『マイアドレス消失が再発?』のクチコミ掲示板

Xperia acro SO-02C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 7月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB バッテリー容量:1500mAh Xperia acro SO-02C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『マイアドレス消失が再発?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro SO-02C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia acro SO-02C docomoを新規書き込みXperia acro SO-02C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

マイアドレス消失が再発?

2012/04/14 14:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro SO-02C docomo

クチコミ投稿数:13316件

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000251263/SortID=14420115/
このスレで書きましたが、マイアドレス消失が連続して発生しています。

1回目 4/10 spモードメールアプリの更新後、アドレス表示が消える
2回目 4/11 アドレス表示はあるがメール送受信でエラーとなる
3回目 4/13 2回目と同じ

1回目と2回目で消費されたパケット通信量は704パケット、現在My docomoにて確認すると705パケットなので3回目は1パケットとなりますが、パケット漏れが発生しています。

去年の2月頃マイアドレス消失が多発しドコモ側で対策したようですがまだ直ってないのですかね?
最近、マイアドレスが消失された方は他にいらっしゃいますか?

書込番号:14434883

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/14 15:30(1年以上前)

今回のアップデートにWiFiで行った場合マイアドレスの再取得してくださいとの但し書きがあります。スレ主さんはWiFiでアップデートされたと書いてありましたのでこれが原因です

書込番号:14435075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13316件

2012/04/14 15:55(1年以上前)

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.nttdocomo.carriermail
あ、本当ですね。ご指摘感謝します。
それでは1回目は仕様という事で除外します。
2回目、3回目は仕様ではなく不具合ですよね?

引き続き、WiFiにてspモードメール送受信でエラーになる不具合に遭遇された方がいらっしゃいましたら、お返事お待ちしております。

書込番号:14435140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/14 16:20(1年以上前)

私もWiFiで運用してるのでなんでマイアドレス再取得しなければならないの!とSPモードメールのアップデートの度の不具合からアップデートを保留しております。

書込番号:14435234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:56件 パケット0円生活 

2012/04/14 18:51(1年以上前)

私も最近マイアドレスに関しては安定しているので、SPモードメールのアップデートは保留しています。

マイアドレスの消失は1回ならまだしも、何度も続くと困りますよね。

書込番号:14435866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13316件

2012/04/14 18:57(1年以上前)

spモードメールアプリは4/10にバージョン5500に更新されました。アップデートを保留しているとのことですが、ウォッカ大好きさんのspモードメールアプリのバージョンはいくつですか?
そのバージョンではspモードメール送受信でエラーとなりマイアドレス更新を強制させられる症状は出てないのですか?

書込番号:14435905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/14 19:08(1年以上前)

実は最近HDに機種変したので一つ前の5400だと思います。02Cの時は5200です。メモリーとデコメは要らないのでアップデートしませんでした。

書込番号:14435968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13316件

2012/04/15 17:53(1年以上前)

本日、またマイアドレス消失が再発です(汗
spモードメールアプリの更新時の消失は除外して、消費したパケット通信量と動いていたアプリ(spモードメール以外)及び消費量(KB)を調査したところ、

1回目 4/11 704パケット Play on Device 3.03KB
2回目 4/13 1パケット 無し
3回目 4/15 65パケット ギャラリー 1.24KB

現在のパケット通信料は合計で64円なので本日の損害額は5円です。
spモードメールバージョン5500に更新する前は安定していたので5500のバグですかね?
Wi-Fiにてspモードメール送受信されている方は暫くアップデートは控えたほうがいいかもしれません。

書込番号:14440524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13316件

2012/04/16 18:03(1年以上前)

本件に関してドコモへ質問メールを送信したところ、回答来ましたので転載します。
(個人名は伏せてあります)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ここから
XX 様

何度もお問い合わせいただき大変恐縮でございます。
ドコモ メール受付担当のXXと申します。

お客様からお問い合わせいただきました件について
あらためましてご回答申し上げます。

前回までにもご案内いたしましたとおり、マイアドレス取得の
通信料は無料となりますが、マイアドレス取得以外の通信については
別途、通信料が必要となります。

お客様もお試しいただいておりますとおり、
「バックグラウンドデータ」のチェックを外したうえで
Wi-Fiを無効化してマイアドレス更新を行っていただきますと、
この設定に従うアプリケーションの通信は抑制されます。

ただ、上記設定については、バックグラウンドの一部の通信を
抑制することができますが、マイアドレス更新以外に発生する
通信を完全に遮断するものではございません。

上記設定に従わず通信するアプリケーションもございますので、
マイアドレス更新以外に発生するパケットを完全に制御することはできません。
何とぞご了承くださいますようお願い申し上げます。

なお、マイアドレスの更新には、約30〜40パケット発生いたします。

ただ、お客様のメールアドレスなどによって変動し、
お客様のインストールされているアプリの状況によっては、
バックグラウンドで自動で通信を走らせパケット通信料が
多くなる場合もございますので、ご注意ください。

大変申し訳ございませんが、マイアドレス更新以外に発生する
パケット通信料は、お客様にご負担いただいておりますことを、
何とぞご了承くださいますようお願い申し上げます。

お客様には、マイアドレスの取得に関してご迷惑をおかけし
申し訳ございません。

今回頂戴したマイアドレス更新が強いられる状況に関するお声は
ドコモをご愛顧くださるお客様からの貴重なお声として受け止め、
今後より良いサービス・製品をご提供できるよう努めてまいる所存で
ございますので、何とぞご容赦くださいますようお願い申し上げます。

このたびは、お忙しい中お問い合わせいただき、ありがとうございました。
今後ともドコモをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ここまで

今回のメールで判明したことは
・「バックグラウンドデータ」オフでも通信を完全に遮断出来ない。
・マイアドレスの更新には、約30〜40パケット発生する。
・マイアドレス更新以外に発生するパケット通信料はユーザー負担。

まあこう言う回答が来たことに関しては仕方が無いことですが、マイアドレス更新作業はユーザーが望んだことではなくドコモ側の問題ですからその作業に伴って発生した費用をユーザーが負担すると言うのは腑に落ちないですね。

今後、マイアドレス消失が頻発した場合、その損害補填を粘り強くドコモに交渉していくつもりです。

書込番号:14444663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:12件 Xperia acro SO-02C docomoのオーナーXperia acro SO-02C docomoの満足度5

2012/04/16 23:03(1年以上前)

マグドリ00さん

相変わらずの長文とWi-Fi運用、お疲れ様でした(~_~;)
これだけdocomoに不満があれば、私ならMNPで動くけどなあ〜。メアドの拘りは一切無い派なので。マイアドレスの取得は、今回SPモードを更新した時以外一切無いです。

書込番号:14446062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13316件

2012/04/17 17:59(1年以上前)

41歳の春さん

> マイアドレスの取得は、今回SPモードを更新した時以外一切無いです。

え?そうなのですか?
それなら固体の問題と言うことですかね。

相変わらず連続してマイアドレス消失が発生しています。
消費したパケット通信量と動いていたアプリ及び消費量(KB)を調査したところ、
(パケット通信量はMy docomoで調査、アプリ及び消費量(KB)はトラフィックモニターアプリで調査)

1回目 4/11 704パケット Play on Device 3.03KB
2回目 4/13 1パケット 無し
3回目 4/15 65パケット ギャラリー 1.24KB
4回目 4/16 0パケット 無し
5回目 4/17 0パケット 無し

症状が出るタイミングは決まっていて電源投入時の初回のメール送受信で発生します。
Xperia acroは長時間電源を入れっぱなしにしていると残量メーターが実際より多めにズレてきて、いきなりシャットダウンするバグがあり、一旦電源を落とすとズレが補正されることが分かっているので使わない時以外は電源を落とす運用にしています。具体的には仕事中と就寝時は電源を落としていて、電池の持ちが飛躍的に伸びたお陰で3日〜4日に一回の充電ですんでいます。

マイアドレスは消えたわけではなく表示はされているのに送受信でエラーとなりマイアドレス更新で改善しますがマイアドレス更新作業が少々面倒です。パケット消費をなるべくゼロにしたいため、以下の流れになります。

・バックグラウンドデータをOFF
・「実行中のサービス」のPlay on Deviceを強制終了
・spモードメールアプリを起動しマイアドレスの画面まで行き、ホームボタンを押して待機
・Wi-FiをOFF
・モバイルネットワークをON
・spモードメールアプリを再開させマイアドレス更新実行
・モバイルネットワークをOFF
・Wi-FiをON
・spモードメール送受信

モバイルネットワークのON→OFFの時間をいかに短く出来るかが勝負ですね。もたつくと意図しないアプリが勝手に通信して損害が発生したら嫌ですから。
「Play on Device」は起動してないのに勝手に動いているので毎回強制終了させてますが勝手に起動させないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

書込番号:14448863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13316件

2012/04/18 18:01(1年以上前)

本件、ドコモ側でも状況を認識したようです。
メールを転載します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ここから
XX 様

再度ご連絡をいただく次第となり、恐縮でございます。
ドコモ メール受付担当のXXと申します。

お問い合わせいただいている「spモードメール(Ver.5500)」において、マイアドレスが何度も消失する件につきましては、ドコモでも事象を確認いたしました。

上記事象の原因などにつきましては、現在調査中となっておりますので、大変申し訳ございませんが、改善までお待ちくださいますようお願い申し上げます。

あらためまして、お客様にはこのたびの件で、大変ご迷惑をおかけしておりますことを、重ねてお詫び申し上げます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ここまで

ドコモより続報が届き次第、ここの掲示板にて報告いたします。

書込番号:14453150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13316件

2012/04/18 21:44(1年以上前)

相変わらず連続してマイアドレス消失が発生しています。
消費したパケット通信量、総消費量(KB)、動いていたアプリ及び消費量(KB)を調査したところ、
(パケット通信量はMy docomoで調査、アプリ及び消費量(KB)はトラフィックモニターアプリで調査)

1回目 4/11 704パケット 112.17KB Play on Device 3.03KB
2回目 4/13 1パケット 不明 無し
3回目 4/15 65パケット不明 ギャラリー 1.24KB
4回目 4/16 0パケット 8.82KB 無し
5回目 4/17 0パケット 8.88KB 無し
6回目 4/17 0パケット 8.80KB 無し
7回目 4/18 0パケット 8.83KB 無し
8回目 4/18 0パケット 8.80KB 無し

2回目、3回目の総消費量(KB)をメモるの忘れました(^^;
4回目以降はマイアドレス更新の作業に慣れてきたため、損害は発生してません。
ドコモの説明ではマイアドレス更新で約30〜40パケット発生とのことですが、約4〜5KBに相当します。4回目以降は総消費量が安定して9KB弱ですがこの数値がドコモの説明より多いのは謎です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000302300/SortID=14434003/
機種違いですが同じ症状が発生している方もいるようです。
このスレの解決策は
http://www.nttdocomo.co.jp/service/provider/spmode/function/mail/usage/set_up/wifi/
ドコモサービス・機能のWi-Fi利用の中断と再開を実施するもので、やってみましたが駄目ですね。電源を落として再起動後やはり「接続出来ません。」のエラーです。

書込番号:14454254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:10件 Xperia acro SO-02C docomoのオーナーXperia acro SO-02C docomoの満足度5 ちょ、待てよ!ヽ(・。・ ) 

2012/04/19 16:39(1年以上前)

マグドリ00サンこんにちは ボクも不便を感じてる一人デス(=_=;
でもドコモ側も認めた事象の様ですからいずれ近いうちアップデートをしてくれるでしょう
素早い対応を期待して待ちましょう

書込番号:14457352

ナイスクチコミ!0


脱庭さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件 Xperia acro SO-02C docomoのオーナーXperia acro SO-02C docomoの満足度1

2012/04/19 17:34(1年以上前)

いや〜〜

SPモードメール(笑)
使い物になりませんね。

アップデートで重々
動作がトロくてどうしようもありません。

なんなんでしょう?この「アップデート」(笑

SPモードメールが使いものにならない糞ソフトだということが
一般的に広まって以降
なんの対策もおこなっていないわけですね?
docomoの首脳(笑)諸君!!

iOSの爪の垢でも煎じて飲め!

書込番号:14457495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13316件

2012/04/20 17:59(1年以上前)

http://www.mydocomo.com/web/pointyutai/myinfomail/index.html
バージョン5700は6月上旬頃らしいですね。5700からMyインフォメールのパケット通信料が無料化されるようですが、メールはWi-Fiでやるので元々無料だから余りありがたくないです。そもそもMyインフォメールはiモードに配信されているのでiモード解約しないと受信出来ないのですが(苦笑)。
それよりも色々な不具合を早く直してほしいです。spモ−ドメールアプリは貴重な内蔵メモリをかなり圧迫しているのでSDカードへ移動可能にして欲しい。

書込番号:14461851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13316件

2012/04/21 23:46(1年以上前)

http://www.mydocomo.com/web/appli/communicase/help/1.htm
「CommuniCase」と言う新メーラーがドコモよりリリースされるようです。
spモードメールアプリが現在46MB食っていてSDカードに移動出来ず、内蔵メモリを圧迫しています。CommuniCaseは内蔵メモリが約40MB以上必要ですがSDカード必須となっており、SDカードに移動可能なら歓迎です。

書込番号:14467920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13316件

2012/04/25 17:59(1年以上前)

本日、ドコモより回答があり、spモードメールアプリバージョン5550にて改善されるとのことです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.nttdocomo.carriermail

書込番号:14484036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:12件 Xperia acro SO-02C docomoのオーナーXperia acro SO-02C docomoの満足度5

2012/04/25 20:30(1年以上前)

CommuniCase
SO-02Cは非対応なようですが。
http://ggsoku.com/2012/04/communicasu/
確かな情報はご確認下さい。

そんな事よりも、新型iPhoneがdocomoから出てくる事を、期待して止みません。

書込番号:14484547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13316件

2012/04/25 21:18(1年以上前)

>41歳の春さん

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nttdocomo.communicase.carriermail
「このアプリはお使いのNTT docomo Sony Ericsson SO-02Cに対応しています。」
との表示が出ますが?

新型iPhoneはおサイフケータイに対応していないでしょうからそもそも検討の対象外ですw

書込番号:14484802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:12件 Xperia acro SO-02C docomoのオーナーXperia acro SO-02C docomoの満足度5

2012/04/25 21:56(1年以上前)

調べていただき、有難うございました。
これで悩みから開放されるといいですね。

書込番号:14485011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:10件 Xperia acro SO-02C docomoのオーナーXperia acro SO-02C docomoの満足度5 ちょ、待てよ!ヽ(・。・ ) 

2012/04/26 14:29(1年以上前)

『spモードメールアプリバージョン5550』にてめでたく解消!!

面倒臭さからようやく解放されました〜〜♪

書込番号:14487465

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13316件

2012/04/26 18:00(1年以上前)

5550に更新後は安定しましたね。本件、これで完了とします。

書込番号:14488071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro SO-02C docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
復活するには。 13 2021/06/25 12:41:41
ひかり電話子機+無料通話 14 2016/09/13 12:48:34
my maps インストール出来ない 1 2014/12/19 12:46:29
A-GPSサーバーについて 9 2014/11/16 14:12:34
Android アップデートについて 0 2014/03/24 18:08:09
飛行機に乗ったらGPSがおかしくなった 2 2014/03/22 19:56:28
画像が表示されない。 3 2014/01/12 19:41:36
MVNO 14 2014/01/20 22:41:31
テゴライザ 0 2013/12/23 20:36:15
FMラジオは、無料ですか? 2 2013/12/15 15:53:22

「SONY > Xperia acro SO-02C docomo」のクチコミを見る(全 10618件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro SO-02C docomo
SONY

Xperia acro SO-02C docomo

発売日:2011年 7月 9日

Xperia acro SO-02C docomoをお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング