『実行メモリの管理について』のクチコミ掲示板

IS03 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月26日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.5インチ バッテリー容量:1020mAh IS03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『実行メモリの管理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS03 au」のクチコミ掲示板に
IS03 auを新規書き込みIS03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

実行メモリの管理について

2011/01/10 21:19(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS03 au

スレ主 粉人間Zさん
クチコミ投稿数:151件

使い始めて半月過ぎたごろから、時々動きが鈍くなったり、ブラウズ出来なくなったり。
「実行中のサービス」で確認すると、「空きメモリ」(これって実行メモリですよね?)が残り少なくなっていました。(20MB前後まで)
再起動するか、「FreeMemoryRecover」でメモリを開放すれば元に戻るのですが、しばらく使っているとまた同じ状態に。

アンチバイルス等、常駐系のアプリはアンインストールしたのですが、状況は改善しません。
ウィジェットは、標準の電源管理とgoogleサーチのみです。
アプリはジョルテと、お遊びアプリがいくつかと、ヤフオク。
使用は通話&メール&ブラウジングがほとんどです。あと、マップを見るくらいですか。
ネット接続はWiFiで。3Gは通常は大抵OFFにしてます。
ワンセグもLISMOも今のところほとんど使用していません。(今まで2・3回くらい)
SKYPEもインストールしたのですが、実際に使用はしていません。
自動通信関係も、すべてOFFにしています。
タスクキラーの類は入れていませんが、一応アプリは使用後すべて終了しています。
関係ないかもしれませんが、ホームも標準のままです。

Androidは、OS自体がメモリ管理が苦手であると、いくつかのサイトで確認したのですが、ほとんど何も使ってない状態でも徐々にメモリを食いつぶしているような・・・
単純に通話やメールに使用しただけでも、10〜30MBのメモリを消費し(これはあたりまえでしょうけど)、終了後にすぐに開放してくれるのは、せいぜい消費したメモリの2・3割程度です。

手動でメモリを開放すればよいだけですが、なんとなくすっきりしないので、この状態が正常なのか(IS03として、Androidとして、スマホ全般として等々)、また、異常であるなら原因は何か・・・詳しい方が居られましたら、教えていただけたらありがたいです。(周りにAndroidユーザーがいないので、比較が出来ません。)

正常であれば、出来れば自動でメモリを開放してくれるアプリ等があればありがたいのですが(探したんですが、見つけられませんでしたorz)、例えばタスクキラーを導入すれば改善するのでしょうか?
なんとなくですが、2.2にバージョンアップするまでは、なるべく素のままで使ってみようと思っていましたので、(タスクキラーは)いままで導入していません。

ちょっと長くなりましたが、皆様よろしくお願いいたします。

書込番号:12490835

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度5

2011/01/10 21:37(1年以上前)

私は、タスクキラーは今はTasKillerを使ってます。
このアプリは、オートキル、手動キル、起動時にキルを選択できて便利です。
不要なタスクをキルすると、空きメモリは245MBくらいになります。
また、自身も不必要に常駐しないので、気分的に省エネな感じがして良いです。

書込番号:12490954

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/01/10 21:40(1年以上前)

正常な動作だと思います。
androidは足りなくなったらメモリを空けるというポリシーなので、アプリを
終了しても基本的にはメモリ上に残ったままとなります。
一応これには理由もあって、メモリに残しておくことで次回起動時にメモリに
読み込む処理が無くなる分、起動が早くなります。
個人の使い方によってしまいますが、特定のアプリしか利用しない方の
場合はこのポリシーによるメリットを最大限享受出来ますが、
色々なアプリを起動する場合は、結局メモリの入れ替えが発生するので、
あまりメリットはないかもしれません。
意識的にメモリを空けたい場合は、やはりタスクマネージャなどを導入して
スリープ時にメモリからアンロードすると言った運用を検討された方が
よいと思います。

書込番号:12490972

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 粉人間Zさん
クチコミ投稿数:151件

2011/01/11 00:15(1年以上前)

Angry Windさん

「TasKiller」ですね。了解しました。
実際に使用されていて効果があるようで、大変参考になります。有難うございます。


バーテックスさん

なるほど、そういう理由ですか。言われてみれば確かにいろんなアプリを使用したときのほうが消費量が多かったような気がします。勉強になりました。有難うございます。
ただ、いつもはほとんど特定の操作しかしないですし、何も操作しなくてもそれでもじわじわ減っていくんですよね・・・
これはやはり何か裏で動いてるプロセスが、少量ずつでもメモリを消費している、ということなんですかねぇ・・・


おふた方とも、早速の返信有難うございました。
緊急性は無いので、しばらくこのまま使用して、アップデート後には、何らかのタスクマネージャを導入したいと思います。

また、他にもお勧めアプリ等ありましたら情報お待ちしております。 m(_ _)m

書込番号:12491952

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS03 au
シャープ

IS03 au

発売日:2010年11月26日

IS03 auをお気に入り製品に追加する <832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング