『初めて使用してみて』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初めて使用してみて

2011/10/08 06:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

クチコミ投稿数:254件 D3100 ボディの満足度5

はじめまして、最近D3100を購入しわきわくしていました。

使用した所、撮影後ファインダー内の被写体がわずかに動く現象がありました。

気になったので、説明書を読んでいると記載されていました。

『手振れ補正機能を使用すると現象がでます』記載があったので故障ではない事がわかり

一安心しましたがD3100の前にEos x4を使用していましたが、このような現象はなかったので気になりました。

なぜ、このような現象が起きるのか、みなさんのD3100も同じ現象は起こっていますか?

教えてください<(_ _)>

ちなみに手振れ補正機能をOffにするとこの現象は出ませんね。

書込番号:13596706

ナイスクチコミ!0


返信する
厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2011/10/08 06:13(1年以上前)

チュードルっ子さん 

故障ではないですよ。

露光前センタリングという動きの影響ではないですか?
ニコンのVRの特徴です。

http://www.nikon.co.jp/profile/technology/core/software/vr/index.htm

書込番号:13596723

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/10/08 06:19(1年以上前)

D3100 ボディ おはようございます。

手振れ補正付きのレンズで撮影すると手振れが起こりそうになった時、レンズが逆にブラして手振れを防ぐような物なので一瞬ファインダー像が揺れますがその後はピタっと止まります。

こんなシステムで約3〜4段分の手振れが補正されるのですから、素晴らしいシステムだと思います。

書込番号:13596729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38419件Goodアンサー獲得:3383件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2011/10/08 06:57(1年以上前)

VRレンズユニット内の光路に補正レンズが入っています。
これがシャッタボタン半押しで僅かに動き、光路が揺れ動きます。

VRが機能しているかどうかをチェックするときには、この動きを見ます。
正常ですね。

D3100良いでしょ。レンズを追加されて、さらに楽しみを広げてください。

書込番号:13596778

Goodアンサーナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/10/08 06:59(1年以上前)

おはようございます。チュードルっ子さん

>撮影後ファインダー内の被写体がわずかに動く現象がありました。

ニコンのVRはファインダーで覗いていると一瞬ファインダー像が揺れますよね。
故障ではないので安心してください。

書込番号:13596783

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/08 07:12(1年以上前)

シグマの手ぶれ補正レンズも、一瞬揺れます。

書込番号:13596803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件

2011/10/08 07:49(1年以上前)

 キヤノンユーザーですが、キヤノン機でもレンズとシチュエーションによっては揺れることがあります。

書込番号:13596878

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/10/08 07:50(1年以上前)

半押し時ならタムロンもシグマも揺れます
撮影後に揺れるのはシャッター切った時と半押し時のアルゴリズムを変えているせいだと思います

書込番号:13596882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件 D3100 ボディの満足度5

2011/10/08 12:05(1年以上前)

皆さん、丁寧なご返信ありがとうございます。

皆さんのご返信により、安心しました。

Eos X4は妻の母親に借りて子供行事に使っていました。

初めて一眼レフを使用した感想は一言『めちゃくちゃすげ〜〜』でした。

そこで自分もやはりほしくなり、妻にお願いしてD3100をえらびました。

初、一眼レフなので大事につかい、また使い倒したいと思います。

ニコンて玄人好みの様な感じがしますが、頑張って使ってみたいと思います。

原門人さん、写歴40年さん、うさらネットさん、万雄さん、じじかめさん、
遮光器土偶さん、Frank.Flankerさん

ありがとうございました。

書込番号:13597638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件 D3100 ボディの満足度5

2011/10/08 12:12(1年以上前)

皆さんありがとうございました。

無事悩みも解決しました。

GooDアンサーはみなさんに付けたいところですが

3名しか選べませんのでご了承ください。

また何か質問する時があるかもしれませんが

その時はお願いいたします<(_ _)>

書込番号:13597668

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング