『ホームアンテナくれるんですって?』のクチコミ掲示板

iPhone 3GS 32GB SoftBank

300万画素オートフォーカスカメラ/音声コントロール/デジタルコンパスなどを備えたスマートフォン(32GB)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2009年 6月26日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 3GS 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ホームアンテナくれるんですって?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3GS 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3GS 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームアンテナくれるんですって?

2010/07/05 20:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank

クチコミ投稿数:355件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

皆さん、こんばんは。

 今さっきソフトバンクのテレホンセンターらしきとこから電話が来ました。ホームアンテナを無料で送ってもらえるそうです。少し前にもメールで来てたような気がしましたが、削除してしまい確認できませんでした。

 ホームページを見たら、基地局を増やすためにユーザーにホームアンテナを配布して誰でも彼でも使えるようにしよう!というものらしいです。便利になって契約者を増やしたいという思惑らしいのですが、テレビCMに流してましたか??
http://mb.softbank.jp/mb/special/network/pc/

 電話対応者曰く、「無料で利用者に今のところ今後不利な条件はない。」
         「8月31日まで」
         「ホームアンテナの範囲は20M〜30M」

 もう、ご利用の方がいれば使用状況や通信の快適さ、設定の問題など教えて下さい。
電波状況によって、iPhoneが3GとWi-Fiを使い分けてくれるのでしょうかね?
 今週末にでもショップに行って、ほんとに今後も無料で不利な条件でないか聞いてみたいと思います。

書込番号:11588115

ナイスクチコミ!1


返信する
E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/05 22:03(1年以上前)

ホームアンテナは、いわば中継局です。目的は家の中に電波が届かない家庭のために中継してあげるためのもので、別に契約者を増やすために用意するものではありません。またこれはいわゆる基地局ではありません。中継局です。ただ携帯電話から見れば基地局のように見えますが。

これを設置すると家の中へ従来よりも強めの電波として送り込んでくれます。ただし、一旦設置すると勝手に取り外したり電源を切ったり(プラグをコンセントから抜いたりするなど)することが出来ないので(多分承諾書にサインさせられます)、注意が必要です。

また高層階には設置できません。

確かそんな理解でいますが間違っていますかね。

書込番号:11588546

ナイスクチコミ!2


aki32ttcさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:28件

2010/07/05 22:22(1年以上前)

離島に単身赴任してたとき
住宅の電波状況がよくなくって
ホームアンテナのお世話になってました。

最初,設置場所や取り付け角度を決めるときが
ややシビアな気がしましたが,
いったん設置できてしまえば
それまで,窓際でギリギリつながってたものが
自分の部屋と両隣くらいは
バリ3になり,快適そのものでした。



ただ,最近その回線を解約したのですが
返還が必要でした。

引っ越し荷物に埋もれてしまって
見つからず焦りました。

返還できない場合は3万数千円也を
賠償しなくてはならないとのことです。

書込番号:11588654

ナイスクチコミ!0


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件

2010/07/05 23:21(1年以上前)

YahooBBなど特定のADSLまたは光を利用している事が必須などの条件はありませんでしたっけ?

フェムトセルについてのSoftBankのサイトで以前、ウチは不適用と診断された記憶があるのですが。

書込番号:11589056

ナイスクチコミ!0


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/05 23:58(1年以上前)

>YahooBBなど特定のADSLまたは光を利用している事が必須などの条件はありませんでしたっけ?

条件はそんなにガチガチではなさそうですけどね。
http://mb.softbank.jp/mb/special/network/home_antenna_ft/#priceplan

書込番号:11589272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件

2010/07/06 09:12(1年以上前)

これって、あくまで外は電波感度は良いけど、家の中だけが感度悪い場合に付けるメリットがあるんですよね!

もともと圏外の地域につければアンテナが立つっていうものではないですよね!

書込番号:11590302

ナイスクチコミ!2


imgburnさん
クチコミ投稿数:159件

2010/07/06 09:25(1年以上前)

先月申し込みましたが三カ月待ちです。。

書込番号:11590329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2010/07/06 09:30(1年以上前)

先日配布が始まったフェムトセルのホームアンテナFTは基地局という理解だったのですが、違いますか?
リピーターならキャリアの電波を受けて再配信すると思うのですが、ホームアンテナFTについては電波を受けるのではなく、BB回線経由でキャリアと繋がります。
ホームアンテナFTは小型基地局であるという説明はSB社を始めあちこちでされていますが、中継局であるという説明を今のところ見たことないです。
なので圏外の地域でもホームアンテナFTを置くことを許されれば圏内に出来るのではないかなと思います。(いろいろと他の制約があると思いますけど)

まあ電波はド素人なので、誤解があればすみません。

書込番号:11590341

ナイスクチコミ!1


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/06 10:36(1年以上前)

ランドベンチャー09さん
>もともと圏外の地域につければアンテナが立つっていうものではないですよね!

いえ、BB回線経由でキャリアと繋がるので、圏外の地域をカバーすることを目的にしているものと思います。


うーむ。。。さん
>なので圏外の地域でもホームアンテナFTを置くことを許されれば圏内に出来るのではないかなと思います。
>(いろいろと他の制約があると思いますけど)

「ホームアンテナFTは基地局」という理解で良いと思います。(以下引用)
- -
ホームアンテナFTでは、お客さまがご契約・ご利用中のブロードバンド回線をフェムトセル小型基地局の伝送路として利用させていただきます。
- -
申込から開通まで時間を要するのは、供給量がどうこう以前に、申請など制度的なものが原因だと思います。

書込番号:11590505

ナイスクチコミ!1


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/06 10:46(1年以上前)

ちょっと訂正

訂正前: 圏外の地域をカバーすること(を)目的にしているものと思います。

訂正後: 圏外の地域をカバーすること(も)目的にしているものと思います。

もちろん、サービス圏内でも屋内で電波状況が芳しくない場合も想定の範囲内です。

書込番号:11590531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件

2010/07/06 17:03(1年以上前)

なるほど!もともと圏外の地域でも申しこめば3Gが使え、通話できるということですね!
以前ソフトバンクショップに聞いたところ、圏外の場所で使うものでは無く、建物で電波状況が悪い部屋で使うものだということを言われたので諦めていました。

ところで、横スレで申し訳ないのですがNTTのフレッツADSLでも出来るのでしょうか?
見ると、ADSLはヤフーかソフトバンクBBだけみたいですが?

書込番号:11591516

ナイスクチコミ!0


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/06 17:25(1年以上前)

ランドベンチャー09さん

>以前ソフトバンクショップに聞いたところ、圏外の場所で使うものでは無く、
>建物で電波状況が悪い部屋で使うものだということを言われたので諦めていました。
どういう意味(定義)で回答されたのか真意は分かりませんが、誤解を招かない表現をしたのだと想像します。
例えば、ホームアンテナFTさえあれば、外出先にも持参して利用が出来ると考える人が居たりしますから(私の周囲にも居ます)

>ところで、横スレで申し訳ないのですがNTTのフレッツADSLでも出来るのでしょうか?
>見ると、ADSLはヤフーかソフトバンクBBだけみたいですが?
http://mb.softbank.jp/mb/special/network/home_antenna_ft/#priceplan
ここには「推奨ブロードバンド」とあるので、利用できない訳ではないでしょう。
SBMに確認していただくのが一番だと思います。

書込番号:11591582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件

2010/07/06 17:38(1年以上前)

tactacさん、
いつも親切にありがとうございます!

普段住んでいるところは問題ないのですが、たまに住むところがまるっきりの圏外なんです。
これで圏外が無くなる可能性が出てきました。

と、いうことはau要らなくなるかも?(^0^)

書込番号:11591619

ナイスクチコミ!0


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/06 19:52(1年以上前)

以前に提供されていた「ホームアンテナ」と最近の「ホームアンテナFT」は別物のようですね。
前者はまさに「中継局」ですが、後者は「基地局」ですね。

従来のタイプは周辺の3G電波を宅内に届けるもので(TVブースターのようなもの?)、有資格者による工事が必要なのと電波法の関係で何かと制限も多く面倒そうでした。(勝手に電源を切ってはいけない等)
フェムトセルタイプの場合はブロードバンド経由で接続するもので(Wi-Fiルータのようなもの?)、届いたものを既存のネットワークに追加するだけらしいので、制限など詳しいことは分かりませんが煩わしさは随分解消しているものと思います。
私も申込みましたが、予定では9月頃になりそうです。

書込番号:11592096

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:355件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/06 21:46(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

 電源を勝手に切ってはいけない、一部の機能(留守番電話や待ちうたなど)が使えないという制限はあるようですが、自宅でWi-Fiが使えればアプリのダウンロードもスムーズに行なえ、アップルストアにも覗きに行けるのは便利だなぁと思ってます。

 ソフトバンクも自前でアンテナを建てなくても、各家庭のブロードバンド回線を利用させてもらいながら、通信環境を改善できれば御の字でしょうか。

 推奨BB回線だと申し込みから1〜3ヶ月で、それ以外だと9月以降の提供ですね。

書込番号:11592779

ナイスクチコミ!0


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/06 22:26(1年以上前)

やはり、ホームアンテナFTの規約にもありました「(無許可では)電源を切ってはいけない」旨の記載が。
http://broadband.mb.softbank.jp/mb/special/network/pdf/FT_2_2.pdf
部屋の模様替えなども想定して、しっかりと場所を決めておいた方が無難ですね。
法規上そうであっても、一般家庭で使われる以上、停電(ブレーカーが飛ぶのも含め)などもありますから、実際は遵守しようにも不可な場合があるので…こういう所にも法整備の遅れというか、ミスマッチさを感じますね。
時代的に&環境省的には省エネのため「オフ」推奨なんでしょうけど、総務省は「オン」のままにしろと w
- - - 以下引用 - - -
第7条(禁止事項)
運用者は、小型基地局設備の運用・管理にあたって、次の各号に定める行為を行って
はならないものとします。
(1) 当社の許可なく小型基地局設備の設置場所を変更すること
(2) 当社の許可なく小型基地局設備の接続構成を変更すること
(3) フェムトセル小型基地局の譲渡・質入・転貸等を行うこと
(4) フェムトセル小型基地局の損壊・破棄・分解・改造等を行うこと
(5) 当社の許可なく小型基地局設備の各機器に接続されているケーブル類の抜き差し
を行うこと及び当社が指定する機器以外に接続すること
(6) 当社の許可なく小型基地局設備の電源OFF/ON等を行うこと
(7) フェムトセル小型基地局経由で行われる通信等の機密漏洩等を行うこと
(8) フェムトセル小型基地局の電波輻射に影響を与え、フェムトセル小型基地局経由
の3G通信サービスの利用に支障を与えるような行為または造作を行うこと
2 運用者が、本条第1項各号に該当する行為を行った場合、電波法、有線電気通信事
業法等の法令に基づき、罰則の対象となることがあります。

書込番号:11593027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件

2010/07/07 10:28(1年以上前)

20〜30m程度の通信距離しかないのだから、そのまま法律を適用させるのも変な話ですね!

ただ、電源切ろうが誰もわからないと思いますけどね!
それとも分かるるんですかね?仮にわかったからと言ってどうなるんでしょう?
まあ、どっちでもいいので早く申し込んだ方が良さそうですね。
貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:11594863

ナイスクチコミ!0


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/07 15:20(1年以上前)

電波の到達距離なんてものはいい加減であって、ある場所では20mしか飛ばなくても他の場所では平気で数百メートル飛ぶこともあり、微弱だからいいってもんではありません。

電波を受信することは自由なのですが、送信する場合には電波法の規定で送信機(無線局)とそれを操作する人(無線従事者)の両方に国家免許が必要です。ただし別途定めた限定的な利用(市民バンド:CB無線や省電力トランシーバ、コードレス電話やWiFi, BTなど)、業務用(タクシー無線など)、そして携帯電話に限り、許諾を受けた無線機を使用する場合についてのみ無線従事者免許を不要としています。

電波は無限の資源ではありません。有限の中での利用であり、周波数帯によっては国際的な強調すらも必要な資源です。それを公平かつ有効に利用するために行政としては総務省が管理をしているわけです。

携帯電話は英語でCellular Phoneといいますが、その名の通り基地局一つがカバーするエリアをセルといい、そのセル同士が重なり合うようにして面をカバーしているのです。そこに小さな基地局ができたとすると、周りにある基地局同士で協調動作を行わなければなりません。フェムトセルの場合中継局ではなくマイクロセルの基地局(PHSみたいなもの)としての役割を果たすのであれば、たまたま外を通りがかった携帯電話も通り過ぎるときなど、知らない人が使っている携帯電話が接続されるかも知れません。それがいきなり電源が切れたりしたら基地局として意味をなしません。なので電源を切ったり場所を移動したりすることはできないのだと思います。ことが電波である以上、フェムトセルを自宅内に設置したからと言って、自分や家族だけの使用とは限らなくなります。電波に壁はありませんから。

書込番号:11595589

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/07/07 16:34(1年以上前)

E46-330iMさん

申し込みして登録した携帯電話だけが在圏と通話が可能となる
ようです。なので、外に漏洩した電波はただの干渉波となり、
邪魔をするだけになりますので、設置位置は重要な要件となる
ようです。
また、初期設定で送信電力の調整を行ってその場所に適し
たエリアになるようにするそうです。

しかし、高層マンションなどで数多く設置した場合はかなり
周辺に影響が出ると思いますね。

書込番号:11595773

ナイスクチコミ!0


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/07 16:52(1年以上前)

この流れからすると、

>届いたものを既存のネットワークに追加するだけらしいので

…と書きましたが大きな間違いのようですね。失礼しました。

書込番号:11595812

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/07/07 17:42(1年以上前)

訂正とお詫び
すみません、誤報でした。

SoftBankに問い合わせしたら、個人の家庭と店舗やオフィスでは
設定が異なる場合があるそうで、
docomoと同じ特定移動機のみ使わす登録者専用と、店舗など不特定
移動機に利用させる設定がある様です。
場合によっては、家庭設置でも不特定移動機利用が可能とのこと
です。
公道に面したリビングなどに設置した場合など、第三者が使える場合が
あるとの事、その場合はデータ通信等のスループットは低下する場合が
ありますって言ってました。
やはり、設置場所は重要ですね。

お詫びと訂正でした。

書込番号:11595971

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件

2010/07/08 22:10(1年以上前)

今フェトムセルを利用中の者です。ソフトバンクの指示により動作検証中です。
このフェトムセルを使用すると,アイフォンからの発信ができなくなります。なぜか受信だけはできます。アンテナも5本立ってます。
最初はアイフォンの故障と思いましたが,フェトムセルの電源を切ると発信できますので違うようです。ソフトバンクへ電話して返品しようとしましたが,「初めて聞くケースなので是非調査させて欲しい。」ということでそのまま電源も切らずに接続しています。
心配なのが近所の方ですね。原因不明の発信障害に困っていないかと・・・。ソフトバンクはそれを承知の上で原因調査をするらしいです。さすが「電波改善宣言」ですね。

書込番号:11601064

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kaku10さん
クチコミ投稿数:9件

2010/07/09 23:24(1年以上前)

5月10日に申し込み、6月末にフェムトセルが届きました。セットアップ数日障害がありましたが、今は、家中どこでもバリ3本(iphoneは5本)となり、快適です。

うちは、金属サイディングなので、窓際は十分電波が入るのですが、家の奥に入ると一本になったり、会話が途切れたり、不安定な電波状態でした。旧ホームアンテナ設置を検討していましたが、外からの引き込みに家に穴をあけるなどしないといけなくなるなど、大掛かりなので躊躇していたところ、今回の無料のホームアンテナFTサービス開始、速攻で申し込みました。

さて、導入当初の障害ですが、4台のソフトバンク3G携帯のうち、一台しか電波をつかめず、しかも、通話着信ができない。他の携帯は、アンテナ赤マークとなって機能しないなど。これは使いもんにならないと思っていたのですが、、、
だめもとで数日ほっとらしていたら、いつの間にか、ビンビンにアンテナ立っていました。その後、半日ほど先ほどと同じような障害がありましたが、今では、安定して稼動しています。外から帰宅してもすぐつながります。 ソファに座りながらでも、トイレの中からでも通話が途切れることありません。 窓際によって話していた以前には考えられないほど 快適になりました!

書込番号:11605418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件

2010/07/10 14:03(1年以上前)

>kaku10さん

うらやましいですね。うちは相変わらず発信不能です。フェムトセルを1階に置いているのですが2階まで十分に電波が飛んできます。やっぱり心配になってサービスセンターへ再度電話して「電波障害で解約が増えてもいいのですか?」と聞いたところ「それでも構いませんので,もう少し調べさせてください。」とのことでした。さっさと回収して自社工場で検証すればいいのに・・・と思うのは私だけでしょうか?

書込番号:11607718

ナイスクチコミ!0


kaku10さん
クチコミ投稿数:9件

2010/07/10 22:13(1年以上前)

>クアッドさん
早く、問題解決するといいですね。 繋がりさえすればかなり快適です。

さて、今日、誤ってコードを抜くなどのトラブルを避けるために、廊下の頭上の壁面にルータとフェムトセルを設置する作業を行いました。
小一時間後設置作業が済み、電源再投入すると、なんと2台はすぐつながったもののiphone3Gだけは、アンテナ立たずでなかなか繋がりません。しばらく様子をみていたのですが、2時間ほどしてようやく5本アンテナがたったものの、今度は全ての3G携帯(iphone含む)の電話着信ができなくなりました。 メール送受信、データ通信、電話の発信は問題ないのですが。。先述の初期の障害と同じです。

どうやら、フェムトセルの電源を一旦落とすと、うちのネットワーク環境では、なんらかの不具合が生じる様です。よく分かりませんが、小型基地局の所在のデータベースなりなどが、電源落とすことによって、更新され、それで、再起動後の更新に時間がかかっているのかもしれません。
自宅サーバ立てた方なら分かると思いますが、なんか、IPアドレスが更新された場合に、DNSへの反映に時間がかかる問題と同じみたいです。

許可なしに電源落としてはいけない理由は、このようなトラブルが生じるからかもしれません。

あすの朝まで、様子を見てみます。

書込番号:11609485

ナイスクチコミ!1


kaku10さん
クチコミ投稿数:9件

2010/07/11 07:57(1年以上前)

今朝、障害は解消されていました。(よかった!\(^O^)/)

BBフォン(IP電話)、NTT回線、携帯(他のソフトバンク3G携帯)の全てから、iPhone3Gから電話して(あるいはその逆も)、着信できることを確認できました。

設置当時、セットアップしてもなかなか繋がらない事や、これまでの電話の着信障害、昨日の同じような着信障害のきっかけは全て同じで、フェムトセルの電源を入れても正常機能するまで一定の時間がかかるのではないかと思われます。

うちの環境では、フェムトセルの電源投入後、正常稼動(緑LEDが全点灯)してから、少なくとも6時間以上、確認できたのは10時間後でないと、全ての機能(メール送受信、データ通信、電話発信着信)が正常に稼動しないようです。
今後、フェムトセルFTサービスが広まり、より早く繋がるように安定してくるのかもしれませんが、、、

ちなみに、うちは、Yahoo! BB バリュープラン(ADSL12M)です。

以上、ご報告まで

書込番号:11611013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件

2010/07/12 11:08(1年以上前)

私の方も昨日から突然電話の発信ができるようになりました。
発生したのが7月3日でしたので、9日間の短期間で通信障害が
解決してよかったです。
しかし、原因は何だったのか・・・多分、問題解決なので
ソフトバンクからは何も連絡がないことと思います。

書込番号:11616428

ナイスクチコミ!0


kaku10さん
クチコミ投稿数:9件

2010/07/12 23:02(1年以上前)

>クアッドさん
9日間とは長かったですね。ひとまず良かったです。

うちの半日の着信障害については、一応専用サポートに連絡しました。
「通常は5分くらいで繋がるようになる。半日とは確かに長いですが、現在正常に稼動しているなら、問題ないようなのでそのままお使いください」との主旨のコメントでした。


今から9年前のADSL接続サービス「Yahoo! BB」の導入当初を思い出します。いたるところで掲示板が立ち上がり、接続、速度改善の情報交換が盛んでした。何度モデムを再起動したか。今ではすっかり安定しているが、思い起こせば懐かしい! 

ホームアンテナFTのサービスも、始まったばかり。「Yahoo! BB」サービス開始当時の諸般の進め方をそのまま引きずっているかの様な立ち上がりですが、ホームアンテナFTもそのうち、あの時は繋がらなかったなあと懐かしくなるときが来るのでしょうか。 フェムトセルの技術は、家庭内に入り込むことで、いろいろ展開が考えられているようです。 今後のソフトバンク電波改善活動!に期待してます。

書込番号:11619096

ナイスクチコミ!1


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/12 23:31(1年以上前)

kaku10さん、クアッドさん

最初はすんなりいかない場合があるようですが、快適そうで何よりです。
ところで、フェムトセルでの 3Gモバイルデータ通信 はそれなりに快適になるのでしょうか?

書込番号:11619299

ナイスクチコミ!0


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2010/07/12 23:36(1年以上前)

>フェムトセルでの 3Gモバイルデータ通信 はそれなりに快適になるのでしょうか?

所詮、ご家庭での電話が繋がりやすくするのが主な目的かと思います。

ご家庭ならば、無線LANと言うより高速なインフラを設定できるわけで、3Gがいくら早くなっても規格値で、無線LANの方が早いです。

書込番号:11619332

ナイスクチコミ!0


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/12 23:44(1年以上前)

Nice?さん

返信ありがとうございます。
仰っていることは全て周知なのですが、興味から質問してみました。
Wi-Fi非対応携帯でもそれなりに恩恵があれば…と。

書込番号:11619377

ナイスクチコミ!0


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/12 23:50(1年以上前)

聞きたかったのは、「3G Hign Speed」対象外地域でも、フェムトセル導入によって同等のスピード(もちろんベストエフォートでしょうけど)を得られるものでしょうか? …ということです。

書込番号:11619409

ナイスクチコミ!0


kaku10さん
クチコミ投稿数:9件

2010/07/13 21:24(1年以上前)

フェムトセル経由での3Gデータ通信ですが、外出時の屋外での使用より早いかなあという感覚でした。

私も、興味がありましたので、久しぶりに(何年ぶりだろう)、速度計測サイトにアクセスしてみましたので、その結果を下記に記します。屋外の3Gハイスピード回線よりほんの少し上回る結果でした。

うちの地域は計測結果から1M近く出ていたのでハイスピード対象地域のようです。 ですので、フェムトセル経由で、ハイスピード対応の恩恵が受けられるということでしょうか。

参考までに、無線LAN経由の結果も記しています。 PCでは、7〜9kbps出ているのでiPhone3Gの処理がスループットを頭打ちにしていると思います。3GSや、iPhone4だと、もっと差は広がることでしょう。


機種 iPhone3G 16M(Sではないです)
計測サイト http://speedchecker.bbtec.net/

@ フェムトセル経由3G(アンテナ5本)単位Kbps
 計測1 1144/366 下り/上り
 計測2  978/236
 計測3 10097362
 計測4 1362/366
 計測5  980/368
--------------------
 平均  1095/340

A フェムトセルの電波が届かない屋外(アンテナ5本)
 計測1  892/259
 計測2 1283/259
 計測3  951/261
 計測4  823/260
 計測5  844/260
--------------------
 平均   959/260

B Wi-Fi経由(参考値:アクセスポイントはfon)
 計測1 4453/743 下り/上り
 計測2 3085/746
 計測3 9264/745
 計測4 4802/725
 計測5 3241/591
--------------------
 平均  4969/710

以上 ご参考まで

書込番号:11623191

ナイスクチコミ!1


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/13 21:38(1年以上前)

kaku10さん

ご丁寧にありがとうございました!
フェムトセル経由だとそれなりの恩恵が得られることが判り、開通が楽しみになりました。
当方「3G Hign Speed対象外」地域で、屋内の電波状況は劣悪なので、より差を感じることができそうです。

書込番号:11623264

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ちょっと大変な事に 2 2017/04/09 15:56:32
SIMロック解除 2 2015/01/25 12:50:56
初期化してアクティベートとしようと思ったら 2 2014/05/31 22:18:36
解約済を車内オーディオとして 2 2014/01/16 12:57:01
バッテリー膨張(怖い) 3 2013/04/20 13:00:20
とうとう壊れました。 5 2013/03/14 8:04:36
使えねぇ! 32 2014/08/18 16:24:16
iMassageについて 3 2012/01/04 15:54:00
iPodタッチとして◎ 7 2011/12/18 22:40:58
iMessageアプリのバイブレーションについて 1 2011/11/09 22:57:46

「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 14581件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3GS 32GB SoftBank
Apple

iPhone 3GS 32GB SoftBank

発売日:2009年 6月26日

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング