デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
この開発者の方々のお写真、なんていうカメラで撮ったのか知りたいですね。
書込番号:14028928
8点
なかなか地味な写真になりますね。
先月撮った写真ですが、アップします。
普通に撮れていますね。連写は軽快でした。
レンズは 1・4枚目がシグマ50-150F2.8、 2・3枚目が135mmF1.8ZAです。
使った感じは、軽快なシャッター音が カシュ と決まり、テンポ良く撮れました。
満足しています。
書込番号:14032099
12点
orangeさん
羽の部分の等倍写真を見せて頂けませんか。
お願い致します。
書込番号:14033351
5点
上記2枚目の写真の羽をRAW現像して等倍を見ました。
RAWの等倍は、既に述べられているように、ソフトにより変わりますね。
IDCは写真が一番目にきつく不安定に見える。これは見たくない。(実際はもっと濃い色なので、目にきつい)
PhotoShop CS5は落ち着いており、APS-Cの2400万画素としてはこんなものかなと思います。
DXOのOpticsPro7は試用品なので、現像が上手くできないために、等倍表示画面からPrintScreenでプリントしてCS5に取り込んでトリミングしました。
色が少し薄くなってしまいましたが、解像度は同じです。
IDCもトリミングの仕方が判らないので、Optics同様にして作成しました。
私はCS5が好きですが、OpticsPro7の高解像度も魅力的です。
Opticsはカメラとレンズの組み合わせデータを持っており、補正してくれます。賢いソフトです。
ただ、現像方法がまったく違うので、ちょっと触っただけでは使いこなせない。
(恥ずかしながら、今でもRAW現像できていません、変なインターフェイスです)
α77のJPEGの等倍を最後にアップしました。エッジがきついような気もしますが、目にきつく感じます。好きではないです。
面白いことを発見しました。
RAWの等倍で見て、少しノイズが有るなと思う場合でも66%まで縮小するときれいに見える場合が多い。2400万画素の66%は1600万画素相当になるので、1600万画素はノイズに強いことが判ります。 NEX-5Nはノイズに強いはずだ。
α77でも、1600万画素として縮小して使うと、意外とノイズに強くなりそうです。
実際に多く使うのは、A3/A4あたりなので、α77のノイズは等倍とは違う見え方になりますね。A2だと違いが判るでしょうね。
1600万画素カメラと2400万画素カメラは、どちらが良いかは、一意的には決まらないと思います。
昼間の光が豊富な環境では、2400万画素の解像度が生きてきますから。
私は、α77を他のカメラと使い分けています。
そうそう、α77の高速撮影は、とてもテンポよく撮れますので、連写しない場合でも快適です。
書込番号:14034944
13点
もう少し事例をアップします。
色々な撮り方が出来そうです。
α77は腕がアップすると答えてくれるカメラだと思います。
書込番号:14035064
8点
>orangeさん
135za f1.8って、また凄いレンズですね。
自分は、5N+LAEA2 でしばらく2台持ちを経て、来年の今頃99に行きたいなんて考えてます。
RAW比較ありがとうございました。IDC4よりCS5やDxOの方が綺麗だと感じました。
あと、突っ込みじゃなく単なる事実確認ですが、
24MPを16MP相当に縮小した倍率ですが、81%になると思います。
0.81×0.81⇒0.6561 なんで。 0.66だと0.4356で1050万画素相当になってしまいます。
書込番号:14035950
2点
orangeさん
等倍写真有難うございました。
私も同じくPhotoshopで処理したものが、自然だと感じました。
書込番号:14036463
3点
太陽の黒点も写るのですね。50%でトリミングしてアップしました。
70-400mmGでフードを付けるときに露出が間違ってー2.3になっていました、絞りもF13にもなっていた。すると、太陽の黒点が綺麗に写っていました。
太陽の黒点は本当に写真に写るのですね。驚きました。
書込番号:14040649
9点
カモの写真のISO値が理解出来ないのは私だけなんでしょうね?(>_<)
書込番号:14042007 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>α77で撮影したのが水面にぷかぷか浮く鴨では購買欲をなくしそう(笑)
まったくだな。
このじいさん鳥撮りにはまっているらしいが、このペットみたいのも鳥と言えるのか?
こういうのが多いなαは(笑)。
書込番号:14042450
11点
ふくしやさん
おそらく1/250をキープする事を優先したのではないでしょうか。極端な高感度に振られている訳でもないので、設定として「あり」だと思います。
もっとも、自分も同じ様に設定するかと言えば、NOですが。
個人的には、光線具合の問題もあるとは言え、白飛びが気になります。
書込番号:14042568
7点
色々と、ご指摘ありがとうございます。
修行の糧といたします。
修行のために、皆様方がここ1か月以内に撮った素敵なお写真をお見せください。
まさか、脳内撮影だけで済ませているとは思えませんので。
(EXIFは必須です、どのような撮り方をしたかの学習に必要ですから)
書込番号:14042728
20点
BE_PALさん
>設定として「あり」
もちろん、そうですね。私は動きモノ(?)を滅多に撮らないので、意図が分からなかったもので・・・^^;
orangeさん
素敵かどうかは別として、とりあえずサンプルをUPしてみました。全てjpeg撮って出しです。
いつか、orangeさんのような個性的な写真が撮れるように頑張ります ^^
書込番号:14043771
10点
ふくしやさん
仰る事、判ります。
おそらくスレ主さんにはそれ相応の理由、狙いがあるのだと思います。
「水面に浮かぶ鴨をシンプルに撮る」
確かに個性的な撮り方ですね。私の撮り方とはまるで異なりますが、そこは人それぞれ、写真のオモシロいところです。
書込番号:14044357
7点
ISO AutoのSモードじゃないですかね?
書込番号:14045606
3点
芝野建夫さんの作例をぜひ拝見したい(笑)
書込番号:14053896 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
鴨鴨とうるさいが、
あれはA900の鴨の作例と比較可能にしただけだろう。
欧米では精巧な原寸大鴨模型の一分野があるが、
Oraneg氏のはそれを上回る かも。
生き物すら超絶のはく製に代えてしまう
A77恐るべし。
死人すら生き生きと描写する(であろう)Zeissと双璧だな。
書込番号:14054462
2点
ECTLVさん
今度、α900とα77のブラインドテストのスレを立てますので挑戦お待ちしてます
パンフォーカス、画角合わせて、LR3で同条件でアップします
ECTLVさんの眼力を見せてくださいね
書込番号:14054495
3点
楽しみにしているよ。
A900の鴨は生きている、A77の鴨は精巧なはく製だよ。
もうわかっているだろうがね。
書込番号:14054658
1点
α77のiso50は、生々しい鴨なるはずですよ
書込番号:14054700
2点
鴨を生き生き撮るんは難しいよ。
まず、餌を投げないと。
Herzougenaurahでは
パンをトラックで100kGくらいやってた。
ぼーっと撮ったら両方はく製だ。
書込番号:14054726
1点
orangeさん
>EXIFは必須です、どのような撮り方をしたかの学習に必要ですから
「水面に浮かぶ鴨をシンプルに撮る」作例ですから、それを学習する上で、絞りやシャッタースピード、ISOが判ったからって何の役に立つのでしょう。
これが、毛繕いとか羽ばたきシーンだったらシャッタースピードの変化で表現が変わってくるので少しは役立つとは思いますが・・・。
アドバイスするとしたら、そんな真上から見下ろさないで腰を下ろして構えられたら如何でしょう。
意図的に俯瞰で撮る場合もあるでしょうが・・・
同じ目線で撮影した方が構図に変化が出てくると思います。
それに、相手も警戒心が薄らぐ場合が多いです。犬猫だって彼らと同じ目線まで落とした方が安心してくれるのと同じです。
書込番号:14055346
6点
何か剥製だの死んでいるだの酷いなと思いながら見ていた。
確かに構図や撮影のタイミングが写真を始めたばかりの人と同じ写真で
コンデジでも撮れるスナップだとは思う。タイトルにもひねりはない。
だが、素直で固い印象は写真で伝わるよ。
作例としてはアレだが、機材が豊富みたいだから写真雑誌の構図とタイミングを
参考に自分の作風でない写真を撮るようにすると化けそうだ。
文章にも性格でるよな。自分の意見は言うが人の意見は全く受け入れない。
基本に忠実で、それが正解だと思うとそこからの変化をさせない。
機材を使うなとか言われる筋合いはない。
確かに頓珍漢な擁護と感じることあるがだからといって出てけと誰かに言われる筋合いもない。
年取ると(年を取ってから写真を始めると)感性が固定されるから良い写真を撮りづらいという話もある。
それでも自己満足と旅や散歩の記録ならなんら問題は無い。そもそも写真はそういう一面もあると思う。
子供の成長の記録とか。そういう分野の方が需要があると思う。だからハイエントリーが一番売れる。
書込番号:14057332
6点
プロカメラマンが製品を酷評すれば広告代理店から圧力で仕事干されますから
一般消費者の私が評価しておきます。
現行のAPS-C機では最低画質。ベース感度のiso100がオワットル。 以上!
書込番号:14075492
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/09/11 23:58:28 | |
| 14 | 2024/08/14 4:14:34 | |
| 5 | 2024/08/12 21:31:55 | |
| 18 | 2024/08/02 22:57:05 | |
| 2 | 2022/11/10 1:36:06 | |
| 6 | 2021/07/01 10:41:57 | |
| 15 | 2021/03/06 0:28:47 | |
| 8 | 2022/01/10 4:23:25 | |
| 21 | 2021/02/28 12:39:37 | |
| 8 | 2019/07/23 23:51:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



























