DIGA DMR-BWT510
- 2チューナー搭載で、スカパー! HDとあわせて3番組の同時録画が行える容量500GBのレコーダー。
- 電源オフ状態から約1秒で「番組表表示」「録画一覧表示」「ディスクトレイオープン」を行える。
- 「エコ待機ボタン」搭載により、ボタン(※3秒以上の長押し)ひとつで待機時消費電力を最小化し、節電できる。



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT510
T500を使ってますが、こちらで質問させて下さい
タイトルが適切かわかりませんが
また、似たスレあったら教えて下さい
本題ですが
京都市に住んでます、一軒家アンテナでの地デジ受信です
昨日なにげに、受信レベル見てみました
すると読売テレビだけ受信レベルが41になってる(設置時や普段は80あった)
で、この機種からテレビへアンテナは繋がってるので、テレビでも受信レベルチェック、テレビはいつも通り正常な数値
で、よく見るとディーガは物理チャンネルが35に(通常は14)
で、14チャンネルのアンテナレベル見ると普通に80あります(レベル見れても変更は出来ないディーガ)
再スキャンやアッテネータいじる等試すが変化なし
サポートに電話するも、リセットやスキャンしてくらいの回答
そのうちに、スタートメニューから見るレベルとサブメニューからレベル見るのとで数値まで変化(41と80で変化)
仕方なく、次は初期スキャンしてみたら、ちゃんと物理14に直りました、レベルも80
しかし、次に電源入れたら、また物理35選んでて、レベル41
電波強い方を選ぶにしても、弱い方選んでる時点で異常(普通に14チャンネルは放送してるしレベル80)
マニュアルで設定も出来ない仕様(物理chを固定させるの無理)
故障かもと思い、一応サポートで来て貰うようにオペレーターさんにお願いしました
詳しい人が出てこないので、オペレーターさんと話してもらちがあかなから^^;
で、今朝、修理のサポートから電話ありました
一部メーカー、一部機種で誤作動して、映らない等トラブル出てて対応に追われてるみたい
確かに、テレビの方は正常に受信してるし^^;一部機種でしょうね
原因は11月からの放送電波変更
地域により症状違うものの、関西広域で起きてると
チャンネルは読売のみ異常になって物理選局とか余計なことを放送信号によりレコーダーがしてる(なので再スキャンして直っても放送信号でまたスキャンや選択誤動作で異常に戻る)
*対策は、機械開けて調整しか手がない
という事です
デジサポでも状況聞いてみたら、苦情多いみたい(汗)
明日、パナのサポートさん来ます
関西の皆さん、読売のレベルチェック等してみて下さい
で、似た症状等の方おられますか?
説明下手すみません(汗)
しかし、前のKBSの件といい、パナって特殊な仕様してるのかな?(汗)
書込番号:13761376
2点

改行多用より、文章力の問題です、
読むのが嫌になった。
書込番号:13762078 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

アンテナは、どの方向に向いているのでしょうか。(生駒山・比叡山)
京都・比叡山の地上デジタルテレビ放送中継局がフルパワーに 〜 京都市等における地デジ難視聴を解消 〜(平成22年9月27日)
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kinki/new/2010/0927_01.html
京都・比叡山の地上デジタルテレビ放送中継局がフルパワーに(平成22年9月27日)
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kinki/2011/schedule/kyoto/index.html
読売テレビの物理チャンネルが14ということは、多分アンテナは生駒山方向を指していると思います。
平成22年7月24日に京都・比叡山に「京都中継局」が開局されて、平成22年9月27日からはフルパワーの定格出力20ワットによる運用が行われているようです。
多分、レコーダーは、京都中継局に変更しようとしているのでしょう。
京都中継局の放送エリア内にお住まいならば、アンテナの方向を変更する事をお薦めします。
書込番号:13762345
0点

文章力はすいませんです、自覚してます
興味ある方は心広く読んでやって下さい
わからない部分は答えますので
書込番号:13762346
0点

>RMT-V300さん
いえ、そういう事ではないです。今年の11月からの事で、フルパワー以降も大丈夫でしたし安定してました
パナも認めてる今年11月からの事象です。分解調整しかないみたいです
パナもデジサポもそう言ってます
アンテナですが、比叡山と生駒向いてます
テレビ大阪とKBS京都映す為には必要ですので
テレビは異常なく物理チャンネル等選んでます
書込番号:13762377
0点

つまり生駒山にある広域圏親局の電波と京都・比叡山送信所の電波を混ぜているのですね。
多分、メーカーは開発段階では、そのような使い方は想定してなかったのでは無いかと…(だから、受信レベルによる判定ではなく、単純に居住地に近い送信所のチャンネルに変更しようとしているのでしょう。)
なぜ今のタイミングで発生したのかは、正確にはわかりませんが、レコーダーのアップデートか放送局からの放送の割り当てチャンネル再編成信号によるものなのでしょう。
メーカーの対応を待つ以外無いでしょう。
書込番号:13762504
0点

追伸:
一時的に対応するのであれば、居住地を変更するぐらいしか思いつかない。
書込番号:13762521
1点

>RMT-V300さん
読みにくいですが、一番最初の読んで下さいね
いえ、私だけのトラブルでなく、多数あるみたいでパナも対応開始してます
明日、パナのサービスが来て中身をばらして調整です、通常操作ではどうしようもないです
すでに原因も対策もハッキリしてるので、質問でなく報告に近いです
似た症状の方のみ、質問になりますが
アンテナ、2方向向けても、普通、どうもありません。ただ、電波強いとこ選ぶのみです機械は。
今回は放送局からの信号で、選んじゃいけない放送(物理チャンネル)を選んでる状態です
私の説明で判りにくければ、パナのサービスで、もしくは地デジコールセンターで聞いて下さい
原因と対策はハッキリしてます
まあ、関西のパナの録画機の方は一度読売テレビのアンテナレベル等チェックしてね、という事です
勝手に物理チャンネル変えられてても、気付きませんでした(汗)レベル41くらいの35選んでたので。もし35がアンテナレベル44以上あればほっといてもいいとこですが。
なので、症状も地域や電波の強さで違うみたいです
例えば映らないのに35を選択させれた場合、読売テレビは映らなくなります
そういうとこから苦情が多いみたいです(映らないならすぐ異常気付くよね)
書込番号:13762670
0点

あんま、興味ないというか、説明下手で伝わってないですが
一応報告しときます
対策はある、ばらして調整はオペレータの間違いでした。
パナだけの事象でなく、各メーカーで起こり、地域もバラバラで個別に起こるみたいです。
来た、パナのサービスマンに聞いた結論です
原因は今年十一月から生駒から新たに奈良方向向けに物理35チャンネルを送信開始した事
これが日本初の予想外のトラブル引き起こして各メーカー、苦情の電話が一日数百件以上来てサポートも説明等でパニくってる事
対策は本体アッテネーターいじって初期スキャンで常時アッテネータオンかアンテナ線に後付けアッテネータつける(奈良向け放送の35のチャンネル変更信号を物理的遮断)
今後奈良向け物理35が電力上げていけば、トラブル地域変動するかも
とりあえず、地域まとめてじゃなく関西広域で単発的だが多数起こってる
悪いのは奈良向け35の送信アンテナ形状とか電波が要らん方向にもいってる
新しい局は既存局より優先設定するので、ほとんど映らない状況でも35に固定されて映らなくなる
35になってもアンテナレベルあれば変わったことは普通気付かない
まあ、箇条書きっぽくしてみました
悪いのは総務省みたいですね
メーカーも苦情出してるそうです
メーカーホームページなどに載らないのは、総務省が悪いとしか書きようがないからだそうです
上手く説明できてませんが、そういう事象が多々おきてる状態で、サポートさんはほぼこの件で一日まわってるそうです
個別に対応しかなく、打つ手無い場合も多いそうです
一人が細かい事やガセネタで騒いでると思わないで下さいね
総務省も地デジ化してから対応も酷いもんだそうです、地デジ前や直後は一生懸命対策してたみたいですが
今後、奈良向け放送も出力アップしていくので、また、トラブル地域が変わったりあるみたいなので、特に読売テレビメインで障害出てますので、こういうこと書いてたネタもあるなと当該地域の皆さんは覚えてもらえるとと思います
どこでどう障害出るかメーカーもわからない状態です
読みにくいの意見、すみません。
ブラウザのせいもあるし、文章力もないし、どちらもおっしゃるとおりです
11月の生駒から新規奈良向け放送開始で、対象地域以外の関西広域で主に読売テレビの受信障害が起きてて、たくさんの苦情が来ている(奈良向け信号を半端に拾って誤作動)
メーカーは対応に追われているという状況です
書込番号:13765940
1点

https://www.digisuppo.jp/uploads/repack2/pdf/33_1_01_111004.pdf
これの読売35ch
生駒から送信で中継で、多分、原因はこれの35チャンネルです、他に35ch読売がないですし
うちの場合ならKBS京都の35ならきちんと強いレベルで入りますし生駒の14でもちゃんと入ります
新しいチャンネルのこの局をひろって固定が原因と思います
とりあえず、今不都合ないとこでも、フルパワーまで順次電波増強していきますので、不具合が新たに起こる可能性も今後数ヶ月はあります
ちょっと情報が混乱してて、間違ってる部分、訂正しながらかいてるとこありますのでご容赦下さい
書込番号:13767916
0点

素人考えですが
奈良の茨原中継局の読売テレビのチャンネルが今年の11月から
35chに変更になったようですが、この電波が京都まで届き
比叡山の35ch(読売テレビ)にかぶさって電波が強くなりすぎて
受信レベルが低下したのではないでしょうか?
テレビ大阪視聴のために増幅器を使っておられたら
尚更障害が出易いのでは。
14chより35chの電波が強くなったので、35chが選択されてしまうが
受信レベルが低下しているので障害が出ているのでは。
生駒向けのアンテナからの入力に35chのカットフィルターを
入れるなどの対策が必要になってくるのでは。
奈良の電波が上げられたら、さらに障害が広がるように思いますが
デジサポはきちんと対応してくれるのだろうか?
書込番号:13773167
1点

あんちきょじんさん
やっと同感される回答で嬉しいです
ほとんど、当たりの回答ですが、比叡山と混信でなく、同じ物理35chがあれば、新しく出来た方に優先固定みたいです。
奈良のが新規でなく、既存局なら、レコーダーは勝手に強い電波選んでくれるんですが
(うちのがレベル80の14でなく41の35選ぶことでも実証でパナの解説もそうです)
電波の再編等があるので、そういうプログラムみたい。
比叡山と奈良と35は二個あるけど、奈良が新しいから、混信防止と再編考慮して京都の35は無視、新しい奈良の放送局信号を優先ってパターンと思います
同じ35でも送信元信号はあると思うし
もちろん、あんちきょじんさんの仮説も全く否定できなくないです、そういう部分も関連あるかもです
しかし、大阪や神戸とか離れた地域も影響出てるので、色々難しいです^^;
うちは奈良の35ch拾った場合、アンテナレベル41くらいになります(ちゃんと映ります)
こういう地域では、奈良の新規がフルパワーになっても受信レベル上がって、異常な設定なりに問題は重要でなくなります
しかし、フルパワーなれば、今まで(うちの近所)より遠い地域が影響が及んで障害地域等が変わるんじゃないかっていう、パナのサービスマンの予想です
うちは常時本体のアッテネータONで現在解決ですが(14選んでる)アッテネーターOFFすると奈良の35選びます(電源ON時に内部で自動スキャンで変わっちゃう)
フルパワーなれば、14でなく奈良の35でちゃんと映るって具合になるかもです
ほんとに話題になってませんが、けっこうな障害みたいで関西で各メーカー対応で大変みたいです
ほんとに送信停めるか、中継基地局改善するか、アッテネーター(本体、後付)しか対策ないみたいです
もしくはアッテネーターONで初期スキャン、で常時本体アッテネータONしたまま
それ位しかないです
一番困った家庭は読売映らないで固定されてるとこみたいです、そういうとこはお手上げだそうですメーカーは。
35のみカットのアッテネータは今のとこないですよね?
仰るとおりで、こういう部品あれば解決ですね
しかし、読売以外でも稀ですが影響出てる地域等もあるみたいで
単純に言えば電波障害ですね今回は、奈良の一部地域向けが予想外の大規模障害を広範囲でみたいですが
まあ、反応少ないですが、参考になればと書いて報告してる次第です
うちはどっち選んでも、映るので深刻でもないけど、映らなくなるパターンの人は大変みたいで。
そういう人は、ここ見るより、パナに即電話ってパターンみたいですね
書込番号:13773557
0点

新規のchが優先されるのですね。
奈良と京都では距離があるのでタイムラグで
干渉することは有っても強めあうことはないのでしょうね。
奈良の中継局の影響が京都に出ているなんて初めて知りました。
障害が出ていても原因も分からず困っている人もいるでしょうね。
比叡山と同じ35chを奈良に割り振った総務省の責任のように思いますが。
集合住宅の共聴のせいか今のところ影響は出ていませんが
関係ないですが、テレビ大阪は見られません。
書込番号:13774182
1点

あんちきょじんさん
はい、総務省の計画や送信アンテナが悪いでしょうね(汗)
メーカーもユーザーも迷惑です
地デジ移行したら、あとは放置で、アナログより電波障害起きればデジタルはたちが悪く、個別受信設定も出来ないし
サポートさんも個人の見解として、前回のKBSトラブルも苦情多発で、今回も送信局のせいでどうしようもない。メーカーもサポートも困ってる。ユーザーに説明するにも難しくなかなかわかってくれない。しかし、ユーザーさんもメーカーに言うしかない。放送局等も情報公開しない。
など、ぐちたっぷりだそうです。
私もネットで情報調べても、今回の事象、なかなか情報ありません
ブログやら投稿する方が障害受けないと、なかなか表に出ないです(汗)
書込番号:13775003
0点

地デジは近くの反射波には強い(対策が取られている)が
遠くからの反射波には対応できない。
だから思わぬところに障害が出る可能性があるし
送信するまで判らないと聞いたことがあります。
京都新聞はアナログ停波前に特集などで地デジの問題点を
詳しく書いていたけれど、今回の障害は記事をみていませんね。
(見落としているだけかもしれませんが)
総務省も地デジのメリットばかり宣伝しないで
障害等も隠さず公表して対策もとってほしいものですね。
書込番号:13776059
1点

例えば八木アンテナの関西京都局仕様UU混合器UUM−262だと、生駒山の13〜24
チャンネルと、比叡山の21〜62チャンネルを通過し(通過帯域損失6dB)、それ以外
のチャンネルを阻止するフィルタを搭載しているので(阻止帯域減衰量20dB)、スレ主
さんの用途に適していると思います。
(DXアンテナ、マスプロ電工、日本アンテナ等からも同等の製品が出ています)
テレビ大阪をあきらめて生駒山のUHFアンテナを外せば奈良からは入らなくなりますが、
現場でいろいろ試してみないとわからない難しい問題ですね。
書込番号:13776276
1点

じんぎすまんさん、フォローありがとうございます。
先ほど、読売テレビの物理チャンネルをよく見たら
35chになっていました。(11月の頭に再スキャンしたためかな?)
試しに初期スキャンを、地域設定を大阪府にして行ったら
14chになりました。電源を入れ直しても14chのままでした。
KBS京都もNHK京都もチャンネル登録されるので
とりあえず、読売テレビを14chに固定するには
初期スキャンを地域設定大阪府で行うのが有効かも。
機種が違うので保証はできませんが。
書込番号:13776618
2点

あんちきょじんさん
全くの同感で、お聞きの通りと思います^^
うちのテレビの方は大丈夫ですので、地域や機種問わず、思わぬところでってサポートさんも言ってました
あ、35chになってましたか、再スキャンでなく、毎度電源入れるたび自動で新しい局へ変更されるんで、これが困ったことの一つです(こっちに変えろーって35からの信号届くと)なおかつKBS35は古い送信だとして無視され生駒もそういう扱い受けて、奈良の35に固定という
うちは本体アッテネター常時ONで現在解決してます。来月、出力アップしていったらどうなるか判りませんが、35でも14でもちゃんと映るので(レベルは違っても問題なく)、まあ致命的でないかと
うちやあんちきょじんさんみたいに勝手に35に変わってても映ってれば、こういうのに気付く機会も少ないですよね
私も本機とパナのサービスマンと地デジコールセンターからのみの情報しかないので、あまり正確な事言えないですが
なんか、書き込みがほとんどの方が意味わかってもらえず、あんちきょじんさんには不幸ですが、同じ事象という事で嬉しいかもです(不謹慎ですみません)
書込番号:13777729
0点

あんちきょじんさん
大阪でも同様の不具合多発なので、やっかいですね色々試して(やれること限られてますが、地域とアッテネーターくらい)しかないですね(汗)
書込番号:13777750
0点

じんぎすまんさん
嬉しい情報です、ありがとうございます
現在は解決出来てるのと、奈良の35でもちゃんと映るのでいいですが、送信がフルパワーとかで新たな障害出ればアンテナ線に、その混合器はさみます(テレビ大阪だけレベル60くらいだから減衰が不安ですが^^;)
テレビ大阪はあきらめられませんね^^;
良い情報どうもです、受信レベル高くて奈良からの障害受けてる人は助かる可能性大です
書込番号:13777783
0点

ちなみにうちの地域は、京都市の西京区なので、そこまで奈良寄りでもないです
アンテナは素子数忘れましたが、生駒向けがアナログテレビ大阪仕様で大きいです
比叡山向きは生駒向きより小さいです
一応参考のため書きました
書込番号:13777805
0点

おはようございます。
放送局側の不備によって、製品に影響があるという事例はありますよ。
自分はW42P-HR9000を所有(現在は実家に寄贈しています)していて、当時はプラズマのスレをよく見ていたので
以下の事例は、当時奈良県のHR-02ユーザーのみの事例で、被害報告数は少ないですが、こういった事があるという事で
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10201429/
多分ブロックノイズが発生するレベルまでになれば、京都(特に南部側)エリアからの書き込みが増えると思いますが
現状、気付いていない(ブロックノイズは40未満で発生し易いような・・・)方が多いのではないかと思います。
ちなみに自分は、スレ主さんの仰りたい意味は最初の書き込みから理解出来ますが・・・
書込番号:13801704
1点

うはぁさん
ありがとうございます
はい、潜在的で気付いてない方も多いかと^^;けど、映ればいいんです。
映らなくなった方は、即気付きますが^^;
マニュアルで受信調整や固定できればいいのですが、トラブルとアナログより酷い現状です。
とりあえず、うちは現在問題ないです。
発生地域もバラバラ見たいで、反射波がいたずらしてるのかなと^^;
古いパソコン使ってるし、ブラウザや表示性能で無駄に改行多いかもですが、家からしか見てないので確かめ様が(汗)
文章力無いは本当だし、特に今回の様なややこしく、調査しながら書いてる時はまとめられません(汗)
なので苦情も納得ですが、ツッコミのみで回答書かず悪口オンリーや、それをナイスして支える低次元な方も、どこのスレでも多いですよね
ネット全般そうですが。
書込番号:13804908
0点

京都単車男さん
ウィキペディアで「栃原中継局」を見たら、送信当初から混信障害を
発生していて、その対策の一環として11月から読売テレビが14chから35chに
変更されたようですね。
その対策が、比叡山の35chに新たに混信障害を引き起こしたということのようですね。
他の場所でも別のチャンネルが混信障害等を起こしているのでしょうね。
混信は各地で起こっているだろうから、その対策としてチャンネル変更が計画されている
ところは新たな混信を起こしたり、対策が遅れたりするかもしれませんね。
書込番号:13816217
1点

あんちきょじんさん
wikiに載ってましたか^^;
かなりの問題児みたいっすね(汗)
設計と設定と場所が悪いみたいですねここは。
すばらしく無計画で早急な地デジ化ですね(笑)
ほんと、また、どこで障害出るかですね(汗)
新たな情報ありがとうございます。こちらもまた情報あれば書きます。
問題の根底が解決してないので、解決済にせず、このままにしときますね。
書込番号:13817853
0点

こちらにも終わりの方に有名な問題として載ってますね wikiに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC#.E5.A5.88.E8.89.AF.E7.9C.8C_2
こういうの、なかなか情報出ませんよね(汗)
まあ機種情報でもないし、興味の無い方は全く興味ないでしょうね(汗)
書込番号:13817905
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA DMR-BWT510」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/05/05 19:09:06 |
![]() ![]() |
30 | 2024/11/06 15:28:30 |
![]() ![]() |
5 | 2024/06/16 6:37:17 |
![]() ![]() |
17 | 2024/01/20 2:36:53 |
![]() ![]() |
4 | 2023/10/09 15:22:58 |
![]() ![]() |
10 | 2023/06/13 18:18:07 |
![]() ![]() |
27 | 2022/11/03 22:44:17 |
![]() ![]() |
5 | 2022/03/20 23:36:50 |
![]() ![]() |
10 | 2021/08/05 13:05:46 |
![]() ![]() |
5 | 2021/06/24 19:34:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





