『DVカメラからブルーレイレコーダへのダビングについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DVカメラからブルーレイレコーダへのダビングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 siketaさん
クチコミ投稿数:2件

現在、CANON製のivisHV10を持っているのですが、録画したデジタル映像をiLINK端子経由でダビングできるブルーレイレコーダを探しています。以前、iLINK端子が有るレコーダーでも、ダビングできない(レコーダーがビデオカメラを認識してくれない)機種があると聞いたことがあるのですが、実際のところはどうなのでしょうか。ご存知の方、教えて下さい。

書込番号:13128775

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/06/13 22:49(1年以上前)

>以前、iLINK端子が有るレコーダーでも、ダビングできない(レコーダーがビデオカメラを認識してくれない)機種があると聞いたことがあるのですが、実際のところはどうなのでしょうか。

これはその通りです。
確実なのはソニーのAXシリーズなのですが価格が高いので、パナソニックを選ぶ人が多いです。

パナソニックであれば、どの機種でもi.LINKの仕様がほとんど変わっていないので動作報告が多いです。
ただし、メーカーは正式に動作を認めていないのでサポートしてはくれません。

それ以外のメーカーですと型番によって、動作したりしなかったりとあるので事前調査が必要です。

パナソニックだと下記の例のように動作報告が沢山あるので検索してみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13067593/

書込番号:13128945

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2011/06/13 23:03(1年以上前)

うちでも使ってます

シャープ機の場合、DVは取り込みが

私もHV10を持っていますが、HDVに関してはもう忘れられつつある規格ですね
 レコーダーにiLinkが付いていても、1.DV端子のみのもの、2.HDVのみ(DVはアナログ端子で取込む)3.DV、HDVは取込めるがiLink(TS)での利用は出来ない。4.iLink(TS)専用 5.DVとiLink(TS)などの種類があります。(端子の形は同じ)

上記の
1.はブルーレイではないはず
2.シャープ機
3.ソニーAX1000、AX2000
4.三菱機
5.東芝RD機とパナソニック機

【iLink(TS)とは】いわゆるケーブルTVのセットボックス専用やレコーダー間のダビング用
 つまりHDVをちゃんと取込むにはソニーAX1000などの高級機、シャープが正式対応、パナソニックは一応出来ますが、取扱説明書にも記載はなくサポート外です。
(参考)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048389/SortID=10599403/

AX1000は高いですが定番。私は以前はBW830で取込んでいましたが、今はAVCHDのビデオカメラにを使っているので、USBで取込めるこちらのほうが便利です。
 AVCHD機も大分安くなっていますし、DVテープ自体もうすぐ入手が難しくなるかな、と思うのでそろそろカメラの交換を。


書込番号:13129046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/06/13 23:14(1年以上前)

撮る造さん

シャープはHDVとiLINK(TS)対応ではなかったでしょうか。

パナでは直接受けられない世代の東芝RD機からiLINKダビングが出来る訳ですから。

書込番号:13129120

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2011/06/13 23:33(1年以上前)

油 ギル夫さん こんばんは
 そうですね。厳密に言えばその通りですが。


>2.HDVのみ(DVはアナログ端子で取込む)
  ただこのスレはHDVの話で(iLinkで)DVを取込めないというシャープの特殊な事情を言いたかったので。 まあ話の本筋とは違うのでご堪忍を。

書込番号:13129237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2011/06/14 00:42(1年以上前)

HDV規格を取り込む場合、
カメラを認識するかどうかは問題ではありません。
レコーダーのi.LINKの仕様がHDV規格に対応しているか否か、につきます。
パナ・・・非公式に対応(もちろんi.LINK搭載機種のみ、DV・TSは公式対応)
ソニー・・・公式に対応(もちろんi.LINK搭載機種のみ、DVも公式対応、TSは非対応)
シャープW録機・・・公式に対応(DVは非対応、TSは公式対応)
シャープS録機・・・非対応(DVも非対応、TSは公式対応)
東芝RD機・・・非公式に対応(もちろんi.LINK搭載機種のみ、DV・TSは公式対応)
三菱・・・非公式に対応(もちろんi.LINK搭載機種のみ、DVは非対応・TSは入力のみ公式対応)


>DVカメラから

と書いていますが、HV10はHDVカメラです。
HDV規格で撮影している事を前提としてレスしました。

もし、本当に、
HV10を使って、DV規格で撮影しているのなら、
i.LINK経由で取り込むには、i.LINK(DV)に対応したレコーダーが必要ですが、
S端子(映像)+赤白(音声)でも代用できます。
ただ、HDVカメラを所有しているのですから、HDVに対応したレコーダーを選択すべきです。

書込番号:13129584

ナイスクチコミ!3


スレ主 siketaさん
クチコミ投稿数:2件

2011/06/15 22:21(1年以上前)

有難うございました。とても参考になりました。

書込番号:13136705

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング