PC何でも掲示板
デジカメで撮影した動画ファイルの内、特定のファイル数個のみ開くのが遅く、HDDが激しく点滅し、その間フリーズ気味になります。15秒くらい経つと治まります。同容量のファイルが多数あるのですが、症状が出るのは数個だけです。激しく点滅しフリーズ気味になっている間、パソコン内でどのような処理がされていると考えられますか?考えられる事、また改善が期待できる対処法があれば教えて頂けないでしょうか?
書込番号:11980428
0点
ファイルをコピーして古い方を削除。
またはデフラグ。
書込番号:11980644
1点
回答ありがとうございます。普段、Dドライブに保存しているのですが、問題のファイルを一旦Cドライブに移動し、その後Dドライブに戻してみたのですが改善されませんでした。デフラグもデフラグラーで試してみたのですが、改善されませんでした。万一、ファイルに破損がある箇所がある場合、初期読み込みにエラーが出て認識が遅れるなど、知識がないなりに考えたのですが、そのような事も考えられますか?
書込番号:11981934
0点
WMPのツール>オプション>パフォーマンス>バッファー処理する
>○秒分のコンテンツ
上記(WMP12の場合)で1秒とか短い時間を指定してみては?
またはMedia Player ClassicとかGOM PLAYERとか別の動画再生ソフトで
正常に再生されるか確かめてみては?
原因としては一部の動画のビットレートが高いとか…
書込番号:11982940
1点
回答ありがとうございます。色々試してみたのですが駄目でした。問題のファイルの一つを新規フォルダに移動し、その新規フォルダを開くと、ファイルをクリックする前からHDDのランプがつきっぱなしになりフリーズ気味になります。15秒くらいで通常の状態に戻り、その後再生してもHDDのランプの点滅もゆっくりでスムーズに再生されます。再生中に問題がない事から、ビットレートの問題ではないように思います。ファイルを認識するのに時間がかかっているのかな〜と素人判断で思っているのですが、だとしても同じようなファイルの中で、なぜ数個の特定ファイルのみ時間がかかるのか理由が分かりません。
書込番号:11983506
0点
emma.comさん、こんにちは。
OSがXPの時に似たような症状がありました。
動画ファイルではないですが、特定の名前の
ファイルにアクセスする時だけ異常に遅く
なっていた記憶があります。
書込番号:11984774
1点
回答ありがとうございます。現在XPを使用中ですが、OSに関係があるのかもしれないんですね。理由が分かればスッキリするのですが、困ってしまいます。
(T_T)
書込番号:11985109
0点
emma.comさん、こんにちは。
リネームでも変化しないなら私の場合とは違う症状みたいですね。
お役に立てず申し訳ないです(^^;
ひとつ確認よろしいでしょうか?
問題のファイルが入った新規フォルダを開いてフリーズ気味に
なったのは、エクスプローラーから開いた場合だと思うのですが、
他のソフトからそのフォルダを開いた場合もフリーズ気味になりますか?
例えばメモ帳の「ファイル(F)」からそのフォルダを開いた場合
はどうなるでしょうか?
もしフリーズ気味にならなかったら、エクスプローラーとそのファイル
の相性?が悪いんだなと、むりやり納得出来るんですけどね。
フリーズ気味になったら・・・やはりファイル側に何かあるのかな〜。
他には、フォルダ内をアイコン表示にしていた場合、詳細表示に変えてみる
とかですかね。あ、ファイル名が日本語だとおかしくなる場合もあるみたいです。
書込番号:11988748
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/12/15 10:09:11 | |
| 17 | 2025/12/14 23:18:52 | |
| 17 | 2025/12/13 18:08:18 | |
| 4 | 2025/12/12 21:15:26 | |
| 6 | 2025/12/13 2:18:48 | |
| 4 | 2025/12/12 19:34:15 | |
| 17 | 2025/12/12 19:05:54 | |
| 8 | 2025/12/11 13:39:09 | |
| 15 | 2025/12/12 9:55:06 | |
| 26 | 2025/12/12 11:18:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)

