何を撮ろうか、作戦を練るのも本当に楽しいですね。

 ツキノワ太郎さん、[11280407]

 こちらの板にもお越しくださいまして有り難うございます。
 おお、相当なリスクを冒して、熊さんを撮りにいかれましたね。
 今年の天候不順は温暖な当地でも何やらおかしいとあちこちで聞きますが、そちらではさすがに色んな影響があるのでしょうね。子グマこうして見ると可愛らしいですが、親熊は直ぐ側にいると思うとなかなか撮影も浮き足立つ気分でしょうね。どうぞ十分にお気を付けてください。たぬきは流しで撮ったような効果ですね。素晴らしいです。
 有り難うございました。


 さて、私は今日は先週の残り物で失礼します。近所の農業公園のモノです。
 
 

書込番号:11281181

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7600件Goodアンサー獲得:44件

2010/04/25 23:30(1年以上前)

紅ますます濃く

紫は紅に競い

isoworldさんを思い浮かべて迫るも失敗し

最後はやっぱり・・・・こうなりました

Macinikonさん、みなさん、こんばんは。

仕事に合間にこちらを覗くと、常連の方々はもちろん、いったいどうやって撮るのか未だにわからない楽しい写真を見せてくださるisoworldさんの蝶の写真や、カラスアゲハさんのミソサザイ、ツキノワ太郎さんのツキノワグマなど春を告げる心躍らせる写真をアップして下さり、渓流にも山にも出かけられず周辺を散歩するくらいの小生は感謝120%です。

Macinikonさんやrdnhtmさんに感謝しつつ、今日も通りすがりで失礼いたします。

書込番号:11281456

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4878件Goodアンサー獲得:294件

2010/04/26 10:21(1年以上前)

モミジイチゴ

神奈川県のちっぽけな山を歩いてきました。
ちりそめのヤマザクラ、コナラの新緑、すばらしい季節ですね。

◆Macinikonさん 
新スレおめでとうございます。今回もよろしくお願いします。
春は忙しくてあまり参加できませんが、のんびりやっていきますのでよろしく。

◆rdnhtmさん 
お疲れさまでした。ありごとうございます。

書込番号:11282625

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件

2010/04/26 10:37(1年以上前)

Macinikonさん 皆さん こんにちは。 PART13開設おめでとうございます♪

少し肌寒い日もまだありますが、ようやく春らしい暖かい陽気になってきましたね。
これからGWにかけて、また一段と花撮りには最適な暖かい陽気になりそうですね。

最近はちょっと忙しかったので生活圏内の写真ですがペッタンしていきます。

・Macinikonさん

スレ主ご苦労さまです。こちらは当番制でスレ主をやられている板なのですね。
参加されている皆さんの仲の良さが伝わってきる素敵なスレですね♪
今後もよろしくお願いします。

・rdnhtmさん

PART12のスレ主お疲れさまでした。こちらは「花など得意なジャンル・・・」という
少し敷居が高いスレ題ですのでお気楽には晴れませんが、がんばってなるべく自己満足
できた写真を貼らせて頂き、また、皆さんの素敵なお写真を参考にさせて頂きたいと思います。

・アナログおじさん2009さん

はじめまして。素敵な作品の数々ですね。flickrの方も拝見させて頂きましたが、とても
素敵な作品の多さに思わず目を奪われました。今後も勉強させて頂きます♪

書込番号:11282659

ナイスクチコミ!4


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/26 10:48(1年以上前)

飛騨一ノ宮駅前にある桜、祠が祀ってありました。

同じく駅前の桜ですが自転車置き場が邪魔で全景が撮れませんでした

Macinikonさん、皆さんおはようございます。

今日もまだ気温が低めですね、ストーブがあっても苦になりません。

今日の写真は飛騨の続きです。


優々写楽さん、おはようございます。
[11280105]
もうアゲハチョウが花々の蜜の味を満喫していますね、艶やかです、ミツバチは高級蜜の採取に余念がありません、レンゲ蜜に限定して買うと他の雑蜜などより倍ぐらい高いですよ、メジロが珍しい木に留まっていますね、アジサイ?。


ツキノワ太郎さん、おはようございます。
[11280407]
私が一生かかっても目にすることが出来ない生態を見せて頂きありがとうございます、こういう生態が後世にもきちんと残されていくことを願ってやみません、でも熊との遭遇には充分気をつけてください。


マイクロ66さん、おはようございます。
[11281157]
おぉ、これ全部親戚ですか、私には全く別の花としか思えません、マイクロ66さんの博識には頭が下がります。


Macinikonさん、おはようございます。
[11281181]
サンヨン、14-24共にもう体の一部になりましたね、どのお写真を拝見してもとても安定感があります、その2本私は所有していませんのでとても羨ましいです、新旧いずれかの70-200または今度出るであろう70-200/F4はたまたサンヨンか、悩ましく日々を送っていますが、今週あたり情報が入ってくると思いますのでちょっとウキウキしています。

やはりサンヨンの歪みでしょうか、望遠レンズでもあるんですね、でも花撮りにはほとんど影響なんて有りませんからね。


アナログおじさん2009さん、おはようございます。
[11281456]
モミジの新芽が紅葉していますね、この樹は年に二度紅葉するんですね、3枚目はアオスジアゲハ・・・とも違うような・・・、最後は鳥さんで〆ですね。


多摩川うろうろさん、おはようございます。
[11282625]
いらっしゃいませ、お久しぶりですね、ほんと素晴らしい季節になりましたね、目に青葉 山ホトトギス ・・・・・。
また気晴らしに寄って下さい、お待ちしています。


書込番号:11282679

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/26 11:11(1年以上前)

Macinikonさん みなさん こんにちは


 椿の花を撮りにいきましたら遅咲きの山桜、葉桜、等が満開で花彩祭と言うイベント開催中

 でした。椿はもう終わりかけていました。


 楽をしたい写真人さん

 コメント有難うございます。

 桜の木一本撮りをする場合、晴天時に太陽を真後ろにして撮りますとPLをかけた様に青く

 なります。


 Macinikonさん

 コメント有難うございます。

 AF-S14−24f/4G ED VR、本当に多くの方たちに支持されていますね、間違

 いなく世界一の広角ズームです。私は粗忽物ですのでプロテクトフィルターが無いととても

 不安で使えません。作例のUPお願いします。


 rdnhtmさん

 コメント有難うございます。

 江戸彼岸系の桜長寿命ですね、三春の滝桜も確か1,000年位だったと思います。現像

 シルキーピックスでしますと他の現像ソフトと色空間等微妙に変わるのかも知れないです?

書込番号:11282734

ナイスクチコミ!5


40D Userさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/26 11:41(1年以上前)

 みなさん、こんにちは。



 rdnhtm さん、前スレ主、お疲れさまでした。

 Macinikon さん、新スレありがとうございます。

 フォトグラファーぽよ さんは、ドクターストップとか。
 ご無理なさらず、治療されて下さい。


 大平つつじ山へ行って来ましたが、今年は不作?。
 http://www.kankotaiki.jp/hana/tsutsujiyama.html

 強風下でしたので、こんなので失礼。m(__)m



書込番号:11282821

ナイスクチコミ!5


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 Charlie's Photoworld 

2010/04/26 22:40(1年以上前)

紅蓮の炎

ピンクのスカート広げて

ふと春を感じる

八重ザクラまだ魅せる

みなさん、こんばんは。

 今日もなかなか結構なお天気の一日でしたが、明日からまた雨とか。今、月を見たら見事なおぼろ月でした。

 
 マイクロ66さん、[11281157]

 ええぇ、これもクレマチスの仲間ですか。本当に似ても似つかぬというか、びっくりです。1枚目のおちょぼ口はチロリアンアンプかと思いました。
 それにしても本当に沢山の花を育てられたのですね。毎度のことながら敬服いたします。

 アナログおじさん2009さん、[11281456]

 1枚目のモミジ、見事な色ですね。この季節の新芽は本当にはっとするほど色が濃いですね。バックが完璧な漆黒の中に浮かぶツツジもとてもきれいです。そしてアゲハもこれだけきれいに捉えられて、脱帽です。最後のジョウビタキも頭の毛を逆立てているところがなかなかいいショットです。これが全部手持ちですか。ものすごい安定感ですね。微塵もブレていないおじさんの筋力にも脱帽です。

 多摩川うろうろさん、[11282625]

 いらっしゃい。こちらの板でもどうぞよろしくです。お忙しそうですが、マイペースでどうぞ。

 モミジイチゴの花を見せていただきました。普通のイチゴの花は花弁の先が丸いのにこれは先がとんがっているのですね。どんな実が生るのでしょう。

 L倶楽部さん、[11282659]

 こちらにもようこそ。これからもよろしくです。
 これはムスカリでしょうか。2枚目もなかなか楽しい構図ですね。ムスカリ、スイセン、チューリップ、人、林、空と6段構成になっていますね。そして、3枚目には笑ってしまいました。これは通りすがりの犬でしょうか。L倶楽部さんの愛犬?4枚目の公園の中を流れる小川の周りの草花に春の暖かみを感じました。
  
 >スレ主ご苦労さまです。こちらは当番制でスレ主をやられている板なのですね。
 そうなんです。当番制でスレ主をやっているのです。L倶楽部さんも次のスレ主いかがですか。^^)

 rdnhtmさん、[11282679]

 飛騨一ノ宮の駅前というのは立派なサクラがあるのですね。サクラの根元に祠があるのは神が宿る古木なのですね。2枚目は写ってはいないけど無粋な自転車置き場が恨まれますね。

 私へのレスどうもです。サンヨンは確かに、これがないと花撮りは出来ないぐらい馴染みました。14-24は、まだなかなか馴染んでいません。何か気合いを入れないとバッグから取り出せないのです。^^) やっぱり前玉に気を使います。
 サンヨンのAFがこのところおかしいのです。比較的近くのものに焦点を合わせようとすると無限遠から最短まで往復して、どこか訳の分からないところに止ったらそれ以上動かなくなるのです。電源を切ったり、レンズを外したりすると動き出しますが、場合によってはそのまま同じ現象でロックされてしまいます。前回は接点の清掃で直っていたのですが、昨日またなって、NikonのSCに電話したら修理センター送りと言われました。でも今送っても修理は連休後だとか。これなしでは連休が過ごせないので、だましだまし使うことにしました。

 Biogon 28/2.8さん、[11282734]

 ええぇ、1枚目は薄黄色のカタクリの花でしょうか。薄紫のものとばかり思っていたのですが。もしかしたら別の花ですかね。2枚目のヤマザクラ、まことに妖艶という表現がぴたりですね。3枚目のサクラの梢に太陽がまともに入っていますが、どこを探してもゴーストが見えずに、しかも高いコントラストを維持していますね。さすがにナノクリですね。4枚目のツバキは少々疲れ気味ながらBiogonワールドに咲いていますね。素晴らしいお写真を有り難うございました。

 14-24の件、rdnhtmさんへのコメにも書きましたが、私もおっかなびっくりで腰が引けていますよ。もう少し思いきって使い込まないといけないと思っています。また、作例アップしますからご指南下さい。

 40D Userさん、[11282821]

 こちらの板にもよく来ていただきました。
 大平ツツジ山のショットをどうも有り難うございます。今年はあまりよくないのですか。見事に咲いているようですが。
 リンクを有り難うございます。大紀町にあるのですね。一度訪ねて見ます。
 またいらっしゃってください。


 
 さて、私は先週の農業公園の続き物です。古いものばかりで申し訳ないです。

書込番号:11284958

ナイスクチコミ!5


40D Userさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/27 00:03(1年以上前)


 みなさん、こんにちは。


Macinikon さん

 今年は4月に入ってからも低温が続き、花が小さい上、咲いた花も霜にやられようで枯れた色で、その癖まだ満開でもなく、蕾がまだ1/3程残っている状態でした。

 貼った画像は、「PLフィルタ」と、アンダー気味の露出で無理やり色を出してますが、彩度は弄ってません。

 去年に続いて、今年も不作かと思われます。
 2008年は、見事だったんですけどね。残念。



書込番号:11285433

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7600件Goodアンサー獲得:44件

2010/04/27 05:55(1年以上前)

Macinikonさん、みなさん、こんばんは。

Macinikonさん、rdnhtmさん、今回もご丁寧なレスバックありがとうございます。当地もどことなく初夏を感じさせるように、淡い新緑もどことなく緑を増し、トンボや蝶も登場して参りました。前回の蝶はルリタテハ、小鳥はエナガだったのでありますが・・・(笑)・・・やはり、典型的な絵柄でないと判りにくいですね(笑)。


● L倶楽部さん 
はじめまして。過分なお言葉、ありがとうございます。見ての通り、もともとrdnhtmさんが花を中心に展開していた格調高いこのスレだったのですが、おまけという形で小鳥の写真を図々しく貼り付ける小生に対して、フォトグラファーぽよさんの寛大な計らいで、タイトルに「など」という言葉を付けていただいて遊ばせていただいております。小鳥をぼーっと眺めているのが好きなだけというのが、たぶん本質なので、ヘボ写真しかアップできませんが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


なぜか昨夜から写真のアップロードができませんので・・・・これにて失礼いたします。

書込番号:11286024

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:5件 アッキーのフォトギャラリー 

2010/04/27 06:56(1年以上前)

Macinikonさん 皆さんこんにちは。

一昨日・昨日と三重県ご出身の動物画家をクマの生息地へガイドをしました。
運良く、木に登っているクマや、至近距離の小熊と遭遇し、役をおえました。
ブナの花芽は、昨年より9日位の遅れていましたが、やっとクマが食べられるまで芽が膨らんできました。

昨夕から写真のアップができませんので、後日にさせていただきます。

Macinikonさんへ
コメント有り難うございます。当地では、3日前にソメイヨシノの開花宣言を気象台が行ったところです。
やっと春がきた気持ちです。
Macinikonさんの美しく撮れているチューリップを拝見し、チューリップが好きな私は心が心が豊かになった気持ちです。

rdnhtm さんへ
コメント有り難うございます。
満開のソメイヨシノを拝見いたしました。当地、やっと開きだしました。
ソメイヨシノの開花とクマの見つけやすい時期が重なり、近年、桜の撮影ができない状態です。
小心な私は、クマに気を付けております。ご注意、有り難うございます。
【誤字訂正[11280407]】
rdnhtm さん、前スレ主お疲れ様でした。←・・・全スレ主・・・(あわて者で)。

アナログおじさん2009 さんへ
お忙しそうで。でも、きっちり小鳥さんを撮られているのを、いつも感心しております。
仁別の川では渓流釣りの方が少なくなりました。
馬場目川には、県外の方が多く来ているかもしれませんが。

書込番号:11286091

ナイスクチコミ!5


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/27 09:24(1年以上前)

小さなお寺にしては2階建ての山門、2階が鐘撞き堂ですね。

その2階部分。

お祭りの準備でしょうか、山車の手入れのようです。

本題の別院のフジですが、房が2〜30cmしか無く寂しかったです。

Macinikonさん、皆さんおはようございます。

今日は早朝より雨がぱらぱら降り出しました、また気温も上がらないとか、これも気候変動の一部ですね。

先日日曜日に岐阜県は羽島市の「竹鼻別院」という所へ藤の花を撮りに行ってきました、その町の中に別院とは別のお寺がありその山門が珍しかったので被写体としました。
http://www.city.hashima.gifu.jp/contents_detail.php?co=cat&frmId=1032&frmCd=2-0-0-0-0


L倶楽部さん、おはようございます。
[11282659]
初めましてでしょうか、(違ってたら御免なさい)今後ともよろしくです。
先日はレスバックが行き違いだったようですね、失礼しました。
3枚目のおしゃれなワンコの写真に目を引かれてしまいました、反則ですよ、中々ダンディーですね、よく似合っています、ご主人(L倶楽部さん?)のセンスが良いですね。
またお越し下さい、敷居は高くないですのでくれぐれもお気楽に。


Biogon 28/2.8さん、おはようございます。
[11282734]
1枚目は黄花片栗でしょうか、初めて拝見しますね、別称セイヨウカタクリとも言われているようですが、それにしましてもサンヨンと16-35/F4の使い方のお手本の様なお写真とても参考になります、たぶんサンヨンは今年中には・・・と思っています、でも財政難だからなぁ〜・・・。
SILKYPIX Developer Studio Pro、私も所有していますがあまり使っていません、ほとんどNX2です、今度じっくり使ってみようと思います。


40D Userさん、おはようございます。
[11282821] [11285433]
大平つつじ山、お写真で拝見する限り自生しているんですね、とても珍しいと思います。
お気軽にまたおこしくださいね。


Macinikonさん、おはようございます。
[11284958]
サンヨン、良いですねぇ、(Biogon 28/2.8さんの所でも書きましたが今年中に手に入れるかも知れません、でも懐が・・・)3枚目、ふとというよりじわっと感じますね、ほのぼのとした暖かさを感じます、とても癒されるお写真だと思います。
そのサンヨン様がややご病気気味とか、連休が終わったら入院させてあげて下さい。


アナログおじさん2009さん、おはようございます。
[11286024]
>前回の蝶はルリタテハ、小鳥はエナガだったのでありますが・・・

ありがとうございます、これですっきりです。
アップロードできない・・・ですか。


ツキノワ太郎さん、おはようございます。
[11286091]
>木に登っているクマや、至近距離の小熊と遭遇し

私も子供の頃はとんでもない山奥に住んでいましたので小学校への行き帰りによく熊に出会いました、桑の実やサワガニを食べていたようです、熊が先にこちらを発見してくれるように空き缶を引きずってガラガラ音をさせたり、笛やハーモニカを吹いたりして通った物です、思い出しましたが狸や狐にもよくで合いましたね。

やはりアップできませんですか・・・。

どうやら私はアップできたみたいです。





書込番号:11286359

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件

2010/04/27 14:01(1年以上前)

Macinikonさん 皆さん こんにちは。

なんかあっちこっちのスレで画像アップの不具合が生じているようですね。ボクのはアップできたかな?

・Macinikonさん

テーマ名つけるのがお上手ですね。「ピンクのスカート広げて」で思わずHなこと想像しちゃいました f(^^;) アセアセ

>これはムスカリでしょうか。 

すいません。お花の名前までは良くわかりませんが、「アルメニアカム」と書いてあったような気がします。
ムスカリという品種の一種なんでしょうかね。今度図鑑で調べておきます(笑)

粋なワンちゃんは通りすがりの犬です。ちなみにそのご主人も甚平などを着こなした、粋な「ちょい悪オヤジ」風の人でした。

>L倶楽部さんも次のスレ主いかがですか。^^)

それにしても1枚1枚丁寧な返レスご苦労さまです。いやぁ〜でもボクは、交代でやられているスレ主さん達のように人間ができてませんので、ここまでマメな返レスができないと思います。もう少し掲示板にもなれたら考えてみます。 f(^^;) アセアセ

・rdnhtmさん

>初めましてでしょうか、(違ってたら御免なさい)今後ともよろしくです。

いえ、実は琵琶湖のお写真の時に「琶湖でもまだ桜が残っているのですね。」と、素っ頓狂なコメントしてご指摘を受けた者です f(^^;) アセアセ

こちらこそ、今後もよろしくお願いします。

・アナログおじさん2009さん

>フォトグラファーぽよさんの寛大な計らいで、タイトルに「など」という言葉を付けていただいて遊ばせていただいております。

へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜 5へぇ〜です(爆)

そんな経緯があったんですね。「など」がついてからの参加でボクもよかったです。お花はあまり得意じゃありませんので ^^

>ヘボ写真しかアップできませんが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

いえいえヘボなんてとんでもないですよ〜。とても参考になりましたし、今後も参考にさせて頂くつもりです。それにとても和みました ^^
今後もよろしくお願いします。

書込番号:11287125

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/27 16:57(1年以上前)

Macinikonさん みなさん こんにちは

昨日今日と日差しの暖かい春らしい天気でした。しかしまだ北海道は桜さえもまだまだですが(+o+)
本日は休みだったのですが妻と自分の愛車の洗車に時間がかかりすぎ結局何処も行けずじまいでした。

rdnhtmさん こんにちは。なかなか北海道は花も咲かず写真が撮れなくて・・・
今日洗車した愛車とまだまだ雪の残る大雪山の写真を載せますね。

あれれ?どうしたのでしょうか・・アップできませんね写真は又、後ほど。

そのうちマクロを1本手に入れて花撮り等してみたいのですが・・・我が家の仕分け人が許可してくれません(笑)

書込番号:11287632

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/04/27 18:40(1年以上前)

K10D+super takumar 55/18

EOS40D+EF 50/18

ist Ds+SMC takumar 55/18

EOS40D+EF 50/18

ん?アップできないと言われると挑戦したくなりますね。。。(笑)

Macinikonさん みなさん おひさしぶりです。
rdnhtmさん おつかれさまでした。

いつもはここでは花をアップ。。。と決めていたのですが最近あまり花を撮りにいけず。。。
こないだ生んだウチのつぼみをアップします。

こんどここに来るときはMacinikonさんばりの3Dがらみのヤツを。。。
と思っていたのですがそれだとずっと来れなくなりそうなので断念しました。
ちょちょいとレンダリングしたものをただ合成したものを一個いれときますw

意外となじんでいるようで?(んなこたーないw)変な写真になりました。

ちなみにMacinikonさん、OS9のほうがいまだに好きですが
やむを得ずOSXもしっかり使っていますヨ(笑) これはMacpro+Strata3Dでつくったものです。
やっぱり3Dは自分には無理っぽいですwww

書込番号:11287952

ナイスクチコミ!4


kurobe59さん
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/27 19:21(1年以上前)

みなさんこんばんは。

Macinikonさん お疲れさまです。
昨日 山芍薬を撮ってきました、この花は開花期間が3日間という珍花です。

書込番号:11288110

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:163件

2010/04/27 22:07(1年以上前)

里山の林床に咲く チゴユリ

山道の踏まれそうなところに フデリンドウ

りりしく タチイヌノフグリ

毛がかわいい

みなさん こんばんは。

また寒さが戻りましたが、里山の草花は春から初夏へと移りはじめました。

雑木林の手入れを続けるなかで、「ああ、戻ってきれくれた」と仲間と喜びあう草花が、先日アップしたホウチャクソウや、ヤマユリ、ナルコユリ、アマドコロなど、ユリ科の仲間。
そして、中でもチゴユリは、稚児とつくように小さくやさし気で、花は頂部にひとつ、下向きにつつましく咲きます。

昔、野道の荷車の轍の際などに、草丈低く咲いていたのが、フデリンドウやハルリンドウ。いまは、なかなか見られなくなりましたが、ごくたまに山道で出会うことがあり、「踏まないでよかった!」とホッとしながら、うれしさもひとしおです。

早春のオオイヌノフグリは注目されますが、いまいっしょにタチイヌノフグリが咲いています。オオイヌの3、4分の1のごく小さい花ながら、草姿はしっかりと一本立ち。毛がかわいいので、2枚アップします。

書込番号:11288937

ナイスクチコミ!4


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 Charlie's Photoworld 

2010/04/27 23:05(1年以上前)

風にちぎれそうな

すっくりと

この色もペアで

まだまだ色っぽい

みなさん、こんばんは。

 天気予報通りの朝から激しい雨で、京都まで出張しましたが、ずっと雨でかなり心も湿気ってきました。^^)

 40D Userさん、[11285433]

> 今年は4月に入ってからも低温が続き、花が小さい上、咲いた花も霜にやられようで枯れた色で、その癖まだ満開でもなく、蕾がまだ1/3程残っている状態でした。
 
 あ、そういうことでしたか。霜にやられると確かに縮こまったような形で色合いも落ちますからね。
 
 昨年、今年とダメでしたか。来年に期待ですね。

 アナログおじさん2009さん、[11286024]

 初夏になりましたね。と、行っても今日はとてもそんなことを感じさせないお天気でしたが。
 あの蝶はルリタテハ、鳥はエナガでしたか。典型的な絵柄でも私には区別がつきません。今図鑑を見たらエナガは目の周りが腫れぼったい感じの鳥ですね。こうして少しずつ教えてもらういながら賢くなります(忘れなければ)。^^)
 
 画像トラブルが全体に出ているようですね。価格.comのサーバーの不調でしょう。

 ツキノワ太郎さん、[11286091]

 >一昨日・昨日と三重県ご出身の動物画家をクマの生息地へガイドをしました。
 えー、熊の観光ガイドもやられるのですか。しかも三重県出身の画家とか。うまく実物を見せてあげられて良かったですね。
 異常低温だった今年も漸くブナの芽が出たようで熊も安心ですね。

 私へのレス有り難うございます。
 チューリップを気に入っていただき感謝です。
 他の皆さんがびっしりと埋めるほどのお写真を載せられますが、私はまだそんな光景にお目にかからず、ちょっと中途半端です。^^)

 rdnhtmさん、[11286359]

 立派な山門のお寺と、山車の準備、藤の花と見せていただきました。岐阜羽島にも山車を練るお祭りがあるのですね。藤はまだ少し時間がかかるようですかね。私も先の日曜日に藤を探して歩きましたが、まださっぱりという感じでした。

 私へのレスどうもです。
 サンヨン、いよいよ逝かれますか。^^)
 一本あってもいいレンズですがrdnhtmさんの場合は328がありますから、なかなか踏み切れないカモですね。D700後継機もなかなか出ないので、レンズに入れても良いのかな?

 [11284958]の3枚目をお褒めいただき有り難うございます。何と言うことはないモチーフですが、何となく親しみを感じるような花(木)ですね。もっと色んな角度から撮っておけば良かったと思いました。
 
 サンヨンの不調。今日テストしたのですが、なぜかちゃんと動きます。修理に出しても「問題なし」で帰ってくるかも。もう少し様子を見ようかと言う気にもなっています。

 L倶楽部さん、[11287125]

 おおっ、すごいボリュームのチューリップ、ドアップのチューリップ、ものすごく色の濃いムスカリとチューリップを見せていただきました。
 なかなかきれいですね。

 私へのレスどうも有り難うございます。
 ムスカリ・アルメニアカムというのだそうです。私も知りませんでした。通りすがりのワンちゃんでしたか。飼い主がちょい悪風で、ワンちゃんと相通ずるものがあると言うのが面白いですね。

 スレ主の件、驚かせて申し訳ないです。でも、慣れられたらお願いします。なあーに、他のスレ主さんとは違って、私もそんなに丁寧と言うわけでもなく、思いつくままで、時々外して赤っ恥、大汗ばかりですから。
 
 デジズキさん、[11287632]

 おお、北海道はまだまだ春が遠いようですね。2台分のお車の洗車、なかなか大変だったでしょう。
 えぇ、この時間でもまだアップできませんか。いったん回復したと思っていましたが、また調子が悪くなったのですかね。
 
 マクロ、私はTamronの90mmしか持っていませんが、値段の割にはいいですね。このレンズの評価は高いですよ。奥様に内緒でポチっと。^^)

 ざんこくな天使のてーぜさん、[11287952]

 お久しぶりですね。よく来ていただきました。
 こないだ生んだと言われますが、以前コインをおでこに乗っけた写真のお子さんですよね。大分大きくなられたようで。
 Strataのイスとテーブル、しっかりと馴染んでいますよ。ちょっと目にはモデルとは分からないような。MacProは私も欲しいけど、レンズに吸い取られて、未だにPowerMacG5です。StrataはMacProになったら相当早いレンダリングが出来るのではないかと思いますが。
 また、見せてください。

 kurobe59さん、[11288110]

 これはこれは、開花期間がわずか3日間という、ヤマシャクヤクですか。何とも珍しいものをアップしていただきました。それにしても変わった花ですね。ボタンと良く似ているシャクヤクとはずいぶん違いますね。有り難うございました。

 マイクロ66さん、[11288937]

 おお、またもや珍花を。チゴユリというのですか。すごく小振りの百合ですね。フデリンドウも初めて見ました。タチイヌノフグリはどうやら普通のイヌノフグリの立体板ですね。4枚目の精緻な描写には見入って仕舞いました。有り難うございました。

 また、咲いている場所などの解説をどうも有り難うございました。

 ナイスのボタンを押したら「システムエラー」になりますね。
 これでは写真をアップできるか分かりませんね。



 アップできるか分かりませんが撮りあえずトライして見ます。
 今日の分は、先週の金曜日にとったオフィス周辺の花ですが、もうアヤメが咲いていました。

書込番号:11289283

ナイスクチコミ!4


40D Userさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/27 23:22(1年以上前)


 みなさん、こんにちは。


 Macinikon さん

 藤でしたら、こちらがお勧めですよ。山門も見事です。
 藤はこれからですから、如何ですか?。
 http://www.kankomie.or.jp/db/result.php?id=3052


 rdnhtm さん

 もともと雑木林だったのですが、雑木だけ椎茸栽培の
 ボタ木として使う為にすべて切り倒され、役に立たた
 なかった「つつじ」だけが残されたのだそうです。
 現在では、多少の手入れはされているようですが。



書込番号:11289400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/27 23:41(1年以上前)

Macinikonさん みなさん こんばんは


 桜をたくさん撮った為在庫が多くなってしまいました。次々に新しい被写体が表れてきます

 追いかけるのが大変です。


 Macinikonさん

 コメント有難うございます。

 ご質問の件、rdnhtmさんの仰る通り黄花片栗です。私も今年初めてみました。[11284

 958]の三枚目の写真、アメリカハナミズキの赤だと思うのですが、花が重ならず素晴ら

 しい構図です。とても春らしい感じがします。


 rdnhtmさん

 コメント有難うございます。

 RAWで撮り初めてからシルキーピックスで現像しています。ぜひシルキーピックスで現像

 をお試し下さい。私は特に調整等変わった事はしていませんが色々の方から色調に関しコメ  

 ントを頂きました。他のソフトは使った事が無い為差があるのかも判りません。


 画像UPしようとしましたができませんの後日にUPしようと思います。

書込番号:11289524

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/28 07:46(1年以上前)

Macinikonさん 皆さんおはようございます。

Macinikonさん何時も綺麗な花の写真有難うございます。こちらで何時も春を感じさせて頂いています。 

いまだにアップできないのですが???私の後にも沢山の写真がアップされていますね???
もしかして、私の下手ピー写真も仕分けられた(笑)

てーぜさん とても可愛いつぼみですね。育児も大変ですがこれからも良いお写真を宜しくお願いいたします。


kurobe59 さん

>この花は開花期間が3日間という珍花です。

珍しい花の写真有難うございます。

マイクロ66さん
> 里山の草花は春から初夏へと移りはじめました。
山に咲く草花は風情が有ると言うか何か味が出て良いですね。1枚目のチゴユリの写真などとても好きです。


書込番号:11290396

ナイスクチコミ!4


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/28 09:57(1年以上前)

Macinikonさん、皆さんおはようございます。

よく降りますねぇ、これだけ天候不順ですと農作物に影響が出ますね、でも今日は暖かくなるとか。

アップする写真は先日の藤の続きです。
と思いましたがやはり写真が貼れませんね。


L倶楽部さん、おはようございます。
[11287125]
とても色鮮やかなお写真達ですね、5DUのなせる業でしょうか、Nikon馬鹿でCanonの事が解りませんのでスミマセン。

初めましてなどと申し上げて大変申し訳ありませんでした、年齢と共に記憶力も低下しております、どうかご容赦を。


デジズキさん、おはようございます。
[11287632] [11290396]
おや、お写真がアップできませんでしたか、ま、そのうち直るでしょう。

お車の洗車とか、ご熱心ですね、私は自分で車を洗わなくなってもう7〜8年になりますかねぇ、洗車機かスタンドで洗ってもらっています、だめですね、自分で洗うと車に対する愛情みたいなものが深くなり、大切に乗りますからね。

マクロ、良いですよ、私はマクロだけで5本持っています、そのうち2本が中古ですがこれがまた良いです、1万円台から有りますから根気よく探されると良いと思います、いわゆる「縮減」という仕分けですかね。


ざんこくな天使のてーぜさん、おはようございます。
[11287952]
おぉ、とても可愛らしくてお元気そうな赤ちゃんですね、余計なことかも知れませんが、すくすく育たれて輝かしい未来が開花することをお祈りします。


kurobe59さん、おはようございます。
[11288110]
山芍薬ですか、初めて拝見します、限定三日間ですか、花の命は短いと言いますがちょっと短すぎますね、珍しいものをありがとうございました。


マイクロ66さん、おはようございます。
[11288937]
おぉ、これはまた私にとってはすべて初物、とてもレアな花々をありがとうございます、少し気になったのはタチイヌノフグリと言う花は、やはりその種が似ているからなのでしょうか、それとも単にイヌノフグリに花が似ているからなのでしょうか。

スミマセン、疑問に思ったことをちょっと調べてみましたら有りました。
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/ya-ho/kansatu/ooinu&tachiinu.htm


Macinikonさん、おはようございます。
アヤメさんのご登場ですね、こちらでも見かけるようになりましたよ、この仲間は6月過ぎまで楽しめますから良いですね、おっとそういえばもうそろそろ薔薇が咲き出しますかね、楽しみです。

コメントありがとうございます。

>サンヨン、いよいよ逝かれますか。^^)

色々悩ましいですね、D800が5月中旬発表の7月頃の発売と聞きましたのでまずそれを待ちます、それと70-200/F4が今年の秋発売と言う情報なので思案のしどころです。


40D Userさん、おはようございます。
[11289400]
そのツツジも今、日の目を見て人々の目と心を癒しているんですね、つまりこの地球上の自然で役に立たない物はないって事でしょうか。


Biogon 28/2.8さん、おはようございます。
[11289524]
珍しく写真がないと思ったらやはり貼れないんですね、どうしたんでしょうかねぇ、またお待ちしていますよ。

一度シルキーとNX2で現像比べをしてみます。



書込番号:11290651

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/28 11:39(1年以上前)

Macinikonさん みなさん こんにちは


 UPできなかった画像です。

書込番号:11290913

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/28 13:07(1年以上前)

まだまだ真っ白です

何という花でしょうか?

磨きまくりました



皆さんこんにちは。やっとアップ出来るようになりました。

書込番号:11291150

ナイスクチコミ!6


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/28 14:51(1年以上前)

Macinikonさん、こんにちは。

どうやらアップできる様になったみたいですね。


Biogon 28/2.8さん、こんにちは。
[11290913]
3枚目は一面のツツジでしょうか、すごい群落ですね、それにしても広角が冴えています、最後にいつもながらの絶品の椿をありがとうございました。


デジズキさん、こんにちは。
[11291150]
いやー、ほんとに真っ白ですすね、残雪などと言う生やさしい状態ではなさそうです、ご質問の花の名前は私にも解りませんが、パンフォーカスで全体をご呈示されると解りやすいかも知れませんね。
ピカピカですね車、エルグランドでしょうか。


私も藤の続きをアップさせて頂きます。


書込番号:11291405

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/28 15:04(1年以上前)

Macinikonさん みなさん こんにちは


 使用レンズ AF-S 16−35f/4G ED VR です。

 
 rdnhtmさん 

 コメント有難うございます。

 D8005月中旬発表ですか?単なる感度UPではない事を切望します!!私の[1129

 0913]の三枚目の夏井川渓谷の写真は16−35f/4ナノクリで撮りましたが、ピク

 セル奪倍で確認しますと驚異的な解像力です。カメラ本体の解像度UPすれば更に威力を発

 揮すると思いますので!!
  










 

書込番号:11291445

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:23件

2010/04/28 19:05(1年以上前)

目にやさしい新緑

ヤマハコベ

シロヤマブキ バラ科

バラ科なのに4弁花

Macinikonさん 皆さん今晩は。

やっと画像がアップできるようになりました。
一時はPCが壊れたのかと思っていました

天候不順ですが山は若葉が目にやさしい季節になりました。
秋の紅葉シーズンも好きですが、モワーとした新緑の季節もとても好きです。

書込番号:11292148

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:5件 アッキーのフォトギャラリー 

2010/04/28 19:21(1年以上前)

切り立った斜面、やっとブナの花芽が膨らみ

昨年生まれたと思われる小熊、突然の遭遇

切り立った斜面でブナの花芽を食していた

親グマの存在を気にしつつ撮影

Macinikonさん 皆さんこんにちは。

やっと写真のアップができました。
突然出会った小熊は、Ai ED NIKKOR 500mm F4Pを手持ちで撮影。このため、手ぶれもあります。
しかし、デジカメは高感度機能が優れているため、フィルムでは撮影できなかったものが撮影可能となり、助かっています。
丸腰でもあるため、動物には一定の距離を保ちながら慎重に対応していますが、いつもハラハラです。
時間にゆとりが無く、コメントがあった方だけで失礼致します。

Macinikonさんへ
コメント有り難うございます。
>えー、熊の観光ガイドもやられるのですか。
・有名な出版社から予定している、子供向け絵本の出版に向けて、動物画家を現地に案内役をしました。
山で、ボケーとしていますと、タヌキやクマ、テンが姿を現してきますよ。
会えるのは運ですが。

書込番号:11292203

ナイスクチコミ!5


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 Charlie's Photoworld 

2010/04/28 22:18(1年以上前)

嫋な白透き通る

早くも旅立ちへ

紫すっくりと立上る

淡いピンクが可憐

みなさん、こんばんは。

 今日は如何にも初夏を思わせるような暖かい日差しが降り注ぐ一日でした。しかし、夕方の満月に近いお月さまはおぼろ月で明日は雨の予感が。

 40D Userさん、[11289400]

 ご親切に太江寺のリンクまで貼っていただきまして有り難うございます。二見のこのお寺のことは昔聞いたことがあります。この連休中に一度足を運んで見ます。有り難うございました。

 Biogon 28/2.8さん、[11289524][11290913]

 ここ数日の画像アップがトラブってあちこちで悲鳴が上がっていましたね。ようやく修復できてよかったです。

 八重桜、もみじの新芽、全山に散らばるツツジ、そしてお定まりの日本画のようなツバキと素晴らしいお写真を楽しませていただきました。サンヨンと16-35のパワー全開で、本当に自由自在の感じがします。

 私へのレス有り難うございます。構図をお褒めいただいた、あの花はアメリカミズキでしたか。今Wikiを調べてたしかにこの花だったなと思い返しておりました。季節が進むともう少しカラフルになるようですね。もう一度いいところを撮って見たいです。

 デジズキさん、[11290396][11291150]

 そちらはまだしばらく時間がかかる春でしょうが、一挙にどどっと来ますから、今のうちにしっかりとご準備を。^^)

 しばらく画像アップが不調でしたが、回復したようですね。つながったサーバーによってアップできるものと出来ないものに仕分けされたようですね。
 それにしても、まだ雪が残っていますね。3枚目のお写真の花の名前はさっぱりです。ちょっと見たところハボタンかと思いましたが、違うでしょうね。4枚目が時間を掛けて洗車したご自慢の愛車ですか。塩をたっぷりと含んだ泥水を落とすのはまことに大変でしたね。

 rdnhtmさん、[11290651][11291405]

 藤の写真が見れないと思っておりましたが、数時間後には修復されたようですね。いや、見事な藤ですね。色がピンクならサクラかとおもうような枝ぶりですね。どれも色がきれいでたっぷりと楽しませていただきました。

 おお、D700後継機の噂、4/26の発表説をかなり信じていたのですが空振りで、翌日、今日とNikonのWEBのニュースをずっとクリックしておりました。^^)
 いや、出ても買うわけがないのですが、やっぱり気になりますからね。
 もう一つの噂の70-200/F4というのも、あちこちで話題ですが、ニーヨンヨンという誰が買うのか分からないようなレンズが先に出てきてびっくりです。

 Biogon 28/2.8さん、[11291445]

 うわぁ、今度は16-35のオンパレードですね。見事な色合いの八重桜と美しい青空が素敵ですね。さらにモミジが逆光に透けて何とも言えないグラデが痺れます。そしてぐっと寄った源平桃でしょうか、繊細さとボケの調和が見事です。お終いはなるほどこんな撮り方もあるのかというツバキですね。一輪のドアップだけを撮っていた自分が恥ずかしいです。有り難うございました。
 お、師匠も高画素機を狙っておられますね。しばらくはNikonのニュースサイトから目が離せませんね。でも2400万画素になったら、私はPCから交換しなければならず、カメラ+PCで破産しそうです。^^;

 カラスアゲハさん、[11292148]

 本当に新緑が美しい季節ですね。1枚目のお写真のような光景、私も良く撮るのですが、私の場合は漫然としてしまってアップされたようないい雰囲気が出ないので困っています。参考にさせていただきます。2枚目のヤマハコベというのは、どこかで見かけたことがあります。ヤマブキの白があるのは初めて知りました。珍しいお写真をどうも有り難うございました。

 ツキノワ太郎さん、[11292203]

 いやぁ、これは太郎さんでなければ撮れない写真ですね。切り立った斜面というのは、本当にすごい斜面ですね。子グマとの遭遇も大変な偶然でしたでしょうね。何か直ぐ側に親熊がいるような気配がして見ているだけで、背中がぞくぞくしました。

 動物画家さんもなかなか念の入ったことですね。動物園の絵ではやっぱり自然と異なるので、本物を見て描こうとしているのですね。プロ根性ですね。見習わなくては。

 どうも有り難うございました。


 さて、私の方は皆さんのすごいお写真に競べると、如何にも安直で恥ずかしいのですが、オフィスの近くの村で撮ったものを。

 
 

書込番号:11292968

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/28 23:02(1年以上前)

トリミングなしです。

トリミングしてみました。

ビデオカメラから静止画を取りました

これもビデオから

Macinikonさん、皆さんこんばんは。

Macinikonさんその通りでしたハボタンだそうです。

>そちらはまだしばらく時間がかかる春でしょうが、一挙にどどっと来ますから、今のうちにしっかりとご準備を。^^)

今のうちから毎日マクロ、マクロと妻にチクチク言って準備しております(笑)

rdnhtmさん
>いやー、ほんとに真っ白ですすね、残雪などと言う生やさしい状態ではなさそうです

実は少しオーバーに見せるために大雪山系の山を写したのですが2000m級の山なので本州では気温的に3000m級の山に相当すると聞いたことが有ります。(本当かどうかは定かではありませんが)

暇つぶしに月を撮ってみましたのでアップしていきます。300mmじゃあ全然ですが・・・

書込番号:11293237

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:163件

2010/04/28 23:10(1年以上前)

ヒメコウゾの雌花 左下の小さい球が雄花

雄花(下)が先行して開花した木

森再生のパイオニア アカメガシワ

カメムシ おしっこ

みなさん こんばんは。

多摩丘陵の里山から小さな花のレポート。今日はヒメコウゾ。ミツマタとともに和紙原料にされるコウゾの交配親です。

和紙は世界で永久保存文書のプリントに使われるほどの品質。そして、ミツマタ・コウゾはその年に伸びた枝を切って使うため、森林破壊のない再生型製紙であり、日本の誇るべき産業文化だと思います。

ヒメコウゾの花はミツマタと違って、まったく目立ちません。
1枚目の写真の長い毛(雌しべの花柱)がいっぱい光っているのが雌花、左下のほうの小さい球が雄花で、このように雌花が先に咲くのは自家受粉を避けて、よそのお父さんの花粉をもらうため=異なる遺伝子で子孫を強化するためです。
2枚目の写真は1枚目と同日の別の木。こちらは雄花が咲き、葯がときどきポンッと破裂して、粉のような花粉を風に乗せて、他の木の雌花に届けます。こちらの雌花はうんと小さく、やはり自家受粉を避けています。

なんと巧妙な繁殖の営み、アッパレ! と敬服です。
受粉した雌花は、6月頃に鮮やかな橙赤色の実をつけ、結構甘いです。

アカメガシワ その名のとおり赤い新芽を広げ始めました。この木は、開発した土地が放棄されるなどした裸地が森の再生に向かうときに、まず先に伸びてきます。人間の自然破壊を修復する「パイオニア樹木」、ありがたい存在です。

Macinikonさん rdnhtmさん
タチイヌノフグリへのコメント、ご興味ありがとうございます。
rdnhtmさんには、オオイヌ・タチイヌをネットでお調べいただきました。フグリはよく似ていますね。
違いは、タチイヌは元気に立っていることです(フグリでなく草姿が)。しかし、この季節になると、オオイヌも見習ってか、心持ち立ってきます。

デジズキさん
チゴユリ ご覧いただきありがとうございます。
本日、伊達に住む友人が有珠善光寺かいわいのカタクリ、エンレイソウなどの写真を送ってきました。
御地ももうすぐと思いますが、お写真の雪山は、美瑛富士・オプタテシケあたりでしょうか?
ウン十年前に、大雪・十勝山系を歩きまわり、そのときの印象なので、当てずっぽうですが・・・
花は、場所が花壇など街中・人里でしたら、葉ボタンのようですが、どうでしょう。

書込番号:11293288

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7600件Goodアンサー獲得:44件

2010/04/28 23:38(1年以上前)

小鳥も少なく目についた水仙などを・・・

こんなエナガや

枝がじゃまなウグイスでも

山吹を見ながら楽しんでます

Macinikonさん、みなさん、こんばんは。

皆さんようやくアップできるようになったのですね。ますますいろいろなひとの、いろいろな花がでてきてとても楽しく妄想に浸らせてもらっています・・・が、やはりネイチャー系の小生の場合は、ツキノワ太郎さんの一連のツキノワグマの写真に目は釘付けですね。すごいを通り過ぎてうらやましいの一言ですね。ありがとうございます。
遅ればせながら先日の写真のアップを。

相変わらずですが、どうぞよろしく。それにしてもスレの伸びが早いですね。

書込番号:11293446

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2010/04/29 04:17(1年以上前)

rdnhtmさん、みなさん、こんばんは。

Macinikonさん、アハハ、見つかっちゃいました〜。
ちょっと暇ができたとはいえ、変なタイミングで投稿しなければよかったデス。(反省)

先般お話しした事情により、撮影に行けていないので、この季節の新たな写真がないので、ココに貼れるものがありません。
(古いものならたくさんありますが)
みなさんのすばらしい写真を見ていると、欲求不満が渦を巻いて、気が狂いそうです。(笑)

良く考えたら病人じゃあるいまいし、普通の生活はしているんだし。。。。。

今朝(まだ朝じゃないデス)、へんちくりんな時間に目が覚めてしまいました。
軽装で、どこかに行ってみます。
何か撮れたら、写真アップしますね〜。

書込番号:11294220

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7600件Goodアンサー獲得:44件

2010/04/29 04:30(1年以上前)

もうすぐ朝ですが失礼いたします。

おお〜、ぽよさん、お元気そうで何よりです・・・・何となく、声が聞こえたような気がして、ちょっと覗くとぽよさんの書き込みが・・・これって多分お気に入りの小鳥に対して培ったSix Senseかも・・・嘘です(笑)!
写真、楽しみにしていますよ〜。でも無理はなさらずに。それでは。

書込番号:11294232

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7600件Goodアンサー獲得:44件

2010/04/29 04:34(1年以上前)

連投失礼いたします。仕事疲れ、言い訳になりません。こりゃいかん、Sixth Sense ですね。失礼いたしました。

書込番号:11294234

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/29 11:23(1年以上前)

 Macinikonさん みなさん こんにちは


 桜の在庫と椿です。

 Macinikonさん

 コメント有難うございます。

 ニーヨンヨンでナノクリですって!!そんなレンズ、高い 思い 取り回せない!!本当に

 ニコンさんナノクリで出して欲しいレンズ外にもっとたくさん、たくさん有るのではと思う

 のは私だけでしょうか?

書込番号:11295103

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4878件Goodアンサー獲得:294件

2010/04/29 12:08(1年以上前)

カタクリ

Macinikonさん みなさん こんにちは

春ですね。
撮りたいものがたくさんあって楽しい季節です。

先日新潟に行ってカタクリを撮影しました。
まだまだ、花はこれからです。
カタクリをキレイな感じに撮ってみました。

書込番号:11295266

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:7743件Goodアンサー獲得:366件

2010/04/29 16:43(1年以上前)

庭のシャガ−1

庭のシャガ−2

洋ラン

アネモネ

 
 しばらくご無沙汰していました。久しぶりの訪問になってしまい、すみません。ふだんは撮らない花を撮りまして…それで、この写真なら、ここに貼ってもいいかなと思いましてね................
 花の後ろからライティングして写しています(前からも少し照明しています)。

 遡れるだけのスレにレスさせていただきます。

多摩川うろうろさん:

 カタクリは何かライティングしているのでしょうかね。バックが真っ白なのも不思議です^^


Biogon 28/2.8さん:

 花の写真には独特のものがありますね。私には撮れない写真です。解像力の限界にも挑んでいる写真でしょうか。価格.comに貼られた写真では、そこまで分かりませんけれど。


アナログおじさん2009さん:

> 枝がじゃまなウグイスでも

 ウグイスは鳴く声は聞こえても姿は滅多に見えません。よく撮れましたねぇ。上に何か虫が飛んでいますね^^

> 山吹を見ながら楽しんでます

 バック全体もヤマブキ色みたいに染められ、いい絵ですね。


マイクロ66さん:

> 今日はヒメコウゾ。ミツマタとともに和紙原料にされるコウゾの交配親です。
> 和紙は世界で永久保存文書のプリントに使われるほどの品質。そして、ミツマタ・コウゾはその年に伸びた枝を切って使うため、森林破壊のない再生型製紙であり、日本の誇るべき産業文化だと思います。

 私の本業のひとつが環境に関することでもあるので、和紙にも少し関心があります。日本各地にはその地で採れたコウゾ、ミツマタで漉いた和紙がありますね。北は北海道から南は九州まで和紙が作られています(和紙を漉くところを見学/撮影したこともあります)。でもヒメコウゾの雌花・雄花は見たことがありませんでした。

 ずっと昔(江戸時代)のこと。日本の侍がヨーロッパに行って鼻をかんだチリ紙を捨てると、向こうの人はそれを拾ったそうです。なんて良質の紙なんだ、と感心したとか。


Macinikonさん:

> 嫋な白透き通る/早くも旅立ちへ/紫すっくりと立上る/淡いピンクが可憐

 そのとおり白く透き通った花ですね。タンポポの毛は私も撮りたい被写体です(撮ったこともあります)。風に流されている光景が撮れれば最高なんですけれどね、難しそうです。
 紫の花はアシュガのようですね。うちの庭にも生えていますが、勝手に蔓延ってむしろ困るくらいです。その花の蜜を狙ってマルハナバチがよく来ます。


ツキノワ太郎さん:

 毎度のことながら、このような野生の動物が撮れるって羨ましいと思いますよ。うちの近くで見る野生の動物の筆頭は、チョウとトンボです^^


カラスアゲハさん:

> モワーとした新緑の季節もとても好きです。

目にやさしい新緑は、まさにそんな感じですね!! ヤマハコベやシロヤマブキは写真のようにひっそりと咲いているんでしょうかね。


rdnhtmさん:

 薄紫色の藤は見事ですね。まれに撮ることがあるのですが、クマバチがよく来ています^^;

書込番号:11296148

ナイスクチコミ!6


sunyuuさん
クチコミ投稿数:113件

2010/04/29 17:24(1年以上前)

WB オート

同左 カラー補正

WB 晴天

同左 カラー補正

Macinikonさん、みなさん こんにちは。

ホワイトバランスと色被りについて試してみました。
適正なバランスを取るのは、なかなか難しいです。

Macinikonさん、rdnhtmさんの作品はカラーバランスが
適切に取られていますが、どのようにされていますでしょうか。

また、バランスを測定する器具?として
駒村商会 ホワイトバランスフィルター ExpoDisc
エツミ  ホワイトバランスレンズキャップ
ケンコー ホワイトバランスセッター

などが販売されているようですが、使われている方が
おられましたら、ご披露をお願いいたします。

(スレ趣旨に反するようでしたら削除して下さい)

書込番号:11296287

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:5件 アッキーのフォトギャラリー 

2010/04/29 18:37(1年以上前)

ブナの花芽を懸命に食べる

木の下から広角で撮影、クマは小さい

Macinikonさん 皆さんこんにちは。

本日、山へ行き、ツキノワグマを撮影しました。
クマは、ブナの小さな花芽を長時間かけて食事。
木の真下にいっても、動じません。
さらに、枝の上で眠ることまで。
不思議な光景でした。

昨年生まれたと思われるクマでしたので、まだ、母親と一緒にいるはずなのに、その姿は見えませんでした。

そのことを知り合いのハンターに言ったら、ハンターは、昨年母親がいなくなり、親を求めて動き回りエサを十分とれず、また冬ごもりもうまくできなかったのではないか、と言っていました。

そんなことがあった、何となく気の重い日でした。

isoworld さん、Macinikonさん、コメント有り難うございます。

書込番号:11296576

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7600件Goodアンサー獲得:44件

2010/04/29 19:02(1年以上前)

スノウドロップではないかと家人は言いますが・・・

500mmでオオタカは遠く

タンポポを写しては

在りし日のカワセミに思いを馳せ・・・

Macinikonさん、皆さん、こんばんは。今日は3回目となるので、そそくさと失礼いたします。

isoworldさん、コメントありがとうございます。小生は相変わらず小鳥に遊ばれています。

ツキノワ太郎さん、またまた興味をそそるツキノワグマのエピソードありがとうございます。これからちょっと仕事なのですが、妄想に包まれながら、何とか仕事をこなそうと思っています。

それでは皆さん、ハードディスクの隅に寝ていたカワセミもアップして、失礼いたします。



書込番号:11296683

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:23件

2010/04/29 19:56(1年以上前)

ヤマハコベ

シロヤマブキ

ジュウニヒトエ(十二単) シソ科

Macinikonさん 皆さん今晩は。

Macinikonさん 

みごとなサボ・・・いやタンポポですねw
今にも飛んで行きそう・・・
私のは毛がよれよれで何処まで行けるやら・・・

isoworldさん

>ヤマハコベやシロヤマブキは写真のようにひっそりと咲いているんでしょうかね。

ヤマハコベは道の側に群落が転々とありました
ハコベの中では大きいので目立ちますね

シロヤマブキは山の中ですが、誰か植えたのかと思っています
人家の近くでは無いとは言えこんなところに咲くとは思えない
もっとも40キロほど離れた所に自生地があるそうですが・・・
写真撮ってたら通りがかりの人が「何の花ですか?」と聞くので
「シロヤマブキ」と言うとびっくりしていました。

書込番号:11296896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/29 21:15(1年以上前)

 Macinikonさん みなさん こんばんは


 仕事の帰りの道端に咲いていたシャガを撮りました。夕方ですので色温度低くなってます。

 
 isoworldさん

 コメント有難うございます。

 私の求めているのは 高精細 高演色 つまり高画質です。因みに私も、誰が撮っても同じ

 様な写真は撮らない、が基本的コンセプトです。

書込番号:11297271

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/29 21:26(1年以上前)

Macinikonさん、みなさん、こんばんは。

あぁ、何もかも皆懐かしい…。

ご無沙汰しておりました。年末以来色々ありまして、業務が一段落したのでようやく戻ってこられそうです。
その間、撮影の方も休止していましたがこれからはまた撮っていきたいと思います。といっても、家にWebサーバーを立ててみたりとネット空間に漂っていたりはしていましたが。


色々書き込みたいことはあるのですが、今日のところは取り敢えずご挨拶ということでお許し願います。

書込番号:11297346

ナイスクチコミ!4


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 Charlie's Photoworld 

2010/04/29 23:24(1年以上前)

育ち盛りのいる農家

あぜ道の機動力

庄屋様の門構え

2連の蔵

みなさん、こんばんは。

 明け方の蚊の襲来で、不機嫌に目覚めた時は雨音が聞こえていました。それでも10時ごろにはもう初夏の日差しが照っていて、カメラバッグを担いで出るところを、山の神に見つかって仕舞いました。
 で、40D Userさんにリンクまで貼っていただいた伊勢市二見町の太江寺に監視人付きで、藤を見に行ってきました。
 肝心の藤はまだ1週間ほど早くてさっぱりでしたが、なぜか多くのカメラマン、腕に「中日写連」などの腕章巻いた人がたむろしていました。なんと今日は般若心経大念珠会というのと風呂敷護摩という行事をやる日と言うことで、めったに見られない行事をつぶさに観て写真にも納めました。

 デジズキさん、[11293237]

 おお、満月をお撮りになりましたね。そちらでは結構晴れ渡っていたようですね。
 あは、マクロのサブリミナル効果が奥方にうまく作用することを祈っております。^^)

 マイクロ66さん、[11293288]

 今日はヒメコウゾですか。ミツマタはこの板で散々勉強させていただき、この初春には当地でかなり撮らせていただいておりました。コウゾの咲きはじめはマンサクに似ていますね。そして花が開くと何となくミツマタに似ているような気がします。そして、なかなか複雑な受粉のシステムをお教えいただきました。さらに、アカメガシワやカメムシのおしっこまで。。。。

 いつも本当に勉強させていただきありがたいです。

 アナログおじさん2009さん、[11293446][11294232][11294234]

 スイセンまだ立派に咲いていますね。そして少し奥目のエナガ(前回は腫れぼったいと表現しましたが、これは奥目ですね。^^))、そして3枚目はこれがウグイスですか。後頭部を逆立てて、機嫌が悪いのかしらね。頭上の熊ん蜂が邪魔なのか。^^) 4枚目のヤマブキのバック処理、とてもいいですね。

 ぽよさんを別板で発見したのは私です。 ↓

フォトグラファーぽよさん、11294220]

 あは、変なところで見つけてしまってご免なさい。
 で、私はあのモニターフード買おうと思います。情報有り難うございました。^^)

 まだ、決してご無理をされないようお願いしますね。
 確かに欲求不満がたまると怖いですからね。私も昨年の今ごろ2週間ほど入院を余儀なくされましたが、病室でD300(そのころはまだD700が無かった)の空シャッターをどれぐらい押したことやら。^^)
 とにかくお大事に。

 Biogon 28/2.8さん、[11295103]

 おおぅ、今日もまた素晴らしいサクラやツバキをサンヨンと16-35で、たっぷりと見せていただきました。本当に何度見ても素晴らしいですね。

 そう、ナノクリで欲しいのはサンヨンとか、単焦点の8514なんかがありがたいですね。

 多摩川うろうろさん、[11295266]

 素晴らしいカタクリのお写真を有り難うございます。
 えー、これはバックはどうやって処理されたのですか。ただのハイキーではないような。前からのライトはレフを当てられたのですか。
 良かったら種明かしをお願いします。

 isoworldさん、[11296148]

 おお、またもや工夫に工夫を重ねたシャガ、洋蘭、アネモネを有り難うございます。なるほどLEDのスポット照明もなかなか面白い効果が出ますね。花びらが薄いと透過光になってとても素晴らしい効果が出ますね。でも一人でやるとこりゃ大変ですね。ワイヤレスで点灯させるなどの工夫が要りますね。

 私へのレス有り難うございます。タンポポの毛が飛ぶ瞬間を狙って、三脚にがっしりカメラを付けて、マクロで接近中に、三脚の足下の土が崩れてカメラが傾いてお目当てのタンポポに当たったという馬鹿みたいな失敗があります。今年は何とか1枚撮りたいです。
 紫の花はアシュガというのですか。有り難うございました。

 sunyuuさん、[11296287]

 おお、WBの実験的なお写真をどうも有り難うございます。
 で、この4枚のうちどれが一番良いのでしょうか。

 私は基本的には撮影時点ではWBを晴天に固定して、後で色かぶり補正ソフトで補正しています。以前はエキスポディスクも買ったり、18パーセント標準反射板を使ったり。いろいろと悩みましたが、このごろは撮影時点は晴天オンリーです。フラッシュを焚く時やポートレート(滅多に無い)では別の設定をすることもありますが。
 で、色かぶり補正ソフトはColorEfexProのProコントラストを使っています。これは強力に色かぶりを除去してくれるので助かっています。デフォルトのままではコントラストがつきすぎるので、これは半分以下に落として遣いますが、色かぶり補正はデフォルトのままです。夕景などは非現実的な色になりますが、その時は改めて色温度を高いほうに振って、白っぽさを暖かみのある色にしています。

 ここらでいったん切りますね。

書込番号:11298065

ナイスクチコミ!3


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 Charlie's Photoworld 

2010/04/29 23:25(1年以上前)

続きです。



 ツキノワ太郎さん、[11296576]

 熊が現れるとこりゃもう太郎さんの独壇場ですね。素晴らしい生態写真を有り難うございます。葉は熊に捨てられた子グマの話はとても哀感に駆られますね。
 本当に余人では撮れないお写真を有り難うございます。

 アナログおじさん2009さん、[11296683]

 おおっ、今日はもう3回も出てきていただきましたね。
 珍しい花、スズランではないと思いましたが、スノードロップという花ですか。オオタカは遠くても勇姿が素晴らしいです。3枚目はタンポポですか。そして4枚目のカワちゃんは素晴らしい構図ですね。

 また、お忙しいご様子ですね。無理なさらずに。

 カラスアゲハさん、[11296896]

 おお、またもやサボテンを(爆)。本当にふわっと飛び立つ瞬間を撮りたいのですが、そんなに粘るタイプではないので、なかなか撮れません。上にも書きましたが今年は1枚ぐらいと思っております。
 次のヤマハコベ、シロヤマブキ、ジュウニヒトエというのは私はまだ見たことがありません。実は気がついていないだけかも。 ^^)

 Biogon 28/2.8さん、[11297271]

 ひゃあ、幻想的なシャガを2枚も見せていただきました。3枚目のシソの花見たいなのは何でしょう。ツバキ相変わらず独特の世界ですね。素晴らしいです。

 Nikomat FTさん、[11297346]

 長らくのご不在でしたが、お帰りなさい。

 漸く一段落されたとか。まあ、これからもどうぞよろしくです。

 
 さて、私は、昨日の続きですが、花ではなくて、農村の家などを載せて見ます。中には豪邸(昔の庄屋?)がありますよ。

書込番号:11298067

ナイスクチコミ!4


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 Charlie's Photoworld 

2010/04/29 23:27(1年以上前)

タイポです。

 ツキノワ太郎さんのレスで、

 >素晴らしい生態写真を有り難うございます。葉は熊に捨てられた子グマの話はとても哀感に駆られますね。

 
  素晴らしい生態写真を有り難うございます。母熊に捨てられた子グマの話はとても哀感に駆られますね。
 

書込番号:11298086

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:163件

2010/04/30 00:26(1年以上前)

ハナイカダの雌花

葉の真ん中んみ一つずつ

オニタラビコ

ヘビイチゴ

みなさん こんばんは。

里山の小さな花シリーズ。ハナイカダが咲きました。
葉の中央付近に数mmの小さな花が、いかにも筏に乗っているような風情で咲くことから命名。秋には黒っぽい細長い実が各葉上に一個、ひっそりとつきます。小鳥が好むそうですが、啄ばむところを見たことはありません。
蕾のころに、山道を通りかかった人に教えると、珍しさが印象に残って開花を心待ちにしているようで、「船頭さんの花の咲く木はどれだったけ?」などと、この木の会話は楽しいものがあります。

雑木林の縁の崖っぽいところに生え、決して森の優先種にはならないことは、先にレポートしたキブシやクロモジなどと同じですが、数はさらに少ないようで、この木があるのは生物多様性の証しとも思えます。

春の野には黄色の花が多いので、2枚ほどアップします。

isoworld さん
コメントありがとうございます。
世界一の大都市江戸はリサイクル都市であり、そのシステムと清潔ぶりに外国客が驚いたという話はよく聞きますが、渡欧した日本人武士の紙屑と和紙評価のエピソードは始めてです。
そして何より、「環境」のお仕事をされるisoworld さんが「江戸時代」とつながれたお話に、いたく感動です。260年という長期にわたって大きな戦乱なく、国内資源で衣食住のほとんどを自給した例は、世界に類がないといわれます。

和紙もそのだいじな環。たとえば五箇山の合掌造りは、耐豪雪という要因に加え、夏の養蚕と冬の和紙づくりのための家屋構造でもあり(尿や蚕糞を土中に引いて塩硝づくりも)、あの屋根は貴重な山の萱を田畑のたい肥として使うためのワンステップとして、割と短年月で葺き替えられのだそうです。
日本列島の地域地域で、資源が複合的に循環する個性ある産業・暮らし・景観・生物相をつくりだした江戸時代人は偉大ですね。


Macinikonさん
コメントありがとうございます。麦畑の向こうにミツマタ咲く風景など、本当にいいものですね。
ミツマタはジンチョウゲの仲間、コウゾはクワの仲間で桑の実のような粒々の実ですが、色は明るい赤で、むしろ野イチゴに似た感じです。

書込番号:11298365

ナイスクチコミ!2


40D Userさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/30 01:24(1年以上前)


 みなさん、こんにちは。

 Macinikon さん

 早くも行かれたのですね。見頃には、まだ少し早かったでしょう。
 私は、2日頃に開花状況を見に行こうと思っていたのですが。

 また、その近くに、「民話の駅 蘇民」があり、その裏に「二見しょうぶロマンの森」があって、約4万株の花菖蒲が植えられてます。
 参考までに、昨年は、6月13日が見頃でした。
 http://www.futami-somin.com/

 丁度、その頃、夫婦岩の真ん中から朝日も昇ります。運が良ければ、一石二鳥かと。



書込番号:11298546

ナイスクチコミ!2


sunyuuさん
クチコミ投稿数:113件

2010/04/30 08:50(1年以上前)

ソフトフィルター+PS

Macinikonさん おはようございます。

ホワイトバランスについて、お教えいただきありがとうございました。
当方も、クチコミ掲示板などで、WBは「晴天」が良いと書かれて
いましたので、「晴天」で撮影しておりました。
今回[11296287]の試みでも、「晴天」で、カラー補正が実物に
一番近いかと思っております。

エキスポディスクも試された結果、「晴天」固定とのこと、
当方も、「晴天」での撮影を続けていきたいと改めて思ったところです。

ソフトフィルター、ハイキー、また、PSでのセピア変換などで
画像処理を楽しんでおりますが、「ColorEfexPro」はこれらには無くては
ならないソフトのようですね。

スレ主さんとしても、お忙しいところ大変恐縮ですが、「ColorEfexPro」の作例も、
ご披露いただければ幸いです。
少ない小遣いを貯めて求めたいと思っております。

川崎大師界隈、レトロ風にしてみました。

書込番号:11299138

ナイスクチコミ!4


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/30 10:18(1年以上前)

フジだけに富士山に似ている・・・?

Macinikonさん、おはようございます。

いやー、昨日一日サボってたらすごいことになっていますね、明日も早朝より留守をしますのでとても追いつけないと思いますが、取り敢えず頑張ってみます。

昨日は、江戸城大奥の春日局出身地と言われる旧春日村、現揖斐川町春日へ行ってきましたが、写真と情報が整理できていませんので後日アップ致します。
従いまして先日の藤の続きです。


Biogon 28/2.8さん、おはようございます。
[11291445]
16-35/F4楽しまれておられますね、3枚目あたり寄って撮られた物も背後のボケが効いていますね、4枚目、広角での椿も新鮮で良いですね。

5月中旬発表と言う噂は、カメラ屋さんからの情報ですが、D400,D800,D4が発表されるとかで、発売は6月前後のD400が一番早く、次いで夏(7月前後)頃にD800そして秋にD4の発売だそうです、D800はもう少し早く出ると思ってたんですけどね、待ち遠しいです。


カラスアゲハさん、おはようございます。
[11292148]
昨日私もシロヤマブキを見ることが出来ました、残念ながら写真に納めるまでには至らなかったですが・・・。
ヤマハコベ、とても可憐ですね、何かひっそりとした姿にとても惹かれます。


ツキノワ太郎さん、おはようございます。
[11292203]
小熊との遭遇、熊の食事風景などとてもスケールの大きなお写真を拝見して、まだまだ豊かな自然があるんだなと少し安心しました、この小熊元気に育ってくれると良いですね。


Macinikonさん、おはようございます。
[11292968]
1枚目のお写真、ひっそりと静かなたたずまいが良いですね、この雰囲気好きです、すっくと伸びやかな4枚目のお写真も良いですね、何という花でしたっけ。

拙作へのコメントありがとうございます、後継機の件はBiogon 28/2.8さんの所でも書きましたが実売25万ぐらいだそうです、今カメラ貯金が40万ほど貯まりましたから仕分けをしなければ成りません、どのレンズにしようかなぁ・・・。


デジズキさん、おはようございます。
[11293237]
おぉ、満月の撮影ですか、そういえば私は一度も撮ったことがありません、今度挑戦してみたいですね、でもその時間はいつも一杯ひっかけてご機嫌状態ですから無理か・・・。


マイクロ66さん、おはようございます。
[11293288]
おぉ、今日も植物の生態講座ありがとうございます、ヒメコウゾの巧妙な営み、自然の不思議を感じました。


アナログおじさん2009さん、おはようございます。
[11293446]
エナガくん、とても凛々しい表情していますね、ウグイスさんは一陣の風をほほに受けて涼やかなたたずまいです。


フォトグラファーぽよさん、おはようございます。
[11294220]
私もお見受けしましたよ〜、ご自慢のレンズのご披露されていましたね。

私は慢性的な腰痛持ちなので人ごとではありません、無理をなさらずきっちり直さないと後々大変だと思います、どうぞご自愛下さい。


アナログおじさん2009さん
[11294232] [11294234]
映画を見ないので解りませんが、あのホラー映画のことですか。


Biogon 28/2.8さん
[11295103]
おぉ、今度もサンヨンと16-35/F4のお写真ありがとうございます、堪能させて頂きました。



ここで一旦切らせて頂きます、続きはまた午後に・・・。


書込番号:11299346

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/30 13:44(1年以上前)

Macinikonさん みなさん こんにちは


 Macinikonさん

 コメント有難うございます。

 14−24mmf/2,8Gのナノクリレンズ、フィルターがつけられないと言うことはい

 らない?と考えていたのですが、何方かが光の厳しい条件の時はプロテクトフィルターを

 外すと書いていました。やはりPLはいらないのではと16−35を使用して思いました。

 但し白飛び軽減用にニコン純正のPLを購入する予定です。


 rdnhtmさん

 コメント有難うございます。

 D800情報有難うございます。25万円位で高画素でしたら嬉しいです。レンズ仕分け

 16−36f/4G ED VR をお勧めします。私の使用した事のあるレンズのなかで

 断トツでトップです。感動されると思いますよ!!
 

書込番号:11299920

ナイスクチコミ!3


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/30 14:46(1年以上前)

存在感のある推定樹齢200年前後の多分「杉」だろう・・・

涙が出てくるような原風景、いつまで保たれるのだろう・・・

深い谷間の山の上に出来た「空中田園」

嗚呼、何という景色・・・

Macinikonさん、こんにちは。

午前中の続きです。


多摩川うろうろさん、こんにちは。
[11295266]
おぉ、カタクリの花もさることながらその背景に驚きです、白い紙かなんかを使われましたか・・・、不思議です。


isoworldさん、こんにちは。
[11296148]
照明を巧に使われた花々、暗い背景に浮かび上がってとても幻想的です、中でも4枚目のアネモネは秀逸だと思います。

拙作への過分なコメントありがとうございます。


sunyuuさん、こんにちは。
[11296287]
私は4枚のお写真の中で3枚目が一番好きです。
ご質問の件ですが、素人なので恥ずかしくてお答えしにくいんですが、WBの設定は基本「晴天」です、後は主観で色温度を弄ることもあります、そして希にですがNX2のコントロールポイントで色補正をすることがあります、基本的に大きく補正することはまずありません。
因みに測定器具は使っていません、すべて現像時に対応しています、でも一度挑戦してみたいとは思っていますが。
お役に立てなくてスミマセン。


ツキノワ太郎さん、こんにちは。
[11296576]
大自然の営みをありがとうございます、でも迷子?の小熊心配ですね、どうか無事に育ってと祈るばかりです。


アナログおじさん2009さん、こんにちは。
[11296683]
1枚目、日本名「オオマツユキソウ」ですね、ちょっと調べてみました。
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_483.htm

在りし日のカワセミ君はタキシードを着ての記念写真ですかね、収まりのいい画だと思います。


カラスアゲハさん、こんにちは。
[11296896]
4枚目、ジュウニヒトエと言うんですすかこの花、名前と花が一致していませんでした、ありがとうございました。


Biogon 28/2.8さん、こんにちは。
[11297271]
1枚目のお写真はシャガですよね。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/shaga.html
上のリンクやisoworldさん[11296148]の1枚目2枚目と比べても少し青みが増しているような、やはりSilkyPixのなせる業でしょうか、独特の世界ですね。


Nikomat FTさん、こんにちは。
[11297346]
いや〜、ほんとお久しぶりですねぇ、一段落されたとか、是非またどしどし覗いて下さい。


Macinikonさん、こんにちは。
[11298065] [11298067] [11298086]
農家で1枚目のような光景を見るとなぜかほっと安心したりします、庄屋様の御蔵には何が眠っているんでしょう、骨董品の数々でしょうか、と、よからぬ想像を・・・。


マイクロ66さん、こんにちは。
[11298365]
ハナイカダの珍しい生態をご講義頂きありがとうございます、この樹はなぜその難しい種の保存方法を選んだのでしょうか、素朴な疑問です、不思議ですね。


sunyuuさん、こんにちは。
[11299138]
セピア調のお写真、タイムスリップしたようです、中でも3枚目がとても雰囲気がありますね。


Biogon 28/2.8さん
[11299920]
こうしてお写真を拝見するとサンヨンも捨てがたいなと思っているんです、でもお勧めは16-35/F4なんですよね、悩むな〜・・・。



情報と写真が整理できたので、岐阜県揖斐川町春日の「貝原棚田」をアップします。
リンクなどはありませんが、どなたかがブログで紹介しています。
尚、写真の中の巨木はかなり存在感があったので地元の観光課へ問い合わせた所、「おさんのうさん」と呼ばれている推定樹齢200年前後の多分杉だろうとのことです、地元のお年寄りに聴いて下さいと言われました。

明日は早朝より出かけますのでお休みします。


書込番号:11300041

ナイスクチコミ!3


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 Charlie's Photoworld 

2010/04/30 14:49(1年以上前)

元絵です

トーナルコントラストです

プロコントラストのデフォです

プロコントラストのコントラストを半分に下げました

みなさん、こんにちは。


 連休の間ですが、今日も良いお天気ですね。

 ちょっと、いつものレスは夜にゆっくりと。今回はSunyuuさんの[11299138]のご質問のWBに関するColor Efex Proについてです。

 Color Efex Proは色んな機能がありますが、重宝しているのはWBの調整というか、色かぶりの強力な除去機能であるPro Contrastの利用です。

 あまり良い例題がなかったのですが、先般彦根の街に行った時のものを取上げました。
 日中でピーカンの白壁と影になった白壁が同一画面に混在というケースです。

 1枚目はRaw、WB=晴天設定、ev=-0.7で撮りました。これを電柱の支線が入り込んでいるところをトリミングで除去して、そのままAperture2.1.3でJPEG変換してあります。この板では1024ピクセルよりおおきいものは自動的にリサイズされますので、先に1024にリサイズしました。

 2枚目は、そのトリミング済みのRawデータを、Color Efex Proの中のTonal Contrastという機能でコントラストを上げたものです。色んな細かい設定があるのですが、ここはデフォルトのままです。これでは、全体がしゃっきりしましたが、変な色が強調されたり、バックボケが汚くなったりします。

 3枚目は、元絵のトリミング済みのRawデータを、Color Efex Proの中のPro Contrastという機能でコントラストを上げたものです。デフォルトのままですが、日陰の壁の青身が取れていると思います。ただ、このままではコントラストが強すぎると感じました。

 そこで、4枚目は、3枚目のデフォルトから色かぶり除去はそのままに、コントラスト強調だけを半分にしました(目盛りでは25%)。

 こうすると、陽の当たっている白壁の白さをそのままに、日陰の青身も取れて私が意図した感じになりました。

 もちろん絵の構図が悪いとか、ヘタッピはご容赦を。^^)

 もっといいサンプルがあれば良かったのですが、たまたま今操作できる環境ではこの絵が一番良かったので。

 Color Efex ProはUSで買うと、たとえばB&Hでは$249です。ところが同じB&Hで、LightRoomのPlug-Inとして買うと、全部まとめて$249です。これにはSilver Efex(モノクロ変換ツール)、Dfine(ノイズ取り)、Sharpner(シャープネス強調)、Viveza(部分的/全体的に明るくしたり暗くしたり)がバンドルされています。
 したがってこちらの方がお得です。でも英語版です(当然ですが)。

 日本ではソフトウェア・トゥーが代理店をやっています。こちらは日本語版です。私はここで、キャンペーン中にバンドル板を3万円ほどで買いました。

 LightRoomをお持ちでないと、PhotoshopのPlug-In用になるので、かなり高額になりますね。むしろLightRoomをこの際買ったほうが良いかもです。

書込番号:11300049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4878件Goodアンサー獲得:294件

2010/04/30 17:20(1年以上前)

タムシバ

先日新潟で撮ったタムシバです

◆ Macinikonさん こんにちは
返事が遅れてすいません。
バックは白い紙にしただけです。
かなりハイキーに撮って、ちょっと現像で調節しました。

◆isoworldさん こんにちは
カタクリの写真ですが太陽光(薄曇り)だったと思います。
バックの白い紙が、柔らかい光を作っています。

◆rdnhtmさん こんにちは
カタクリの写真に興味を持っていただいてうれしいです。
自然の花を、自然っぽくないように表現してみました。
 

書込番号:11300496

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/30 18:40(1年以上前)

Macinikonさん みなさん こんばんは


 rdnhtmさん

 コメント有難うございます。

 [11297271]の一枚目 二枚目のシャガの写真、冒頭にコメントしましたように

 日没直前の日陰で撮っているため色温度が低くなり青みがかかります。現像ソフトに依るも

 のではありません。今回の写真昨年日中の日陰で撮ったものです。エクタクロームE10

 0VSでも日の出直前のさくらを撮りますと色温度が低い為マゼンタブルーに発色します。

書込番号:11300754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:23件

2010/04/30 21:22(1年以上前)

紫色のジュウニヒトエ

ウワミズザクラ(上溝桜)

キュウリグサ(別名タビラコ)

Macinikoさん、みなさん、こんばんは。

Macinikoさん、私が上げてるのは道端に咲いてるような花ですから
気がついてないだけでは?。
こうやってスレが一年続けばその辺に咲いてる80%ぐらいは分かるようになる
二年続けば95パーセント・・・、そのうち葉っぱを見ただけで
どんな花が咲くのか分かるように・・・

rdnhtmさん

>4枚目、ジュウニヒトエと言うんですかこの花、名前と花が一致・・・

昔の人は優雅な名前を付けているのもありますが
首をかしげるような名前をつけてるのもあります
十二単の着物が無い時代はなんと言う名前だったのでしょうね?
私はそっちの方が気にかかるw

書込番号:11301415

ナイスクチコミ!2


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 Charlie's Photoworld 

2010/04/30 23:03(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

 本日2度目の登場で失礼します。春うららを通り越してちょっと汗ばむほどの陽気でした。皆さんもさぞかしネタの仕入れに忙しかったのでは。^^)


 マイクロ66さん、[11298365]

 まっこと珍しいハナイカダという植物を見せていただきました。葉っぱの中央に花が咲くというモノは初めてです。珍しいものを見せていただき驚きとともに感謝です。その次のオニタラビコというのもどこかで見た記憶があるようですが、多分初めてでしょう。ヘビイチゴは子供の頃土手などでよく見かけましたが、じっくりと見るのは久しぶりです。どうも有り難うございました。

 40D Userさん、[11298546]

 はい、写真だけ撮りに出かけられない雰囲気に切羽詰まって、藤の名所に行こうと、同居人の機嫌取りをしてしまいました。^^;
 でも、仏事を観られて良かったです。私が写真を撮っている間は監視人は退屈そうでありましたが。^^)

 蘇民の森のアヤメ、カキツバタはなかなかすごいスケールですね。こりゃ6月ごろに是非とも行かせていただきます。カレンダーにマークを入れました。有り難うございました。
 でも朝日の登る頃は4時半ですから、どこかで暇つぶしが大変そうですね。^^)

 sunyuuさん、[11299138]

 レトロな雰囲気の川崎大師をどうも有り難うございます。少しセピアにされて、より古さを強調されましたね。3枚目のお写真とても雰囲気がありますね。

 WBの稚拙な作例については、[11300049]の通りです。もし、まだご質問がありましたら、私のアルバムの一番新しい所に書き込んでいただければコミュニケーションが出来るかと存じます。

 rdnhtmさん、[11299346][11300041]

 引き続き藤の作品を見せていただきました。私が見に行った二見の藤はまだこんなに開花していなくて、花枝ももっと短くて残念でした。もう一週間ほどすればきっと満開だったかとおもいます。でも、お寺の人も見物の人も今年の異常な天候のせいだと口を揃えて言っておりました。

 [11292968]の1枚目、残念ながら私には名前は分かりません。4枚目はナデシコの一種だと思うのですが、ちょっと分かりません。どなたかお願いします。

 それから、D700の後継機、実売25万という情報有り難うございます。でも、泣かせますね、30万オーバーならあきらめも付くのに、25万だと無理してしまいそう。^^)
 でも原資が40万あるなら、サンヨンと一緒に行けそうですね。サンヨンもナノクリ、VRに変わると言う噂もあるので、悩ましいところですね。ぜいたくな悩みを楽しんでください。

 後段のレスバックも有り難うございます。田舎にもなかなか立派な門構えの農家があったりして、驚くことたびたびです。小作農が廃止されて60年ですが、どう見てももっと昔からの造りですから、きっと昔から豪農だったのでしょうね。

 あ、それから私の好きなテーマの棚田をどうも有り難うございます。貝原棚田というのですか。棚田は日本人の原風景で、心にしっかりと染込んでいるのでしょうね。いいものを見せていただきました。三重県の熊野には有名な丸山千枚田がありますが、なかなか遠いのでちょっと気軽に行けないのですが、連休中に行って見たいと思っています。朝3時ごろに出発で5時ごろの風景が撮れればいいなあと思っています。

 Biogon 28/2.8さん、[11299920][11300754]

 葉っぱがかなり伸びてきたサクラ、黄片カタクリ、モミジの若葉、そしてお終いはいつもの日本画のツバキでゆっくりと遊ばせていただきました。有り難うございました。
 シャガも見せていただきました。これは日中ですから比較的見た目の色合いですね。日暮れ時の美しい色温度は私も好きです。先にSunyuuさんのコメにも書きましたが、いったんColor Efex Proでコントラストを整えて、色温度を正常にしても、撮影時の印象と違っていれば、わざわざ色温度を変えて、見た時の印象に近づけたりしています。

 カラスアゲハさん、[11301415]

 ふたたびジュウニヒトエ、それとウワミズザクラ、キュウリグサ(別名タビラコ)と、全く初めての花を有り難うございます。

 道端に咲いているものばかり。おっしゃるように気がついていないだけでしょう。いわゆる雑草と言う植物はないと言いますが、私にはどれも雑草に見える未熟者です。
 でも、このスレ、もう10ヶ月参加させていただいておりますが、まだ1/3程度しかわかりません。後2ヶ月でこの2.5倍ほど勉強しなければ行けませんね。^^)
 とにかく、不勉強者ですが、これからも続けたいと思いますのでよろしくです。


 さて、今回は、先週彦根と長浜へ行って参りましたので、その時のスナップを、ぼちぼちと。監視人が付いているとなかなか撮影には没頭できません(と、下手の言い訳に)。^^)

 アップを試みましたが、またもや画像が貼れません。いったんテキストを先に上げますね。

 

書込番号:11301985

ナイスクチコミ!3


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 Charlie's Photoworld 

2010/04/30 23:07(1年以上前)

日傘侘びしく

陽当りの橋

西日の眩しい建物

ビル影落とす

改めて画像だけアップして見ます。

どうやら今度はOKです。

書込番号:11302009

ナイスクチコミ!2


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/01 05:47(1年以上前)

Macinikonさん、皆さんおはようございます。

皆さんにとっては早朝ではないかもしれませんが私にとってはかなり早いです。
前にも書きましたように、今日は出かけてきますのでレスバックはできませんことをお詫びいたします。
それでは行ってきます、ちなみに明日もお休みさせていただくかもしれません。

皆様良い連休を、ではでは。

書込番号:11302880

ナイスクチコミ!2


sunyuuさん
クチコミ投稿数:113件

2010/05/01 09:29(1年以上前)

Macinikonさん おはようございます。

「ColorEfexPro」について、「Tonal Contrast」など
作例を掲載して詳細にお教えいただきありがとうございました。

[11300049]4番目の「Pro Contrast」を半分に下げた作品が
白壁や石橋など自然な色合いになりますね。

また、「Color Efex Pro」購入方法についてのご説明も
ありがとうございました。

悲しいかな英語力不足で注文できませんので、割高ですが、
PScsを持っていますので、日本語版を求めることにいたします。

「西日の眩しい建物」白壁の洋館、日の当たる場所と陰の部分とでは
かなりの明暗差があると思われますが、白飛びや潰れることなく
見事に光をコントロールされていますね。
何気ない街角ですが、ほっとさせられる一枚です。

川崎大師界隈へのコメントもありがとうございました。

>rdnhtmさん

ホワイトバランスについてのご説明、また、[11299138]への
コメントありがとうございました。

「貝原棚田」を見せていただきましたが、素晴らしい田園風景ですね。
混雑した有名観光地よりも心癒されますね。

書込番号:11303268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/01 11:21(1年以上前)

Macinikonさん みなさん こんにちは


 画像在庫です。

 私は晴天の直射光の当たっている写真はさくらの木一本撮り位です。曇天 霧 早朝 夕方

 逆光 半逆光 等です。


 Macinikonさん

 コメント有難うございます。

 色温度変化すれば必ず色調は変るはずですが、人間は白は白、赤は赤と頭の中で演算して

 います。フィルムでもデジタルでも正確に反映して発色します。千変万化するそこが写真

 の面白さと醍醐味です。積極的に色温度の変化をとらえて行こう思っています。



  

書込番号:11303640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/01 18:01(1年以上前)

ルピナス

ピメレア

アイスランドポピー

ケマンソウ

rdnhtmさん、みなさん、こんにちは。

本日、撮った写真をアップします。相変わらずの花の写真でーす。

1,2枚目…New Nikkor 50mm F1.4(Ai改)
3,4枚目…Ai Micro Nikkor 105mm F2.8S

50mmレンズは1976年頃に買ったもので、持っているニコンレンズの中で一番古いものです。
防湿庫の奥にあったので、何年かぶりに使ってみました。

★アナログおじさん2009さん、ご心配いただいて申し訳ありません。
痛いだけの話ですので、今日は軽装備で出かけてみました。
暖かいポカポカ天気で、ご機嫌でした。(腰さん)

★Nikomat FTさん、お久しぶりですね〜。

★Macinikonさん、今日のレンズはMFなので、例の「UN モニタリングPro-MC」でピント合わせをしました。

★Biogon 28/2.8さん、[11299920]、3枚目の紅葉期じゃないモミジも綺麗ですね。
こういう場合は、逆光で透過光で狙うんですね。勉強になってしまいました。

★rdnhtmさん、[11300041]、貝原棚田というんですか。
素晴らしい風景にため息が出てしまいました。
うーーーん、いいなぁ〜。

書込番号:11304836

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/01 18:34(1年以上前)

rdnhtmさん、みなさん、こんにちは。

つづきです。

★Macinikonさん
少し前ですが、お見舞いのお花(シャクナゲ?)、ありがとうございました。

★40D Userさん
ご心配いただいてスイマセン。
何となく、大丈夫な感じになってきました。

★楽をしたい写真人さん
返信、抜けていました、スイマセン。
ご心配ありがとうございました。
家にいるときは、骨盤バンドというゴムでできた、ベルトをしています。
痛みには、極端に弱く、歯の治療は、何をするのでも麻酔をしてからやってもらっているくらいです。

新しいレンズのご購入おめでとうございます。
巨大な望遠ですね。。。。。

書込番号:11304946

ナイスクチコミ!5


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 Charlie's Photoworld 

2010/05/01 20:42(1年以上前)

窓越しの骨董値打ちに見える

街角の信仰

同居人が夢中の店内

奥ゆかしい佇まい

みなさん、こんばんは。

 今日も絶好の撮影日よりでした。ピーカンにならず時折雲もかかったりして、さわやかな皐月の風が吹き抜けて行きました。私は庭の草刈りで、貴重な一日を使いました。

 多摩川うろうろさん、[11300496]

 ご免なさい。昨日レスバックするべきところ、見落としてしまいました。
 タムシバというのを見せていただきました。これはコブシの仲間なのですね。耳慣れない言葉でWikiで調べて見たら、花の根元にチョロッと1枚の葉っぱがあるのがコブシで、葉っぱのないのがタムシバと知りました。

 私の質問にお答えくださって有りが遠うございます。そうですか、バックに白い紙を置かれたのですか。なかなか素晴らしい効果ですね。参考にさせていただきます。

 rdnhtmさん、[11302880]

 おお、きっと遠いところへお出かけになりましたね。こりゃお土産が楽しみですね。^^)
 連休で道中はものすごい混雑でしょうがどうぞ気をつけてお楽しみ下さい。

 sunyuuさん、[11303268]

 私のつたない説明とサンプルでおわかりいただけたか分かりませんが、まあ、一度Color Efex Proのデモ版を下ろしてお試しになるのが良いと思います。確か15日間使えるはずです。

 あっ、それから私のアルバムへお越しいただいたようでどうも有り難うございます。何かありましたらあそこに書き込んでいただければ、メールアドレスなど交換できると思います。

 長浜の西日の当たる白い建物を気に入っていただき有り難うございます。本当にレンズのおかげでしょうね。これはColor Efex Proは全く使っていなくて、トリミングもしていません。全くRawからJPEGへ変換しただけですが、いい色が出たと思います。14-24は、うまく使えると飛んでもない表現をしてくれるレンズですね。

 Biogon 28/2.8さん、[11303640]

 いつものように素晴らしいクリスマスローズ、サクラ、新芽が吹き出す渓流沿いの山肌、それにピンクのツバキをどうも有り難うございます。順光で撮らず、必ず曇天 霧 早朝 夕方 逆光 半逆光 等という撮影のキーポイントを教えていただきました。私も心がけたいと思います。

 色温度は、確かに色んな補正手段が多く議論されています。私も出来るだけ素のままを心がけたいです。脳内演算というのも、良く理解できます。有り難うございました。

 フォトグラファーぽよさん、[11304836][11304946]

 軽装でお出かけして、ちゃんと立派なお写真が撮れるまで回復されたようで、何はともあれおめでとうございます。
 ルピナス、ピメレア、アイスランドポピー、ケマンソウと見せていただきました。いずれもぽよさんでなければこの表現は出来ないなと思いながら拝見しました。そしてまことに偶然ですが、私も今日近所の農業公園でケマンソウを撮りました。

 それから私へのレスで、例のUN モニタリングProをお使いとのこと、私は連休明けにポチしようかと思っております。^^)

 あ、それからお見舞いのシャクナゲ、今日も件の農業公園でまだきれいに咲いていました。

 

 えーっと、それでは長浜の続きをアップしますね。この街は駅の近くの通りがとても良く保存されていて、昔の風情が残っています。もう一度ゆっくりと訪ねたいです。

書込番号:11305408

ナイスクチコミ!5


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 Charlie's Photoworld 

2010/05/01 20:55(1年以上前)

スポットライトに浮かぶ

レトロ本物

帳場もこの雰囲気

女主人計り売りの油を勧める

皆さん、こんばんは。

 長浜の在庫です。
 ふらりと立ち寄った油屋さん。推定80歳を超える品の良い老夫婦が経営しているお店です。中の看板が半端でないレトロクラシックで、私は久しぶりに興奮しました。
 この中の数点と、このお婆さんの正面を向いたところをスナップしたものをお送りしたら、今日ものすごい達筆の返信をいただきました。「腕がいいのか、カメラがいいのか分からないけど、先祖の代から大事にしてきた看板が見事に写っていて嬉しい、大事にします。」と言う趣旨でした。^^)

書込番号:11305478

ナイスクチコミ!6


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 Charlie's Photoworld 

2010/05/01 21:08(1年以上前)

和傘この街に似合う

場末の開店準備

提灯に灯が入る

皆さん、こんばんは。

 また出てきました。
 少し在庫整理を急がないと、何時まで経っても旬のものが貼れないので、失礼を省みず貼らせていただきます。

 これも長浜の続き物です。とにかくいい雰囲気の街でした。

 これで、このシリーズを終わらせていただきます。

書込番号:11305542

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:5件 アッキーのフォトギャラリー 

2010/05/01 21:46(1年以上前)

中学校の校庭をカモシカが闊歩

中心部の公園は花見でうるさく、引越を決意したよう

目的地に着いたら、クマがブナの木に登っていた

山の斜面を移動するクマ、ゆっくりと動く

Macinikonさん 皆さんこんにちは。

☆アナログおじさん2009 さん
コメント有り難うございます。
オオタカ、止まり木に止まった瞬間、タイミングがバッチリで、なかなかこのようには撮れませんよね。

☆Macinikonさん
コメント有り難うございます。
撮りためた歴史ある町並み、民家シリーズが財産になってきました、よね。
私用しているソフトはNX2のみですが、様々なソフトを使いこなしているのをみて感心しています。

☆rdnhtm さん
コメント有り難うございます。
こちらにはない棚田を見せていただきました。周囲は新緑がいっぱいですが、こちらは、あと20日は必要な気がしています。
北東北は、やっと桜が満開になってきました。

☆フォトグラファーぽよ さん
軽装備での撮影でも、きっちりツボを押さえており、さすがです。
暖かくなりますと、回復してくるかもしれませんね。
写真を撮れるようになって、良かったですね。

山に向かう途中、住宅街でカモシカと会い、山では遠くでクマ2頭を目撃しました。

書込番号:11305692

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7600件Goodアンサー獲得:44件

2010/05/01 23:46(1年以上前)

暗い森のウグイスは仰ぎ見るだけで

暗い森のスミレと対をなし

荒れ果てた休耕田に咲くレンゲにただ沈黙するだけの時間に

張り詰めた生は佇む者を追い立てる

Macinikonさん、みなさん、こんばんは。

●フォトグラファーぽよさん
順調に回復されているようでなによりです。
> 痛いだけの話ですので、今日は軽装備で出かけてみました。
魔女の一撃を食らって、にっちもさっちもゆかなくなった経験を持つ小生としては、軽いものでも持つのが大変だったような記憶があり、ただただご自愛召されよだけですね(笑)。ますます花の写真のアップ、期待しています。

●Macinikonさん
長浜シリーズはもちろんですが、見落としそうな風景でも、どこか去りゆくものに対する、Macinikonさんの深さを感じさせる写真が多く、いつもお〜っと思うと同時に、ほっとしますね・・・・あれれ、sunyuuさんのお言葉に似てしまいましたが(笑)。コメントへの丁寧な返信もただただ感服の一言ですが、こうした風景に目がゆくということ自体が、これまでこの板などで知ったMacinikonさんのバックグラウンドを併せて考えると、油屋のお婆さんの手紙にあったという、
>腕がいいのか、カメラがいいのか分からないけど・・・
という言葉に小生、不覚にも(笑)にやりとしてしまいましたが、Macinikonさんの視点の深さは、件のお婆さんも感じたのではないでしょうか。これからもどうぞよろしく、です。

●rdnhtmさん
毎回ご丁寧なレスバックだけでなく、[11300041]で、「オオマツユキソウ」 に関する情報、ありがとうございました。ますますすばらしい写真が連発されていますが、行動力すごいですね。最近は近隣を徘徊するだけの小生からすると、ただただびっくりです。 棚田・・・自分の生まれたところにはこうした風景はなかったのに、なぜか懐かしさを感じますね。今日はすべて荒れ果てた休耕田になってしまった、子供の頃遊んだ谷間に行ってきましたが、あまりにも風景が変わってしまって、こちらの方が自分とは関わりのない別物のような錯覚を覚えました。

今日もツキノワ太郎さんのカモシカやツキノワグマの写真に妄想を逞しくしている自分ですが、本日はD90+純正テレコン+ボーグとD700の2台体制で、とにかく何かをゆったりとと思ったのですが・・・・相変わらずでした。代わり映えせず申し訳ありませんが、相変わらずのものをアップします。産卵期の川の鯉は鮭のような行動をして・・・ただただびっくりです。

書込番号:11306384

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:163件

2010/05/02 02:29(1年以上前)

落葉松の芽吹きと八ヶ岳

ヒトリシズカ

大樹の蔭の陽だまりにはたくさん

イカリソウ

みなさん こんにちは。

まだ梅の花が残り、桜が見ごろ、落葉松が芽吹き始めた八ヶ岳西山麓950mに来ております。

北風を除けられる木の下の陽だまりには、カタクリやアズマイチゲ、福寿草に続いて、ヒトリシズカやイカリソウが咲き始めました。

Macinikonさん rdnhtmさん
ハナイカダの不思議へのコメントありがとうございます。

ふつう花は、茎や枝の先端や、葉の付け根(葉腋)に、花器として独立して咲きます。ハナイカダの花が葉の上に咲くのは、その花茎が葉の中心を走る葉脈と一体化している構造だそうです。
似たような例としてヒョウタンボクがあり、これは、蕾のときまで花茎が葉脈にくっついていて蕾は葉上にありますが、開花のころには離れて、花や実は葉から独立します。

以上は、植物研究者の観察・分析です。では、rdnhtmさんの「なぜ?」につきまして、これは、マイクロ66の生き物スタンス願望からの憶測にて、科学的実験的根拠はありません・・・
植物の葉は、互いに等しく光を受け止めるために、上下重なりあわないようについていきます。そして、ハナイカダは雑木林の崖の大木の下など、日当たりのあまり良くないところに育つので、貴重な光を分かちあうように同心状に葉をつけ、その一枚一枚に花をのせる、花自体もあの緑色からして光合成を相当しているのではないか、と思われます。日当たりのよい木のように、たくさんの花が咲き乱れ、たわわに実をつけることはできないが、葉1枚で果実1個を確実に残す戦略、ガンバレよ、と一人合点している次第です。

書込番号:11306958

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/02 11:26(1年以上前)

新緑も芽吹き

花、開けども

我が家のモデル達は

何を思う。

Macinikonさん、みなさん、こんにちは。

本当に久しぶりの撮影&書き込みになりますので、不慣れな点はご容赦願います。
昨日からようやく休みになりました。

年末(年始?)に副鼻腔炎のことを書かせていただきましたが、書き込みが滞った最大の理由は同居人が一人増えて、それまで物置にしていた部屋の荷物整理だったんです。おかげで休日はゆったりする余裕もなく撮影に出かけられませんでした。決して他のことに関心が移っていた訳ではありませんよ〜(何故かTVとゲーム機が増えていたりします)(^_^;。


・Macinikonさん[11298065]
>伊勢市二見町の太江寺に監視人付きで、藤を見に行ってきました。

山の神と監視人は同じ人ですよね。仲およろしくうらやましいです。
藤はこの連休中が見頃でしょうか。

3,4枚目は、なかなか風情を感じますね。

これからもよろしくお願いします。


・マイクロ66さん
初めまして。お名前からしてマイクロ撮影がお得意なのでしょうか。
私もマイクロを初めて、ついにはマクロ(ニコン様の定義による)撮影の領域にまで逝ってしまいました(^_^)。

よろしくお願いします。


・40D Userさん
藤はもう見頃でしょうか。藤だけでなく菖蒲もいいですよね。私も昨年はあじさい撮影の合間に撮ってきました。

よろしくお願いします。


・sunyuuさん
これはまた時代を感じさせてくれる作品ですね。最近撮影されたものとは思えません。すばらしいです。

私もモノクロプリントを夢見ているのですがなかなか手が出せないでいます。

よろしくお願いします。


・rdnhtmさん
藤(富士(^_^))さんの写真三連発、なかなかよいですね。

私も通勤の行き帰りに見掛けてはいるのですが、撮影には至っていません。できたらこの休みに撮ってみようかという気になりました。

また原風景の写真も本当に素敵です。やはり車の機動性を考えるようになってきました。

これからもよろしくお願いします。


・Biogon 28/2.8さん[11299920]
16-35/F4の作品と思いきや、今回もサンヨンのパワー炸裂ですね。相変わらずお見事な作品としか言えないです。

私もそろそろサンヨンをという気持ちと、17-35mm2.8Gに触手が…と悩んでおります。

これからもよろしくお願いします。


・多摩川うろうろさん
初めまして。
タムシバ、モクレンの仲間なのですね。

よろしくお願いします。


・カラスアゲハさん
どれもきれいな花ですね。感服です。

私が道端で咲いている小さな花ですぐに名前を思い浮かべるのはオオイヌノフグリです。これは小学生の頃から覚えました(^_^)。

これからもよろしくお願いします。


・フォトグラファーぽよさん
相変わらずのぽよさんワールド、素敵ですとしか言いようがありません。

これからもよろしくお願いしますですぅ。


・ツキノワ太郎さん
カモシカといい熊といい、本当に動物に縁のある方なのですね。

よろしくお願いします。


・アナログおじさん2009さん
相変わらずの500mmズームの世界すばらしいです。

そろそろ次の一本に500mmズームもいいなぁと、また沼からの悪魔の声が…。

これからもよろしくお願いします。

書込番号:11307950

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/02 15:43(1年以上前)

桜はまだまだです。

Macinikonさん みなさん こんにちは

連休も始まり天気も良いのですが・・・子供たちが風邪を引いてしまって何処にも出掛けられません(T_T)

天気も良く暖かいので少し外の空気を子供に吸わせつつ庭に咲いた花を撮ってみました。

書込番号:11308672

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7600件Goodアンサー獲得:44件

2010/05/02 16:42(1年以上前)

昨日のハイキーなホオジロと

もうすぐいなくなるので久しぶりに撮ったコガモ

そして今日は遙かに遠いオナガをトリミングして

アリバイ的にベランダのテッセンで失礼いたします

Macinikonさん、みなさん、こんにちは。

このスレッドのpart7のスレ主だった Nikomat FTさんが、予告通り復活されましたので、不似合いなこんな明るい時間に登場して参りました。オオタカ、ウグイスを見ているうちに、花の方はさっぱりでしたが、昨日、今日さわやかな5月の風の中でいい気分でした。

●Nikomat FTさん
お帰りなさい、そして過分なコメントありがとうございます・・・・お忙しいようだったようで大変でしたね。体調の方はいかがですか。また、カメラはもちろん、様々な方面に博識なNikomat FTさんの写真やコメントに接することができるかと思うと楽しみですね(当方、最近多忙で通りすがり状態になっているんです・・・笑)。猫バス風の猫ちゃん、心なしか、少し大きくなったような・・・・。我が家では、つい最近30粒くらい収穫したコーヒーの花がまた少しずつ咲き始めました。

●rdnhtmさん
この前、sixth senseについて書いてくださったのに、すっかり書き忘れてしまいましたが、おっしゃる通り例の第6感が働いて死者が見えてしまう少年が出てくる10年くらい前の映画です。深夜にぼ〜っ妄想としていると、小生の場合、撮り損なったいろいろな鳥が出て参ります(笑)。

書込番号:11308858

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/02 17:33(1年以上前)

Macinikonさん みなさん こんにちは


 今日は早起きしないで(?)椿を取りに行きましたが余りに新緑が綺麗で見とれてしまいま

 した!!


 フォトグラファーぽよさん

 コメント有難うございます。

 投稿お待ちしていました。本当に良かったです。NikomatFTさんもいらっしゃいましたので

 又楽しくなりますね!!


 Macinikonさん

 コメント有難うございます。

 私がWBを5,200K(晴天)に設定しているのはフィルムの多くが5,200Kに設定

 されているからです。WBは見た目に近い色に合わせると言う事ですが、色温度が変われば

 当然色調が変わります。色調が変わっているのに白は真っ白、赤は真っ赤と言うのも一寸

 ヘンですね?


 NikomatFTさん

 コメント有難うございます。

 お久しぶりです。趣味嗜好の共通している事の多いNikomatFTさんの投稿とても嬉しいです

 サンヨンはナノクリ化するかも(願望です)しれないので、16−35mmf/4Gをお勧

 めします。普通コーティングレンズとナノクリレンズ想像以上に差がありますよ!!


 本日は朝からとてもよい日でした。フォトグラファーぽよさん、NikomatFTさん、にコメン
 
 トをする事ができました。また以前のように更に充実すると良いですね!!

書込番号:11309025

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/02 17:47(1年以上前)

浦島草

大甘菜

八重山吹

白山吹

rdnhtmさん、みなさん、こんにちは。

本日は中装備で散策してきました。
メインカメラはフイルムだったので、デジタルでは少しだけ撮りました。
今日の花はすべて、私にとって初撮りものばかりです。。。。。

1,2,3枚目…ZUIKO AUTO-MACRO 90mm F2
4枚目…ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F2
(絞り値…3枚目だけf2、あとはf4)

★ Macinikonさん
コメントありがとうございます。
Macinikonさんもケマンソウを撮られたんですね、奇遇ですね。コレ珍しいですよね、きっと。
UN モニタリングProは今日も使いました、MFレンズのピント合わせには欠かせない道具になってしまいました。
今日のフイルムカメラはOM-4Ti(B)だったんですが、こちらはファインダーのマット面でもピントは楽に合わせることができました。
両方一度に使うと、ピント合わせの落差が激しいです。

[11305478]”レトロ本物”、こういうの大好きです。
色味と質感描写がすばらしく、レトロ感に拍車をかけていますね。さすが、デス!

★ ツキノワ太郎さん
コメントありがとうございます。今日も暖かかったので調子が良かったです。
ツキノワ太郎さんのHP充実してきましたね〜。ときどき拝見しています。。。

★ アナログおじさん2009さん
魔女の一撃、、、、、アハハ、まさにソレですね。今日は、平気でした。でも2日続けて出かけたので、
明日はじっとしていようと思います。
レンゲの紫、綺麗ですね。
最近、レンゲ畑を見かけることがなくなってしまいました(私の近所で)。昔は、いたるところにあったのに。

★ マイクロ66さん
いつも、そこに行かねば撮れない貴重なお写真と花(植物)に関するすばらしい情報ありがとうございます。
ヒトリシズカ、面白い名前ですね。

★ Nikomat FTさん
落ち着かれたとのこと、お久しぶりです。
撮影開始ですね。新しいモノが欲しくなってしまうような予感・・・
あっ、それから、花の写真へのコメントありがとうございます。

★ デジズキさん
暖かくなって、やっと咲きましたね〜、薄紫に黄色の撮りあわせがグーですね。
(以前、教えていただいたクロッカスでしたっけ?)

★ Biogon 28/2.8さん
今日、ツバキを見つけたんですが、Biogon 28/2.8さんの写真が頭の中によぎり、「ん?」どうやって撮ろうかって、
考えながら立ち去ってしまいました。(笑)
[11309025]4枚目をはじめとした一連のツバキの表現は難しいな〜、とツバキを前に考えてしまいましたが、
考えるようになったことは大きな進歩ですね。

> 投稿お待ちしていました。本当に良かったです。NikomatFTさんもいらっしゃいましたので又楽しくなりますね!!
ありがとうございます。NikomatFTさんの写真投稿、私もうれしーデス。
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:11309078

ナイスクチコミ!5


40D Userさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/02 18:11(1年以上前)

千引神社にて

ロケーション


 みなさん、こんにちは。


 Macinikon さん

 今日見てきましたけど・・・確かに、こりゃ駄目だ!。短いですね。
 今年の太江寺は駄目かも。 (-.-;;;

 で行き先変更して、千引神社へ行って来ました。
 http://www.kirari1000.com/www.kirari1000.com.base_data.base_data.phpQkirari_cd=03595.html

 こちらをお勧めしなかった理由は、とっても狭く解りにくい場所で、藤の規模も小さいからです。
 満開直前でしたが、こちらも太江寺と同じく下は咲いていないのに上は散り始めてました。
 が、60〜80cm 程度に伸びてますので、まだマシでしょうか。

 あ、蘇民の森は、何時でも出入り自由ですので、時間の制約はありません。
 あと、全てが一斉に咲くのではなく、種類毎に開花時期が異なりますのでご注意を。

 そうそう、丸山千枚田へ行かれるなら、もう少し、時間を見られた方がよろしいかと。
 確か、3時間程度は必要だったと思います。



 フォトグラファーぽよ さん

 おおっ、ぽよさん、復帰おめでとうございます。
 でも、治りかけに無理をなさると、癖になりますからご注意を。

 実は私、元々花の写真は撮らないのですが、ぽよさんの写真に触発されて撮ってみる気になりましたので、今後も色々な花の写真を見せて頂けるとありがたいです。
 でも、くれぐれも、重い機材にはご注意ください。



 Nikomat FT さん

 初めまして。
 上で書きました通り、全く駄目でした。下はまだ咲いていないのに、上の花弁が落ちているものもチラホラ。
 恐らく今年の太江寺は駄目でしょう。




書込番号:11309159

ナイスクチコミ!5


isoworldさん
クチコミ投稿数:7743件Goodアンサー獲得:366件

2010/05/02 19:21(1年以上前)

モンシロチョウ(1)

モンシロチョウ(2)

キチョウ

クロアゲハ

 
 前回は花を出しましたので、今回は蝶です。少しだけ遡ってレスを..........


アナログおじさん2009さん:

 5月の爽やかな空でのホオジロ(ハイキー!!)とオナガ。よく撮れますね。

> 張り詰めた生は佇む者を追い立てる

 ホントに自然豊かな環境に囲まれているようで…。いいですね。


ツキノワ太郎さん:

 カモシカにクマ!!…こちらも同様ですね^^
 

マイクロ66さん:

 ヒトリシズカ…初めて見ました!!


Macinikonさん:

 長浜って、あの滋賀県東部の長浜でしょうか。私もかつては仕事で何回も行ったことがあります。もう何年も前のことですが、カメラを持って行っておけばよかった^^;

書込番号:11309378

ナイスクチコミ!5


kurobe59さん
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/02 21:07(1年以上前)

こんばんは。

例年GWには夏の渡り鳥がやってきます
今年も近くの森にオオルリやキビタキが来てバーダーを喜ばせています。

書込番号:11309720

ナイスクチコミ!3


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 Charlie's Photoworld 

2010/05/02 22:06(1年以上前)

仄暗い樹間に主張する

見上げると燃え上がる

朱、紅、黄入り混じりて

山陰の田蒼く染まりて

みなさん、こんばんは。

 予報通り、今日もとても良いお天気でしたね。若葉、藤が本当に美しいです。

 ツキノワ太郎さん、[11305692]

 ええっ、カモシカが校庭を闊歩している風景はなかなかお目にかかれませんね。通りかかったおばさんもあんまり珍しくもないという顔つきで通りすぎて行きますね。熊の木登りやら、斜面の歩行など、、いよいよ太郎さんのお得意のフィールドですね。この熊はこの前のものより大きくて、これは成獣なのでしょうね。
 これからが楽しみですが、何とぞお気を付けてください。

 私へのレス、有り難うございます。NX2は強力でいいソフトですが、他のソフトにもうちょっと便利機能があって、そちらに頼ってしまいます。Apertureに入れられるプラグインにはColorEfexPro以外にPhotoshopもあり、Apertureの内部でPhotoshopが起動して、色んな処理が終わればそれを保存するとApertureの中に反映されるので、たくさんのソフトを渡り歩いているという感じがしません。モノグサな私に持って来いです.^^)

 アナログおじさん2009さん、[11306384]

 おお、おじさんの4行詩、ウイットの利いたレスが久しぶりに冴え渡って居ます。ウグイスをうまく見つけられますね。当方でも到るところで早朝から声が響き渡りますが、姿はみたことがないのです。スミレやレンゲは、いい雰囲気ですね。そしてレンゲは確かに少なくなりましたね。なんと4枚目は鮭かと思いましたが何と鯉の背ズリですか。へー、こんなことをするのは初めて知りました。

 私へのレスもどうも有り難うございます。長浜は撮るところが一杯あって、私はただカメラを向けただけですが、機械とレンズがいい仕事をしてくれたと言う感じです。私もお婆さんの手紙のあの下りでは思わず吹き出してしまいました。

 また、よろしくです。

 マイクロ66さん、[11306958]

 おお、ふるさとに戻られましたね。八ケヶ岳の勇姿、いいですね。ヒトリシズカは、昔この板の始めの頃どなたかが、お写真をアップしていただいたことがありますが、もう忘却の彼方で、どんな花だったかも思い出せません。^^)咲きはじめはこんな形をしているのですね。そしてこんなに沢山咲いていると名前と一致しませんね。^^) カタクリのような花弁の花はイカリソウというのですか。毎度の珍しいものを、丁寧な解説付きで本当に有り難うございます。

 それから、あの奇っ怪なハナイカダのマイクロさんの解説、なかなか奥の深いご考察ですね。素人の私ですが、納得です。

 Nikomat FTさん、[11307950]

 復活宣言の翌日にはもうしっかりと撮影されましたね。レンズは24-70/2.8ですか。1枚目はタマツゲの新芽?、2枚目はフリージア(このまえマイクロさんに教えていただきました)、そしてモデル猫ちゃん2枚ですね。

 お体が優れないことに加えて、家庭環境の整備、、、それは大変でしたね。でももう今はまた撮影できる環境で、我々も嬉しいです。

 私へのレスどうも有り難うございます。私の同居人は監視人であり、山の神でもあります。触らぬ神でもあります(何のこっちゃ)。^^)
 
 [11298065]の田舎の風景、私のオフィスの近くですが、歩き回っているとなかなか豪華な門構えがあったりします。

 こちらこそこれからもよろしくおねがいします。

 デジズキさん、[11308672]

 おお、きれいなクロッカスが咲きましたね。ここまで来ればサクラまでもう一息と思って3枚目を拝見したら、これはまだ蕾もずいぶんと小振りですね。秋田、青森辺りはこの連休中に満開と聞きましたが、津軽海峡を渡るのにまだ相当時間がかかりそうですね。

 アナログおじさん2009さん、[11308858]

 日の高いうちにおいでいただくことは余程のこと。NikomatFTさん復活のご祝儀カキコですね。

 ホオジロ君は孤高を守っている風情ですね。それにしてもコガモってこんなカラフルなものですか。どうもわが方の池に浮かんでいたものとは違うような(単に私が見えないだけかも)。尾長の飛ぶ姿は何と優美なものですね。そしてテッセン、これもクレマチスの仲間ということですね。当家のクレマチスはもうぱらぱらと散り始めており、無情を感じております。^^)


 ここでいったん切ります。

書込番号:11310008

ナイスクチコミ!4


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 Charlie's Photoworld 

2010/05/02 22:07(1年以上前)

続きです。


 Biogon 28/2.8さん、[11309025]

 早起きしないでも、十分にBiogonワールドを作られるのですね。1枚目のオオムラサキも、2枚目のモミジも4枚目のツバキもサンヨンのマジックですね。そして3枚目は16-35のいい色を余すところなく見せていただきました。

 私へのレス有り難うございます。フィルムの5200°Kに合わせる設定はそう言えばどなたか高名なプロ写真家が実践されているのを雑誌記事で呼んだ記憶があります。
 
 WBが変わって、色調も変わること。WBにあった白や赤があるというご説明、まさにその通りです。 私はエキスポディスクを使わなくなったのもそのせいです。現像で色かぶりを取っても、元に戻すことが多いこの頃です。

 >フォトグラファーぽよさん、NikomatFTさん、にコメントをする事ができました。また以前のように更に充実すると良いですね!!

 これで、Part7ごろのメンバーが全員揃ったのではないかと思います。また楽しくなるでしょうね。

 フォトグラファーぽよさん、[11309078]

 ウラシマソウ、珍しい花ですね。以前Part12でマイクロ66さんが屋根のある花としてご紹介していただいたアレですね。大甘菜も、どなたかがアップしていただいたようですが、思い出せません。ちょっと薄暗いところで、とても清楚に咲きますね。ヤエヤマブキはとてもゴージャスな咲き方ですね。一転してシロヤマブキはあまり自己主張が強くないような。

 私へのレス有り難うございます。モニタリングプロ大活躍の様子ですね。いよいよ私もポチしようかな。
 長浜のレトロを気に入っていただきまして有り難うございます。
 もう一度行って見たい気がしていますが、連休中はとても動けませんね。気の遠くなるような渋滞ニュースが伝わってきますから。^^)

 40D Userさん、[11309159]

 ああ、やっぱり太江寺はダメでしたか。私の周りにいた人は、藤祭りをやるようになってからだんだん房が短くなっていると言うことでした。沢山の人が訪れて、木の根元を踏むからだという説でした。

 千引神社のリンクをどうも有り難うございます。良く通る所ですが、藤棚があるとは知りませんでした。
 こちらの方が確かに房は長いですね。
 今日、大台町から442号線を通って飯高に抜ける途中で、あちこちで立派な自生の藤を見ました。でも藤棚のように固まっていないので、ちょっと迫力が足りませんがね。

 丸山千枚田までの時間情報有り難うございます。前に一度行ったのですが、そう言えば長かったですね。朝5時に付くには2時出発か。。。

 isoworldさん、[11309378]

 おお、お得意の蝶のお写真をどうも有り難うございます。動きの素早いモンシロチョウ、キチョウ、クロアゲハと立て続けに見せていただきました。いつものことながら素晴らしいダイナミックなショットに敬服いたします。

 私へのレス、はいあの滋賀県東部の長浜市です。良く行かれていたところでしたか。今度はカメラ持参で是非再訪されては。

 kurobe59さん、[11309720]

 うわぁ、素晴らしいルリビタキ、キビタキですね。4枚目の躍動感、素晴らしいです。こんな鳥が身近に見られる素晴らしい環境がうらやましいです。
 また、素晴らしい鳥が撮れましたら見せてください。


 さて、今日は近所の裏山の新緑リポートです。




書込番号:11310013

ナイスクチコミ!4


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/02 22:10(1年以上前)

ヤマブキ

ジュウニヒトエでしたよね

シャガ

新緑に心弾む

Macinikonさん、皆さんこんばんわ。

昨日は親戚とのおつきあいでしたのでカメラも持参せず何も収穫無しです。
今日は高速道路、一般道共に大渋滞していましたが、大回り小回りして渋滞を避け、棚田100選にも選ばれた「岐阜県恵那市坂折棚田」へ行ってきましたので後日アップします。
https://www.hub24.jp/ena/detail.asp?ID=108

今日は先日の旧春日村の続きです。


Macinikonさん、こんばんわ。
[11300049]
ここはスルーさせて頂きます。


多摩川うろうろさん、こんばんわ。
[11300496]
タミシバ、コブシかと思い検索してみましたら違いがあるようですね、新たな発見でした。

カタクリの白い背景、やはり謎です。


Biogon 28/2.8さん、こんばんわ。
[11300754]
すみません、そそっかしいので冒頭のコメントを読み飛ばしていました、了解です。


カラスアゲハさん、こんばんわ。
[11301415]
ウワミズザクラ、キュウリグサ、共に初めて聞く名前です、見たことはあるかも知れませんが。

>こうやってスレが一年続けばその辺に咲いてる80%ぐらいは分かるようになる

復習をしないと忘れてしまいます、私は歩留まりはかなり悪いですね。

>十二単の着物が無い時代はなんと言う名前だったのでしょうね?

ハハハ、全くです。


Macinikonさん、こんばんわ。
[11301985] [11302009]
フジの件ですが、まだまだこれからみたいですね、どこも。
70-200のレンズですが、旧型を買い戻す方向で動いています、サンヨンは様子見と致します、D800?はなにがなんでもゲットしようと思っている所です、いかがですご一緒にポチッと、出てからの話ですが・・・。

おぉ、彦根、長浜、行かれましたか、2枚目のお写真贅沢なアングルですね、すばらしい、4枚目、洋画のようですね、とてもロマンチックな雰囲気です、視点が良いですね。


sunyuuさん、こんばんわ。
[11303268]
拙作へのコメントありがとうございます。
あの棚田でのひとときは心癒される至福なひとときでした、子供の頃農作業を手伝ったセピア色の思い出がよみがえったりした時間でした。


Biogon 28/2.8さん
[11303640]
1枚目、2枚目、日本画のようですね、大変勉強になります。


フォトグラファーぽよさん、こんばんわ。
[11304836] [11304946]
おぉ、完全復活でしょうか、ぽよさんワールド全開ですね、私は4枚目のお写真に釘付けです、すばらしい。
棚田へのコメントありがとうございました。


Macinikonさん
[11305408] [11305478] [11305542]
長浜シリーズ11連発、しかと受け取りました、私は何度も訪れているのでお写真を拝見するととても身近に感じます、でもMacinikonさん独自の視点は私にはない新鮮みを感じます。


ツキノワ太郎さん、こんばんわ。
カモシカさん、人と距離が近すぎますね、どうか自然のままでいて欲しいと思います、熊さんにも同じ思いを馳せます。

ようやく桜が満開とか、こちらも少し標高の高い所へ行きますとまだ桜が見えます、やはり例年よりは遅いようです。


ここでいったん切ります。


書込番号:11310025

ナイスクチコミ!6


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/02 22:23(1年以上前)

アナログおじさん2009さん、こんばんわ。
[11306384]
それぞれに感情移入された4枚のお写真、心にしみいる物があります、これも一つの表現方法なんですね、いつも感心させられます。
4枚目は珍しい生態を見させて頂きました。

棚田、懐かしんでいただいただけで光栄です。


マイクロ66さん、こんばんわ。
[11306958]
八ヶ岳の遠景、良いですね、ヒトリシズカは名前は聞いたことがありますが拝見するのは初めてです、ちょっとエイリアンのような気がしないでもないですが・・・すみません。
イカリソウもう咲いているんですね、このあたりはかろうじて私にもわかります。

>葉1枚で果実1個を確実に残す戦略

しかと賜りました、ご講義ありがとうございました。


Nikomat FTさん、こんばんわ。
[11307950]
ぽよさんに続いて完全復活されましたね、何よりです。

>同居人が一人増えて

えっ、お生まれになったんですか、もしかして。

FTさんちのモデルさんたちはとても高貴な方達ですね、うちの野良とは偉い違いです。

私のフジへのコメント、棚田へのコメント共にありがとうございます。


デジズキさん、こんばんわ。
薄紫の花、とてもきれいですね、何という花でしたっけ、以前にもお聞きしたような・・・なかなかおぼわりません、年のせいだけではなさそうな・・・、桜のつぼみ、まだまだ堅そうですね。


アナログおじさん2009さん
おぉ、オナガとは、とても珍しい鳥ではないでしょうか、図鑑でしか見たことがありません。
あっ、カモさんまだいるんですね、これから旅立つんですか。

sixth sense、映画も見たことはありませんし余りよく知らないんですが、その言葉だけは聞いたことがありまして・・・。


Biogon 28/2.8さん、こんばんわ。
[11309025]
サンヨンの写真、もうコメントする言葉がなくなりました、でもこのレンズに限らずいかに主題を引き立たせる背景処理をするかと言うことを勉強させていただいています、すばらしい。


フォトグラファーぽよさん、こんばんわ。
[11309078]
浦島草、マイクロ66さんも仰っていたと思うんですがこの長ーい髭のような物は何のためにあるんでしょうか、不思議です。
ヤエヤマブキ良い表現されてますね、相変わらずすばらしいです。


40D Userさん、こんばんわ。
[11309159]
藤の花、たわわに伸びていますね、見頃なんでしょうか、すばらしいです。


isoworldさん、こんばんわ。
[11309378]
いつもながら見事なチョウの飛翔写真、言葉がありません、ただただすばらしいの一言です。


kurobe59さん、こんばんわ。
[11309720]
おぉ、すばらしい、オオルリ、キビタキ、色とりどりの衣装をまとって春の舞踏会ですね。


Macinikonさん、こんばんわ。
[11310008] [11310013]
裏山の新緑リポート、1枚目、とても清涼感があって良いですね、2枚目、3枚目はサムネイルで見るとまるで紅葉ですね、広角の使い方、すばらしいです、最後のどこまでも蒼い青の表現も極まっています。


書込番号:11310098

ナイスクチコミ!6


40D Userさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/02 23:56(1年以上前)

つつじ山 その3

 みなさん、こんにちは。


 Macinikon さん

 そういえば、根元を踏まれると弱る木って多いですよね。

 それはそうと今日は、結構なドライブをされたようですね。
 湯谷越えでしょうか。

 大台からR422へ入る手前を左折すると、奥伊勢フォレストピアがあります。
 そこの敷地内にも珍しい植物が色々ありますね。

 でも、R422から飯高へ走られたということは、帰りはR166?。
 って事は? 深野?? あと、荒滝とか???。
 隠しネタ、沢山在りそうですね。期待しております。(笑)


 ローカルネタ失礼 m(__)m > ALL


 rdnhtm さん

 バッチリ、今日・明日が見頃のようでした。
 でも、意外に風が強くて、なびいてるカットの連発でした。
 藤の花って難しいですね。先の rdnhtm さんのようには撮れません。


 今日の添付は、つつじ山の在庫です。


書込番号:11310581

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:163件

2010/05/03 01:44(1年以上前)

標高1000mくらいの雑木林

山道に咲くニリンソウ

カタクリはタネの肥大期に

ヒメトクサの花(スーパーマイクロレンズ装着)

みなさん こんばんは。

八ヶ岳山麓の雑木林にも、若葉が少しずつ広がっていますが、まだ明るい山道わきにニリンソウが咲き出しました。
ニリンソウは、Biogonさん・カラスアゲハさんが美しい姿を見せていただいたキクザキイチゲや、イチリンソウ・アズマイチゲともに、実に日本的なアナモネの仲間で、春の妖精、スプリング・エフェメラルの代表です。
写真では2株開花しており、それぞれ花茎の下のほうに蕾があり、これが咲いて1株2輪咲きとなります。

カタクリは実の肥大期に入っています。種子の運搬・散布係をする蟻が早くも行き来しており、それを狙うのでしょうか??? クモの姿が見えます。

ヒメトクサ スギナの親戚で、ツクシとよく似た、上下が7、8mmの小さな花です。
トクサは十賊。茎に硬い縦筋があり、それを砥石のように木や竹、金属などの研磨に使ったので、砥草とも書きます。ヒメトクサは、きわめて小さいことから「姫」が付き、観葉・ガーデニング用としておなじみです。

Macinikonさん rdnhtmさん isoworldさん フォトグラファーぽよさん
ヒトリシズカへのコメントありがとうございます。
静御前のように美しく、花が一本立ちということのようですが、いかがでしょうか。
同じ仲間で、フタリシズカもあるので、見かけたらご報告します。

Nikomat FTさん
はじめまして。Part10からお邪魔しております。
小生、植物や小動物の形態・生態の記録がメインで、等倍くらいからさらに高倍率で、しかし顕微鏡プレパラート的でない生体写真を目指しています。その点では、ご同様に、マイクロからマクロ逝きです。
なお、カメラは長年、ニコマートFTNからELを使い続けてきました(途中、ニコンFやFA、FM3Aにも手を出しましたが、やっぱりニコマート)。デジタルになって、クローズアップシステムが組めるクールピクスE5000、8400と、一眼はC・D・Lマウントやそのリバース、ベローズ、顕微鏡用などのレンズを装着・撮影しやすいペンタックスistD系にしています。
宜しくお願いします。

書込番号:11310938

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/03 08:47(1年以上前)

500mmを試したかったので

Macinikonさん、みなさん、おはようございます。

書き込んだそばから、レンズ沼にまた一歩と…。
昨日、ほろ酔い気分だったので魔が差したのでしょう。何故か帰りの電車の中では手に、SIGMA 50-500mm F4.5-6.3 APO DG OSの入った手提げ紙袋が。
一度はケチが付いたのです。95mm径のフィルターの在庫がないと。CPLはあったのですが、さすがにそれは…。価格も価格ですし。という訳でその場は諦めました。しかし何故か吸い寄せられるようにフィールターコーナーに。
見付けてしまいました、ローゼンシュトックのUVフィルターを。置いてあったのは見本の空き箱だったのでレジに確認しに行ったところ在庫があるとのこと。これは何かのお導きか。
去年から、500mmズームなら手ぶれ補正のあるタムロンか…、でもシグマも捨てがたいしと思っていたので、このレンズは見事に壺に入ってしまいました。これからゴールデンウイークの始まりということもあり、逝ってしまいました。


・デジズキさん
初めまして。
花も見事に撮られていますね。桜がまだまだというのはうらやましい限りです。

桜が満開の頃は、体力的にも精神的にもカメラを持ち歩く余裕もなく今年の桜は撮れませんでした。

よろしくお願いします。


・アナログおじさん2009さん
「ただいま」、でいいのかな?。ご心配をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。
私が最後に寄らせて頂いたときにはもう居なくなりそうな雰囲気のお話をされていたので、まだご健在のご様子に一安心です。
相変わらず見事な鳥たちの写真。それに一枚目は600mmですか。
冒頭にも書きましたが、アナログおじさん2009さんの写真の数々と魔水の影響で悪魔のささやきが大きくなり、遂に500mmズームに手を出してしまいました。これからは私もこれで鍛錬したいと思います。
コーヒーの花が咲き始めたとのこと、また収穫できるとよいですね。


・Biogon 28/2.8さん
どれもすばらしいものばかりですが、特に2枚目は参考になりました。3枚目も広角の使い方の勉強になります。
サンヨンのナノクリ化の(噂?)ありがとうございます。それを感じてかどうか冒頭のレンズと相成りました。おかげで16−35mmf/4Gもお預けです。

>普通コーティングレンズとナノクリレンズ想像以上に差がありますよ!!

普段はナノクリばかりなので、そう言って頂けると改めてレンズを可愛がってあげないと、という気になりました。ありがとうございました。


・フォトグラファーぽよさん
ぽよさんも相変わらず見事な作品ばかりですね。花と共にレンズへの愛情まで感じさせてくれるようです。
本物の魔女の一撃ならしばらくは入院でしょうから、動けるようで何よりです。私も先日まで歩くのもやっとでカメラを持ち歩くほどの体力が出ませんでしたが、何故か今回のレンズを手にしたとたんに疲労感を感じなくなりました(^_^)。

>撮影開始ですね。新しいモノが欲しくなってしまうような予感・・・

さすが沼の主様、図星になってしまいました。まだSB-900達も使いこなせていないというのに(^_^;。


・40D Userさん
超広角使いの方だったのですね。すばらしいです。

私もレンズの初撮りで藤を撮ってきましたが、おっしゃるとおり下の方はまだつぼみ状態で残っているようです。


・isoworldさん
相変わらす見事な蝶達ですね。大きくして飾っておきたいくらいです。

もう、単純に手追いで撮影するのは止めることにしました。

よろしくお願いします。


・kurobe59さん
初めまして。バーダーさんが増えて嬉しいです。
4枚目のは躍動感があってすばらしいですね。

よろしくお願いします。


・Macinikonさん
遅れてしまいましたが、今回のスレ主様、ご苦労様です。
こうやって戻る場所が残っているなんて、Macinikonさんやそれまでの常連の方々のおかげだと感謝しています。

紅葉でしょうか。特に3枚目は生命感を感じる気がします。

新芽と花はその通りです。歩くだけでもだるかったのですが、何故か今は復調したようです。休み明けが怖いです(^_^;。
我が家の山の神は、D90は重たいと言って返されてしまいました。撮影には関心がないようです。触れると怖い(触れさせてくれない(^_^))のは同じかもしれません。


・rdnhtmさん
180mmも健在のようですね。
そういえば望遠マクロというのも入手を残していました。悪い夢を見そうです(^_^)。

生まれた子供は先月から下宿生活を始めました。といっても部屋が空いた訳ではないのでまだ捨てられるものは捨てないといけないのですが、なかなか作業が進みません。
猫たちは最近、甘えん坊になってきて大変です。


・マイクロ66さん
どれもすばらしいです。私もこんな風に撮ってみたいです。

私の場合マイクロ60mmF2.8Gがあるだけで専用マクロレンズがある訳でなく、PK-12 + 13に24mmF2.8を逆付けしているものです。過去スレが残っていればそちらにアップしてあります。

小学生の時に父親のニコマートFTを使い始め、しばらくしてニコマートFTnが常用カメラになりました。途中色々ありまして、デジタル一眼の始まりと共に何年か休止状態だったのですが、ふとした思いつきでD700を入手し、その数ヶ月後にこのスレの前身となるrdnhtm さんのスレへの書き込みが切っ掛けで、その後はズブズブになってしまいました(^_^)。

書込番号:11311515

ナイスクチコミ!4


sunyuuさん
クチコミ投稿数:113件

2010/05/03 10:21(1年以上前)

元画

ヴィネット ブラー

ハイキー

クラシカル ソフト フォーカス

Macinikonさん おはようございます。

長浜で撮られた作品、油屋さんの割烹着姿のおかみさん、七福神を描いた
えびすやの暖簾と赤提灯など、油屋さん、一杯飲み屋さんレトロな町並みの
雰囲気がたっぷりですね。

「ColorEfexPro」について、早速、体験版をダウンロードして、
試行してみました。
RAW−jpeg変換の原画、「ヴィネット ブラー」、「ハイキー」、
「クラシカル ソフト フォーカス」です。
すぐにでも欲しいのですが、PScs5へのバージョンアップを優先、
その後に、「Color Efex Pro 3.0」を求めることにいたします。

>rdnhtmさん

不覚にも「ジュウニヒトエ」という花を知りませんでした。
田舎道やよく下刈りされた林の中に生える多年草とのこと、
田舎に住んでいますので、今度、注意して見てみます。

>ニコマートFTさん

コメントをありがとうございました。
SIGMA 50-500mm をゲットされた由、おめでとうございます。
フィルター径95mmと言うのも凄いですね。
藤の花もこのレンズを使われたのでしょうか。
このような作品を見せられると、虫を押さえるのにたいへんです。(笑)

>フォトグラファーぽよさん

復帰おめでとうございます。
ソフトなタッチで撮られる花々の数々をお待ちしておりました。
当方、やっとキヨハラソフトVK70Rを求めました。
先輩ぽよさんの作品をぜひ拝見させて下さい。

書込番号:11311815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/03 16:27(1年以上前)

チューリップ

フジ

アジサイ

ポピー

rdnhtmさん、みなさん、こんにちは。

★ sunyuuさん
コメントありがとうございました。

> 当方、やっとキヨハラソフトVK70Rを求めました。
> 先輩ぽよさんの作品をぜひ拝見させて下さい。

先輩だなんて、、、、、お恥ずかし〜デス。
べス単型レンズのキヨハラソフトのVK70Rをご購入のこと、良く入手できましたね、すごい!
販売終了から約20年くらいは経っているんじゃないでしょうか。
中古市場ではウルトラレア物で、出現率はドラゴンクエストでいえば”はぐれメタル”クラス!!

私が持っているのはKIYOHARA-SOFT VK50R F4.5の方です。
〜スペック〜
焦点距離:50mm
F値:f4.5
レンズ構成:1群2枚
最短撮影距離:0.5m
最小絞り:f16
重量:125g
フィルター径:40.5mm
発売時価格:35,200円
製造元:(株)コプティック/光学系開発 清原光学研究所
これは、1989年9月に阪急百貨店阪急イングス(当時)で新品購入したものです。(保証書に書いてありました)

本日アップした写真は少し前のものですが、この季節のものを選んでみました。
そういえば最近使っていないので、今度D700に付けて撮ってみますね。

今後ともよろしくお願いします。

書込番号:11312931

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/03 17:02(1年以上前)

Macinikonさん、みなさん、こんにちは。

・sunyuuさん
藤もその500mmズームで撮影したものです。この時は三脚を使用してですが、今朝手持ちで撮影してみました。50-500mmというズームでこれだけ撮れるなら十分ではないでしょうか。しばらくこのまま使い続けたいところですが、重量的に私には無理です(^_^)。


・フォトグラファーぽよさん
ソフトフォーカスもおもしろそうなレンズですね。どれも幻想的で素敵です。

>出現率はドラゴンクエストでいえば”はぐれメタル”クラス!!

”はぐれメタル”にはまだ出会ったことがありません。"メタルスライム"も倒せるのは極たまにですぐに逃げられました。と、また話が脱線してしまいました。

レンズ沼の大沼主様(ラスボス?(^_^))のおかげで、方向性は少し違いますがレンズ沼にはまりつつあります。

書込番号:11313028

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/03 17:56(1年以上前)

大手毬(オオデマリ)

小手毬(コデマリ)

rdnhtmさん、みなさん、こんにちは。

今日は静かにしていようと思ったのですが、ダメでした。
D200とAi Micro Nikkor 105mm F2.8Sだけの超軽装で散策してきました。
写真は、手毬シリーズです。
写真を撮っていると、うしろから声が。。。。。
「うわぁ〜、もうアジサイが咲いてるんだね〜」「これから、ムラサキ色になるんだよ」
”オオデマリ”だと教えてあげようかなと思っていたら、通り過ぎて行ってしまいました。

★ 40D Userさん [11309159]
房がフサフサとしている綺麗な藤ですね。
ピントの合っているところがシャープですね。(16-35/2.8Lでしたね)

コメントありがとうございます。治りかけですが、超軽装だから大丈夫ということで、また出かけちゃいました。。。。。

★ isoworldさん [11309378]
1枚目のモンシロチョウ、目もくっきりですね。
今日、花撮り中に黒アゲハがツツジの花に来たのですが、1枚もシャッターを切れませんでした。
いつもすごい瞬間を収められていてビックリの連続です。

★ kurobe59さん [11309720]
私は飛び物を撮るのが苦手なので、いつもココでの鳥写真を見て楽しんでいます。
ブルー系の鳥さん、美しいデス。(スイマセン名前は見当もつきません)

★ Macinikonさん [11310008][11310013]
4枚目の光景、空の青さが沼に映ったのでしょうか。感動的な瞬間を切り取られましたね。

コメントありがとうございました。
浦島草、撮っているときは名前が分からず、撮影メモには、釣り人の草と書いて帰ってきました。(笑)

★ rdnhtmさん [11310025][11310098]
シャガ、清楚な色合いが綺麗に出ていますね〜。(タム180マクロでしたね)

八重山吹、気に入っていただきありがとうございます。
浦島草の釣り糸のようなものは、ホント変ですね。調べてみたのですが、何のためなのかはよく分かりませんでした。
蛇に似せて身を守っていると書いているのもありましたが、何でしょうねぇ?

★ マイクロ66さん [11310938]
3枚目、カタクリの開花、その後ですね。初めて見ました。

★ Nikomat FTさん [11311515]
ああっ! シグマ50-500逝ってしまいましたね。
新しいレンズで、初撮りするときはワクワクで楽しいですね。
購入物語、楽しく読ませていただきました。

花写真へのコメントありがとうございます。
私の最新購入レンズは、オリンパスOM 16mmF3.5フィッシュアイです。(中古デス。だって見つけちゃったんだもん)

[11313028]
ドラクエ[「空と海と大地と呪われし姫君」でメタルスライムとはぐれメタルに出会って、倒すだけのみに1週間
くらいやり続けたことを思い出しました。たしか、単純な打撃系に意外に弱かった気が、、、、、
たくさんの経験値をもらいましたぁ。
みなさま>脱線してスイマセン

書込番号:11313205

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/03 18:34(1年以上前)

Macinikonさん、みなさん、こんばんは。

レンズに関しての記述に間違いがあったので訂正します。
手ぶれ補正はシグマの方にあって、タムロンの方が無い代わりに軽量ということでした。アナログおじさん2009さんは後者のレンズだと思ったのですが…。
今回は、以前購入を検討していた150-500mmではなくさらに200gも重い50-500mmで、95mm径フィルターを必要とし最短撮影距離が50cmとなっていたこのレンズにクラッといってしまったのです。
撮影した藤の花をA3ノビで出してみましたが、全く不満はありませんでした。前ボケも後ボケも素直で、非常に好感の持てるレンズです。これでリング回転方向が逆なら言うこと無しなのですが。


・フォトグラファーぽよさん
私とは正反対の軽装備での撮影ですか。好いですね。

コデマリはよく見掛けるので撮影したかったのですが、このレンズでは気軽にとはいかず諦めました。

P.S.
Torneセットが出たのでPS3の入手となったのですが、あくまでもBD再生のためです。メタルギアソリッドやみんなのGOLF5のためではありません(^_^)。FF ]Vは中古だと安いのですが、時間が取れそうにもありません(^_^;)。

書込番号:11313355

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:11件 写真一覧(PHOTOHITO) 

2010/05/03 19:00(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?
やっぱり大型連休で、天候にも恵まれて、どこに行っても人、人、人。
今日で3日目ですが、なかなか撮影枚数が進みません(^^;
そんな中、昨日、長居植物園で撮ってきた花々をアップします。
なんのひねりもないストレートな画ばかりですが・・・

すべてE-520+ED70-300での撮影です。

書込番号:11313434

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/03 21:13(1年以上前)

Macinikonさん みなさん こんばんは


 フォトグラファーぽよさん

 コメント有難うございます。

 フォトグラファーぽよさんとNikomatFTさんの登場で一気に盛り上がってきました。季節も

 一気に桜花爛漫、色々な花等見られて喜ばしい事ですね!!


 Macinikonさん

 コメント有難うございます。

 [11310008]の四枚目の写真、14−24mmf/2,8G使用と思いますが暗部

 潰れず遠景の山並の緑の質感、圧倒的描写です。ナノクリレンズ私も撮るたびに感動を受

 けています。


 rdnhtmさん

 コメント有難うございます。

 私もシャガは白地に模様と言う認識でしたが、本日家の近くに2〜3株シャガが咲きました

 シャガはかなり青いのです。前回の写真のは見た目は白くシベがかなり違います。色々ある

 ようです。


 NikomatFTさん

 コメント有難うございます。

 24−70mmf/2,8Gのナノクリレンズでの写真やはり質感が別次元ですね。私も

 D700後継機が発売されないので、後継機用積立が貯まり16−35mmf/4Gを購入

 する事ができました。rdnhtmさんの情報に依りますとD800、7月発売予想、楽しみです
 

書込番号:11313941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:5件 アッキーのフォトギャラリー 

2010/05/03 21:46(1年以上前)

岩木山(青森県)

リンゴ園のフクロウ

Macinikonさん 皆さんこんにちは。

秋田県北で仕事があり、これはついでと、終了後に青森県弘前のリンゴ園まで行き、フクロウを撮影してきました。
リンゴ農家の方とは一年ぶりということもあり、リンゴのこと、フクロウのこと、田圃のことなど、たくさんの話を聞いてきました。
カメラをセットし、私は一人、リンゴ畑の作業小屋に泊めさせてもらいました。
あいにく風が強く、暗い小屋はトタンがバタバタし、寒さとフクロウの鳴き声を聞きながら朝までうつろな状態でした。
農家のお話を聞いたこともありフクロウのヒナの姿は見ませんでしたが、セットしたカメラは朝までシャッターが5枚切れていました。

☆Macinikon さん
>素晴らしい生態写真を有り難うございます。母熊に捨てられた子グマの話はとても哀感に駆られますね。
・[11296576] 親グマの教育ができておらず、人を見ても逃げる様子が無いのです。小さなクマは、ほぼ同じ場所で3回会いました。
クマのブナの花芽を食べるのを2時間近く見てから300m位移動し、他のクマを探している時も気になり、時々スコープで見ていました。
クマはブナから下りて根元の林道にしゃがんでいるように見えたので、ウンチでもしているのかな、と思っていたところ、突然銃声が2発。
瞬間、クマは林道の下へ走ったかに見えましたが、ハンターがクマのいた地点でさらに2発。
このクマの命は、この日(29日)で終わりでした。

☆rdnhtm さん
小グマの件は、お話をおるようですが上記のようになりました。
クマはパワーがあるため恐ろしい動物ですが、人をおそれないことは、死につながることを見せつけられました。

☆Nikomat FT さん
同居人が増えましたか。
お忙しいでしょうが、いいですねェ。
>カモシカといい熊といい、本当に動物に縁のある方なのですね。
・動物に悪いですけれども、肖像権を訴えませんので。自然の中で綺麗に撮りたいですが、これが難しいです。

☆アナログおじさん2009 さん
ホオジロ、オナガ、シャープにジャストタイミングで、さすがです。
ところで、今年は、渓流釣りに行かなかったのでしょうか。

☆フォトグラファーぽよ さん
体調が戻ってきているようでなによりです。
花を見ると、気持ちが落ち着いて、いいですね。
私のHP、アップがゆっくりなってきました。
ご指導もよろしく願います。

☆isoworld さん
動いているものを止めるのは、写真の世界ですよね。
チョウ、良いですね。人の目に見えない瞬間、写し止めているのがすごいです。
>カモシカにクマ!!…こちらも同様ですね^^
・HPを見てくれたのですね。有り難うございます。
撮るものが決まってしまいまして、余り種類が無いんです。
ところで、赤外線センサーのキットを購入し、できましたので昨日フクロウでテストしました。

☆Macinikon さん
>ええっ、カモシカが校庭を闊歩している風景はなかなかお目にかかれませんね。
・住宅街を横断中でした。出産する5月中旬には、時たま、新聞に出ることがありますが、珍しかったです。

書込番号:11314100

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:23件

2010/05/03 22:40(1年以上前)

Macinikoさん、皆さん今晩は。

Macinikoさん

油屋の看板素晴らしいですね、一枚板でしょうか?
磨き上げられて光る看板に歴史を感じます
和傘も良いですね
最近は安っぽい中国製ばかりで困ったもんです。
このレトロシリーズ終わりなんて言わず時々でも良いからやってほしいです。

Nikomat FTさん 

品の良さそうな猫ですねw
犬や猫は飼い主に似るという・・・
昔ひょんなことから飼いはじめた猫はそれはひどいものでした・・・
でもまあ飼えば可愛いもので・・・。

rdnhtmさん

>復習をしないと忘れてしまいます・・・

やっぱり自分で写さないと覚えられないと言うか印象に残らないですね。
自分で写して調べて覚えた名前は忘れないです。
花も人と同じで似ている様でどこか違う所があるのですが
それでも自分で写して覚えた花の名前はすぐ思い出す・・・。

二日ほど山に行ってきました
カタクリは開花していました。
雪もほとんど消えて遅い春が・・・

書込番号:11314351

ナイスクチコミ!4


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 Charlie's Photoworld 

2010/05/03 23:48(1年以上前)

山萌えて楽しむ

好天の農家の庭先

朱競う

手水静かに空を浮かべる

みなさん、こんばんは。

 今日も素晴らしいお天気でした。朝のうちに近所を一回りしてきましたが、だんだん撮るものが無くなり、これは視点を変えるか場所を変えるかしなければならないと真剣に思っていますが。。。

 rdnhtmさん、[11310025][11310098]

 ご旅行からお帰りになった翌日に恵那まで足を伸ばされましたか。行動力の広いrdnhtmさんには脱帽です。
 旧春日村のヤマブキ、ジュウニヒトエ、シャガ、山麓と見せていただきました。ジュウニヒトエは私もどこかで撮った記憶があるのですが、今さがしても見当たりません。「新緑に心弾む」はまことにぴったりの美しい山ですね。

 私へのレス有り難うございます。旧70-200/2.8の買い戻しを画策されましたか。確かにそれも有りのご判断で、いいと思います。D800がどうなって、いくらで出てくるかによって、レンズに回るお金も変わりますからね。
 彦根、長浜シリーズについて、ご好意溢れるコメントを有り難うございます。あの中で、自分ではビルの明るい窓が汚くて暗い川(写真にすると汚さが分からなくなりました)に写り込んでいるショットが好きです。

 後段の裏山の新緑についても、コメ有り難うございます。山陰の田んぼの水が入ったところはもう3年も同じ所から狙っているのですが、今回の14-24で撮ったものが、一番良い表現になったものと思います。実は一昨日ももう一度撮りに行きましたので、そのうちアップします。

 40D Userさん、[11310581]

 おお、今度の筒ツツジはまさに紅蓮の炎といった感じのお写真ですね。素晴らしいです。

 私へのレスどうも有り難うございます。
 >それはそうと今日は、結構なドライブをされたようですね。湯谷越えでしょうか。
 はい、フォレストピアを横目に見ながら、深野も荒滝も寄らずに、ガソリンだけをばらまいて帰ってきました。^^;
 中途半端な時間で、光が強すぎて、ちょっと撮影意欲が削がれたのが原因です。やっぱり的を絞って、光線状態の良い早朝でないとダメですね。

 マイクロ66さん、[11310938]

 雑木林の逆光のお写真、素敵です。ニリンソウの一輪咲き、もう一つは遅れて出てくるのですね。
 カタクリの花が終わると、こんな実を着けるのですか。なるほどこの後蟻が運搬役を務めると言うことですね。そしてヒメトクサ、有り難うございます。初めてみました。トクサの由来は聞いたことがありましたが、なるほどこんな茎なのですね。これが砥石の代わりをするとはなかなか想像が出来ないですね。

 おお、フタリシズカというのもあるのですか。もしお撮りになったら是非アップをお願いします。

 Nikomat FTさん、[11311515]

 おお、新兵器を携えて、藤を撮りに行かれましたか。おっしゃるようになかなかの描写力ですね。良いものを手に入れられましたね。私にはとても使いこなせないモノですが、重量2Kgはなかなか振り回すのも体力、筋力が必要ですね。

 私へのレスどうも有り難うございます。
 このスレを続けて行けるのは本当に皆様のおかげです。
 
 sunyuuさん、[11311815]

 あはっ、デモ版を手に入れられましたね。早速お試しになっておられます。どの表現も面白く、どれも細かく調整できるのがあり難いです。最初は物珍しさもあって、けっこうどぎつくなるのですが、だんだん慣れてくるとすこしずつ適用量を減らすコツが分かってくるのではないかと思います(生意気を言って済みません)。
 PS.CS5を狙われますか。それはそれで大事ですね。私もCS5が欲しいのですが、そのためにはMacの本体をIntelMacに替えないといけなく、モニターも更新すると50万円コースで、どうしても躊躇ってしまいます。
 そうこうしているとカメラ本体とか単焦点レンズとか、ああ、お金がいくらあっても足りない。。。。

 フォトグラファーぽよさん、[11312931]

 キヨハラソフトのソフトレンズ、なかなか味がありますね。チューリップも藤も、あじさいもポピーもなかなかいいですね。こんなことはPSを使ってやることも出来ますが、なかなか時間がかかり、うまくいかないこともありますから、やっぱりハードで対応が本筋でしょうかね。

 [11313205]
 おお、好天に誘われて、今日も禁断の撮影に行かれましたね。^^)
 D200に105mmマクロ1本持って、思いきった構成でしたね。
 オオデマリ、コデマリとも、なかなか清楚な感じが良く出ていますね。
 花だけ見ると如何にも白いあじさいのように見えますね。

 私へのレスどうもです。あの田んぼの水の色があのようになるのは、山の陰が田を覆っている時だけです。もう3年も同じところから撮って居ますが、満足できるものがなかったです。今度のものは漸く思ったように撮れたかな。


 ここでいったん切りますね。

書込番号:11314738

ナイスクチコミ!4


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 Charlie's Photoworld 

2010/05/03 23:58(1年以上前)

続きです。

 
 Nikomat FTさん、[11313028][11313355]

 50-500mm、ますます好調ですね。いや本当に素晴らしい表現です。
 アナログおじさんがやはり500mmで素晴らしい花のお写真をアップされるのですが、これからはFTさんも素晴らしいものが出てきますね。楽しみにしております。
 
 優々写楽さん、[11313434]

 しばらくぶりですね。
 長居植物園のお写真をどうも有り難うございます。ストレートな画ばかりとおっしゃいますが、草感嘆には撮れないものばかりです。
 またよろしくお願いします。

 Biogon 28/2.8さん、[11313941]

 またもや素晴らしいサンヨン、16-35のお写真を有り難うございます。ツツジの拝啓処理が毎度のことながらお見事で、私の場合はもっとごちゃごちゃするので、勉強になりました。ツバキ相変わらず痺れます。

 私へのレス有り難うございます。田んぼの写真は、暗部は現像でちょっと持ち上げてありますが、Raw撮影時の情報がしっかりと残っているので、潰れや、トーンジャンプはしないですね。私もびっくりしています。

 ツキノワ太郎さん、[11314100]

 1枚目、スノードロップでしたっけ。ひっそりとした感じが良く出ていますね。キクザイチゲもいい色合いででね。岩木山バックのリンゴ園の様子と、最後のフクロウの飛翔指針には全くびっくりです。
 リンゴ権野作業小屋に薦っての撮影でしたか。ご苦労の甲斐あっての見事なショットですね。赤外線装置を導入されたとのこと。なかなか仕掛けも大変ですね。

 私へのレス有り難うございます。
 え、銃声数発。。。。
 そうですか。生きるもの、殺すもの、輪廻転生、なにやら胸がいっぱいになるお話でした。

 後段の人里のカモシカもやっぱりそう言う運命になるのですかね。

 カラスアゲハさん、[11314351]

 おお、これはキクザイチゲでしょうか。それに山里のサクラがきれいですね。モミジの葉(?)、カタクリの美しい花も素晴らしいです。この当たりから見ると3週間以上遅れてくる春ですね。

 私へのコメント有り難うございます。あの油屋さんの看板は本当に希少価値ですね。とても大事に守って行かれると思います。
 長浜シリーズは終わりですが、古民家、古商家は私のライフワークみたいなものです。そのうちまたひどいものもアップしますので、よろしくです。^^)

 さて、私は裏山の新緑の続きです。

書込番号:11314785

ナイスクチコミ!4


40D Userさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/04 01:04(1年以上前)

 みなさん、こんにちは。


 Nikomat FT さん
 新兵器のご購入、おめでとうございます。
 シェイクダウンのレンズなのに、巧く纏められますね。
 参考にさせていただきます。

 私は、超広角というより、35〜50mm前後の標準域を最も使う気がしています。
 寄っちゃう癖があるんで、最短の短い広角を選ぶ頻度が高いですが、必ず持ち歩くのは、50mmマクロです。
 EF50f2.5CM はライフサイズコンバータを着けると70mmになり、APS-H だと換算90mmで2度オイシイので。


 フォトグラファーぽよ さん
 キヨハラソフト幻想的ですね。
 そういう使い方もあるんですね。勉強になります。
 銀鉛時代、欲しいなと思った事もありましたけど、入手できなかったレンズの一つです。


 Macinikon さん
 拙作をお褒め頂き、ありがとうございます。
 空間の使い方が下手だな、と反省しております。
 Macinikon さんの、被写体を見つけるセンスにあやかれれば、と勉強させて頂いております。




 折角のGWなのに、あまりの混雑に出掛けられず、庭に生えていた雑草です。
 名前も知らない花ですけど、練習のつもりで花火をイメージしてみました。
 レンズは EF50f2.5CM + LSC です。


書込番号:11315073

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7600件Goodアンサー獲得:44件

2010/05/04 05:34(1年以上前)

八重桜をぼーっと見ていると

突然カラスが花びらをついばんだのに・・・失敗!

カリンの花ですが近寄れず

50枚近く撮ってもやはり腕が・・・今日も失敗の1日でした

Macinikonさん、みなさん、お早うございます。

皆さんのすばらしい花の写真などをう〜んと唸りながら見ては、今日も際ネタがあるかなと考えていますが、とにかく出かけなくてはと気ばかり焦っています・・・・観光地の宿命で、あまりにも人が多いので9時過ぎには小鳥はほとんど見えません。

というわけで、昨日見かけた桜をついばむカラスと、2羽のチョウゲンボウのバトルなのか愛情表現なのか分からない、記録写真以下の記録写真をアップいたします。観光客に気をとられ、油断していたためにあ”〜!という感じです。

●Macinikonさん、rdnhtmさん、ご丁寧なレスバック、毎回ありがとうございます。毎回なおざりな返事で申し訳ありません。多少は余裕があるはずなのですが、慣性の法則なのでしょうか、なぜか落ち着きません。今日もぼーっとしていてチョウゲンボウを撮り損ないがっくりです・・・・D700 にサンヨンではちょっと遠すぎましたが(笑)。

●isoworldさん、相変わらず刺激的な蝶の写真のアップと小生へのコメント、ありがとうございます。昨日は、もっと簡単なはずのトンボを撮ろうとしたのですが、コケました。これからも様々な被写体を写した写真、楽しませてください。

●NikomatFTさん、シグマの50-500mm、いいですね。写真のアップ楽しみにしています。コメントもありがとうございます。当方まともな写真はからっきしなので、際物ねらいでと思っております(笑)。

●ツキノワ太郎さん ツキノワグマのコメント、やはり、ちょっと悲しい結末でしたね。渓流の方には全然ゆく暇がなく、釣りはともかく、カワガラスやミソサザイをカラスアゲハさんがアップされたりすると妄想200%状態で、仕事もままなりません。りんご園のフクロウの写真、新兵器の威力はすごいですね。またわくわくするような楽しい写真のアップをお願いいたします。

書込番号:11315501

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/04 09:01(1年以上前)

蛍石

フローライト

サルファー

硫黄結晶

Macinikonさん、みなさん、おはようございます。

今日は重たい50-500mmから一転して、手間の掛かる機材です。
マイクロ60mmF2.8Gは軽く小さくて、おもちゃのように感じてしまいました。それにスピードライトキットR1ですから…。
背景の黒いのはThinkPad X21です。


・優々写楽さん
お久しぶりです、になるのでしょうか。
どれも素晴らしいですね。3枚目の光の加減は絶妙ではないでしょうか。4枚目の大胆なカットも参考になります。

よろしくお願いします。


・Biogon 28/2.8さん
2,3枚目は好きです、って既視感を感じたので確認しましたが一応別のものですね。こういう遊び心もおもしろいですし、見比べられるのも勉強になります。

16-35mmF4Gのご購入おめでとうございます。先に逝かれてしまい、うらやましい限りです。私の常用レンズは24-70mmF2.8Gで、ナノクリは本当にいい感じがします。とはいえ万能ではありません。出るときは出ます(何が(^_^))。でもそれが写真を撮っていることを感じさせてくれます。
私は24mm前後が好きなのでD90を購入したのも14-24mmF2.8Gがちょうどよい加減になるかなと思ったからですが、さすがに重量バランスがそれを許してくれませんでした(^_^)。そのため16-35mmF4Gには関心が高まっています。3枚目のがそうなのでしょうか?。よろしければ使用感などもお願いします。
長文になってしまったので真面目な(?)話しかできませんでしたがまたよろしく(何を(^_^))お願いします。


・ツキノワ太郎さん
動物だけでなく花に風景に鳥、様々なものを本当にうまく撮られていますね。フクロウなんか見事だと思います。
 
同居人は我が家の山の神の母親です。去年暮れに体調を悪くしたのと合わせるかのように私も疲れやすくなり撮影に出掛けることができませんでした。その義母も元気になり、それでという訳ではありませんが新レンズ購入でまた写欲が涌いてきました。(写欲が涌いてきたからレンズが欲しくなった?)


・カラスアゲハさん
この季節を感じさせる写真の数々。今年は撮り損ねてしまった桜や新緑の芽、それに最後は片栗でしょうか。気持ちが和みます。

一匹はこれでもメインクーンで、もう一匹はスコティッシュのミックスです。室内飼いのせいか甘えたがりになってしまいました。
猫はやはり、どんなものでも可愛く思えてしまいますね。近所の野良猫に餌をやりたいとは思うのですが、庭先で餌付けすると家の猫がやきもちを焼くので我慢しています。


・Macinikonさん
これはまたバラエティに富んだ組写真(?)ですね。1枚目の山林がよい感じです。

お褒め頂きありがとうございます。さすがにD700と50-500mmの3kgの重さは大変です。数年前に購入した3kgの鉄アレイが一週間前にようやく見つけ出すことができたので、これからはこれで腕を鍛えようかと思います。それにしても購入時は重く感じた鉄アレイも、今持ってみたら当時ほど重たく感じませんでした。やはり撮影には体力がものをいうようです(^_^)。


・40D Userさん
シェイクダウン。意味が分からなかったので調べてみましたら、慣らし運転の意味があるのですね。まさにおっしゃる通りの撮影でした。
しかしこの用語は車関係でよく使用されるとか。私もずいぶん前ですが新車を買ったときはしばらくの間は3000rpmまでしか回さないようにしていたのですが、まだ距離数いかないうちに我慢できずに7000rpm近くまで使うようなっていました。あの頃は若かった(^_^)。


・アナログおじさん2009さん
いつもの素晴らしいお写真、その腕前のすばらしさに驚嘆しておりましたが、何枚も撮影することもあるのですね。
ゴールデンウイークの観光地は行くものでないと何十年と前から考えるようになっているのでほとんど自宅待機状態です。本当はこの連休で部屋の片付けをしなければならないのですが、今日は際物撮影でした。

書込番号:11315910

ナイスクチコミ!6


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/04 10:25(1年以上前)

Macinikon さん、皆さんおはようございます。

昨日は走行距離450kmの強行軍でした、岐阜県郡上市の棚田に始まり、ひるがの高原の水芭蕉、御母衣湖の荘川桜、世界遺産の白川郷、富山のチューリップ祭り、疲れました。
わかるリンクだけ張っておきます。

ひるがの高原
http://plants.takasu.or.jp/bg/mizubasyou.html

荘川桜
http://www.sakura.jpower.co.jp/

白川郷
http://www.shirakawa-go.gr.jp/top/

富山チューリップ公園
http://www.city.tonami.toyama.jp/shisetsu/park/

上記の写真はまた後日にします、今日アップする写真は先日の恵那市の棚田です。


40D Userさん、おはようございます。
[11310581]
おぉ、漆黒の背景に紅蓮のツツジ、お見事です、他に言葉はありません。


マイクロ66さん、おはようございます。
[11310938]
カタクリの種、初めて拝見します、世の中の上っ面しか見ないので花の終わったカタクリを見ようという発想すら持ち合わせていませんでした、なるほど勉強になります。


Nikomat FTさん、おはようございます。
[11311515] [11313028] [11313355]
おぉ、SIGMA 50-500mm F4.5-6.3 APO DG OS逝かれましたか、おめでとうございます。
初撮りされたフジ、迫力がありますね、すばらしいです、存分に楽しまれて下さい、

>そういえば望遠マクロというのも入手を残していました。悪い夢を見そうです(^_^)。

沼が待っていますよ。


sunyuuさん、おはようございます。
[11311815]
どうやら現像ソフト沼にはまられたようですね、楽しまれて下さい。

>不覚にも「ジュウニヒトエ」という花を知りませんでした。

私も知りませんでした、これもこの板で教わりました。


フォトグラファーぽよさん、おはようございます。
[11312931] [11313205]
キヨハラソフトの独特の世界を見せていただきました、まさにソフトですね、すばらしい。

オオデマリは確かにアジサイと間違いますよね、葉っぱも似ていますし、私もオオデマリを知ったのは今初めてです。

拙作へのコメントありがとうございました。


優々写楽さん、おはようございます。
[11313434]
植物園の花々ですか、どれも花の表情が良く出ていますね、それぞれの個性がよく映し出されています。


Biogon 28/2.8さん、おはようございます。
[11313941]
ツツジも師匠の手にかかると別物ですね本当に勉強になります、ただ実際に活かされているかどうかは疑問ですけどね。
シャガの件、了解です。


ここでいったん切ります。



書込番号:11316191

ナイスクチコミ!3


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/04 10:27(1年以上前)

続きです。


ツキノワ太郎さん、おはようございます。
[11314100]
貴重なフクロウのお写真、すばらしいですね、以前仰っていた仕掛けでの撮影ですね。

小熊の件、残念な結果で少しショックを受けています、自然界に人間が絡むとどうもややこしくなりますね、ただ疑問に思うのは狩猟期はもう終わっているのではないですか。


カラスアゲハさん、おはようございます。
[11314351]
1枚目、さんざんこの板で教わったのにもう名前が出てきません、悲しい・・・。
2枚目の山桜でしょうか、すばらしいショットですね、3枚目には春の息吹を感じます、カタクリも開花してそちらも順調に春の装いですね。

>それでも自分で写して覚えた花の名前はすぐ思い出す・・・。

だといいんですが・・・。


Macinikonさん、おはようございます。
[11314738] [11314785]
1枚目、タイトルにぴったりですね、美しい、2枚目の着眼は私にはありません、グッドセンスですね、勉強になります、4枚目も同様です、やはり目で追うだけではだめですね心で見ないと、心がけてみます。

コメントありがとうございます、先にも書きましたがまた昨日も行ってきましたので後日アップします。

レンズに関してはホントに悩ましいです、まあ、D800?が出てからじっくり考えます、でも無いと不便なんですよね、今はTAMRON180F3.5で代用していますが。


40D Userさん
[11315073]
おぉ、またまた背景の黒シリーズですね、このシチュエーションは主題が引き立ちますから私も好んで良く撮ります。
それにしてもきれいです。


アナログおじさん2009さん、おはようございます。
[11315501]
2枚目、おもしろいですね、そのお姿がシルエットのように見えますが元々の色が・・・、4枚目のお写真お見事ではないでしょうか、私には撮れません。


Nikomat FTさん
[11315910]
おぉ、久々のご登場ですね、鉱石シリーズ、スピードライトキットR1と言う新たな武器を使われて以前にもまして際立っています、まるで宇宙空間ですね、すばらしいです。


書込番号:11316198

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/04 12:53(1年以上前)

晴天です。

つくしも顔を出します♪

Macinikonさん みなさん こんにちは

Macinikonさん 
>だんだん撮るものが無くなり、これは視点を変えるか場所を変えるかしなければならないと真剣に思っていますが。。。
こちらはこれからが春らしくなり色々な花が咲き撮る物が増えてきます!(^^)!

アナログおじさん2009さん
こんにちは。オナガの写真見事ですね。今度鳥にも挑戦してみたいです。[11308858]


Nikomat FT さんこちらこそ宜しくお願いいたします<(_ _)>
SIGMA 50-500mm F4.5-6.3 APO DG OS良いですね〜羨ましいです。どんどん沼にはまっちゃってください(笑)

フォトグラファーぽよさん
こんにちは復帰おめでとうございます。又、ぽよさんワールド全開のお写真楽しみです。
でも余り無理なさらずにしてくださいね。



ツキノワ太郎 さん
こんにちは。カモシカと熊ですか(@_@)北海道に長年住んでいますがさすがに熊はまだ見たことがないです。


rdnhtm さん
こんにちは。>富山のチューリップ祭り、疲れました。
こちらはこれから上湧別と言うところでチューリップ祭りが開かれます。行けたなら写真アップしたいと思います。

書込番号:11316674

ナイスクチコミ!4


sunyuuさん
クチコミ投稿数:113件

2010/05/04 14:19(1年以上前)

D700+VK70R

Macinikonさん みなさん こんにちは。

「好天の農家の庭先」緑濃い農家の庭先には、不似合いとも言えそうな
真っ赤な洋傘、「手水静かに空を浮かべる」鏡のような手洗鉢に
写り込む青空が澄み切っていますね。
年金生活の緊縮財政ですので、事業仕分けの結果、PScs5の次に
「Color Efex Pro 3.0」を求めることにいたします。

>ニコマートFTさん

藤の花もSIGMA 50-500mmで撮られたとのこと、フジの花、一つ一つが
クッキリと写っていますね。
これだけの大砲となると手持ちでは肩がもちませんね。(笑)
スピードライトキットR1を導入されての鉱石撮影、また、新たな
挑戦が始まりますね。

>フォトグラファーぽよさん

早速、VK50Rで撮られたチューリップ、フジ、アジサイ、ポピーと
素晴らしい作品を見せていただきありがとうございました。
このふんわりとした花々の雰囲気は堪りませんね。
これからフジ、アジサイなどの撮影の参考にさせていただきます。

近くの公園にフジを求めていきましたが、蕾の状態でしたので、
日本庭園?ちょっと撮ってきました。

>rdnhtmさん

恵那市の棚田、ここも、貝原棚田同様素晴らしいところですね。
450kmを走破して、棚田や水芭蕉、そしてチューリップなど
収穫の多いゴールデンウィークでしたね。
毎日が連休の当方は、近くの公園でぶらついております。








書込番号:11316961

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/04 15:38(1年以上前)

AF-S 16−35mmf/4G

Macinikonさん みなさん こんにちは


 Macinikonさん

 コメント有難うございます。

 本日はタムロン180/3,5 300/4 16−35f/4 のプロテクトフィルターを

 外して撮ってみました。状況にも依るとおもいますが心なしかスッキリする様なきがする

 のですが!!


 NikomatFTさん

 コメント有難うございます。

 16−35mmf/4Gも確かに万能ではありません。まだ購入して間もないので完全には

 把握してはいませんが、多少判ってきた事がありますのでも少し撮ってからコメントしたい

 と思います。今まで撮った感じでは間違い無く特出した最高レベルのレンズです。


 rdnhtnさん

 コメント有難うございます。

 [11316191]の棚田の写真、棚田も素晴らしいですが描写も高精細です。関東にも

 何箇所か棚田があります。今一番のシャッターチャンスの時期ですね!!私も撮りに行きた

 くなりました。


 

書込番号:11317149

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/04 16:24(1年以上前)

フランネルフラワー‘フェアリーホワイト’

ギリア・トリコロール

カランコエ・プミラ‘ 白銀の舞’

クレマチス‘H.F.ヤング’

rdnhtmさん、みなさん、こんにちは。

今日は、このGW中に撮った写真の整理をしています。

1,2枚目…New Nikkor 50mm F1.4(Ai改)
3,4枚目…Ai Micro Nikkor 105mm F2.8S

50mmレンズは1976年頃に買った初めてのニコンレンズです。防湿庫の奥にあったので、何年かぶりに使ってみました。
デジタル時代のレンズに比べて格段に軟調ですが、階調表現は大丈夫のようです。
使い道を考えれば、まだいけそうです〜。

アナログおじさん2009さん、Biogon 28/2.8さん、ツキノワ太郎さん、Macinikonさん、40D Userさん、デジズキさん、
sunyuuさんコメントありがとうございました。

★ Biogon 28/2.8さん [11313941]
1枚目のツツジ、光の取り扱いも含めて、美しい表現ですね。
昨日、クルメツツジを撮ったんですが、ピーカン照りで、タキイ種苗の花の種の袋の写真みたいになってしまいました。
光線状態が思いどおりじゃないときは撮っても結局は没になるので、今後は意味がないので撮らないことにしようと思いました。

★ ツキノワ太郎さん [11314100]
1枚目のスノーフレーク(鈴蘭水仙)、清楚感たっぷりですね。
白花にアクセントのグリーン、背景もグリーンと清涼ムードでまとめられていますね。
この花を撮りたいと思っていましたが、今年は出会っていません。
でもツキノワ太郎さんの写真を見て満足してしまいました。

★ Macinikonさん [11314738]
> D200に105mmマクロ1本持って、思いきった構成でしたね。
腰の負担を考えて超軽装だったのですが、結果として1本しか持って行かない方が、いいかも〜って思ってしましました。
みんなの写真を見ていたら、これから出かけようかと思ってしまいました。

★ 40D Userさん [11315073]
鬼田平子(オニタビラコ)でしょうか?
背景ブラックにうっすらと黄色の花がボケがアクセントとなっていますね。
撮れそうで撮れないです、このようには。背景を考えるときの参考にさせていだたきまーす。

キヨハラソフトは今となっては、中古しかないですね〜。
Yahoo!オークションでたまーーーに出てます。単純な作りなので壊れるところはないですよ。
レンズ沼という言葉がない時代から沼の住人だったようです、私。

★ アナログおじさん2009さん [11315501]
1枚目、ホッとする薄ピンクですね。あっという間にサクラの季節も終わってしまいましたね。

★ Nikomat FTさん [11315910]
おおっ! 鉱石シリーズ復活ですね。
蛍石とフローラルって別の石だったんですか。両方とも高級レンズに使われていましたね(Canon系でしたっけ)。

★ rdnhtmさん [11316191][11316198]
走行距離450kmですか、ものすごいパワーですね。富山までの遠征されたんですか。
富山のチューリップって、一度見てみたいと思っていました。アップお待ちしています。

★ デジズキさん [11316674]
つくし、いいですね〜。
つくしって撮ったことないんですよ。来年の春先には見つけて撮ってみようと思いました。

★ sunyuuさん [11316961]
新緑がソフトフォーカスでの滲み、きれいに出ますね〜。1枚目、夢で見たことがあるような光景です。
D700のフルサイズには70mmがちょうどよい感じですね。(私はD200に50mmなので75mm相当)

★ Biogon 28/2.8さん [11317149]
1枚目、ため息3回。。。。。
うつくしすぎる!!! (ボキャブラリー不足により、言葉が出ません)
モデルとして選んだ花といい、光の優しい撮り回しといい、何ともはや・・・・・
壁紙用にもらいました。

書込番号:11317295

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:11件 写真一覧(PHOTOHITO) 

2010/05/04 19:23(1年以上前)

あっ!見つかっちゃった

こっちはまぁだだよ〜

なにやってんだか・・・ねぇ

みなさん、こんばんは。

今年は春らしさを感じる暇もなく、一気に夏の様相ですね。

Macinikonさん、Nikomat FTさん、rdnhtmさん、コメントありがとうございます。

今日は気楽なスナップです。

書込番号:11317972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:23件

2010/05/04 21:05(1年以上前)

春だなあ・・・ブナとウグイス

春ですね・・・ コゲラ

キジ

キビシロタンポポ

Macinikonさん、皆さん今晩は。

Macinikoさん、昨日は名前間違えまして失礼しました。
古いものが残っているのは良いことですね。
私が住んでいる所は先の戦争で空襲を受け町が全部が焼けてしまい
昔の建物は何一つ残ってないです。

アナログおじさん2009さん

ずいぶんカワガラスやミソサザイが気に入られたようで・・・
昨日も重い機材担いで行ったのですが何処にも居ません。
子育て終わってどこか行ったのでしょう、
寂しいと同時に重さがどっと肩に・・・

Nikomat FTさん

猫、以前野良猫に餌をやったら、そのまま住み着いてしまい
引き戸も開き戸も手で開けて家に入る、
朝起きたら布団の中に猫が寝てたこともたびたび・・・
猫は嫌いだったけれど意外な一面知って好きになりました。

rdnhtmさん

一枚目、キクザキイチゲですね、花の形からです。

古いVR70-200買い戻されるとか・・・

最近程度の良いVR70-200を買いました。
サンヨンか80-400の新型を期待しているのですが出ないので。
夏場は木の葉が茂り、長いのはあまり必要ないので
今回×1.7テレコン付けて写してみましたが私的にはOKでした。
今度新しい2倍テレコン買って使えるか試して見るつもりです。

昨日の在庫から、1,2,3枚は旧VR70-200+×1.7テレコン
3枚目のキジは見つけたのであわててカメラ取り出す間に走って逃げてしまいました。
逃げ足の速い奴、背中はまるで刺青ですね、トリミングしてます。
4枚目は白いタンポポ系のキビシロタンポポ(吉備白蒲公英)

書込番号:11318442

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:5件 アッキーのフォトギャラリー 

2010/05/04 22:03(1年以上前)

崖で見かけたスミレ

崖で見かけた花

山菜、あいこ

コゴミ、伸びすぎました

Macinikonさん 皆さんこんにちは。

☆Macinikon さん
好天の農家の庭先、なんかオシャレなかみさんの仕草を思い出すようで、良いですね。
今日、山が庭のように詳しいハンターから、クマが山桜の花を食べているところを見た、ということを聞きました。
食べるのは開いた花ではなく、開きかけた蕾だそうで、また一つ勉強になりました。
>赤外線装置を導入されたとのこと。なかなか仕掛けも大変ですね。
・シンプルなもので、セットは3分ぐらいです。
リンゴ作業小屋で、フクロウは夜中に会話していることを、鳴き声のあとに撮影されていたことから、知りました。今年のヒナは2羽だそうで、鳴き声のあとエサのネズミが2回運ばれていたのが写っていました。画像には、撮影データが入りますから便利です。

☆アナログおじさん2009 さん
飛翔している鳥が良いですね。撮影にも動きが加わってきたのではありませんか。
私には、赤外線センサーに使えるカメラは1台のみで、盗難のことも考えると数日の撮影には限界があります。カメラが高価なものですから。

☆Nikomat FT さん
同居人の件、承知しました。いろいろなことでお体をこわさぬように。
鉱物撮影は、バックを黒でマイクロレンズを使用でしょうか。特に、前2枚には透明感が良くでております。また、新レンズ調達おめでとうございます。
私へのコメント有り難うございます。
浮気者で何でも撮りますが、お嬢さんだけはありません。
ここには発表しておりませんが、スポーツ撮影が好みで、中断したものの、ラグビーや高校野球を20年以上撮り続けています。
おおげさですが、写真はスポーツの一分野ではないか思うことがあります。

☆rdnhtm さん
>狩猟期はもう終わっているのではないですか。
・見通しがよい春にクマの生息調査を行います。このとき、危険であれば銃を使ってもよく、これを該当させたのですね。ライフル銃の使用は禁止していますが。
逃げないクマには気の毒でした。

☆デジズキ さん
北海道は、やっとツクシが出てきたのですか。
転勤で札幌にもいましたが、北海道は懐が大きい人、土地、自然があり良いところでした。
今頃は、浦臼神社のエゾエンゴサクが終わる頃でしょうか。エゾリスとの組合せ、カタクリ、ニリンソウの中のリスは、とても印象が強く残っております。

☆フォトグラファーぽよ さん
やっと写真を拝見できるようになりました。良かったですね。
Macinikon さんも撮られていましたが、スノーフレーク(鈴蘭水仙)という名前ですか。
いま、たまに庭先で見かけます。
花の写真は、愛情がないと綺麗に撮れないようですから、なかなか難しいです。

書込番号:11318754

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7600件Goodアンサー獲得:44件

2010/05/04 22:09(1年以上前)

観光客が来る前の偕楽園で

キリシマツツジやコゲラを撮って

白いヤシオツツジなんかを写しては

シメは撮って出しのできないカワセミ・・・あ”〜!

Macinikonさん、みなさん、こんばんは。

相変わらず、おなじみのものばかり写していて何の変哲もありませんが、とりあえずアップいたします。

ツキノワ太郎さんへのコメントで、カラスアゲハさんのカワガラスやミソサザイを援用させていただきましたが、数年前までは渓流釣り雑誌に投稿したりするなど、鳥以上にやられていたもので・・・・(笑)。釣り竿がカメラに変わった感じですね。

書込番号:11318783

ナイスクチコミ!5


isoworldさん
クチコミ投稿数:7743件Goodアンサー獲得:366件

2010/05/04 22:23(1年以上前)

LightingとLettering(クレマチス)

 
 こんばんは!!


kurobe59さん:

 オオルリやキビタキが近くの森で撮れるんですか。いいですねー。私はロクヨンと×1.4も持っているんですが、これで野鳥を撮る機会はほとんどありません(モッタイナイ)^^;


Macinikonさん:

 木々も湖も素晴らしい光景ですね。長浜でしたね。仕事では何度も行って長浜城だけは撮ったんですけれど。

> 今度はカメラ持参で是非再訪されては。

 はい。デジイチはいつも持ち歩くように心がけます。


40D Userさん:

 黒いバックに真っ赤なツツジは燃えるように映えますね。


Nikomat FTさん:

 試しとはいえタンポポの綿毛を500mmで撮るとは思いつかない発想ですね^^ 今日散歩していたら、近くの団地でタンポポの綿毛がたくさんあるところを発見。撮りに行こうかと思っているんですが、背景がよくありませんので、策を練っています。


sunyuuさん:

 見事なボタン(のよう)ですね。我が家の庭にも今年は小さな枝ぶりに大輪のボタンが11輪もつき、鑑賞しました。でもそろそろ散りはじめです。


フォトグラファーぽよさん:

 3枚めのアジサイがとてもソフトな感じになっていいですね。


優々写楽さん:

 長居植物園で撮った花々ですが、とくに1枚めと2枚めが素敵です。


Biogon 28/2.8さん:

 [11313941]の1枚めと2枚めの写真ですが、不思議な写りですね。背景とレンズの焦点距離、絞りによるんでしょうけれど、それだけではないような............


ツキノワ太郎さん:

 リンゴ園のフクロウはうまい具合に撮れましたね。赤外線センサーでキャッチして自動的にシャッター&ストロボを作動させたんでしょうね。以前に価格.comの写真スレで同じように夜、フクロウの飛んでいるところをストロボで撮った写真にお目にかかったことがあります。

 実は赤外線の代わりに私もレーザー光線を使い、物体をキャッチして自動的にシャッターが切れる装置を幾つか自作して持っているんですが、使う機会がありません。もともとはそれで飛び立つ昆虫を撮るつもりだったんですが、昆虫はあまりにも俊敏でシャッターのタイムラグのために思うようにフレームに収まらないことが分かり、それを使うのは諦めかけています。


rdnhtmさん:

 すごい強行軍の撮影旅行だったんですね。岐阜県郡上市の棚田ですか。以前ですが私も三重県だったか和歌山県だったか、その名も棚田という場所に差しかかったことがあります。そのときはコンデジでしたが、2〜3枚撮りました。


sunyuuさん:

 D700+VK70R…長岡京にある和風料亭庭園の入り口を思う浮かべるような写真でした。


フォトグラファーぽよさん:

 4枚めのクレマチス‘H.F.ヤング’はすごく印象的な写真ですね。こんな撮り方もあるんだ、と思いました。



…ということで、今日の写真はクレマチスです。庭に1輪咲きまして、例のごとく前と後ろからライティングしてみました。照明時間の7割くらいは前から、3割は花を重点的に後ろから接近して白色LEDの光を当てています。

 あわせて急遽自作したオレンジ色の0.05Wの超小型光源(これもLED)で光跡文字を描いてみました。これはとても難しくて失敗の連続でしたが、適当に切り上げました。その中から使えそうな1枚を貼っておきます。

書込番号:11318875

ナイスクチコミ!5


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 Charlie's Photoworld 

2010/05/04 22:48(1年以上前)

羊羹を売る店

雑貨屋さん

塀の上の電灯

豪壮な蔵構え

みなさん、こんばんは。

 当地は朝からうす雲が広がり、ピーカンでないぶんだけ花撮りには良かったのですが、私の狙った早朝の水田風景は色がくすんで仕舞いました。うまくいかないものです。^^)

 それから、昨日遅く書き込んだレス、誤字が一杯あってお恥ずかしい。一杯やった後で眠くて推敲が不十分なまま送信ボタンを押してしまいました。大変失礼しました。

 40D Userさん、[11315073]

 タンポポではないでしょうか?うまく逆光で撮られましたね。バックのボケが空間をうまく処理していると思います。

 私へのレスどうも有り難うございます。私はセンスはなく、どうしたら切り取れるかばかりを考えているのですが、後から見ると、何でこんなところまで写したのかとか、いらないモノが入り込んでいるとか、反省ばかりです。

 アナログおじさん2009さん、[11315501]

 うーん、1枚目の八重桜、素晴らしい描写ですね。シルエットのカラスがサクラを啄ばむ図は珍しいですね。ウチの周りのカラスはゴミ袋を啄ばんで、当たりに撒き散らす不届きモノです。カリンの花は初めて見ました。チョウゲンボウのバトルも雄大ですね。

 連休も後一日になってしまいましたね。明後日からまた、ろくでもない仕事が。。。。

 Nikomat FTさん、[11315910]

 おお、お得意の鉱物のマクロが出てきましたね。いずれもR1を使っての照明で、どれもクリアに撮れていますね。蛍石とフローライトは同じ石ですよね。いやその次のサルファと硫黄結晶も同じものを別の角度から撮られたのでしょうか。

 私へのレス、どうもです。組み写真として見られると支離滅裂です。^^) 
 通った道順に撮ったものを片っ端から並べたもので、ストーリーも何もないです。

 rdnhtmさん、[11316191][11316198]

 ええっ、今度は富山までの遠征でしたか。450kmは確かに疲れたでしょうね。若い頃はそんな経験がありますが、今は一泊コースですね。これから出てくるお写真を楽しみにしております。

 恵那市の棚田いい感じでみせていただきました。2,3枚目が私の好みです。撮影された時間が午後3時過ぎですから、水面の反射はこんなところでしょうね。朝早くとか日没直後が撮れればドラマチックな色になるのではないかと思います。しかし、自宅から遠く離れたところでは仕方がないですもんね。

 私へのレス、どうも有り難うございます。何とか少しでも変わったモノを見つけないと、マンネリ化で、懸命に被写体を探しています。でも、凡人にはなかなかです。

 D800気になりますね。買えないと分かっていてもそれなりに気になります。^^)

 デジズキさん、[11316674]

 おお、そちらもついに晴天が。^^)
 土筆が顔を出し始めましたか。
 これからの春を精いっぱいお楽しみください。

 sunyuuさん、[11316961]

 おお、またもやソフトフォーカスレンズを駆使されて、新緑滴る景観を捉えられましたね。ほんわかとした良い気分に包まれるようなお写真をどうも有り難うございました。
 
 私へのレス、有り難うございます。
 農家の庭先や、神社の手水は時として面白いですね。私は水面への写り込みが面白くて、好んで撮りますが、うまく撮れるのは(思ったような効果が出る)のは、半分以下の歩留まりですね。
 PScs5お使いになられたら是非使用感をご報告願います。私は何とかブラシで、電柱とか電線があっさり消せる機能に興味があります。

 Biogon 28/2.8さん、[11317149]

 うわぁ、サクラがまだ こんな状態で残っていますか。それにしても美しいです。2枚目はシャクナゲでしょうか。サンヨン特有の自然なぼけ方が堪りませんね。3枚目のオオムラサキもとてもいい色が出ていますね。そして4枚目も美しい広角を有り難うございます。

 私へのレス有り難うございます。へー、プロテクトを外すとそれなりに効果が分かりますか。私は何度撮っても変わらないので着けっぱなしです。でも逆光の時などは外したほうが良いという意見が多いですね。

 フォトグラファーぽよさん、[11317295]

 へー、今日は昔の50mm/1.4を引っ張りだされましたか。それにしても昔のレンズでもとても良い表現ですね。4枚目のクレマチスのライティング最高ですね。私もこんな撮り方すれば良かったな。素晴らしいものを見せていただきました。

 優々写楽さん、[11317972]

 あは、ひょうきんなタヌキの置物で遊ばれましたね。そして鳩も至近距離からの見事な描写です。

 本当に夏を思わせる暖かさを通り越して厚い一日でしたね。

 カラスアゲハさん、[11318442]

 >Macinikoさん、昨日は名前間違えまして失礼しました。
 
 ええ、言われて見るまで気がつきませんでした。私の方こそ、冒頭にも書きましたが随所にタイポが4ヶ所ほど。恥ずかしいです。
 
 今日アップするものも昔からの建物が多く残っている、過疎の町(村)です。

 それにしても、ぶなの花芽とウグイス、コゲラ、キジなど春を一杯感じました。キビシロタンポポも春を謳歌していますね。

 では今日アップするのは、裏山の外れから峠を越えた美杉村の下多気の民家です。


 

 

書込番号:11319003

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7600件Goodアンサー獲得:44件

2010/05/04 23:17(1年以上前)

カリンのもとへ今日も出かけてしまいました

毎度おなじみ

連投失礼します。

デジズキさん、狙って撮ったわけでもない記録写真について、コメントありがとうございます。毎回際物で遊んでもらっていますが、これからもよろしくお願いいたします。

そういえばカリンのアップとシジュウカラを撮ったので・・・・明日はもう在宅で仕事ですので、皆さん、うんざりでしょうがおつきあい下さい。

書込番号:11319181

ナイスクチコミ!5


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 Charlie's Photoworld 

2010/05/04 23:21(1年以上前)

伊勢本街道を行く

複雑な屋根の交差

峠口の旧家

暖かい暖簾に迎えられ

みなさん、こんばんは。

 連投失礼します。もたもたとレスを書いているうちにもう3人の方が書き込まれましたね。

 ツキノワ太郎さん、[11318754]

 おお、今日は山里に咲く花シリーズですね。
 如何にも条件の悪そうな所に咲くスミレは可憐ですね。白くてほっそりとした崖の花は何でしょうね。山菜の「あいこ」はタラの芽でしょうか。4枚目の「こごみ」は「ぜんまい」のこと?
 どれも遅い東北の春を満喫しているようですね。

 私へのレス有り難うございます。
 農家の庭先を気に入っていただき有り難うございます。
 熊がヤマザクラの花芽を食べるのも初めて聞きました。
 それから、赤外線リモコンの詳しい説明を有り難うございます。なかなか精密な装置のようですね。

 アナログおじさん2009さん、[11318783]

 真っ赤なツツジ、すごい迫力ですね。コゲラ、シロヤシオのあとは何とカワちゃん。少しスリムに見えますね。

 isoworldさん、[11318875]

 わあぁ、これはすごい。クレマチスのバック照明も尋常ではないですが、切れ目のない達筆の宣伝文句がすごいです。これは相当練習をしないと撮れませんよね。何度も試行されたとか、ご努力が実りましたね。

 私へのレスどうもです。長浜私ももう一度行きたいところです。

 
 えーと、美杉村の下多気から奥津あたりをアップします。毎度変わらぬ写真ばかりで恐縮です。
 

 
 

書込番号:11319208

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/05 00:09(1年以上前)

rdnhtmさん、みなさん、こんばんは。

本日は(もう昨日になってしまいましたが)、ゆっくりしているつもりが、藤のライトアップを撮りに夕方から出かけてしまいました。
D700とAi AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF)を持って行きました。
暗いところで撮るときはいつもこの組み合わせにしています。
先ほど、帰ってきたところです。
あっ、そうでした。撮影場所は亀戸天神社(東京都江東区)です。

平日になると毎日ココに来れなくなりそうなので、アップできるときにしてしまいます。
眠いので、これで失礼しま〜す。

書込番号:11319474

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/05 00:34(1年以上前)

Macinikonさん。はじめてレスします。
仏像・石仏・聖人像などを撮影してみたいと思っています。

神社仏閣、教会など、いずれも撮影禁止でうまくいきません。
そして何よりも、何かを訴える写真を撮ることは難しいですね。

よい写真ではありませんが、何点かアップしてみます。

書込番号:11319586

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/05 00:39(1年以上前)

すみません。画像の説明です。
1枚目:京都・大原三千院
2枚目:京都・化野念仏寺
3枚目:川越・喜多院五百羅漢

書込番号:11319606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件

2010/05/05 02:11(1年以上前)

クジャクシダ これから羽根に展開

まだ折りたたまれている小葉もクジャク形

ニホンサクラソウ

サクラソウの花芯

みなさん こんばんは。

八ヶ岳山麓の小さな農家の庭の花です。

小学5、6年のころ、理科でシダ植物を習い、クジャクシダという植物があることを知りました。
当時、学校に田植え休みがあり、子どもも早乙女衆に混じって、一日中、腰の痛さをこらえて苗を植えた時代でした。
小昼の時間になると、近くの川で魚の手づかみ。そんなとき、崖にクジャクシダを見つけ、一株いただいて、庭の木の下に植えたものが、もう何十年も、赤い葉をクジャクのように広げて楽しませてくれます。
写真は発芽したばかりで、まだ羽に展開していませんが、2枚目のマクロで見ると、たくさんの小葉も何となくクジャクの形をしています。

ニホンサクラソウも、昔、家族の誰かが沢沿いの原から庭へ植えたものが、同じ木の下に咲きます。サクラソウ・プリムラ類は、花芯が春の陽に上品に輝きます。

いま旅先のカメラは、ごく軽いコンデジなので、マクロはクローズアップレンズ装着で、オートフォーカス+前後動、手持ちというごく手軽さです。2、4枚目は画角が左右13mmくらいです。

Macinikonさん rdnhtmさん フォトグラファーぽよさん
カタクリの果実へのコメント、ありがとうございます。
これからもアフター・ブロッサムに注目してみます。
蟻はカタクリや、オドリコソウ、ムラサキケマン、スミレなど多くの草花の種を運ぶようですので、その様子もいつか見届けたいと思います(種についているお駄賃のエライオゾームについても)。

Nikomat FTさん
>私の場合マイクロ60mmF2.8Gがあるだけで専用マクロレンズがある訳でなく、PK-12 + 13に24mmF2.8を逆付けしているものです。

マイクロ60mmF2.8Gによる鉱物、美しく質感ありますね。
私はニコマート時代のマイクロPオート55mm3.5を、ペンタ(istDなど)でも一番使います。そして、等倍以上のマクロには、広角の逆付けを追って逝って、Cマウントなどシネレンズに至りました。出張時などデジイチでのもっとも軽量化には、レンズは16−45mm1本として、マクロはその逆付け。16mmだと5倍くらいの拡大となります。ただし、絞りリングがないので、爪楊枝などでピン固定。
このあたりのことは、
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502110305/#10962638
「Cマウントレンズ接写にはistDがピッタリ」で少々レポートしていますので、ご関心ありましたら。

書込番号:11319898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/05 07:16(1年以上前)

二枚貝

が方解石化したもの

Macinikonさん、みなさん、おはようございます。

今回も昨日の続きです。第三紀鮮新世〜第四紀更新世(約300万年前〜170年前)のもののようです。


・rdnhtmさん
棚田の写真、特にあぜ道などは遠い昔を思い出させてもらいました。


・デジズキさん
雲は私も好きで、開けた場所で気に入った形があればよく撮ります。土筆のクローズアップも雰囲気が出ていますね。

潜在意識的に「いつかは500mmズームを」という思いが、フィルター経が95mmといういまだかつて見たことのない実物を新製品登場ということで見たとたんに理性を無くさせた様です(^_^)。最短撮影距離が50cmということで撮影倍率に期待を持ったのですが、50mm近辺くらいでしか使えず最大撮影倍率は200mmでの1:3.1でした(>_<)。それでも実用的には問題なさそうなので満足しています。このレンズのおかげでもう機材の置き場所がありません。


・sunyuuさん
これはソフトで、閑静なかたずまいを堪能させて頂きました。心が静まる思いがします。

藤の花の件、ありがとうございます。私も正直これだけのズーム比があると画質が心配だったのですが、杞憂になってくれて安心しました。
R1は本当に心強い味方です。欠点といえばセッティングに手間が掛かることでしょうか。それでも無いときと比べて写りは格段の差があります。鉱物ではありませんが、最初は室内灯だけでスローシャッターでの撮影でしたから。


・Biogon 28/2.8さん
16-35mmF4Gの写真はこのスレの最初の方でも素晴らしいものがアップされていたのですね。失礼しました。

今回アップされた4枚目ですが小枝の周囲に薄紫の色が纏わり付いているような…。パープルフリンジといわれているものなのでしょうか?。それともこういうものなのでしょうか。ちょっと気になりました。


・フォトグラファーぽよさん
どれも素晴らしいものばかりですが、特にクレマチスが好いですね。

私のタイトルの付け方、意地悪でごめんなさい。後ろの方でMacinikonさんが解答して下さっています。


・優々写楽さん
狸の表情が好いですね。写りも鮮やかですね。


・カラスアゲハさん
見事な鳥のショットですね。見下ろして撮ったコゲラが好いですね。
私もこのように撮れるようになりたいものです。

猫も寒い日だと種類にもよりますが布団に入りたがりますね。それで夜中に起こされることもしばしばあります。そんなときは隣の山の神の布団に誘導してやります。


・ツキノワ太郎さん
今度は一転して植物シリーズですか。本当に自然を愛しておられる感じが伝わります。

お気遣いコメント、ありがとうございます。疲労感に一番良いのはアルコールを控えることなのですが、こればかりはどうにもなりません(^_^)。でも体力勝負の撮影にはそうも言ってられなくなるかもしれませんね。
私も華(お嬢さん)を撮ることはないだろうと思っていたのですが、去年撮る機会がありそう言えなくなっていました。名も知らない女子大生の方達なのですが、許諾を得ていないのでここにアップできないのが残念です(盗み撮りなんかではありませんよ(^_^))。


・アナログおじさん2009さん
こうして観るだけでも色々勉強になることがあるので、どんどんアップして下さいね。
観光地の近くにお住まいだったのでしょうか。


・isoworldさん
タイトルが洒落ていますね。文字は編集によるものでしょうか。
私はまだまだその領域に達することはできなさそうです。

タンポポは柵があって近寄れなかったので思い付きで撮ったものです。これはレンズ描写力がよく分かりますね。開放ですともっとボヤッとしていました。ぶれのせいかもしれないので評価は保留中です。


・Macinikonさん
写真の方、好いですね。連休も家に籠もったままなのですが、自分も出掛けて来たような気分になりました。

私へのコメントありがとうございます。それと解答まで頂いて、手間が省けて助かりました(^_^)。


・フォトグラファーぽよさん
藤の写真は改めて言うまでもなく素敵なものばかりですね。

暗くなくても普段、私はこの装備です。でも近いうちに50-500mmが使いこなせるようになりたいです。日中でしか駄目でしょうが。


・団塊世代のちょっと後輩さん
私も仏像が好きで何年も前から狙っているのですが、大きさと価格の比が凄すぎて手が出せないままです。あまり小さいとつまらないので。

よろしくお願いします。


・マイクロ66さん
屋外でもマクロ攻撃ですか。まだそこまではしたことがありません。
こうやってアップにして見ると違った世界が見えますよね。

リンク先読まさせて頂きました。私はベローズアタッチメントがあればすぐに購入したいのですがなかなか入手が困難なようですね。今のところは今の撮影倍率で何とかなるので、後はライティングテクニックを磨こうと思っています。

書込番号:11320224

ナイスクチコミ!4


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/05 11:24(1年以上前)

Macinikonさん、皆さんおはようございます。

今日のアップ写真も5月2日に行った恵那市の棚田です。
昨日は野暮用で長浜まで行ってきました、新緑の琵琶湖もいいですね、写真はあまり撮れませんでしたが後日アップします。


デジズキさん、おはようございます。
[11316674]
ツクシのお写真、可愛いですね、この暖かさだと(こちら岐阜では27℃程度)そちらでも春が怒濤のようにやってくるんでしょうね、逃さないように春を捕まえて下さい。

>こちらはこれから上湧別と言うところでチューリップ祭りが開かれます。行けたなら写真アップしたいと思います。

是非、楽しみにお待ちしています。


sunyuuさん、おはようございます。
[11316961]
新緑をキヨハラソフトで撮られましたか、なんとも暖かみのある表現ですね、そして優しいです、このレンズ大変興味がありますがかなりの希少種なんですね。

>恵那市の棚田、ここも、貝原棚田同様素晴らしいところですね。
450kmを走破して、棚田や水芭蕉、そしてチューリップなど
収穫の多いゴールデンウィークでしたね。

この連休中の総走行距離は900kmに届きそうです、意外にも疲れは残っていません、いい写真が撮れたかこれから整理が大変です。


Biogon 28/2.8さん、おはようございます。
[11317149]
サンヨン、いいですねぇ、欲しい病が発症しそうです、3枚目のツツジ、慎ましく艶やかですね、二律背反とでも言いますかそんな雰囲気です。
関東の棚田、是非行ってみてください。
http://blog.goo.ne.jp/tanadameguri/c/96dcd40a812acd6cbd14b6bf2c22970d


フォトグラファーぽよさん、おはようございます。
[11317295]
おぉ、クレマチスのお写真、圧倒的な存在感です、これはすばらしい!!!参りました。
50/F1.4のオールドレンズもいい味していますね。

>走行距離450kmですか、ものすごいパワーですね。

sunyuuさんの所でも書きましたが、この3日間の総走行距離は900kmに届きます、でも元気です。


優々写楽さん、おはようございます。
[11317972]
おっ、狸さんで遊ばれましたか、撮り方で表情が変わりますね、可愛いです。


カラスアゲハさん、おはようございます。
[11318442]
ウグイス、コゲラ、キジと、とても自然豊かですね、ブナの小枝からはもうすぐ一斉に新芽が吹き出すんでしょうね
キビシロタンポポ、初めて耳にする種類です、覚えておけるかな・・・。
キクザキイチゲ、そうですそうです、ようやく思い出しました、この板で何度も登場した花なのに・・・、情けない・・・。

>古いVR70-200買い戻されるとか・・・

そうなんです、そして2倍のテレコン私も注文しました、どうも在庫がないようで1ヶ月ほどかかるみたいです。


ツキノワ太郎さん、おはようございます。
[11318754]
崖での2枚の可憐な花、その姿とは似つかわしくないほどのたくましさと生命力、自然の妙を感じました、打って変わって山菜美味しそうです、あいこは食べたことがありませんがコゴミは美味しいですね。

>見通しがよい春にクマの生息調査を行います。このとき、危険であれば銃を使ってもよく、これを該当させたのですね。

何か矛盾した感じがしますね、本末転倒とも感じます、欧米の自然保護から学ぶべき所もあると思いますが・・・。


ここで一旦切ります。


書込番号:11320998

ナイスクチコミ!5


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/05 11:27(1年以上前)

続きです。


アナログおじさん2009さん、おはようございます。
[11318783]
燃えるような霧島ツツジ、心が沸き立ちますね、一変して静寂の中でのコゲラ、白いツツジ、そしてカワちゃんと今日も楽しませていただきました。


isoworldさん、おはようございます。
[11318875]
おぉ、久しぶりに拝見する光跡文字、冴えていますね、私が普通に紙に書いてもこうは書けない見事な文字です、クレマチスともマッチングがすばらしいです、お見事。

コメントありがとうございます、郡上市での棚田はあまりたいしたことはなかったですが後日挙げます、この3日間での合計走行距離は900km近くです。


Macinikonさん、おはようございます。
[11319003] [11319208]
おぉ、あの美杉村シリーズですね、癒されますねぇ、前段の4枚目のあの薪は現役なんでしょうね、囲炉裏だったら感動物ですね。

コメントありがとうございます、先にも何度も書きましたが、この連休3日間での合計走行距離はほぼ900kmです、でも思いの外疲れてはいません、写真整理を急がねばと思っていますが。

>朝早くとか日没直後が撮れればドラマチックな色になるのではないかと思います。しかし、自宅から遠く離れたところでは仕方がないですもんね。

そうなんです、私は落ち着きが無くじっくり待って写真を撮ることなどとうてい出来ません、だから当然いい瞬間を物にすることは出来ないです。
D800?そうですねかなり気になります、待ち遠しい・・・。


アナログおじさん2009さん
[11319181]
カリンの花、以前にもアップされましたが初めて拝見します、なかなか可憐ですね、そしてお食事中のシジュウカラもありがとうございます。


フォトグラファーぽよさん
[11319474]
薄暮のライトアップのフジもなかなかいいもんですね、特に4枚目は房の端がグラディエーションになっていてとても雰囲気があります。


団塊世代のちょっと後輩さん、おはようございます。
[11319586] [11319606]
どうも始めまして、あちこちでHNは拝見しますね、よろしくお願いします。
1枚目、とても雰囲気がありますね、そして3枚目も良く表情を捕らえておられると思います、私も興味がわいてきました。


マイクロ66さん、おはようございます。
[11319898]
クジャクシダ、たぶん初めて拝見します、この時期のシダは、ゼンマイ、コゴミ、ワラビなどにしか目が行きませんので・・・。
ニホンサクラソウ、なぜか名前にニホンがつく物は全部控えめに見えるのは私だけでしょうか。


Nikomat FTさん、おはようございます。
[11320224]
私にはどう見ても漆黒に浮かぶ宇宙の隕石に見えてしまいます、とてもいい表現方法を駆使されていますね。

>棚田の写真、特にあぜ道などは遠い昔を思い出させてもらいました。

もしかして田舎にお住まいでしたか。


書込番号:11321011

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2010/05/05 12:46(1年以上前)

なごり桜 (タムロン200〜500)

ずーっと、この状態で待機しているんですね、こうやって傑作が(信州戸隠高原にて

ふれこみは良かったのですが、早かったです(本栖湖富士芝桜

おーっ、さすがここの皆様は貴重な連休をものにされようで、季節柄もあって、今回も
ますます充実した掲示板になりましたね。
それに、ゆかりの方々も復活(?)されて、もう言うことがありませんね(^^,
いつにもまして、スレ主様はじめ皆様の的を得たコメントと、渾身の画像を感動しながら
拝見しています。  ありがとうございます。

 「タムロン200~500mm」を購入の折には、皆様より暖かな励ましのお言葉をいただきました。
最初は律儀に台座を持ち、グラグラ状態で撮っていましたが、ほとんどがブレブレでアウト。
はっと気付いて(汗)、左手で先っちょをもって、撮ってみたら歩留まりが上がりました。(^^,
もう、それにしても高倍率の難しさに悪戦苦闘中で、「アナログおじさん2009さん」はじめ
 皆様の秀逸なる作品に、今となってつくづくと圧倒され鼓舞されていまーす。
「Nikomat FTさん 」も、余計なことながら、どうかご健闘下さいね。(^^,

書込番号:11321306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/05 18:04(1年以上前)

Macinikonさん みんさん こんにちは


 フォトグラファーぽよさん

 コメント有難うございます。

 [11317149]の一枚目多分林檎の花だと思いますが、早朝の光の回り方がとて綺

 麗だったです。早朝とか良い条件の時間選び重要ですね!!一寸時間が遅いとスッキリしな

 い写真になってしまいます。


 
 isoworldさん

 コメント有難うございます。

 [11313941]の一枚目、二枚目は森林公園で撮った写真です。ツツジは逆光です。

 二枚目は丘の上からバックの抜けている所を選らんで撮っています。露出微調整のみで色調

 の調整はしていません。


 Macinikonさん

 コメント有難うございます。

 [11317149]の一枚目は林檎の花だと思います。[11319003]の一枚目

 の羊羹を売る店いいですね、栃木県日光市の神橋の近くに菱屋と言う羊羹屋さんを思いだし

 ました。練り羊羹一種類しか売っていません。観光バスが止まりますと無くなってしまい

 ます。TVに何度も出ていました。


 NikomatFTさん

 コメント有難うございます。

 4枚目の写真、パープルフリンジは絞れば解決すると言われていますので、F13まで絞っ

 ていますのでパープルフリンジではないと思うのですが判りません。カメラの解像力不足だ

 と思うのですが判りません。一応リサイズした物としない物をピクセル等倍で確認しました

 が良く判りません。詳しい方教えて欲しいです。


書込番号:11322518

ナイスクチコミ!5


40D Userさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/05 18:05(1年以上前)

 みなさん、こんにちは。


 Nikomat FT さん
 慣らし運転は面倒ですよね。私も性分に合わず、苦痛です。初めて買った新車の時は、いつまでもトロトロ走るのは嫌だったので、三日で終わらせディーラーのサービスを驚かせました。
 鉱物の写真を撮られるって事は、収集されているのでしょうか。
 しかし、ThinkPad がバック紙とは予想外です。



 rdnhtm さん
 シリーズ化するつもりは無かったのですが、図鑑の写真にはしたくないなと色々やっているうちに、偶然そうなっちゃいました。
 あ 棚田の写真を見てて、今日貼った「御田植祭」を思い出しました。



 フォトグラファーぽよ さん
 花の名前を教えて頂き、感謝です。小さい菊みたいだな、と思って撮っていたのですが、菊科なんですね。勉強になります。
 ところで、藤のライトアップってあるんですね。初めに拝見した時は、残照かな?と思いました。

 いつも書きますが、私は、花の写真が下手なんで、何かのイメージを借りての表現を試してみました。 
 ぽよさん程の腕の方に参考にしますなんて言われると「クスグッタイ」ですぅ。(^^;



 isoworld さん
 はじめまして。
 しばし呆然と見とれてしまいました。これ、物凄く手間隙掛かりますよね。その上、成功率もとっても低いです。
 銀鉛フィルムの現像が上がるまでのドキドキ感にも似た楽しみがありますね。
 私もこの手法で、クリスマスカードを作ろうとチャレンジしたことがあるのですが、根気が続かず諦めました。
 ご努力と根気に脱帽です。



 Macinikon さん
 いえいえ、被写体を見つける目はセンスだと思います。
 被写体を見つけられなければ、シャッターを切れませんから。




 って訳で、今日の添付は、本日、猿田彦神社で行われた「御田植祭」です。
 弥生時代からの古式にのっとった行事だそうです。

 一枚目は、28-70f2.8L
 二枚目、三枚目は、70-200f2.8L です。




書込番号:11322524

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/05 18:28(1年以上前)

Macinikonさん みなさん こんにちは


 rdnhtmさん

 コメント有難うございます。

 関東の棚田情報大変有難うございます。参考になりました。大山千枚田と茂木は行った事が

 あります。田植えの時期ですし行くしかないですね!!

書込番号:11322620

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:11件 写真一覧(PHOTOHITO) 

2010/05/05 19:21(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

今日は京都の大原へ行ってきました。
桜の季節は逃してしまいましたが、かえって人も少なくのんびりとした時間を堪能できました。
1枚目はWX1のスイングパノラマを縦位置で撮ってます。
写真ではわかりにくいですが、約180度振ってます。
2〜4枚目はG11で。
滝は手持ちでしたので少しぶれてます(^^;

書込番号:11322886

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7600件Goodアンサー獲得:44件

2010/05/05 19:46(1年以上前)

ウサギをペットにと聞いてはいましたが・・・・びっくり

先達の言うとおりクリアさに欠ける組み合わせかもと

よせばいいのにもっと小さなものにもトライして

結局最後は黄昏れます

Macinikonさん、みなさん、こんばんは。

今日は朝から表計算ソフトでグラフを作ったり、目の方が「勘弁してよ」と言っているのに、老体にむち打って仕事をしていましたが、昼頃には完全にギブアップ。自転車でちょっと気分転換に何時もの散歩コースをゆくと、ひょんなところにカワセミが。しかし遠いので、ニコンの純正テレコンTC-17EUをちょっと削ったものにED AF-S70-300 VR を装着したものの、やはりイマイチで、横着はいかんと反省しました。腕があればクリアな画像が得られるのかもしれませんが・・・・軽くてコンパクトなのでいいのですが、残念!


皆さんが余裕で花などの写真をアップされ、楽しませていただいておりますが、本当に最近はとりわけ多士済々ですね。

●NIkomat FTさん
ますます鉱物の写真に磨きがかかってすごいですね。コレクションもさぞかしすごいのでは・・・。シグマの50-500は3kgですか。十分に筋トレができますね。
そういえば先日の当方へのコメントにありました600mmはサンヨン×純正2倍テレコンです。F8なのですが、何かと役だってはいます(何しろ写っていればいいというスタンスに近いですからね・・・笑)。

Macinikonさんやrdnhtmさんの丁寧なコメントに感謝しつつ、今日も相変わらずのものをアップします。

前回当方はカリンちゃんでしたが、通りすがりに懐かしのマユミちゃんが小さな実をつけていましたので、ただ写して参りました。どんな花だったのでしょう?

書込番号:11323018

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7600件Goodアンサー獲得:44件

2010/05/05 20:06(1年以上前)

連投失礼します。
ただ写しただけの、通りすがりのマユミちゃんです。Macinikonさん、いい加減な写真でごめんなさい(笑)。

● 楽をしたい写真人さん
タムロンの200-500との格闘(?)、VRがないので、油断するとぶれてしまいますよね。時々自分が砲兵隊員のような気にもなってまいりますが、軽さだけはピカイチなので小生は気にいっております。あのでっかいレンズフードはなんとかならんのかと、レンズにキャップを着けるのが大変なので何時もぼやいてはおりますが(笑)

書込番号:11323104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7600件Goodアンサー獲得:44件

2010/05/05 20:10(1年以上前)

こんなものですみません。

またまた、ドジって失礼いたします。マユミちゃんがどこぞへ行ってしまいました(笑)。
再アップいたします。

書込番号:11323131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:23件

2010/05/05 21:41(1年以上前)

世界一周中のオーストリアの青年

トキワイカリソウ(常盤碇草)

サンインシロガネソウ(山陰白銀草)

悩みは誰も同じな様で・・・

Macinikonさん 皆さん今晩は。

今日は暑かったですね、久しぶりにバイクで走って来ました。

Macinikonさん

美杉村・・・懐かしいですね
昔、奈良から山を越えて美杉村に行った事があります
道は狭く夜でしたので本当にたどり着けるのか、地図を見て不安になったものでした
その後もニ三度山の中を走りましたが、紀伊山脈はかなり山の懐が深いですね。

Nikomat FTさん

猫が布団に入ると暖かいと言うより暑苦しいです。
寝てると無意識に足で猫を蹴りだして・・・、ギャーと鳴いて目が覚めたことも

rdnhtmさん

二倍テレコンは一ヶ月ですか・・・
世界初などと物欲刺激してましたから、早いとこ予約しないと間に合いませんね。

>キビシロタンポポ、初めて耳にする種類です、覚えておけるかな・・・。

キビシロタンポポは私どもの地方だけですので、シロバナタンポポと覚えておけば大丈夫でしょう
今日立ち寄った町で面白いものを見つけましたよ

書込番号:11323596

ナイスクチコミ!3


Bahnenさん
クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:38件 鎌倉リポート 

2010/05/05 22:34(1年以上前)

1}鴨川市大山千枚田

2)鴨川市大山千枚田

3)佐倉市寺崎城址より

 4日に棚田に 私も行ってきました。
場所は千葉県鴨川市の大山千枚田です。
残念ながら、他の方みたいに、天候にめぐまれず、曇りではないですが、影がほとんど、出ない状態でした。

 1)大山千枚田パノラマ 35mmカメラ換算22mmレンズで4コマをフォトショップで
   合成、写角は180度ぐらいか?

 2)大山千枚田 パノラマ撮影した場所から下った所で、縦位置で撮影

 この後、徒歩、バス、特急、普通、タクシー、徒歩で約3時間、同じ千葉県ですが、
 佐倉の寺崎城址へ

 3)こちらは佐倉市の寺崎城址から 成田エクスプレス新型車輌

   天気は、あいかわらずでしたが、成田エクスプレスが目で見ると田が水鏡になって
   ハッキリ映るよに見えたのですが、思ったように写っていませんね。




書込番号:11323875

ナイスクチコミ!3


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 Charlie's Photoworld 

2010/05/05 23:08(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

 連休最後の今日も全国的に良いお天気だったようで、皆さん撮影にいそしまれたことでしょう。

 アナログおじさん2009さん、[11319181]

 昨晩は書き込まれた直後に私もアップしました。レスバックが遅れて失礼しました。
 カリンの花、なかなか色っぽくなりましたね。シジュウカラを真っ正面から見るとこんな顔でしたか。
 連休中のまとめアップ有り難うございました。本日からすでに仕事に没入されているご様子ですが、適当に暇を見つけて遊びに行ってくださいね。

 フォトグラファーぽよさん、[11319474]

 おおっ、藤のライトアップと言うのがあるのですか。都会は何でもありますね。
 4枚目なんかなかなか微妙な色合いをうまくまとめられましたね。
 持って行かれた器材が昨日より重くなっているのは順調に回復と見ていいのですね。でも油断は禁物、何とぞご自愛を。^^)

 団塊世代のちょっと後輩さん、[11319586][11319606]

 いらっしゃいませ&初めまして。でも、どこかでお名前を拝見していますね。

 石仏などをお撮りになっていらっしゃいますか。私もこのジャンルが好きな方です。
 大原三千院だの化野念仏寺、喜多院の五百羅漢など有名どころを総ざらいしていらっしゃいますね。
 
 来月当たり写友が兵庫の北条の五百羅漢を撮りに行こうと誘われていますが、ちょっと遠いなと躊躇い中です。^^)
 
 これからもちょくちょくお越しを。

 マイクロ66さん、[11319898]

 へー、またもや珍しいクジャクシダのアップを見せていただきました。何とも不思議な形状ですね。拙宅の庭に生えているシダの出始めと形は良く似ていますが、アップしていただいたものほどの複雑さはありません。それから日本サクラソウも有り難うございます。芝桜のような色合いと花弁の形状ですね。

 私へのレス有り難うございます。蟻のハードワークを一度見て見たいものです。

 Nikomat FTさん、[11320224]

 今度は二枚貝の化石とその方解石を見せていただきました。なかなか奇っ怪な形をしていますね。とても面白いです。

 私へのレスどうも有り難うございます。連休中は撮影枚数は稼いだのですが、歩留まりが悪くて、こりゃ困ったことです。^^)

 rdnhtmさん、[11320998][11321011]

 恵那市の棚田をどうも有り難うございます。
 なかなかこちらもスケールの大きな所ですね。
 rdnhtmさんに触発されて、私は今日丸山千枚田まで行っていました。丁度往復300kmで、あまり疲れはしなかったですが、絵にならなくてそちらの方でぐったりです。現地で日没まで3時間あまり粘りましたが、急に出てきた雲で夕焼けがとれずにがっかりでした。後日アップします。

 私へのレスどうもです。ええ、美杉村へ自然と向かってしまいました。美杉村も広くてあちこちの集落に分かれていますが、今度は上多気を絡ませて、途中町尾によって奥津でした。途中の新緑が本当にきれいでした。

 楽をしたい写真人さん、[11321306]

 いや〜、1枚目すごいじゃないですか。サクラを啄ばむこの鳥は何でしょう。これは2枚目の信州戸隠高原でのショットでしょうか。大分長いこと粘られましたか。だけどここに写っている大砲はいずれもすごいものばかりですね。
 3枚目の本栖湖の富士と芝桜。なんかTVのコマーシャルで見たことがあるところですね。時期的にちょっと早かったようで残念でした。


 ここでいったん切ります。

書込番号:11324064

ナイスクチコミ!5


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 Charlie's Photoworld 

2010/05/05 23:14(1年以上前)

歴史の凝縮

フジ未だ短くて

般若心経大念珠に恍惚として

護摩木紅蓮と化す

続きです。

 Biogon 28/2.8さん、[11322518]

 お、今日はニリンソウからスタートですか。白い花ビラが透け気味で、嫋な感じですね。今日の2枚目もリンゴと言うことでしょうか。八重桜の逆光も素晴らしいです。そして4枚目のツツジも本当にきれいに表現されていて、勉強になります。有り難うございました。

 私へのレス、[11317149]のあの花はリンゴでしたか。なかなかいい感じですね。
 羊羹の東屋をお褒めいただき恐縮です。あそこで撮っていたら、おかみさんが出てきて、店に招じられ、お茶と羊羹二切れをご馳走になりました。^^)
 この辺りの人は皆さんとても親切で、人を歓迎する癖が染みついて居るようです。

 40D Userさん、[11322524]

 猿田彦さんのお田植祭ですか。伝統行事ですものね。いいものを見せていただきました。

 私へのコメ、恐縮です。

 Biogon 28/2.8さん、[11322620]

 今度もリンゴ、フジ、八重桜、そして最後はこの前と雰囲気ががらりと違うニリンソウを見せていただきました。どれも私が撮るとなぜかこうならないのが、不思議と言うか当然というか。まだまだ修業させていただきます。

 棚田、最初に書きましたが私は丸山千枚田に行ってきました。着いた時が3時過ぎで、6時半まで粘りましたが、夕焼けにならず、すごすごと引き上げました。

 優々写楽さん、[11322886]

 おお、今日は大原でしたか。
 1枚目はカメラ内接合の縦位置パノラマですか。3枚、あるいは4枚のつなぎですね。こんなことがカメラの中で出来てしまうのがすごいですね。3枚目の滝、これを手持ちで。。。絶句です。

 アナログおじさん2009さん、[11323018][11323104][11323131]
 
 野原にびっくりのウサギですね。ペットが逃げたもの?2枚目のカワセミはなかなかのアングルですね。ちょっとレンズが短かったようですね。3枚目のハチ、良くまあピントが来て居ますね。参りました。4枚目は詩情溢れる夕景ですね。こんな感じを狙って丸山千枚田まで行ったのに。^^;
 
 で、結局息抜きに出かけられたということで、これが正解でしょう。^^)
 
 ストレスは早めの解放が良いようですよ。^^)

 続けてのマユミの実、私も昨日例の農業公園で確認しました。全く同じものです。その前の花はどこへ行ったのでしょうかね。

 有り難うございました。

 カラスアゲハさん、[11323596]

 おおっ、バイクツーリングですか。オーストリアの青年、まあ、よくこのバイクで。。。 2枚目のイカリソウ、縮れているのがトキワイカリソウなのですね。3枚目のサンインシロガネソウも初めて見ました。そして4枚目には爆笑してしまいました。まさに私のことです。少しアウトフォーカスで写っているのはチロリアンランプですね。

 私へのレス有り難うございます。へー、美杉村までいらっしゃっていますか。奈良から山越えということで、昔のひとは大変だったですね。あの道は「伊勢本街道」で、いわゆるお伊勢参りのメインロードだったですからね。

 Bahnenさん、[11323875]

 お久しぶりです。こちらは大山千枚田ですか。私が行った丸山千枚田と雰囲気がにていますね。佐倉市の寺崎城趾からの成田EX、鉄屋さんの面目躍如ですね。写り込みが期待したほどでなかったとのことですが、私的には素晴らしいですが。 どうも有り難うございました。


 さて、今日は先に40D Userさんにご紹介いただいた、伊勢市二見町の太江寺です。お目当てのフジはショボかったですが、般若心経念仏とふろしき護摩を見せてもらって満足でした。


書込番号:11324094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/06 00:32(1年以上前)

rdnhtmさん、みなさん、こんばんは。

GW中に撮ったツツジたちです。

1枚目…OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F2(絞り値f8)by Canon 40D
2,3,4枚目…Ai Micro Nikkor 105mm F2.8S by Nikon D200

ツキノワ太郎さん、isoworldさん、Nikomat FTさん、rdnhtmさん、40D Userさん、Macinikonさん、コメントありがとうございました。

★ 団塊世代のちょっと後輩さん [11319586]
お地蔵さんなど石仏って、表情があっておもしろいですね。表現が難しそうで、奥が深い世界じゃないかなと思いました。
富士フイルムGF670 Professionalの販促用のDVD(無料配布)の中で菊池 隆流石仏撮影マル秘テクニックを以前見たことを
思い出しました。
このDVD、ビックカメラ有楽町店のフイルム売り場で無料配布となっていましたが、あまり減っていませんでした。
(今あるかどうか分かりません)

★ Nikomat FTさん [11320224]
鉱石の世界もライティングが決め手のなんでしょうか。
薄いコーラ色がゾクゾクしますよ〜。

★ rdnhtmさん
恵那市の棚田、、、いいですねぇ。
もし近かったら、通ってライフワークにしたいなって思いました。3枚目が特に好きです。

★ 40D Userさん [11322524]
> 花の名前を教えて頂き、感謝です。小さい菊みたいだな、と思って撮っていたのですが、菊科なんですね。
鬼田平子(オニタビラコ)で合ってましたか?
ご自宅の庭に咲くとのことでしたので、タンポポならば、すぐに分かるのかなと思い、それじゃないならば、
コレかなと思ったんですが、55%程度の自信しかないです。。。。
(中央部がタンポポと少し異なっているようですけど)

★ アナログおじさん2009さん [11323131]
なつかし〜、ですね。この季節のマユミchanはどんな格好なんでしょうね。
コレ、マユミchanですか? 結構、葉っぱがつくんですね。
実のなる季節に実物を一度、見ただけなので、春の形は想像できません〜。

★ Macinikonさん [11324064]
腰の方は、大丈夫そうです。それよりも、寝て起きてから始まる片付いていない仕事の方が大丈夫じゃないデス。


気まぐれな返信レスでした。

明日から仕事の方々は、お互いに頑張りましょうね!!!

書込番号:11324477

ナイスクチコミ!3


40D Userさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/06 01:56(1年以上前)



 みなさん、こんにちは。


 Macinikon さん

 太江寺は間の悪い紹介をしてしまいましたね。
 一枚目の山門の文字は、弘法大師(空海)直筆と云われてます。
 藤は、後日私が訪ねた時は、この写真よりもう少し咲いていましたが、大差なく、長さはそのままでした。

 話し変わって、美杉に続いて丸山千枚田へも行かれたのですか。
 さすがの行動力ですね。でも、夕日を雲に阻まれたのは、残念ですね。
 次回のお楽しみでしょうか。



 フォトグラファーぽよ さん

 重ね重ねありがとうございます。「鬼田平子」でまちがいありません。
 仰る通り、タンポポなら一つの茎に一輪しか咲かないですから、さすがに花音痴な私にも解ります。

 三枚目の黄色バックに白いツツジも映えますね。
 黄色の元になってる花が何なのか、気になります。(笑)

 片付いていない仕事、腰に負担をかけない程度に、頑張ってくださいね。




書込番号:11324708

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:163件

2010/05/06 06:29(1年以上前)

黄花のカタクリ、ショウジョウバカマ、間にワサビ

皆さん おはようございます。

八ヶ岳山麓に滞在中、隣家の庭を覗いてみました。
「このショウジョウバカマ、いいね」「昔、爺さんが植えたようで・・・」などと、話もはずみます。

先代のころから、珍しいものがあるとあげたり貰ったりしてきて、長い間には嫁ぎ先のほうが立派になったという株もあり、また当代の趣味や食べる楽しみでふえたものもあり、庭めぐりも楽しいです。

書込番号:11324925

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/06 07:37(1年以上前)

私も一応野鳥よ

俺も野戦用だ

俺は海詮用か?

Macinikonさん、みなさん、おはようございます。

昨日はD700+50-500mm一本で公園に行ってきました。
撮影したのは公園でですが、公園とは縁のないものになってしましました(^_^;)。


・rdnhtmさん
棚田も間近まで市街化が進んでいるようですね。家を入れないようにするのは大変だったでしょうか。

生まれは一応都会でしたが、小学生になる前に半いなか?に移りました。自然はまだ豊かに残っていました。最寄り駅になる当時国鉄の駅は、在来線をD51が走り、その上を高架の新幹線が走っていくというシュールな場所でした。


・楽をしたい写真人さん
お久しぶりです。200-500mmに逝かれていたのですか。
ヒヨドリ?でしょうか。見事に撮られていると思います。それにシャープな感じがします。やはり野鳥を撮るにはそれなりの装備と忍耐が必要なのですね。
違うレンズのようですが、富士山も見事ですね。

ということで、D700と50-500mmだけの装備で昨日撮影に行ってきましたが、使用比率からいって手持ち撮影が多そうなので三脚座を外そうかどうしようか思案中です。


・Biogon 28/2.8さん
作品は相変わらず脱帽ものです。

4枚目はプリントされても目立つものでしょうか。
先ず、超広角系のレンズでは条件によって多かれ少なかれ出るようです。
しかし以前購入したタムロンのDX用レンズはあまりにもひどかったので、プリントしたものを持って行って初期不良として交換してもらいました。交換後のものはニコンの同等の焦点距離のレンズと遜色無いどころか少ないくらいでした。
それまでは気にしたことはなかったのですが、ニコン様の御心眼といえども多少は出ることを認識することになった次第です。
気になさっているようであれば一度購入店で相談されてはどうでしょうか。
私はレンズ専業メーカー製のものはこれに限らず少なからず不安があるので店頭購入するようにしています。今回のSIGMAの50-500mmはさすがにこの価格帯だけあってか、片ボケとかの問題もなさそうです。


・40D Userさん
泥沼の中なのに色鮮やかな行事なのですね。4枚目は手に持った苗にピントが合っていて好いですね。隣の人(?)の苗の束と重なっていなければもっとすぐに分かりました。

やはり車関係の人だったのですね。以前は数千km走ってくれと言われたように思います。最近の車はそれほど必要でないようですが、三日で終わらせてサービスを驚かせたというのは結構な距離を連日走り続けたのではないでしょうか。

>しかし、ThinkPad がバック紙とは予想外です。

素直に色紙を買ってくればよいのですが根が横着なもので…。でもこのケースは無光沢で本当によいバック紙になってくれます(^_^;)。


・優々写楽さん
1枚目は言われないと超広角で撮ったようにも見えてしまいますね。周辺のディストーションが少ない理由が分かりました。1/3の手持ち撮影も、もう一歩というところですね。私も早く石の境地が得られるようになりたいと思っています(^_^)。


・アナログおじさん2009さん
ウサギはドワーフ種のようですね。我が家も黒ウサギを飼っております。それにしても300mmでの虫の飛行撮影ですか、お見事ですね。私はもっとばかでかいものを撮るのに四苦八苦でした。

鉱物は珍しいものがあると購入してしまっています。今までは\1,000前後で済んでいたものが段々そうはいかなくなってきたのが悩みの種です。とは言え出物は少なく、しょっちゅう購入できるものではないので助かっています。
最近は5kg以上はあろうかという鞄を片道約40分程度手に持って(それまでは肩に掛けておりました)通勤していたおかげか、それほど重いという感じはしませんでした。


・カラスアゲハさん
世界をバイクで一周するというのも体力が要りそうですね。それにしても最後の一枚には笑わせてもらいました。それほど知ってもいないのに知っているはずの名前が出てこないと気分がよくないですよね。

猫は足下だと蹴られるというのを覚えて必ず頭の方に来ます(たまに布団の上から腹の付近まで来たり)。最近は耳元で鼻息で起こしに来て入れろといってくるのでかみさんの方に押しやっていました(^_^)。


・Bahnenさん
初めまして、になるのでしょうか。
自然に恵まれた棚田ですね。古い瓦葺き屋根も新鮮に感じます。あぜ道の軽トラと成田エクスプレスとの対比がおもしろいですね。


・Macinikonさん
3,4枚目は見ているだけで有難みを分けてもらえそうですね。まかはんにゃはらみたしんにょう…、でしたでしょうか。

私も昨日50-500mmの試し撮りを兼ねて撮影してきましたので、小出しにしてアップしようと考えています(^_^;)。


・フォトグラファーぽよさん
ツツジも今が見頃といったところでしょうか。私も昨日何枚か撮ってきましたが、ぽよさんのようにうまく撮りたいものです。

コメントありがとうございます。
マイクロ以下の世界はライティングが決め手、といってもよいのでないでしょうか。最初に二枚貝を撮影したので、その後の撮影ではせっかく用意したSB-600を使用するのを忘れてしまいました。透明感のあるものはバックからの光も効果的だと思います。また機会があればチャレンジしたいと思います。


・マイクロ66さん
八ヶ岳ですかよいですね。庭を使った寄せ植えですね。
これで自分も行った気になります(^_^)。

書込番号:11325007

ナイスクチコミ!4


sunyuuさん
クチコミ投稿数:113件

2010/05/06 08:53(1年以上前)

藤のシャワー D70+10.5mm

D70+28-300mm

Macinikonさん みなさん こんにちは。

拙作へのコメントありがとうございます。
[11319003]元は宿場町でもあったのでしょうか、羊羹を売る店や 雑貨屋さん、
豪壮な蔵構えの家屋など嘗て繁栄していたようにも見受けられますが、
過疎に追い込まれているとのことちょっと心痛みます。
「般若心経大念珠に恍惚として」一心不乱に経を読む姿は
見ている方も心落ち着いてきますね。
PScs5には、Macinikonさんがすでにお持ちになっているHDR
(ハイダイナミックレンジ)機能が追加されていますので、
これに期待をしております。

>フォトグラファーぽよさん

先輩より過分のコメントをいただきありがとうございました。
[11319474]フジの作品を見せていただきました。夕暮れにから撮られたようですが、
藤棚を夕日が染める一瞬を巧く捉えられています。
ツツジを撮られた[11324477]もぽよさんらしい柔らかな雰囲気で良いですね。

>isoworldさん

ご丁寧なコメントをありがとうございます。
「LightingとLettering」前にお聞きをしました特殊兵器?を使われて
Letteringされたのでしょうか、露光時間30秒の間に逆文字で
これだけの見事なLettering、ちょっと想像を絶します。
素晴らしいの一言しかありません。また、見せて下さい。

>ニコマートFTさん

[11320224]の二枚貝、どうしてこのような鉱石に変化したのでしょう。
石油なども太古の植物が、その元になっているとのことですが、
勉強不足で、「不思議」の枠から出られません。
大砲でヘリを狙うと、機銃掃射で報復されるのではないかと・・(笑)

>rdnhtmさん

[11320998]も恵那市の棚田ですね。
当方も、10年近く前に「姥捨の棚田」に行ったことがあります。
関東平野に住んでいては、見られない規模の大きな棚田に
感動したことを思い出します。

数年前に撮った足利フラワーパークの大藤です。
例年より遅れて開花し始まったようです。
お出でになる際は、HPの開花情報をご覧になってお出かけ下さい。






書込番号:11325138

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/06 11:28(1年以上前)

Macinikonさん みなさん こんにちは


 Macinikonさん

 コメント有難うございます。

 [11324094]の4枚目の写真、心情にズシンとくるような写真です!!護摩壇の

 炎、僧侶の厳粛な表情、ウゥ−ン、良いですね!!棚田のタイミング難しいです。早朝 

 雨 田植え 夕方 等がキーワードでしょうか?


 フォトグラファーぽよさん

 コメント有難うございます。

 別の開放で撮った写真をピクセル等倍で確認した所,パープルフリンジと思われる所を発見

 しました。絞った写真では余り気にならないのでもう一寸撮って見ようと思っています。

書込番号:11325479

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:163件

2010/05/06 12:30(1年以上前)

マユミの蕾 950mの高冷地

近くではナシ、ミツバツツジなど開花中

みなさん こんにちは。 暑いほどの上天気です。

☆アナログおじさん2009 さん
いつも、あたたかく深みのある4コマの世界を楽しませていただいております。

こちら、八ヶ岳山麓、標高950mです。
マユミの「花はどこへいった?」とおっしゃられるので、見てきたら、こちらはまだ硬い蕾でした。
枝が立ち気味なのは若い木のためです。

御地がどのくらいの気候か存じませんが、アナログさんのマユミは、私のより少々先をいく蕾ということも考えられますが、いかがでしょうか。
こちらは、いま、ミツバツツジ、ナシ、桜などが盛りです。

普段住んでいる多摩丘陵東端(平地に近い)では、10日ほど前に開きかけでした。
小さく地味な薄緑色の花が咲きます。
里山・里地の大事な樹種であり、今年追いかけている小さな花シリーズに欠かせないので、早く帰って、花を見たいと少々あせっております。
間にあったら、レポートさせていただきます。

書込番号:11325635

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:7743件Goodアンサー獲得:366件

2010/05/06 13:43(1年以上前)

クレマチスの光跡文字を描いた道具

 
 これから出かけますので、クレマチスの光跡文字を描いた「にわか作りの道具」の写真を貼り、タネ明かしもしておきます。

sunyuuさん:

> 「LightingとLettering」前にお聞きをしました特殊兵器?を使われて
> Letteringされたのでしょうか、露光時間30秒の間に逆文字で
> これだけの見事なLettering、ちょっと想像を絶します。

 手持ち電子パーツ材料の中から(配色の関係で)オレンジ色に発光する小さなLEDを選び、単3電池(2個)・小型押しボタンスイッチ・電流制限抵抗などを配線し、捨ててあった棒切れにテープで全体を巻きつけて固定した道具です(超いい加減な作りです)。上にだけは黒い紙を貼ってあります。

 これを使って手作業で正文字を描いています(後ろに作業スペースがなく、文字も小さいので逆文字ではありません)。

 30秒の露出時間のうち約半分は光跡文字を描く作業に、残りを白色LEDの懐中電灯によるライティング(先に前から、最後に花の後ろから照明)に使っています。とても忙しい作業でした。どれをしくじっても失敗になりますので、大変です。

書込番号:11325843

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/06 13:45(1年以上前)

Macinikonさん みなさん こんにちは


 NikomatFTさん

 コメント有難うございます。

 プリントは作品展に出す時位です。月二回の例会で作品展用の審査を、プロジェクター使用

 で200インチ位で師匠がしますのでその時に見てもらおうと思っています。絞った画像で

 は気にならないのですが交換で出ないのでしたらしたいです。



書込番号:11325847

ナイスクチコミ!7


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/06 15:29(1年以上前)

郡上市の棚田はあまりぱっとしませんでした。

ひるがの高原の農場風景です。

水芭蕉の群落。

Macinikonさん、皆さんこんにちは。

ようやく写真に整理が出来ました、今日は郡上市の棚田と水芭蕉です。


楽をしたい写真人さん、こんにちは。
[11321306]
2枚目のキヤノン砲に負けないよう頑張って200-500を使いこなされて下さい、富士山きれいですね。


Biogon 28/2.8さん、こんにちは。
[11322518] [11322620]
お、久々のTAMRON180/F3.5登場ですね、しっとりと落ち着いた雰囲気が良いです、16mmでのツツジ素晴らしいです、逝っちゃいそうです。
サンヨンでの源平桃も良いですね、フジは言うに及ばずです。


40D Userさん、こんにちは。
[11322524]
猿田彦神社での御田植え神事ですね、古式ゆかしいですね。


優々写楽さん、こんにちは。
[11322886]
スイングパノラマ撮影ですか、ソニーさんのカメラならではですね、滝をスローシャッターで手持ちとは・・・。


アナログおじさん2009さん、こんにちは。
[11323018] [11323104] [11323131]
野生のウサギ?、2枚目、カワちゃんの飛び立つ瞬間ですか、3枚目は神業を身につけられましたね、驚きです、最後は黄昏ですね、やっぱり。
早々とマユミchanをありがとうございます、秋が楽しみですね。


カラスアゲハさん、こんにちは。
[11323596]
バイクのナンバーは自国のナンバーで世界中を通せるわけですね、なんかかっこいいですね。
トキワイカリソウをありがとうございます、ちょっと調べてみましたらイカリソウは種類が結構あるんですね。
http://www.plantsindex.com/plantsindex/html/group/gp_epimedium.htm
サンインシロガネソウは全く初めて聞く名前です、ありがとうございます。
4枚目は極めつけですね、ありがたくちょうだい致します。

テレコン、早めのご注文が良いと思います。


Bahnenさん、こんにちは。
[11323875]
大山千枚田、超のつく有名な所ですね、私が行った恵那市の棚田はそれほどでもないようです、夕日の反射が撮れない立地になっていますね。
成田エクスプレス、田園風景と相まって良いですね、とてもいい雰囲気です。


Macinikonさん、こんにちは。
[11324064] [11324094]
3枚目、4枚目、とても厳かですね、特に4枚目の護摩の炎はよく表現されていると思います、すばらしいです。

丸山千枚田残念でしたね、でもその地に行かれただけでも保養になると思います。

千枚田のような所を撮る時に広角が欲しいと思いますね・・・。残念。。。


ここで一旦切ります。


書込番号:11326133

ナイスクチコミ!7


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/06 15:31(1年以上前)

フォトグラファーぽよさん、こんにちは。
[11324477]
見事なツツジですね、きれいです、2枚目以降のお写真、Ai Micro Nikkor 105mm F2.8S の優しい雰囲気がとてもよく出ていますね、最近は観光地での手持ちが多いので出番がありませんが、人の少ない時にじっくり三脚で使ってやりたいと思います。
コメントありがとうございます、私の所からもちょっと遠いので、近場で探すことにします、なんかありそうなので。


マイクロ66さん、こんにちは。
[11324925]
昨日、私の弟が山間部に住んでいるのでそこからワサビの葉漬けが届きました、余分に酒が進みました。


Nikomat FTさん、こんにちは。
[11325007]
キジバトでしょうか、振り向いてポーズ撮ってますね、後のは物騒なトリですね。

>棚田も間近まで市街化が進んでいるようですね。家を入れないようにするのは大変だったでしょうか。

元々の土着の人の家だと思います、その家の擁壁がコンクリートではなく石垣でしたから。


sunyuuさん、こんにちは。
[11325138]
魚眼でのフジ、圧巻ですすね、素晴らしいです、3枚目は見事なボリュームです。

姥捨の棚田も有名ですね、全国棚田百選にも選ばれています。


Biogon 28/2.8さん、こんにちは。
[11325479] [11325847]
師匠のお写真は、静かに静かにそれで居てしっかりとした存在感がありますね、私もそんな写真が撮れるよう頑張ってみます。
16-35/F4、やばいですねぇ・・・。


マイクロ66さん
[11325635]
マユミの蕾ありがとうございます、ナシはこれから受粉作業をされるんでしょうか。


isoworldさん、こんにちは。
[11325843]
おぉ、企業秘密を惜しげもなく公表されましたね、でもやはり真似は出来ません秘術もさることながらその根気がありません。


書込番号:11326137

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:23件

2010/05/06 20:27(1年以上前)

ミヤマカタバミ

古い町並み

Macinikonさん 皆さん今晩は。

Macinikonさん

>あの道は「伊勢本街道」で、いわゆるお伊勢参りのメインロードだったですからね。

鈴鹿峠を越えて行くより近いし、国道だからと榛原(たぶん・・)から越えた気がします。
山に差し掛かると一車線の曲がりくねった国道でした。
30年以上昔でしたが今は良くなっているんでしょうね。

Nikomat FTさん

>世界をバイクで一周するというのも体力が要りそうですね。

体力、精神力共必要でしょうね、それと多少の金も・・・
アフリカ大陸を縦断、ケープホーンからアメリカ大陸縦断して来てました。
後はロシアに渡ってシベリア横断、8月に本国に帰るそうです。

rdnhtmさん

>ちょっと調べてみましたらイカリソウは種類が結構あるんですね。

私どものところはトキワイカリソウがほとんどですが他にもあるようですね
栽培種もあったような・・・、ちなみに薬草だそうですよ。

昨日帰りに美作勝山に寄って町を歩いてみました。
「のれん」で町興ししている古い城下町・・・
Macinikonさんを真似て写して見ましたが本家のようにはなかなか・・・

一枚目、イチリンソウと間違えるぐらい大きいカタバミ
3,4枚目、とある家の前に書かれていた川柳
嫁、嫁、嫁・・・、嫁という字が頭から離れない・・・完璧にコントロールされてますなw

書込番号:11327128

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:5件 アッキーのフォトギャラリー 

2010/05/06 20:38(1年以上前)

満開の桜と弘前城

堀の周囲は桜・桜

根元より伸びたしだれ桜

しだれ桜も豪華絢爛

Macinikonさん 皆さんこんにちは。

5月3日早朝の青森県弘前公園は、桜が満開でした。
フクロウの夜間撮影のため、デジタルカメラを約11時間スイッチオン状態にしたところ、朝にはバッテリーの残がゼロ状態でした。
このため、2年ぶりに予備機のNikon F100でフィルム撮影をしました。
フィルム:RVP 100F、RDPV
レンズ:Ai Nikkor 35-70mm F2.8S及びAi Nikkor ED 80-200mm F2.8S(3枚目)

☆isoworld さん[11318875]
アイデアを確実に撮影に結びつけるのがすごいですね。
レーザー光線撮影はカメラのタイムラグが課題ですか。私もタイムラグの小さいカメラ、Nikon New FM2やD3(35ミリセコンド位)ですのでセンサーに使用しています。
成功すると、例がない撮影方法でしょうか。
また、[11325847]の3枚目、カメラアングルが主張する、地でいっており斬新的で良いですね。

☆Macinikon さん
匠と言われるような歴史ある建物は、理屈なしで見る者を納得させられる何かがあると思っております。
うまく伝えられませんが、写真の特徴・現代の記録を歩んでいるような、そんな撮影も一つかもしれませんね。
写真を拝見し、そんなことを思いました。

☆Nikomat FT さん
アル中ほどにはいっていませんが、程よい状態までは、これが好きですね。
毎日はやらないにせよ、自分でいろいろと理由を付けて、日本酒などをやっています。
写真は、プロの方よりアマが好きでしょうね。それも、楽しく写真をやらないと、と思っております。
今日は、少し多く飲み過ぎたかも。

☆rdnhtm さん
>あいこは食べたことがありませんがコゴミは美味しいですね。
・「あいこ」は、今が旬です。癖が無く、葉のてんぷら、ゆでても美味しく食べられます。「コゴミ」は、若い状態のものを、天ぷらやゴマ和えなどで食べます。
私は、料理がほとんどダメですが。
rdnhtm さんの棚田の撮影を拝見し、四季を通じて撮影したい、そう思いました。

☆フォトグラファーぽよ さん
D200で撮影した写真を拝見致しました。
とても画像がしっとり・落ち着いていまして、好感をもちました。
もちろん、構図や光線・レンズの選択が適切だからと思いますが。

☆Nikomat FT さん
ついにきましたね。
超望遠レンズの撮影が。
一杯、堪能してください。

☆マイクロ66 さん[11325635]
2枚目の広角レンズによる背景を入れた描写、私は情景が分かり、こんな写真も好きですね。

書込番号:11327179

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7600件Goodアンサー獲得:44件

2010/05/06 21:34(1年以上前)

草陰でさえずるだけでは我慢できず

樹上でがなり立てる姿に己を見ては

慌ててネモフィラなどの花を見て

荒れた心を鎮めます

Macinikonさん、みなさん、こんばんは。

夏らしくなったのはまだしも、風が強く、職場の机の上にも砂塵が・・・・・。窓を閉め切ったものの、エアコンには早いので、中途半端な温度の中で、皆さん、ぼやことしきり。 1週間ほど前からいよいよ当地にも、別名行行し(ギョウギョウシ)の、オオヨシキリが登場しました。1週間前は姿を見せなかったのですが、個体数が増えるや樹木のてっぺんや葦の先端で「ギョギョシ、ギョギョシ」と、相変わらず大音量で鳴き始めています。

●Nikomat FTさん
>ウサギはドワーフ種のようですね。
わっ、コーヒーだけでなくウサギにも精通しているとは!体力アップの件、了解です。
ところで、例の自転車は乗っているのですか? また自転車+風景の写真アップしてください (笑)。
それにしても鉱物のコレクション、かえすがえすもびっくりです。


●マイクロ66さん

どうも、初めまして。小生へのコメントありがとうございます・・・とはいうものの、植物に対するその博識ぶりに、フォトグラファーぽよさんの花の知識同様、いつも驚いておりましたが、以下のコメントなるほど、そうかもしれません(断定できないところが、このスレの際物担当というわけですが・・・笑)。
> 御地がどのくらいの気候か存じませんが、アナログさんのマユミは、私のより少々先をいく蕾ということも考えられますが、いかがでしょうか。

マユミちゃんは、このスレではなんと言ってもMacinikonさんのご担当なので、判断はそちらに仰ぎたいと存じます(笑)。これからも写真+インフォメーションをよろしくお願いいたします。

●rdnhtmさん
コメントありがとうございます。マユミちゃんはやはりMacinikonさんがご専門なので・・・・小生は小鳥に専心したいと思っております。いそがしさにかまけ、ますます写真もいい加減になり、rdnhtmさんなどの写真をみて反省しております。

●フォトグラファーぽよさん
だんだん本調子になってきましたね。仕事の合間にのぞき見る楽しみが増えてきました。お体に気をつけながら、またよろしくお願いいたします。

書込番号:11327529

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:7743件Goodアンサー獲得:366件

2010/05/06 21:54(1年以上前)

小さい飛び物ほど大きさの割に俊敏であることを示す図

 
 ひとつだけレスさせていただきます。他のみなさんにはすみません。

ツキノワ太郎さん:

> レーザー光線撮影はカメラのタイムラグが課題ですか。私もタイムラグの小さいカメラ、
> Nikon New FM2やD3(35ミリセコンド位)ですのでセンサーに使用しています。
> 成功すると、例がない撮影方法でしょうか。

 以前に使っていたキヤノンのX2は、シャッタータイムラグは公称0.09秒(90ミリセコンド)でして、いま使っているX4はキヤノンに問い合わせていませんが、似たようなものだと思います。

 ですが…現実のタイムラグを実測(レリーズからシャッター作動信号を送り込んでT秒後にストロボを閃光させる回路を作り、Tが幾らなら閃光が写っているかを調査)したところ、バラツキはあるものの250ミリセコンドくらいでした。

 レーザー光線を使って物体を検出すると瞬時に(電気的な速度で)シャッター作動信号を送り込むことが可能ですが、タイムラグで写るのが250ミリセコンドも遅れると昆虫の場合はとんでもないところに飛んで行ってしまっています。

 図をご覧ください。

 ごく平均的な昆虫(大きさは5cmほど)では、ふつうに飛ぶ速さ(巡航速度)は極めて大雑把に言うと時速10km/hほどです。もし250ミリセコンドも写るタイミングが遅れると、70cmも移動しています。
 5cmの大きさの昆虫を置きピンで狙っていても、シャッターがおりたときに70cmも離れてしまってはフレームから大きく外れ、使い物になりません。90ミリセコンドでも25cmですから、やっぱりダメです。

 フクロウの巡航速度は時速33km/hですから、仮に100ミリセコンドほどのシャッタータイムラグがあっても90cmほどの移動距離に収まります。フクロウの大きさ(約50cm)に比べてさほど違いがないので、置きピンにしてやや広めのフレームで狙っていれば撮れることになります。もしタイムラグの35ミリセコンドが間違いなければ、極めて的確に捉えられることになります。

 なお昆虫でもフクロウでも飛び立ち始めは速度が遅いわけですから、昆虫の70cm、フクロウの90cm(35ミリセコンドなら約30cm)はもうちょっと割り引いて考えるのが現実的だと思います。


> また、[11325847]の3枚目、カメラアングルが主張する、地でいっており斬新的で良いですね。

 どの写真でしょうかね?

書込番号:11327643

ナイスクチコミ!3


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 Charlie's Photoworld 

2010/05/06 22:14(1年以上前)

夕陽にひっそりと

西日に燃え上がる

日陰で艶やか

ブルーダイア光るが如く

みなさん、こんばんは。

 暑い一日でした。久しぶりの仕事で、前後を思い出すのに大分時間がかかりました。^^)

 フォトグラファーぽよさん、[11324477]

 見事なツツジを見せていただきました。どれもとても素晴らしく、105mmマクロの世界をしっかりと見せていただきました。
 どうやら腰も何とかだましながらやっておられるようで、ご同慶の至りです。

 40D Userさん、[11324708]

 >太江寺は間の悪い紹介をしてしまいましたね。
 とんでもないです。私としては、あの辺りにフジの名所があることすら知りませんでしたので。それと山門の掲額が弘法大師の直筆とは、すごいものを撮ってしまいました。^^)

 丸山千枚田は、rdnhtmさんの数々の棚田のお写真を見ていたら、こりゃ行くしかないということで、長い道中の退屈凌ぎにカミサンを連れて行ってきました。^^)

 マイクロ66さん、[11324925]


 八ヶ岳山麓のご自宅と隣家の山草が素晴らしく豊富ですね。ショウジョウバカマ、カタクリの間にワサビまで。まことにうらやましい環境です。

 Nikomat FTさん、[11325007]

 おお、新しい大砲に夢中のご様子。それ一本でのお散歩、肩が凝ったでしょうね。^^)
 キジバトの眼光なかなか鋭いものがありますね。チョッパーの2枚も夕陽を浴びてなかなかいい具合ですね。

 私へのレスどうもです。ぎゃーてーぎゃてーが耳に残っています。^^)
 
 これからの大砲によるお写真を楽しみにしておりますよ。

 sunyuuさん、[11325138]

 うわぁ、フジのシャワー、すごい表現ですね。10.5mmで撮るには最適の被写体でしたね。これは素晴らしいです。3枚目のいい色が出ていますね。私が撮るとどうしても光の処理が下手で、こんなに豊かな色になりません。勉強になりました。

 私へのレス有り難うございます。
 >元は宿場町でもあったのでしょうか、羊羹を売る店や 雑貨屋さん、豪壮な蔵構えの家屋など嘗て繁栄していたようにも見受けられますが、過疎に追い込まれているとのことちょっと心痛みます。
 
 伊勢本街道は、奈良から伊勢神宮に到る最短コースだったのでしょうね。交通体系が汽車から車に変わって、この辺りの狭い道はすべてバイパスの脇に追いやられて、今は歴史の片隅に埋もれてしまいましたね。宿場はもう無くて、昔の面影がこうした家々に残っているだけです。

 般若心経を合唱している人たちは、最初の遠慮がちな発声が次第に大きな声になり、そして恍惚とした表情に変わっていくのをしっかりと見せていただきました。

 PSCS5のHDRはCS3からさらに進歩したのですかね。一応CS3にもありましたが、使いやすくはなかったです。

 Biogon 28/2.8さん、[11325479]

 うーん、相変わらずの素晴らしいモミジ、リンゴ、シャガ、ツツジの幻想空間を堪能させていただきました。
 私の写真、お褒めいただき嬉しいです。山伏の所作、風貌、表情にとても興味がありました。それとふろしき護摩と言うのも初めて見ました。普通は護摩壇は立派な壇があるのでしょうが、ここでは茣蓙の上に白い風呂敷を敷き、その上に丁寧に檜の葉を何層も敷いて、そこに細い木を枠状に積み、火を着けるものでした。般若心経が流れる中、次々と護摩木をくべて、炎が立ち上り、本当にいいものを見せてもらいました。
 
 棚田、タイミング重要ですね。それとどちらから日が射すかですね。順光では面白くないので、逆光狙いとなるでしょうが、私の行ったところは夕陽しか逆光にならないのです。

 マイクロ66さん、[11325635]

 おや、マユミのあの小さな鈴なりの粒は花の前の蕾なのですか。それではこれから開花するのですか。では、私もちょくちょく定点観測で報告します。^^)

 isoworldさん、[11325843]

 おおっ、種明かしをどうも有り難うございます。そりゃこの装置なら作れるでしょうか、何と言っても文字を上手に描くのは本当に何度も練習が必要ですね。根気と執念に脱帽です。有り難うございました。

 ここらでちょっと切りますね。

書込番号:11327777

ナイスクチコミ!5


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 Charlie's Photoworld 

2010/05/06 22:28(1年以上前)

続きです。


 Biogon 28/2.8さん、[11325847]

 おお、こちらでもまた素晴らしい作品を見せていただきました。

 師匠のご参加の例会はプロジェクターですか。進んでいますね。私のところは皆プリントを持ち寄っています。2L版でもいいのですが、小さいとやっぱり貧弱に見えるので皆A4か四つ切りを持参します。せっかくリキを入れても、ボツにされると泣きたいですね。^^)

 rdnhtmさん、[11326133][11326137]

 郡上市の棚田とミズバショウをどうも有り難うございます。棚田はアングルが難しいですね。私も昨日は大分失敗しました。水面が写らないといけないのでどうしても上に行かねばなりませんが、いいポイントはすでに三脚が立っていて、なかなか場所取りも大事なテクニックと思いました。

 私へのレスどうもです。念仏の写真はなかなか面白い仏事に遭遇できて良かったです。炎のある写真はとても引立ちますね。もっと寄ったりしたかったのですが、仏事を邪魔するわけにも行かず、あの辺りが限度でした。

 私の丸山千枚田は、今度はイマイチでしたが、まだチャンスがありますので、苗が伸びないうちに、もう一度行こうと思っています。広角でも撮りましたが、高所からの俯瞰で、一番頼りになったのは24-70/2.8でした。

 カラスアゲハさん、[11327128]

 ミヤマカタバミは初めてです。イチリンソウにそっくりですね。美作勝山、しっとりとしたいい雰囲気の城下町ですね。一度寄って見たいです。
 妻、妻、妻のオンパレード。やれやれ。。。。

 私へのレス有り難うございます。昔の伊勢本街道はずたずたに切れていて、拡幅されたバイパスの脇にひっそりとあったりします。

 ツキノワ太郎さん、[11327179]

 弘前の満開のサクラを4枚しっかりと見せていただきました。どれも本当に素晴らしいです。私が昨年の3/27に行った花のサクラが見事に咲いていて、うらやましいです。^^)

 私へのレス有り難うございます。本当にいい建物はやはり何かを主張していると思います。その主張を受け手がどう解釈するかで絵は違ったものになるように感じています。まだまだ修業中で、駄作をアップしますがよろしくです。

 
 アナログおじさん2009さん、[11327529]

 異例の時間のお出ましですね。
 オオヨシキリを泣き声付きでしっかりともせていただきました。
 ネモフィラもいい感じですね。その次のピンクの花は何でしょう。きれいですね。
 
 isoworldさん、[11327643]

 おお、すごいロジカルなグラフを見せていいただきました。
 なるほど、こんな比較もあるわけですね。
 シャッターのタイムラグは、今のNikonは45msとか39msぐらいで、大分良くなったと思います。一昔前のコンデジなどで撮ることがありますが、イルカのジャンプの頂上で押すと、着水した写真しか撮れていなくて悔しい思いをしたのはわずか7年前のことでした。
 とても説得力のある解説を有り難うございました。


 
 さて、今日は近所の農業公園の春の息吹です。

書込番号:11327867

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/06 22:38(1年以上前)

オステオスペルマム

アカシア“スペクタビリス”

ヒューケレラ“ディグローピンク”

ポピーの○○○

rdnhtmさん、みなさん、こんばん。

GW中に撮ったものです。
D700+
1枚目…New Nikkor 50mm F1.4(Ai改)
2,3,4枚目…Ai Micro Nikkor 105mm F2.8S

40D Userさん、Nikomat FTさん、sunyuuさん、rdnhtmさん、ツキノワ太郎さん、アナログおじさん2009さん、
Macinikonさん、ツツジの写真へのコメントありがとうございました。

★ 40D Userさん [11324708]
白ツツジの黄色バックは、ヤマブキです。ヤマブキは傷んでいたので撮りませんでした。

★ Nikomat FTさん [11325007]
シグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM、デジカメWatchに出ていたので、見てみました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/20100428_364184.html
超驚愕レンズですねぇ、ウデが折れそうです。。。。。
でもネイチャーフォト向きのようにも思えるので、興味津々です。

★ sunyuuさん [11325138]
うぁ、こういう風に藤の花を撮りたいと思っていました。
いつも行くところの亀戸天神社(東京都江東区)は、藤棚の下は池なので下から撮ることができないので、
いい場所ないかなと思っていたところでした。
足利フラワーパーク、来年は行って見ようと思います。ありがとうございます。

★ Biogon 28/2.8さん [11325479]
2枚目、りんごの花ですね。(前出の写真と同じですね)
この花、胸キュン(以前、ツキノワ太郎さんにも見せていただました)なので、近くに咲いている場所を
探して、次のシーズンには撮ってみようと思います。

★ rdnhtmさん [11326133][11326137]
4枚目、ミズバショウ、白って難しいと思いますが、見事ですね。
ミズバショウも撮ったことありません。湿地系のところに咲いているんですよね。
うーん、近くにはありそうもない。。。。。

私へのコメントでのツツジの花ですが、あれはうしろの3枚とも手持ちでした。
家に帰って撮った写真を見て、やはり三脚で撮っておけばよかったと反省です。(微妙にピントをはずしています)
ピーカン照りの下で撮ったものはすべて没でした。あの3枚は、木陰に咲いていてところどころに陽が射す状態の
ツツジを探して撮ったものです。ピーカンだと種の袋の写真みたいになっちゃいます。

★ ツキノワ太郎さん [11327179]
2枚目、堀に映るサクラが綺麗ですね。
おおっ! F100と旧大三元2本での撮影ですね。F100もお持ちでしたか。私も持ってます。使いやすいいいカメラですね。

★ アナログおじさん2009さん [11327529]
4枚目、ヤグルマギクですかね?
そうだとすると、ピンクは初めて見ました。紫のは良く見ます。

腰は大丈夫と思います。これから始まるバラシーズン前に何とかなってよかったぁ〜。

★ Macinikonさん [11327777]
1枚目、ハナミズキでしょうか? 夕陽が似合うようですね。白薄紅色が綺麗に表現されていますね。
3枚目、オレンジ色のツツジですね。初めて見ました。珍しいかもデス。

> どうやら腰も何とかだましながらやっておられるようで
ありがとうございます。
怪我の功名っていうんでしょうか、最近レンズ1本で出かけることが多く、これはこれで新鮮です。
レンズ交換できないので、工夫したり考えたりで楽しいです。
しばらく、1本体制でやってみようかと思ったりもしています。


ポピーの○○○は、「つぼみ」です。

書込番号:11327932

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:163件

2010/05/07 01:41(1年以上前)

シラネアオイ 白花

筒状花

ヤマシャクヤク つぼみ

△▽の実

みなさん こんばんは。

八ヶ岳西山麓にある山野草園に行ってきました。
4月初めには、カタクリやミスミソウ(流通業界の雪割草)など、春の妖精たちの世界でしたが、今はシラネアオイやヤマシャクヤクへと移っています。
葉も花もずっと大きく、株のボリュームもあり、林内でよく目立ちます。

シラネアオイは、薄い青紫系がふつうですが、白花が咲いていました。筒状花弁もありました。どれも、人手で植栽されたもののようです。

☆ツキノワ太郎さん 
ナシの写真への、コメントありがとうございます。
植物の姿を生きる場とともに記録したいという思いと、旅先は軽いコンデジでマクロモードがワイド寄りのため、どうしても背景が広く写って深度が出るというカメラ特性の産物でもあります。

☆rdnhtmさん
このナシは庭に一本ありますが、品種名も不明で、実は小さくかたく、食用には良いものではありません。しかし、何ともいい香りがして、ヤマナシ(賢治の「やまなし」のイメージそのまま)との交雑とも考えられます。
ナシは昭和30年代ころまでは、各地にいろいろな古い品種があったようです。岩手のある村には戦前「タネナシ」という芯のない小型のナシがあり、缶詰にして出荷したとか・・・いま、そんなこと知っている人はほとんどいないし原木があるのかないのか不明ですが、あるなら残したい種の多様性ではあります。


☆アナログおじさん2009 さん
マユミはMacinikonさんの恋人でしたか?
じつは私も、そんなところでして・・・意気込んで開花レポートします。

☆フォトグラファーぽよさん
[11327932] ポピーの「つぼみ」 面白い写真ですね。いろいろなものを想像させてくれました。今後、ポピーの花を見るとき、「つぼみ」を思いだすと思います。

△▽の実は、「福寿草」です。

書込番号:11328848

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/07 05:23(1年以上前)

Macinikonさん、みなさん、おはようございます。

50-500mmは多目的使用ができて当面はD700から外れそうにありません。持ち歩けばトレーニングにもなります(^_^)。
今回も、こどもの日に撮影した中から数枚を。


・sunyuuさん
藤のシャワー、魚眼の威力でしょうか。迫力があります。望遠で撮られた藤も、下の花との対比がおもしろいですね。

結晶系の鉱物は本当に長い年月を掛けて大きくなっていくのでしょうね。おそらく身の方が朽ちてしまった後に、殻のカルシウムを元に結晶が大きくなっていったのではないかと推測しております。
ヘリですが、公園なのをいいことに結構低空を飛行しているので撮影には向いているかもしれません。


・Biogon 28/2.8さん
サンヨンの世界、相変わらず見事としか言いようがありません。これからもどんどんお願いします。16-35mmF4Gのも、これからがますます楽しみです。

その16-35mmF4Gですが、身近に話が聞ける方がいらしていいですね。
[11325847]の4枚目は少しありますが、これなら許容範囲内でしょうか。
個体差なのか元々のレンズ特性なのか、いずれにせよ早く解決するとよいですね。


・マイクロ66さん
マユミちゃんは蕾でもかわいらしいですね。実物を見てみたくなりました。

八ヶ岳山麓、清里側の方でしょうか?。私は以前、茅野からよく山頂を目指しに行ったことがあります。


・isoworldさん
ペンタブレットで書いたものを合成したものと思っておりました。純粋に撮影で行われていたのですね。様々な創意工夫、大変感心しました。


・rdnhtmさん
ひるがの高原は遠い昔にスキーに行った覚えがあります。
水芭蕉も素敵ですね。

等倍は無理ですが、1:3.1まで可能な望遠ズームを入手しましたので私も精進したいと思います。といってもサイズ・重量が半端ではありませんが(^_^)。
もっと物騒なトリも住んでいます。いつかは撮影したいのですが、こちらもいつ来るか分からないので忍耐勝負になります。


・カラスアゲハさん
この、のろけ話の柱はいったい何なのでしょう。おもしろいですね。

ロシアに渡る前に中華圏も通過されるのでしょうかね。本当にご苦労様と言いたいです。


・ツキノワ太郎さん
お城と桜は妙にマッチしますね。それにしてもお堀まで桜で埋め尽くされているとは。戦国の世から愛でられてきたのでしょうか。

休みの日ですと昼から飲んでいたりします(^_^;)。しかし飲むと腕に力が入らなくなるので、撮影する日は飲まずにいて健康的な日を過ごせます。その代わりにノンアルコールビールもどきが欠かせません(^_^)。
今回の超望遠レンズは楽しいです。できるだけ機会を作りたいと思います。


・アナログおじさん2009さん
こういう野鳥の写真を撮るのがどれほど大変かということか分かった気がします。敬服いたします。それと3,4枚目も素敵ですね。このようなのを撮ってみたいです。

コメントありがとうございます。
ウサギは同品種のものを何年か前に買ったので、耳の短いのが特徴ですよね。全品種について詳しい訳ではありませんよ。
今回の望遠の撮影は数ヶ月ぶりに引っ張り出してきた自転車に乗って行った公園でのものです。帰ってきて昨日、空気を入れようとしたら思いの外抜けていてびっくりでした。それにチェーンに錆が…。やはり日頃のメンテナンスが重要ですね。


・Macinikonさん
そういえばサンヨンも入手されていたのですね。素晴らしいです。

コメントありがとうございます。
大砲なかなかおもしろいです。正直解像力はそれほど高くないと思いますが、いざとなればソフト(ウェア)補正するまでですし、花などではちょうどよいくらいかなと思います。それよりも50mmからというのは本当に便利です。しばらくはこれでの撮影になると思います。


・フォトグラファーぽよさん
写真についてはほんとに素晴らしいとしか言いようもなく、ボキャブラリのなさを実感します。それにしても4枚目は、伏せ字にすると○○○になるのは何故でしょうかね(^_^)。

ここ最近は、もっと重たい鞄を朝晩持ち歩いていたおかげで重量はそれほど感じませんでした。それよりも多目的に使えるので、カメラの設定忘れや設定方法を探し出すことの方が大変でした。カメラの機能設定状態を常に意識して設定方法を熟知しておかないといけませんね。

書込番号:11329076

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:5件 アッキーのフォトギャラリー 

2010/05/07 06:51(1年以上前)

Macinikonさん 皆さんお早うございます。

isoworld さんへコメントさせていただきます。

すごいな、この表[11327643]。しばらく眺めて感心していました。
小さい昆虫の俊敏さを見て、その能力?に、また、感心しています。

タイムラグを調べた方がおりましたので、参考まで。
http://www.h5.dion.ne.jp/~p-taro/kizai/kamera/reri-zutimragu.html

>どの写真でしょうかね?
・指摘を受けて、いま見ましたら、Biogon 28/2.8さんの[11325847]の4枚目の写真でした。あわて者、申し訳ありませんでした。

書込番号:11329162

ナイスクチコミ!5


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/07 09:26(1年以上前)

御母衣湖の荘川桜

Macinikonさん、おはようございます。

今日も5月3日、富山紀行の続きです。


カラスアゲハさん、おはようございます。
[11327128]
ミヤマカタバミ、可憐で良いですね、私は花を撮るようになって花の名前に興味を持ちだしたので覚えるのが大変です、この花も昔々小学校へ通う道すがら見たものですが、名前など意識したことなど有りませんでした。

古い町並み、良いですね、3枚目、4枚目、「触らぬカミにたたり無し・・・」です。

>ちなみに薬草だそうですよ。

そうなんですか、効能を調べてみましょう。
http://www.e-yakusou.com/yakusou/022.htm
有りましたねぇ、健忘症に効くとありますから私に効くかも知れません。


ツキノワ太郎さん、おはようございます。
[11327179]
F100での桜、絶句ですね、素晴らしいです、お堀の桜と枝垂れ桜は特に絶品です、良い物をありがとうございました。

コメントありがとうございます、私も棚田にはまりそうです。


アナログおじさん2009さん、おはようございます。
[11327529]
今日も4コマ写真と四行詩とでも言いましょうか、冴え渡っていますね、ペーソスが堪りません。


isoworldさん、おはようございます。
[11327643]
いや〜、この表はすごい物ですね、あの蝶のお写真もこういうデータが基礎と成っているんですね、脱帽です。


Macinikonさん、おはようございます。
[11327777] [11327867]
今日はサンヨン一本勝負ですね、Biogon師匠とは違った切り口で使っておられますね、Macinikonワールドですね、独創的で良いと思います、勉強になりますね、ありがとうございました。

コメントありがとうございます、郡上市の棚田はまだ水田に水が張ってなかったり、家が沢山あったり、何より生活圏の中にどしどし入り込むことになるので遠景のみとしました、もう一箇所有るとのことなのでそこに行ってみたいと思っています。


フォトグラファーぽよさん、おはようございます。
[11327932]
驚きです、ポピーのつぼみ、まるでエイリアンですね、このグロテスクな容姿からあの可愛い花に生まれ変わるんですね、あまりのインパクトに他の素晴らしい花がかすんでしまいました。

水芭蕉をお褒め頂きありがとうございます、あまり気にして撮っていませんが、現像時にWBを晴天にして、ピクコンをD2XModeTに調整したぐらいですね。


マイクロ66さん、おはようございます。
[11328848]
>八ヶ岳西山麓にある山野草園に行ってきました。
>どれも、人手で植栽されたもののようです。

綺麗な花をありがとうございます、人出によってでも植栽されて保たれていけばいいですね、でも自然と言えるかどうか、生態系は・・・、でもきっと配慮してあるんでしょうね。

ナシの解説ご丁寧にありがとうございました。


Nikomat FTさん、おはようございます。
[11329076]
望遠での花々、迫力ですね、私はシャクヤクと牡丹の区別がつきませんがとても綺麗です、そして菖蒲でしょうか凛としていますね。

私の拙い写真で遠い昔を思い出して頂きありがとうございます、物騒な鳥の写真もお待ちしていますね。



書込番号:11329434

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:5件 アッキーのフォトギャラリー 

2010/05/07 16:37(1年以上前)

ブナ林の芽吹き

渓谷にある遅咲きの山桜

里の菜の花

Macinikonさん 皆さんこんにちは。

季節ものの在庫です。
やっと、残雪の中でブナ林が芽吹き、渓谷では遅咲きの山桜が開花し、里では菜の花の甘い香りが漂う、そんな季節になりました。

Macinikon さん、フォトグラファーぽよ さん、マイクロ66 さん、Nikomat FT さん、rdnhtm さん、isoworld さん、コメント有り難うございました。

☆Biogon 28/2.8さんへ
[11325847]の4枚目の写真が良いなァ、と書くところを、間違い、isoworld さんへコメントしてしまいました。
あわて者で、ご迷惑をおかけしました。

今日は、時間に余裕が無く、これで失礼致します。

書込番号:11330639

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/07 19:46(1年以上前)

Macinikonさん みなさん こんばんは


 rdnhtmさん

 コメント有難うございます。

 [11326133]の四枚目、水芭蕉の写真、柔らかい光の回り方が最高です。玉ボケも

 主役を盛り上げています。心和む写真です。16−35f/4の画像ニコンに送信しました

 顛末は後日に!!


 Macinikonさん

 コメント有難うございます。

 [11327777]の4枚目、逆光だと思いますがさわやかで、立体的で美しいです。

 光の扱いがとても上手ですね!!


 フォトグラファーぽよさん

 コメント有難うございます。

 [11327932]の三枚目の写真、バックのボケ、色味素晴らしいですね!!とても美

 しく花を引き立てています。


 NikonFTさん

 コメント有難うございます。

 rdnhtmさんにも書きましたがニコンに画像送信してあり、1〜2週間検討するそうです。

 色収差だと言っていました?ニコン嫌いになりかかっています。


 ツキノワ太郎さん

 コメント有難うございます。

 [11330639]の三枚の写真、とてもグレードの高い春の雰囲気が伝わってきます
 
三枚目はるかに見える山は岩木山でしょうか?津軽岩木スカイラインを登った事があり晴れ

 て見晴らしが良かったです。






 


 

書込番号:11331313

ナイスクチコミ!6


40D Userさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/07 22:04(1年以上前)

植えながら補強

複写なのでEXIFは無視してください。

 みなさん、こんにちは。


・Nikomat FT さん
 ピンボケと言われるかと思ってました。(^^;
 撮影意図を汲んでいただき、ありがとうございます。

 ご指摘通り、後ろの人の束と重なっていなければ解りやすいですネ。
 稲は挿すだけじゃなく、挿しながら土壌の弱い部分を補強しているのですね。
 微妙に前ピンですが、そんなカットも撮れたので貼っておきます。(一枚目)

 車関係の仕事ではありませんが、若い頃にはそれなりだったもので。
 その後、見る側に回り、暫くレースなんぞ撮影してました。

 漁ってみたら、当時のポジが残っていたので複写してみました。(二枚目)
 '92だから十八年前?。当時の撮影機材は、F3 + TAM 300f2.8 + テレコン。
 フィルムは RDP を一段増感だったと思います。


・rdnhtm さん
 rdnhtmさんの棚田で、5月5日が御田植祭だった事を思い出して、撮って
 みようかなと思い出掛けました。歩いていける距離ですし。(笑)


・Macinikon さん
 やはり、弘法大師(空海)の件は、お聞きにならなかったのですね。
 伊勢は神宮があまりにも有名ですが、弘法大師の伝説も豊富ですよ。
 太江寺は、毎年4月29日が藤まつりと共に、春季大祭の日です。
 午前は般若心経百巻行、午後は風呂敷護摩で、千手観音菩薩像が御開帳さ
 れます。


・フォトグラファーぽよさん
 ヤマブキですか。
 そういえば、今年は見た覚えがないです。
 あまり出歩かないからかな?。


書込番号:11331978

ナイスクチコミ!4


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 Charlie's Photoworld 

2010/05/07 22:22(1年以上前)

茂みに隠れてひそりと紫が

マダムバタフライそろりと登場

Crimson Gloryの名に恥じぬ

火ともる提灯連ねて

みなさん、こんばんは。

 朝からかなりの雨降りでしたが、昼ごろの雨足の強さに驚きました。でも、夕方には青空が見え始めました。

 フォトグラファーぽよさん、[11327932]

 毎度ですが、また難しい名前の花を有り難うございます。唯一単純なポピーの蕾には参りました。^^)
 最初のオステオスペルマムの50/1.4はさすがのきれいなボケですね。後は何と言っても105/2.8マクロの独壇場ですね。

 私へのレス有り難うございます。1枚目はアメリカハナミズキの赤です。夕陽にとても映えますね。オレンジのツツジ、確かに他の色を圧倒する存在感でした。

 マイクロ66さん、[11328848]

 こちらもまたまた珍しい花を有り難うございます。シラネアオイの白い花、まことに清楚な感じがします。紫の筒状の花はどこかで見たような。これがそのシラネアオイだったかよく分かりませんが。ヤマシャクヤクの蕾は花が楽しみですね。そして伏せ字かとおもった実は福寿草でしたか。確かにおむすび状の種(?)が上下ペアで並んでいますね。

 Nikomat FTさん、[11329076]

 いや〜、またまた50-500を担いでのお散歩ですね。なかなかの描写力と感心しております。 1,2,4枚目も素敵ですが、3枚目の白いバラの花びらの透けるようなところが何とも言えない表現力だと思います。
 確かにこのレンズ一本あれば他のズームはほとんどいらないですね。よい買い物をされました。

 ツキノワ太郎さん、[11329162]

 isoworldさんへのコメ、全く同感です。昆虫、動物の体のサイズと備わった筋肉で俊敏さが決まるのでしょうが、ミツバチがあの位置でツバメがあの程度とはなかなか納得し難いものがあります。^^)
 タイムラグの一覧表のリンク有り難うございます。私のカメラも結構善戦しているのを見て安心しました。

 rdnhtmさん、[11329434]

 御母衣湖のサクラをどうも有り難うございます。荘川ザクラ立派ですが、かなりの老木なのでしょうか、支えの多さに年齢を感じます。当日はお天気も良かったようで空の抜けのよいショットが撮れましたね。

 私へのレス有り難うございます。えー、自分ではどうしようもない写真ばかりで、ちょっとでもBiogon師匠に近づきたいのですが、いかんせん基礎的なセンスの欠如を嘆いて居たところです。^^) 
 でも、これが自分なら、これで何とか作風を確立しなければなりませんので、お言葉ありがたく受け取らせていただき、精進に努めます。

 郡上市の棚田はまだちょっと早すぎたのかもですね。棚田の周囲の農家は必然ですが、やけにモダンなモノが建っていると、アレレの気分ですね。

 ツキノワ太郎さん、[11330639]

 おお、これはストックからのお写真ですか。
 何とブナ林の芽吹きに釘付けになりました。こんな素晴らしい光景ですか。一度はお目にかかりたいです。それから遅咲きのサクラも雪(氷?)の残るなかで花開くと神秘な感じがします。菜の花と風車は牧歌的な安らぎを感じました。

 Biogon 28/2.8さん、[11331313]

 うわぉ、今日も素晴らしいBiogonワールドに浸りました。1枚目のオオムラサキでしょうか、神々しさを感じます。2枚目のリンゴも、3枚目のシャガも、4枚目のツバキにも生きる喜びが迸っているようです。有り難うございました。

 私へのレスどうも有り難うございます。あの矢車草(コーンフラワー)は、夕陽が逆光で当たっていて、本当に光り輝いていたのですが、私の技術ではアレが精いっぱいでした。^^)
 いつかは師匠のように撮って見たいです。


 さて、今日も続きの農業公園のシリーズです。ここも自慢のバラがそろそろ咲き出しました。

書込番号:11332080

ナイスクチコミ!4


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 Charlie's Photoworld 

2010/05/07 22:43(1年以上前)

クリアな光の輪郭

名も知れぬ花の萼赤く

アカシアの葉夕陽に透ける

西日赤花を燃やす

皆さん、こんばんは。

 40D Userさん、[11331978]

 おお、ちょっと行き違いが。

 お田植え祭の補強のポイントのお写真をどうもです。なるほどちょいと突き刺すだけでなく、周りを固めるような動作が入るのですね。
 お若い頃のかっとび屋のお写真も出てきましたね。かなり入れ込んでおられましたね。


 私へのレス有り難うございます。
 弘法大師の直筆の件、貼っていただいたリンクでちらっと見た記憶が。でもあの山門の掲額がそれとは知りませんでした。すこし傷んでいますが、うまく修復しないと、ばらばらになりそうですね。弘法大師はここ松坂にも多くの足跡が残っていますね。わあ市の住んでいる団地の橋の田んぼには小さな大師堂があり、夏の夜祈祷があります。丹生大師とか不動院の大師堂とか、あちこちに名前がありますね。
 一説には空海は水銀を掘らせていたとか。丹生の名前はその証拠であるとか、昔本を読んだことがあります。

 
 続けて、農業公園の続きも貼らせていただきますね。

書込番号:11332230

ナイスクチコミ!4


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 Charlie's Photoworld 

2010/05/07 22:45(1年以上前)

失礼。タイポです。

 >わあ市の住んでいる団地の橋の田んぼには小さな大師堂があり、
          ↓

  私の住んでいる団地の端の田んぼには小さな大師堂があり、

書込番号:11332237

ナイスクチコミ!2


40D Userさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/07 23:04(1年以上前)

 みなさん、こんにちは。


・Macinikon さん
 早々のレス、ありがとうございます。
 今考えると「馬鹿な事をやってたな」と思います。

 丹生も四季折々に良いですね。
 私も時々ですが訪ねます。
 昨年秋のものを貼りますね。

 [11332230]の1枚目のようなの好きです。
 縁取った光がステキですね。


書込番号:11332352

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7743件Goodアンサー獲得:366件

2010/05/07 23:04(1年以上前)

ミツバチも花の近くでは思いっきり減速しています

 
 明日からほんの少しの間、北海道に行きますので(しばらく休みます)、ちょっとだけ書いておきます。


Macinikonさん:

> 昆虫、動物の体のサイズと備わった筋肉で俊敏さが決まるのでしょうが、ミツバチがあの位置でツバメがあの程度とはなかなか納得し難いものがあります。^^)

 飛行機を撮影するときは離着陸のときのはずで巡航速度の1/4くらいの速さに落ちていますし、ミツバチも撮るときは花の近くでしてかなり減速しています。いっぽうツバメは巡航速度で飛んでいるところを撮ることが多いので、「ミツバチがあの位置でツバメがあの程度とはなかなか納得し難い」と思えるのではないでしょうか。
 ミツバチもふつうに飛んでいるときは、速いですよ。かなり走らないと追いつきません。

書込番号:11332353

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/07 23:33(1年以上前)

rdnhtmさん、みなさん、こんばん。

GW中に撮った藤です。
フイルムも捨て難いな〜(特に紫色系)、と自画自賛です。

カメラ:OLYMPUS OM-2n
レンズ:ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F2(絞り値左から…f4、f8、f2.8、f5.6)
フイルム:FUJIFILM PROVIA 100F Professional RDPV135(ISO100)

マイクロ66さん、Nikomat FTさん、rdnhtmさん、Biogon 28/2.8さん、40D Userさん、Macinikonさん、コメントありがとうございました。

今日は、これからやることが残っているので、これで失礼します。スイマセン。

書込番号:11332526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7600件Goodアンサー獲得:44件

2010/05/08 03:52(1年以上前)

もう少し黄色が濃かったと

管理者は申しておりますが・・・・

たとえありふれたものでも、小生はなぜか

翼あるものにあこがれて・・・・

Macinikonさん、みなさん、こんばんは。

皆さんの余裕ある写真は、これからひと眠りする当方にとって精神安定剤になっています(笑)。コメントを下さってい方、どうもありがとうございます。

本日はベランダのアイビーと藪手鞠、そして子育てに忙しくこちらを全く相手にしてくれない、超ありふれたスズメと椋鳥をアップいたします。出勤前カワセミの写真でもと思ったのですが、いいところになかなか出てこないカワセミは、遠いうえに時間もなく、完全にアウトでした(笑)。

それでは、簡単ですが、レスバックもなく失礼いたします。

書込番号:11333265

ナイスクチコミ!4


sunyuuさん
クチコミ投稿数:113件

2010/05/08 08:47(1年以上前)

散歩レンズ TAMRON AF28-300mm

Macinikonさん みなさん おはようございます。。

Macinikonさん、rdnhtmさん、フォトグラファーぽよさん、ニコマートFTさん
拙作へのコメントありがとうございます。

☆Macinikonさん
「クリアな光の輪郭」、「アカシアの葉夕陽に透ける」など夕日シリーズ
5月に入り日差しが強くなっていますので、光が弱くなる夕方は良いですね。
>PSCS5のHDRはCS3からさらに進歩したのですかね。
CS3は使いにくく、試用した「Photomatix Pro 3.0 」のように簡単に
使用できないかと期待しております。

☆isoworldさん

「LightingとLettering」の秘伝の撮影方法をご披露いただき
ありがとうございます。
露光時間15秒間でこれだけの文字を書くと言うことは
まさに、じかんとの勝負ですね。

☆rdnhtmさん

「御母衣湖の荘川桜」、御母衣湖の建設によって水没するのを、
時の電源開発のお偉いさんが、水没するのは惜しいと言って、
このダムの完成後に移植したそうですが、その模様をドラマ仕立てに
されたのを見た覚えがあります。
良い桜を撮られましたね。


☆フォトグラファーぽよさん

銀鉛で撮られた藤を見せていただきました。
>フイルムも捨て難いな〜(特に紫色系)、と自画自賛です。
特に、4枚目の房の深みのある紫色は銀鉛ならではでしょうか。
デジでは、この色を出すのはは難しいでしょうか?
足利フラワーパークの大藤は、来週一杯ぐらい見られるようです。

☆ニコマートFTさん

鉱石についての解説ありがとうございます。
黄色と白色の牡丹、暗いバックに浮き上がって、しかも
シャープな写りです。
当地でも、約一週間遅れで牡丹が咲き始めました。










書込番号:11333697

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/08 11:29(1年以上前)

Nikomat FTさん,rdnhtmさん,Macinikonさん,フォトグラファーぽよさん,みなさん

私の稚拙な写真にコメントをいただきまして,ありがとうございました.私は通常,みなさんの書き込みをロムっていることが多いのですが,ちょっかいでつまらないことを書き込むことがあります.そのような書き込みにお目を留めていただき,大変うれしく思いました.

以下,話題がそれてしまうかもしれませんがお許しあれ.私は被写体に関わる自分や他の人々の感情や歴史などを被写体とともに写真に撮りたいと思うことがあります.このようなときに,被写体として石仏や仏像などに拘っているわけではないのですが,生来感性が鈍いので風景写真に思いを写しとめることが難しく,比較的表現しやすい彫像を被写体に選んでしまうことがあるのです.

たとえば… 上の写真に写っている3体の人形は,既に成人した長男,長女,次女がそれぞれ誕生した際に,いずれも東京・四ツ谷のドン・ボスコ社という書店で1体ずつ求めたものです.購入した際に3回とも,その近くの聖イグナチオ教会で子供の健やかな成長をお祈りしました.以降,3つの人形たちはそれぞれの子供の成長を見守ってきたと思っています.なので,この人形を見るにつけ子供たちの成長の歴史を思い巡らすことがあり,私自身のその視点を写しとめたいと思いました.このような意図は,説明なしでは私自身にしかわからないですがね.兄弟げんかのあとで,気付かぬうちに右写真のようになっていたこともありました.因みに長女と次女の人形は同じものなので,どっちがどっちかわからなくなってしまいましたけれども.

いずれ時間が取れるようになったら,西行の和歌を髣髴とさせる写真とかを撮りに,万葉集や古今集ゆかりの土地などをゆったりと旅行したいと思っています.女房が黙ってついてきてくれるかどうか,甚だ自信ありませんが.

このような鑑賞ならぬ感傷写真の撮り方もありかな〜と思う今日この頃です.

書込番号:11334247

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:11件 写真一覧(PHOTOHITO) 

2010/05/08 19:33(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

Macinikonさん、rdnhtmさん、ニコマートFTさん、コメントありがとうございます。

今日は万博記念公園へ行ってきました。
GWもひと段落したためか、人も少なく、のんびりできました。
5月1日から9連休ですが、E-520を持ち出したのは今日だけでした(^^;
やっぱり撮る目的がないと、重装備はなかなか持ち歩けません。

万博記念公園では今日からローズフェスタが始まったのですが、まだバラはチラホラとしか咲いていませんでした。
花撮りが目的でしたが、今日はクロアゲハとアオスジアゲハをアップします。

書込番号:11335909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/08 21:28(1年以上前)

Macinikonさん みなさん こんばんは


 Macinikonさん

 コメント有難うございます。

 このスレも無事200回を達成いたしました。宜しければ次回スレ主さんにrdnhtmさんを

 推薦したいと思いますがいかがでしょうか。

書込番号:11336388

ナイスクチコミ!2


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 Charlie's Photoworld 

2010/05/08 21:53(1年以上前)

淵の碧水に紫映す

鉄橋の影に藤房絡みて

斜光線に薄紅透ける

農村のモダーン

みなさん、こんばんは。

 夜来の雨が上がり、早朝からとても良い天気になりました。いつものフィールドにカメラを持ち出しましたが、どうもマンネリで、あまりいいものは撮れませんでした。

 40D Userさん、[11332352]

 どうも昨晩すぐにレスを返していただいたようですね。
 弘法大師の山師(鉱山技師)説というのはかなり広く知れ渡っていると思いますね。
 なんであんなに多くの水銀が必要だったのか、仏像のメッキという考えもあるように聞いたことがあります。
 
 丹生大師の素晴らしい紅葉のお写真をどうも有り難うございます。私も昨年撮りましたが、これほど鮮やかな赤ではありませんでした。有り難うございました。
 
 [11332230]の1枚目の縁取りの写真を気に入っていただき有り難うございます。強い逆光では、あんな現象があるのですね。

 isoworldさん、[11332353]

 おお、いいですね、これからの北海道は。存分にお楽しみください。
 
 私へのレスをわざわざ有り難うございます。確かに減速している時の比較ではなくてすべて巡航速度だと、ああいうことになるのでしょうね。

 フォトグラファーぽよさん、[11332526]

 フィルムで撮ったものをわざわざスキャンしていただき有り難うございます。リバーサル特有のいい色が出ていますね。2,4枚目の色がとても好きです。
 Nikonのデジカメはアヤメやフジの紫系もあまり良くないので、現像の時にかなり苦労します。

 アナログおじさん2009さん、[11333265]

 お忙しい中に出てきていただき有り難うございます。
 1枚目の黄色の花はアイビーですか。こんな花が咲くとは知りませんでした。2枚目の薮手鞠も咲きはじめはこんな具合ですか。雀、ムクドリの獲物をくわえているところはさすが、おじさん、見逃しませんね。^^)

 sunyuuさん、[11333697]

 アップしていただきましたお写真はすべてアメリカミズキでしょうか、これTamronの28-300ですが、とても柔らかくて、味のある描写ですね。また、バックのボケも美しいです。これ一本でかなりの範囲がカバーできるので、お散歩には便利そうですね。

 私へのレスどうも有り難うございます。
 夕陽シリーズを気に入っていただき有り難うございます。
 とにかく晴天時の昼間は面白くない光線状態ですね。私は朝型人間ですから、朝日狙いが多くなります。
 PSCS5のHDR機能、またリポートしてください。

 ところで、「銀鉛」は「銀塩」の間違いですよね(要らざるおせっかい失礼しました)。

 団塊世代のちょっと後輩さん、[11334247]

 おお、陶器の可愛らしい人形を見せていただきました。またコメントを読ませていただきますと、なかなか、奥行きのあるお話ですね。
 時間がとれる時期が来ましたら奥方様と是非西行法師の足跡をたどられんことを。
 それまでは身近なもので、この板にちょくちょく遊びに来てくださいね。
 
 優々写楽さん、[11335909]

 おお、今日はE-520に長いレンズを付けてのフィールド巡りでしたか。それにしても素晴らしいクロアゲハとアオスジアゲハを見せていただきました。
 いやー、とてもクリアで素晴らしいです。有り難うございました。

 Biogon 28/2.8さん、[11336388]

 毎度おなじみですが、決して飽きのこない素晴らしいお写真をどうも有り難うございました。
 そして、毎回ですが、少しづつ違う雰囲気に表現の幅の広さを感じさせていただいております。

 ご指摘のようにこのスレも200になりましたね。
 次回のスレ主をお願いすることになりますが、rdnhtmさんがお引き受けいただければ良いのですが、たとえばNikomat FTさんがご回復されているなら、お願いしてはどうかなと思っております。
 


 と、いうことで、次のスレ主さんについて、ご意見をお願いします。


 さて、今日アップするのは連休中に大台町から飯南町にかけてロケハンに行ったモノですが、どうもあまり良いものがなくて、ガソリンのばらまきと自嘲したものです。

書込番号:11336516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:163件

2010/05/08 22:28(1年以上前)

マユミ 咲き出しました!

マユミの若い実 6月下旬

初冬の空に温かみ 11月末

皆さん、こんばんは。

多摩丘陵に戻ってきました。
何本かあるマユミはほとんど蕾ですが、ひとつ咲き出しました。

アナログおじさん2009さん Macinikonさん
御地も間もなくと思います。花はこんな感じで、もう少し平らに開きます。花径は7、8mmくらい。
ついでに、6月頃の若い実と、11月の熟した実も貼らせていただきます。
1枚目 マイクロニッコール 55mm、3.5。カメラ ペンタックス *istD (次も)
3枚目 シュナイダー シネ・テレ・クセナー150mm、4(Cマウント)。

マユミの枝は強くてしなやかなため、馬上から射る弓に使われたことから「馬弓」と名づけられたとされます。クヌギ・コナラ・キハダ・クロモジ・ニワトコ・・などなど、里山の木々はみな、暮らしを支える有用木ですが、マユミものひとつでした。

また、初冬のころ、里山管理の仲間との休憩は、マユミの下。木々の葉が落ちて寒々と広がる青空に映えるマユミの実は、ぽっと温かい気持ちにさせてくれます。

いつも文書解説メインで、長々と恐縮ですが、私の仕事仲間に、ご両親がマユミの名の由来と、朱い実の美しさを知り、この木のようにと名づけられた人がいます。そして、願いに応えるように、強くしなやかに、温かく美しい人に育ったのでした。
ところが、妙齢50余歳になるまで、どんな実なのかは知らずに生きてきて、上の写真で始めて目にして、親のこころ子改めて知り、わが子にもマユミを教えてやったのだそうです。

まわりに、まゆみという方が居られましたら・・・

書込番号:11336717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/08 22:51(1年以上前)

rdnhtmさん、みなさん、こんばんは。

今日撮った”ハンカチの木”です。(D200+Ai Micro Nikkor 55mm F2.8S)

★ sunyuuさん
藤の写真へのコメントありがとうございます。
私の場合だけかもしれませんが、D700、D200とも紫色(それ以外もありますが)が、不思議な色になってしまいます。
NX2でどういじれば、元の印象に近い色になるのかが分かりません。
Canon 40Dも持っていますが、こちらのほうが紫色は少しまともです。でも変なんです〜。
フイルムだと、見たまんまに写るのでありがたいと思います。

> 足利フラワーパークの大藤は、来週一杯ぐらい見られるようです。
はい、金曜日に撮影場所を考えるときにHPを見てみました。ライトアップもやっているようですね。
でも、車を何時間も運転するのは、腰に悪いかなと思い、今年行くのは断念しました。
そのかわり、今日はフラワーセンター大船植物園(神奈川県鎌倉市)に行きました。
チョットしかありませんでしたが、藤棚もありました。

★ Biogon 28/2.8さん
リンゴの花、いいですね〜。
今日、東京駅の広告でリンゴの花ツアー(青森県)というのがありました。遠すぎ〜。
東京近郊で咲いてないでしょうか? 探してみないといけませんね。

PART14のスレ主さんの件ですが、私もご本人がOKであれば、rdnthmさんに賛成です。
大変じゃなければ、よろしくお願いします。

★ Macinikonさん
「淵の碧水に紫映す」、綺麗な光景です!!! いいなぁ〜。
咲いているのは藤ですよね。池(沼?)も青々としていて早朝のベストシチュエーションですね。すばらしいです。

藤の写真へのコメントありがとうございます。紫の色乗りは結構良かったかなと現像から返ってきたときに思いました。
オリンパスはブルー系に強いのかもしれません。

> Nikonのデジカメはアヤメやフジの紫系もあまり良くないので、現像の時にかなり苦労します。
やはり、紫系は難しいですよね。いじくりまわすとわけが分からなくなるので、紫はあきらめています。
どうしてものときは、フイルムで出かけるように最近はしています。

> 次回のスレ主をお願いすることになりますが、rdnhtmさんがお引き受けいただければ良いのですが
そうですね、rdnhtmさんがOKならばいいのですが、そうでなければ私でも構いませんよ。
でも、Macinikonさんやrdnhtmさんのように毎日参加&オールレス(いつもありがとうございます)はムリなので、
いつものようにマイペースになっちゃいますが。。。。。

★ マイクロ66さん
マユミの花、ありがとうございます。
初めて見ました。昨年の秋にマユミの実が当スレで流行っていたのですが、私はあまりいいのに出会えなかったので、
今年は何とかしようと思っていました。
こんなに可憐な花が咲くとは思ってもいませんでした。感動!!
マユミの名の由来、なるほど、勉強になりました。

書込番号:11336864

ナイスクチコミ!3


40D Userさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/08 22:56(1年以上前)



 みなさん、こんにちは。


・フォトグラファーぽよ さん
 フィルム・・・良いですねぇ。
 RDPV ですか、そういえば私も RVP を冷凍状態で放置してます。
 我が地では、ポジの現像処理に7〜10日を要する時代になってしまいました。
 つい2〜3年前には、当日仕上げも結構在ったのですが。
 銀鉛カメラもF2と1n-HSを所持してるのですが、このままだと置物になりかねませんね。

 Macinikonさんと被りますが、私も、2枚目・4枚目の紫のテイスト
 が好みです。生意気なようですが、藤の持つ怪しさが滲み出ている
 のは、一枚目でしょうか。
 (この雰囲気を表現したいと思っていたのですが無理でした)

 初心者な私は、藤のような塊を見ると混乱してしまいます。



・Macinikon さん
 弘法大師の件、水銀採掘を業とした人とのつながりが深く、彼らの
 資金援助により、当時の先進国であった唐の土木・採鉱技術を学ぶ
 為に私費留学をしたとの説があります。
 密教に必要な経典、仏具、美術工芸品を購入するだけの資金を得て
 いた事からも裏付けられると思ってます。

 しかし、ガソリンのばら撒きと言いながら、流石です。


書込番号:11336891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7600件Goodアンサー獲得:44件

2010/05/09 02:37(1年以上前)

梢の間からじっと様子を伺うなんて

どんな奴かと覗いてみれば、奥の方にはコジュケイが

カワセミよりも暗いところからこちらをじっと見つめ

気がつけば、眺めるだけの自分と同じ

Macinikonさん、みなさん、こんばんは。

やはり、200を超えましたね。スレ主の件、上記のようにフォトグラファーぽよさんが

>そうですね、rdnhtmさんがOKならばいいのですが、そうでなければ私でも構いませんよ。

と、おっしゃって下さっているのであれば、ここはお引き受けをお願いするのが、一番よいのではと思いますがどうでしょうか。

Biogon28/2.8さんやMacinikonさんがお名前を挙げているrdnthmさんもNikomatFTさんも喜んでスレ主をお引き受け下さるように思いますが(笑)、お二人とも毎回登場が期待されるという、写真好きの方々にはたまらない状況になっているように思いますので、スレ主については、控えめながらも快くスレ主をご自分で引き受けてくださるお気持ちを書かれているフォトグラファーぽよさんに、ここは依頼されてはいかがでしょうか。

Nikomat FTさん、フォトグラファーぽよさんの完全復活はうれしくもあり、・・・・今日はせめて藤の花でもと思いながら藤を見上げていますと、森の中からじっと見られているような視線を感じ、よくよく見ると梢のあいだから、「チョットコイ、チョットコイ」の鳴き声で有名なコジュケイがじっとこちらを見ていました。びっくりです。

普段は地面を歩いているのですが・・・・といっても、すぐに藪の中にはいってしまって、うまく撮れたことはないのですが・・・今日は珍しく木の上にいて、葉の間から顔だけ出していました。これ以上近づけない場所だったので、こちらもたなぼ〜っと見るだけでした(笑)。

撮って出ではよく分からないと思い、下手なレタッチして全体が比較的写っている写真もアップしましたが、日の光がちょっと当たっているオレンジの部分が顔です(笑)。

ところで4枚目の植物はなんと言う植物なのでしょうか?石垣に張り付いて群生していたものをベランダの花の管理人が写したとのことなのですが・・・。





書込番号:11337831

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/09 07:42(1年以上前)

クレマチス

クレマチス

シャガ

野良でも無事に生きていて欲しい

Macinikonさん、みなさん、おはようございます。

昨日もD700と50-500mmでいつもの公園に行ってきました。やはり50-500mmを付けた状態では縦位置グリップがないと縦位置撮影は苦しいです。という訳で一昨日、高価で不要と思っていたMB-D10をAmazonに早朝注文して夜には手にしていたからです(^_^)。未だ使い勝手に不慣れなところがあるのですが馴れると重宝しそうです。コマンドダイアルも装備されていてそれなりの価格なのも理解できました。
それと一寸したアクシデントがあったので後述しておきます。


・rdnhtmさん
見事な桜の雄視。そして24-70mmF2.8Gが活躍されていますね。

私へのコメントありがとうございます。
私も花を見てシャクヤクと牡丹の区別はつきません。調べたところシャクヤクは草で牡丹は木だそうです。どちらもボタン科ボタン属に分類されるので似ていてもおかしくはありません。ちなみにアップした黄色と白の花は牡丹だそうです。

物騒なトリは平日が多く忍耐も必要なためいつになるか分かりませんがチャレンジしたいと思います。


・ツキノワ太郎さん
ブナ林は霧が出ているのでしょうか。とても幻想的で素敵です。桜と残雪(?)の対比もおもしろいですね。最後の風力発電機は、最近は何か自然の象徴のような感じもする様になりました。デザインが現代化されても、昔から自然の恵みを得るものだからでしょうか。妙に菜の花とマッチしています。


・Biogon 28/2.8さん
相変わらずのサンヨンワールド。どれも素敵です。花は同じ種類であっても撮るたびごとに雰囲気が変わり何度見ても飽きないです。

ニコンも色々と部署間のお家の事情があるのかもしれません。とにかく一刻も早く結果を知らせて欲しいですね。よい結末になりますよう願っています。


・40D Userさん
植えられたばかりの苗に焦点(両方の意味です)が合っていて、それをしている人たちの真剣な表情も分かり、タイトルでをそれなりにすれば立派な作品になるのではないでしょうか。一度もコンテストに投稿もしたこともない私が言うのも何ですが(^_^;)。
それと流し撮り、相当鍛錬されたのでしょうか。見事に決まっていますね。


・Macinikonさん[11332080]
いつもながらの連作素晴らしいです。特に4枚目はかわいらしくて本当に好いですね。
[11332230]の方と併せてサンヨンをうまく使いこなされていますね。

Crimson Glory、グループ名の方でしょうか?。残念ながらまだ聞いたことがありません。きっと情熱的な曲なのでしょうね。
コメントありがとうございます。バラではなく牡丹ですね。もう終わりに近づいていると聞きます。
この50-500mmはD700との組み合わせなら本当に凄いと思います。16-35mmF4Gと組み合わせれば大抵のものに対応できると思います。


・40D Userさん[11332352]
これはまた燃えるような赤い葉と古風な家の屋根。秋を感じさせますね…、って本当に秋に撮られたものだったのですね(^_^)。Exif情報があると本当に助かります。


・isoworldさん
減速していると言っても、本当に創意工夫と情熱がなければこのように見事には撮れないと思います。


・フォトグラファーぽよさん 
全体像、アップ、中景と取り取りの藤、本当にお見事です。

紫色は本当に難しいですね。特にデジカメのLCDでは悲しいくらい青色にしかなってくれません。PCモニタとプリントでは何とかなるのですが。


・アナログおじさん2009さん
黄色も画面で見ると濃くてこんなのではないのにと思ったものが、プリントではちゃんと出てくれます。

カラーマッチングさえ正しく行っていれば、プリントは正常に出るようですね。最近はAdobeRGBでカラーマッチングを統一しております。OSをクリーンインストールしてから未だディスプレーのキャリブレーションを行っておらず色調の差が激しいので今日ぐらいにはしようかと思っています。


・sunyuuさん[11333697]
10倍以上の高倍率ズームでのご登場ですね。
1枚目は青被りしていませんか?。本来なら白い花のように見受けられるので。

コメントありがとうございます。
この50-500mmはSIGMAの渾身の作だと思います。撮れば撮るほどに気に入ってきました。


5000千文字制限のため、一旦ここで切ります。

書込番号:11338187

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/09 07:57(1年以上前)

クレマチス

ああ

クレマチス

クレマチス

続きです。

今回アップしたものは、室内で蛍光灯光源です。


・団塊世代のちょっと後輩さん
かわいらしいお人形の写真ですね。思いを込めたものとのこと、伝わってくるようです。

私も鉱物には誕生日だからだと理由を付けたりして購入することもありますがどれがそうだったのか分からなくなりました。
パワーストーンなど仰々しく言う人たちもいるようですが、日本は古来より石にも神(魂)が宿るという信仰もあったかと思います。今は未だ信仰に薄くほったらかし状態なので、早く信心してさしあげたいと思います。

違う種類の人形はある程度ありますが、ここにアップするのははばかられるので躊躇しています。ドールとは呼ばれないものです(^_^)。


・優々写楽さん
どれも見事な蝶たちですね。私もこのように撮ってみたいです。


・Biogon 28/2.8さん[11336388]
4枚目が椿の定位置になっていますね(^_^)。毎度のことながらBiogon 28/2.8さんの作品は私のようなものがコメントできるようなものではなく、唯々楽しませて頂いております。

次スレ主の件、私も同意見です。


・Macinikonさん[11336516]
2枚目の藤、好いですね。鉄橋にレールがあるともっと絵になると考えたのは私だけ?。3枚目も透けた感じが素敵です。


・マイクロ66さん[11336717]
これからは年中を通してのマユミちゃんブームになりそうですね。その一生(?)ありがとうございます。


・フォトグラファーぽよさん[11336864]
大きく白い葉のような花弁(?)、ハンカチの木とは言い得て妙ですね。


・アナログおじさん2009さん[11337831]
野鳥を撮るには観察力も必要ですね。それと500mmでは足りないことも昨日実感しました。鳥撮りの道は険しそうです。


P.S.
今回は連休だったこともあり、今までの不義理のお返しと思いレスさせて頂きました。これも朝4〜5時に起きて、これだけの文章を数時間掛けてやっと書けている状態です。
また、実は昨日撮影の帰りに自転車で前のめりに転んでしまい、地面に叩き付けられて未だ手のひらの痛みが取ず指先に力が入らない状態です。おかげでキーボードの打ち込みもヨタヨタです。
左手を酷使していたせいか右手だけが急ブレーキしてしまい前輪がロックした結果です。
最初に気にしたのは前歯が折れていないかどうか、次が背負っていた肩掛けタイプのリュックに入っているD700+50-500mmでした。その後に手のひらがひどく怪我していることに気付きました(^_^)。手袋はこの時のために必要だったと認識した次第です。

という訳で次回のスレ主さんは、できたら私以外の方、自薦でも結構ですのでどなたかにお願いできると助かります。(レスの義務はないとはいえ、ここのスレ主になることの重圧は前回で思い知りました(^_^))

書込番号:11338239

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/09 10:16(1年以上前)

Macinikonさん みなさん こんにちは

最近の寒暖差ですっかり風邪を引いてしまいせっかくの休みですが家に閉じこもっております(泣)
しかし妻の許しも出て念願のマクロを1本購入しましたヽ(^。^)ノ
色々と悩んだのですが結局タムの90マクロにしました。本日届いて具合は良くないのですが出掛けてたくてウズウズしております。(笑)
とりあえず家の中で練習したいと思います。

これからの季節とても楽しみです。

書込番号:11338601

ナイスクチコミ!2


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/09 10:37(1年以上前)

石仏とマムシグサ

Macinikonさん、おはようございます。

昨日は早朝より出掛け帰りが遅かったので失礼しました。
愛知県新城市の四谷千枚田に行き、いくつもの峠を越えて岐阜県中津川市の馬籠の宿を巡ってきました、写真はいつものように後日アップします。

まずはその途中で撮った石仏さんです。



ツキノワ太郎さん、おはようございます。
[11330639]
ブナ林の芽吹き、すばらしすぎます、他のお写真も含め眼と心の保養をさせて頂きました。


Biogon 28/2.8さん、おはようございます。
[11331313]
ミツバツツジ、2枚目は花桃でしょうか、シャガ、そして極めつけは椿、サンヨンの世界が広がっています、ありがとうございました。

コメントありがとうございます、師匠にほめて頂くと励みになります。
レンズ、いい方向で解決されるといいですね。


40D Userさん、おはようございます。
[11331978]
古式ゆかしい御田植え神事と、現代を象徴するカーレース、対比の妙を感じます。

コメントありがとうございます、御田植祭に徒歩で行ける距離だとは、もし私が行くとしたら片道2時間でしょうね。


Macinikonさん、おはようございます。
[11332080]
1枚目、何という花でしょう、おぉ、もうバラが咲きましたね、私も触発されますね、4枚目名前を知りませんがとてもいい表現だと思います、サンヨンでの Macinikonワールドの完成ですね、ますますのご精進を願います、楽しませてください。

コメントありがとうございます、私がアップした桜たちは老木古木と言うこともありますが、全て雪国の桜なのでその雪害対策のためもあって支えがしてあるのだと思います。

郡上市の棚田は残念でした、地元の人も全く知らない様子でした、これは、岐阜県棚田21選にあった所ですがあまり啓蒙していないみたいですね、郡上市にはもう一箇所有るみたいですから今度訪ねてみます。


フォトグラファーぽよさん、おはようございます。
[11332526]
銀塩でのフジ、堪能させて頂きました。
フジの紫が良く表現されていますね、デジタルでは難しいです。


sunyuuさん、おはようございます。
[11333697]
散歩レンズ TAMRON AF28-300mmでのお写真(ハナミズキでしょうか?)、すばらしいですね、1枚目、2枚目は青すぎない空とのマッチング、3枚目新緑の背景が主題を引き立てています、「弘法筆を選ばず」のいいお手本だと思います。

コメントありがとうございます。

>このダムの完成後に移植したそうですが、その模様をドラマ仕立てに
されたのを見た覚えがあります。

http://www.papy.co.jp/act/books/1-21188/
これのことでしょうか、私も見た記憶があります、私の親戚が荘川出身で興味がありましたので。


団塊世代のちょっと後輩さん、おはようございます。
[11334247]
思い入れ、思い出、どんな形にせよ写真に残せると言うことは幸せだと思いますね。


優々写楽さん、おはようございます。
[11335909]
アゲハチョウをありがとうございます、昨日私も挑戦しましたが、ひらひらと定まらず断念しました。


Macinikonさん
[11336516]
精力的に撮られていますね、1枚目のお写真、とても印象的です、直感的に捕らえられたあとの3枚もMacinikonさんらしさが良く出ていると思います。

ところで200越えですね、ちょっと他の方のご意見も伺いましょうか。


フォトグラファーぽよさん
[11336864]
ハンカチの木、ですか、初めて知りました、4枚目、いいですね、差し込んだ一筋の光をしっかりと受け止めた花びら?がとても印象的です。

>そうですね、rdnhtmさんがOKならばいいのですが、そうでなければ私でも構いませんよ。
でも、Macinikonさんやrdnhtmさんのように毎日参加&オールレス(いつもありがとうございます)はムリなので、
いつものようにマイペースになっちゃいますが。。。。。

そのような形でもいっこうにかまわないと思いますよ、もしお引き受けくださればまた違った空気が吹き込むのではと思います。


Nikomat FTさん、おはようございます。
[11338187] [11338239]
50-500mm大活躍ですね、大変上手く使いこなしていらっしゃる、花が生きていますね、特に前段の3枚目のシャガはとても好きです、構図といい、背景のボケといい、すばらしいですね。

コメントありがとうございます、24-70mmF2.8G、以前手持ちの単焦点レンズと撮り比べたことがありますが、遜色が無いどころか勝っていましたね、それ以来余計に出番が多いです。

自転車でのおけが、大丈夫でしょうか、心配ですね。

>レスの義務はないとはいえ、ここのスレ主になることの重圧は前回で思い知りました

私のように不真面目であれば適当に流せますが、まじめな方にとってはとてもプレッシャーになると思います、でもあえてお気楽に参加下さればと思います。

あっ、言い忘れました、MB-D10ご購入おめでとうございます、存分にたのしまれて下さい。


脈絡がありませんが、時期スレ主さんはフォトグラファーぽよさんにお引き受け頂ければと思います、負担にならないようお気楽にやって頂ければかまいませんので。


書込番号:11338667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/05/09 15:06(1年以上前)

Macinikonさん初めまして。
皆さんはじめまして。
皆さんの写真を時々拝見し勉強させて頂いてます。
自分も載せてみたくなったので... 参加させて頂きます。
以後宜しくお願い致しますm(_ _)m


書込番号:11339485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/09 15:58(1年以上前)

タム90mmマクロ

タムA09

シグマ70-300mmDG macro

Macinikonさん みなさん こんにちは

結局我慢できず出掛けてしまいました(笑)近場に短時間ですが。

はじめてのマクロですが楽しいです!(^^)!

三脚を持っていかなかったのでなかなか上手くいかなかったのですがこれから色々練習したいと思います。

みやたくさんはじめまして。
とても幻想的な写真ですね。こちらこそ宜しくお願いいたします(^v^)

書込番号:11339642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/09 16:03(1年以上前)

おおきなカタツムリです。(隠れてますけど)

蕾も膨らんできました。

連投失礼します。

書込番号:11339660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/09 16:49(1年以上前)

Macinikonさん、みなさん、こんにちは。

PART14を立ち上げました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11339743/

Macinikonさん、いつもこまめな返信レスをありがとうございます。
このようなロングランなスレとして続いているのもMacinikonさん、そしてrdnhtmさんの日々の
丁寧なコメントにあることは間違いないことと思います。

お二方のように行きとどいた配慮はできないと思いますが、今後ともよろしくお願いします。

新スレを立ち上げた直後に気づいたのですが、PART13では、毎回「rdnhtmさん、みなさん、こんにちは。」と
始めており、スレ主を間違えているがごとくの毎投稿でした。(手元の返信スレのメモをコピーして使ってました)
Macinikonさん、たいへん失礼しました。いまさらですが、この場をお借りしてお詫びします。


みなさま>
このスレは返信数200を超えました。
重くなることによりPC負担が大きくなり、参加者以外の方々への迷惑回避も兼ねまして、新スレッドに移行します。

それでは、みなさんPART14でお会いしましょう。

書込番号:11339818

ナイスクチコミ!2


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 Charlie's Photoworld 

2010/05/09 20:19(1年以上前)

みなさん、こんばんは。


 フォトグラファーぽよさんが[Part14]を立ち上げていただきました。
 ぽよさんお引き受けいただきまして有り難うございます。

 この板にいただきました皆様のご協力に感謝申し上げます。
 至らぬこといろいろありましたが、本当に素晴らしい力作を毎日毎日アップしていただき、大変勉強にもなりました。
 
 実は昨日が「白熱クチコミ」ランキングで5位になっておりました。この5位が最高位でした。

 それでは、このスレをめでたく閉めさせていただきます。

 昨晩から、今日までいただきましたレスに関しましては[Part14]でコメントをさせていただきます。

 皆様どうも有り難うございました。

 Macinikon敬白

書込番号:11340540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2010/05/10 15:01(1年以上前)

スレ主さま

この度も、思い入れある素敵な作品と、すべての皆様にご丁寧な返信をいただき
誠にありがとうございました。

  >実は昨日が「白熱クチコミ」ランキングで5位になっておりました。
  >この5位が最高位でした。
自分の記憶に間違いがなければ、瞬間ですが今回は堂々の3位もあったかと・・・。(^^,
まあ、いずれにしてもメーカ別ではない、広く開放されたこの掲示版は、たいへんに
出色で、順位に関係なく、皆様のハイレベルさからもおおいに誇って良い板ですね。
それもこれも、「Macinikonさん」はじめ、この掲示板ゆかりの方々のお陰です。

こころより感謝申し上げ、重ねてますますのご発展を願っております。

書込番号:11343337

ナイスクチコミ!2


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 Charlie's Photoworld 

2010/05/11 08:18(1年以上前)

楽をしたい写真人さん、お早うございます。

 コメントありがとうございます。

 >自分の記憶に間違いがなければ、瞬間ですが今回は堂々の3位もあったかと・・・。(^^,

 ああっ、そんなことがありましたか。
 自分ではかなり、頻繁にウォッチしていたつもりですが、抜けた日もありましたから。

 ひとえに皆様方のおかげです。
 
 それよりもPart14のノビはすごいですよ。丸二日で40近く。こりゃ早めに次のスレ主を探しておかねば。^^)

書込番号:11346099

ナイスクチコミ!1


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーマン 0 2025/09/22 18:12:09
ZRに合わせるレンズは? 0 2025/09/22 16:23:45
まだ十分に使える機種でしょうか? 7 2025/09/22 17:55:43
CFEXPRESSカードの選び方 2 2025/09/22 18:05:58
R6MarkIIは今でもオススメ機種ですか? 18 2025/09/22 12:38:16
R5MarkIIとR6MarkIIについて教えてください。 9 2025/09/22 12:36:36
これがM4/3の生きる道? 0 2025/09/21 15:09:51
ISOの範囲 4 2025/09/22 12:06:40
機材選び、悩んでます。 11 2025/09/22 5:32:22
フォームウエアー戻す方法 16 2025/09/21 18:46:56

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4310441件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング