『スカパー!HD録画について』のクチコミ掲示板

2011年 5月下旬 発売

REGZAブルーレイ RD-BZ810

録画機能やネットワーク機能などをさらに充実させたREGZAブルーレイ(3波Wチューナー/1TB HDD)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB REGZAブルーレイ RD-BZ810のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ RD-BZ810 の後に発売された製品REGZAブルーレイ RD-BZ810とREGZAブルーレイ DBR-Z160を比較する

REGZAブルーレイ DBR-Z160

REGZAブルーレイ DBR-Z160

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年10月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ RD-BZ810の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のオークション

REGZAブルーレイ RD-BZ810東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月下旬

  • REGZAブルーレイ RD-BZ810の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ810

『スカパー!HD録画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ RD-BZ810」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ RD-BZ810を新規書き込みREGZAブルーレイ RD-BZ810をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スカパー!HD録画について

2011/05/29 11:11(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ810

パイオニア製のアナログレコーダーからの買い替えを検討しています。
主にスカパー!HDのサッカー中継(プレミア、チャンピオンズリーグなど)の録画に使用するつもりなのですが、そこで・・・

 1)スカパー!HDより、外付けHDDへ圧縮して録画(AVC.REC)することは可能でしょうか?
 2)上記の録画中に、地デジ番組を内蔵HDDへ同時録画することは可能でしょうか?

サッカーの試合を録画保存するのが趣味のようなもので、週に10試合以上録画します。そのため、どうしても大容量HDDへ圧縮録画する必要があります。
ご存知の方、いらっしゃいましたらご教授願います。

書込番号:13065647

ナイスクチコミ!0


返信する
丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2011/05/29 11:29(1年以上前)

スカパーHDは、AVCで放送されてるので、データ量は地デジの半分以下です。

LANでの転送はDR扱いです。再圧縮は内蔵HDD内でするしかないでしょう。

一度類似の番組を録画して、データ量を確認した方が良いです。

地デジとスカパーHDのW録は可能です。

書込番号:13065717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/05/29 11:52(1年以上前)

スカパー!HDはデータ量が軽いので、大容量の外付けHDDを接続した場合
外付けHDDの容量を使いきる前に録画タイトル制限に引っ掛かってしまう可能性が
ありますが、サッカーの試合をメインに録画するのであれば、2TBのHDDを接続しても
タイトル制限に引っ掛かる事は無いでしょう。

書込番号:13065818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:173件

2011/05/29 12:36(1年以上前)

> 再圧縮は内蔵HDD内でするしかないでしょう。

スカパー!HDはAVCタイトルになります。
AVC→AVCは出来ないです。
 

書込番号:13066009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/05/29 13:03(1年以上前)

丘珠さん、油 ギル夫さん、あゃ〜ずさん、早速の返信ありがとうございます。
根がアナログ人間なもので、理解が悪くて申し訳ないのですが・・・

つまり、一旦内蔵HDDへ無圧縮で録画してから、外付けHDDへ圧縮しながらムーヴするしかない、ということでしょうか?

あ、それからもうひとつ、

スカパーHD!から内蔵HDDへは、圧縮して録画できますか?
場合によってはBD−Rへ圧縮状態でムーヴして保存しようか、とも考えていますので・・

何度もすいませんが、よろしくお願いします。

書込番号:13066147

ナイスクチコミ!0


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2011/05/29 13:05(1年以上前)

東芝のトランスコーダーではAVCの再変換は不可能だったのですか。

ソニーのエンコーダーは再変換出来るのです。BDへのダビング(ムーブ)時のみですが。

書込番号:13066159

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2011/05/29 13:47(1年以上前)

スカパー! HD は、放送波自体が H.264/MPEG4 AVC で圧縮されています。ビットレートは番組にもよりますが 4〜8Mbps 程度なので、録画した番組のサイズは、地デジの 1/2〜1/4 程度になります。
放送波自体が圧縮されているので、録画時は放送波をそのまま録画する DR モードしか選べません(伸長→再圧縮しながら AVC モードで録画することはできません)が、録画されたタイトルは AVC タイトルになります。内蔵 HDD から USB HDD や BD へダビングするときも、もともとの圧縮された状態で高速ダビングすることになります。

書込番号:13066337

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2011/05/29 14:02(1年以上前)

スカパー!HDは、放送されている圧縮形式自体が「地デジやBSデジタルを、レコーダで圧縮した後の形式」なので、いわば「すでに圧縮された形式」で届いています。
ですので東芝の場合、さらにそれを圧縮することはできません。

※地デジやBSデジタルもMPEG2による圧縮の放送ですけどね。

書込番号:13066395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/05/29 14:23(1年以上前)

丘珠さん、OhYeah!さん、しえらざーどさん、返信本当にありがとうございます。

つまり、

スカパー!HDは放送波自体がすでに圧縮されたものなので、任意にそれをさらに圧縮して保存することはできない、という理解でよろしいでしょうか?
また、それは東芝以外の機器、パナソニックやソニーなどでも同じ、ということでしょうか?

何度もすいません。

書込番号:13066489

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/05/29 14:44(1年以上前)

>任意にそれをさらに圧縮して保存することはできない、という理解でよろしいでしょうか?

そういう事です

>また、それは東芝以外の機器、パナソニックやソニーなどでも同じ、ということでしょうか?

圧縮出来ないのはRDだけです

外付HDDに貯めたいって事ですが
外付HDDは録画した個体じゃないと再生出来ないのは了承されてますか?

例えBZ810をもう一台買い増ししてもそれでは再生出来ないし
数年後に買い替える時は新しいレコーダーでは再生出来ません

それでも買い替えはある程度計画的だから外付HDDの内容を内蔵HDDに戻し
BD化しておけば良いけど(まとめてやると非常に面倒ですが)
急な故障の時はほぼお手上げです

買い増しや買い替えや急な故障の場合でも
どの機種でも再生出来るように
最初からBD化していたほうが簡単だと思います
BD-REを使えば後から不要な場合は消して再利用も出来ます

外付HDDを使えること自体は良い事ですが
BDの代わりではなくあくまで内蔵HDDの補助でしかありません

書込番号:13066560

Goodアンサーナイスクチコミ!3


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2011/05/29 14:44(1年以上前)

ストライクアポーズさん

>また、それは東芝以外の機器、パナソニックやソニーなどでも同じ、ということでしょうか?

パナソニックやソニーでは更に再変換可能ですが元が相当軽い(画質が悪い)ので更に画質を悪く
するようなことは滅多にやりません。

そもそも再変換不可なのは東芝だけではないかと思います。

書込番号:13066561

ナイスクチコミ!0


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2011/05/29 17:06(1年以上前)

ストライクアポーズさん

>2)上記の録画中に、地デジ番組を内蔵HDDへ同時録画することは可能でしょうか?

可能です。

>スカパー!HDは放送波自体がすでに圧縮されたものなので、任意にそれをさらに圧縮して保存することはできない、という理解でよろしいでしょうか?

何か勘違いされています。
地デジ、BS/CS110、スカパー!HDも全て圧縮されたデータが送られてきます。
地デジ、BS/CS110は「MPEG-2」、スカパー!HDは「MPEG4 AVC/H.264」というように映像の圧縮方式が違うだけです。
「MPEG4 AVC/H.264」はの2倍以上の圧縮効率があり、「MPEG4 AVC/H.264」は「MPEG-2」の半分の容量で同じ画質得られるとのことです。
逆に言えば、同じ容量であれば「MPEG4 AVC/H.264」の方が高画質となります。(特に低レートでに強い)
より高画質な映像とするために、市販BDソフトでは「MPEG4 AVC/H.264」を採用しているものも結構あります。

レコーダーでAVCに変換する場合、
私は、BS/NHK、BS/WOWOWは2倍AVC(12Mbps)、地デジは3倍AVC(8Mbps)、でそれぞれDRと同等の画質と考えています。(再変換すること、メーカーのエンコードのさじ加減により全く同等とはいえませんが...。)

BS/NHK、BS/WOWOW    MPEG-2 24Mbps (≒MPEG4 AVC/H.264 12Mbps)
地デジ              MPEG-2 17Mbps(実際は12〜15Mbps?) (≒MPEG4 AVC/H.264 8Mbps)
スカパー!HD          MPEG4 AVC/H.264 4〜8Mbps

スカパー!HDはチャンネル数多いため、如何に画質を落とさず多くにチャンネルを送信できるか、と言うことから「MPEG4 AVC/H.264」を採用しています。
レコーダーの録画モードの3倍AVC(8Mbps)〜5倍AVC(5Mbps)のレート相当で放送されています。
ただし、現状のスカパー!HDの画質は、チャンネルにもよりますが、余り良いとは言えません。
(高圧縮率と言えども、チャンネル数が多いため、レートを下げすぎているような気がします。)
その為、仮にAVCの再変換が可能であったとしても、余りおすすめできません。

書込番号:13067215

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2011/05/29 17:36(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん、mami rさん、丁寧なご返事ありがとうございます。

外付けHDDがそのレコーダー個体でしか使用できないことは知っていましたが、確かにレコーダーが故障した場合などはもう再生できなくなりますよねえ・・・
そこまで考えが及んでいませんでした。BDもかなり価格が下がっているようですし、保存形態から再検討してみます。

スカパー!HDはHDにしては地デジに比べて画質が悪いなあ、とは思っていましたが、これをさらに圧縮すればHD録画の意味がないかもしれませんねえ。
スカパー!HDはコピーワンスがほとんどということで、もし外付けHDDに直接録画保存できれば、BDへのムーヴ時に失敗して番組が消える、ということもないのでいいかなあ、と思っていたのですが・・・
改めてスカパー!HD録画っていろいろと面倒な印象です。

とにかく東芝以外を含めて最初から検討しなおしてみます。たくさんの方に教えていただきました。ありがとうございました。また他の機種で疑問がわいたら質問させていただきますのでよろしくお願いします。

書込番号:13067358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/05/29 17:53(1年以上前)

G60さん、わかりやすく説明いただいてありがとうございます。

質問をする前までは3倍モード(8Mbps)程度で録画できれば、かなりHDD内に大量に保存できると考えていたんですが、最初からそれくらいまで画質を下げて放送されているんですね。

これ以上画質を下げることなく保存する、という方向で他メーカー機種を含めて再検討してみるつもりです。また質問させていただくと思いますのでよろしくお願いします。

書込番号:13067434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/30 06:23(1年以上前)

私はBZ-700でスカパーHDの番組を録画していますが、地デジDRとかと比べてそれほど容量小さくありませんでしたよ。
音楽番組等を録りますが地デジではBD-Rに225分(54分番組×4週)くらい入ります。
スカパーHDはM-netとかの歌番組を録画していますがBD-Rに240分から270分くらいしか入りませんし、同じタイトル(再放送)の番組をいくつか録って容量比較しても、同じ番組なのに録画する時間が違うだけで1.8倍くらい違うこともありました。
スカパーHDはAVCなので東芝機AVC→AVCできないのは、使い始めてみるとディスクに収める時、結構大変ですよ。
なので、スカパーHDをディスクに焼くことがメインであればパナ、ソニーとかの方がいいのかも…。

書込番号:13069756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/30 06:29(1年以上前)

>スカパーHDをディスクに焼くことがメインであればパナ、ソニーとかの方がいいのかも…。

質問内容見直してみたら外付けHDDにでしたね。失礼しました。

書込番号:13069762

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ810」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ RD-BZ810
東芝

REGZAブルーレイ RD-BZ810

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月下旬

REGZAブルーレイ RD-BZ810をお気に入り製品に追加する <682

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング