REGZAブルーレイ DBR-Z160
「レグザリンク・シェア」を搭載したREGZAブルーレイ(3波Wチューナー/2TB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z160
本日、某家電量販店に行ってきました。
東芝のDBR-Z160に再交換か、パナソニックのDMR-BZT910を新規購入かのどちらかで迷っていました。
結果として、東芝のDBR-Z160の返品 → 再購入に決めました。
決め手になったのは、使い勝手です。
やはり、REGZAからのダビング、および編集の細かさに関しては、東芝が上でした。
パナソニックは店頭で実機を触れることが出来ましたのでかなり弄りました。
(相当弄ってたのでかなり迷惑な客だと思われていたかもしれません・・・)
まず、見た目で気になったのは、プレミアム機を謳っている割にプレミアムな作りになっていなかったこと。
インシュレータは樹脂製で底面に小さな四角いゴムシールが張ってあるだけです。
これじゃあ東芝の足回りの方がまだましな作りです。
天板は厚みはあるもののこれまた樹脂製です。その反面、側面は鉄板のペラペラ状態。
電源ボタンとイジェクトボタンがタッチパネルなのが唯一高級感が出てた感じです。
ディスク回転中の振動は、パナソニックの方がうまく抑制されていました。
(良いドライブを使っているのか、振動対策を徹底しているのか・・・)
HDMI出力端子が2系統あるので、音質的にはパナソニックの方が有利です。
画質に関しては、店頭で触って見た限り、東芝との違いはよく分かりませんでした。
扱いづらかったのが、パナソニックのリモコンです。
フリックが誤動作しまくります。(うまくページ送りできない)
コツがいる?
私はコツがつかめなかったのか、どうやってもうまく動かすことが出来ませんでした。
また、決定ボタンの押し位置がかなりシビアで、少しずれると上か下の矢印が反応して誤動作してしまいます。
決定ボタン押すたびにリモコンを見なければうまく押せません。
使用頻度の高いボタンがこれだと使っていてストレスたまりそうです・・・。
また、リモコンで一番使うであろうタッチパネルと再生・サーチボタンが離れた位置にあるため、かなり使いづらいです。
あと、ユーザインターフェイスが洗練されていないように感じました。
例えば、予約録画一覧を見るにしても色々なボタンを押すパターンがあり、統一されていないんです。
ユーザインターフェイスはパナソニックの方がかなり綺麗ですね。
東芝はWindows98みたいに古臭い(笑)
レスポンスに関してはかなり良かったです。
番組表示、録画番組一覧表示等、サクサク表示できます。
気になったのが、番組表に広告が表示されていたこと。
フリーの番組表示ソフトじゃないんだから広告なんて表示しないでほしいです。そのせいで、番組表が全体的に中央に集約してしまい、見づらくなっていました。
店頭価格は東芝DBR-Z160は72,100円、パナソニックDMR-BZT910は122,600円。
DMR-BZT910はトリプルチューナーで、録画中にディスクダビングできる利点があるとはいえ、プラス約5万円はかなり割高と感じました。
さらレグザからダビングするにはRECBOXの費用も必要ですので実質プラス約7万ぐらいでしょうか。
ダビング時間も考慮すると、実用的ではないと判断いたしました。
長くなりましたが、このような結論に達しました。
これからしばらくはDBR-Z160にお世話になりますが、不具合があれば文句言いますし、ここにも書き込みます。もちろん(笑)
早速、今日買ってきたDBR-Z160がまともに動くか心配になってきました(笑)
変な初期不良が出るかも・・・。
書込番号:13834236
7点
>早速、今日買ってきたDBR-Z160がまともに動くか心配になってきました(笑)
変な初期不良が出るかも・・・。
結局、東芝になったんですね。
もう使っているかもしれませんが、本格に使うまでに03へバージョンアップしてから再設定して使ってみてはどうですか?もうされてたらすいません。
今度はどうですかね?今後の様子見ですね。
書込番号:13834263
0点
今度こそ、ちゃんと動いてくれるといいですね。
正直、BZT910のことを書いているを見て、それ、BZT9000と勘違いしてるんじゃないだろうかと思っていました。(笑)
BZT910の方は、そこまで高級感はないですから。
リモコンについては、スレがいくつも立っているので、多分慣れるにはかなりの日数が必要なので、その場で使えば使いづらいのは当然でしょう。
フリックについては、慣れなければオフにできます。
決定ボタンの位置が分からないのは慣れる人もいる見たいですが、私はシールを貼ってます。(笑)
>また、リモコンで一番使うであろうタッチパネルと再生・サーチボタンが離れた位置にあるため、かなり使いづらいです。
このリモコンの一番の改悪はここだと思っています。私も他のスレで書いてるんですが。
それで、旧型のリモコンの話をしたのも、旧型リモコンだと、この距離が近いんです。
旧型でも私の指だとあと数ミリ近づけて欲しいと思っていたのを遠ざけたので、購入してすぐにパナには文句言ってあります。(笑)
それもあって、旧型リモコンがあった方が便利だったんですけどね。
>例えば、予約録画一覧を見るにしても色々なボタンを押すパターンがあり、統一されていないんです。
これは、東芝も同じで、ナビボタンの他にスタートボタンの中からも行けるように複数用意されています。
ただ、パナソニックの場合は、予約録画一覧がどの画面のことを言っているのか分からないのですが、録画一覧だと「録画一覧」と言うボタンがあるし、予約一覧のことであれば、「予約確認」と言うボタンがあって、一発で表示できます。
普通、慣れている人はこちらしか使いません。前世代まで、スタートボタンって詳細ダビングを行う以外には滅多に押すことが無かったボタンなのです。
まあ、慣れてないので、その場ですぐには分からなかったかも知れませんが。
番組表については、Gガイドを利用しているので広告が入るのは仕方ないのです。
これでも以前よりましにはなっているし、この広告があるおかげでWOWOW等は1ヶ月分の番組表が表示されるなど、付加価値が付いています。
しかし、東芝の番組表って、実はディーガよりも番組の表示欄の面積が狭いんですよ。
画面上で番組表を表示させて、よ〜く見て下さい。番組表示部分って画面の2分の1ないですから。東芝の場合、最大8chまでしか表示できませんが、ディーガの場合は最大19chまで表示可能なので、色々試せば好みのサイズがあったかも知れませんね。
テレビの大きさにもよりますが、パナの番組表はお世辞にも見やすいもんではありませんね。
ただ、動きが速いので、カーソルを合わせればヘッダにかなりの情報が表示されるので、特に困ることはないです。東芝もカーソル合わせるとフッタに情報でますが、カーソルの動きが遅くて、それが嫌になりますが。^^;
ま、パナの場合、番組表よりも、ディモーラを使った方が快適ですね。
取りあえず、もう購入されているので、Z160がちゃんと動くことを願っております。
また、うまくいかなかった時は上記の情報も参考にしてください。
参考にする必要がないのが一番なのですが。^^;
書込番号:13834581
4点
Z160再購入されましたか
これはわたし同様東芝病かもしれませんね(笑)
ディーガは検索含め基本ディモーラ前提です
番組表の遅さは東芝相変わらずのようですが
カスタマイズ性の便利さですべてカバーできますので
ドライブの信頼性はディーガは異常に強いです
三年弱で1000枚程焼いても平気ですから・・・
予算許せば東芝とパナ二台体制だと非常に幸せになれます
友人はBZ800とBZT9000(音が凄い!)で極楽らしいです
私は無理ですが(爆
書込番号:13834828
5点
u-ichikunさん
初期設定後、バージョンを見たら02になっていました。
今までは01だったのに・・・。
今回、私が購入したのは、初期ロット分ではないようです。
その分、安定していればいいですが・・・。
★イモラさん
>BZT910の方は、そこまで高級感はないですから。
DMR-BZT910はカタログにもホームページにもプレミアム機扱いになってたんで、筐体周りにはかなり期待していたんですが、実機を見てガッカリしました。
>まあ、慣れてないので、その場ですぐには分からなかったかも知れませんが。
確かに慣れればかなりスムーズに使えると思います。レスポンスがかなり良く、サクサク動いていましたから。
後はあのタッチパネルがどうにかなればよかったのですが・・・。
番組表の広告表示はそのような意味があったのですね。
知りませんでした。
さすが、イモラさんです。色んな知識をお持ちですね。
勉強になります。
デジタルっ娘さん
>ディーガは検索含め基本ディモーラ前提です
これは以前から気になっていました。
ディーガで出来なくてディモーラで出来る機能があったり・・・。
要するに、機能がまとまってないのが気になりました。
また、便利な機能が有料サービスだったりもするので、その辺りも気になりました。
書込番号:13835137
1点
>まず、見た目で気になったのは、プレミアム機を謳っている割にプレミアムな作りになっていなかったこと。
ですので「真のプレミアム」である9000番が出たんです。
>インシュレータは樹脂製で
910同様の筐体で済ませていた過去のプレミアム機は
セラミックインシュレーターですが、910はそういう
部分も省かれてるので安いとも言えますね。
>不具合があれば文句言いますし、ここにも書き込みます。もちろん(笑)
そういう事がなければいいですね。
書込番号:13835163
3点
デジタル貧者さん
DMR-BZT9000見てみました。
すばらしい筐体ですね。
あれがセラミックインシュレータっていうんですね。
しばらく触ってました(笑)
天板・両サイドはアルミの極厚パネルで振動対策抜群ですね。
これもしばらく触ってました(笑)
お値段278,000円のポイント10%。
私には手が出ません・・・。
HDD、ディスクドライブ(いわゆる駆動系)が内蔵されているので、そんなに長持ちしないと思いますので、私はこの値段は出せないですね・・・。
書込番号:13835196
0点
交換にしましたか。
今度は大丈夫だと良いですね。
>変な初期不良が出るかも・・・。
出た場合は、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13832452/
信憑性があるかは分かりませんが、騙し程度に試してみてはいかがでしょうか?(笑)
普通はこんなことをしなくてもいいのですが…
書込番号:13835615
1点
申し訳ありませんが、新スレを立てるほどの事もないと思ったので
この場をお借りして質問させて頂きたいのですが、基本的に問題に
なっているのはAVC録画のようにお見受けしました。
つまりVRモードにすればどのレートにしても録画自体に
失敗する確率は少なくて2TBの大容量も生かせる。
ブルーレイに残したい大事な物はDRで録画してAVCに変換すれば
BDにも焼ける。
こういう割り切った使い方をすれば不具合は大幅に減ると
考えていいのでしょうか?
また、実際に使用している人の意見を聞きたいのですが、
AVCとVRの細かいレート表がありますが、同じレートで録画した場合の
画像って別物なんでしょうか?
書込番号:13835648
0点
和たんさん
>AVCとVRの細かいレート表がありますが、同じレートで録画した場合の画像って別物なんでしょうか?
別物です。特にハイビジョン放送だと、AVCはハイビジョンのままですが、VRはボケボケのSD画質です。
それに東芝機の場合、録画品をBDに焼こうと思った場合、VRでは、記録が出来ません。改めて実時間掛けてHDD内でAVCへ変換する必要が有ります。
書込番号:13835693
0点
>ブルーレイに残したい大事な物はDRで録画してAVCに変換すれば
>BDにも焼ける。
>こういう割り切った使い方をすれば不具合は大幅に減ると
>考えていいのでしょうか?
大幅に減るかどうかは分かりませんが、AVC絡みのみに対しては少しは減るでしょう。
ただ、他にも個体差なのか録画をしていない視聴のみでもフリーズしたり
k.i.t.t.さんのようにレグザリンク・ダビングが失敗しやすいなど
他にもまだ解決していない不具合報告もあります。
他にメイン機があればそちらでカバーできるので、
サブ機としては良いとは思いますが
メイン機となれば不安が残る気がします。
書込番号:13835823
0点
1日放置で録画予約数件入れていましたが、フリーズ等なく、正常に録画されていました。
どうやら初期不良は免れたようです。
アップデートも自動で行われており、最新の03になっていました。
安定稼動しています。
無料視聴できる今のうちにWOWOWとスターチャンネル録画しとかないと(爆)
来週、フラグシップAVアンプとCDプレーヤーを購入予定なので出費がかさみます・・・。
完全に家電マニアですね。
書込番号:13836671
0点
初めまして。
自分もこの機種を買うかパナを買うかで悩んでいるので質問させてください。
TVは東芝Z9000でアナログのDVDレコーダーが使えなくなったので購入を検討しています。
外付けHDDのをダビングでできる東芝のが出来れば良いのですがスカパーHD録画をしたいのですがスカパーHD録画は東芝だと安定しないのでしょうか?
書込番号:13837035
0点
>初期設定後、バージョンを見たら02になっていました。
今までは01だったのに・・・。
今回、私が購入したのは、初期ロット分ではないようです。
その分、安定していればいいですが・・・。
お〜今回は、02からスタートですか。では、初期出荷分が少なかったのか?よく売れたのか?(笑)
では、まだ今はいい調子のようですね。
私のBZ810は、発売して時間があいてましたが、買ったときは01の初期ロット?でしたね。02は確か5/23ごろにアナウンスあったと思うので。売れていないのかと思いましたよ。今も何とかいい子でいますが。今は、残り14%までになってるので、AVC変換終わった37タイトルを編集してまたしこたまディスク化です。このペースだと年末に間に合わないなぁ・・・2台目のHDDについに火を入れるかな。我慢していたが。
書込番号:13837810
1点
u-ichikunさん
お持ちのBZ810は安定しているんですね。
BZ810は近所の電気屋では59,800円ぐらいで売っていました。
DBR-Z160買うときに、店員に「売れてますか?」って聞いたら、「価格が安めのこともあり結構売れていますよ。」と言っていました。
特に、DBR-Z150が売れているそうです。
この調子でいくと年末年始までにはさらに値下がりするでしょう。
大型家電量販店はお正月は超特価になりそうですね!
年末年始には録りたい番組が結構ありそうですので、今のうちに買っておくのがベストだと思って買いました。
書込番号:13838192
0点
k.i.t.t.さん
>お持ちのBZ810は安定しているんですね。
BZ810は近所の電気屋では59,800円ぐらいで売っていました。
そうですね〜レグザダビングが100%成功すれば、ストレスは減りますが(笑)まあこの辺は諦めてます。不定期なので。
まだそのくらいの値段なんですね。7月のかけごみ頃は5万切ってましたからね。(私はその前時期に買いましたが)HDMIケーブルもらったり下取り制度もありましたし。
>この調子でいくと年末年始までにはさらに値下がりするでしょう。
大型家電量販店はお正月は超特価になりそうですね!
例年ならそうでしょうね。でも、まだ今月は、DMRのレグザサーバー機が出るので、そことの兼ね合いも出てくるでしょうけどね。当然、他社との兼ね合いも。
独り言ですが、まだTVCMがTVにしてもレコーダにしても、最新機を使ったものを見ないので、何か意図でもあるのかと(笑)まあDMRが販売する頃に、一斉に新しいCMで他社同様にアピールするんでしょうけどね。
書込番号:13838284
1点
u-ichikunさん
>そうですね〜レグザダビングが100%成功すれば、ストレスは減りますが(笑)まあこの辺は諦めてます。不定期なので。
BZ810もレグザリンクダビングに不具合があるんですか?
後継機種にまで不具合を引き継ぐのはやめてほしいですね・・・。
DBR-Z160はLANケーブル直結だと今のところ100%うまくダビングできていますが、BZ810はこれでも失敗しますか?
インターネット経由(ハブ・ルータ経由)だと確実に失敗します。
(しかも失敗するとライブラリに文字化けした変なデータが出来上がる。)
当然、東芝には改善するように要望を出しています。
取扱説明書に書いている動作すべき機能が動作しないわけですから・・・。
今は面倒でも、レグザリンクダビングはLANケーブル直結で行うようにしています。
そういえば、レグザサーバーがありましたね。
(忘れかけてました。)
私にはもっぱらタイムシフト機能は必要ありませんが、一度実機を触って見たいです。
この機種が実質フラグシップ機になるのでしょうか?
筐体(背面)を見ても普通のレコーダーって感じなんですけどね・・・。
HDMI出力も1系統しかないですし、メッキ処理もないですし、特に高音質化は図られていないように見られます。
書込番号:13838354
0点
k.i.t.t.さん
>BZ810もレグザリンクダビングに不具合があるんですか?
後継機種にまで不具合を引き継ぐのはやめてほしいですね・・・。
おそらく、直結なら100%大丈夫と思いますよ。何度か直付けはしましたが、いちいち差し替えが面倒になったので、もうやめましたが。この辺は、レコーダだけが悪いと思ってないので。やはりネット間環境にも影響はあると思ってます。が、気持ちはグレーですけどね。この辺りはほとんど気にせずです。結果的に、ミスした媒体もダビング出来てますし。AVC化で問題あれば、当然気にしますけどね。
>今は面倒でも、レグザリンクダビングはLANケーブル直結で行うようにしています。
その方が、安全でしょう。私は2通りで、TVtoレコーダと、TVtoHVL1(今のREXBOX前機)toレコーダに使い分けしてます。よく言われる番組内容が直接だと引き継がれないので、経由方法をとってますし、回避方法ではないですが、TVtoレコーダでミスすると、そこで中断して終わりますが、経由だと、レコーダ?HVL1?でミスった媒体は飛ばして、ダビングを継続するので2通りしてますね。まあ時間帯によってはTV・レコーダの録画予約の影響でダビングできないときもありますので、互いの空き時間を利用するには、経由方法が都合がいいのもあります。
>私にはもっぱらタイムシフト機能は必要ありませんが、一度実機を触って見たいです。
この機種が実質フラグシップ機になるのでしょうか?
まだまだ不具合はありますが、今のレコーダ機能とレグザサーバー機・機能がうまく融合してもらって安定すれば、なかなかなんですけどね。当然複数HDD接続にも対応すればねぇ。でも、一緒にはならないよなぁ〜多分。。。
書込番号:13838394
1点
優。さん
>外付けHDDのをダビングでできる東芝のが出来れば良いのですが
・番組情報が反映されなくてもいい
・チャプターを打ってくれない
・ダビング時間が短い方がいい(移動させたい番組が多い場合も)
・凝った編集がしたい
・操作に慣れるまで説明書をこまめに確認する根性がある
・ダビングに失敗や他の不具合も覚悟の上
以上の点が大丈夫ならば良いかと思います。
気になる点があるならば時間はかかりますがRECBOX+DIGAが良いかと思います。
>スカパーHD録画をしたいのですがスカパーHD録画は東芝だと安定しないのでしょうか?
今のところスカパーHD録画に関しては東芝機は鬼門です。
何より失敗報告が非常に多いので、スカパーHD録画用に
他機を購入している方もいるくらいです。
他にも録画予約に反映されないみたいですので、使いづらい部分も出てくると思います。
後はスカパーHD番組は録画モードの再変換ができないのも
人によってはデメリットになるかもしれません。
書込番号:13838792
1点
>来週、フラグシップAVアンプとCDプレーヤーを購入予定なので出費がかさみます・・・。
TA-DA5700ESのレビューを楽しみにしています。
書込番号:13838856
0点
優。さん
>外付けHDDのをダビングでできる東芝のが出来れば良いのですがスカパーHD録画をしたいのですがスカパーHD録画は東芝だと安定しないのでしょうか?
スカパー!HD録画は、東芝が一番使いにくいと思います。
・予約が反映されない
・チャプター分割されない
・番組情報が表示されない
・連続した予約では2分前に前番組の録画が停止する
・AVC→AVC変換ができない(HD番組、HDチャンネルでのSD番組などで容量が大きい場合に変換できると便利)
・文字によっては、番組タイトルが一部空欄になる(例:□内にHV、字など)
・追っかけ再生ができない
DVD世代よりBD世代が録画失敗が多いように思います。スカパー!HD録画には、S1004K→X9→BR600と使用して、現在はパナのBWT500をサーバーにしています。
東芝はR2側(旧:DR2、TS2)を使用しますが、予約が反映されないので、R2側に内蔵チューナー予約をする場合は、重ならないようにする必要があります。プレイリスト編集が必須であれば、東芝がいいのですが。
書込番号:13839156
2点
ネネ!さん
まっちゃん2009さん
回答ありがとうございます。
スカパーのチューナーもパナソニックを使っていて内蔵HDDがいっぱいになってきたのでスカパーHD録画したいのが目的で質問させて頂きました。
今までも編集はあんまりしたことがないので録画とか安定してるならパナソニックでも十分みたいですね。
書込番号:13839535
3点
優。さん、はじめまして。
東芝BDレコでのスカパーHD録画の件ですが、まっちゃん2009さんやネネ!さんが書かれてる通り、他社スカパーHD録画推奨機器と比べると確実に失敗する確立が高いです。
チャプター分割されない、番組情報が表示されないなどに関しての重要度は個人差が有りますが、録画に失敗する件に関しては殆どの人が困るはず。
因みに私が所有・使用してきたBZ800(三機)、BZ810(二機)では尽く失敗を繰り返しましたが、東芝BDレコ全般そうなのではないでしょうか?
例え本機(Z160)で動作良品を引き当てたとしても、スカパーHD録画は何回かに一度(毎回の場合も有り)確実に失敗すると断言出来ます。
私の環境ではBWT2100、BZT810、RECBOXでスカパーHD録画をしてますが、失敗は皆無です。
東芝レグザZ9000をご使用との事ですので、パナ機と予算に余裕が有ればRECBOXを一台でも所有しておくと、利便性は数倍アップします。
私はスカパーHD放送に関しては、見るか見ないか分からない様な番組でも、とりあえず録画するので、レコーダーのHDDを無駄に圧迫させたく無い事からスカパーHD録画はRECBOXに任せ、その中から必要だったり保存したい番組をパナソニック機へダビングして、BDに焼いたりHDDに保存したりしてます。
RECBOXに関してはスカパーHD加入者向けの優待販売をしてますので、多少安く購入できたりもします。
書込番号:13840509
2点
黒い三連休さん
こんばんは。
DBR-Z160はスカパーHD録画の不具合もあるんですか!?
取扱説明書47ページに「スカパー!番組を録画する」と堂々と書かれているんですけど・・・。
録画に失敗とか致命的ですね。
私はスカパーHDチューナーを持っていないんで分からないんですが、繋ぐと録画できないんでしょうか?
動くべき機能が動かないのが一番頭にきますね・・・。
書込番号:13840877
0点
東芝機はスカパー!HDチューナーからの予約を本体に登録しません。
他社はスカパー!HDチューナーから予約を入れるとと本体の予約一覧に登録されます。
ですから、他社は登録された予約情報を元に自分から録画動作に入ります。
ところは東芝機は予約登録しないので、全部チューナーからの信号を受けての動作になります。
チューナーから起動信号受けて起動した後、録画してと言う動きをする訳で、まあ、失敗が多いのも納得できます。
録画予約に登録されないので、本体で2番組同時録画すれば確実にスカパー!HDの録画はできません。
他社であれば、重複が分かるので、どの番組を優先するとか対処できるのですが、東芝機は自分で予約一覧を眺めながら、録画時間が重複しないか確認しないといけません。
まあ、パナソニックなんかだと、スカパー!HDは内蔵チューナーの録画と独立しているので、合わせて4番組同時録画可能だと宣伝してる訳ですけどね。
ともかく、東芝機は、スカパー!HDの録画には一番向かない機種です。
まあ、シャープもDLNA再生していたら、そちらを優先して、録画がキャンセルされると言うとんでもない仕様のようですが、チューナー内蔵タイプが出たので多少ましでしょうか。
書込番号:13840910
3点
u-ichikunさん
こんばんは。
レグザリンクダビングのLANケーブル直付けは、私もかなり面倒だと思っています。
ハブ経由でダビングできると取扱説明書に明記しているのに出来ない。
メーカーに問い合わせても環境の問題とだと言われ、うやむやにされてしまう始末です。
環境の問題だと言い張るのならホームページや取扱説明書にその旨をきちんと明記すべきなのです。
それが出来ていない。まさにグレーゾーンです。
きちんと説明を求めても、しどろもどろになります。
ですので、私はもっぱらレコーダー側の不具合と考えています。
レグザサーバーはいよいよ再来週解禁ですね。
購入した方のレビューや口コミが入ってくるかと思いますので、チェックしてみたいと思います。
今後の動向が気になります。
デジタル貧者さん
こんばんは。
>TA-DA5700ESのレビューを楽しみにしています。
どうしてTA-DA5700ESの件をご存知なんですか?
私どこかで喋りましたかね!?
来週末買いにに行きます。
今年最後の大型出費になりそうです。
書込番号:13840967
0点
★イモラさん
こんばんは。
いつも勉強になります。ありがとうございます。
東芝機はそういう制約があるのですね。
全然知りませんでした。
2番組同時録画に気づかずにスカパー!HD録画入れたら録画できなくなるのには納得できます。
しかし、なぜこんな仕様なんでしょうね?
こんな仕様ならスカパー!録画に向いていないのも納得できます。
録画自体に不具合があるならまた別の話ではありますが・・・。
書込番号:13841019
1点
k.i.t.t.さん
BZ810のユーザーですが、ルーターがバッファローBBR-4HG
ハブがアイオーETX-SH5でeo光ホームですが購入後4ヶ月間
レグザリンクダビングの失敗したことはありません
レグザテレビはハブから20m有線で接続しています
BZ*10世代はレグザリンクダビングのトラブルは頻出しては
いなかったように思います
全個体発生してくれればすっぱり対策せざるおえないはずですが、
個別環境次第というこの東芝特有?の微妙さが、ユーザーの何とも
言えないモヤモヤ感と疑心暗鬼につながっていることをメーカーも
真摯に受け止めて欲しいですね・・・といい続けてはや三代目か(爆
書込番号:13841104
0点
黒い三連休さん
初めまして。
スカパーHD録画も頻繁に失敗するんですね…
自分のスカパーチューナーはパナソニックなのでやっぱりレコーダーも同じがいいですよね。
RECBOXは他のスレでも紹介して頂いたのですが我が家のはPCがないみたいで無理みたいです。
書込番号:13841221
1点
デジタルっ娘さん
こんばんは。
現象がでないですか・・・。
私の場合、ハブ経由だと16件複数ダビングで6件目辺りでエラーで止まります。
ダビングは時間がかかるので、寝る前にセットしておいて、朝起きたら6件目で止まっててアレ?って感じです。
何度やっても6〜10件目辺りでエラーになりますね。
そうやってだましだましダビングしてきました。
使用しているハブはバッファローのLSW4-GT-8NSです。
ハブに原因があるのかと思い、ロジテックのLAN-SW05/PABに替えて試しましたが、やはりエラーが発生します。
色々調べていたところ、あるパターンを見つけました。
それは、インターネット接続しているとエラーになるということ。
つまり、ハブをインターネットから切り離したら、なぜかエラーが出なくなるんです。
そこにルータ(NEC AtermWR8370N)から持ってきたLANケーブルをハブに繋ぎ、しばらくすると、エラーになります。
なぜでしょうか?
インターネット接続することにより、何かしらダビングに影響を与えているようです。
LANケーブルを使用しているので、ダビング時のデータのやり取りはパケットです。インターネット接続により、パケットがぶつかって通信エラーでも引き起こしているのでしょうか?(これはあくまでも推測です。)
ただ、それがインターネット環境の問題なのか、レコーダーやテレビそのものの不具合かまでは分かりません。
そこを東芝に調べてもらいたかったのですが(負荷テストしてもらいたかった)、電話サポートにそのことを伝えてもうやむやにされて門前払いされます・・・。
調査してくださいよ東芝さん。
書込番号:13841295
0点
k.i.t.t.さん
6件目あたりからという規則性があるのですか?
30分番組10タイトルでも1時間番組10タイトルでも
同様でしょうか?
通信ストレスが蓄積して一定時間前後でエラー発生
するのがたまたま6タイトル目あたりだったのでしょうか?
タイトル数か経過時間のどちらに依存するのかわかりますか?
書込番号:13841491
0点
デジタルっ娘さん
>6件目あたりからという規則性があるのですか?
規則性はありません。
同じタイトルをダビングしなおしても6件目でエラーになったり、10件目でエラーになったりします。
成功したらダビング回数が1つ減るので、同じ検証はあまり試せていません・・・。
>30分番組10タイトルでも1時間番組10タイトルでも
同様でしょうか?
上記同様で規則性がありません。
>タイトル数か経過時間のどちらに依存するのかわかりますか?
ダビングは時間を要するので、時間をはかることが出来ないため、経過時間は分かりません。気づいたらエラーで止まっています。
また、上記のようにダビングに成功したタイトル数もまちまちなため、どちらに依存するかが分からない状況です。
何か一定のパターンがつかめれば解決の糸口が見えてくるかもしれませんが。
困りました・・・。
書込番号:13841556
0点
k.i.t.t.さん
そうなんですよね。まさにグレー・・・
でもまた特定も規則性も経験値でもここかなって言うのは特定できていないのが現実ですからね。だから仕方ないという考えが勝ってます。
>ダビングは時間を要するので、時間をはかることが出来ないため、経過時間は分かりません。気づいたらエラーで止まっています。
また、上記のようにダビングに成功したタイトル数もまちまちなため、どちらに依存するかが分からない状況です。
時間で測るには、自分でダビングを解したときの時間を見てあとは、エラー時のライブラリーのweaksignalに書いている時間で、何時間後に合ったという感じなら、ざっくり調べれますけどね。
S1004Kでは、ミスがなくBZ810ではミスをする。これだけでも十分、レコーダに何かあると思ってますが、わからないですね。でもダビングでの違いは、BD機から?転送量の受けの最大値が確か上げっているので、だからDVD機よりさらにダビング時間が短縮できているのがうれしいのですが、この恩恵によってミスが増えたのか?っていうイメージでしか思えないくらいですけどね。同じネット環境ないにあるレコーダ同士だから。想像話なので、グレーでしかいえないなぁ〜
無線機?有線機?での違いもあるのかな?その辺りは見てないですが。
書込番号:13841806
0点
k.i.t.t.さん
だいぶ不満があるようでしたが戻ってきてしまったのですね。今度こそ不具合が出ないと良いですね。
レグザリンクダビングの失敗ですが、LAN直結で失敗しないのなら、レコーダの問題と決めつけるのはどうかと。
直結は試したことは有りませんが、TVからNASのダビングでも失敗することはありますので、これだけ取り上げればTV側の問題の可能性もあります。
私はBR610を使用していて、滅多に失敗はなかったのですが、先日のバージョンアップ直後に失敗多発。これは、バージョンアップの問題かと思いましたが、無線LANルータの電源OFF/ONで復活しました。(TVとレコーダ間は有線LANです)
ちなみに無線LAN経由でやると、TV→NASのダビングでも失敗の頻度は飛躍的に上がります。3,4本で1回は失敗する感覚です。
やはり、環境の問題の方が比重が大きいと思います。あえて言えば、ルータ経由で信号レベルが変化しても直結並みに成功すべきでは、となりますが、送り側のTVも絡んでくるので単純ではないでしょう。
k.i.t.t.さんの環境では、インターネット接続中に失敗しやすいですか。私の場合、インターネット接続するような時間帯にはあまりダビングしていないので知らないだけかもしれませんね。(寝ている間か、出勤中にダビング)
うちの環境は、光のONUからつないだSW-HUBにPCをつないで、ONUの別のLANポートに無線LANルータ親機をつないでいます。この親機のLANポートにTVとレコーダとNASを直結。無線LAN子機の1台にはTVとPCとレコーダ(BZ700)、もう1台の無線LAN子機にはPCとプレイステーションがつながっています。
親機につながったTVとレコーダのダビングが前述の通りで電源OFF/ONで安定。無線子機につながったTVから親機につないだNASのダビングも、先に書いたとおりで失敗が結構ある状況です。まあ無線なのでそんなものと思っています。それで、無線子機につないだTVとレコーダのダビングは失敗はないようです(嫁が使用しているのですが、TVからNASへのダビング以外失敗報告無し。あまりTV→レコーダのダビングは使っていないようですが)。
直結でうまくいくなら、当面それで行くのがよいのではないでしょうか。
書込番号:13841951
0点
u-ichikunさん
>時間で測るには、自分でダビングを解したときの時間を見てあとは、エラー時のライブラリーのweaksignalに書いている時間で、何時間後に合ったという感じなら、ざっくり調べれますけどね。
その手がありましたね!
最初、あのデータ見たときは、また壊れたのかと思いました(笑)
あの表記やめてほしいですよね。素人には理解できない文字列ですから。
みのぴーさん
満を持して(笑)戻ってまいりました。
本スレッドの冒頭に書いたとおり、パナソニックのDMR-BZT910と迷いましたが、本機に決めました。
不具合があれば、文句言いながら使い続けます(笑)
幸い、今のところ録画・再生ともに問題ありません。
これで年末年始は録画三昧・・・
価格は安いながら、結構高音質・高画質ですね。
ディープカラー36bit出力対応ですし、
ジッターリダクション回路対応で高音質、
DVDのアップコンバート品質もなかなかですよ。
レグザリンクダビングの件は、東芝が調査してくれるなら期待大ですが(たぶん調査してくれない)、面倒でもLANケーブル直結でやるしかないですね。
その方が安定してダビングできますから。
正直、東芝の電話の対応は良くないです。
書込番号:13842087
0点
う〜ん、直結以外解決策ないですかね〜
お役に立てないとは知りつつ、あれからネットしながら
レグザリンクダビングをハブ経由でテストしています
現在6番組目中ですがいつもどおり大丈夫そうです
このまま12番組やってみますが・・・
書込番号:13842158
0点
デジタルっ娘さん
お忙しい中ありがとうございます。
ダビング6番組中で今のところ大丈夫ということですね。
全てうまくいくことを願っています。
私も今から試して寝ようと思いましたが、今ちょうどW録画中でした・・・。
明日、再度やってみますが、駄目だったら・・・泣きます(ノ_・。)
書込番号:13842208
0点
k.i.t.t.さん、遅くなりましたが再購入おめでとうございます。(おめでたいか否かは分かりませんが・・)
今後もk.i.t.t.さんの様なヘビーユーザーが、口コミでちょくちょく情報を出してくれる非常にありがたいです。
>DBR-Z160はスカパーHD録画の不具合もあるんですか!?
私はこの製品を所有してませんので経験ありませんが東芝曰く、スカパーHD録画に関する主要部品及びファームは従来から変更が無いとの事で、私が所有していたBZ800やBZ810と同じ症状が発生すると東芝からのお墨付きです。
スカパーHD録画に関しては東芝も(サポセンのスタッフでは無くDVD事業部の人間)自信が持て無いとハッキリ言ってました。
その辺の改善がされていればZ160と交換で様子を見ても良かったのですが、東芝がその部分には新たに手を加えていないと言うのであれば状況は何も変わらないのは明白ですし、返金に関しても私からでは無く東芝からの強い要望でしたので、購入時の金額で(10万ちょっと)メーカー返金となりました。
その後すぐに返金された額に6万円ほど追金してBZT910を購入しましたけど。
>取扱説明書47ページに「スカパー!番組を録画する」と堂々と書かれているんですけど・・・。
すでにk.i.t.t.さんも承知だと思いますが、東芝製品に関しては取説に書かれてる事全てが完璧にこなせる訳ではありませんから・・・・。
>私はスカパーHDチューナーを持っていないんで分からないんですが、繋ぐと録画できないんでしょうか?
数回に一度(毎回の続く場合も有り)失敗する程度ですが、それが致命的なのです。
例えば連続ドラマが放送されても10話中1、2話欠けたりするから性質が悪いです。
連続して再放送する番組なら別に構いませんけど、例えば去年の暮れに一挙放送して、その後の放送再開が無い『Dr.コトー』は未だに3話と7話が欠けてます。
それと一度失敗するとアラートメッセージが出ますので、その後予約録画してある番組は(内蔵チューナーも含め)失敗に気付いてアラート表示を解除するまで録画実行不可能となります。
>動くべき機能が動かないのが一番頭にきますね・・・。
それが東芝製品なんでしょう。
ある程度使用に制約を設けてサブ機程度に(私の場合は地デジ録画と編集用として)使えば東芝の良い面がいくらでも生かせるでしょうが、メイン機として一台で何でもこなそうとすれば、どうしようも無い駄機に成り下がるのが事実です。
それとレグザリンクダビングの件で、頻繁にすれば失敗確立も上がるでしょうし、たまになら失敗も目立たないと思います。
私が東芝BDレコ所有時の環境では、47Z9000でダビングしたタイトルをBZ800・810に移動の際にLAN直結で接続してましたが、数回に一度や駄目な時は駄目だけど、日を改めて再度実行すると成功したりまちまちでした。
一度に複数タイトルを移動せず数回に分けてするなどして、私的には一番致命的な不具合である録画中のフリーズが無いのなら、十分騙し騙し使えると思いますので、少し落ち着いて手段を変えて使用して見てはいかがでしょう?
私が東芝BDレコに求めるものは、もはや長時間の(6時間以上)地デジ録画がフリーズせず出きれば十分程度ですので・・・。
少し前までは旧DVD機にBDをオマケ程度に対応させた製品と思ってましたが、最近考えが変わって「三波チューナーとBDとレコーダー機能がオマケで付いたHDDの」のような認識になってきました。
書込番号:13842482
3点
優。さん、RECBOXはネット環境が無いと使いにくいと思います。
それと、>今までも編集はあんまりしたことがないので録画とか安定してるならパナソニックでも十分みたいですね。
パナソニックなら十分どころか、それ以上の働きをする事間違い無しです。
これからの購入予定でしたら、年末年始は新規のB−CASカードでスカパーe2とWOWOWが見放題で録り放題ですよ!
書込番号:13842483
1点
k.i.t.t.さん
今朝確認しましたが、12番組問題なく完了しています
私の環境ではネット接続や、ルーター/ハブ経由による
悪影響は確認できませんでした
Z160では何度交換してもk.i.t.t.さんの環境で再現する
ということですが、ネットワーク周りは「相性」という
絶好の逃げ言葉がありますからメーカーが機種傾向と
認めて対策するのは早急には期待できないでしょう
*10時代に三ヶ月がかりでAVCバグに全部対策したケースは
ありますので、長期戦覚悟で待つのもアリかなと(^^ゞ
書込番号:13842693
0点
黒い三連休さん
情報ありがとうございます。
聞けば聞くほど不具合が上がってきますね(笑)
スカパー!HDチューナーはハブ経由で接続されていますか?
それであれば、私がやっているレグザリンクダビングと同じ接続方法になります。
接続方法が同じとなると、何か関係がありそうな気がしてきました・・・。
>数回に一度(毎回の続く場合も有り)失敗する程度ですが、それが致命的なのです。
レグザリンクダビングは再トライで済みますが、やり直しが効かない録画が失敗するとつらいですね・・・。
私も、サポセンのスタッフでは無くDVD事業部の人間と直接話をしてみたいです。どうやったら話が出来るんですかね?
電話しただけだとサポセンの人としか話すことが出来ません・・・。
テレビは頗る安定しているのに、レコーダーはなぜこんな試作機レベルの出来なんでしょうね。
今までのファームウェアのアップデート回数から察するに、ファームウェアはボロボロに掻き回されており、いつ不具合が起きてもおかしくない状況になっているのには間違いないと思います。
デジタルっ娘さん
ありがとうございます。
問題ないですか・・・。
私もこの後やってみようと思います。
(今録画中の番組があるのでもう少し経ってからやってみたいと思います。)
サポセンで当社製品には問題ないと門前払いをくらったので、おそらく改善はないと思われます・・・。
書込番号:13843026
0点
k.i.t.t.さん
>どうしてTA-DA5700ESの件をご存知なんですか?
>私どこかで喋りましたかね!?
「予約しました」ってスレを立てられてるでしょ。
私は今まではBDP-S5000ESのアナログマルチ出力をHDMI非対応の
AVアンプに繋いでBDとか見ていましたが、AX2700Tを買ったので、
TA-DA5700ESとTA-DA5600ESの板やレビューも参考に見ています。
車検やらその他出費続きなので、TA-DA5600ESで安く済ませても
いいんですけど、新製品にはやはり惹かれますね。
まあ、評判次第です。
AX2700Tは当たりだったので、5700ESも当たりのような気がしますし。
書込番号:13843390
0点
k.i.t.t.さん
>聞けば聞くほど不具合が上がってきますね(笑)
はい、約一年間BZ系BD機5台で不具合と格闘して来ましたから。
>スカパー!HDチューナーはハブ経由で接続されていますか?
最初はLAN経由でしたがサポセンが環境のせいにするので、その後はスカパーHDチューナーと直結で使用してました。
スカパーHD録画に関しては、ルーター経由(NTTのレンタル品PR−S300NE)だろうが直結だろうが、失敗頻度は変わりありませんでした。
>私がやっているレグザリンクダビングと同じ接続方法になります。
レグザリンクダビングに関しても同様で、何事も無い時もあれば失敗する事もある感じでした。
>接続方法が同じとなると、何か関係がありそうな気がしてきました・・・。
他の口コミで
>「普通に使えてます」だの,「調子イイです!」て言った所で所詮東芝,
>隣の東芝と自分の東芝は別物と思え
と書いてた輩がいましたが、全くその通りだと思います。
ルーターのせいだとか相性だとか、私的にはそれ以前の話だと思います。
私の例ですが、東芝BD機で失敗続きだったスカパーHD録画も、パナBWT2100とBZT910では直結・ルーターハブ経由(PCは無線LAN)ともに失敗は皆無、その後RECBOX導入で録画してますが、やはり失敗は皆無です。
現在ルーターハブ経由で、TV・BWT2100・BZT810・RECBOX3機(2T×2と3T×1、うち一台はZ9000で録画した番組ダビング用)で使用してますが、どの機種でも失敗は皆無です。
同メーカー同士の専売機能であるレグザリンクダビングは失敗するが、Z9000(Z2でも試しました)⇒RECBOX⇒BWT2100・BZT810間のダビングでは失敗無しです。
こうして他社の機器で同じ様な使用、環境で失敗が無い訳ですから、自ずとして原因は東芝BD機にあると言い切れるのでは無いでしょうか?
それでも環境や相性のせいにする人もいるでしょうが、私の環境で駄目だったのは東芝BD機だけであり、家電品でそこまで環境や相性、使用方法に依存される製品の方がよっぽどおかしいのです。
>私も、サポセンのスタッフでは無くDVD事業部の人間と直接話をしてみたいです。どうやったら話が出来るんですかね?
>電話しただけだとサポセンの人としか話すことが出来ません・・・。
サポセンに電話をかければ普通はそうです。
私の場合はサポセンが何もかも環境のせいにするので、「そこまで言うなら製品の点検と環境の確認を徹底的に調べろ!」と言ってサービスを訪問させ、徹底的に調べさせた所から始まりました。
その間スカパーHDチューナーと、NTTからのレンタルルーターを新品交換してもらい、ケーブル類も全て新品に交換しましたが改善されず、もちろん使用環境にも問題無い事が確認されたのですが(他の製品が正常稼動しているのだから普通は当たり前の事)、それでもお決まり文句の「他ではその様な不具合は無い」とアホなサポセンが言い張るので、「サポセンでは話にならんから東芝本社直で電話よこさせろ!」と伝え、その後DVD事業部から連絡が来るようになりました。
しかしDVD事業部と直接話をしたからと言っても何も解決しません。
東芝はここまで不具合を連発している欠陥品でも、その場ではハッキリと欠陥とは認めず、「製品の中に一部不具合が発生する製品もあります」と最初は必ず誤魔化します。
しかし「欠陥品で無いなら正常に動作する製品をよこせ」と言えば、最終的には「お客様の使用環境に沿わないようですので返金させてください」とケツを捲くってきます。
それでも私は「使用環境に合うか合わ無いかは東芝が決める事では無い、どのような環境でも使用出来る製品が普通なのだから、まして録画と言う基本的な事が出来ないレコーダーを作っているのは東芝自身だろ?それを使用者の責任にするとは何様のつもりだ!」と突っぱねてやったのです。
それから製品の交換が五回にも渡り最終的に先に書いた通り、「スカパーHD録画は新製品でも発生し兼ねませんし、フリーズに関しても個体差があるので保証が出来ません」と言う話しになり、仕方無く返金となったのです。
私的には、まともに動作する製品なら返金などは一切考えていなかったのですが、結果的に東芝が欠陥を認めてしまう対応をとったのは言うまでもありません。
>テレビは頗る安定しているのに、レコーダーはなぜこんな試作機レベルの出来なんでしょうね。
試作機レベルなのはDVDレコ時代からの流れなのではないでしょうか?
前にも何度か書いてますが、DVDレコを含め東芝レコで過去にまともだった製品があるのか知りたい所です。
過去から仕様が変わって無いのであれば、しょせん蛙の子は蛙と言う事になるのでしょうね。
東芝製品に完璧を求めるのは皆無であり、それをサポセンや東芝自体に訴えた所で不毛な事に終わります。
私的には、不具合と思われるのがレグザリンクダビング程度で、録画中にフリーズさえしないのであれば十分過ぎるくらい正常稼動品(他社製品では考えられない事ですが)と思えますが、最終的にはk.i.t.t.さんが今後東芝製品とどの様に付き合って行くか決める事です。
長くなりましたが、以前から口コミを参考にされてるようですし、自分の使用環境に添えないのであれば、再度返金をして他社製品に乗り換えるべきだと思います。
私から言わせれば慣れてしまえば何処のメーカー使っても一緒です。
操作は慣れ、仕様は受け入れるしかありません。
書込番号:13844283
3点
此方への書き込みは初めてですので、言葉足らずな事が有るかもしれませんがその際はご了承ください。
k.i.t.t.さんのお持ちのLAN機器とデジタルっ娘さんのLAN機器だと、若干仕様が異なっているようです。k.i.t.t.さんのお持ちのLAN機器の方は小電力モードなど搭載している最新型に近いようです。
デジタルっ娘さんのお持ちの機器は、世代的にそれよりも前の物のようで小電力モードも持っていないようです。
ここからは仮定なんですが、LAN機器の機能が何らかの理由で効いた結果エラーを吐いてるのではないかと言う事です。
最新型はケーブルの長さ・パケット量で電力調整しているようです。ハブ側がパケット量を誤認して、そのポートの電力を落としているのではないでしょうか?直結で接続すると問題ないと言うのはそこら辺がキーなのではと思っております。
勿論、k.i.t.t.さんが試してみた5ポートの方はその様な機能は持ち合わせておりませんが、デジタルっ娘さんの5ポートハブと比べると些細な所ですが、少しだけ劣っているような気がします。
出来るならデジタルっ娘さんのハブに近い年代か、それよりも前の世代のハブを用意して試してみると言うのが良いかもしれません。
但し、パナソニック等では起こらない症状と言う事からすると、東芝のLANポートはかなりシビア、下手するとCPUに依存する転送に近い仕様なのかもしれません。
東芝の仕様からみると、ソニーもパナソニックも切磋琢磨しているでしょうし。
パソコンの方はそこら辺はOSもLANチップもしっかりしているでしょうから、問題は起こらないんでしょう。
>つまり、ハブをインターネットから切り離したら、なぜかエラーが出なくなるんです。
>そこにルータ(NEC AtermWR8370N)から持ってきたLANケーブルをハブに繋ぎ、しばらくすると、エラーになります
ルーターを外せば、所有されているLAN機器でのエラーが出ないと言うことだとすると。
仮定の仮定として、調べてみるとお持ちのルーターにも小電力モードが有るようですし、自動で調整とも書いてあるので、何らかのパケットチェックをしているのではないでしょうか?
それが一種のノイズの様になって、ただでさえキャパのない東芝機のLAN動作に支障を与えているとか?
まあこれも仮定でしか無いわけですが。
後、当方は光接続では無いのですが、ネットをしている最中に電話が入ると、パケットエラーの様なことが起こりネット接続が不安定になったりします。色々と試しましたが、安定化は微妙です。これと似ているかなとも感じましたので。
まあ、お役に立つかどうか解りませんが、こんな側面からの仮定はどうでしょうか?
大体が昔のパソコン事情みたいな感じです。INTELがいいとか3COMが良いとかそんな事が有った時代ならこんなトラブルに近いことが有ったような気もしますし。
では、長々と長文・駄文申し訳有りません。
これにて失礼させていただきます。
書込番号:13844356
1点
デジタル貧者さん
TA-DA5600ESを買うなら今しかないですよ。
ヤフオクや展示品なら破格であると思います。
もう店頭からなくなっちゃうんじゃないでしょうか?
大変高音質で良い機種です。
黒い三連休さん
私もつい最近ですが、某音響メーカーのプレーヤーが返金扱いになりました。
サポセンは仕様の一点張りなので話にならないから技術者をよこせともめて、技術者と直接話しになり、結果として欠陥を認め、自宅までメーカーの方がプレーヤーを取りに来て返金となりました。
>長くなりましたが、以前から口コミを参考にされてるようですし、自分の使用環境に添えないのであれば、再度返金をして他社製品に乗り換えるべきだと思います。
基本的な機能は問題なく使用できていますし、便利な機能もあるので、今のところ返品は考えていません。
ただし、レグザリンクダビングの不具合はどうしても納得できないので、黒い三連休さんのように戦い続けます(笑)
黒い三連休さんの対応を参考にさせていただきます。
>私から言わせれば慣れてしまえば何処のメーカー使っても一緒です。
>操作は慣れ、仕様は受け入れるしかありません。
そのとおりですね。
ある程度のクセは妥協しないといけませんね。
EW-カスタムさん
アドバイスありがとうございます。
残念なことに、これ以上、個人では原因の切り分け・究明が困難な状態です・・・。
今度メーカーの方が来て調べてもらうことになっています。
たぶん解決しないと思いますが・・・。
ですので、期待はしていません。
そのとき、もめない程度に色々と話をしてみます。
書込番号:13844708
1点
さて、私もBZ810でレグザリンクダビング行ってみました。
私の場合、1本目でダビングできませんでした。(笑)
これ、時々あるんですよね。
1本目と言うか全く進まない状態が。その場合は、何度やってもダメです。
一度、電源をOFFにしてやると直るのですが。
コンセント抜く必要もなくて、リモコンで電源OFFするだけなんですけどね。
再度、起動して、認識したら、今度は問題なくダビングが始まったので、そのまま寝てました。
朝起きたら、12本全てダビング完了していました。
我が家は、ネット接続のルータにギガビットHUBを接続して使用しています。
ですから、、ルータに付属のHUBは利用していません。DHCPはルータの機能を使っていますが。
HUBも2台をカスケードしてるので、レコとテレビがどのHUBに繋がっているのか分からない状態です。^^;
その2台のHUBも同じ物でなかったりします。
まあ、そんな状態でも成功しているので、BZ810だと問題ないのかも知れません。
書込番号:13845069
0点
>1本目と言うか全く進まない状態が。その場合は、何度やってもダメです。
一度、電源をOFFにしてやると直るのですが。
コンセント抜く必要もなくて、リモコンで電源OFFするだけなんですけどね。
あ〜これは私も全く同じ経験しますね。単純のOFF/ONで、同様復活です。
こちらの環境は、ネットモデムルータから、無線機ルータをつないで、無線機ルータからさらに3台のハブを介して運用してますね。型は古いですが、ギガハブですね。省エネタイプではなく、8ポート・5ポートの複数台です。
k.i.t.t.さん
>最初、あのデータ見たときは、また壊れたのかと思いました(笑)
あの表記やめてほしいですよね。素人には理解できない文字列ですから。
確かに理解不能。。。
でも、このライブラリーにも残らないだダビングミスもあるから摩訶不思議です。
書込番号:13845316
0点
k.i.t.t.さん
TVからのダビングではありませんが、自分の環境でネットdeダビングを検証しました。
X-9→NTTwebcaster620m(ブロードバンドルーター4ポート)→ケーブル10m→BUFFALO LSW3-TX-5NP(10/100Mスイッチングハブ5ポート)→ケーブル10m→Z150
1時間の番組みを10個ダビング正常でした。
同じ環境でX-9からBR610にも10番組ダビング成功でした。
10/100Mの遅いハブですが何故か成功します。
だだし、編集ナビ(ネットダビング)に接続機器Z150、BR610出ない場合がたまにあります、その場合はルーターを電源再立ち上げすると接続機器が出てダビング出来ます。
たぶんその時はルーターがオーバーヒートしているのかも知れません。
別室にZ150とBR610があるのでケーブルが長いです。
検索してましたら、100Mハブ1000Mハブの検証がありました、参考にしてください。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~znotl/zakki/061005.html
もしかすると、東芝のLANモデムは100Mタイプかもしれませんね。
書込番号:13845627
0点
いまだに真空管でっせさんの添付HPをざっくりでしか見てないですが、同じBUFFALO社 LSW2-GT-8NPRで、検証しているなぁ〜
レコーダは、確かに100Mですからね。どこのチップ使ってるか知りませんけど。。。
扱えるデータ量が増えてる感じですけど、単純の渋滞状態でハブがパンクしちゃうのかな?
前に、強制的に10回以上、ダビングをキャンセルした際の転送量をk.i.t.t.さんの画像のようにしてみると、私のところでは最大値は、27.5Mpbsだったけど。まだよく分からないなぁ。
あと見落としてましたが、説明書には、カテゴリー5と表示された、100BASE-TX/10BASE-TXのLAN(ストレート)を使ってくださいと書いているなぁ〜言われてる5タイプにレコーダとハブ間だけでも換えてみるかな?
あと、セキュリティソフトの話もあるけど。。。この辺もなんとも、マカフィーがダメか??
書込番号:13845785
0点
>あと、セキュリティソフトの話もあるけど。。。この辺もなんとも、マカフィーがダメか??
セキュリティソフトがネットワーク上に何かパケット投げてれば影響あるかも知れませんが、普通、パソコンとの通信ではないので関係ないと思いますが。
後は、ルータを入れて見るかですね。
ルータを入れてテレビとレコだけのセグメントとPC関係のセグメントを分けてしまうと余分なパケットが流れることありませんので。
ルータであれば、通信中のログも取得することが可能ですしね。
ただ、通常のブロードバンドルータだと、内側から外側へは簡単にアクセスできるんですけど、外側から内側へは通信できなくなってますから、PCから簡単にレコにアクセスできなくなるんですよねぇ。ただ、外からのパケット全部通すポートが用意されてるルータとかあったなぁ。
これが業務用のルータ等でしたら、色々設定できるんですけど、値段も高いし、ルーティングの知識が必要になるから、かえって難しいかな?
今、ルータっていくらくらいで買えるんだろ?
ちょっと、調べて見ますね。
書込番号:13845940
0点
>セキュリティソフトがネットワーク上に何かパケット投げてれば影響あるかも知れませんが、普通、パソコンとの通信ではないので関係ないと思いますが。
なげるんですよ〜スキャンが始まったりすると。。。
でも私もこれは関係ないと思ってますけどね。バスターやマカフィーや色々使ってますけど。
>ただ、通常のブロードバンドルータだと、内側から外側へは簡単にアクセスできるんですけど、外側から内側へは通信できなくなってますから、PCから簡単にレコにアクセスできなくなるんですよねぇ。ただ、外からのパケット全部通すポートが用意されてるルータとかあったなぁ。
そうそう。最近のルーター外部やり取りできるものから、モバイル対応やら色々機能が増えて、むしろ普通の無線回線そのものも安定しないこともありますし。
でも、もう、ハブやらルーターやらかえるの面倒だし、引き回しを換えるのも面倒だし。。。なげてます(笑)
イモラさんのカキコで、書着忘れたんですけど、1発目でダビングできないときって、PCからのネットdeナビで、タイトル打ち込みやキーワード打ちなど。。。PCからネット接続も出来なくないですか?その点、レコーダの設定で通信確認を選ぶと確認しましたって出るし。。。???
結局、OFF/ONで、何事もないようになりますが。。。
ケーブル探したけど、5eが見つかったから換えておこっ。
書込番号:13846016
0点
u-ichikunさんのLSW2-GT-8NPRは、k.i.t.t.さんの物よりも世代が古いようなので小電力モード無いようですね。いまだに真空管でっせさんの物はギガハブではないですが、小電力機能が有るようです。
しかし転送はうまく動作しているそうなので、ハブの機能が邪魔しているのではと言う仮定は仮定のままで終わりそうですね。
>レコーダは、確かに100Mですからね。どこのチップ使ってるか知りませんけど。。。
>扱えるデータ量が増えてる感じですけど、単純の渋滞状態でハブがパンクしちゃうのかな?
u-ichikunさんの接続ぶら下がり方が解りかねますが
ギガ→100M→ギガ
だったとして、単純に見ると渋滞しそうですがどんなものでしょうかね。
レコーダー側のチップは何処かは解りませんが、パソコン系だと以前は『うまくパケットが受け取れてないみたいだ』とか『大量のデーターをやりとりすると途端に速度が落ちる』とか色々とありましたっけ。
>あと、セキュリティソフトの話もあるけど。。。この辺もなんとも、マカフィーがダメか??
ん〜トレンドもマカフィーもクラウド思想なソフトじゃなかったでしたっけ?
勿論、元々がパソコン用ですから関係ないとも思いますが、クラウド思想だと電子の海の先にある倉庫に常にバケットをやりとりしているでしょうから(ウィルス対策の為?)ハブやルーターに影響を与えてるかも?とも考えられます。(後はネットワーク監視機能とか)
そこまでいくと東芝のLANの方がかなりシビア?それともハブ同士の重ね方のシビアさ?なのか・・・この仮定自体がシビアすぎます。
でも当然、成功されている皆さんもウィルス対策ソフトは導入しているでしょうから、そこまで悪さをするソフトなら当然、旧世代のハブを使用している方にも影響が出そうな気もしますね。
>ケーブル探したけど、5eが見つかったから換えておこっ
ケーブルを見てみるのも良さそうですね。
今だとカテゴリー6eとかも安く買えそうですから、線が太くてしっかりとシールドされている物に交換してみるというのも良いのかもしれませんね。
まあ、太くてしっかりした物は取り回しが辛いですけど。
書込番号:13846592
1点
>u-ichikunさんの接続ぶら下がり方が解りかねますが
ギガ→100M→ギガ
だったとして、単純に見ると渋滞しそうですがどんなものでしょうかね。
今は、全てがギガ環境なので、ギガ→100M→ギガではないです。夏辺りまでは無線ルーターが100Mだったのでそこは買い換えてALLギガですけど。ケーブルは、すべてカテゴリー6異常かどうかは自信ないですけど。。。記載のないケーブルもあるので5eを使っている環境もあるかもしれませんけどね。
あとセキュリーソフトは、まあ関係ないと思ってますけどね。k.i.t.t.さんのように、寝ている間にダビングすれば、パソコン落とした環境なので、スキャンしていないでしょうし。今、この打ってるノートの無線通信ランプと同じような動作をハブと同時にランプ動作してますが、関係ないでしょう。
途中でダビングが失敗はともかく、1発目でのダビングやネットdeナビに全く無反応になることにヒントがあるのかな??
書込番号:13846690
0点
自己レスで。
ギガとTVの間にLAN-SW03/PSBを入れてたなぁ。。。
Z9000のためLAN端子3種類に分かれてひかり用と通常LANに(録画LANは未使用)
8ポートが満杯で回避方法で使ってますね。
書込番号:13846752
0点
無線LAN環境でBUFFALOのHIGH POWER WHR-HP-G/Eをアクセスポイントとして使用すると我が家のBZ810でもダビング失敗しそうな感じはします。
未確認なのですが、このルータはノートPCのASUS K53TAと富士通 LOOX U/C30を同時に繋げるとK53TA側の通信速度がほとんど出なくなったり、まれにネットサーフィン中急に一時的にIPの競合が起きたりすることがあり相性が悪いようです。
最初は原因がまったく分からずK53TAの初期不良を疑ったのですが、LOOXが絡んでいることがたまたま判明したので使用に注意して回避してます。
(他に3台 ノートPCがあるのですが、それらとは問題なしです。)
またこのルータには4ポートHABが付いた無線子機が付いていてデスクトップPC群と接続しているのですが、こちらは時々MSIのマザーボードP67A-GD65のオンボードLANとまったく不通(ランプは両方点灯)になる場合も確認してます。
(どのポートでもだめでその状態で他のPCと繋ぐと問題なし。時間を置いたりPCを再起動しても駄目なときは駄目。)
かなり特殊な相性には思いますが、なんとなくダビング失敗しそうなのが目に浮かぶので、このルータをアクセスポイントにする度胸はありません。
書込番号:13848885
1点
4ポートHUBです。つづりを間違えてました。
書込番号:13848909
0点
やっぱり駄目ですね。
6件目でダビングエラーになりました。
もう疲れてきました・・・。
だれかWireSharkでパケット解析できる方いらっしゃいませんか?(笑)
書込番号:13850263
0点
k.i.t.t.さん
>6件目でダビングエラーになりました。
あちゃ〜。またですか。
それって、いつも同じ番組でテストしてるんですか?もし同じなら、その6番目の媒体にもひょっとしたら何か原因あるかもしれませんが、ランダムにダビングしているんでしたら。あちゃ〜ですね。
私はあれから、まだダビングテストはしていないので、結果は先ですが(残量不足としこたまディスク化にあけくれ中で)
あと、これは関係ないと思ってますが、全くの余談話で。。。
以前、番組更新がうまくいかないときに出荷状態に戻して、その際、ネットdeナビのダビング使うのフィルタ制限をセットしていたのがクリアしていたのを気づいて、アクセスするものだけのMACアドを打ち込んで、あとは、無線機のファイヤーウォールにかかっているIPを遮断設定を入れました。(こっちも一度初期化してその後ほったらかしだったので)
書込番号:13850313
0点
いつも同じ番組で起きるとは限らないんですよ。
エラーが発生しても、再度やり直したらうまくいくんです・・・。
ほんとにもう疲れてきました(笑)
>私はあれから、まだダビングテストはしていないので、結果は先ですが(残量不足としこたまディスク化にあけくれ中で)
ディスク化も時間がかかるから大変ですね。
でも少しずつしておかないとHDDが逝ったら全てがおしまいですからね・・・。
書込番号:13850407
0点
ランダムなんですね。媒体時間も。。。6つ目っていう規則性だけあるんですね。それも不思議ですけど。それって例えば、ダビング初めて3時間後とか2時間後とか、時間の規則性もあると。。。。。。っていっても、はっきり見えてこないでしょうけど。何もかもバラバラだと、私のようになるものと割り切るしかなくなりますね。まず、何かしらの規則性が見つかれば良いですが。
>ディスク化も時間がかかるから大変ですね。
でも少しずつしておかないとHDDが逝ったら全てがおしまいですからね・・・。
逝っちゃうのは、仕方ないですが、年末に向けて空き容量を空けつつ、USBHDDも空けつつで。。。まあ諦めて2台目ONしてやれば良いだけなんですけど、何とか消化してる状況で。。。AVC化は早いのでそれはいいんですが、その後の編集に手間取りますね。
書込番号:13850492
0点
>6つ目っていう規則性だけあるんですね。それも不思議ですけど。それって例えば、ダビング初めて3時間後とか2時間後とか、時間の規則性もあると。
時間や発生件数に規則性はありません。
6件目でダビングエラーになることが多いだけであって、7件目でなったり、10件目や15件目でなったこともありました。
ある規則性を見つけられれば、何か見えてくると思ったんですが、残念ながら規則性がありません。(掴めてないだけかも知れません。)
どなたか通信パケット解析してくださいませんか?(笑)
書込番号:13850586
0点
>6件目でダビングエラーになることが多いだけであって、7件目でなったり、10件目や15件目でなったこともありました。
そうでしたか。完全にアトランダムですね。
難しいですね。。。
書込番号:13850656
1点
自己レスです。
少し間が空いたので、1番組(2時間番組)だけですけど、よくミスっていた番組をケーブル交換後(同時に先に話したフィルタ制限、無線機設定なども変わってますが)ダビングはすんなり終わってましたね。今せっかくなのでまたディスク化中。
それが終わったら、HVL1も空きを作りたいので5番組ほどダビング予定。
意味なし報告です。
書込番号:13851785
0点
k.i.t.t.さん
>ヤフオクや展示品なら破格であると思います。
その両方での購入は考えていません。
それ以外だと5700との価格差が少し微妙なんですよねぇ。
>大変高音質で良い機種です。
k.i.t.t.さんの5600ESのレビューはとても参考になる
(購入したくなる)ので、5700のレビューや評判を聞いて
からでもOKかとゆるゆると考えています。
ご心配ありがとうございます。
書込番号:13851960
0点
u-ichikunさん
私も、1番組だけのダビングであればうまくいく確率大です。
しかし、複数ダビングにすると、必ずと言っていいほど、何件目かでこけるんです。
不思議ですよね。
デジタル貧者さん
レビュー参考にしていただいてありがとうございます。すごくうれしいです。
5700ESは今週中に購入予定です。それに伴い、5600ESはヤフオクに出品中です。
アンプの現行機種は、値下がり(値崩れ)がほとんどないですし、評判等を参考にされて、ゆっくり考えてから購入されるのも良いかと思います。
私は新商品に食いつくタイプですが(笑)
書込番号:13851995
0点
その後、あのあとで12番組、1時間6本・30分6本ですが、無事に全てダビング成功しました。
初めの30分番組の転送を見ましたが、15分で転送終了してましたね。
Z9000→BZ810 録画媒体30分番組、HDD使用率0.2%もの
報告のみで。
書込番号:13855134
1点
42Z1から同時にダビングできるMax数(最近してないので忘れたました。16でしたっけ?)でBZ810にダビングしたことはありますが成功してますね。
ただし1度だけの試しです。今は本録画の予約だらけなので出来てもドラマ2〜3本が一度の限界でもう試しようがありません。
あと「ダビング開始できても」、次の録画の予約までの時間を余裕をもって空けてないと、長時間になる複数ダビングは途中で打ち切られる場合はありますね。予約のからみの場合は予約優先で打ち切られる場合はありました。(TV側とレコーダー側両方でからみますね。)
開始時のメッセージにもあるように条件によっては最後までダビングできないことはありますが、予約とかのからみの可能性がまったくない場合はスイッチングHUBなどのネットワーク機器との相性も疑うべきかと思います。
書込番号:13874369
0点
イ・ジュンさん
こんにちは。
テレビは同じ型番ですが、レコーダーが違うのでなんとも言えませんね・・・。
私は、16件連続ダビングで失敗無く終わった試しはありません。
>あと「ダビング開始できても」、次の録画の予約までの時間を余裕をもって空けてないと、長時間になる複数ダビングは途中で打ち切られる場合はありますね。予約のからみの場合は予約優先で打ち切られる場合はありました。(TV側とレコーダー側両方でからみますね。)
ダビングはR2側を使うので、R2が空いていればダビングに問題ないとの認識なんですが、間違いないでしょうか?
それとも、R1側に予約すら入っているとダビングに失敗する可能性があるということでしょうか?そうなると見方が変わってきますね・・・。
>開始時のメッセージにもあるように条件によっては最後までダビングできないことはありますが、予約とかのからみの可能性がまったくない場合はスイッチングHUBなどのネットワーク機器との相性も疑うべきかと思います。
ここが一番グレーなところです。
ハブ、ルータ、ケーブル、全て替えましたがエラーが出ます。
一度訪問修理に来て調査していただきましたが、
「原因が分かりませんねえ。レコーダー新品に交換されても現象が出るんならテレビ側に問題があるかもしれませんから基板交換してみましょうか?」
と提案されました。
もちろん、基板交換されると、テレビ側の録画番組は全部消えてしまうため断りました。
そんな提案あるか!と思いましたが。
後日、ドライブ不良の交換で再度訪問に来るので、そのとき再度調べてもらいます。
書込番号:13874478
0点
k.i.t.t.さん
すみません、こまめにサイトを巡回しないので遅れてしまいました。
>ダビングはR2側を使うので、R2が空いていればダビングに問題ないとの認識なんですが、間違いないでしょうか?
おそらく予約の自動切換えの可能性がまったくないのであれば大丈夫と思います。
私はもう一台BZ810を持っていたのでしばらく本録画をその1台にして、試験的にTVとレコーダー両方録画予約を丸一日以上ない状態にしてMax数まで一度ダビングしたことがあるだけで、今は基本的に複数は現実的に一度にダビングできない状況です。
よって6個以上とかの複数ダビングは今のところしてないので細かいノウハウがなく、漠然と次の予約が余裕をみて5時間くらい空いていればドラマ3つとか、映画(2:30)は1つは大丈夫とみてます。
5時間というのはTVとレコーダー両方です。止める場合はTV側が止めているようなので、レコーダー側の予約状態がどのように絡むのかは正直なところ分かっておりません。
>ハブ、ルータ、ケーブル、全て替えましたがエラーが出ます。
エラーが出るのですか? 見落としてました。
わたしの42Z1とBZ810では最後までダビングしても、何個かダビングして中止されてもメッセージなしです。
おそらくレコーダー側から見ると、複数ダビングでもTVからひとつひとつ録画指示(単ダビング)されているだけにすぎないようです。(よってHDD容量オーバーとかでないと普通状態)
エラーが出てくるとなると予約のからみなどTV側が想定した除外条件ではなさそうですし、よく分からないですね。
エラーの原因はともかくだいたいでもその意味が分かれば絞れそうなのですが。
再度の訪問修理でエラーがはっきりされるといいですね。
書込番号:13907334
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z160」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/06 18:45:13 | |
| 9 | 2025/01/12 13:46:27 | |
| 6 | 2025/01/11 11:50:44 | |
| 12 | 2024/10/06 7:43:53 | |
| 5 | 2024/03/15 5:04:03 | |
| 0 | 2023/03/07 5:08:59 | |
| 7 | 2022/12/19 12:37:04 | |
| 4 | 2022/12/16 18:52:21 | |
| 0 | 2022/12/15 6:22:43 | |
| 3 | 2022/12/11 9:33:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







