『D3Xから乗り換えた方いらっしゃいますか?』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,000 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『D3Xから乗り換えた方いらっしゃいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ388

返信64

お気に入りに追加

標準

D3Xから乗り換えた方いらっしゃいますか?

2012/07/31 16:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:119件 D800 ボディの満足度5

そのままなのですが、D3Xから乗り換えもしくは買い増しで使っている方いませんか?

実際すでに数年前の機体になりますが一桁機の安定感と最新機のこちらでは如何ですか?

自分はD3Xで人物撮影をおこなっており、D800を発売後すぐ手に入れそれからはD800に

バッテリーグリップをつけて安定感をまして撮影をしています。

解像度やダイナミックレンジ等、いろんなサイトでの比較ではD800の圧勝です。

実際映した画像を見ても、そう思う部分もあります。

ですが、思い入れ等の感傷的な部分を除いているのは大前提として、

D3Xの方が立体感や臨場感といった、被写体をあるがまま捉えるといった表現が

出来るような気がしています。D800でも十分、問題ないのですが・・・

同じような感覚というか、D3Xを使ってる方がいらしたらお話を伺いたいです。

書込番号:14879530

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2012/07/31 18:48(1年以上前)


 縁側にD700、D800E、D3X、D4を使いこなす猛者がおられ、作例や使った感想などを書いておられます。自由参加ですし、参考の為に一度お尋ねになってみては如何ですか?

 http://engawa.kakaku.com/userbbs/102/ThreadID=102-25423/#102-25561
 http://engawa.kakaku.com/userbbs/102/ThreadID=102-27586/#102-27662

書込番号:14879879

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件 PHOTOHITO 

2012/07/31 21:07(1年以上前)

HEDI_SLIMANEさん こんばんは

キジポッポ.さんから猛者と形容されましたultra-so-nicと申します。

ある縁側の方でこのスレを紹介されまして訪ねてまいりましたが、本題の機種に対する感想は
紹介いただいた縁側に単発的に書いている通りです。

>解像度やダイナミックレンジ等、いろんなサイトでの比較ではD800の圧勝です。

この辺の記事は解像感に関しては同意できますが、ダイナミックレンジはどうでしょう
感覚的な話ですが圧勝と言うほどのアドバンテージは感じません。
数値比較ではD3Xのほうがあらゆる面で劣ることは事実ですが、それはコピー機としての比較であり写真機としての比較ではないと思います。

撮影者が何に価値を感じるかでカメラの善し悪しは決まると思っていますので、自分の正直な気持ちではD3Xのほうがはるかに優れていると思っています。

書込番号:14880402

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2012/07/31 21:22(1年以上前)


 ultra-so-nicさん、勝手に書込みをリンクしてすいませんでした。

 また、こちらへも来て頂いて有り難うございますm(_ _)m
 あちらの縁側は、楽しい会話と使用者の方の実体験に基づいたお話を伺うことが出来て、参考になると共に、いつも癒しにさせていただいております( ^ ^ヾ

書込番号:14880478

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/07/31 21:28(1年以上前)

>ある縁側の方でこのスレを紹介されまして

ultra-so-nicさんにこのスレを紹介したのは私です。m−m
常日頃、ultra-so-nicさんのD3Xの画像を拝見していますが、D800Eを含む他のニコン機とD3Xは全く別物と思います。単に解像度とか数値的なもので表されない”凄み”のようなものをD3Xには感じます。



ultra-so-nicさん、ご登場ありがとうございました。

書込番号:14880511

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:49件 PHOTOHITO 

2012/07/31 21:48(1年以上前)

キジポッポ.さん あの縁側 ロムじゃなくて 来ていただければ良いと思いますよ。
運営者ではないですけど 大歓迎されると思います。

多様な機種 多彩な技術 おおらかな人柄で 私自身も教科書にしている板です。

書込番号:14880628

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件 PHOTOHITO 

2012/07/31 21:57(1年以上前)

あっ ニコン機メインでしたらkyonkiさんが案内してくれた縁側もメンバー制ですが参考になります。
私とkyonkiさんの書き込み履歴から辿りつけると思います。



それこそ猛者・・・・の巣窟でしょうか^^;
優しいですけど。

書込番号:14880673

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 八風吹不動天辺月  

2012/07/31 22:56(1年以上前)

はじめまして^^

下手の癖に現在、D3x・D4・D800Eを所有しております。
D800Eが出た際にD3xを処分しようかと悩みましたが、
お仲間の先輩筋に「まぁ一拍置いて撮り比べてみたら?」とのアドバイスで、
3台態勢のまま現在に至っております。

所感は、D800Eの解像感は特筆すべきもの、
ただ、立体感や空間感といいましょうか、特に黒の諧調&締り感はD3xが存在感ありと
素人ながら思っております。

また、シャッターの感覚と言いますか、その反動の大きさも全く違うものでして、
長秒露出の場合の安心感や使用感はD3xの方が確実に上であると実感しております。

よって当分この3台態勢で行こうと考えています。
ご参考になるか甚だ疑問ではありますが。。。。

書込番号:14881006

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/08/01 00:08(1年以上前)

僕も機材だけは、増えて、腕はからっきしですが
D3sから買い替えでD4投入、でD800EとD4とD3xの体制になってますが、

D4,D800Eはオートフォーカスその他で格段の進歩がデジタルの宿命でしょが進歩が感じらr出ます。


D3xから紡ぎ出される画像は個人的に感じることは空気感(立体感)とか皆さんご指摘のように黒の締まり間とかが
優れて居ると感じます.
まだまだ現役ですが、まだ見ぬD4XYZが出てくれば??ですが。まだまだ行きますよ。
d3x

書込番号:14881348

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/01 00:42(1年以上前)

通りすがりのインド人で恐縮ですが、テーブルの上にリンゴちゃんを1個置いてタモレ言います。
d3xとd800eとd4で、同じレンズを使って、なるべく同じ条件でリンゴちゃんを撮影しましたら、
各機種のプロファイルを無視できるサードパーティーのソフトで同条件で現像します。
素敵なプリンターと素敵な印画紙で焼いた後は、3枚を横一列に並べてのブラインドテストが大ウケでしょう。
ブラインドでしたら、猛者さんも強者さんも、ナカナカ全問正解が難しいかもしれません。
少なくとも3枚のビミョーな違いは、カメラ村の住民さんたち以外には全然意味ナイナイ言います。
ところで、3枚の写真の横に、本物のリンゴちゃんを置いてみたらどうでしょう。
通りすがりの1000人を呼び止めて、3枚の写真のリンゴ君と、本物のリンゴちゃんと、
どっちが写真で、どっちが実物か、たった1人でいいですから、間違えるヒトがいますでしょうか。
そんなヒト、いない言います。
写真と現実の間には、これだけ深い深い溝があります言いますが、
d3xとd800eのとてもト〜ッテモ小さな違いが、そんなに気になりますでしょうか?

書込番号:14881463

ナイスクチコミ!18


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/08/01 08:50(1年以上前)


本物どおりに写真を写す必要はないのでは?
写真によって自分が表現したいものは人それぞれです。必ずしも見た目どおりである必要はありません

その表現方法の道具としてのカメラ選びに皆さん普請していると思いますよ。

書込番号:14882180

ナイスクチコミ!16


OH!とさん
クチコミ投稿数:6件

2012/08/01 09:19(1年以上前)

まず実物をいかに実物らしく再現できるか、がカメラ作りの歴史と進化では?

そういう意味ではインド○○さんのご発言に賛同です。
これって当たり前の事ですが・・・
カメラメーカーもそれが大前提でカメラを作ってきたことは歴史が証明してますね。

カメラをどう使おうと、何をどう表現しようと、それこそ個人の自由ですが、
言っている意味が違うと思います。

書込番号:14882275

ナイスクチコミ!7


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/08/01 09:29(1年以上前)

OH!とさんの仰ることは大前提だと思います。

しかし、デジカメ時代になって機種によって描写の個性はかなり違います。自分の好みや表現したいものに近いかは非常に大事だと思うわけです。

ですから、自分の好みに合った機種選びが難しくもあり楽しくもありではないでしょうか?

書込番号:14882308

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2012/08/01 10:24(1年以上前)

OH!とさん こんにちは。
全く同感です。ハードとしてのカメラの究極の目標は人の目、到達は困難なので進化し続けるでしょう・・

私は、写真はカメラが本物を写し、カメラ内現像までだと思っています。
表現したいものは人それぞれですので、写真を編集ソフトで加工し作品にするのは自由。
ソフト依存であれば、表現方法の道具選択はカメラでは無く編集ソフトでは。
個人的にはそれはもはや写真ではなくCGだと思っています。

書込番号:14882453

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件 PHOTOHITO 

2012/08/01 11:43(1年以上前)

表現したいモノが何かで ボディ レンズ フィルムを替えるわけですから
デジカメならば個性に合わせて機種を選ぶのは当然のことです。

カメラの使命が報道や学術に限られているなら 「実物どおり写る」カメラが理想です。
それはそれで重要なことですが
違う用途もありますのでご理解ください。

書込番号:14882688

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2012/08/01 13:23(1年以上前)

ターメリックの品質が分かるインド人と日本人の味覚は違うので“とても小さな違い”になるんじゃない?

TVで芸能人がブラインドで、どちらが高級ワインでしょう?なんてやってるの。
あれ、半分ぐらいハズレますよね。
けど違いは感じている訳で、どちらが旨いと思うかは別問題。

実際にカメラを使用して違いを感じるかは人それぞれだし、ソムリエになる必要なんてどこにも無いよ。
写真を楽しむのに万人に通じる理屈はいらない。

書込番号:14883004

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2012/08/01 13:37(1年以上前)

D3X、D800Eを使ってます。

撮り比べしたわけではないですが、D3Xのほうが、黒と言う色がしっかり出て階調も
良いように感じます。立体感も上に感じます。

持ち出す比率は、今のところD3Xの出番が多いです。

書込番号:14883048

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/01 14:27(1年以上前)


>カメラの使命が報道や学術に限られているなら


使命はよく分かりませんが、カメラはしょせん、金儲けの道具か、暇人の道楽と相場が決まっています。

その証拠に、人類史に名を残す大家の写真家さんが、残念ながら1人もいないでしょうと思います。

暇人の道楽でしたら、もともと自己満足の達成が使命かもしれません。

d3xとd800eの違いで達成される自己満足が小さな小さな幸せでしたら、それは個人の自由言います。


書込番号:14883188

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/01 14:47(1年以上前)

>けど違いは感じている訳で、どちらが旨いと思うかは別問題。

日本人、いいこと言います。
どちらが旨いか、これを昔から「趣味判断」とか「美的判断」言います。
一方の「違い」の弁別を「科学判断」とか「真偽判断」言います。
通りすがりのインド人が申し上げたのは「科学」でしたが、何人かが「趣味」のほうで反応なさっています。
科学と趣味は別の話ですから、そんなに、感情的になる必要がナイナイ言います。
もっとも、趣味を強調するあまり、

>本物どおりに写真を写す必要はない

と、科学を否定にかかるヒトまでいらっしゃいましたね?
そういう残念な態度のヒトを形容するため、日本語にはとてもト〜ッテモ汚いけど、
少し素敵な言い回しがあると、台湾の友人が教えてくれたことがあります。
「クソミソ」でよろしかったでしょうか?

書込番号:14883255

ナイスクチコミ!9


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4 PhotoColors 

2012/08/01 14:51(1年以上前)

実際の林檎という3次元の物体と、写真という平面を較べて、間違える人が居ないのは、当たり前の話で、論点がすり替えられています。

それと、肉眼で見たとおりが、写真を撮る目的と言うのもおかしな話で、それだったら、モデルさんを撮影する際、ライティングするのも変ですし、ソフトで加工した画像はすべて意味がなくなってしまいます。

ある程度、自己満足の面も否定は出来ないのですが、一番簡単に、自分が表現したいように撮れるカメラ、それが個々にとって一番ナイスなカメラなわけで、D3Xの方が好みだという方が居ても自然なことだし、D800の方が優れていると感じる方が居ても、不思議なことではありません。


まあ、ニコン自体、低画素のD4の方が、D800より高価な根付けになっているわけで、画素だけで語るのだけは、適切ではないとだけは言えると思います。

書込番号:14883264

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/01 14:53(1年以上前)


>けど違いは感じている


「違うよ違うよ」と言われながら2つのものを比べたら、自然と「違い」を感じてしまうのが、人情言います。



書込番号:14883268

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/01 15:07(1年以上前)

>論点がすり替えられています。

通りすがりのインド人の論旨は、最初から

>写真と現実の違いの大きさに比べれば、
>d3xとd800eとd4の機種間差は取るに足らない

でしたノデ、誰もスリ被害には遭っていなでしょうと思います。
これをスリ言いましたら、発想の切り替えは、全員窃盗容疑でタイホされます。
ちょっとカワイそうでしょう。

書込番号:14883308

ナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/08/01 15:39(1年以上前)

インド人の○ロ○ボさん

私はインドという国は好きである。歴史があり信仰深いインド人は尊敬できる。
しかし、人を「クソミソ」呼ばわりするのは最低ではないか。
確かに私はあなたの意見に反論を述べた。こういう掲示板において意見が食い違うのは日常茶飯事ではないか。
自分の意見や主張に反する書き込みをされただけで、下劣な言葉を吐く行為はとても見苦しいですよ。

インド人さん

書込番号:14883383

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/01 15:53(1年以上前)

>kyonkiさん

これはこれは、大変失礼しました。

ヒトマエで恥も外聞もなく顔を真っ赤にして激昂なさるほど気分を害されたようですから、

ココロよりお詫び申し上げ、「クソミソ」の前言を直ちに撤回させていただきます。

大変申し訳ございませんでした。海よりも深くアタマを下げて謝罪いたします。

タイ人の友人が「日本人は、こちらが心から謝罪すると、すぐに許してくれる」とアドバイスしてくれました。

なので、キョンヒーさんも、これでサッサと勘弁言います。

趣味を尊重するあまり、科学をおろそかにする態度はキョンヒーさんの今後のために良くないと考え、

少々強い言葉で啓蒙したつもりでしたが、逆効果になってしまったようです。

言葉や文化の違いって、難しいですね ♪

書込番号:14883421

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/01 16:10(1年以上前)

科学判断と、道徳判と、趣味判断で、3大判断と昔から言いますが、

これらは、ひとつの対象に対して、同時に並行して成立するから厄介です。

たとえば写真は、免許証やパスポートの証明写真があるように、ある程度までは「本物ソックリ」と認定される言います。

しかし、ある国では、証明のためとは言え、写真撮影自体が「忌まわしい」でしょうと思います。

それに、証明写真は「美しくない」かもしれません。

この3つを混同して「クソミソ」にしないのが大吉言いますが、

しかし、なお、3つが表裏一体で結びついていることも無視できナイナイ言います。

インドでも有名な日本人の作家の夏目ソセキさんが、この問題意識をパラフレーズして、

素敵な言い回しで見事に語っていましたが、残念ながら、年のせいで忘れてしまいました。

どなたか、博識の方に思い出してホシイでしょうかもしれません。

書込番号:14883476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/08/01 16:21(1年以上前)

立体感については、D800の方がDRが広いために、一見コントラストが低く見えてそう感じるって
ことないでしょうかね。
現像時に少しコントラストをつけてあげるだけで立体感でませんか?

D3Xのようなプロ機を使ったこともない素人の考えなのですが・・。

書込番号:14883504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/01 16:45(1年以上前)



小さなことにこだわって、大きなことを見失う愚かさを、

日本の箴言で、「木を見て森を見ず」と言ったと思いますが、記憶違いでしたでしょうか?

インドでも、こういうタグイの友人をイッパイみてきましたが、たいてい成功しなかった人生の残念な晩年を迎えています。

日本では、どうでしょうか?



書込番号:14883581

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/01 17:08(1年以上前)

せっかく参考になるスレだけに、話題がどんどん脱線していくのを残念に思っています。
話の論点を元に戻しましょうよ。

書込番号:14883645

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2012/08/01 17:55(1年以上前)

ちょっとした言葉でヒートアップしてしまいましたね。冷静になればと願います。

attyan☆さん
<肉眼で見たとおりが、写真を撮る目的と言うのもおかしな話で、それだったら、モデルさんを撮影する際、ライティングするのも変ですし、ソフトで加工した画像はすべて意味がなくなってしまいます。

目的という言葉は出てないと思いますが・・
ライティングするのも変・・
ライティングやレンズの選択等は、自分が表現したいイメージを具現化する撮影環境整備で、それこそが肉眼で見えるものであり、カメラに写る写真ではないでしょうか。
変ではないと思いますが・・。
ソフトで加工した画像はすべて意味がなくなるとは思いませんが、個人的には写真ではなくCG作品として意味があると思っています。

書込番号:14883778

ナイスクチコミ!1


OH!とさん
クチコミ投稿数:6件

2012/08/01 18:22(1年以上前)

自分も振り返ると機材のせいにしたりで、人生の残念な晩年を迎えつつありますよ(笑)
森を見ずして木や枝振りばかりを気にしてきたから・・・かも。

それはともかく、機材はこの先もどんなに進化?しようともそれを使うのは人ですよね。
ハートです。   そんな自戒の念を込めて書いたつもりですが。人と人とのやり取りは、
様々な方がおいでなので難しい、というか人と違って当たり前と考えないとやり取りも成立しませんね。

前置きもともかく、スレ主さん、あまり考えないほうがいいです。
どれを買っても同じ、とまではさすがに言えませんが、そのカメラへの思い込みと使い込みこそが、「作品」に昇華させる一歩でしょう。

D3とD4を使ってきましたが、まだ「赤色」がでません。これは昔のスレッドを見ていただければ、沢山
載っています。その出ない赤を出すためのレタッチはいやというほどトライアンドエラーの繰り返しでした。  個人の自由な作品撮りなら結果売れて満足なら何も言いませんが、商業写真は違います。とにかく基本は色と形をたとえソフトの手を借りても自分のものにしなければ仕事にはなりません。  自分の場合はそんな気持ちが根底にあるので、最初のレスの内容表現になりました。
(笑)

最近はやりの女子カメラ風も好きですよ。  でも、ほとんど自己満足の世界かも。

売れてナンボの写真と思っていると、森にキリがかかり全体が見えにくくなる時もありますね。

だからこれからも大家が出ないかも、しれませんね。

でもオリンピックの決定的瞬間写真を見ると熱気が伝わってきますね、まさに今生きている!

とね。

書込番号:14883868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/08/01 19:41(1年以上前)

カメラというものはできるだけ肉眼で見た通りに写ることを目指して進化してきた。これは間違いないと思います。その上で、撮影者がいろいろと味付けすれば良いですが。りんごの話も面白いですね。ただ、スレ主さんは、そのカメラ村の住人しか気にしないようなささいなことを気にしてスレを立てているわけですから、言っても詮無い事かと。

そもそもカメラにしてもレンズにしても、ブラインドでテストすればわからないぐらいの「差」を大きな差と考える人たちがいるからこそのビジネスですし、ユーザーから見ればこだわり楽しみですからね〜。

書込番号:14884129

ナイスクチコミ!4


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2012/08/01 23:12(1年以上前)

スレの趣旨から脱線する方向に論議が進んでいるようですが気になるので一言。。。。。


インド人の○ロ○ボさん

>小さなことにこだわって、大きなことを見失う愚かさを、日本の箴言で、「木を見て森を見ず」と言ったと思いますが、記憶違いでしたでしょうか?
インドでも、こういうタグイの友人をイッパイみてきましたが、たいてい成功しなかった人生の残念な晩年を迎えています。日本では、どうでしょうか?


小さなことにこだわって製品開発をしていた元技術者から一言。

日本のモノづくりは小さなことにこだわった差別化から始まっています。

例をあげれば、
日本刀。刃紋、地金の色など本来の機能にはあまり影響のないこの些細な差を出すために刀工は創意工夫をしていました。これが世界最高水準の刃物を作り上げました。

自動車のパール塗装。光の反射のわずかな違いが奥深い色合いを出しています。

痛くない注射針の開発 etc.etc.

カメラも同様に些細なことによる差別化によって新製品がつくられます。
ニコンは日本のメーカーであり、D3XとD800の差が解るユーザーがいることを確信しているから製品として作り出していると思う訳です。

小さいこと、些細なことにこだわった結果が新しいものを生み出しているのが日本の技術・文化です。
「クソミソ」「たいてい成功しなかった人生の残念な晩年を迎えています」などと不適切な表現でそれを否定する書込みをするのは如何なものかと思われます。
些細なことにこだわってきた日本の技術者は「人生の残念な晩年を迎えています」ということになるのでしょうか?大変失礼な表現でですね!

kyonkiさんの主張も日本の技術発展の側面から見ると<趣味を尊重するあまり、科学をおろそかにする態度>と言い切るのはいささか乱暴ではないでしょうか? 
「科学判断」とか「真偽判断」とか屁理屈を振り回して固定概念でモノを見ていたのでは技術革新は有り得ません。

「趣味判断」と「美的判断」によって作り上げられたモノに 大平貴之氏のプラネタリウム があるのをご存じないですね。これこそ些細なことにごだわってつくられた製品で、世界の常識を覆し度肝を抜いたことで知られています。

インド人の○ロ○ボさんは書込みの内容・表現を見ると本物のインド人かどうか怪しいところが見受けられます。
インド人の名を借りてこの様な書込みをすることもインド人にたいして失礼ではないかと思われます。
もし本物のインド人であるならばこのような書込みをするのであればもっと日本の文化について理解を深めてからにしないと誤解を招くと言いたい。

書込番号:14885121

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:49件 PHOTOHITO 

2012/08/02 00:42(1年以上前)

まあ 私が言うのもなんですが
蝦夷狸さんや、冷静なかたの仰るように
このスレ主さんの問いかけに答えてあげるのが本題だと思いますので
人種だの愚かさだの参加者の人格を云々するのは止めた方が良いですよ。
そうしないとまともにクチコミ板に書き込む良識人はいなくなります。
わたしはもう来ませんが、よろしくお願いしますよ。


「D3Xを使っていた方でD800を使って見て、私と同じような感覚を持った方
いらっしゃいますか」

という問いかけですから、そういう状況の方が述べるべきであって、それにはたとえ小さな違いでも気がついたことに言及してさしあげたらどうですか。
こういうことは森を見ている人じゃないとわからない違いなんですよ、ほんとは。 

書込番号:14885509

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2012/08/02 01:43(1年以上前)

D3XとD800Eで共通するのは基本感度で使いたい機種だということ。
D3S、D4と比較して低光量に弱いです。
光量が十分であればアンダーで撮っても暗部の色情報はしっかりしていますが、絶対的な低光量には弱いと思います。
この傾向がより強いのがSD1で、以前少しテストしただけですが光量が十分であればアンダーでもシャドウ部でも驚くほどしっかりしたデータが得られますが、絶対的な低光量では見かけの露出を同じにしても駄目です。
また感度を上げてもそもそも画像が明るくならないので基本感度で使う機種であるとすぐに分かりました。
D3X、D800Eはシグマほどではないですが、D4と比較してしっかりとしたライティングが必要だと思います。
光量の少ないアウトフォーカス部のシャドウではD3XはD300のような粒状感が多く、D800Eは粉っぽい感じになります。

D3XがD800Eよりもすぐれているのは色のりとボディで、D3Xは彩度が低くても以前のニコン機のような原色が立たず、かつポジのような発色があります。
D800Eはスローシャッターでは三脚でシャッターブレ(ミラーを制御しても)が確認され、手持ちではD3Xと比較して、特にスローシャッターでミラーの動きがSSに対してリニアでないことが分かり、ミラーショックがボディに響きます。
D3Xはスローシャッターでもミラーが回転しているようななめらかさでミラーショックの山がひとつですが、D800Eはミラーショックが分散し雑な感じがします。

D800Eが優れるのは、ローパス付きで言えば4000万画素を軽く超えるだろう解像度で、D3Xはキヤノン機ほどではないですがローパスはきつめ、USMのかけ方次第でDタイプの単焦点では線が太くコントラストがきつくなります。
描写変化のあるレンズではD3XよりもD800Eのほうが使いやすいと思います。D800Eのほうが柔らかい描写ですが、鮮明な分デフォーカス部とピント面がはっきりとわかります。
ニコンが主にナノクリ系、Gタイプを薦めるのはレンズの解像度だけでなくピントのシビアさにも関係していると思います。
ナノクリ系、特に開放F2.8レンズでのD4、D800Eのピント精度は驚異的です。
高感度が必要でなくても、屋外で撮影が長時間におよび光量のまったく違う時刻が含まれる場合や、蛍光管系(質に関わらず)でのライティングを含むならD3X、D800Eに比較して、D4が使いやすく優れていると思います。
話は違いますがニコン機は本当にAdobeと相性が良くなってますね。
正確にはAdobeがニコンのRAWと相性が良くなってます。
逆にキヤノンは微補正しかできないDPPで最高の発色と解像感が得られ、Adobeは純正DPPに及ばないと思います。

書込番号:14885640

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/02 06:33(1年以上前)

>些細なことにこだわってきた日本の技術者

ササイなこだわりの積み重ねで、新しい地平を切り拓きましたら、それはとても素敵なハッピーエンド言います。
そのことを、誰も否定していませんでしょう。
ただし本題に戻って、d3xとd800eが全く別の地平のカメラかというと、ちょっと首をかしげざるを得ないかもしれません。
もしもそこで匿名のインド人が信用ナラヌ言いましたら、
それは私の力不足ですから、どうぞ、見知らぬ通行人に声をかけて、直接聞いてみてタモレでしょう。
肝心なのは、狭い狭いカメラ村の、内輪の住人さんたちだけに相談しないことかもしれません。
これをバランス感覚呼びます。

書込番号:14885920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/02 07:23(1年以上前)



>小さいこと、些細なことにこだわった結果が新しいものを生み出しているのが日本の技術・文化です。
>ニコンは日本のメーカーであり、D3XとD800の差が解るユーザーがいることを
>確信しているから製品として作り出していると思う訳です。

おそらく蝦夷狸さんは、たぶん本気で写真を撮ったことがないヒトかもしれません思います。
本気言いますのは、つまり写真と現実の間の深い深い溝に、一度でイイので絶望したことがあるか、
それでも自分のジンセイを写真に賭けてミヨウと考えたことがあるかのこと言います。
一度ココロの底から写真に打ちひしがれましたら、
d3xとd800eの微細な違いを正当化するような呑気君の発想が、絶対に出てこナイナイ言います。
もっとも本気で写真を撮って何の得にもなりませんので、ススめるつもりはサラサラありませんでしょうと思います。


書込番号:14886002

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2012/08/02 15:21(1年以上前)

インド人の○ロ○ボさん
> テーブルの上にリンゴちゃんを1個置いてタモレ言います。
> d3xとd800eとd4で、同じレンズを使って、なるべく同じ条件でリンゴちゃんを撮影しましたら、
> ブラインドでしたら、猛者さんも強者さんも、ナカナカ全問正解が難しいかもしれません。
> 少なくとも3枚のビミョーな違いは、カメラ村の住民さんたち以外には全然意味ナイナイ言います。

リンゴ撮影ならば、その通りであろう。

しかし、この比較テストは実にアンフェアだ。
高精細差が最も現れ難い被写体だ。
つるんとしたリンゴの撮影なんて、緻密な文様があるわけで無し、
細胞壁を細かく撮影するわけで無し、高精細である必要性はまったくない。

いや、アンフェアについてもっと言えば、
リンゴを撮るにはどんなに絞り込んでも、ピントが合うのは狭い1点だけである。
あるいは、環状の円線付近だけである。
(あまりに絞りすぎてしまっては、600万画素すらも出せなくなってしまう)
こんな狭い範囲だけにしか、高精細さがまったく発揮できない。
それ以外のシャープでない範囲では、D3Xでも、D800Eでも、D4でも、
その高精細さがまったく発揮されず、ボケて撮れるだけ。

こういう条件では、ボケをどう綺麗に撮るか、仕上げるかがポイントである。
撮影機種は何でも良い。

こんなアンフェアな前提条件を引っ張り出すこと自体が、そもそもおかしい。

それは、大判カメラで撮ったとリンゴを仮定しても、
D7000+マクロレンズでリンゴを撮ったと仮定しても、
その違いはほんの些細な僅差に過ぎない。

それはボートレート撮影においてもやや同様である。

しかし、A3N以上に伸ばして、D3SとD3Xですら明らかに違いの出る
高精細な山岳風景を、もしD3X, D800E, D4で撮り比べれば、
その3機種との違いは明らかに出ることだろう。
もしその違いがほとんど出なければ、中判や大判カメラはその必要性がない、
とほぼ同義となる。

高精細がまったく必要ない被写体と、高精細さが現れやすい被写体との違い
すら分からない人には、このことが分からないだろうね。

> 3枚の写真のリンゴ君と、本物のリンゴちゃんと、
> どっちが写真で、どっちが実物か、たった1人でいいですから、
> 間違えるヒトがいますでしょうか。そんなヒト、いない言います。
> 写真と現実の間には、これだけ深い深い溝があります言いますが、

どの機種で、どう撮ろうとも、いずれの写真にはボケが存在する。
本物のリンゴにはボケは無い。
そのボケをどう活かして撮るかによって、本物のリンゴとは違った芸術的魅力が生じる。
こんなことも分からない人には、リンゴをたとえにする資格すら無い。

> > 本物どおりに写真を写す必要はない
> と、科学を否定にかかるヒトまでいらっしゃいましたね?

写真は百科事典に載せるような学術的標本撮影である必要性はない。
芸術的に撮ることが、科学を否定することではない。

しかし、芸術と、科学と、学術標本写真との違いの分からない人には、
この違いが、とても難しいらしい。

> 写真と現実の間には、これだけ深い深い溝があります言いますが、

そうだよ。その通りだよ。
だからこそ、写真と現実との違いに魅力がある。

しかし、この本質の違いが分からない人には、その溝を語る資格すらない。
いや、現実通りに思い通りに撮れないで、
ぜんぜん魅力のない写真しか撮れない、人なのであろう。

書込番号:14887242

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/02 15:34(1年以上前)

Giftszungeさんまでインド人の話の輪に加わっていただけると、場がトテモ盛り上がるかもしれません。

でも、

>A3N以上に伸ばして、D3SとD3Xですら明らかに違いの出る
>高精細な山岳風景を、もしD3X, D800E, D4で撮り比べれば、
>その3機種との違いは明らかに出ることだろう。

現実と写真の差に比べれば、3機種の差は、全然たいしたことナイナイ言います。

>そのボケをどう活かして撮るかによって、本物のリンゴとは違った芸術的魅力が生じる。

ボケはカメラ村の村民に通じる合言葉かもしれませんが、
街行く通りすがりのヒトたちには、ほとんど意味・価値のない場合が少なくありませんね?
わたしは、写真にゲージツはムリだと思います(その証拠に、人類史に名を残す大家の写真家さんが1人もいません)が、
今に見ていろの信念は大事かもしれません。がんばってタモレ言います。

>だからこそ、写真と現実との違いに魅力がある。

Giftszungeさんの限界がこのアタリかも言います。本気で写真を撮ったことナイナイ証拠言います。
それはそれで楽しい道楽でしょうかもしれません。
インド人は、その道楽を全然否定しません言います。

書込番号:14887279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2012/08/02 15:45(1年以上前)

インド人の○ロ○ボさん
> 使命はよく分かりませんが、カメラはしょせん、
> 金儲けの道具か、暇人の道楽と相場が決まっています。
> その証拠に、人類史に名を残す大家の写真家さんが、
> 残念ながら1人もいないでしょうと思います。

インド人の○ロ○ボさんが知らないだけ。

人類史に名を残した著名な写真家として、
ロバートキャパ、ユージンスミス、アルフレッドアイゼンシュテット、
ヘルムートニュートン、土門拳らがいる。
その中でもダントツ筆頭はロバートキャパだろう。

日本史に名を残す有名な現役写真家として、
天皇陛下からもご指名寵愛を受けている篠山紀信がいる。

アラーキーは、僕は嫌いだが、
日本史にも人類史にも名を残すかどうかは不明だが、世界的にそこそこ有名だ。

しかしそのことと、本スレッドの論点とは、まったく関係も脈絡すらもない。
突飛に論点をすり替えているだけに過ぎない。
こういう論点のすり替えは卑怯である。

書込番号:14887304

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2012/08/02 15:52(1年以上前)

インド人の○ロ○ボさん
> >A3N以上に伸ばして、D3SとD3Xですら明らかに違いの出る
> >高精細な山岳風景を、もしD3X, D800E, D4で撮り比べれば、
> >その3機種との違いは明らかに出ることだろう。
> 現実と写真の差に比べれば、3機種の差は、全然たいしたことナイナイ言います。

屁理屈だなこりゃあ!

広大な大自然の現実を、どうやって自宅に持ち帰り、
多くの家庭に届けることができるのか?

> Giftszungeさんの限界がこのアタリかも言います。
> 本気で写真を撮ったことナイナイ証拠言います。

それを言い出せば、インド人の○ロ○ボさんも同じだろう?

書込番号:14887328

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/02 16:00(1年以上前)


>ロバートキャパ、ユージンスミス、アルフレッドアイゼンシュテット、
>ヘルムートニュートン、土門拳、篠山紀信、アラーキー


通りすがりのインド人が感心しないヒトたちばかりですが、
100歩譲って、そのひとたちが有名だとして、
果たして、ベートーベンやピカソくらい世界中で知られていますでしょうか(失笑)
結局、メディアとしての写真の限界の証拠言います。

書込番号:14887348

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/02 16:15(1年以上前)

>屁理屈だなこりゃあ!

Giftszungeさんから屁理屈言われると、本当に屁理屈かと反省しそうになりますので、そのへんで勘弁言います(笑)

>広大な大自然の現実を、どうやって自宅に持ち帰り、
>多くの家庭に届けることができるのか?

その程度でしたら、私はコンデジ上等言います。
みんなが写真で見ているのは、実際のところ、「大自然」という自分の頭の中の観念の場合が大半でしょう。
なぜフジヤマ写真には、決めの構図や、色指定まであるでしょうか(笑)

書込番号:14887399

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2012/08/02 17:35(1年以上前)

名探偵ボワロさんって、以前、D3sとナノクリスタルレンズに価格ほどの
価値がないと主張されていましたが、今も同じような話題に拘泥されて
いらっしゃるんですね。

今はインド人を名乗っていらっしゃいますが、
インド人に失礼ですからそのハンドルネームで妙な文章を書くのは
お止めいただけないでしょうか。

このスレを読むと、インド人の○ロ○ボさんを本当にインド出身の方だと
誤解されている向きもあるようです。
表現の自由があるのでインド人の○ロ○ボでもアフリカ人の○ロ○ボでも
構わないのかもしれませんが、多くの人に誤解を与えるようでは問題があるといえます。

書込番号:14887640

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2012/08/02 20:25(1年以上前)

インド人の○ロ○ボさん
> 写真にゲージツはムリだと思います

一般企業のオフィスの壁や、病院の待合室の壁や通路や、駅の通路には、
絵画よりも、雄大な自然風景写真や草花写真や昆虫・動物写真の方が圧倒的に多い。

東京都美術館では、写真展、アート写真展等が定期的に開催されており、
入場者は決して少なくはない。
比較的安くて沢山(複数展を同時に)鑑賞できる、僕の大好きな美術館の一つだ。
おそらくは他の美術館や、地方美術館でも同様であろう。
美術館に何度か通ったことのある人は、この現実をだれでも知っている。

インド人の○ロ○ボさんは、この現実を無視している。

そして、この現実を知らないと言うことは、
インド人の○ロ○ボさんは、写真を決して好きではないということを証明している。
写真を見て感動するということを知らない人らしい。

いや、美術館に何度も行ったことがない、ということは、
他の芸術もあまり大して好きではないことを証明している。

> 写真にゲージツはムリだと思います

インド人の○ロ○ボさんとっては、無理なのは良く分かった。

> 100歩譲って、そのひとたちが有名だとして、
> 果たして、ベートーベンやピカソくらい世界中で知られていますでしょうか(失笑)
> 結局、メディアとしての写真の限界の証拠言います。

だからそれが何なんだよ?
その主張内容に何の意義と価値があるのだろうか?

他の芸術分野でも、ベートーベンやピカソくらいに有名で無ければならない
理由性なんか、どこにも無いだろう。

もしそれに意義があると仮定するならば、
ベートーベンやピカソほどに有名ではない文学や芸術分野では、
その存在価値が無いのかね?

バレエも、ミュージカルも、オペラも、ダンスも、歌舞伎も、
映画も、彫刻も、版画も、陶芸も、茶道も、書道も、建築も、詩や小説も、
世界で最も有名なベートーベンやピカソほどに有名な人はまずいないから、
それらの芸術や文学はぜんぜん価値も、必要性もないのかね?

インド人の○ロ○ボさんは、写真を決して好きではないということを証明している。
写真を好きでない人から、写真を見て感動したことのない人から、
こんなことを言われてもねえ。。。。

しかしそのことと、本スレッドの論点とは、まったく関係も脈絡すらもない。
突飛に論点をすり替えているだけに過ぎない。
こういう論点のすり替えは卑怯である。

そのことを前レスで指摘したにもかかわらず、
再度同じことを繰り返すか?

インド人の○ロ○ボさんは、写真を決して好きではないということを証明している。
そのことを一般論として突飛に責任転嫁しているだけではないか?
その責任転嫁をするための屁理屈の口実としている。

書込番号:14888202

ナイスクチコミ!14


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2012/08/02 22:30(1年以上前)

インド人の○ロ○ボさん

バカバカしくて(^O^)大笑い・・・・・

>おそらく蝦夷狸さんは、たぶん本気で写真を撮ったことがないヒトかもしれません思います。本気言いますのは、つまり写真と現実の間の深い深い溝に、一度でイイので絶望したことがあるか、それでも自分のジンセイを写真に賭けてミヨウと考えたことがあるかのこと言います。一度ココロの底から写真に打ちひしがれましたら、d3xとd800eの微細な違いを正当化するような呑気君の発想が、絶対に出てこナイナイ言います。もっとも本気で写真を撮って何の得にもなりませんので、ススめるつもりはサラサラありませんでしょうと思います。

この様なスレ本来の趣旨と違う他人を誹謗する書込みをやめろと言っていることを理解できないかなり硬い頭の持ち主ですね。上から目線の暖かいアドバイスを頂きましたのでお礼に意味を込めてレスをします。

本気で写真を撮ったことがあるかどうかは<蝦夷狸>で検索してみれば私がアップしている写真が見られるので確認すればわかる。写真を見て私のレベルが判断できないほどの鑑賞眼であれば日本ではその人のセンスを≪目が節穴≫と言う。

因みに私は若いころ 写真家になるか技術者になるか真剣に悩み技術者の道を選んだ経緯がある。
ので写真歴は50年に及びその間、技術者業務の傍ら、企業内プロとして写真業務にも携わっていた。
のでこの経験からもD3XとD800Eの些細な違いに大変興味があり≪d3xとd800eの微細な違いを正当化するような呑気君の発想が、絶対に出てこナイナイ言います。≫という発想の方が理解できない。

≪もっとも本気で写真を撮って何の得にもなりませんので、ススめるつもりはサラサラありませんでしょうと思います。≫

ハッキリ言う。
趣味は損得計算でやるものではない。楽しみ・自己満足のためにやるものだ!!あなたに言われるまでもなく遠の昔から写真は撮り続けている!!!余計なお世話だ。
写真に興味が無いなら写真のスレに出てくるな!!
興味のないスレにわざわざ出てきてスレを荒らすな!!

インド人の○ロ○ボさん あなたのように余計なことをする人のことを日本では「小さな親切・大きなお世話」と言う。また「豆腐の角に頭をぶつけろ」とも言う。


Giftszungeさんとのやり取りを見て日本の諺のいくつかが頭をよぎったのでそれを インド人の○ロ○ボさん に贈る。

「犬に論語」「兎に祭文」「牛に経文」「馬の耳に念仏」「犬に念仏猫に経」「蛙の面に小便」 

以上 あなたとは議論するつもりは無いのでレスは無用。

書込番号:14888788

ナイスクチコミ!8


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/08/02 23:31(1年以上前)

インド人の○ロ○ボさん

>わたしは、写真にゲージツはムリだと思います(その証拠に、人類史に名を残す大家の写真家さんが1人もいません)

まぁそうでしょうね。
当然分かっているかと思いますが、歴史の長さが違いますから。
写真機文化なんていうのはここ1〜2世紀内の話ですよね。
音楽や絵画に比べれば接している人の数も時間の長さも短いですから当然かと。

>ロバートキャパ、ユージンスミス、アルフレッドアイゼンシュテット、
>ヘルムートニュートン、土門拳、篠山紀信、アラーキー

>通りすがりのインド人が感心しないヒトたちばかりですが、
100歩譲って、そのひとたちが有名だとして、
果たして、ベートーベンやピカソくらい世界中で知られていますでしょうか(失笑)

世界中に知られてるかどうかが基準なんですか?
というより、ベートーベンの音楽に接したり、ピカソ展を見に行かれたこととかあるんですかね。
名前だけ知ってても、知らないと言うのと同じですから。
それに今でこそ有名っていうだけで、生存時に無名な人々が歴史を紡いで行くんですよ。

知らないって事は恥ずかしいことではないです。
が、己の無知を隠して茶化すって行為は非常にみっともないですよ。

書込番号:14889079

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/03 06:21(1年以上前)

Giftszungeさんは、病み上がりの割に、なかなか好調言います(笑)

>その中でもダントツ筆頭はロバートキャパ

キャパが写真のダントツでしたら、ベートーベン、ピカソと3人で人気投票すればと思います。
誰が一番ゲージツ家かと。
キャパが大差をつけての3位以外に、120%、いえいえ、1000%、あり得ナイナイ言います。
美術館で何度がんばって写真展を開こうが、どんなにアガこうが、世間の、社会の受容の仕方は、
そういうモンと相場が決まっています。残念でしたでしょう!
自称ゲージツ家も、個人の自由言いますが、そもそもキャパが自分をゲージツ家と規定したでしょうか?
もしも彼が、自分を記録屋と規定していましたら、わりかし素直言います。
写真に対する世間の需要の大部分も、記録の線を大きくはみ出ませんノデ。

>それらの芸術や文学はぜんぜん価値も、必要性もないのかね?

インド人の思い違いでなければ、価値も必要もないとは誰も言ってないと思いますが、
ヤッパリ、人類史に「ゲージツ家」としての名前を残せない残念なヒトたちが相対的に多いのは確実でしょう。
彫刻、オペラあたりは、ベートーベン、ピカソ級がイッパイいると思いますが。。

>インド人の○ロ○ボさんは、写真を決して好きではないということを証明している。

これは少しダケ不正確で、かつて好きでしたが、絶望し、アキラめたが正確ではと思います。
それでもときどき、カメラやレンズを買うクセが抜けませんが。

書込番号:14889747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/03 06:31(1年以上前)

機種不明

蝦夷狸さんの傑作

>本気で写真を撮ったことがあるかどうかは<蝦夷狸>で検索してみれば私がアップしている
>写真が見られるので確認すればわかる。
>写真を見て私のレベルが判断できないほどの鑑賞眼であれば日本ではその人のセンスを≪目が節穴≫と言う。

ご用命のとおり、早速検索してみましたら、ナルホドすぐにヒットした言います。
私は、自分の目がフシアナでも構いませんので、この写真を、とてもト〜ッテモ素敵な傑作だと呼びます。

もっとも、この写真からでは、蝦夷狸さんが本気かどうかは1000%の確証が得られませんので、
かなりの確率で、おそらく本気じゃないのデハと推測しています。

いけませんでしたでしょうか?

書込番号:14889764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/03 06:58(1年以上前)

>趣味は損得計算でやるものではない。楽しみ・自己満足のためにやるものだ!!

日本語の「得」には、利益と恩恵の意味があるとずいぶん昔に習いましたが、
楽しみ・自己満足を「得」言いまして、ナニか支障がありましたでしょうか?

>あなたに言われるまでもなく遠の昔から写真は撮り続けている!!!余計なお世話だ。
>写真に興味が無いなら写真のスレに出てくるな!!
>興味のないスレにわざわざ出てきてスレを荒らすな!!

コープン状態は良く分かりましたので、もう少し落ち着いて、牛乳でも飲んでカルシウム取って言います。
オコリンボ体質が、チョットくらい和らぐかもしれません。

>豆腐の角に頭をぶつけろ

初耳のコトワザでしたので、手元の辞書で調べましたら、不甲斐ないものをノノシル言葉に、

>とうふの角へ頭をぶつけて死ね

という日本語表現を見つけました。ひとつ利口になりました。ジンセイこれ勉強言います。
でも、それって、要するに「死ね」の意味と?
日本人、いくら匿名で気分が大きくなっても、見ず知らずの他人相手に「死ね」はキケンキケン言います。
どんなときも、少しの冷静が肝心言います。
たとえ小さなことにこだわり続けた製品開発のジンセイだったとしても、
気高いホコリさえあれば、通りすがりのインド人ごときに、信念ピクリとも揺るがず、言います ♪

>あなたとは議論するつもりは無いのでレスは無用

こういうユニラテラルな選手宣誓をするヒトに限って、他愛もないレスに2秒も辛抱できず、
猛チャージでタックルがお好き言います(失笑)

書込番号:14889791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/03 07:34(1年以上前)

写真はオンギャーと同時に記録目的で使用されてきましたが、そのせいで、記録屋の画家さんたちがほぼ全滅しましたね?
初期の写真屋には画家さんが多い言います。写真にゲージツを思い描くヒトがいたとすれば、
若かりし野望を達成できず挫折した画家さんたちの怨念のセイかもしれません。
でも、写真屋の使用価値は、その社会的な受容は、結局のところ記録屋言います。
もう半世紀以上前から、トイレの便器だってゲージツですから、
写真がゲージツでも別に文句ナイナイ言いますが、
世界中の写真のほとんど全部近くが記録の域を出ないのもハイこれ現実言います。
しかも、実物どおりに全く撮れないカナシイ記録ですから、d3xもd800eも全然大差ナイでしょう。
もちろん、繰り返しておきますと、今に見ていろ俺だっての革命精神はトテモと〜っても大事ナノデ、
どうぞ社会の常識転覆に向けて、皆の衆、がんばってチョーダイのタモレ言います。
もしも万一、もっともっと志の低い、カメラ村の内輪ちゃんたちだけに通じるゲージツ気取りの馴れ合い合戦でしたら、
少し前に小鳥遊歩さんから素敵なコメントをいただきましたとおり、通りすがりのインド人がナニを叫んだところで、

>言っても詮無い事

だったのかもしれません。

書込番号:14889843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/03 08:05(1年以上前)

>今はインド人を名乗っていらっしゃいますが、
>インド人に失礼ですからそのハンドルネームで妙な文章を書くのは
>お止めいただけないでしょうか。

自称「シマウマの仲間」さんから、そんな律儀な注文が飛び出すとは思いもしませんでしたので、
コリャ1本取られた言います。大ウケ(笑)。

もっとも、

>名探偵ボワロさんって、(後略)

ヒト違いは個人の自由ですが、自信たっぷりに間違えたときは少し顔が赤くなるかもしれませんので、
あんまり自信がないときは、もう少し小声でチャレンジしておけば良かったですね?
昔懐かしいナントカ侍で、「ザンネーン」。

書込番号:14889908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2012/08/03 09:48(1年以上前)

ハンドル名のみが問題なのではなく、インド人を自称していることが問題なんですよ。

私はインドとは関わりが深いので、インド人が「○ロ○ボ」という言葉を
いかに嫌っているかをよく知っています。インド人がこのようなハンドル名を
自称することはあり得ません。

インド人が「○ロ○ボ」と言われたらかなり不愉快に思うか、人によっては怒り出すでしょうね。

こういうハンドル名の方ですから、このスレでもスレ主さんを無視して皆さんに
因縁つけて喜んでいる。その文章は読むに堪えません。

スレ主さま、もうこのスレを見放してしまったかもしれませんが、
私も「 D3Xから乗り換えた方いらっしゃいますか?」という話題に大変興味がありました。
このような展開になって残念です。

書込番号:14890178

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:19件

2012/08/03 10:24(1年以上前)

インド人の○ロ○ボさん、こんにちは。

りんごちゃんの例や、木を見て森を見ず、から、d3xもd800eも全然大差ナイでしょうとの事ですが、確かにその通りに感じる方は多くいる事でしょう。では、私も例を上げさせて頂きますが、日本一の富士山、日本人なら誰が見ても遠くから見れば奇麗と感じるでしょうし、日本人なら日本一の山として誇りに思っているでしょうフジヤマが、一時期世界遺産に登録しようとする働きがありました。しかし、世界遺産に登録されない理由は何故だかご存知でしょうか?検索すれば上がってくるかもしれませんが、中でも、一例としてゴミが沢山あるからだという事もあげられております。そのため、ボランティアで数多くの人が掃除をしているそうです。遠くから見れば奇麗だし、ゴミが有っても見えないし、ゴミ掃除したって意味ナイナイ、ゴミなんてポイしちゃいましょういいますか?残念ながらポイしちゃっている人が多くいるのも事実ですが、、、残念な人達です、、、今回のスレタイはこのような例えに置き換えて私は考えてみました。大差ナイ言ってますが、これは第三者の考え、見た目仕上がりが良いならなんでも良いではなく、写真を仕上げる過程において、遠くから見た富士山の例のように、小さくわからない部分を、問題定義していると私は思っています。繰り返しに成りますが、見えないからゴミなんてポイしちゃう人なら、なにをいっても無駄かもしれませんね。ゴミをポイしちゃう人では無いにしても、ボランティアの努力が見えていないのかもしれませんね。りんごちゃんの例や、森を見て木を見ていなかったり、、、、、、、

書込番号:14890276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/03 15:46(1年以上前)

なるほど、シマウマの仲間さんは、ヒト間違いをしても謝罪せず、
通りすがりのインド人を不当に非難することで恥ずかしさを紛らわすのが18番言いますか。
インド人、心広い言いますので、それで気が晴れるなら、どうぞそうしてタモレでしょう。
しかし、シマウマさんたちも、そんなヒトから「仲間」呼ばわりされると、とても残念がるかもしれません。
いや、シマウマの糞尿さんたちだって、「仲間呼ばわりされるとツライ」言い出す可能性アリアリでしょう。

>インド人が「○ロ○ボ」と言われたらかなり不愉快に思うか、人によっては怒り出すでしょうね。

シマウマさん、なにか激しく勘違いしているかもしれません。
私はかつて、自分がインド人のロボットちゃんキャラであると正直に告白したことがあります。
ある方は「インド人のコロンボ」とごメイメイくださいました。
シマウマさんは、「○ロ○ボ」に、何か極めて不穏当カツ不適切な言葉を、故意に、誤って適用なさったでしょうか?
そして、そのご自分の誤謬を、またインド人のせいにするでしょうか?
私は心広いと言いますが、ほかのインド人たちは、いつまでも黙っていないかもしれません。
シマウマの糞尿さんたちでスラ、「仲間呼ばわりされると、ココロの底からガックリくる」言うでしょう。


書込番号:14891203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/03 16:12(1年以上前)

>大差ナイ言ってますが、これは第三者の考え、見た目仕上がりが良いならなんでも良いではなく、
>写真を仕上げる過程において、遠くから見た富士山の例のように、
>小さくわからない部分を、問題定義していると私は思っています。

通りすがりのインド人には少し難しい例え話ですが、「第三者」のあたりは面白い考察で勉強になる言います。
おっしゃるとおり、ゲージツの社会的価値は第三者の評価によって成立しますでしょう。
社会ですから、冷たい他人の評価が自分を規定するのはアタリ前ですね?
そんな過酷な社会に耐えられない弱虫さんたちが、内輪だけで傷をなめあう馴れ合い村を作ります言います。
ボケがキレイとか、諧調がどうのと、実に他愛もないことで有頂天でしょう。
しかし、現実は厳しいですね?
どんなに自分ではゲージツ的に頑張ったツモリでも、第三者の目的が記録優先、
ゲージツは苦虫噛み潰して、「あ、そう」程度のお付き合いでしたら、社会的な受容も、また、それまでです。

さて、大自然の実物と、d3xの写真と、d800eの写真を、全部並べて比較してタモレ言います。
d3xとd800eに差がないと言いません。デモ、圧倒的な違いがある実物との比較においては、
両機の差は、社会的に「あ、そう」で終わるほど、とてもト〜ッテモ小さくなる言います。
この動かしガタイ事実が、皆さん、そこまで感情的になって、認めたくナイナイでしょうか?
牛乳飲んで、もう少しの冷静が肝心言います。
ベートーベンとピカソは、音楽村、絵画村を越えたゲージツ家として社会認定されましたが、
キャパが、いくらピカソと仲良しちゃんでも、カメラ村を越えて、ゲージツ家認定されたは言いづらいでしょう。
「無名の割に、立派な記録屋」あたりが着地点かもしれません。
人類史とは、社会的評価の総体言います。


書込番号:14891280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2012/08/03 18:45(1年以上前)

ほう。
「インド人のコロンボ」ですか......。

今日の日中、一所懸命考えたんでしょうね。
ご苦労様です。

書込番号:14891678

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2012/08/03 19:06(1年以上前)

HEDI_SLIMANEさん こんばんは

>バッテリーグリップをつけて
>D3Xの方が立体感や臨場感といった

ミラーショックはD3Xがかなり小さいので、手持ち撮影での極微小なブレの差はありませんか?
後学のために、三脚+ミラーアップ状態で比較画像をアップしていただけるとうれしいです。

書込番号:14891742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 PHOTOHITO 

2012/08/03 20:08(1年以上前)

また来てしまいましたが・・・・
インド人の○ロ○ボさん 直近の書き込みは 説得力があり主旨がよくわかります。
このように 他を揶揄せず気持ちに率直に書いていただければ 理解に至るかたもいると思います。

あなたの言うことはわかります。

写真と芸術の乖離について・・・・というような難しいテーマです。
そのような話をしてみたいとも思いますが
ここのスレッドで展開するには尺度がちがいます。


書込番号:14891959

ナイスクチコミ!3


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/08/03 20:20(1年以上前)

ある方は「インド人のコロンボ」とごメイメイくださいました。



ボアロの次はコロンボと探偵つながりと思ったが?
違ったか。


現物はMTF100でレンズは95とか80だが大差ない。

光学的には現物を再現できているのだよ。
D800Eはそちらの話。

現物と写真は違うというなら、
確かに
2次元の写真と3次元の現物が同じわけもなく
写真のリンゴ食うわけにもいくまい。


そりゃそうだが・・・・・
バカらし。



書込番号:14892007

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2012/08/06 11:00(1年以上前)

インド人の○ロ○ボさん
> Giftszungeさんは、病み上がりの割に、なかなか好調言います(笑)

いつの話しだ?
今は絶好調だが、仕事も忙しい。
僕が具合悪かったのは、もう半年も1年も前の話だ。

しかし、本人がそういうことを言うのは問題ないが、
昔の個人情報をここで他人に繰り返し披露される筋合いはない。
インド人の○ロ○ボさんは、不躾に無神経なのかね?

> >その中でもダントツ筆頭はロバートキャパ
> キャパが写真のダントツでしたら、ベートーベン、
> ピカソと3人で人気投票すればと思います。

またこの話しか?
それについては論点になり得ないことを上で既に証明してある。
却下された話題を拾って執拗に繰り返し振り回すしか智恵のない、
インド人の○ロ○ボさんは、
○○○わるくないかい?ウマ歯科さんか?

あるいは、意図的にワザと引っかき回す、
アラシ山動物公園さんか?ワザ虎マンさんか?

> シマウマの糞尿さんたちでスラ、

インド人の○ロ○ボさん、随分とワザと下品なんだねえ?
インド人の○ロ○ボさんの方こそ、腐臭刺激臭たっぷり糞尿化しているぞ。

> 牛乳飲んで、もう少しの冷静が肝心言います。

こういうのを「目糞が鼻糞を笑う」という。
いや、「糞尿が鼻糞を笑う」という。

牛乳飲んで、もう少しの冷静が必要なのは、
インド人の○ロ○ボさんの方ではないか?

書込番号:14902154

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2012/08/06 11:13(1年以上前)

インド人の○ロ○ボさん
> もっとも、この写真からでは、
> 蝦夷狸さんが本気かどうかは1000%の確証が得られませんので、
> かなりの確率で、おそらく本気じゃないのデハと推測しています。

それはインド人の○ロ○ボさんの主観に過ぎない。
少なくとも、インド人の○ロ○ボさんが写真が好きでないことだけは、良く分かった。
写真の嫌いな人から酷評されても説得力はない。

書込番号:14902185

ナイスクチコミ!6


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2012/08/08 22:03(1年以上前)

Giftszungeさん

[14902185]のレス有難うございます。

私の写真を検索し手間暇かけてヘボい写真を探し出してアップし挑発する小賢しい猿知恵の輩は議論するに値しないので無視していましたが、Giftszungeさんが反論してくれましたので一言お礼まで・・・・・

ps. 因みに、日本の伝統芸術に使われている言い回しの「豆腐の角に頭をぶつけろ」の意味合いが理解できず「とうふの角へ頭をぶつけて死ね」と拡大解釈する馬鹿さ加減は群を抜いる無知蒙昧ぶりを端的に現しているのが良く解りました。
日本の伝統芸術の一つも理解できていないのに<底が浅い芸術論>を振り回すのは≪チャンチャラオお菓子食って、臍が茶を沸かす≫というところですね。

書込番号:14911783

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2012/08/08 22:31(1年以上前)

ボレロさん改めコロンボさんは、恥ずかしくなったのか出てこなくなりましたね。

書込番号:14911904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/08/11 23:37(1年以上前)

まぁ、どなたもそれぞれ正解でしょうね。
味噌汁の赤だしと白味噌とどっちが美味いかくらべてるようなもんでしょ

調理人が悪けりゃ、どんなにいい食材使ってもまずいだろうし、
腕がよけりゃ、普通の食材なら旨くなる。
まずい食材使えば腕が良くてもたいして旨くないし、
普通の腕があれば、食材が良いほど旨くなる

料理を評価する時、味だけ評価するのか、盛り付けも含めて料理なのかということもある。

キャパの例が出ていたけど、社会的背景を考えなければ、
ただのスナップ写真のレベルでしょうし、
ベートーベンの曲も、AKBには売り上げではかなわないでしょうし

違うものを比較してもしょうがないですよ

D3XとD800と、それぞれ向いている使い方すれば、
いいだけでしょうと思います。なのである。のでございます。

書込番号:14923626

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2012/08/20 20:43(1年以上前)

atosパパさん
> まぁ、どなたもそれぞれ正解でしょうね。
> 味噌汁の赤だしと白味噌とどっちが美味いかくらべてるようなもんでしょ

ここで正解というものは、およそ無いであろう。

しかしここでは、論点のすり替えで写真の価値を否定し、
他者の意見や多様な価値観を屁理屈で攻撃的に卑しめてきた、
インド人の○ロ○ボさんの不誠実な態度が問われている。

> キャパの例が出ていたけど、社会的背景を考えなければ、
> ただのスナップ写真のレベルでしょうし、

彼の写真には報道的な価値があっても、
芸術的な価値は大して無いであろう。
見る人によっては、嫌悪感や恐怖感すら抱くことであろう。

しかし、人が戦場で銃で撃たれて正に倒れ込もうとする瞬間の写真を見て、
その残酷性を一切感じることなく、嫌悪感や恐怖感などを感じるでもなく、
「ただのスナップ写真のレベル」と平和的に無感動しか感じることのできない人とは、
まったくお話しになり得ない。人の命の尊厳に対しても残念な価値観の人なのであろう。

いや、atosパパさんが残念な価値観の人、と僕は主張しているのではない。
「ただのスナップ写真のレベル」という仮定の例を出されたから、
もしそう感じる人に対して、仮説として述べたのである。

それは、ローバートキャパの写真に限らず、
震災の被災地の悲惨な写真、事故や災害の写真、
飢えや飢饉に苦しむ人の写真についても、同様のことが言える。

それらの写真には芸術的な価値は大して無くとも、
そして社会的な背景を知らなくても、それを見ただけで、
人の心に何らかの強いインパクトを与える大きな力はある。
絵画などでは到底提供できないほどの、大きなインパクトがあるのも事実である。
そのインパクトが、感動であるか、喜びであるか、嫌悪感であるか、恐怖感であるかは、
人それぞれ感じ方が違うであろうが、
しかし、その力と価値を否定することは、誰にでもできない。

いや、そういった悲惨な写真ばかりではなくても、
何気のないスナップ写真であろうとも、
目を釘付けにするという写真が存在するのも事実である。
しかし、その力と価値を否定することは、誰にでもできない。

しかしここでは、論点のすり替えで写真の価値を否定し、
他者の意見や多様な価値観を屁理屈で攻撃的に卑しめてきた、
インド人の○ロ○ボさんの不誠実な態度が問われている。

> ベートーベンの曲も、AKBには売り上げではかなわないでしょうし

生前中のアーティストの懐に入った金額ではその通りかもしれない。

しかし、死後を含めた、全世界での興業売上総金額と公演動員総数では、
ベートーベンを超えるアーティストや芸術家は、無比存在し得ないであろう。
ビートルズですら、ベートーベンには敵わないであろう。
ピカソの美術館動員総数も、オークション落札総額も、
ベートーベンにはまったく到底敵わないであろう。
ベートーベンこそ、人類史上最大の拠出した偉大な芸術家であることは
まぎれもない事実だろう。

しかし、ここではそれが論点の本質ではない。

ここでは、そういう論点のすり替えで写真の価値を否定し、
他者の意見や多様な価値観を屁理屈で攻撃的に卑しめてきた、
インド人の○ロ○ボさんの不誠実な態度が問われている。

そして、インド人の○ロ○ボさんは、kyonkiさんのことを「クソミソ」と形容し、
そのことを指摘されたら、その前言を直ちに撤回し、一方的に謝罪していながら、
kyonkiさんのHNをワザと間違えて、
「キョンヒーさんも、これでサッサと勘弁言います」
と侮蔑的に一方的に謝罪の受入を強要している。
しかしその後、この一件のことをすっかり忘れてしまって、
別の人に対しては下劣にも「糞尿」と言い放ち挑発している。

こういう不誠実な挑発的なアラシ行為が、ここでは問われている。
そういったものまでを「正解」にしちゃいけないでしょ?

書込番号:14960686

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1554

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング