『悩んだ末に・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『悩んだ末に・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「プラズマテレビ」のクチコミ掲示板に
プラズマテレビを新規書き込みプラズマテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

悩んだ末に・・・

2010/08/26 21:19(1年以上前)


プラズマテレビ

クチコミ投稿数:135件 こっこパパの写真日記 

液晶とプラズマで悩んだあげく、確実に日本製である日立かパナソニックにしようかと思います。
となると、プラズマになりますね。液晶は高いから・・・

店舗へプラズマ画像を見てきました。映像の動きを見ていると液晶はモザイクかかっているのが分かりますがプラズマでは確認できませんでした。やはり動きに強いプラズマにしようと決めた理由です。
また、色合いもどぎつくなく自然な感じ。どちらかと言うとブラウン管に近いイメージなので、コレもひとつの理由です。

で、悩んだ2機種は
パナソニック 42R2 HDD500GB内臓
日立     42XP05 HDD320GB内臓

日立の方が圧倒的に安いですが、パネルなどはやはり違うのでしょうか?
同時に見比べても、いまいち違いがわかりません。色質はパナソニックのほうが自然な感じに見えますが、真横で見比べたわけではないのでなんとも・・・
どちらの方が、お勧めですか?同じように悩んだ方はいますでしょうか?

書込番号:11817379

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2010/08/26 21:47(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v

内需拡大のためには、プラズマか液晶以前に国産パネル搭載品購入を推進したいですね(笑

さて、両モデル共にビエラG2と同じパネルを搭載している筈です。

絵作りやデザイン、機能、HDD容量差を勘案して選択して下さい。

書込番号:11817580

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/08/26 22:10(1年以上前)

>同じように悩んだ方はいますでしょうか?

たくさん居ると思いますよ。

両機の画質差でいえば本当に微量ですので、その差が特に感じられないのであれば、ご自身の必要な機能とかで選ばれた方が良いでしょう。。

最近のテレビはサイズや画質以上にさまざまな使える機能がありますので、テレビの使い方も変わりますからね。。

パネル自体はルージュさんのおっしゃるように同じパナパネルだと思いますので、ハッキリ言ってどちらを選ばれても失敗は無いでしょう。。

書込番号:11817763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:227件

2010/08/26 22:31(1年以上前)

こっこのパパさん、またまた、失礼します。
前のお二人とほぼ同じですが
Strike Rougeさん>両モデル共にビエラG2と同じパネルを搭載している筈です。
日立はパナからパネルの供給を受けてます。
>HDD容量差
パナは500GB・日立は320GBですが録画モード(長時間)の違いがあります。
パナ http://panasonic.jp/viera/products/r2/p_rec.html
日立 http://av.hitachi.co.jp/tv/plasma/xp05/feature/rec.html
あとは価格差に合った必要な機能か、好きなブランドか、で選ばれた方が良いと思います。
もうひとつ、両者ともDIGAとリンクできます。

書込番号:11817941

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件 こっこパパの写真日記 

2010/08/26 22:47(1年以上前)

早々のご返事ありがとうございます。

パネルはパナのOEMなんですね〜。安心しました。
320GBと500GBの違いくらいですか。ブランドは関西人としてはパナに軍配があがりますが、日立も嫌いではありません。
でお、コストパフォーマンスに優れた日立かな〜。

DIGAとリンク出来るんですね。

実物を見てきましたが、XP05にはファンが付いてますよね。R2はファンがありませんでした。放熱量の違いでしょうか。
部屋に置いたら暑く感じますか?

書込番号:11818074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:227件

2010/08/26 22:59(1年以上前)

私は、液晶なので部屋の温度は詳しくは分かりませんが、
取扱説明書には
表面温度(50℃〜60℃:室温25℃にて)と表記されてました。

書込番号:11818160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2010/08/26 23:00(1年以上前)

消費電力はビエラが約350W、Woooが380Wで、Woooの方が高いですが、大同小異かと思います。

スタンダードモード使用ならば200Wを切りますから、暑さはそれ程心配しなくてよいと思いますよ。

Tプードルさん
録画モードの違いは盲点かも(笑

書込番号:11818167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件 こっこパパの写真日記 

2010/08/26 23:41(1年以上前)

Tプードルさん

録画モードの件ですが、詳しいことは良く分かりませんが、WOOOのほうが長く録画できるんですね。

書込番号:11818483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:227件

2010/08/26 23:58(1年以上前)

長時間モードですがプラズマと液晶では見え方が違いますが、私の実感を書いてあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000111906/#11769898

長時間モードにすればするほど、動きのある映像はブロックノイズが出ます。

書込番号:11818607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:227件

2010/08/27 00:38(1年以上前)

>ただ、量販店では値上がりしてきたのが気になります・・・
こっこのパパさん
でも、9月の中期決算で値下がるかもしれません。あと、価格交渉もしやすくなるかもしれませんよ。
いいタイミングでビエラかWoooが安く買えると良いですね。
あと、私の実感ですが月末の 土・日曜日が交渉しやすくなりました。
価格交渉頑張ってください。


書込番号:11818863

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プラズマテレビ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
KUROが故障しました 11 2025/12/03 12:44:09
このテレビ 今も使っている方おられますか 4 2025/08/28 22:07:20
KUROの発表 そして撤退 2 2025/08/16 14:32:22
メディアレシーバー 3 2025/08/07 21:29:58
お疲れ様でした。 0 2025/07/09 8:27:10
不具合 5 2025/07/03 22:32:15
SATAケーブルの不具合 0 2025/06/17 19:29:55
ほぼ2010年購入、2025年6月終焉。電源入り切らず 2 2025/06/05 20:22:04
どの機種へ変更しましたか。 5 2025/04/16 20:46:47
もうそろそろ18年目に突入 2 2025/08/27 9:55:54

「プラズマテレビ」のクチコミを見る(全 184876件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)