『外部入力録画』のクチコミ掲示板

2011年 8月 6日 発売

BDZ-AT350S

AVCHD Ver. 2.0対応のブルーレイディスクレコーダー(シングルチューナー/500GB)

ご利用の前にお読みください

BDZ-AT350S の後に発売された製品BDZ-AT350SとBDZ-E500 (B) [ブラック]を比較する

BDZ-E500 (B) [ブラック]

BDZ-E500 (B) [ブラック]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月13日

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-AT350Sの価格比較
  • BDZ-AT350Sのスペック・仕様
  • BDZ-AT350Sのレビュー
  • BDZ-AT350Sのクチコミ
  • BDZ-AT350Sの画像・動画
  • BDZ-AT350Sのピックアップリスト
  • BDZ-AT350Sのオークション

BDZ-AT350SSONY

最安価格(税込):¥42,000 (前週価格なし) 発売日:2011年 8月 6日

  • BDZ-AT350Sの価格比較
  • BDZ-AT350Sのスペック・仕様
  • BDZ-AT350Sのレビュー
  • BDZ-AT350Sのクチコミ
  • BDZ-AT350Sの画像・動画
  • BDZ-AT350Sのピックアップリスト
  • BDZ-AT350Sのオークション

『外部入力録画』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-AT350S」のクチコミ掲示板に
BDZ-AT350Sを新規書き込みBDZ-AT350Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信18

お気に入りに追加

標準

外部入力録画

2011/11/06 16:33(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT350S

クチコミ投稿数:185件 BDZ-AT350SのオーナーBDZ-AT350Sの満足度4

SONYのレコーダーは外部入力録画でも録画モードが標準画質だけでなくハイビジョンを録るのと同じモードが選べると聞きましたが、それで録画したものはどの程度の画質ですか?またブルーレイへの高速ダビングは可能でしょうか?Panasonicのレコーダーを使用してますが外部入力録画のダビングが一倍速なので大変です。

書込番号:13730254

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/11/06 16:51(1年以上前)

使うモード次第ですけどハイビジョンを録画できるモードでも
元の映像以下にしかなりません
これもパナで使ってるモード次第ですけど
HDDにダビング時点ではパナと大差無いと思います

>またブルーレイへの高速ダビングは可能でしょうか?

可能です

外部入力映像はパナならDVD化すれば高速ダビング出来るし
逆にソニーはDVD化はどれも実時間ダビングです

書込番号:13730350

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/11/06 17:11(1年以上前)

>SONYのレコーダーは外部入力録画でも録画モードが標準画質だけでなくハイビジョンを録るのと同じモードが選べると聞きましたが、

DVDで言う標準モードの記録は無いです。全てBD用のAVC記録になります。

>それで録画したものはどの程度の画質ですか?

普通です。オリジナル以上にはなりません。

>またブルーレイへの高速ダビングは可能でしょうか?

可能です。代わりにDVDへは実時間です。

>Panasonicのレコーダーを使用してますが外部入力録画のダビングが一倍速なので大変です。

パナ機の外部入力は、ハイビジョン系の記録以外は全て、DVD用の記録になります。
パナ、東芝、三菱等は、全てこの方式です。

ソニーとシャープは、全てBD用の記録になります。
ただし、シャープの外部入力は、AVC記録ではなく、MPEG2-TSと言う従来の記録形式です。

書込番号:13730453

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/11/06 17:23(1年以上前)

>SONYのレコーダーは外部入力録画でも録画モードが標準画質だけでなく
>ハイビジョンを録るのと同じモードが選べると聞きましたが

ソニーは外部入力録画をAVCで録画します。
AVC=ハイビジョンを録るのと同じモードです。
標準画質では記録できません。

>またブルーレイへの高速ダビングは可能でしょうか?

BDに高速ダビングできる状態で記録するのがソニー機の
仕様なのでOKです。
その反面、DVDには高速ダビングが出来ません。

書込番号:13730512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件 BDZ-AT350SのオーナーBDZ-AT350Sの満足度4

2011/11/06 17:42(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。ブルーレイにダビングすることが意外に多かったのでSONYにすればよかったかとちょっぴり後悔しています。機能が違うのでDVD用、BD用といった感じでパナ機と使い分けされてる方なんていますか?ダビングの為に買い直す価値があるのか悩みます。

書込番号:13730601

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/11/06 18:16(1年以上前)

レコーダーを外部入力専用で使うなら
BD化したい場合ソニー買いますが

TV番組録画とか他の用途でも使うなら全体で考えて
その結果パナ買えば外部入力映像はDVD化し
ソニー買えばBD化するだけのことです

何の映像なんですか?
それ次第では?

結局他の人にはその映像をBD化する価値が分からないから
わざわざ買い直すに値するか?は分かりません

それが何の映像でも良いんですが
もしその映像をDVD化ではなくBD化することで得られるメリットが
レコーダーの購入金額以上あるなら当然買い直します
(パナの機種次第では2台体制にします)

書込番号:13730761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:97件

2011/11/06 18:52(1年以上前)

パピプペーポさん。
皆さん。
こんばんわ。

ご質問の標題とは違いますが、パナ機とソニー機の使い分けについてチョット。

私の場合は音楽番組はソニー機でドラマや映画はパナ機と使い分けてます。

パナ機はチャプターをCMの前後に打ってくれますが、ソニー機はCM前後だけでなく音と音の切れ目等にも打ってくれますので確実ではありませんが、曲ごとに打ってくれる感じになりますので、後から、曲ごとに打ち直す手間が少なくなるのが理由です。

一応、参考までに。

書込番号:13730940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2011/11/06 20:46(1年以上前)

>Panasonicのレコーダーを使用してますが外部入力録画のダビングが一倍速なので大変です。

HDD→BDは一倍速ですが
外部入力をBDに直接録画すれば時間短縮できます


>それで録画したものはどの程度の画質ですか?

BDにはDVDの容量は5倍で時間は6倍近く入ります
(SR=XP、LSR=SP、ER=LP LRはSPとLPの中間程度 このモードでDVDより少し画質が落ちます まあほぼ等価と考えても良いですが)

ソニーの外部入力は AVC録画ですが BDに高速ダビングできるだけと考えれば良いです(外部入力はSD画質だから)
ソニーはHDDに録画した物は無条件にBDに高速ダビングできます
BD→HDDも高速


>機能が違うのでDVD用、BD用といった感じでパナ機と使い分けされてる方なんていますか?

DVDに保存はほとんどしませんが
偶に家族がDVDに焼いてくれと言うので
そんな時は DVDレコを使ってます(パナのBD機は持ってません)

書込番号:13731489

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2011/11/06 22:16(1年以上前)

>機能が違うのでDVD用、BD用といった感じでパナ機と使い分けされてる方なんていますか?

パナソニック・SONY両方使っていますが、BDを使うと結局どちらもDVDは使いません。

外部入力録画をする場合にはSONYとなりますが、それ以外では最初からBDに記録しています。

書込番号:13732088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件 BDZ-AT350SのオーナーBDZ-AT350Sの満足度4

2011/11/07 01:55(1年以上前)

参考になるご意見をたくさんありがとうございます。VROさんのおっしゃるとおりディスクに直接録画すれば時間を短縮できると思うのですがこの場合、ぴったり録画を選択すればよろしいのでしょうか?また、画質についてですが結局、ハイビジョンと同じモードを使っても高速ダビングができるというだけで標準モードで録画したものと画質に違いはないということでしょうか?

書込番号:13733173

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/11/07 03:02(1年以上前)

>この場合、ぴったり録画を選択すればよろしいのでしょうか?

パナで外部入力をBDに直接録画する方法は2つで
外部入力(L1)取込と予約録画です

外部入力(L1)取込はぴったりしかありません
予約録画は自由にモードを選べます
どうしてもやるならお薦めは自由度が高い予約録画です

パナでBDに直接ダビングすれば
実時間ダビングでのBD化より時間節約だけで無く画質も上です
理由は実時間ダビングは画質劣化を伴います

でもBDに直接録画したFRやXPの標準画質モードを
今度はHDDに戻すときは結局実時間ダビングで画質劣化を伴います
もしビデオカメラ映像等で複製作るためにHDDに戻す必要がある時は
先では画質劣化させてしまいます

パナはVRモードのDVDで作ればHDD→DVD→HDD→DVDと
何度でも無劣化の高速ダビング使えます

だからパナ機ならDVDでやった方が良いんですが
標準画質ビデオカメラの映像等でHDDに戻す可能性があるのにDVDではなく
どうしてもBDを使いたいならソニーを買ってやってほうが良いと思います

>ハイビジョンと同じモードを使っても高速ダビングができるというだけで標準モードで録画したものと画質に違いはないということでしょうか?

パナでもBDに直録した場合や高速ダビング使えるDVD化なら
ソニーと大して変わらないと思いますが
(高レート使える分ソニーがいくらか高画質かも?程度です)
どこかで実時間ダビングを使うなら明らかに画質は劣ります

それはソニーでも同じで
HDDからBDにわざわざ実時間ダビングすれば画質劣化します

HDDに戻す可能性がある外部入力の標準画質映像(コピーフリー)を
パナでやるならVRモードのDVD化が良いし
どうしてもBD化したいならソニーでやった方が良いし
HDDに二度と戻す事は無いならパナでBD直録もありだとは思います

書込番号:13733290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/07 05:23(1年以上前)

平たく言えば

外部入力録画の画質は
パナはDVD画質
ソニーはBlu-ray画質

書込番号:13733424

ナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2011/11/07 10:19(1年以上前)

ぱぴぷぺーぽさん

>画質についてですが結局、ハイビジョンと同じモードを使っても高速ダビングができるというだけで標準モードで録画したものと画質に違いはないということでしょうか?

ハイビジョン(HD画質)の解像度は 1920X1080で SD画質は720X480です
DVDは720X480で
ソニーの外部入力は 720X480なので DVDと解像度は変わりません
同じ解像度なので ビットレート(データ量)で画質に差が出てきます
DVDのSPよりXPの方が画質が良いということと同じように

ソニーの25GBのBDの録画時間とビットレートは
XR(3時間10分) =16.8
XSR(4時間35分)=11.6
SR(6時間5分) =8.8
LSR(12時間10分)=4.4
LR(17時間20分)=3.0
ER(24時間25分)=2.2

DVDの録画時間とビットレート
XP(1時間)=10.0
SP(2時間)=5.0
LP(4時間)=2.5
EP(6時間)=1.7
(計算式は DVD=4.5GB BD=24GB
XPなら 4500MB(ディス容量)÷60分÷60秒×8ビット=10.0メガビット
で算出してます)

解像度は同じなのでビットレートの数値が高い方が 画質が良いと言うことになります(つまり録画モードの選び方しだいでDVDが良い場合もBDの方が良い場合も)
パナソニックの BDへの直接録画は DVDのモードだったと思います
(使ったこと無いので 多分ですが)

ソニーBD機のデータのコピーは(外部入力は)
HDD→BD→HDD→BDが高速(無劣化)で行えます 

書込番号:13733914

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/11/07 12:48(1年以上前)

>外部入力録画の画質は
パナはDVD画質
ソニーはBlu-ray画質

これは不正確だと思います
または勘違いを誘発する表現です

言えるのは
外部入力録画の録画モードは
パナはDVD用モード
ソニーはBlu-ray用モード
これだけです
画質とはあまり関係無いです

それと録画モードも上げれば必ず画質が上がるわけではなく
いくら上げても見た目の画質は変わらない
言うなれば飽和点みたいなものがあります

書込番号:13734332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/07 16:42(1年以上前)

そう言う指摘が来ると思ったので
あえて、【平たく言えば】って付け加えたのですが

厳密には
ソニーがAVC
パナがVR

難しい説明よりも感覚的に質問者が理解できればと思ったのですが確かに平たく言い過ぎたかもしれませんね?


あと、スレ主さん
>VROさんのおっしゃるとおりディスクに直接録画すれば時間を短縮できると思うのですがこの場合、ぴったり録画を選択すればよろしいのでしょうか?


ブルーレイに直接録画の場合もパナとソニーでは少し違います。
ダイレクトに録画する場合は同じ仕様ですが予約録画の場合は、パナは1番組録画しかできませんがソニーは複数番組の予約ができますよ

まぁ、スレ主さんの使用用途ならどちらにしろソニーのほうが幸せになれたかもしれませんね?

書込番号:13734869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件 BDZ-AT350SのオーナーBDZ-AT350Sの満足度4

2011/11/07 17:55(1年以上前)

みなさんのお話を参考にさせていただきましたところ、どちらにしても外部入力の録画はあくまでも標準画質にしかならないということがわかったのでブルーレイには直接録画でダビングすることにします。そこで新たに疑問を持ったのですが、再生中番組の保存というのもありますね。こちらでブルーレイに保存するのと一倍速でダビングするのは同じですか?質問ばかりですみませんがふと気になりましたので。

書込番号:13735080

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/11/07 18:04(1年以上前)

同じです
どんな操作方法でもHDD内のVRモードのタイトルは
実時間でしかBDにダビング出来ません

パナのHDD内でのVRモードタイトルは全部DVD用データだから
BDに入れるにはBD用VRデータに書き換えながらのダビングです

つまりBD用VRデータをHDDに戻す時は
今度はDVD用VRデータに書き換えながらのダビングです

書き換えには実時間かかり画質劣化を伴うのは2つ前のレス通りです

書込番号:13735111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2011/11/08 22:08(1年以上前)

ダビングする映像がアナログビデオ映像ならSR(8.0mbps)で十分です。元が元なのでこれ以上レートをあげてもあまり変化がないかもしれません。コピーガードは引き継がれますのでデジタル放送を録画したものは外部入力でもコピーはできませんのであしからず。実によくできてます。余談ですが東芝の録画テレビのアナログ出力端子でのダビングは、純粋なアナログビデオ機器でないとダビングできません。ブルーレイレコーダーの外部入力では、アナログダビングによるBD化はコピーガードで行うことはまったくできません。

書込番号:13740527

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2011/11/09 11:14(1年以上前)

ひかるの父さんさん

>ブルーレイレコーダーの外部入力では、アナログダビングによるBD化はコピーガードで行うことはまったくできません。

コピーワンは HDDにダビング出来ない時点でアウトですが
ダビング10(TVがダビ10対応であれば)は ソニーなら BDZ-RX世代からBDにムーブ可能になってます
パナはその後 発売された機種から可能に
(それ以前の機種はDVD化なら可能 BD化にはまだ対応出来てないメーカがあるようですが) 


因みに シャープのTV(USB HDD対応)は外部出力(音声はあるけど映像のみ無い)の無いTVがあります

書込番号:13742523

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-AT350S
SONY

BDZ-AT350S

最安価格(税込):¥42,000発売日:2011年 8月 6日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-AT350Sをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング