『白ロム機種変更について教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『白ロム機種変更について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 白ロム機種変更について教えてください。

2012/05/20 05:17(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件


白ロム携帯への機種変更について初めてでよく分からない為、
どなたか手続きの手順を教えていただけないでしょうか。

現在au携帯(ガラケ)の物を使用しており、
先日オークションにて白ロムのスマートホンを購入しました。
オークション出品者はMNPして買ったとのことですが、
これはどこかショップに行き、ロックを解除してもらう必要があるのでしょうか?ロック解除済かよく分かりません。

その後どのようにしたら機種切替えが出来るのでしょうか?
ガラケーの料金プランとスマートホンのプランは色々と仕組みが違うと思うので、
ショップに行き機種切替えの申し出とプラン変更の手続きなど行わなくてはならないのでしょうか?…

またwimaxテザリングも利用したいので月額525円使い放題のプランにもショップで加入申込みする必要があるのでしょうか?…

色々とよく分かっていない為、勘違いの質問が多いかも知れませんが、
ご教授のほど宜しくお願いいたします。

書込番号:14582448

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:26件

2012/05/20 10:24(1年以上前)

一度ショップに行くことをお勧めします。

2100円(翌月引落とし)かかりますが、ショップでロックを解除してもらえば使えるようになります。
現在のプランのままでwimaxテザリングも使える用になるはずですが、お金の掛かることですからショップで説明を受け確認してください。ただし、プラン変更等は翌月からの適用になると思います。



>ロック解除済かよく分かりません。
simを挿してみて認識すれば、ロック解除済です。

書込番号:14583163

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2012/05/20 20:00(1年以上前)

購入したスマホがICカードに対応していなければ素直にauショップに行きましょう。
対応機種であればロッククリアが必要ですが、通常なら有償、ICカード不具合による再発行と同時なら無料ですのでICカードの調子が悪くなってから行くと2000円の被害を回避出来ます。
最近、ICカードエラーの表示と共に電源が落ちたりしませんか?
これはあくまで自己申告でショップで再現する必要はありませんから、もし不具合がある様なら交換と同時のロッククリアがオススメです。

書込番号:14584981 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Tc16さん
クチコミ投稿数:2件

2012/05/21 22:20(1年以上前)

saeko.70さん

はじめまして。はじめての投稿です。
さて、私はつい先日auのWIMAX搭載白ROMを購入し、機種変更しました。その時の経験です。

高いパケット代を避けるため、すべてを最低ランクで契約しようとしました。ところが、auの人は「テザリングは3Gパケットを使う。1回で上限までいっちゃうので、ISフラットにしないと高くついちゃいますよ。」ということでした。テザリングはやめたほうがいいですよ。

結局、私は「3Gは遮断して使うよ」と宣言しダブル定額を1ランク、アップしました。

なお、中古電話店でロック解除してあったものを買っても、正式に機種変更するなら、機種変更・ロッククリア代として2100円かかります。自分でSIM交換するだけなら、ロック解除された本体にSIMを入れ替えればオーケーです。現に機種変更する前のガラケーはauには手続きしてない自主SIM変換機でした。これなら2100円の出費はありません。なので登録機種は一世代前のものが請求明細には残ってます。

なお、手続きしなくてもWIMAXを使ったらEZ-WINの315円がIS-NETの315円に名称変更され、「+WI-MAXの525円」が引かれる仕組みです。

私は、WI-FIは自宅の無線LANでしか使ってないのと、今月いっぱい旧契約(ダブル定額スーパーライト)なので、事実上パケットは使えないので、せっかくのWI-MAX搭載機なのに高速なWI-MAXを一度も使ってません。
来月からはダブル定額ライトにしたので、実験的にWI-FI時WI-MAXを使ってみたいと思います。自宅の無線LANで十分まにあってるし、外出時にネットアクセスの必要がないので……。

でもいろいろの書き込みを見ると、WI-FI時WI-MAXはパケットを使ってないので、525円だけで済むらしいです。

参考になれば

書込番号:14589717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件

2012/05/22 07:45(1年以上前)

WiFi時はWiFiが優先なので、WiMAXをつけてても関係ないですよ。
WiFiを切ったとき(切れたとき)にWiMAXでつながります。
繋がる優先順位は
WiFi>WiMAX>3G
です。

以上、気になったので。

書込番号:14590981 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/05/28 16:08(1年以上前)


返信遅くなりましたが、auショップに行きロックを解除してもらい、
無事に機種変更が出来ました。
レス下さった方ありがとうございました。


書込番号:14615090

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Xperia5Vからの機種変更について 4 2025/09/18 6:45:35
メイン・インカメラの同時撮影出来ますか?特にInstagramの話し 5 2025/09/18 9:03:35
機種変更するならどっち? 1 2025/09/17 23:29:36
マイナポータル 0 2025/09/17 22:31:46
家電量販店在庫不足、? 9 2025/09/18 0:16:19
Google pixel 9 pro XLです 4 2025/09/18 5:59:50
これは酷い 4 2025/09/18 7:23:51
動作について 2 2025/09/17 23:32:09
楽天linkについて 2 2025/09/18 6:21:54
シャッター音の感じは? 4 2025/09/18 3:30:07

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1637817件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング