『D5100を購入する背中を押してください。』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

D5100 ダブルズームキット

「D5100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のセット

D5100 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ダブルズームキット の後に発売された製品D5100 ダブルズームキットとD5200 ダブルズームキットを比較する

D5200 ダブルズームキット
D5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキット

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

D5100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

『D5100を購入する背中を押してください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5100 ダブルズームキットを新規書き込みD5100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信57

お気に入りに追加

解決済
標準

D5100を購入する背中を押してください。

2011/06/01 14:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:90件

急にデジ一に興味を持ち、いろいろ調べてニコンのD5100かキヤノンのX5かどちらかにしようと思っています。雑誌での情報やニコンのブランド力からD5100にしたいと思っていたのですが、1 実機を触ったときのシャッターボタンの押しやすさ(5100は親指の付け根あたりに操作スイッチがあたり、なんとなく使いにくい気が、、)2 シャッター音(キヤノンのほうが音が高く、なんとなく素人的に『派手』でかっこよく感じた 3 AFの速さ(なんとなくX5のほうが早く感じた) 4 画像(これもなんとなく、画像が派手な感じ)の4点でX5のほうがいいのでは?と思い始めました。しかし、なぜだかどうしてもD5100が購入したい!
なので、皆さんのご意見を聞きたく思います。「感覚でX5なんだから、X5でいいじゃん」「すべて、「なんとなく」のレベルでしょ!長くつきあうとニコンの方がいいよ」「初心者向けなんだからどっちでも一緒だよ」等々のご意見、お待ちしています!!

書込番号:13078857

ナイスクチコミ!2


返信する
ma-ko-さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/01 15:04(1年以上前)

感覚でX5なんだから、X5でいいじゃん

書込番号:13078876

ナイスクチコミ!9


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5100 ダブルズームキットの満足度4

2011/06/01 15:14(1年以上前)

2大メーカーの両機エントリーモデルはかなり完成度が高いですから迷われるのも無理はありません。どちらを買っても後悔はしないと思います。

かつて入門機はキヤノンのほうが充実していましたが、ここにきてのニコンの追い上げで肩を並べたと言っていいと思います。
勢いではニコンではないでしょうか?特にここ数年の交換レンズの充実振りにも目を見張るものがあります。この勢いはまだ続くでしょう。

今のうちにニコンワールドへどうぞ^^

書込番号:13078897

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件

2011/06/01 15:24(1年以上前)

そうですか、ニコンが初心者向けを発売し始めたのは最近なんですね。そんなことも知らない素人です。画像がニコンのほうが暗く(深く)感じるのは気のせいですか?それともそれもいろんなボタン!?を押せば軽く変更できてしまうことなんでしょうか?もともとの性格(性質)なんでしょうか、、、。

書込番号:13078916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2011/06/01 15:24(1年以上前)

ひろジャさんが得意な分野なので、的確なアドバイスをしてくれると思います。

書込番号:13078917

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/06/01 15:32(1年以上前)

ここに書いた時点でD5100に決まったかも

書込番号:13078928

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/06/01 15:40(1年以上前)

ニコンとキヤノンはカメラのメーカーを代表すると言ってもいいくらいのメーカーですから正直どれを選んでも後悔はないと思います。でもD5100の掲示板に書かれてD5100を購入する背中を押してくださいと書かれているのでD5100がいいのではないでしょうか。

書込番号:13078940

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:90件

2011/06/01 15:57(1年以上前)

雑誌等を読むと、画像エンジン!?がD7000と同等のもの、と書いてありそこにも惹かれます。X5のほうは上位機種とは中身が違う、んですよね。それなのに、“感覚的”にきれいに見えるのはなぜ??きれいというよりは派手で素人受けしやすい、ぱっと見きれい、ってことなんでしょうか?そのあたりも教えていただけると嬉しいです。

書込番号:13078975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38387件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2011/06/01 15:58(1年以上前)

価格Com期待の新鋭、ひろジャさん推奨です。D5100いきましょう。

シャッタ音はD7000からソフト系に変わってきています。
撮影周辺状況によっては歓迎される音です。

書込番号:13078976

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:90件

2011/06/01 16:02(1年以上前)

あと、シャッターボタンの押しやすさってどうですか?実機で確認したところ、どうしてもメニュー等のボタンが親指付け根あたりにあたって、使いづらい感じが、、、キヤノンさんはそのあたりのボタンを下の方につけている感じが、、、
私の持ち方が悪いんでしょうか?みなさんは全く気にならないのでしょうか?

書込番号:13078986

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5100 ダブルズームキットの満足度4

2011/06/01 16:20(1年以上前)

スレ主さま

操作のし易さ、ホールドのし易さ、画質の好みは個人差があります。
感覚的に自分に合っているほうを選んだ方が良いと思います。

書込番号:13079023

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5100 ダブルズームキットのオーナーD5100 ダブルズームキットの満足度4 MY ALBUM 

2011/06/01 16:22(1年以上前)

何度も触ってみて同じ感想なら、X5にすべきだと思います。

書込番号:13079028

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38387件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2011/06/01 16:23(1年以上前)

D5100は未購入で、どうも言いづらいですが、
D5000/D3100/D7000/その他数機種の経験では、十字キーがあたる感覚はないですが。

書込番号:13079030

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/06/01 16:28(1年以上前)

手の大きさとかは、人それぞれだからホールドの良し悪しも人それぞれでしょう
自分の手に合ったカメラというのも、カメラ選びでは大事です

書込番号:13079042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2011/06/01 16:47(1年以上前)

D5100を購入しようかと思っているのだが
X5の方が使いやすいかもしれない

X5購入に背中を押して欲しいが正解ではないですか

来年帰国 さんも解っているとおもいますがどちらも良いカメラで
初めて買う1眼レフとして期待に答えてくれるカメラです

細かいスペックの違いはあまり気にしなくて良いとおもいます

僕だったら次の3点で結論付けます

1.将来ニコンに進むかキヤノンに進むか

2.グリップはX5

3.WZの望遠がニコンは300mm

書込番号:13079091

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/06/01 16:50(1年以上前)

気に入ったシャッター音でD5100にしたら良いぞよ。

押すたびに聞くことになりますからな^^

フォーカスは腕、画像はPC処理でなんとかなりますから。

書込番号:13079097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/01 16:55(1年以上前)

D5100と男性用KISS-X5(60D)持ってますが、
写真だけ撮るならどちらでもOKだとおもいます。

ただ芸術作品まで欲張るならD5100では。エフェクト効果とかいろいろものすごいですよ。
男でKISSは、ね。あとあと、かっこが。

書込番号:13079108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/06/01 17:12(1年以上前)

D7000と同センサーなので
お勧めですよね〜
背中をポン!

書込番号:13079159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2011/06/01 17:19(1年以上前)

gda hisashiさん、その通りですね。X5の背中を押してもらいたいのかも。しかし、ご指摘通りの1 将来どちらに、、、 がかなり気になっているわけです。自分としてはニコン、、、なのかな、と。そこが一番の問題かもしれません。

書込番号:13079175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2011/06/01 17:22(1年以上前)

自分でも使いやすい、感覚的にあっている、のはX5。だったら、X5にすればいいでしょ、となるのは理解しているんです。だからこそ、こっちの板に貼れば、「いやいやいや、D5100のほうがいいに決まってる!!」的なご意見がでてくるかな、と期待しました。

書込番号:13079185

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/06/01 17:36(1年以上前)

こんばんは
この2台ですね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000240402.K0000226436
どちらでも良い!そんな感じですね。
悩んだ時は、好きな会社、アフターサービスの良い会社、故障の書き込みの少ない会社を選ぶ方法も有ります。

書込番号:13079218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/01 17:45(1年以上前)

大して変わらないけど、もっと店頭でいじってみ。
ダイヤルが縦だったり横だったり、回転方向が逆だったり
案外違うところが多いんだよ。感覚で落ち着くほうを選ぶといいかも。


>D5100と男性用KISS-X5(60D)持ってますが、
>男でKISSは、ね。あとあと、かっこが。

kissでかわいく撮るからいいんですよw

書込番号:13079237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/06/01 17:50(1年以上前)

やっぱりD5100にするべきですよ。
キャノンではこんなの売っていませんし・・・
http://shop.nikon-image.com/front/ItemSummaryRefer.do?cateId=10400

書込番号:13079252

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 D5100 ダブルズームキットの満足度5 NIS 

2011/06/01 18:08(1年以上前)

性能・機能的に大きな違いはないので、感覚的に合っているほうでいいんじゃないですか。
ニコン、キヤノンならなが〜く付き合えますよ。
個人的には「Kiss」という名前のカメラを手にするのは無理ですけど^_^;
「EOS」っていうのは格好いいんだけどな〜。

書込番号:13079323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:27件

2011/06/01 18:12(1年以上前)

arenbeさん

スレ主さんは

>2 シャッター音(キヤノンのほうが音が高く、なんとなく素人的に『派手』でかっこよく感じた 

とあり、シャッター音でもX5のほうがお好みのようです。揚げ足取りみたいですみません。

で、スレ主さんへ、実際触ってみてよいと思ったものの方が購入して間違いないと思いますよ。
日々写真を撮っていてストレス掛かってしまっては元も子もないです。X5でいいのでは?
ちなみに私はNikon D3100ですが(笑)

書込番号:13079329

ナイスクチコミ!5


AE84さん
クチコミ投稿数:4114件Goodアンサー獲得:88件

2011/06/01 18:16(1年以上前)

「ま、どっちもどっちです」
入れ込んでる特定宗派のない中級以上ユーザーならこう言いそう(笑)
それだけX5が気に入ったのにニコンが気になるならニコンでもいいかも。
女子の方にもニコンは人気あるように思います。
やっぱりブランドなんでしょうか。

書込番号:13079337

ナイスクチコミ!3


ayamotherさん
クチコミ投稿数:8件

2011/06/01 18:17(1年以上前)

私もその2機で、2週間ほど悩みました
で、結局D5100に決めました。

何もわからない初心者ですが
『カメラマン』を見たり
フォトマスター2級をお持ちの店員さんの助言などから決めました。

値段も・・・Wズームキットポイントなしの99800円
カメラバック、粗品のティッシュボックス、ラーメン10食と
頑張ってくれた・・・と思われます

入荷の連絡が来たので
近いうちに取りに行ってきます

そして早く撮りたいです

書込番号:13079340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/06/01 18:20(1年以上前)

D5100 VS X5ですと
個人的にはD5100の圧勝と思っていますが…

得手不得手はまああります

D5100の利点は…
D7000と同等の画質(7Dより個人的には上)
キットレンズが300mmまである

D5100の欠点は…
お気軽に使える広角単焦点レンズが皆無であることと
キットレンズが驚異的に重いことかなああ


X5の利点は…
ワイアレスでストロボがコントロールできる
フィルム時代からEOSのレンズならなんでも使える

X5の欠点は…
キットレンズが250mmまで
高感度画質ではちょっと差をつけられたかな

あLVのAFはD5100の方が早いみたいですね

こんなとこかなああ

まあスレ主さんが言ってるX5の方が派手に見えるというのは
設定で変えられる範囲かと思いますので気にしなくていいと思います


僕なら圧倒的にD5100が魅力的♪
基本的にEOS使いですけどね…(笑)

書込番号:13079354

ナイスクチコミ!3


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/06/01 18:33(1年以上前)

キットの望遠ズームは

キヤノンEF-S55-250mmIS 390g 400mm相当
ニコンAF-S DX NIKKOR 55-300mmED VR 530g 450mm相当

望遠側の差は気にするほどのものではないと思います(実際に撮って見ればほとんど変わらない)。
キヤノン55-250の驚異的な軽さは特筆ものだと思います。

書込番号:13079407

ナイスクチコミ!3


SHOT33さん
クチコミ投稿数:32件

2011/06/01 21:26(1年以上前)

ニコンがいいです。私もこの機種を近々買う予定です。さっ、一緒にニコンでゴー!中古も値崩れしにくいと思いませんか・・・。

書込番号:13080001

ナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2011/06/01 21:29(1年以上前)

 迷ったらキヤノン購入でしょう。
 間違いない、と思います。

 私はニコン購入を全く迷いませんでした。

書込番号:13080021

ナイスクチコミ!2


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 メジロさんの自然動物写真日記 

2011/06/01 21:31(1年以上前)

思い切ってD7000にしちゃえば解決するんじゃない? 評価高いし長い目で見たらお得。

書込番号:13080032

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件

2011/06/01 21:34(1年以上前)

皆さん、たくさんの回答ありがとうございました。やはり実機をもう一度触って、最後の確認をしにいこうと思います。いまだに、気持ちの中では五分五分です。なんとなく、ニコンがほしいんですよねぇ。しかし、もう一度実機を触って、感覚的!?にキヤノンであれば、そっちにします。本当にありがとうございました。

書込番号:13080043

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5100 ダブルズームキットの満足度4

2011/06/01 21:39(1年以上前)

スレ主さんは「ニコンがいいけどD5100のホールドはイマイチ」ということですね。
ならば、D7000orD90orD300sはどうでしょう?

書込番号:13080075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/02 00:40(1年以上前)

はじめまして、アカチチムドゥイ´と申します。

さすが、ひろジャさん的確です〜。

ま、それはさておき、やはりね、ニコンは質実剛健なカメラメーカーだと思いますよ。
将来ニコンFのような硬派のカメラを使いたい方は絶対ニコンですよ。砂漠でも使えるそうですよ。
これを言うと観音党に抹殺される危険がありますが、勇を鼓して敢えて申し上げますが実はキヤノンのカメラはジャミラの化身なんですよ。見てくださいあの撫で肩を!! Tシャツかぶったみたい!!(D5100も撫で肩いっしょやっさー・・と愛茶さんあたりのつっこみ・・)
え〜??・・ ほんまや〜!? 

でもね、C社ってチャラいんですよ・・。

株価は圧倒的にキヤノンの勝利〜!

(悪魔で個人の感想です。効果には個人差があります)

書込番号:13080958

ナイスクチコミ!2


kgbjapanさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:43件 D5100 ダブルズームキットのオーナーD5100 ダブルズームキットの満足度5

2011/06/02 11:28(1年以上前)

結論から言えば感覚でお好きなほうにすればです。

敢えて暴論言わせて頂けば。
Nikon派vsCanon派の対立構図は数十年前からのことです。
私はその昔35mm時代はNikon派でしたが、コンデジはIXYが使いやすく数台使いました。

しかしデジイチに関しては、Canonはまったく考慮もしません。
理由としては
1、1眼にかんしては昔の対立構図の意識が蘇った。
2、Kissというネーミングが耐えられない。

こんな人から見ればお笑いの理由ですが、そんなもんでしょう。

書込番号:13081987

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/02 20:31(1年以上前)

実際に店頭へ行ってみて、
展示品でチェックされてみてはいかがですか?
X5 と D3100ならば、X5ですけど
D5100ですからね。大いに悩んでくださいね!

書込番号:13083608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件

2011/06/02 21:34(1年以上前)

スレ主さんは身近にレンズ貸し借りできそうな親しい人はおられませんか?
もしそのような方がいるならその人と同じメーカーにされる事をおすすめします。
交換レンズあってこそのデジタル一眼ライフですからね。
色んなレンズで撮ってみて視野を広げてみてはいかがでしょうか?

書込番号:13083891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

2011/06/03 07:06(1年以上前)

 本当にみなさん、いろんなアドバイスありがとうございます。みなさんのご意見を伺うと「どっちにしても間違いはない。」ということがわかりました。最後の最後は実機での確認で決めさせていただきます。(実機の再確認をしていない今は、D5100に傾いています。)
 友人に「ま、今が一番楽しい時期ってことだろ」と言われました。その通りだと思います。もう少し、楽しませてもらいます。

書込番号:13085195

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2011/06/03 17:08(1年以上前)

 買ってからが一番楽しい時期になりますよ。
 使ってみると「悩んでなくてもっと早く買うべきだった」と思えるはずです。

書込番号:13086638

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/03 21:22(1年以上前)

え〜、お騒がせしております。アカチチムドゥイの本物です。
上記レスはアカチチムドゥイ ダッシュが書き込みしたものですので、お気になさらぬようお願いします。

正直、どちらを選んでも後悔はないと思います。気になるレンズがあるとか、連写速度とか期待する性能で決めてもよいのでは?
しかし、おそらくこれから一生付き合うことになるかもしれません。信頼のおけるメーカーにお決めになるとよいと思います。

早く手に入れられて、充実した写真ライフをすごせるよう期待しています。

書込番号:13087501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:9件

2011/06/05 08:21(1年以上前)

この二機種ならニコンがいいですね。両機種ともバリアングル液晶をウリにしていますが、そのなかでAFを試してみてください。自ずから結論でると思います。

書込番号:13093066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2011/06/05 19:48(1年以上前)

ニコンもキヤノンも使ってませんが私ならX5とならまったく迷わずD5100にします。

http://digicame-info.com/2011/05/d5100-12.html

書込番号:13095328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2011/06/06 17:23(1年以上前)

昨日、実機を触ってきました。1時間ぐらい交互に触って、ダイヤルの操作性、ボタンの押しやすさ、直感的にメニューが使えるか等々を検討してきました。そして、最終的には、「シャッター音」はどちらもいい感じになり(たしかにニコンのほうが落ち着いていてシーンによっては耳ざわりが良いかも)、メニューもどちらともそんなに難しくなく無難に使えて、AFも初心者的にはどちらがいいかはわからず、最後の最後にやはり気になったのが「グリップ」でした。グリップのしやすさが断然X5なんですよね。なんどさわりなおしてもX5のほうがしっくりくる。なので、X5に決めました!・・・・と思って帰宅しここを開けてみると、「断然D5100でしょ」の文字が、、、、そうなんですよね、スペック的には断然5100なんですよねぇ、、、。ま、キヤノンX5使って性能不足を感じたら、ニコンのD7000あたりを購入というのもありかな、と思いました。ホールド感だけで、選ぶってのもありですよね、、、。みなさん、たくさんのご意見、ありがとうございました。感謝、感謝です。

書込番号:13098593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2011/06/06 17:33(1年以上前)

スレ主さんの場合、フィーリング的にX5が気に行っておられるようなので、X5の方がいいと思います。
確実に言えるのは数年後、やっぱりニコンにしておけば良かった思うと思います。私も他の方が言っておられる様に比べるまでもなくD5100が欲しいです。

書込番号:13098626

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/06/06 17:35(1年以上前)

>ま、キヤノンX5使って性能不足を感じたら、ニコンのD7000あたりを購入というのもありかな

個人的には7Dにしておいた方が良いと思いますよ。

キヤノン、ニコンのカメラって、微妙に立ち位置が違うので、スペック的に言ったら
7D=D300s>D7000>60D>D5100>X5>D3100>X50
というような順になると思います。

とはいっても、スペックが良いから良い写真が撮れるかって言うと必ずしもそういうものではないのが悩ましいところです。

書込番号:13098629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2011/06/06 18:37(1年以上前)

スペックとしてはどちらも十分です
今の入門機は20年くらい前のプロ機を凌駕しているのである程度の撮影までならどの機種でもあまり変わりません

昔シャッタースピード競争があり1/1000、1/2000、1/4000と最高速の競争をしていましたが普段は1/500〜1/1000くらいあれば十分だし
ISOだって普通の撮影の場合せいぜい800から1600程度で足りると思います

今ボデイの旬はせいぜい2年程度なのでボデイのスペックはあまり気にする必要ないと思います
スペック不足を感じる頃には新しいカメラが出ていると思います

機材が少ない内はレンズマウントの変更もできますがある程度そろうとなかなかメーカーの変更はしにくくなります

X5を買われて次があるようでしたらその時にもう一度どのメーカーが良いか判断するのも良いでしょう

スペックフェチやコレクターなら数字に踊らされるのも仕方ないですが

マズは購入をお奨めします

どんな優れたカメラも購入し所有しなければ撮影は出来ません

シャッターチャンスを失います  ああもったいない

書込番号:13098837

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2011/06/06 21:27(1年以上前)

明神さんのスペック設定だと、D5100のほうがX5より上なんですが、なぜ、値段がそんなにかわらないのでしょうか?教えていただけるとうれしいです。
じじかめの愛人さん、後悔するのがわかっている。わたしならD5100。ということですが、ホールド感は無視してでも、ニコンにしたほうがいいですか?それとも、今回はX5にして、後悔するのも勉強、って感じでしょうか?

書込番号:13099525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2011/06/06 23:12(1年以上前)

スレ主さん返事ありがとうございます。
私はホールド感は、落としそうでない限り問題にしませんね。慣れもあるでしょうし…

私のD5000も当時、X3とライバル関係にありましたが、私がX3を選らばなかったのは、アートフィルターの様な遊びの機能がボディにない、専用のAF補助光がなく内蔵ストロボがポップアップしピカピカ点滅する、ボディ内で現像できないなどです。この関係は現行でも変わってないと思います。当時、X3 のキット望遠レンズが長かったですが今は逆転している様ですね。スレ主さんがX5が気に入られているようなので、あえて覆すメリットとも言えないので、フィーリングを信じX5でいいと思います。


書込番号:13100242

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/06/06 23:26(1年以上前)

>なぜ、値段がそんなにかわらないのでしょうか?

数千円違うと思いますが。
値段と言うのは、需要と供給のバランスです。売るためには安くしなければいけないことがあったり、強気の設定で値段を高く売ったり色々あるようです。

書込番号:13100315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2011/06/07 01:47(1年以上前)

X5広告費も多少は関係あるのではないでしょうか。

昔シェア回復のため宣伝広告費を5割増しするとのキヤノンの役員が言ったらしいのでキヤノンは宣伝広告費が高いイメージがあります。

ニコン11点の中央1点クロス

キヤノン9点中央1点クロスです。

D5100は10万回のレリーズテストをクリア―する高い耐久性を確保

キャノンの60Dは10万回と記載はありますが、X5は記載なしです。

キヤノンを買うなら中級機以上が良いと個人的に思っています。

X5は正直割高感があります。

書込番号:13100840

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2011/06/07 07:07(1年以上前)

じじかめの愛人さん、明神さん、返信ありがとうございます。確かに数千円ちがうんですが、スペック的にはもっとひろがってもいいのかな、と。X5の割高感は否めない気がします。やはり広告費なのか、それとも需要と供給のバランスからいって、X5が人気、ということなのか。
じじかめの愛人さん、そうなんです。実は実機を触ってみて、ちょっと気になったのが、X5の内蔵ストロボぱかぱか(こんな言葉があるのかどうか知りませんが、、、)です。店内でいろんな所にピントを合わせてシャッターを切ろうとすると(設定等、細かいことは一切わかりません。きほん、オートにしてあわせていました。)、ストロボがX5はパカパカ開くんですが、D5100は全く開きませんでした。私の使い方が悪いんだろう、何かの設定のせいだろう、と気になってはいたのですが、無視していました。これってもしかして、じじかめの愛人さんが指摘されている点のことでしょうか?
なんか、またD5100に傾いてきました、、、。

書込番号:13101129

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2011/06/07 08:11(1年以上前)

 店頭展示品は設定がいじられている場合がほとんどです。
 分からない場合は店員にリセットなり設定なり確認した方が良いです。
 ニコンもフルオートならスピードライトは勝手に開くはずです。
 ま、そんなモードは使わないと思いますが……。

 ニコンは昔から(?)エントリー機種を作るのが下手だと言われていたと思います。
 どうしてもそれなりの機種を作ってしまうようです。
 安いからと言っても手抜きはないと思います。
 私はひとつ前のD5000も使っていますが、普通に問題なく使えています。

書込番号:13101239

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/06/07 08:23(1年以上前)

>ストロボがX5はパカパカ開くんですが、D5100は全く開きませんでした。

たぶん、設定の問題。

一つだけ言わせてもらうと、ニコンのD3100とD5100の最大の欠点はカメラ内のレンズ駆動モーターを省略したために、現在販売しているAFレンズの中にMFでしか使えないものがあると言う事です。初心者向けのカメラのくせに、どのレンズを選べば良いかわからない初心者が苦労する事の原因となっています。

書込番号:13101269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2011/06/07 08:59(1年以上前)

X4のときはニコン機よりよさそうに感じましたが、今回はD5100の方がはるかに魅力的です。

X5はX4からの進化があまり感じられません。
出し惜しみしている感じがします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000226438/SortID=13064344/

(一応背中をおしています)

書込番号:13101356

ナイスクチコミ!1


kgbjapanさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:43件 D5100 ダブルズームキットのオーナーD5100 ダブルズームキットの満足度5

2011/06/07 09:26(1年以上前)

ストロボについては自動ですとD5100、前のD5000その前のオリンパスでも頻繁に開きます。

私はそれが嫌なのと元々ストロボ使った画が嫌いなので原則発光禁止にしています。
そういう私にとってD5100の高感度性能はありがたいです。

書込番号:13101411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2011/06/13 18:11(1年以上前)

本当に皆さん、返信ありがとうございました。皆さんの声を聞くことができてとても参考になりました。そして、、、結局、、、D5100の購入を決めました。
一番の決め手は「最終的にどっちにいく?」「レンズは資産」の二つでしょうか?自分の性格上、はまり込むのは間違いないのではじめからニコンのレンズで決めます。ホールド感は次の機種に期待します。ボディは2,3年で劇的進化する、と思っているので、そのときに買い換えですね。
みなさん、ありがとうございました。

書込番号:13127630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2011/06/13 23:28(1年以上前)

ご購入決定おめでとうございます。
月刊『カメラマン』6月号にライバル機種や同門機種との対決が載ってますのでみてみてください。

書込番号:13129197

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ダブルズームキット
ニコン

D5100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング