『究極の画質調整は?』のクチコミ掲示板

2010年 7月16日 発売

3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]

「モーションフロープロ240Hz」/部分駆動対応直下型LEDバックライト/オプティコントラストパネルを搭載した3D映像対応フルハイビジョン液晶TV(52V型)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:52V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:4倍速液晶(モーションフロープロ240Hz) バックライトタイプ:直下型 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※3D映像をご覧いただくには別売の3Dシンクロトランスミッターと3Dメガネが必要です

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]の価格比較
  • 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]のスペック・仕様
  • 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]のレビュー
  • 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]のクチコミ
  • 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]の画像・動画
  • 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]のピックアップリスト
  • 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]のオークション

3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月16日

  • 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]の価格比較
  • 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]のスペック・仕様
  • 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]のレビュー
  • 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]のクチコミ
  • 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]の画像・動画
  • 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]のピックアップリスト
  • 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]

『究極の画質調整は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]」のクチコミ掲示板に
3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]を新規書き込み3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

究極の画質調整は?

2010/08/05 11:09(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]

スレ主 t_mohrさん
クチコミ投稿数:58件

KDL-40X5000を別室に移動したため、それに変るメイン機器としてこの型を導入しました。近くの電器店でこの52型が展示されていた時、スイスの山岳鉄道(SL)風景を見て、そのスケール感と美景に感動を覚えて、予約していた46LX900から急遽変更してもらい購入したものです。

実際導入して、'スタンダード'で見る限り、X5000の印象と比べ、52HX900ではくっきり感が後退、全体に白っぽさ(明るさ調整の問題か?)があり、文字がややぼやける感じがあります。そこで前者の'スタンダード'と比べると、前者がLEDバックライト'2"の指定(←'4'に変え使用中)、に対して後者は'6'になっています。ここは、いじる必要なしと判断して、明るさを'50'→'40'と低下させると、全体の輪郭がかなりはっきりしてきて文字のボケもほぼなくなったように見えます。それでもわずかに鮮やかさがX5000に比べ劣るように見えるので'ピクチャー'をいじろうとしましたが、すでに'スタンダード'で100%になっていました。
というわけで調整であくせくしているところなのですが、実際同型機を使用されている方が、どんな微調整で良好な状態を確保されているのか、参考意見を聞きたくなりました。好みが人によって異なること等は当然の前提として、当機の標準状態の調整に異常がないかを含めて判断材料にさせていただきたいと思いますので、標準状態での印象を含め、調整例をご教示いただけると幸いです。

書込番号:11722167

ナイスクチコミ!0


返信する
wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2010/08/05 21:06(1年以上前)

t_mohrさんへ

  こんばんは。

 t_mohrさんが、お書きになっています、黒潰れ、黒浮き、白とび、シャープネス
を解消させてくれる、画質調整用のディスクがあります。
 このディスクは、ピクチャー(白レベル)・明るさ(黒レベル)・色あい・色の濃さ
色温度・など基本的な調整ができ、そのディスプレイが持つポテンシャルを十分に引きでしてくれます。後は、ピクチャーディテール・カラーディテール・ノイズリダクションを使いお好みの画質に持って行ってください。

 画質調整用ディスク:Super Hivi Castをお勧めします。

 http://shop.avac.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=HVCA002

  

書込番号:11724055

ナイスクチコミ!2


スレ主 t_mohrさん
クチコミ投稿数:58件

2010/08/08 10:29(1年以上前)

wenge-iroさん、ご紹介ありがとうございます。

実際使われてどんな感じでしょうか?そうしたレポートがあれば助かります。

なお、その後ですが、'Picture'をむしろやや落として(100→95)、'Standard'から'Brightness'も同じく50→40に落として使っていますが、自然の情景など大画面が生きる場面では、徐々に実力を垣間見せてくれるようです。少しエイジングの効果が効いてきたのか、当初よりもよくなってきた印象があります。
実際、当機を使われている方、いかがでしょうか?

書込番号:11734272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:114件

2010/08/09 13:54(1年以上前)

自分はXR1使用ですが、XR1での感触から店頭で
HX900をいじった感想を述べたいと思います^^

調整はXRと同じで良いような印象があります。

画質モード:スタンダード
バックライト:最少〜3
ピクチャー:そのままか、70台後半〜90位
明るさ:30前後〜45前後
色温度:中もしくは高
ノイズリダクション:基本、切

詳細設定:エッジ・ディティールエンハンサー以外、全て切
     カラースペース ワイドもしくはスタンダード
     LEDコントロール:標準

モーションエンハンサー:クリア1

ざっと書けばこんな感じです。
で、wenge-iroさんが書かれているSuper Hivi Cast
をXR1で使用した(他の方が)感想が、
縁側「XR1を使い倒そう」に載っていますので、
よければご参考にされてみてください。
基本、XRの画質調整とそれほどの違いはないと思います。
私の顔アイコン横のリンクから、縁側に入れますので^^

画質調整頑張って下さい^^

書込番号:11738957

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 t_mohrさん
クチコミ投稿数:58件

2010/08/10 21:15(1年以上前)

ろっほながあさん、丁寧なコメントありがとうございます。

バックライトLEDを抑えることを思いつきませんでした。
全体バランスを整える上で効果的であることを確認できました。それから、気づいたことですが、X5000やXR1と違ってHX900には'DMC・・・'がなくなっていますね。くっきり感を人為的に出そうとするのとは異なった方向への進化を目指している?紹介していただいたURLの記事を読ませていただきます。

書込番号:11744694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:114件

2010/08/11 12:55(1年以上前)

DRC-MFは、もともとハイヴィジョン画質でないものを
ハイヴィジョン画質に少しでも近づけるような意図が
あったようですが、HXはハイヴィジョン画質をより
綺麗に見せる、にコンセプトが変わったようですね。

画質調整に関しては、先にもお知らせしました
XRの縁側に皆さん色々書き込まれていますので、
お時間あるときに読んで見られて下さいね^^

書込番号:11747515

ナイスクチコミ!1


スレ主 t_mohrさん
クチコミ投稿数:58件

2010/08/12 13:49(1年以上前)

ろっほながあさん

縁側「XR1を使い倒そう」を少し読ませていただきました。
参加されている皆さんの、高画質TVへのこだわりが快く感じられるBBSですね。
ここへの書き込み記事なども参考にしながらいろいろ画質調整を試みて、私なりにだんだんわかってきたこと(悟ってきた?)は、すべての画面に適応した設定は難しいということです。

隣室に追いやった'X5000'と比べて、特にニュースやドクターG(BS-hi)などスタジオ場面では人の輪郭などでは本機が全体に地味な印象を受けますが、広大なパノラマの自然風景や建築物における描写では俄然本領を発揮するように思えます。奥行き感の差異、背景への人の自然な溶け込みなど実風景を見ている印象に近いのはこの'HX900'の強みかなと思われます。

対比して、スタジオにおける登場人物の肌色などの艶やかさでは'X5000'に軍杯があがります。しかし、どちらが自然かと訊かれると答えは違ってきます。要するに見栄えの鮮やかさ、くっきり感に人為的な要素を加えて注目を引こうとする作為が本機には見られないということでしょうか。

ただ、縁側で皆さんが書かれているバックライトLEDにおける'RGBLRD'→'白色LED'の違いがどこに現れているのか気になるところです。私には'XR1'を見る機会が無いのが残念です。微妙な色合いの自然さを調整でどう追求するか、まだ課題が残されているように思います。

さらに、画質調整で皆さんの意見を聞きたいと思います。

書込番号:11752387

ナイスクチコミ!2


m-noさん
クチコミ投稿数:2件

2010/08/18 10:48(1年以上前)

t_mohrさん
 こんにちは。
本当に画質調整は難しいですよね、私も、今月10日に納品されて色々と試しています。
そこでとても参考になるサイトがありましたので(もうご存知)かもしれませんが?
是非一度見て見られたら参考になると思います。
ちなみに私は、モーションフロー以外はこの方の設定でとてもお気に入りの画質になりました
一度お試し下さい。
モーションフローは(クリア1)にしています。

書込番号:11777978

ナイスクチコミ!1


m-noさん
クチコミ投稿数:2件

2010/08/18 10:54(1年以上前)

t_mohrさん
大変失礼しました。
このサイトです
http://digital-baka.at.webry.info/201008/article_13.html

書込番号:11777993

ナイスクチコミ!0


スレ主 t_mohrさん
クチコミ投稿数:58件

2010/08/19 10:05(1年以上前)

m-noさん、ご紹介ありがとうございます。

詳細設定のところが、強弱の判別が難しいのですが、もしお分かりになれば、お教えいただけませんか。
しかし、Wとの比較でこんなにもくっきり感がでるのは少し不思議な感じがします。
当方の'52HX900'と'40X5000'では、アンテナが前者CATV、後者BSアンテナという違いがあるものの、スタジオでのくっきり感は後者が勝ります。もっとも、前者も当初と比べるとかなりはっきりしてきました。
ただ、'HX900'では、ダビングなどの操作をする画面に移動すると、相変わらず文字ボケが感じられます。この画面はSD画質になるのであれば納得なのですが。

書込番号:11782158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:29件

2010/08/19 12:06(1年以上前)

この設定、試しにやってみましたが私には合いませんでした。
色合いを見た限り、ダイナミックに近いですね。

ちなみに、そのサイトの詳細設定の強弱は
黒補正:弱
アドバンストCE:弱
オートライトリミッター:弱
クリアホワイト:弱
ライブカラー:強
ディテールエンハンサー:弱
エッジエンハンサー:強
となってます。

書込番号:11782488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:36件

2010/08/19 15:02(1年以上前)

私はXR1所有ですが、上の設定項目で言えばXRは、これに「カラースペース」の項目があります。
それだけ「ワイド」にしてありますが、それ以外は基本全切りですね。
(それ以外は、XRの縁側に記載しておりますので詳細な設定は省きます。)

補正切りでも(弄らなくとも)充分質高き映像美な上
何より自然な画を損ないたくもないので。

参考になるかどうかは分かりませんが、XR1での設定です。
このリンク先の下にコメント付きで画質設定しているので
予備知識として、覗いてみてください。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081121/dg104.htm

縁側には、先も書かれていた通り「Super Hivi Cast」での設定された方の
詳細がありますので、大分参考になるかと。


書込番号:11783068

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 t_mohrさん
クチコミ投稿数:58件

2010/08/19 16:42(1年以上前)

価格情報や、周辺機器情報が多い中で、肝心の「ブラビア史上最高」と謳われる画質の話題がほとんど無いのは寂しいとの思いもあり、立ち上げたスレッドですが多くの方に注目していただき喜ばしいかぎりです。

ノーチルさん、詳細項目を判別していただき、ありがとうございます。

確かに、ダイナミックに近い設定で、自然な情景を映し出すことをポリシーにする限り、やや合わない感じになりますね。

SUPER GREATさんが、書かれている縁側の記事で'Super Hivi Cast'を使った記事をようやくみつけました。補正切というのが、紹介された記事を含めて基本のようですね。極力それに近い設定でさらにつめてみようと思います。

それはそうと、XR1が最近まで今のHX900よりも安値で売られていたとは気づきませんでした(TVの買い増しは突然ふって沸いた出来事だったため)。ちょっと残念な気もしますが、メーカーがカタログで「ブラビア史上最高の画質に」と謳っているのだから、とりあえずそれを信じて本当かどうか試してみるしかありません。これまで主にBs-hiの画面による判別でしたが、BDやBD-ROMを含めて画質チェックをしてみたいと思います。

書込番号:11783361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:36件

2010/08/19 19:30(1年以上前)

画質の追い込みってものは視聴する画によりけりで、確かに難しいですよね。

XR1にも「XR」にしかない独得の良さはあると思いますが、
「HX900」にも同じ事が言えると思いますので
t_mohrさんにとって最高のHX900になるよう、画質調整頑張られてください。

その拘りこそがフラッグシップ機の存在(所有)価値を高めます。



書込番号:11783968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/20 09:50(1年以上前)

画質調整難しいですよね。
私も色々弄くったあげく、結局「スタンダート」が自然でいいんじゃないかと
暫く常用していましたが、上記で紹介されたサイトを参考に詰めてみました。

とりあえず落ち着いた設定がこれです↓

バックライト:6〜8
ピクチャー:最大
明るさ:45
色の濃さ:60
色合い:標準
色温度:高
シャープネス:80
ノイズリダクション:中
MPEG ノイズリダクション:オート
モーションフロー:スムーズorクリア1
シネマドライブ:オート1
黒補正:切
アドバンスド C.E.:切
ガンマ補正:0
LEDコントロール:標準
オートライトリミッター:切
クリアホワイト:切
ライブカラー:高
ディティールエンハンサー:弱
エッジエンハンサー:強

ちょうど、「スタンダード」と「ダイナミック」の中間の色が出て
いるような気がします。黒の諧調も潰れずにいい感じに出ていると思いますがどうでしょうか。


書込番号:11786659

ナイスクチコミ!1


スレ主 t_mohrさん
クチコミ投稿数:58件

2010/08/20 19:34(1年以上前)

なりんなりんさん、調整事例を披露していただき、ありがとうございます。

なりんなりんさんの調整をもとに、私なりの調整をやってみました。

以下のようにやってみました。まだ、調整途上です。
バックライト:6〜8 →4
ピクチャー:最大 →90
明るさ:45 → 40
色の濃さ:60 → 57
色合い:標準 → 同
色温度:高 → 中
シャープネス:80 → 65
ノイズリダクション:中 → 弱
MPEG ノイズリダクション:オート → 切
モーションフロー:スムーズorクリア1 → クリア1
シネマドライブ:オート1 → 切
黒補正:切 → 同
アドバンスド C.E.:切 → 同
ガンマ補正:0 → 同
LEDコントロール:標準 → 同
オートライトリミッター:切 → 同
クリアホワイト:切 → 同
ライブカラー:高 → 弱
ディティールエンハンサー:弱 → 中∨切
エッジエンハンサー:強 → 中∨切

私のポリシーとして、少し地味系でまとめたいと思います。
スタジオなどの明るい場面で、それなりに落ち着いて見えます。
Bs-hiの「世界ふれあい街歩き」の遠景や、「アフリカ銃弾114日の旅」などの番組がよく見えることを目指しました。

それにしてもSUPER GREATさんの「その拘りこそがフラッグシップ機の存在(所有)価値を高めます。」という言葉が、心にしみます。

書込番号:11788599

ナイスクチコミ!2


スレ主 t_mohrさん
クチコミ投稿数:58件

2010/08/20 19:45(1年以上前)

↑ちょっと、物騒な字誤りがありましたので訂正しておきます。

アフリカ銃弾→アフリカ縦断

上記付近のの設定で、微調整しながら数日見ていますが、全体的に画面が日に日によくなっていくように思います。オーディオなどで経験するエージングの効果が(フラッグシップ機には)あるのかもしれません。
(かなり上の書き込みで書き間違えた)'RGBLED'→白色LEDの違いがどこに見えてくるのか、あるいは見えないのか気になるところです。

書込番号:11788637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:29件

2010/08/21 15:48(1年以上前)

LEDの違いは単純に言えば、色域の違いかと。
例えば、ソニーの白色LED機はx.v.Colorに対応してません。
逆に言えばHX900等に採用されている白色LEDではx.v.Colorの色を再現できないということだと思います。

それ自体はx.v.Color対応のビデオカメラで撮影した映像を見るのでない限りは問題はないと思います。
現状、放送波やBDソフトもx.v.Color対応ではないので、こちらも問題はないでしょう。

ただ、XR1より色に関する設定項目が減っているようなので、設定の幅は後退したということなんでしょう。
例えが適切かわかりませんが、XR1はよりハッとするような色を設定次第で出せるという感じでしょうか。
黒の表現はHX900の方が上のようなので、画質に関するあらゆる面でトリルミナスが上というわけではないですが、鮮やかな発色を好む人には白色LEDは物足りない、淡泊な色味にしか設定出来ないということになるんだと思います。
今期のBRAVIAのデモがモノトーン調で、以前の原色調のデモじゃないのはそのせいだとも言われてます。

書込番号:11792458

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 t_mohrさん
クチコミ投稿数:58件

2010/08/21 22:32(1年以上前)

ノーチルさん、LEDの違いから来る画質表現の違いについて詳しい解説ありがとうございます。

なんとなく、これまで感じていたHX900に対するイメージが理論的に納得できる形で示された感がします。私は、52HX900の画質にそれなりに納得しているのですが、家族の意見では、40X5000ほ方が色艶などが優れている、比較するとHX900は淡白で、やや色あせた感じだといわれます。これは

@画面の大きさの問題
Aポリシーの違い
B個体差による問題

なのか悩むところです。

書込番号:11794154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:114件

2010/08/22 23:52(1年以上前)

こんばんは。

確かに、鮮やかさでいけば、X5000に軍配が挙がると思います。
ただこれは対XR1でも同じ。
昔店頭で、XR1と隣にあったXで散々いじりましたが、
映像エンジンの詳細設定を切らずにそのままでいけば、
X1の映像の方が色も濃く派手にでていました。
ところが、スタンダードにして各設定を切にしますと、
差が歴然と現れてきます。

しかし、通常設定で見る限りは、X系の方が鮮やか、色濃く、綺麗に
見えるでしょうね。

なので、ご家族のご意見もとてもよくわかります。
いっそのこと、カスタムで一つ派手目の設定(色の濃い、鮮やかな)を
保存し、通常は自然さ追求のスタンダードでご覧になるなど、使い分けて
みてはいかがでしょう^^

書込番号:11799755

ナイスクチコミ!2


スレ主 t_mohrさん
クチコミ投稿数:58件

2010/08/23 09:35(1年以上前)

>対XR1でも同じ

という、ろっほながあさんのコメントに勇気付けられました。

ところで、
>いっそのこと、カスタムで一つ派手目の設定(色の濃い、鮮やかな)を
保存し、・・・使い分けてみてはいかがでしょう^^

という行き方もありますが、ただ、果たしてその路線で'HX900'が'X5000'に太刀打ちできるか、という問題があります。ここで、思い当たるのが、ノーチルさんが指摘されている白色LEDの限界の問題です。手がかりとして私が思いついたのは、色温度設定の変更です。当初、明るさを抑えるとともに色温度設定を'中→低1'に変えてしばらく、家族から「どこかいじった?色がすごくよくなった」といわれたのを思い起こしました。しかし皆さんからの調整の提案が'中〜高'が多いのと、場面によっては暗めになることを考慮してしばらく'中'に戻していました。

改めて、ここに注目して、詳細設定の中にある色温度も含めて調整(GRとも'-1'としBを'-3'としてみました。わずかですがよくなったように思えます。

家族も含めて同意しているのは、自然や建物の遠景描写では、奥行き感、さらにきめ細かさに差が出るという点です。また、そうした場面における人物描写の背景との調和感にも差異を感じさせてくれます。先日来のNHK BS-hiで放映された南アメリカ一周114日の旅などの番組でも真価のほどを垣間見せてくれました。

それから、私がこの機種を決めた動機のひとつは、Bs-hi放映のスタジオお笑い番組で、コロッケさんたちの顔に塗りたてられている?化粧のどぎつさがリアルに見え(ダイナミック表示になっていたこともあるでしょうが)、他機種との違いを見極めたこともあります。

書込番号:11800738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:114件

2010/08/23 13:02(1年以上前)

色温度の調整はストライクだと思います。

もともと、X5000やX1はCCFLなのでどうしても
赤味が混じってしまいます。

その点、白色LEDは白がより白くでますからね。
赤味は温かみにも通じるので、画をいい感じにしてくれる
こともあるのでしょう。

色の濃さと、後は詳細設定で色温度を細かく調整するのも
良いかもしれませんね^^

書込番号:11801372

ナイスクチコミ!1


スレ主 t_mohrさん
クチコミ投稿数:58件

2010/09/03 09:41(1年以上前)

画質調整に関する、さまざまな提言、ありがとうございます。

皆さんからの提言を踏まえて、以下のことを確認できました。

1.このテレビは原則正面から、一定距離離れて(3mくらい)観賞する必要がある。
2.全体に白っぽい傾向を是正するために、色の濃さ、色温度、特に後者の調整を効かせる。
3.場面による使い分けが特に求められる。'Motionflow'の項目など。
4.鮮やかさを増すためには、'Live Color'についても効かせ気味にする。

等です。'Backlight'のRGB-LED→W-LEDへの変更など、究極の画質への挑戦を犠牲にしたかと思える反面、液晶特有のくっきり、鮮やかさの強調からブラウン管やプラズマの画質との親和性を図る方向に政策転換したのかなと思われる節もあります。

とりあえず、このスレッドは終了させていただきますが、折を見て改めて「よい画質」について議論する機会を持てることを期待しています。なお、'Good Answer'は多すぎると意味がないので精選させていただきましたが、それ以外のどれも私にとって試してみる価値のあるコメントでした。

書込番号:11853299

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]
SONY

3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月16日

3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]をお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング