


貧乏臭い質問ですみません。D3s用の互換電池で信頼できそうなメーカーを紹介してください。純正品と価格が3倍以上異なるので、互換製品をひとつ準備したいと思いまして。よろしくお願いいたします。
書込番号:13390735
2点

今私の爪が黒く焦げています。爪に火を点してきたからです。もう資金の予備がありません。200mm/2.0を買いたくてこつこつためていたのですが、どうしてもD3sがほしくなって、年末に購入しました。2度ほど電池切れの憂き目を見ましたので、互換電池でもと考えたのですが…
書込番号:13390782
4点

確かに純正は高いです。ダメ元で中国製の電池を
Yahooのオークションで買いました(2本)1本2000円ちょっと
問題があれば捨てる覚悟で買いましたが全然問題でてない。
お試しあれ。
書込番号:13390833
4点

ソルネスさん、こんばんは。
>D3s用の互換電池で信頼できそうなメーカーを紹介してください。
互換電池そのものが信頼できないw
全くの私見ですが、デジタル一眼レフは、バッテリーがなければ動かない「ただのお荷物」。
言葉を変えると、バッテリーは、非常に大事な役割を背負っているわけです。
その非常に大事な役割を「海のものか、山のものか」分からない互換メーカー品にて使用したくない。
ということで、ご質問の趣旨には反しますが、大事なカメラのバッテリーは、純正品をお勧めします。
書込番号:13390845
14点

互換バッテリーはありません。
中国人が勝手に模倣したコピー商品ならあるけど〜つまり海賊版でメーカーも使うなと警告してるような粗悪品です。
発火発煙火傷の危険があるので絶対に使うな!最悪失明もします。
書込番号:13390897
6点

互換電池については賛否両論ですね。
いくつか互換電池を使っていますが、全く問題は出ておりません。
自己責任で使うのであれば良いと思います。
なによりも安いし (^^
書込番号:13390925
5点

電池1個で軽く数千枚取れますけどそれでバッテリー切れになるとどの様な運用の仕方でしょうか。
書込番号:13391024
4点

私は互換電池は長年いろいろな機種でROWAを使ってますが、問題は出ていません
2004、5年にキヤノン10D用に買った互換電池2個セットは今も40Dに使用してますが、まだバリバリです
とりあえずROWAで探してみましたが
さすがD3s用は少し高いですね
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=5781
2個セット
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=669
念のため、わかってると思いますが互換電池の使用は自己責任です
書込番号:13391029
8点

皆様、短時間に多くのRESありがとうございます。15年ほど昔、ビデオカメラ用に互換電池を購入したら2回の充電でだめになりましたので、それからずっと互換電池の使用を避けて、ひたすら純正のみ使ってまいりました。さすがに、収入は減るわ、分不相応に高価なやつを買ってしまうわで、首の回転角度が小さくなってしまったというわけです。
2泊の旅行に専用の充電器をもって行き忘れたところ、最終日の午後に電池がなくなってしまいました。充電器ももっと小さければいいのですが、何も同時に2個の電池を充電するように親切設計しても羅はなくてもいいので。
書込番号:13391167
1点

私も互換電池派です。
私にとって、1Dsは夢の又夢…なので、互換電池は何処のメーカー品が良いかまでは分かりません。
ここ価格.comでは、ROWA社製の電池をお使いの方が多いですね。
私は、多くの機種で、JTT社の互換電池を使っています。
ROWA社やJTT社の電池には、純正電池同様、安全回路は組み込まれています。
安全回路が無いような粗悪電池ではありません。
1〜3万円のコンデジで、電池だけで数千円とは、”電池は要らないから、本体のみを、電池価格を引いた値段で売って欲しい。”と言いたくなります。
互換電池問題は、カメラメーカーの純正電池の設定価格が、非常に(≒非情に≒異常に)高いことがすべての原因です。
カメラ本体の販売価格/製造原価(or OEM先からの仕入れ原価)と、電池の販売価格/製造原価(or 仕入れ原価)が同じなら、例え高価でも、文句は言いません。
私は関係者ではありませんから、詳細な、正確な金額は分かりませんが、たぶん、数倍の差があるのではないでしょうか?
多くの工業製品で、販売価格/製造原価は2〜1.5程度だと思います。
対して、電池価格は10を越えているのではないでしょうか?
これでは、”ボッタクリ ”と言われても、仕方が無いでしょう。
純正電池を推奨されている方々は、”純正電池には、開発費が掛かっている。”と言われますが、これはカメラ本体も同じ事。
カメラ本体を安価に出来るなら、電池だって安価に出来るハズです。
(安くして)カメラ本体を買わせたら、純正電池以外は使えないようにする…と言うやり方は、私には、”弱い者イジメ ”にしか思えません。
何年も前から言い続けていたことですが、もう一度言います。
リチウムイオン充電池にも、標準形状を定めて欲しいと。
マンガン電池やアルカリ電池には、単一〜単五などの、標準形状があります。
何処の電池でも、不具合無く使う事が出来ます。(パナのオキシライドなど、一部の電池は形状を真似ただけの高電圧電池も有ります。← ある意味、粗悪電池と同じでしょう。)
リチウムイオン充電池にも、何種類かの標準形状を決め、機器メーカーも標準形状の電池を使えば、電池メーカーも、多品種少量生産から、少品種大量生産になって、電池の製造価格、ひいては販売価格も下がるハズです。
安全回路を持たない粗悪電池は、さらに安価になることが予想されますが、通常製品(安全回路を持った電池)が十分安くなれば、あえてそのような粗悪電池に手を出す人はいなくなるでしょう。
電池工業会かどこかが中心になり、世界に呼びかけ、一日も早く、統一された標準形状を定めて欲しいです。
書込番号:13391184
8点

デジカメ製造各社の共同出資で、電池製造会社を設立してほしいと思います。
書込番号:13391243
4点

互換電池は 日本製セルで有れば、それ程心配する事は無いと大方の方もそう思っています。
しかし 自己責任でと言われると、躊躇する典型のような品物ですね。
過去には、発火、爆発も有りましたので余計にそう思います。
何事も無く 使っている人がいても、心配しながら使う事にどうしても成ってしまいます。
使う限りは、自己責任で心配御無用で行きましょう。
書込番号:13391248
5点

自己責任の意味も判っていらっしゃるようですし、以下のサイトから探してみましょう。
少し高くても日本製セルの方が良いかと。
http://www.rowa.co.jp/
互換電池と聞くとなんの情報収集もしない純正盲信者がワラワラ湧いてきますね。
世の中、非純正にも互換品・紛い物・模造品・粗製乱造品といろいろですので吟味しなくては危険です。
少なくても私や周囲の者でROWAを使用しての問題はありませんでした、今後も無いとは保証しませんが(^O^)
セルによっては2〜3割容量が少ないと思われるものは存在します。
一部の発売初期の物にサイズ不良の物が有ったようですが交換・返品の対応の報告がされています。
製品についているCEマ−ク、PSEマーク、PL保険の意味が判れば誹謗中傷も少なくなるかと。
賢い消費者を目指して今後もROWAのお世話になるつもりです。
くどいようですが純正以上のケースはごく稀で同等か多少は劣る事もあると理解出来るのならお勧めです。
書込番号:13391347
6点

互換電池ってだけで「信頼できる」は?ですが
他機種ですが
僕はROWAのい日本製セルの物を使っています
購入時期も違い複数の個体を使っていますが
純正に対して遜色ありません
あくまで個人責任で使用ですが・・・
書込番号:13391350
4点

>ニコン厨さん
>D3sをお持ちの方がなにをおっしゃいますか。
同意。
スレ主殿の感覚が分からん。
〜スレ主殿へ〜
高耐久とはいえ、D3sのシャッターにも寿命あるわけですから、無駄なレリーズは控えましょう。電池の消耗も抑えられますし、一石二鳥!!
それにしても焦げた指で撮影された写真てどんなんでしょうか(笑)
書込番号:13391364
1点

>純正品と価格が3倍以上異なるので、
って、D3S用のリチウム充電池が一体幾らするの?とニコンダイレクトを覗いてきましたが、『Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL4a 17,010円』って...... (^^;;
このお値段で、『リスク覚悟のコピーバッテリー』に走るのは、果たして得策なのか???
何たって『今私の爪が黒く焦げています。爪に火を点してきたからです。』って云う程に苦労して入手した『分不相応に高価なやつ』で使うバッテリーなんですから、私なら財布の中身よりか『大切なボディに何かあったときの悲劇』の方が心配になります (^^)
ま、『コピー商品の使用は自己責任で!』を承知の上なら、他人がとやかく云うことでもないんですが.....
書込番号:13391382
3点

>それにしても焦げた指で撮影された写真てどんなんでしょうか(笑)
”爪に火を点す”の意味を、”お互いに”分かっているとして、
”写真は指先やカメラで撮るものでは無く、感性で撮るもの。”と思っています。
私には、その”感性”が無く、人様が良いと思える写真は撮れませんが…。
ちなみに、私が考える良い写真とは、見る人が良いと思えば、それはその人にとって良い写真です。
良い写真と思う人が多ければ、”一般的な良い写真”と言えるでしょう。
私にとって、”ピカソの抽象画”は”良い絵”とは思えません。
”大家が描いた、高名な絵”の多くも、又同様です。
互換電池の話題から離れてしまって、申し訳ありません。
書込番号:13391418
2点

発想が逆のような気がする。旅先に充電器を忘れるような人なら、いくら
電池をたくさん持っていても、今度は電池を忘れてしまうのではないだろうか。
出かけるときには持っていくものリストを必ず作って、チェックする、
そういう心がけを実践するほうが、粗悪品の充電池を買い増しするよりもずっと
安上がりなんじゃないかな。
書込番号:13391431
8点

良い情報ですね
ROWAジャパン HP覗いてきました。 1本 3580円 激安だ!(^^)!
買うかな(*^_^*)
書込番号:13391484
7点

>2泊の旅行に専用の充電器をもって行き忘れたところ、
旅行かばんに常駐用にバッテリーチャージャーをもう1個買ったほうが安くないですか?
と、レスしようかと思ってちょっと見てみたら・・・・・・・1個充電用が21000円!
ということで、
カメラとチャージャーを常にセットで保管されては?
書込番号:13391517
1点

おはようございます。
安い互換品?を使うことは、経済的に合理性があるようで、実は無い気がします。
本体が故障した場合の補償はなされないし、万一であるかも知れませんがむしろ損失大。
撮影中も、カメラが正常作動するか気になる(私の場合)のも精神衛生上良くないですね。
そういう意味で、私は純正オンリー派です(^^ゞ
書込番号:13391529
5点

こんにちは。
別のスレッドでも書きましたが、互換電池を使用する場合は、その危険性も考慮した上で
自己責任で行うようにしてくださいね。
互換電池である以上、製品全体として「信頼できる」可能性はゼロであると認識することも
重要です。
電池関係を値段だけで判断すると、痛い目にあうと思います。
電池は基本的に、化学反応で電気をおこしているので、使用している化学物質次第で
電圧出力やその時間、均一的な出力の有無等が変わります。
良質ほど高価な化学物質などを使用するみたいですし。
おまけに正極材と負極剤は、時間の経過と共に混ざりますし、その際の危険性とかも考慮しないと
だめですし。
(このあたりの配合は、電池メーカーもわからない場合があります。
化学物質を製造している材料メーカーの、特許申請すらされない企業秘密なので。)
影美庵さんは形状を標準化すれば値段が下がると思っているようですが、電池の値段は
使用する化学物質の値段を考慮し忘れてますね。
レアアースなどを使用している場合は、流通量などの関係で市場価格が左右されるので
当然製造原価に影響します。
一般的な工業製品と区別したほうがよいと思いますよ。
書込番号:13391716
5点

Columbo&Kojakさんこんにちは。
>互換電池である以上、製品全体として「信頼できる」可能性はゼロであると認識することも重要です。
Columbo&Kojakさんはゼロだと思っているのかも知れませんが、私は”ゼロ”とは思いません。
純正品を100とした場合、幾つになるかは分かりませんが、決してゼロではありません。
個人的には、100ではないかも知れないが、それに近い値だと思っています。
純正品でも、ダメになる時はダメになるし、発火する品は発火します。
過去のリコール情報がそれを示しています。
ただ、互換品がどんなに悪くても、リコールを行ったという話しは聞きませんが…。
>影美庵さんは形状を標準化すれば値段が下がると思っているようですが、電池の値段は使用する化学物質の値段を考慮し忘れてますね。
>レアアースなどを使用している場合は、流通量などの関係で市場価格が左右されるので、当然製造原価に影響します。
これはどんな電池にでも当てはまります。
必須原材料価格が大幅に変化すれば、形状を標準化しようとすまいと、価格も変化するでしょう。
小幅な変動の場合、価格改定を行うかどうかは、各メーカーなどの考え方で決まり、形状で動向が左右されることは無いでしょう。
多品種少量生産の電池には、レアーアースと呼ばれる原材料は使っていないとか、多品種少量生産では価格が変動しても、生産コスト・販売価格には影響しないとでも言われるのでしょうか?
純正電池用の原材料は安価に販売するが、互換電池用の原材料は高価格でしか販売しない…などの具体例があれば、教えて欲しいです。
電池メーカーの生産規模によっては、同一原料でも、仕入れ価格に差がある場合はあるでしょう。
例えば、純正電池メーカーのパナソニック エナジー社と、互換電池メーカーのROWA社とで、原材料の購入量がどの程度違うのか知りません。
もし、圧倒的にパナの方が多いなら、同じ原料でも、安価に仕入れることが可能かも知れません。
私は先のレスでも書きましたが、デジカメ本体(含 電池1個)の販売価格/製造原価と、電池単品のそれとを比較して、電池単品価格はボッタクリ価格だと思っています。
リチウムイオン充電池を使わない(単三電池仕様)カメラの多くは、同じような性能でも、価格は安価です。
ただ、カメラ価格に、充電池や充電器価格を上乗せすると、同等か若干上回る価格になります。
それでも、予備電池を純正品にすることを考えると、安価だと思います。
大きく重くなる欠点と、万一の際はどこでも電池が入手出来る安心感や、エネループが使える点とを考慮した場合、私は単三電池仕様が好きです。
もし、リチウムイオン充電池に、標準形状が出来、充電済み商品がコンビニで売られている時代になったら、この考えも変わるでしょうが…。
現状では、ボッタクリを承知の上で、純正電池を選ぶか、電池由来のトラブルの場合、カメラの保証は効かないことを承知の上で(自己責任で)、互換電池を選ぶかは、各ユーザーの自由です。
ここ価格.comでは、嘘や偽り、誹謗・中傷、反社会的な発言でない限り、発言は自由です。
(時には、ちょっとした間違い、勘違い、思い違いなどはあるでしょうが、それは許容されると思います。)
Columbo&Kojakさんも自分の考えを述べればよいし、私も自分の考えを述べたいと思います。
書込番号:13392008
6点

こんにちは。
おおむね皆さんの仰るとおりだと思います。
私は1DUN用にROWAの互換バッテリー(残念ながら日本製セル品は商品としてない)を二本
買ってみましたが、一本はボディに無理矢理押し込むような状態で、そのうち破損。二本目も
使用や充電には支障がありませんが、バッテリーのカバーというか本体自体が外れててしまう
ような事態です。どちらも一、二度充電した程度の使用状況で、特別乱暴に扱うこともないです。
まあ所詮互換品だとは思いますけど、充電や容量に問題はなくても、工作精度は非常に悪い
印象です。2/2でダメならさすがに安心して使うというわけにはいかないですね。
高いけどその後純正一本購入しました^^;
書込番号:13392046
1点

たくさんのRESありがとうございました。一応ロワのバッテリーでも試しに買い込んでみます。しばらく使い込んだ後にまた結果をご報告させていただきます。その時は、本来はバッテリーの項に書き込むべきでしょうが、話の流れで、このD3sにてご報告します。
書込番号:13392848
1点

ソルネスさん、今晩は。
私はKissDNの頃(5年ほど前)にROWAの互換バッテリーを2個買いました。
(KissDN本体についてきた純正バッテリーと合わせて3本体制)
その時、純正バッテリーで撮れる枚数を100とすると下記のような割合でした。
純正バッテリー:100
ROWA1:80
ROWA2:20
純正バッテリーより少し劣る程度の「ROWA1」はともかく、「ROWA2」は異常にバッテリーがもちませんでした。
同じ互換バッテリー2本の間でかなり性能が異なっていました。
ROWAは不具合があれば、交換します、と記載がありましたので、
上記内容を伝えた所、交換します、との事だったので、「ROWA2」を送り返して新しい3本目を入手しました。
その3本目は大体、80くらいで「ROWA1」と同等でした。
それ以降はそのまま使用できております。
1本だけの購入で「ROWA2」のものにあたっていたら、不具合かどうかも分からず、
互換バッテリーなんてこんなもんか、と諦めていたかもしれません。
(まあ、純正バッテリーに対し、80も正常なのかどうかは分かりませんが)
ソルネスさんはD3s用の互換バッテリーの購入を決められたようですが、
もし、純正バッテリーより大幅に性能が劣るようでしたら、
ROWAに初期不良ではないか、相談する事をオススメします。
その様な品に当たらない事をお祈りしております。
書込番号:13394599
3点

自己責任とか壊れるかもしれないとか、そんなことわかった上で聞かれてるんでしょう?
聞かれたことに答えましょうよ。
ちなみに私は純正です(そしてカメラもD40だけど)。
書込番号:13395138
1点

『自己責任』の意味が分かってないヤツが多過ぎる。
五感電池のメーカー名や価格を知っていれば教えてやれよ。
書込番号:13395150
0点

皆様はじめまして。
バケツいっぱいの真水にスプンいっぱいの汚水を混ぜると、何が出来ると思いますかぁ?
バケツいっぱいの汚水が出来るんです。
飲めないでしょう? ^^;
高度にバランスされて組み立てられた工業製品の最終的信頼性は、その構成部品の中で最も信頼性の低い部品と同等かそれ以下であります。
D3のバッテリーが高額なのは、D3本体が高額なのと同じ理由であると思います。
高額なD3を購入した理由は何ですか?カタログスペックだけではないはずです。
私は互換製品の存在を、否定はしませんが選択もしません。
書込番号:13395551
4点

バケツいっぱいの真水にスプンいっぱいの汚水を混ぜると、何が出来ると思いますかぁ?
バケツいっぱいの汚水が出来るんです。
飲めないでしょう? ^^;
>>>>>>>>>>
最近ゴビ砂漠のど真ん中なら、それでも飲むしなかい。
スレ主さんはもしかしたらそういう状況かも?
D3S、売っちゃえば?
エルメスもフェラーリもD3Sもハレクラニも、けしけちしながら使うもんじゃないと思います。
書込番号:13396626
3点

まあお金を出せば誰でも買える物だから、使うのは自由です。
でも、その物の真価がわかってない人間にそれを使いこなせるのか、疑問です。
カメラは使いこなせてナンボですから、使いこなせるものを選ぶべきだと思います。
>充電器ももっと小さければいいのですが、何も同時に2個の電池を充電するように親切設計しても羅はなくてもいいので。
こういうこと言っている時点で、D3sの意味が全くわかってないですね。
D3sはヘビーデューティーのプロ使用を主眼とした機材です。
電池も充電器もプロ使用を主眼として設計、製造されています。
あなた個人の勝手なレベルには間違いなく合致しませんので、
ご自分に本当に合った機材を使用することをお勧めします。
D3sなら、今売ればまだそこそこの価格で売却できますので。
スレ主さんの感覚と使用機材のズレが大きすぎることが問題なのであって、
電池の価格(純正は高いのは事実ですが)が問題なのではないでしょう。
書込番号:13396928
6点

いろんなRESを返す人がいるものですね。D3sがかなり頑丈にできていることなどとうに承知しておりますし、ザイールなどに持っていくにはその頑丈さのゆえにこれを選ぶ人もいるでしょう。私は被写体の関係でISO25600が必要なので、そのレベルで現時点で最も画質の良いと思われるD3sを購入しました。
もちろん私はアマチュアですよ。自分の写した写真で得ている収入なんてタバコ銭程度のもので、それでも一年も貯めればD3sが買える程度にはなります。もちろん、月々の収入としては小遣いにしかなりませんが。
ハードな使い方をしても壊れない『プロ仕様』の充電器なんて必要ありません。購入時の備品として電池が一個しか入っていないのに、なぜ同時に2個の電池を充電するような奴を同梱するのか。必要な人がいると言うのなら、オプション設定しておけばよいと、私は思うのですよ。D3sをお持ちの方は、電池も5〜6本は持って、常時2本ずつ充電して、シャッターを切りまくらなければならないという決まりでもあるのでしょうか。
どのカメラを使うか、などと言うのは余計なお世話で、今売りさばけなどと言うのはどういう神経か疑いますね。これ以上は、私も不愉快ですし、この板を見るつもりもありません。
書込番号:13398495
6点

ソルネスさんは怒って去りましたが・・
>2泊の旅行に専用の充電器をもって行き忘れたところ、最終日の午後に電池がなくなってしまいました。充電器ももっと小さければいいのですが、何も同時に2個の電池を充電するように親切設計しても羅はなくてもいいので・・
持って行き忘れたのは、完全に自分のミスなのに充電器の大きさ・機能に難癖つけるのはどうかと・・
この掲示板での互換バッテリーに関してのご意見は本当に賛否両論ですね。
私も以前に経験しましたが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049460/SortID=12551458/
互換品を買って問題なく使用されている方は沢山いますし
被害を受けた方も大勢います。
「自己責任で」と答えるのが妥当かもしれませんが
私はカメラメーカーの開発費の維持・コピー品の乱立の防止を考えると
「買ってはいけない」と思います。
書込番号:13399868
8点

>自分の写した写真で得ている収入なんてタバコ銭程度のもので、それでも一年も貯めればD3sが買える程度にはなります。
スゴイ!
うらやましい!
しかしそれでも互換電池が欲しいとは、本業の収入がよろしくないのかな?
書込番号:13399920
2点

スレ主逆切れしちゃったみたいですが、
そもそも自分が「プロ仕様のD3s」を理解できずに自分勝手な意見だけ言い放っておいて、わがままな人ですね。
>充電器ももっと小さければいいのですが、何も同時に2個の電池を充電するように親切設計しても羅はなくてもいいので。
これはD3sをプロ機とわかって所有、使用しているD3sオーナーなら「ずいぶん自己中な人だ」と思う一文では?
>ハードな使い方をしても壊れない『プロ仕様』の充電器なんて必要ありません。購入時の備品として電池が一個しか入っていないのに、なぜ同時に2個の電池を充電するような奴を同梱するのか。必要な人がいると言うのなら、オプション設定しておけばよいと、私は思うのですよ。
だから、「D3系はヘビーデューティーのプロを主眼に設計されたカメラだ」って言ってるじゃないですか。
なんでそれがわからないの???
D3系は一日中忙しくかなりのシャッターを切るプロの要求にも耐えるように設計されているんですよ。
ヨンニッパやサンニッパ、70-200、D3など大きな機材を常用しているんですから、
あの充電器の大きさに文句をつけたりしません。
むしろ2個充電で出さなかったらプロには支持されなかったでしょう。
プロを主眼にしてプロに支持されないものを出すなんて、そんなバカなことをする会社じゃありません、ニコンは。
充電器を忘れていったりノンライセンスな模倣電池を使おうとするあなたのような方を念頭に作ってないんです。
それこそ、「電池一本充電でいいからコンパクトな充電器にしてくれ」っていうあなたの要求は
「オプション設定」にすらならないんですよ。
プロの要求だって100%汲まれるわけじゃないのに、まさに「自己中」の一言に尽きます。
>私は被写体の関係でISO25600が必要なので、そのレベルで現時点で最も画質の良いと思われるD3sを購入しました。
何撮ってるのかしりませんが、それなら、同じセンサー搭載のD700で事足りる話ですね。
充電器も「あなた好み」の小型コンパクトです。
なぜあの充電器が小型か知ってます?
充電池の容量もはるかに小さいからです。
D3系用の2個充電器は1個仕様にしてもさほど大きさが変わらないと、NPSでききました。
D700もよくできたカメラです。
D3では自分の用途ではハンディさ、安さにかけると思うのであれば
D700ほどマッチした機種はないと思います。
高感度はD3s並です。
>今売りさばけなどと言うのはどういう神経か疑いますね。
私はD3sほどのものを買っておいてプロ仕様ということも理解できず
充電池や充電器の仕様に難癖つけることのほうが、どういう神経なのかと思いますね。
書込番号:13401214
13点

>影美庵さん
>>互換電池である以上、製品全体として「信頼できる」可能性はゼロであると認識することも重要です。
>Columbo&Kojakさんはゼロだと思っているのかも知れませんが、私は”ゼロ”とは思いません。
純正品を100とした場合、幾つになるかは分かりませんが、決してゼロではありません。
個人的には、100ではないかも知れないが、それに近い値だと思っています。
純正品でも、ダメになる時はダメになるし、発火する品は発火します。
過去のリコール情報がそれを示しています。
ただ、互換品がどんなに悪くても、リコールを行ったという話しは聞きませんが…。
私はColumbo&Kojakさんはまさに「製品全体として「信頼できる」可能性」と言っているのだと思います。
純正品でも欠陥品はあります。
「信頼性」の意味で大きな違いは発火しカメラや所有者にも影響が及んだ場合、
ニコンなら自社製品起因による被害の全責任を負うでしょうが、
模倣品製造販売業者は一切の責任(良くてせいぜい自社製造の模倣品に対してのみ)を負わないだろうということです。
模倣品のリコールがないのもまさにそういうことじゃないでしょうか。
この違いは大きいですし、それだけで「製品全体として」信頼性はゼロといえると思います。
最悪発火、爆発もありうる製品の信頼性に関して言えば、決して模倣電池が使えるか使えないかだけの話ではない
ということなのではないでしょうか。
書込番号:13401265
4点

ロシア&ポーランド輸入の粗悪ガソリンスタンドではガソリンは入れないです。
爆発したら怖い。
書込番号:13401495
2点

>それこそ、「電池一本充電でいいからコンパクトな充電器にしてくれ」っていうあなたの要求は
>「オプション設定」にすらならないんですよ。
???1本用はあるみたいですけど???↓
クイックチャージャーMH−21
http://www.nikon-image.com/products/accessory/camera/slr/charger/index.htm#mh-21
このページではMH−22に比べて、どれくらいコンパクトかは分かりませんが。
重さとか寸法の記載もあれば良いのですが。
大体、D3sは一般向けにも販売しているのだから、「プロ用だから仕方ない」と
ニコンの開発者じゃない人に言われても、どうかと思います。
だったら、「プロにしか販売しません」って設定にすれば良いんじゃない?
一般の人の要望を言うだけで何で酷評されなければならないのでしょうか?
(ニコンに直接言って下さい、の方がまだマシ)
別に1本仕様を同梱するのが絶対必要だ、と押し付けているようにも見えませんが。
むしろ、2本仕様を同梱するのが(プロ仕様なら)絶対だ、と押し付けている方に違和感を覚えます。
書込番号:13401754
12点

>そもそも自分が「プロ仕様のD3s」を理解できずに自分勝手な意見だけ言い放っておいて、わがままな人ですね。
自分のわがままには気が付いていないんでしょうかw
>D700ほどマッチした機種はないと思います。高感度はD3s並です。
D700とD3sの高感度が同等とは初めて聞きました。
書込番号:13401767
11点

D2Xsさんの意見、ご尤もですね。プロですから機材が第一。
イチローやかつての落合(現監督)がバットに拘ったように、当然道具への思い入れはアマとは違います。
見てればスレ主さんの些細なミスですよね。
電池を使い切ることが分かってながら、充電器を持っていかなかった事に尽きますから。
でも言ってる事は矛盾だらけだなと感じました。
爪の先に火を灯すような・・・それで安い互換電池に飛びつく。
分からないでもないですけど、メーカーの想定外の使用法を行った結果、D3sが故障で修理が必要となった場合のコストを考えられたんでしょうかね。
少なくとも分解する工賃に25300円程度掛かります。
もうこの時点で純正の互換電池が購入できるんですが。
基盤交換とかになれば、部品代込みで60000円程度でしょう。
メーカーの保障内であれば無料な所、使用者のミスですから保障は効かないと思いますから。
プロの酷使に耐える機材ですから、当然プロをターゲットにした商品です。
ただそれを誰でも買えるよって売ってるだけですから、アマの要望も・・・ってその先は言わなくても(苦笑)
1つだけEN-EL4系を入れられるクイックチャージャーMH−21ですか。
D3やD3s、D3Xのオプション的ポジションではありませんね。
クイックチャージャー MH-22がD3系には入ってます。
だからMH−21を追加購入するぐらいなら、EN-EL4系を1つ追加したほうが安いでしょう。
何故MH−21が売ってるかと言えば、D700、D300系のバッテリーグリップであるマルチパワーバッテリーパック MB-D10にもEN-EL4が入れられるからです。
もちろんD3系のように700、D300系にはEN-EL4の充電器が付いてきませんから、それを使う人が大多数のターゲットでしょう。
キヤノンかって1D系は2つバッテリーが入れられるタイプですから。
プロ機は両社とも同じ考えですよね。ニコンに限らず。
書込番号:13403770
7点

なんだか互換電池の話題で盛り上がりすぎのような気がする。
互換生がある電池に関してはユーザのオウンリスクでいいんじゃないかな。
純正品なら場合によってはカメラ自体の交換も可能だろうし。
いいと思えば互換電池でもいいし、だめなら純正買えばいいだけ。お金は貯めればいい。
くだらないことで論争する必要は無いと思うんだけどね。
とにかく速く全機能を理解し自分の気分のままに写真を撮りたいね。
それさえできればD3sの値段なんてたいした価格じゃないね。安いくらいだよ。
書込番号:13403778
5点

純正の予備電池購入費用は、本体を買うときの予算に含めて考えてはどうでしょうか。
書込番号:13404955
3点

↑
それができりゃこんな話しにはならない。
それができなかったらこんな話しになっちゃう。
それでもD3Sが欲しかったんだから、しかたがない。
書込番号:13405553
3点

そもそも「プロ仕様」なんだからバッテリーくらい最初から2個付けといてもらいたいw
そうすれば「バッテリー1個で良いからその分安くして」って言う人は少ないと思うけど。(笑
ニコンさん、後継機からD一桁機はそうしてくれないかなー。
それともメーカーの考えとしては「プロ」でも複数のバッテリーが必要なユーザーばかりじゃないと思っているのでしょうか。でもそれは少数でしょう。
現にアマチュアのユーザーが予備バッテリー購入の相談をするくらいですからw
このあいだ買った電動ドライバーだってバッテリーは2個付いてましたよー。
書込番号:13406180
2点

>これ以上は、私も不愉快ですし、この板を見るつもりもありません。
スレ主殿の撤退宣言から丸二日が経とうとしています。
撤退ならば、「どうぞご自由に」で済ませればよい。
しかし、無理して純正電池を購入していたら…。
食事に困って倒れてるかもしれません…。
馬鹿げてますが、スレ主殿のバランス感覚なら有り得るかも。
書込番号:13406183
2点

>ホビオさん
>そもそも「プロ仕様」なんだからバッテリーくらい最初から2個付けといてもらいたい
そうしたらそうしたで、
「安い互換電池でいいのに、
二個もつけて余計なお世話。」
なんていう輩が出てくるんでしょうなぁ(笑)
書込番号:13406232
4点

>年末に購入しました。2度ほど電池切れの憂き目を見ましたので、互換電池でもと考えたのですが…
スレ主さんは立ち去られたご様子。
いまさらですが、このスレッド久しぶりにエキスパートしていましたね、結構なことです。
どうも、ここしばらくD4のネタフリも遠のいて、飛んで火に入るなんとやら、
フォックスミートといいますか、ピラニアに飛びかかられた川中の牛といいますか
ある意味お気の毒だとも思います。
ま、確かに本体一台買って 2個用の充電器がついてくるのは、「なんだかな〜」と正直思っています。
私もD3 2台を3つの純製電池で使いまわしていますが、電池を二つ同時に充電器にセットすることは極めてまれです。
このため充電器は一台しか出していません、もう一台は出しても邪魔なのでしまいっぱなしです。
2台目の購入時に充電器分の値引き交渉も考えましたが、次の再販を考えると
やっぱりそれは不利だと考え、普通に購入しました。(いや、みみっちぃ)
自分の場合は、RAW+JPEGで一日に1500枚も撮れば多い方ですので、
スター時に電池残量60%以上あれば足りるとしています。
(それでも予備の電池は携行していますが)
勝手に言わせていただきますが、8か月で2度の電池切れを経験したというのがいかんでしょう。
自分の撮り方から許容残量を一回目で学習すべきです。
ただ、この私見はフル充電であれば撮影が完了すると勝手に想像しています。
一回で5000枚ほどお撮りになるのであればこれは当てはまりませんが、それはそれとして、
ご自身の撮影スタイルとして計画すべきでしょう。
そこが、ご自身もお書きになられている通りの「素人」と言える所以でもある訳で、
他の方からもご指摘の通り、「ミンクのコート着て満員電車に乗って来て混んでるって騒ぐな」
ってところでしょうか? (ちょっと違うか!)
電池で騒ぐ位ですから、今頃はメモリーでも騒いでいるかも、
いや、サードパティー製の光軸の怪しいレンズ付けて乗り込んでくるかも知れません。
もっともその時はステハンでお見えになるかもしれませんが‥‥。
また、どこかでお見かけ(いや、遭遇)するかも知れませんね。
こわばら、こわばら。
書込番号:13406788
4点

「久しぶりにエキスパート」>>>>>エクソシストの間違いですね。
「8か月で2度の電池切れを経験した」>>>>>>充電のし忘れかもしれません。
書込番号:13406955
4点

まあ仕事で撮るのとは別なのでしょうけど、確実性を考えるとバッテリーと記録メディア、バックアップ用のHDDと保管用のBD-Rディスクだけは安いものは絶対に使えません。
バッテリーはニコンが先鞭をつけて2個付属させよ、という意見には賛成です。
チャージャーのスロットも2個ありますしね。
書込番号:13411401
1点

バッテリーはニコンが先鞭をつけて2個付属させよ、という意見には賛成です。
>>>>>>>
2個目はただってなら良いですが、ありえないでしょう(笑)。
なので今の状態(必要な人だけ追加で買う)で良いんじゃないですか?
買う側の選択なしに問答無用でふたつ買わされるのもどうかと思います。
書込番号:13411615
2点

千枚クラスで撮影できるんですから、昔のフィルム代だと思えば純正って高いようにおもえませんが?
書込番号:13411819
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3S ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2023/05/07 21:11:02 |
![]() ![]() |
6 | 2022/10/10 14:59:51 |
![]() ![]() |
5 | 2022/04/30 11:57:00 |
![]() ![]() |
10 | 2022/08/13 23:04:11 |
![]() ![]() |
9 | 2021/09/18 5:58:18 |
![]() ![]() |
7 | 2021/07/27 0:17:17 |
![]() ![]() |
0 | 2020/06/07 18:11:28 |
![]() ![]() |
1 | 2020/03/31 22:37:09 |
![]() ![]() |
17 | 2020/05/20 15:51:36 |
![]() ![]() |
9 | 2019/08/09 11:05:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





