『バッテリが劣化していないのに充電できなくなってしまった怪?』のクチコミ掲示板

IS01 au

フルワイドVGA++表示対応5.0型大画面タッチパネル液晶やフルキーボードを備えたAndroid OS搭載クラムシェル型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 6月30日

キャリア:au OS種類:Android 1.6 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:データフォルダ容量:3.4GB バッテリー容量:1400mAh IS01 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『バッテリが劣化していないのに充電できなくなってしまった怪?』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS01 au」のクチコミ掲示板に
IS01 auを新規書き込みIS01 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS01 au

他スレでも関連で投稿していますが、複数2台で同様に確定的に起こっているレアな問題のために、スレとして立てさせていただきます。

<関連>
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12694315#12749233
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12774085#12789718

念のため、バージョンは上げていない09です。

3月の上旬までは何事も無く順調に充電・使用できていました。
ところが、3/3あたりから、電源オンのカバー開で充電しておくと、アイコンが充電点滅しながら全く充電されず、電池容量が低下し続け、シャットダウンして充電も停止してしまうという現象が発生する様になりました。

よくよく見てみると、「アイコンが点滅してしばし充電を行っているのが、充電完了するでも無く充電が停止状態となって動作を続け、充電が行われないために電池が無くなりシャットダウンしてしまう」といった動作にも見えます。

念のために、電源をオフして充電しても、それほど状況は変わらず、ほとんど充電できていない状態で充電終了してしまいます。

電池寿命による電池の劣化も考えられるのですが、普通たとえ蓄電池が劣化していても、AC充電しないだけならともかく、電源までが落ちてしまうということは、極めて起こり得ない状況です。

バッテリの劣化による不具合が起こり始める段階では、おおよそバッテリが膨張していることが多いのですが、その状況は全く見られませんでした。

そこで、蓄電池をauショップに持ち込んでバッテリチェッカにかけたところ、2つとも80%を余裕でクリアする問題無しバッテリなのです。

そうなると、残るは本体かACアダプタということになり、ACアダプタを変更してみましたが状況に変化無し。

と言うことは、これが09の問題なのか、インストールアプリの問題なのかは追って確認して行かないとわかりませんが、明らかに本体が3月初旬を境に充電できなく(されにくく)なったということです。

うちの2台で全く同じことが起こっているということは、少なくともハード固有の不具合では無いと思われます。

何か心当たりのある方はよろしくお願いいたします。

書込番号:12794298

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:17396件

2011/03/20 15:31(1年以上前)

補足です。

ここのところ何度電源オフで充電してもすぐにとか充電が停止してしまって全く充電できなかったものが、昨日19日から20日にかけての電源オフの充電では充電完了できました。
(2台とも、何故状況が変わったのか全く不明)

ただし、充電完了時にアダプタとの間に入れているポータブル充電器のLEDが点滅する(IS01を外すとしばらくして消える?)という今までに全く見たことの無い挙動を示しました。

念のため、間に入れているポータブル充電器を抜いても冒頭の不具合が再現することは確認していました。

書込番号:12800113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件

2011/03/26 20:53(1年以上前)

補足連投です。

↑通り電源オフのフル充電はできる様になりましたが、アダプタ・IS01間に入れているポータブル充電器の挙動が極めておかしいです。

ずっと見ている訳ではありませんが、IS01の充電中にまれにポータブル充電器のLEDが点灯してみたり、充電が完了した後には語らずLEDが不規則な点滅を続けたりします。

そして、IS01に接続しているコネクタを外すとLEDは点灯(ポータブル充電器の充電状態)になり、しばらくすると消灯するのです。

ちなみに、正常だった時の挙動は、ポータブル充電器を単独で充電に用いていないため、ACアダプタをポータブル充電器に接続したままIS01をポータブル充電器に接続して充電する様な使い方をすると、ポータブル充電器が充電モードに入ることは無く(もちろんポータブル充電器にIS01を接続せずACアダプタを接続した時は一旦充電モードに入るが早期に充電完了する)、ほとんどLEDが点灯することは無かった感じです。

この挙動はガラケーを接続した時も同様で、念のため現時点でポータブル充電器を介した形でガラケーを接続して確認しても(電池のへたったW61Sで充電時点灯まで設定)状況は変わらず異常無しなのですが、IS01を接続した時のみ2台ともおかしくなってしまっているのです。

で、これだけ私固有で起こるとすると、IS01側のアプリケーション要因なのか?という感じですね。。。

書込番号:12825337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件

2011/04/26 02:08(1年以上前)

<続報>
別件関連で10としましたが、依然充電制御がおかしい状況は完全には解消しません。

本体電源を投入したまま充電すると充電が全く為されず、充電していないのと同様に充電容量が低下してシャットダウンしてしまうことは無くなっている感じですが、徐々に充電容量が低下してまともに充電されない症状が残っています。
(ただし、この不具合の対策として09では電源オフでしか充電しなかったため、何らかのインストールアプリの関連で09のままで状況が変化したのかどうかは不詳)

タスク管理やバッテリモニタのアプリが関連するのか?

比較のために複数のバッテリモニタのアプリを入れている状態で、アプリのバッテリモニタのサンプルタイミングが非常に間欠であるために、本体表示に対してかなりズレるということがありますが、マーケットのコメントを見るとあまりそういうことが書かれていないことより、もしかしてIS01独自の挙動なのか?という気はします。

ただ、アプリ要因であるとしても、非充電時や充電時の挙動を見る限り、特定のアプリが消費電力を上げていると言うより、特定のアプリが蓄電池への充電を阻止している感じなものの、電源オフ時においても明らかにポータブル充電器の挙動がおかしいので、その点ではファーム(ケータイソフト)がおかしい感じもします。

いずれにしても、初期には全くその様なことが無かったのに、ある時より2台ともそうなってしまったことより、オールリセットをかければ解消するとは思いますが、釈然としない状況です。。。

書込番号:12938235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件

2011/05/09 09:04(1年以上前)

別機種

充電用マイクロUSBアダプタの外部接続端子側のリード線接続部(補修後)

ようやく原因が特定できました。

何と、充電用マイクロUSBアダプタの不良でした。

かなりの比率で正常に機能していたために気付くのが遅れましたが、どうも内部で断線しかかっていた様です。

最近、症状が連続する時間が長くなって、切り分けのために別のアダプタに交換してみたところ、ぴしゃりと収まりました。

お騒がせいたしました。

参考まで、分解して解析してみると、アダプタの外部接続端子形状側の内部の基盤へ接続するリード線が糸を中心に銅線をよった仕様になっており、線材にほとんど弾力性が無くガチガチであることに加え、はんだが線材に回り込んでいないことにより銅線の周りの補強が不充分なため、コネクタの繰り返し使用によってコネクタ入り口のリード線を覆っている緩衝部品に引っ張られるなどできしんでいるうちに、リード線の先端部分に逃げ場の無いストレスが集中することで銅線に金属疲労が生じ、それが徐々に進行して破断してしまった可能性が高いことがわかりました。
(材料選定ミスとはんだ付け不良の合わせ技)

触感では黒のマイナス極が破断していると思われたたため、赤のプラス極とともに先端処理をやり直して補修したところ、コネクタの動作は正常となりました。
(写真は補修後で、分解直後は黒のマイナス極がブラブラしていました)

かつて確認した限りでは、こういった添付品はほとんど全てが「試供品」となっており、入手時に壊れていても原則ユーザが買い直さないといけない全くの無保証(初期不良はショップが泣く例外的な運用で、仮に保証の付いているオプションでも修理することは無くショップにて新品へ交換)ですから、全くフィードバックがかかることは無く、安かろう悪かろうの劣悪な設計や造りおままになるのでしょう。

書込番号:12989147

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シャープ > IS01 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

IS01 au
シャープ

IS01 au

発売日:2010年 6月30日

IS01 auをお気に入り製品に追加する <594

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング