『A/Vリモート端子からLANCに変換方法は?』のクチコミ掲示板

2011年 3月17日 発売

iVIS HF G10

HD CMOS PROセンサー/8枚羽根虹彩絞り採用した光学10倍ズームレンズ/ネイティブ24P記録を備えたフルハイビジョンビデオカメラ(32GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:545g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF G10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF G10 の後に発売された製品iVIS HF G10とiVIS HF G20を比較する

iVIS HF G20

iVIS HF G20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月15日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:575g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF G10の価格比較
  • iVIS HF G10のスペック・仕様
  • iVIS HF G10の純正オプション
  • iVIS HF G10のレビュー
  • iVIS HF G10のクチコミ
  • iVIS HF G10の画像・動画
  • iVIS HF G10のピックアップリスト
  • iVIS HF G10のオークション

iVIS HF G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月17日

  • iVIS HF G10の価格比較
  • iVIS HF G10のスペック・仕様
  • iVIS HF G10の純正オプション
  • iVIS HF G10のレビュー
  • iVIS HF G10のクチコミ
  • iVIS HF G10の画像・動画
  • iVIS HF G10のピックアップリスト
  • iVIS HF G10のオークション

『A/Vリモート端子からLANCに変換方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF G10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF G10を新規書き込みiVIS HF G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

A/Vリモート端子からLANCに変換方法は?

2011/12/12 17:00(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10

スレ主 jiji2525さん
クチコミ投稿数:16件

SONY VCT-50AVを購入したのですが
A/Vリモート端子でHF G10に接続できませんでした。
ちゃんと確認すればよかったのですが、店頭に飾っていたのが、Canonの機種と接続していたので、てっきりHF G10も接続できるかと思って買ってしまったのですが、HF G10についてるリモート端子がLANCだったので、ショックでした・・・
LANC→A/Vリモート端子変換は、検索して見かけるのですが、A/Vリモート端子→LANC変換はないのでしょうか?

三脚にあった不要なシールをはがしてしまったので返品もできません。どなたか教えていただければと思います

書込番号:13883314

ナイスクチコミ!1


返信する
Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2011/12/13 01:21(1年以上前)

jiji2525さんは、工作やりますか?半田付けとか・・
工作のskillがあればLANC→A/Vリモート端子変換より簡単です。既製品の変換ケーブルは無いと思います。

書込番号:13885529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2011/12/13 08:58(1年以上前)

Z444さんを差し置いてご紹介するのもどうかと思いましたが、こちらをご覧下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015030/SortID=9633993/

ただ、VCT-50AVは、確かズームスピード調整が2段階だけなので、細やかなズーム操作ができなかったと思います。
G10本体のズームボタンでの操作のほうが、はるかにやりやすいのではないでしょうか?

どうしてもパン棒でズーム操作をなさりたいのなら、Libec ZC-3DVをおすすめします。
http://videkin.com/goods/1249984705288/

書込番号:13886047

ナイスクチコミ!2


スレ主 jiji2525さん
クチコミ投稿数:16件

2011/12/13 09:23(1年以上前)

>> Z444さん
お返事ありがとうございます
半田付けなら、昔学校でやってたことがあるのでたぶん問題ないと思います^^;
でも、工作するには何が必要でどこをどう工作するのかが、全く分かりません…
ご存知でしたらご教授いただければ幸いです


>> カラメル・クラシックさん
お返事ありがとうございます。
私も検索して最初にそれが見つかったのですが、確かにタイトルは「A/V リモート端子→LANC端子変換」なのですが、どうも内容はその逆の「LANC端子変換→A/V リモート端子」のようなので、私の探しているものと違いました・・・

別の機種の紹介ありがとうございます。
VCT-50AVを店頭で試した感じでは、ズームスピードは指の加減で多少調整できて、三脚と一体になっているし、意外と使いやすいなと思って購入しました。
私が素人で下手くそなのかもしれませんが、G10本体のズームボタンでの操作するとどうしても、カメラがぶれてしまうことがあってどうもうまくいかないです…^^;
特に一瞬をとらえる花火大会とかはとくに焦ってそうなります・・・

書込番号:13886099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2011/12/13 19:59(1年以上前)

jiji2525さん

>私の探しているものと違いました・・・

言葉が足りませんでしたが、勘違いしていたわけではないのです。

http://www.boehmel.de/lanc.htm
上の2.5mm stereo jackとA/V jackの図を見て、A/V jackに換えて2.5mm stereo jackを繋げればいいと思ったのですが…

>VCT-50AVを店頭で試した感じでは、ズームスピードは指の加減で多少調整できて

前機種のVCT-D580RMのリモコンパン棒を持っています。(差し上げてもいいのだけど…)
リモコンとしての性能はほぼ同じだと思いますが、Libec ZC-3DVには遠く及ばない操作性ですよ。
VCT-D580RMのリモコンは、ズーム速度が2段階で、あまり綺麗なズーム操作ができないので、
撮影の前に画角を変えるだけにしか使えませんでした。(撮影中は使えませんでした)

余計なお節介かもしれませんが、
折角、G10という素晴しいカメラを買われたのですから、
それを活かすためにもマシなリモコンを買われたほうがいいと思います。

書込番号:13888080

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2011/12/13 21:09(1年以上前)

機種不明

配線の色は、私が以前確認したVCT-60AVの場合です

jiji2525さん、
カラメル・クラシックさんが懐かしいスレを挙げて下さったので、説明が楽になりました。:)
UPした図と旧スレの記載内容を参考にしてください。
最低限必要なものは、2.5φステレオプラグ(オス)、半田付けセット、テスタ、ニッパ(とskill・・)
綺麗に元通りに戻すのに、いずれSONY 接続コード(60AVの場合は1-834-544-11)も必要になるかも知れませんね。
(グリップ裏のビスを外してグリップを開け、新品のコードに差し替えれば元通りです。)
くれぐれも配線の接続を間違えて、カメラや三脚にダメージを与えぬようご注意ください。

書込番号:13888414

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:26件

2011/12/14 00:31(1年以上前)

ソニーのLANCリモコン買えばよいのでは?

LANC接続によるカムコーダーのコントロールが可能な三脚用リモコン
リモートコマンダー
RM-1BP

http://www.sony.jp/pro/products/RM-1BP/

AX2000・FX1用に使ってますが、使いやすいです。

書込番号:13889570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件

2011/12/14 10:33(1年以上前)

M41用に購入して使っていますが、只今実験的に
G10に繋いで試したところ[Photo]以外は働きました、
価格が安いのでお薦めです、
電源の[ON][OFF]、Videoの[開始][終了]、ズーム[T][W](力のいれ具合で二段階です)
http://www.sony.jp/handycam/lineup/acc014.html

書込番号:13890612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件

2011/12/14 10:37(1年以上前)

商品名を書き忘れました、
上から二番目の
リモートコマンダ−
RM-VD1
です、

書込番号:13890619

ナイスクチコミ!0


スレ主 jiji2525さん
クチコミ投稿数:16件

2011/12/14 16:35(1年以上前)

>> カラメル・クラシックさん
なるほど、そういうことですか、理解度が足らずすみません
実は、VCT-50AVを購入して接続できないことを知って調べたら
LANC端子接続のVCT-D580RMが見つかってほしいなと思っていたところでした

でも生産終了になっていたので、あきらめて別の手段を探していたところです
ですので、いただけるのであれば本当に助かります
(VCT-50AVと同じ性能でしたら、今のところ個人的には不満を感じていません)


>折角、G10という素晴しいカメラを買われたのですから、
>それを活かすためにもマシなリモコンを買われたほうがいいと思います。
確かにおっしゃる通りです。
今年数か月の間にG10以外にもいろいろと買ってしてしまって、
これ以上の出費は抑えたかったのが本音です・・・
使っているうちに、いろいろ不満が出てくるかもしれませんが、
その場合は、来年以降に、おすすめいただいた機種を購入することがあるかもしれませんね
ご忠告ありがとうございます。
そもそも、三脚自体ももっといいものを使えよって声が聞こえてきそうですが…^^;



>> Z444さん
なるほど、接続方法は、カラメル・クラシックさんがご紹介いただいたものの方法でやってみればいいんですね

>くれぐれも配線の接続を間違えて、カメラや三脚にダメージを与えぬようご注意ください。
そうですね。昔学校で工作して以来なので、慎重にならないといけませんで
それで、カメラが故障してしまったら元も子もありませんもんね
工作する前に、ご紹介いただいたものを参考に入念に研究してみます



>>がんばり屋のエドワード2さん、道東ネイチャーさん
接続できないのでお飾りになりますが三脚にリモコンがついているので、
さらに別のリモコンを取り付けてというのは、検討しておりませんが
今後、リモコン付きでない三脚を買う際の参考にさせていただきます
ありがとうございます。

書込番号:13891718

ナイスクチコミ!0


FRLさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:17件

2011/12/15 10:13(1年以上前)

道東ネイチャー さん

M41はLANCリモコン使えましたっけ??

書込番号:13895000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件

2011/12/15 18:28(1年以上前)

> M41はLANCリモコン使えましたっけ??
ハイ、CANON純正のRA-V1を装着して使っています。

書込番号:13896496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2012/03/15 17:38(1年以上前)

Z444さん、はじめまして
jiji2525さんと全く同じでHF G10用としてソニー製三脚、VCT-50AVを購入してしまいました。
そこで、お伺いしますが、LANK端子付きケーブルが手元にあるのですが、これを利用して
AVリモート端子からLANK端子に取り替える場合、100kΩの抵抗を取り付ける必要があるのですか?
電気の知識に疎いので改造に自身がもてないので、まだお手元にLANK端子付きのパン棒をお持ちで
したら、譲っていただけませんでしょうか?
是非、ご教示のほど、よろしくお願いします。

書込番号:14292956

ナイスクチコミ!0


スレ主 jiji2525さん
クチコミ投稿数:16件

2012/03/16 22:49(1年以上前)

>ノリサムさん
抵抗は不要でしたよ

書込番号:14299350

ナイスクチコミ!1


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2012/03/20 23:39(1年以上前)

ノリサムさん、

> AVリモート端子からLANK端子に取り替える場合、100kΩの抵抗を取り付ける必要があるのですか?
jiji2525さんと同じ方向の変換(VCT-50AVでHF G10を操作)でしたら、上の[13888414]の図の通りでして、
jiji2525さんの仰る通り、抵抗は要らないですよ。結線だけです。ただ腕に自信が無い場合は、ご自身でなさらない方が
良いかも・・近くに得意な方が居れば良いのですが・・(残念ながら、現在はLANC付きパン棒は所持していません。)

書込番号:14321371

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF G10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
故障修理 16 2021/09/26 22:26:53
60pで撮影する方法 0 2020/05/29 12:54:29
【ご質問】ライブストリーミングリモコン機能 3 2020/03/05 14:47:40
さすが名機 蛍をここまで撮影できるとはおもいませんでした。 7 2016/06/19 21:03:06
発色が素晴らしかった 2 2015/02/14 21:37:20
HF G10とHF G20の金額の違い 3 2014/05/17 22:11:49
動画が反転されてしまう 2 2014/02/01 20:01:57
本日購入 2 2014/01/04 8:46:57
音が歪みます 9 2013/09/17 11:46:08
地元の「祭り」を撮影 2 2013/09/01 6:11:23

「CANON > iVIS HF G10」のクチコミを見る(全 3457件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF G10
CANON

iVIS HF G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月17日

iVIS HF G10をお気に入り製品に追加する <371

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング