『集合写真に最適なレンズを探しています』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,000 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『集合写真に最適なレンズを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

集合写真に最適なレンズを探しています

2012/10/08 01:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 VitsRSさん
クチコミ投稿数:43件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

D 800を愛用しています。
初めてのフルサイズ機です。
今度15人程集まった集合記念撮影をする事になり、
カメラマンを頼まれました…
せっかくなのでD 800の高画質で撮影したいと思いますが、果たしてどの位の画角が最適なのかが解りません。
以前に集合記念撮影をした時は、DX 機のD 7000を使用しましたが、全員をファインダーに収める事に集中し過ぎた為に、16mmで撮影したところ、パースが効き過ぎてしまい、バランスが悪い写真になってしまいました…
今回は、パースが効かず、尚且つ全員が収まった自然な画角を目指しています。
詳しい方のご意見をお伺いしたいと思います。
宜しくお願い致します。

書込番号:15175417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2012/10/08 01:48(1年以上前)

50mmで引いて収まる撮影距離で撮ります。
F8-11ぐらいに絞り込むので、この画角をカバーするレンズであればたいてい大丈夫と考えて良いです。
しっかりした三脚と外付けのスピードライトもあると良いです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=15151893/

書込番号:15175487

ナイスクチコミ!7


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/08 01:48(1年以上前)

16mm は、フルサイズだと 24mm の画角に成ります。
引いて撮り、左右、天地に余白を残す感じの撮りかたが良いと思います(トリミング)。
ズームで、出来るだけ引いて入る焦点距離で撮る。。
カメラは平行に(あおらない)。
レンズ:24-70mm f/2.8G

絞り値に留意(被写界深度)。
被写界深度計算機
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html

書込番号:15175489

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2012/10/08 01:53(1年以上前)

VitsRSさん こんばんは

フルサイズで集合写真ですと 35oから50mmの間で40o前後が使いやすい焦点距離だと思います。

書込番号:15175494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/10/08 02:18(1年以上前)

撮影場所の広さ(どれくらい離れて撮れるか)によるところが大きいと思いますけど。

書込番号:15175526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2012/10/08 02:20(1年以上前)

>以前に集合記念撮影をした時は、DX 機のD 7000を使用しましたが、全員をファインダーに収める事に集中し過ぎた為に、16mmで撮影したところ、パースが効き過ぎてしまい、バランスが悪い写真になってしまいました…

厳密にはパースではなく配置の問題ですが、換算24mmは集合写真には向きませんね。
このサイトで実際に集合写真を撮られている方と、お話ししたときはULTRON40mmが(フルサイズで)使いやすいと言ってましたね。
実際シャープなレンズですね。
純正のズーム(24-70)があればそちらのほうが最適だと思います。

どうしても広角で撮影したデータを補正したい場合は DXO optics proの特殊なレンズ補正は役立つと思います。
このソフト、わたしには現像ソフトとして合っていないのでまったく使っていませんが、プロファイルが合致すれば他のソフトでは不可能な補正が出来ます。

http://www.dxo.com/jp/photo/dxo_optics_pro/features/optics_geometry_corrections/anamorphosis

書込番号:15175533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/10/08 02:52(1年以上前)

こんばんわ ^^

 kuma_san_A1さんがおしゃるように、FXは広いので、50mm前後で良いです。
お安いとこでは、50mmF1.8G単が良いですよ。高解像の写真撮れます。
ズームだと横着してズームで画角調整しちゃうので。

人数少ないので、絞りはF5.6でもなんとかなりそうですね。

三脚、ストロボは重要で、どんな感じで並んでもらうかも重要です。
みなさんの姿勢が良く、顔が上を向いていて笑顔が一番です ^^
頑張って、撮ってください。 ^^

書込番号:15175585

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/10/08 04:24(1年以上前)

VitsRSさん おはようございます。

集合写真の場合は35o程度より長い焦点距離で撮られると端の人の顔も歪まずに写せると思いますが、引きがあるのであれば標準画角の50o程度でも良いでしょうが余り被写体から遠くなるとアシスタントでもいれば良いですが、一人では拡声器でもないと被写体に出す指示が届きづらくなると思います。

前後に自由に動けるのであれば単レンズでも良いですが撮りやすいのはフレーミングの自由がきくズームで、D800推奨ならば24-70oが最高で焦点距離は35-50程度で絞りは必要最小限絞られて、三脚リモコンコード使用ライブビューで写り具合を確認しながら被写体の重なりや目つぶりなどは直接目視しながらシャッターを押されればいいと思います。

書込番号:15175681

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/10/08 05:11(1年以上前)

16mmてフルサイズだと24mmに成るの??
16mmのままだと思ってましたが。(笑い)
 FX用16mmをDXで所用すると24mmに成ると思ってましたが。??

書込番号:15175712

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:24875件Goodアンサー獲得:1697件

2012/10/08 05:57(1年以上前)

被写体までの距離がわからないのに何ミリといわれても…
更に、室内なのか屋外なのか…
それと今お持ちのレンズは何でしょうか
それとも新たに購入でしょうか?


考えられる範囲で
横一列で撮るわけではないと思いますので
通常は24o始まりの標準ズームレンズでよいかと思います。
で3〜4列で撮ったとして絞りを8位にして、シャッタースピードが遅い場合は
三脚を使用。


書込番号:15175755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38387件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2012/10/08 06:17(1年以上前)

お早うございます。

その場の雰囲気に依りますが、和気藹々と35mm、(引ければ)整然と50mm。
外付けスピードライトバウンス(白板起こし)でいかが。もち、手持ちです。

書込番号:15175783

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2012/10/08 07:43(1年以上前)

今もD7000はお持ちなのでしょうか?
こちらの機種で慣れていらっしゃるのなら…

「D7000でバースが気にならなかった時の焦点距離×1.5程度」
※D800とD7000でしたら、センサーサイズの関係で使用時の画角が異なります

こんな感覚でしたら、実感がわいてきますでしょうか

書込番号:15175950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/08 07:55(1年以上前)

D7000でも24mmぐらいで撮れば問題ないと思います。

書込番号:15175975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/10/08 08:13(1年以上前)

後ろに引けるのであれば、50mmあたりで引いて撮影するのが良いのですが、
自分も入るのでしたらワイヤーレスリモコンが便利ですね。
セルフタイマーだと焦ったりしますので・・・

書込番号:15176025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/10/08 08:27(1年以上前)

おはよーございます♪

「基本」は・・・kuma_san_A1さんのアドバイスの通りです。

つまり・・・
50oの焦点距離で撮影しても、画面に入れる事が出来る「撮影距離」を確保する。
後ろに「引ける」スペースがある場所で撮影する。。。
コレが「集合写真」の基本の「き」です^_^;
レンズやカメラでナントカしよう・・・ってのは「邪道」・・・というか??^_^;^_^;^_^;
よっぽど、いたしかたない場合の「最後の手段」「応用」になります。

と言う事で・・・
50o前後の焦点距離をカバーしているレンズなら・・・なんでもOK♪です。

書込番号:15176057

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/10/08 08:46(1年以上前)

自分が入る場合のレリーズ・・・

意外にセルフタイマーでOKです。

ルミコントロールユニットを持って行きましたが、結局使わずじまい。
身内で、もたもたやっていると冷やかされたり・・・

ホテルで撮ったときは給仕のホテルマンに頼みました。
門前の小僧というべきか?私より声掛けがうまかった・・・(苦笑)

書込番号:15176106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D800 ボディの満足度5

2012/10/08 09:07(1年以上前)

レンズは何をお使いですか。
個人的には35-45mm くらいがいい感じですね。 ゆがみが少ない部分を使いましょう。
あとは一回りひいて撮ってトリミングとか。

あとは、撮ってますよ!ってタイミングを知らせる意味でスピードライトを強制的に発光しております。

あとは笑顔が良ければ 自分も楽しそうに撮ることが大切かと。

書込番号:15176156

ナイスクチコミ!0


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2012/10/08 14:50(1年以上前)

はじめまして

集合写真(10〜30人)ぐらいですが撮る機会があります。
ボディはD3sがメインですがレンズは24ー70を使用しています。

一番使うのは30〜40_の範囲が多いです。
便利ですよ、ズームは。

ここは純正24−70ナノをお奨めします。
あとあと汎用性も高いですから出番も多いですよ。

書込番号:15177214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2012/10/08 15:09(1年以上前)

念のため「広角歪み」についてのページを紹介しておきます。
http://kuma-san-mac.com/wae/index.html

書込番号:15177278

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/10/08 17:08(1年以上前)

http://review.kakaku.com/review/10503511873/ReviewCD=535443/

このレンズで撮るのが一番です。
なんといっても

>ヌケの良さ、描写の精度、これらの性能は一級品だと思います。
>ナノクリがいい仕事をしています。

ですもんね。

35mmくらいで撮るのが良いと思いますよ。

書込番号:15177659

ナイスクチコミ!1


スレ主 VitsRSさん
クチコミ投稿数:43件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/10/18 20:29(1年以上前)

様々なご意見、ご回答を頂きまして誠にありがとうございました。
顔が歪まない様に、標準40〜50mm前後で三脚を使用して、ライブビューでピントを合わせ て撮影したいと思います。
参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:15221814

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1558

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング