『花火の撮影』のクチコミ掲示板

2010年 4月17日 発売

FinePix HS10

裏面照射型CMOSセンサーや「5軸手ブレ補正」を搭載した光学30倍ズームレンズのデジタルカメラ(1030万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚 FinePix HS10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix HS10 の後に発売された製品FinePix HS10とFinePix HS20EXRを比較する

FinePix HS20EXR

FinePix HS20EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 5日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

FinePix HS10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月17日

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

『花火の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS10」のクチコミ掲示板に
FinePix HS10を新規書き込みFinePix HS10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

花火の撮影

2010/10/05 19:19(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10

スレ主 ヒロ5656さん
クチコミ投稿数:78件

秋祭りで夜の花火を撮影しようと思います。

オススメの設定やコツなどありましたら教えて頂きたいです。

書込番号:12015793

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:420件 フォト蔵 

2010/10/05 20:00(1年以上前)

こんばんは。

まったく見当がつかないのでしたらシーンポジションの花火をどうぞ。

カメラがブレない丈夫な三脚ならシャッターボターンをここぞのタイミングで押してもイイでしょう。あまり頑丈でない三脚ならシャッタータイミングを合わせるのは難しくなりますが2秒セルフタイマーでブレを少なくできます。

一応、説明書では、三脚使用時は手ブレ補正をOFFにするように薦めてあったと思います。

以下のリンクあたりもご参考に、手前味噌ですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11247209/#11698290

根性と「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」なら、三脚無しの手持ち花火撮りも楽しめます。写真はマニュアル露出モード、WB:晴天です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11739846/#11750295

カメラの設定ではありませんが撮影場所にもご配慮を。風下だと煙ばかりで花火が写らないってこともあるかと。

後ろから眺めている人達にも気づかいを。三脚を伸ばして立って撮っていると後ろの人には邪魔です。暗い中、光り輝く液晶モニターは目ざわりです。

上に紹介した花火大会の時は、背後に大きな木がある所に陣取りました。この木の後ろから見る人はいませんから、見えませんから。

<補足>
小生のHS10に限った不具合かもしれませんが、花火モードでもピントが遠方ドンピシャではありません。マニュアルフォーカスでピント合わせが必要かもしれません。そうするとピント合わせができなくなる深刻な不具合が時に起こります。

花火モードのデフォルト露出値、[ISO100、F8.0、2秒]で適正露出になるような薄暗い日の出・日没時に遠方の被写体を花火モードと他のオートフォーカスのできるモードで撮り較べてください。花火モードでピンボケなら、マニュアルフォーカスの練習も。

花火はソレ自身発光していますから、よほど見当違いの露出でないかぎり、そこそこに写ります。一方、ピンボケやブレは目立ちますから、こちらにより注意を。

マニュアル露出で15秒などの長秒露出にして、実際の露光は黒い布や"黒塗りのうちわ"でレンズの前を遮って2秒などの必要な時間だけあける、通称「うちわシャッター」と呼ぶらしい技もあります。貧弱な三脚でもブレ防止に効果があります。

書込番号:12015937

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/05 20:01(1年以上前)

別機種
別機種

http://ammo.jp/monthly/0507/01.html

MFにして最初の花火で焦点を合わせます。(1発目は撮影しない。)
露出はマニュアル(バルブ)にして、絞りはF5.6〜F8にして、シャッター速度(バルブ)は
花火の明るさに合わせて3秒から8秒程度にします。(勿論、三脚とケーブルレリーズが必要)
時々、焦点を合わせなおすほうがいいと思います。
コンデジのFZ30で撮影した時は、バルブの代わりにシャッター速度8秒にして
黒い紙で花火の明るさに合わせて、レンズの前を塞ぎました。

書込番号:12015943

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヒロ5656さん
クチコミ投稿数:78件

2010/10/06 22:46(1年以上前)

●スッ転コロリンさん
●じじかめさん

アドバイスありがとう御座います。

夏場の花火は天候や仕事の都合で見に行く事が出来なかったので
なんとか今週末には上手く撮れる様に頑張ってみたいと思います。

花火は動く物なのでタイミングやシャッター速度など
色々と試してみます。

ただ;夏の花火ほど数が上がらないのが難点ですが(^.^;

書込番号:12021216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2010/10/07 12:49(1年以上前)

別機種
別機種

こんにちは。

花火好きとして飛んで参りました?

型は古いですが、同じ富士のネオ一眼、S6000FDで撮影したものです。

花火の撮影方法はすでにスッ転コロリンさん、じじかめさんが
話されているので・・・

こんなスレッドもありますのでご覧ください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8303271/

花火は、通の方によると、秋や冬の方が空気が澄んでいて綺麗なんだとか。

右側の画像は、わけあってNDフィルターという減光フィルターを使用してのものなので
撮影データはあてにしないでください。

左側の画像は、減光フィルターを使用していない「普通の状態」で撮影しました。

撮影、がんばってください。
もし、ムービーカメラをお持ちなら、動画も併せて撮影しておくと
後で楽しみが倍増しますよ。

書込番号:12023402

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS10
富士フイルム

FinePix HS10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月17日

FinePix HS10をお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング