『TZ10とHX5V』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

LUMIX DMC-TZ10

GPS機能を搭載したコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ10 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ10とLUMIX DMC-TZ20を比較する

LUMIX DMC-TZ20
LUMIX DMC-TZ20LUMIX DMC-TZ20LUMIX DMC-TZ20LUMIX DMC-TZ20

LUMIX DMC-TZ20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

画素数:1510万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ10の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ10のオークション

LUMIX DMC-TZ10パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • LUMIX DMC-TZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ10の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ10のオークション

『TZ10とHX5V』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ10」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ10を新規書き込みLUMIX DMC-TZ10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

標準

TZ10とHX5V

2010/06/10 02:40(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ10

スレ主 K-BIGSTONEさん
クチコミ投稿数:350件 LUMIX DMC-TZ10のオーナーLUMIX DMC-TZ10の満足度4
別機種
当機種

HX5V

TZ10

先週、TZ10を買い足しました。HX5Vの昼間の静止画画質が気に入らないためです。
(手持ち夜景やHD動画は従来のコンデジのレベルを越えていますが)
まだ十分な比較検証は出来ていませんが、どうもHX5Vは露出がやや明るめで
コントラストやシャープネスが弱い印象を受けますね。良く見ると解像度が
悪いわけではないのですが。青空の色も異なります。
とりあえず1枚アップしてみます。

書込番号:11475819

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:7588件Goodアンサー獲得:1119件

2010/06/10 07:10(1年以上前)

確かに、こうやって比べるとTZ10の方が好印象ですね。
設定は両機ともオートですか?
CCDとCMOSの特徴なんでしょうか。

HX5Vは赤が強いような気もします。
処理エンジンで補正が出来なかったのですかね?

書込番号:11476062

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/10 07:10(1年以上前)

HX5Vで露出補正-0.3ぐらいしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:11476063

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/06/10 07:23(1年以上前)

コントラストが高い為かTZ10が`コクの有るように見えますね。
RAWで撮って多少調整したらHX5Vでも雰囲気が近くはなるでしょうけど ・・・

書込番号:11476084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/10 10:18(1年以上前)

私は、HX5Vの絵のほうが好きですね。
TZ10は緑がかって見えます。

実際の色にはHX5Vの方が近いのではないですか?

書込番号:11476503

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:65件

2010/06/10 10:23(1年以上前)

HX5Vは少しマゼンダっぽいですね
私のR10をデフォルト状態で撮るとこんな感じになります^^;

書込番号:11476523

ナイスクチコミ!2


GoodCatさん
クチコミ投稿数:49件

2010/06/10 22:03(1年以上前)

これccdでしたか。最近のコンデジの低感度画質が悪いのは裏面cmosだけのせいではないようですね。(悪いといっても暗部とか背景とかです。あと黄砂時の写真はひどすぎる)
無理な高画素化とかノイズリダクションなどの処理のせいでしょうか。

1/1.5CCD位で600万画素でいいから最高の高画質・高機能コンデジでないかな、意外とばか売れすると思うけど・・・

書込番号:11478608

ナイスクチコミ!1


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:24件

2010/06/10 22:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

-0.3

±0

 HX5Vは5Vの板の過去スレにも出ていますが、晴天日中は露出補正マイナス設定の
ほうが良いみたいです。
 パナの原色傾向も好きなのですが、超解像の写真は如何にもコントラスト強調して
画像処理してますよって絵でちょっとやりすぎのように感じてます。
 HX5Vはホワイトバランスの調整が上手くいけば、日中も自然な感じで結構いけると
思いますが・・・^ ^

 添付写真は適当に貼り付けてますので・・・御了承下さい。

書込番号:11478764

ナイスクチコミ!1


スレ主 K-BIGSTONEさん
クチコミ投稿数:350件 LUMIX DMC-TZ10のオーナーLUMIX DMC-TZ10の満足度4

2010/06/11 08:37(1年以上前)

皆様 コメントありがとうございます。
ちょっと今、多忙なため、後ほど別の画像もアップしながら
ご返事させていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:11480213

ナイスクチコミ!0


スレ主 K-BIGSTONEさん
クチコミ投稿数:350件 LUMIX DMC-TZ10のオーナーLUMIX DMC-TZ10の満足度4

2010/06/12 01:19(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

HX5V

TZ10

Optio A30

遅くなりました。

>まるるうさん 
両方ともオートで撮りました。HX5Vは裏面照射型CMOSの弱点が
出ているのでしょうか。

>じじかめさん
確かにやや暗めにすると良いかもしれません。
でもコンデジって気楽にさっと撮る事が多いですからねえ。

>HDMasterさん
そうですね。ちょっとこってりした色でしょうか。
RAW撮りできれば良いんですけれどね・・・。 

>ookubosukezanokoさん 
確かに青空がぬけるような青ではなくやや青緑色に近いですかね。
実際の色はHX5Vとも違いました。記憶に頼ってますが。

>DBぱなまさん
HX5Vは確かにマゼンタに寄ってますね。R10はこんな色味ですか。

>GoodCatさん 
超解像を謳っていても所詮は1/2.3ですからねえ。せめて1/1.7位に
してほしいですね。だったらS90買えってか。(笑)

>kimifujiさん 
サンプルありがとうございます。青空がきれいに撮れていますね。
私はHX5Vは普段の夜景用か暗い室内撮りにしています。

またテスト撮影してきました。今回はOptio A30も加えています。
やはりHX5Vは青空がマゼンタに寄り、TZ10は緑に寄っています。
またHX5Vは露出が明るめですね。TZ10はやや重厚な色合いかな。
そしてすみずみまでフォーカスが合っているのはさすがです。

私の記憶では青空に関してはA30が近いと思いました。3年前の機種ですが
意外に大健闘していますね。コントラストやシャープネスが強調
されていて、やや冷たい色調ですが力強い絵だと思います。
(でもこういう絵作りってもう古いのでしょうか。)

書込番号:11483905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/12 01:31(1年以上前)

K-BIGSTONEさん

サンプル画像見ました。
TZはやはりパナソニック独特のコントラストの強さですね。
露出が暗すぎるのも気になりました。

ちなみに、
薄味のHX5Vの画像をレタッチでTZ風にする事は簡単ですが、
逆に濃い味付けのTZからHX5V風には難しいと思います。
僕はスーパーで売ってる味付き肉のようなもだと思っています。

書込番号:11483947

ナイスクチコミ!0


スレ主 K-BIGSTONEさん
クチコミ投稿数:350件 LUMIX DMC-TZ10のオーナーLUMIX DMC-TZ10の満足度4

2010/06/12 12:04(1年以上前)

別機種
当機種

HX5V

TZ10

>hasehase_kkcさん
おっしゃるとおりです。
TZ10の癖は結構ありますね。
フォトショップで両機とも色調と明るさを修正してみました。
そうするとHX5Vの方が良いかしら・・・。(笑)

書込番号:11485209

ナイスクチコミ!1


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2010/06/12 16:31(1年以上前)

黒潰れは、しばしば救えるけど、白飛びはねー。なんともならないから。

書込番号:11486023

ナイスクチコミ!0


Chitrakaさん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:10件

2010/06/14 15:30(1年以上前)

この2機種で迷っていたんですが、掲載してくださった最初の写真で決心がつきました。

HX5Vの絵はぼやけてるように見えます。画面中央付近の自転車のマークや画面右下の電柱の違いは、私にとっては大きかったです。

高感度に弱くても、私はCCDのすっきりした画像が好きです。

パナソニックの超解像は、将来、パナソニックがCMOSを使うときに、欠点を補うための準備のような気がします。

CCDTZ10は製造中止で品薄とのことなので、急いで買いに行くことにします。

書込番号:11494941

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
満月 0 2022/11/10 18:22:42
コンデジも良いですね 2 2020/05/09 15:37:38
レンズ内のホコリなのかなぁ? 8 2017/03/22 7:48:50
始めて使用しました 12 2015/05/16 16:24:49
久しぶりに使いました。 11 2015/03/23 17:16:03
TZ-10にINON S-2000をつけて水中撮影されてる方いますか?? 2 2013/02/09 11:26:53
GPSの精度(TZ10の場合) 15 2012/09/09 1:17:43
T-CON 17を使用してみました 4 2012/06/04 15:48:34
金環食 1 2012/05/22 22:00:23
スカイツリー試験点灯 3 2012/04/28 10:01:47

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ10」のクチコミを見る(全 3698件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ10
パナソニック

LUMIX DMC-TZ10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

LUMIX DMC-TZ10をお気に入り製品に追加する <711

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング