『この黒点は何でしょうか?』のクチコミ掲示板

PENTAX K10D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

この黒点は何でしょうか?

2011/09/07 18:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

当機種
当機種
当機種
当機種

中央部に大きな黒点

これまた中央部に大きな黒点

日中に壁を撮影。黒点なし。

室内でバルブ撮影。黒点なし。

K10Dをお使いのみなさん、こんにちは。みなさんに、ご教授いただきたいことがあり、書き込みさせていただきました。

先日初めて花火の撮影にチャレンジしたのですが、ピントがうまく合わせられず散々でした。それはさておき、画像を良く見てみると中央部に大きな黒点が写りこんでいます。この日撮影したすべての画像に、この黒点が写りこんでいました。

最初はローパスフィルターについたごみかなと思っていたのですが、それにしては大きすぎます。試しに日中に撮ってみるとこのような黒点は写っていません。バルブモードで花火撮影をしていましたので、そのせいかと思って室内でバルブ撮影をしてみましたが、これも写っていません。

「撮影素子 黒点」で検索をしてみましたが、原因がつかめず悩んでいます。(ひょっとして虫?そんなばかな・・・)
ぜひ、ご教授をよろしくお願いします。

書込番号:13470697

ナイスクチコミ!0


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/09/07 18:10(1年以上前)

こんにちは。今日も元気でビールがうまいさん

>試しに日中に撮ってみるとこのような黒点は写っていません。

僕もサンプル画像を拝見した時は塵と思いましたが日中で撮影して写り込まないと
なるとなんなんでしょうかね。

一度S.Cへボディを持参されて点検してもらってみてはいかがでしょうか。

書込番号:13470721

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/09/07 18:29(1年以上前)

花火を撮る時にわ、ローパスフィルターにゴミが付いていたけど、
その後ゴミが取れちゃった。  ( -.-)ノ⌒● ポイ

書込番号:13470792

Goodアンサーナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/07 18:34(1年以上前)

よく分かりませんが
8/27にはゴミが付いていたけど、9/7が移動してなくなっていたということかな?

花火は撮れないと思うけど、もう一度おなじような感じで夜景とって見てどうなるか見てみたらどうでしょうか

書込番号:13470807

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/09/07 18:45(1年以上前)

今日も元気でビールがうまいさん こんばんは。

ローパスフィルターのゴミなので、青空や白い壁を絞りを最高に絞って撮ってみられるとよく解ると思います。

書込番号:13470838

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2011/09/07 18:45(1年以上前)

こんにちは

連写が多いので、こういうのは何度も経験が有ります。

おそらく花火の日についていたゴミが、別の日に取れてただけだろうと思います。
ボディの中に残っていれば、再び付く可能性が高いですね。

書込番号:13470839

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:162件

2011/09/07 18:54(1年以上前)

太陽活動の変化で、黒点が出たり消えたりすることはあるようです。
黒点の変化により、地球の寒冷化に進むそうですが、関係は無いでしょうか?
無いだろうな…。

皆さん言うように、撮影後にゴミが移動した可能性が高そうですね。
私はまだ、太陽活動が原因の可能性もある、とにらんでますが(笑)

書込番号:13470881

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件

2011/09/07 19:30(1年以上前)

万雄さん、guu_cyoki_paa さん、Frank.Flankerさん、写歴40年さん、
高山巌さん、ImageAndMusicさん、ありがとうございます。

8/27に花火を撮影して、家に帰って画像を確認して黒点に気がつきました。あわてて室内で別のものを撮影した時には、黒点は写っていませんでした。それからは何かと忙しく、K10Dは防湿庫で休んでもらっていたのですが、9/10に再度リベンジで花火を撮りに行くことになりましたので、「この現象に再現してもらっては困る」と思い、いろいろと試したり、調べてみたところです。

この黒点が取れてしまったゴミなら嬉しいのですが、これまでに付着したゴミでここまで大きく黒く写ったごみは見たことがありませんでしたので、ゴミ以外の何かの可能性を疑い、何か対策がとれるのではと思って、書き込みをさせていただいた次第です。

Frank.Flankerさんの言われるように、別の夜景を撮って試してみようと思います。それで黒点が写れば、万雄さんの言われるようにSCへの点検になるのでしょう。ちょっと悲しい気分です。


 

書込番号:13470998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/09/07 19:59(1年以上前)

>ちょっと悲しい気分です。

心配ないよ。  ( ^ー゜)b
大きなゴミだから、持ち運びの振動で移動しちゃったんだよ。
ちいさな埃だったら、カメラをひっぱたいても、ゆすっても取れないもん。  c (^ ^)

書込番号:13471114

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/09/07 20:20(1年以上前)

今日も元気でビールがうまいさん 
ご無沙汰しています(^^)

折角の花火が残念でしたね。

考えるにゴミの可能性が大きいです。
デジタルになってモルト(スポンジ状のもの)はほとんどないのですが、
内側に遮光紙状のもの(コーティング?)が有ったりすると思われますので、
経年変化で傷んでいる可能性は否定できないと思います。

テストなんですが、できれば青空など単一色で明るい風景を撮影すると絞りをしっかり絞れますし、小さなゴミも分かりやすいです。

書込番号:13471199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2011/09/08 21:11(1年以上前)

今日もビールでうまい様、こんばんは。

画像拝見させていただきました。

花火の画像を私が見る限りでは黒点2つ見えますね
(大きく濃い黒点と少し上のやや小さく薄い黒点です)

ローパスのゴミというには花火撮影というシチュエーションを考えるとF11まで絞っていたとはいえ、こんなにハッキリ写るものかなぁという気がしますよ。

ゴミかどうかはやはり青空をF11〜F16くらいで撮ってみないとわからない気がします。

これで同じ症状が出なければ、ゴミ以外の問題が考えられると思うのでその場合は点検してもらう以外ないかもです。

書込番号:13475481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2011/09/08 22:11(1年以上前)

レンズ交換をするときに大きなゴミが入ることはありますよ。特に風のある屋外でしょうか。ほこりっぽい部屋も危ないかもしれません。

私の経験で一番大きなゴミは綿埃で、よく見ると目で見えるくらいの大きさ。撮るたびに移動していくお茶目なヤツでした。(テレビなどの黒い部分をよく見ると白い糸状のゴミがありませんか。そんな感じのヤツです。)

当然、虫が入ることもあり得ます。(私はまだですが。)そんなのが写った写真はちょっとイヤですね。

書込番号:13475789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件

2011/09/08 22:59(1年以上前)

当機種
当機種

バルブでの夜景。黒点なし。

蛍光灯のカバー。黒点なし。ゴミ複数。

みなさんこんばんは。

guu_cyoki_paaさん、再度のレス、ありがとうございます。
フィルムチルドレンさん、イナバアウアーさん、ご無沙汰しています。心配していただき、ありがとうございます。
パスワードが入らない(×_×)さん、ありがとうございます。

同じような状況で夜景を撮ってみましたが、黒点はありませんでした。また、自宅の蛍光灯のカバーを写してみましたが、これも黒点はありませんでした。(違うゴミはいくつも見つけましたが・・・泣)

みなさんからご指摘をいただいたように、たまたま大きなゴミがついていてそれが落ちたという気がしてきましたので、9/10はそのまま花火を撮影に出かけ、その後にSCへ点検・清掃に出そうと思います。

いろいろとお知恵を貸していただき、本当にありがとうございました。グッドアンサーは最初にレスをいていただいた3名の方に付けさせていただきましたが、すべての方に、同じように感謝をしています。ありがとうございました。

書込番号:13476107

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <913

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング