『M41 -ちょこっと比較編-』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:360g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M41のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF M41 の後に発売された製品iVIS HF M41とiVIS HF M51を比較する

iVIS HF M51
iVIS HF M51iVIS HF M51

iVIS HF M51

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月上旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

iVIS HF M41CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 2月10日

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

『M41 -ちょこっと比較編-』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M41」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M41を新規書き込みiVIS HF M41をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信21

お気に入りに追加

標準

M41 -ちょこっと比較編-

2011/03/19 23:50(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41

クチコミ投稿数:5376件   
別機種
機種不明
機種不明
機種不明

デジイチ

M41

CX550

TM700

お求めやすい価格なのに上級機と同じセンサーを積んでいる
皆様お馴染みのM41ですが、昨年の他メーカー上級モデルと少し比べてみました。
比較機種はソニーのCX550とパナのTM700です。

まずは、屋内発色編です。
自宅はナショナルのツインパルック昼白色蛍光灯です。
照明器具etc.によって結果は違ってくるかもしれませんので参考程度にしておいて下さい。

ホワイトバランスをセットした状態での撮影です。
オートですとCX550とTM700が明らかにおかしいのでセットしました。

最初に肉眼に一番近いと思われる、デジイチの画像をアップします。
これが基準色となります。

M41が一番良好に思えます。
CX550が明らかに暖色寄り、TM700は反対に寒色寄りの発色です。

お使いのテレビの色温度設定によって見え方は違うと思いますが、
うちのテレビでは好ましい順に、M41、TM700、CX550となります。

なお、オートホワイトバランスにするとM41、CX550、TM700の順となります。

ビデオサロン最新号を見ますと、ソニーの新機種CX700は寒色系、キヤノンのG10は暖色系らしいので
今年の上級機同士の比較では違った感じになるのかもしれません。

書込番号:12797966

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:5376件   

2011/03/20 00:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

M41

CX550

TM700

書き忘れましたが、上の書き込みの撮影は3機種ともx.v.color ONです。
キヤノンのHFS21ではx.v.color ONで緑の発色がおかしくなるようですが、
M41ではまだ比較しておりません。


続いて屋外撮影編です。
本当は色彩あふれる大自然を撮影したいのですが、季節的に無理ですので
主にダイナミックレンジの比較を意識した構図で撮ってみました。

画角が変わると見た感じが違ってしまうので、
M41にはレイノックスのDCR-731、パナには純正ワンタッチワイコンをつけて
35mm換算30mm近辺になるようにしました。

ワイコンをつけた上記2機種は、湾曲、収差、フレアなどで明らかに不利になりますので
そういった所は除外して見ていただければと思います。

最初は逆光での撮影です。
3機種ともオートでの撮影。キヤノンとソニーは自動逆光補正ON。パナはオートでそれなりの補正が入ります。
3台同時撮影しています。

また、書き忘れました。
TM700はすべて1080/60P撮影です。

書込番号:12798051

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5376件   

2011/03/20 00:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

M41

CX550

TM700

屋外編その2です。

画面中央奥にある建物がどの程度白飛びして、他の暗い部分がどう描写されるのか
に注目すべく撮影しました。

この撮影もオートですが、発色傾向は屋内と同じです。

本当のダイナミックレンジはよくわかりませんが、見た目では
パナの補正が強烈なことがわかります。
それ故、暗部も明部もよく見えるということになっており、個人的には嫌いではありませんが、
眠い画になりがちなので好き嫌いが分かれると思います。

また、今回の撮影ではわかりにくいのですが、補正限界を超えるとスパッと白飛びし、
他の部分が粘っているだけに妙に違和感を感じます。
この辺が、パナはデジタル臭いと言われる所以でしょうか。

ソニーは一番粘りがないです。白飛び黒潰れしやすい。

キヤノンは両者の中間と言った感じでしょうか。

解像感はTM700>>M41>CX550だと思います。
1080/60Pが有利なのは当たり前ですが。

書込番号:12798114

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5376件   

2011/03/20 00:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

M41

CX550

TM700

また屋内に帰ってきて、暗所撮影編です。
暗所と言ってもめちゃくちゃ暗いわけではなく、デジカメだと
SS1/60、F1.8、ISO1250という感じです。

ここではノイズ、解像感などを見ていただくために、等倍切り出し画像をアップします。
オートでの撮影です。

余計なことを書いて、ミスリードしてしまうといけないのですが、
静止画ではわかりにくいので、私見を述べておきます。

この程度暗い場所ではCX550が一番好ましいと思います。
もう少し明るい(SS1/60、F1.8、ISO400〜800)条件でも差は縮まりますが同様です。
↑たぶん一般家庭での夜間室内照明下での明るさです。

TM700はノイズ、解像感ともに一番劣ります。

M41はこの程度暗くなると解像感の低下があり、ノイズもCX550に比べると多いです。
また、上に書いたようなもう少し明るい場面でも
ところどころにチリチリとしたノイズが散見されます。
このノイズはシャープネスをマイナスにすると減少するのですが、
当然解像感も低下しますので、ここは難しいところだと思います。

個人的には、夜間室内照明下ではCX550等、1/2.88型裏面照射勢が有利だと思いますが、
ただ、その差は小さいですし、発色の正確性、色乗りの良さはM41が良いです。

書込番号:12798196

ナイスクチコミ!4


jiro.noさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/20 01:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

m41暗

CX500暗

私も参加させてもらいます
M41とCX500vです
部屋をかなり暗くして撮影
どちらも60iでaviutlで切り出してirfanviewで等倍切り出ししました。
60iに設定はしていますが本当のフレームレートはどうやって確認すれば良いでしょう?暗いと自動でフレームレート落ちるのかな??

書込番号:12798368

ナイスクチコミ!3


jiro.noさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/20 02:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

m41もっと暗

cx500vもっと暗

部屋の影でさらに暗くして撮影
どちらも60iでaviutlで切り出してirfanviewで等倍切り出ししました。
わかる方は解説お願いいたします

書込番号:12798409

ナイスクチコミ!4


jiro.noさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/20 02:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

m41明

cx500v明

部屋の明かりの下で明るく?して撮影
どちらも60iでaviutlで切り出してirfanviewで等倍切り出ししました。
わかる方の解説お願いいたします

書込番号:12798413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5376件   

2011/03/20 10:08(1年以上前)

jiro.noさん ご参加ありがとうございますm(_ _)m。
他の方のサンプルもあると助かります。

>本当のフレームレートはどうやって確認すれば良いでしょう?
>暗いと自動でフレームレート落ちるのかな??

M41はデフォルトでオートスローシャッターがONになっていますので、
それを切ればSS1/60以上に維持しますので、ご確認下さい。

その上で本体再生時に撮影データを表示させて確認すれば良いかと思います。

当方の「暗所撮影編」ではCX550の表示で、F1.8、SS1/60、ゲイン18dBです。
jiro.noさんが撮影された3条件での撮影データを教えていただけると、
お読みになっている方の参考になると思います。

M41ではゲイン表示不可能ですのでCX500で確認するしかありません。

書込番号:12799038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件   

2011/03/20 10:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

シャープネス±0

シャープネス+2

シャープネス-2

参考までにM41でシャープネスを変えた画像をアップします。
+2ではかなりノイジーになりますので、オート(±0)はバランスをとったうまい設定になっているのでしょう。
ノイズを嫌う方は-1ぐらいがいいかもしれません。


その他の感想としましては、液晶モニターでの操作性が独特なので慣れが必要かも。
他メーカーが抜群に使いやすいと言うわけでもないので、好みの問題かもしれません。
購入を検討されている方は店頭で試してみることをおすすめします。

広角側での手ぶれ補正はソニー、パナ、キヤノンの順で気に入りました。
キヤノンは補正しきれないくせにうにょうにょ感だけが残っている感じ。

そのかわり、望遠側、特にパワードISの補正効果は超強力。
ソニーやパナの新モデルではこの辺も底上げしてきているので、
新モデル同士での比較はわかりません。

本体はずんぐりしていますが意外と軽量で、BP-819Dをつけても重さは気になりません。

SDカード挿入部がグリップベルト側にあるのですが、ベルトに干渉してちょっと使いにくい。

HDMIケーブル付属が嬉しい。キヤノンだけ?

タッチデコレーション、シネマルックフィルターは
画質がどうのこうのと難しいことは抜きにして、単純に楽しめそう。
デジカメのアートフィルターのように、動画でも遊べる機能があるということは
おもしろいかもしれません。

書込番号:12799055

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/03/20 11:59(1年以上前)

なぜかSDさん、
いつもありがとうございます。
内容に比してずいぶん控えめなタイトルですがw。

携帯からなので詳細は確認できませんが、

室内、
ホワイトを取っても機種間でこんなに違うものなのですかね?

屋外、
構図により異なる場合もあるでしょうが、
TMの暗部補正などのレンジコントロールは、
GH2より強力or積極的なのですかね?

暗所、
M41はチャート撮影ではCX500を超える結果となりましたが、
実撮影では好みによっても評価が別れそうな印象でした。

書込番号:12799384

ナイスクチコミ!1


jiro.noさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/20 18:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

m41 60 24db

cx500 60 awb f1.8 18db

なぜかSDさん、教えていただきありがとうございます
ずっと使っていたのに、はじめてF値や、増感を表示できることを知りました(使いこなせていません)
フォルダごとコピーでシャッタースピードと増感のみですがM41のファイルも表示できました。
再度、とても暗くして比較してみました。
aviutlで切り出してirfanviewで等倍切り出ししました。
cx500 60 awb f1.8 18db
m41 60 24db
です
わかる方のコメントお願いいたします

書込番号:12800757

ナイスクチコミ!1


jiro.noさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/20 18:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

m41 18db

cx500 18db

m41増感上限設定して
CX500とあわせてみました
そんな暗い所でとらないかも

書込番号:12800839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件   

2011/03/20 22:41(1年以上前)

グライテルさん ありがとうございます。

>内容に比してずいぶん控えめなタイトルですがw。

マニュアル調整を駆使して撮影したデータが少ないものですから。

>ホワイトを取っても機種間でこんなに違うものなのですかね?

違うと思います、と言うか違いました。
何を基準にしているのかメーカーに聞いてみたいものです。

>TMの暗部補正などのレンジコントロールは、GH2より強力or積極的なのですかね?

そのように認識しています。
最近TMではほとんどオート撮影はしませんが、
マニュアルでも屋外撮影ではほとんどコントラスト視覚補正を効かせています。

あまり効き過ぎるのもどうかと思いますが、M41とTMの中間ぐらいが自分の好みなのかもしれません。

>暗所

M41で所々にのるノイズはちょっと意外で残念でしたが、
この程度であれば気にならない方がほとんどなのかもしれませんし、
トータルではソニー上級機に十分太刀打ちできる性能だと思いますので、
お値段を考えれば満足すべき性能ですね。

後は、本当にお好み次第でしょうか。


jiro.noさん

ご確認ならびに追テストありがとうございます。

>そんな暗い所でとらないかも

そうですね。この条件ですと相当暗いですね。
CX500はLowLuxモードにすると24dBまで増感しそうな条件です。
そうすると結構ノイズが出ますので、両者同じくらいになりますでしょうか。

18dBで揃えるとM41が暗くなってしまうので、20dBくらいにすると明るさが揃うかもしれませんね。

と、このような比較ネタは事前テスト等でもなかなか大変なので、
あまり突き詰めないことが肝要ですw。

自分一人の撮影ですと、はっきりしないこと、気がつかないこともあると思いますので、
これからもよろしくお願いいたします。

書込番号:12802035

ナイスクチコミ!1


jiro.noさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/21 00:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

cx500 1/30 24db(LowLuxモード)

m41 1/30 24db(増感制限)

m41 1/30 30db

極端すぎますが
こりずに24db比較
aviutlで切り出してirfanviewで等倍切り出ししました。
m41オートだと30dbまで上がりました。
cx500 1/30 24db(LowLuxモード)
m41 1/30 24db(増感制限)
m41 1/30 30db

書込番号:12802501

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5376件   

2011/03/21 00:29(1年以上前)

AGCをOFFにすると結構増感するなぁと思っていたのですが、30dBまでいくのですね。
大変参考になりました。

30dBも非常用と割り切ればなかなか良好なのではと思いました。
なるほどなるほど。

書込番号:12802538

ナイスクチコミ!1


jiro.noさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/21 00:54(1年以上前)

個人的なm41の暗所画質は、色のりがよく、解像度が犠牲になる分ノイズが目立たず、見やすいなあと思いました。

書込番号:12802631

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:65件

2011/03/21 16:19(1年以上前)

なぜかSDさん、大変参考になるスレありがとうございます。

一般使用で考えると、やはりM41は、ボディサイズさえ許容できれば[買い]のようですね(^^

書込番号:12805022

ナイスクチコミ!1


jiro.noさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/21 17:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

m41 60i 逆光自動補正

cx500 60i

懲りずに作例あげます
ソニー1/2.88型裏面照射勢、最新型に負けません!

書込番号:12805240

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/03/21 22:13(1年以上前)

なぜかSDさん、

PCで拝見しました。

屋外のTM700、WBは?ですが、
これは予想以上にいいですね。。。
室内用途が多い私には少し残念ですが。。。
ビクターのF1.2レンズはがっかりだったのですが、
TM*50のF1.5の効果はどの程度だったのだかなぁ?

HF M41、
暗所撮影時のシャープネスマイナス設定、
かなり効果がありますね。
デフォルトが輪郭強調気味なので暗所撮影時にノイズが目立つのか、
ノイズごとアンシャープネス処理をするから目立たないのか、
どちらかわかりませんが、
いずれにせよ、
シャープネス-1あたりは良さげな感じですね。
色を優先するのか、SN比や解像感なのか、
の好みで分かれそうですね。

HF G10、
本日店頭で少し触りましたが、
私はあのサイズは抵抗がありますね。。。
ハイアマチュア向け、といった位置づけでしょうか。


jiro.noさん、

比較サンプルありがとうございます。

ゲインリミットをかけないと、30dBまで上がるのですね。
そこまで暗いと割り切って、意外と使えそうな画ですし、
夜景とかでゲインを抑えたい時以外では、
あまりリミットをかけなくてもいいかも?と思いました。

>ソニー1/2.88型裏面照射勢、最新型に負けません!
CX500はAEマイナスシフトで暗部の潰れはそれ程ないまま露出を下げますので、
見かけ上のDレンジが拡大します。
見た目の明るさを維持するには更に露出調整すればいいのでしょうが、
構図固定の撮影でない限りはあまり実際的ではないでしょうね。
また、彩度が落ちるのが難点です。

一方、
HF M41はコントラスト設定やシネマモード等により、
見かけ上のDレンジの拡大がやはり可能で、
やはり多少見かけの明るさや彩度が影響を受けますが、
これら(明るさ、色の濃さ等)も設定できますので、
お好みや状況に応じて、
オートと設定済みマニュアルモードを使い分ける、
といったことも可能ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12722620/#12727609

書込番号:12806817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件   

2011/03/21 23:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

M41 オート 再掲

M41 コントラスト-2

TM700 オート 再掲

TM700 マニュアル

jiro.noさん 引き続きありがとうございます。

>m41の暗所画質は、色のりがよく、解像度が犠牲になる分ノイズが目立たず、見やすい
>ソニー1/2.88型裏面照射勢、最新型に負けません

ようやくソニーに対抗できる機種が出てきた、ということですね。
実に2年の歳月を要しました。

それぞれ特徴がありますので、ユーザーが好みに応じて選べるという
好ましい状況になってきました。


決めるのはあなたです!!さん ありがとうございます。

>M41は、ボディサイズさえ許容できれば[買い]

焦点距離が撮影目的に合致している
静止画は撮らない
日時表示にあまりこだわらない

という条件もありますね。

ただ、M41はあまり売れないのではないかと危惧しています。
発色の正確性、色乗りの良さ、ダイナミックレンジが広いといった利点は、
今回のように他機種と比べてみないとわからないですから。

業務機のように圧倒的に違うというわけではなく、
多くの方にとってはそう言われてみれば違うねといった差なので、
こだわる方はG10やCX700、ライトユーザーはコンパクト機に流れそうです。


グライテルさん

>屋外のTM700、WBは?ですが、
>これは予想以上にいいですね。。。

最近はWBを-2シフトさせています。
見た目に近くなりますが、それでもところどころに緑(青?)がのります。
もっとマイナスにするとマゼンタが被ってきてしまうので…。

このコントラスト補正が一般的に受け入れられるのや否やに興味があります。
ちょっとやり過ぎの時もありますが、反対に助けられることもあります。

隠し持っていた(^_^;)、M41のコントラスト-2補正、
TM700のマニュアル撮影(シャープネス-3、WB-1、コントラスト視覚補正ON)の画像も
参考までにアップしておきます。

>M41
>シャープネス-1あたりは良さげな感じですね。

本日も少し撮影機会がありましたが、解像感は予想以上に良いので
-1ぐらいにしても大丈夫そうでした。

発色はx.v.color ONですと派手になるのでOFFにしました。
色の濃さのマイナス調整と組み合わせたらどうなるのかはまだわかりません。

ソニーでもパナでもx.v.colorのON、OFFであまり変わりはなかったように思うのですが、
キヤノンは違いが大きいようです。

>HF G10

流通事情悪化のためか、当地には実機がありませんでした(T_T)。

書込番号:12807417

ナイスクチコミ!2


jiro.noさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/29 07:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

ixy30s f2.0

m41 f2.0 pf30

デジカメixy30sの動画(1280×720)と比較
aviutlで切り出してirfanviewで等倍切り出ししました。
やや暗い室内の蛍光灯のみで、撮影
露出はIXYがF2.0シャッタースピード30なのでM41も同じにしています。


m41 f2.0 pf30
ixy30s f2.0 1280×720(シャッタースピード30)

書込番号:12834767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件   

2011/03/30 23:10(1年以上前)

jiro.noさん アップありがとうございます。

ixy 30Sは色が濃いのですね。静止画に近い感じでしょうか。

自分はその後、あまり撮影機会に恵まれずにいます。
少ない中でもちょっと気がついたことをいくつか。

ダイナミック手ぶれ補正時の「ケラレ」ですが、M41でも出ます。
旧機種から問題になっていたのに直っていないです。

画像の歪みに関しては、多少あるものの気にならない程度です。
ブンブン振り回せばどうなるのかはやってないのでわかりません。

逆光時のフレアは盛大に出ます。個人的にはあまり気にならず。

夜間室内撮影でのシャープネス-1設定は、解像感低下が気になるかも。

コントラストマイナス補正は、あまり差が感じられない時が多いです。
穏やかに効かせているようです。
現在-2にして試験中。

最近はパナのワンタッチワイコンをつけっぱなしにしています。
一応設定は「ワイコンあり」にしています。(=外測センサーOFF)
手ぶれ補正は穏やかになって良いのですが、AFが迷う時あり。

ただ、再現性がなく、ワイコンのせいなのかどうかがわかっていません。

書込番号:12841289

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF M41」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グリップベルトの劣化 7 2022/08/20 13:05:37
HDMIによる映像出力について 5 2022/08/14 21:27:01
片ボケの改善 3 2021/11/09 5:02:06
動画が区切られてしまう原因が知りたい 24 2021/10/12 8:42:23
内蔵リチウム電池交換方法 11 2021/01/29 13:20:57
60pで撮影できる 1 2021/02/20 16:19:06
m41修理かg7xmark2に買換えか 5 2019/06/12 23:08:05
SDカードの容量制限あり?&バッテリーについて 2 2019/05/03 12:55:34
時代と逆行だね !! 4 2019/04/23 20:37:39
データ復旧会社 17 2017/04/13 0:06:45

「CANON > iVIS HF M41」のクチコミを見る(全 2700件)

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M41
CANON

iVIS HF M41

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

iVIS HF M41をお気に入り製品に追加する <633

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング