『ファインダー像が縦にブレる現象ありますか?』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,840 (35製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『ファインダー像が縦にブレる現象ありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 ishi303さん
クチコミ投稿数:21件

D90を所有して後継機種として
D7000購入を検討しています。

先日新ヨドバシでVR18-200がついた
D7000をいじっていましたところ
VRの影響なのか不明なのですが連続でシャッターを切った際に
ファインダー内の画像が縦にブレていました。
しっかりホールドしてVRも効いているはずなのですが
ファインダー像が揺れていました。
撮った画像はブレていませんでした。

隣にあったD90ではそのような現象はありませんでした。
固体の不具合なのか不明ですがちょっといい印象を受けなかったので
購入に対して不安感を覚えてしまいました。
VR18-200が原因かもしれませんあこの組み合わせで使われている方で
同様の現象はおありでしょうか?

書込番号:12251071

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/11/21 18:12(1年以上前)

>ファインダー内の画像が縦にブレていました。

クイックリターンミラーのブレになります
販売店に置かれているカメラは不特定多数の人が雑に扱いますのでミラーのダンパーがおかしくなっていたと考えられます
中級機でなおかつ連写が秒間6コマのカメラなのでその辺の耐久性はあまり良いとは言えません
ニコンの場合一桁機以外は高速連写した場合結構ミラーがぶれていますよ(D300、D700も)
もちろんキャノンなども一桁機以外はミラーがブレます

この辺がプロ用途のカメラと一般のカメラの大きな違いになります(おのずとコストがかなり掛かる)

書込番号:12251145

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/11/21 18:20(1年以上前)

そのブレがどの程度か分かりませんが、VRレンズの中にはシャッターを切った瞬間にファインダー像がブレるレンズは確かにありますよ。

書込番号:12251183

ナイスクチコミ!4


u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2010/11/21 18:43(1年以上前)

当方所有のD300SとD7000に18-200mm VRIIとVR 70-300mmを付けて試してみましたが
シャッターを押した後にファインダー内のブレは確認できませんでした。

ついでにタムロンのVC付きレンズ(B005NII)も試してみましたけど、これもファインダー内の
ブレは確認できませんでした。

書込番号:12251282

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件 D7000 ボディの満足度4

2010/11/21 18:55(1年以上前)

D7000に当方所有のVR70−300をつけて試してみると
確かにシャッターを切った瞬間にファインダー像がズレます。
撮影画像はもちろんブレていません。

VRはこんなものと思っていましたがズレない方もいらっしゃるんですね・・・

両方とも買ったばかりですがニコンに相談した方がいいのでしょうか?
気になっちゃいました。。。

書込番号:12251351

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件 D7000 ボディの満足度5

2010/11/21 19:42(1年以上前)

モーリーGDBさん

私の70-300VRのブレますが、
Nikonで点検を受けて、異常なしでした。

書込番号:12251575

ナイスクチコミ!2


スレ主 ishi303さん
クチコミ投稿数:21件

2010/11/21 21:21(1年以上前)

皆さま回答ありがとうございます。
D7000本体というよりVR付きレンズで起きる現象のようですね。

以前D90にVRレンズでニコンの16-85 70-300 55-200、
タムロンでVC28-300とつけてブレはありませんでした。
調整で対応できるようでした購入検討リストに含めておきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12252140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件 D7000 ボディの満足度4

2010/11/22 00:29(1年以上前)

@MoonLightさん

やはりブレるんですね。
でもニコンで異常なしとの事ですのでスッキリ致しました。

ありがとうございます!!

書込番号:12253505

ナイスクチコミ!0


優妃さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/22 00:45(1年以上前)

本体のバッテリーが少なくなってくると、ガクッとファインダーが揺れることはありますねぇ。

書込番号:12253579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/11/22 14:30(1年以上前)

ニコンのVRはシャッターを切る前の半押しで作動し、切り終わると作動OFFになるシステムです、だ

かららじゃないでしょうか?なのでVRは2度作動音(像のぶれ)がするはずです(私の18-200VRUは

結構でかい音がON、OFF2度します)。キヤノンは半押しで作動しOFFは無く、常に作動しているそう

です、だからISの作動音(像のぶれ)は一度のはずです。

書込番号:12255585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件 D7000 ボディの満足度4

2010/11/22 16:11(1年以上前)

Canoファンさん

VRは半押しで作動、切り終わると作動OFFになるシステムなんですね。
知りませんでした。
勉強になります。

でも以前所有していた70−200のVR(旧型)だと切った後でもガクッとは
動かなかったので、レンズ個体で多少違うんでしょうね。

いい情報ありがとうございました!

書込番号:12255953

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング