『スイーツを撮る手法♪』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スイーツを撮る手法♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

スイーツを撮る手法♪

2012/09/27 21:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

リビングのテーブル上で撮影

エプロンをクロス替わりに

主役に寄ってみる

これはキットレンズで撮影

スイーツを食べよう!(いや、間違った)スイーツを撮ろう!!

思い立ったが吉日、行動あるのみです

主役は(手頃でボリューム感のある)カップケーキ
小道具に“チョコシロップ”を使ってみようかな?
脇役には、パウンドケーキ2種に登場願いましょう

意気揚々と買い出しから戻ってみれば…

(  ̄∇ ̄;)!?箱の中で、ケーキが転がってる

半壊したチョコホイップを、やっとの思いで修復

■Aiニッコール50mm f1.4
■標準ズーム(14〜42mm)
■やや逆光気味の自然光
■手元は簡易レフ板
■50mmは(前後をボカすため)f2に設定

ケーキの半壊以外は、ほぼ予定通りの作業となりました
お腹いっぱい(⌒▽⌒)幸せいっぱい

皆さんのオススメ設定
使用頻度の多いレンズ
得意なアングル
美味しそうに魅せる裏技

一押しがありましたら、是非!ご教示いただけたらと思います
美味しそうな画像もアップしていただけたら、更に嬉しいです

書込番号:15129444

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/09/28 04:45(1年以上前)

どうも
いつも美味しそうなスイーツ。。。

僕も昨日 また頼まれて(スーツでは有りませんが) スイーツに見えるかな??
バンケットのフインガー フードのサンプル撮影をば たにおまれました。

行き無し夜の10時に撮影したいと、ホテルの副料理長から。。。(インド在住で
インド人全然計画性無し)笑い。。
で急遽カメラを取りに行き。。。夜の11時に撮影。。
(手持ちで Pモード ISO800 ホワイトバランス 室内灯 60mmマイクロ)
でいざ 。。

近くで近接撮影が好きそうなのでアップで撮影頼まれますが。。。
はー もう少し計画性建ててくれよ。。。


書込番号:15131081

ナイスクチコミ!1


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2012/09/28 06:22(1年以上前)

流離の料理人さん
いつもスレをいただき、ありがとうございます

夜の11時に手持ち撮影とは!?
インド人の皆さんって…
私以上に、行き当たりばったりな性分のようですね♪

上には( ̄∀ ̄)上がいる

正に「思い立ったが吉日」の王道を歩まれていらっしゃる

それを断らずに受けて立つ、流離の料理人さん
これまた(・ω・)凄いです

事前の準備&カメラ設定も大事ながら…
“少々の事では動じない心構え”
これが大切だと、このスレと自分のケーキ転倒&修復で、学びました!

書込番号:15131177

ナイスクチコミ!0


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2012/09/28 07:49(1年以上前)

いちごWorld

>近くで近接撮影が好きそうなのでアップで撮影頼まれますが。。。

私も“近くでアップの画像”探してみました

書込番号:15131338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/28 11:13(1年以上前)

美味しそうに撮れてますね。糖尿には悪そうですが・・・

書込番号:15131907

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/09/28 11:22(1年以上前)

こんにちは
先ずは、適正なWBです。確り撮って、食欲が湧くように、或いは美味しく見せるように調整します。
画像は、少し色被り気味ですが、温か味を加えるとおいしそうに見える効果が有ります。

全体を、しっかりジャスピンで撮る方が良い場合の方が多いです。これは、どんな目的なのかに尽きますが…
食品の色を再現する、食器が歪まないようにする。
そんな訳で、食品撮影でアオリの効くPCレンズが使われるのはこのためです(シャインフリュークの法則の具現)。

書込番号:15131946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:20件

2012/09/29 04:23(1年以上前)

スイーツは撮影する機会が多いのですが(単に好きなだけです)
あまりじっくりと撮る環境ではありません。家族の冷たい視線を浴びてますので。(笑)
早く、食わせろ、と・・・。(苦笑)
私も短時間で効率的に、なおかつ美味しそうに撮影できる裏技があれば
ご教示していただきたいです。以前は、多少、研究していたのですが、最近は
ただシャッター押しているだけのような、と反省しております。

書込番号:15135572

ナイスクチコミ!0


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2012/09/29 08:18(1年以上前)

ご返信、ありがとうございます!


じじかめさん
m(_ _)m 精神衛生上、お心苦しくさせてしまったようでスミマセン


robot2さん
ホワイトバランスは大切ですよね
割と横着して、AWBのまま撮ることが多いです
色合いは「少し強いかな〜?」ぐらいの方が、彩り感が出るかと思っています

今回は、メニュー画面から“Vivid”を選択
『色彩・シャープ・コントラスト』
それぞれ一段階プラス側に設定してみました

商品紹介のような「モノ撮り」と捉えると、絞り込んで全体にピンを狙うのが基本でしょう
個人的には、カッチリした“表示”より、フンワリした“表現”が好みです
「美味しい」よりも「美味しそう」というイメージには、ボカしが向いてると思っています
この点は、まさに「どんな目的なのか」に尽きるでしょう


K-BIGSTONEさん
選り取りみどりのスイーツに囲まれ、羨ましい限りですね
私も、家族と一緒の時に撮ると視線が痛いです
凄まじく(; ̄ェ ̄)ブーイングの嵐を買います

平日、仕事が休みの時に、一人気ままに撮るのが一番ですよ
ちゃっかり(⌒▽⌒)独り占めもできますしね!?

書込番号:15135920

ナイスクチコミ!1


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2012/09/29 08:33(1年以上前)

これは順光で撮影

これは逆光で撮影

個人的には、なるべく逆光となるようなアングルを選びます

手元にデジカメが無くて、携帯のカメラで撮った画像ですがUPします
※トリミング以外、無加工なので色合いについてはご容赦下さい

苺の表面が異なる表情を見せているのは、これでもよく分かると思います
逆光で撮った画像でレフ板を使っていれば、更に仕上がりが違ってくるでしょう

書込番号:15135971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/09/29 18:46(1年以上前)

子供向けパッケージ


お菓子はイイですね♪
洋の東西を問わず、老若男女を問わず、人に幸福感をくれます。
拙作を貼らせていただきます、すべて自家製ですので、見栄えが悪くて...m(_ _)m

書込番号:15138143

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2012/09/30 01:15(1年以上前)

さすらいの「M」さん

自家製とは、これまたお洒落な取り組みですね♪

私は(≧∇≦)食べ専

三枚目のトッピング
板チョコかブロックを、バターナイフ等で削り出したのでしょうか?

書込番号:15139932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/30 16:52(1年以上前)

ストロボバウンズ

ストロボバウンズ2

カフェ自然光

カフェ自然光2

こんにちは♪
自分も時々スイーツ写真を撮ります。

自宅での撮影はストロボでバウンズ撮影しています。
レストランやカフェでは自然光ですね。

機材はNikonのデジイチに60mmマクロレンズ。
Panasonicのミラーレスに20mmか
45mmの単焦点レンズを使う事が多いです。

あと、自分が食べたい物より写真写りを優先して
スイーツを頼んでいます^^;

書込番号:15142508

ナイスクチコミ!1


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2012/09/30 22:41(1年以上前)

コンデジで撮影

ふ〜じ〜さん

色合いというか、色乗りというか…
撮った後の仕上がりを意識してしまう時、確かにあります

フラッシュ光のカチッとした感じは苦手ですが、バウンスさせれば柔らかく撮れますね

窓辺の自然光で撮ったデータ、発掘してみました
ついつい( ̄∇ ̄)♪お日様の光に頼ってしまう、私です

書込番号:15144401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:20件

2012/09/30 23:40(1年以上前)

私も極力、自然光で撮りたいですが、陽が落ちてしまったりすると
光量不足ですのでストロボを使いますが、バウンス撮影を心がけています。
カフェやレストランではストロボはマナー違反だし、絵が硬くなりますので
自然光か店内照明のみです。

書込番号:15144744

ナイスクチコミ!1


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2012/10/01 07:31(1年以上前)

K-BIGSTONEさん

私の憧れ(≧ω≦)アフタヌーンティーセット♪

高さがあり、卓位置と店内照明によっては影が出る
ホワイト・バランス&アングル、共に難易度が高そうです

加えて( ̄∀ ̄)すぐに食べたいですしね…

書込番号:15145521

ナイスクチコミ!0


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2012/10/03 07:49(1年以上前)

アートフィルターを使用

縦位置と横位置

横位置の方が、安定感のある仕上げを期待できそうです
縦位置だ方が、奥行き感を演出した仕上げが期待できます

日の丸構図はなるべく避けます
ボリューム感・バランス感を出したい方に若干ズラしてみます

全体を説明的に「見せる」なら、枠内に皿の全部を入れます
より、主役を強調し「魅せる」なら、皿の一部はカットします

ふんわり感を魅せるなら、アートフィルターも面白そうですね

書込番号:15154607

ナイスクチコミ!0


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2012/10/03 18:39(1年以上前)

今回はアイスに挑戦

色々のせてみる

上から覗いてみた

アイスは溶けてしまう前に撮らないといけません

時間との( ̄∇ ̄)♪戦いです

少しでも落ち着いて取り組めるように、予行演習
ワッフルだけ、お皿に置く位置を先に決めます
アングルとイメージが決まったら、チョコソースで模様を書きます

手持ちでも撮れますが(皿にのせる作業に余裕が欲しいので)三脚を使用しています
ブレ防止に、2秒セルフも併用してみました

あとは…冷凍庫の中で、キンキンに冷やし固めておいたアイスを置くだけ
※Aiニッコール50mm f1.4を使ってみました

書込番号:15156420

ナイスクチコミ!1


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2012/10/07 21:42(1年以上前)

スイーツ撮影って、奥が深い割に…
スレ数が( ̄3 ̄)伸びない

自家製のスイーツまで仕上げてしまう、拘りの凄さ
さすらいの「M」さんにG.Aを差し上げたいと思います

書込番号:15174378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/10/10 05:44(1年以上前)

し、しつれいしました!
朝から、こんなおいしそうなものを…

アイスの1枚目が最高です。

なにげなく背景に気を配っておいでですね。
光の加減が実に やわらかい ですね〜
なるほど なるほど
銀の匙は高級感の演出だったのですね。アイスクリーム一品にチョコレートソースがけで
十分な演出…

は〜〜〜〜〜

うまい、いや うまそうです!!!!!

ダイエット続行中のため、
うう、うう、ううううううううううう!!!!!!!!
シゲキックス!!!

書込番号:15184177

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング