『iMAGE GATEWAYにアップした画像が変』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『iMAGE GATEWAYにアップした画像が変』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

iMAGE GATEWAYにアップした画像が変

2012/10/13 20:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON

クチコミ投稿数:740件

ブログの画像に元画像で見れるようにリンクしようと
iMAGE GATEWAYにアップしてみました。

http://opa.cig2.imagegateway.net/download/view/IMG_0453-1.jpg?d=HzpAzF4DbidWSxbPxdkSFPdYz4ywvpumYCUECPX2t01rVoR2fDznSkDFxosvBbefwJCSbsoRoQiI%250D%250AJA5ofSW4FQ%2540%2540

http://opa.cig2.imagegateway.net/download/view/IMG_0537-3.jpg?d=ecwSAqx7f65fn9QV-0kC9yRwUGeA5vMDlXtNsp3GQIcTq1_nqRgXS-stMVKbHaoPex2YLaEdY-vi%250D%250ASXwjxvPhyA%2540%2540



なんだか画像がザラつきます。
すべての画像でなるわけではないようです。
Winフォトビューアーで普通に見るとこんな風にはなりません。
なぜなんでしょうか?

現像はLightroomでしました。シャープネスの上げすぎ?かと思ったのですが残念ながら無加工のRAWデータしか残ってないのでシャープネスだけ下げて再検証できません。
もちろん現像時の設定も覚えていません。
「画質」のパラメータを落として検証してみましたが効果は(今のところ)ありません。

iMAGE GATEWAYのせいだ!と思いたいのですが
画像の荒れ具合からやっぱりシャープネスの上げすぎなのかなと思ったりもします。

これからも色々検証してみようとは思ってるのですが
ご存知の方がいれば教えてください。

書込番号:15199488

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/13 20:38(1年以上前)

Exif情報が取得できませんね

シャープネスも高めのように思えますのでその影響もあるかと思いますが、多分露出の持ち上げすぎというか+補正のしすぎで画像にザラつきが出ているのだと思います

書込番号:15199555

ナイスクチコミ!0


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2012/10/13 21:10(1年以上前)

アップされた画像はjpegでしょうか?
ダウンロードしようとしたところ、pngかビットマップでしかできませんでした。
pngとかだとソフト的に画処理がジャギーっぽく表示されるのではないでしょうか。
画像展開に使用されるソフト的なものだと思います。
イメージゲイトウエイでjpegで展開出来るようにはできませんか?

あとダウンロードした画像は、一枚目ギリギリ、しかし二枚目はかなりデジタルしょり痕が残った仕上がりでした。

Web設定も、デジタルしょりも見直して見てはいかがでしょうか。

書込番号:15199713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2012/10/13 21:11(1年以上前)

シャープネスのかけ過ぎです。
Winフォトビューアーでは見ていませんが、違和感を感じないとしたら縮小表示アルゴリズムが優れているということでしょう。
私が Firefox で縮小表示させた場合はギトギトでした。

書込番号:15199716

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/13 21:48(1年以上前)

画像をダウンロードして見ましたが、jpegでは無くてbmp に成っています。
アップした時に、jpegに変換されたのでしょうか?
画像に、レベル補正(色被り補正、コントラスト調整、…)をして見ましたが、深みが出て少し落ちついた感じになりました。
空の白トビも、解消しました。

シャープネスは、控えめに掛けるようにされた方が良いです。
自然界、人工物はそんなクッキリハッキリいている訳では無いですからね。
R4でのRAWの調整は、調整データがRAWファイルの有ったホルダに普通は残っていますので、RAWを再度表示すると
その調整データを反映して画像を表示します。
RAWをライトルームで開いた時点で、輪郭強調がデフォルト量掛かって画像を表示しています。
再度調整→確認に成りますね。

書込番号:15199908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件

2012/10/14 09:33(1年以上前)

同様の現象がみられる画像があったので
・シャープネス0・シャープ対象なし(LRの機能)
・ピクセル/ファイルサイズ・画質を落とす

等々、色々検証したところ改善はみられませんでした。
どうやらシャープネスのかけすぎではないかも?です。

アルバムの各画像閲覧画面ではみられない現象で画像をクリックした画面(元サイズ確認画面)だけでみられる現象なので、京都のおっさんさんが述べていた圧縮アルゴリズムが原因かもしれません。
共通してるのが風景など細かいディティールが多い画像で現象が起きますし、spacexさんが試してくれたようにこの画面ではPNG/bmp画像になってますし、何か問題があるのかもしれません。
引き続き検証してみたいと思います。


>Frank.Flankerさん
露出・+補正はまったく関係ありません。論外でした。
ちなみにリンクの画像も必要最低限の補正です。


>spacexさん
こういう現象のことをジャギー現象っていうのでしょうか。
投稿はjpegです。上記したように元画像確認画面ではpng/bmpになるようですね。
参考になりました♪


>京都のおっさんさん
シャープネス下げてもダメでした。
撮りっぱなしの無補正でもダメだったんで
iMAGE GATEWAY側の問題と思いたいです。
参考になりました♪


>robot2さん
画像を補正してくれたみたいですが何か関係あるのでしょうか(笑)
この現像時はDNGに変換してたんで、今はそのデータを消しちゃったんです。

書込番号:15201705

ナイスクチコミ!0


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2012/10/14 09:47(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m/samples/downloads/09.jpg

EOS Mのサンプル(jpeg)でも縮小表示なら同じ結果でしたね。ソフト的にこう言う物のようです。

書込番号:15201748 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件

2012/10/14 12:01(1年以上前)

>spacexさん

ホントだ!
まったく同じ現象がみられますね。


人物などをシャープネスMAXで検証してもこういった現象にはならなかったので
細かいディティールというんでしょうか、風景など情報量が多い画像で起こるみたいですね。
等倍観賞用の圧縮画面でなるのでこういった仕様なのかもしれませんね。

キヤノンにも改善希望とともに問い合わせしてみようと思います。

非常に参考になりました!
ありがとうございます♪

書込番号:15202233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2012/10/14 14:42(1年以上前)

表示の問題は CANON iMAGE GATEWAY とは無関係で、インターネット閲覧ソフトの縮小表示アルゴリズムの問題です。

インターネットブラウザは何をお使いですか?
当方の環境では Firefox から Internet Explorer 8 に変えたところ、ギラギラが気にならなくなりました。

書込番号:15202808

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
USB-C PD仕様の充電器・ケーブル 5 2025/09/10 19:07:44
久しぶりに価格コムにかきこむ 10 2025/09/10 20:39:31
頑張ってレンズキットにすべきか? 18 2025/09/08 8:28:47
R8を買うかとても悩んでいます 22 2025/09/11 10:08:48
RF70〜200F4 5 2025/09/02 20:48:11
EOS-Mと散歩 5 2025/09/03 11:04:37
DPP4はAMDのRyzenで使えるでしょうか? 8 2025/09/02 2:58:57
噂が絶えて久しいMarkV 18 2025/09/04 18:13:25
EOS60Dからの乗り換え 13 2025/09/01 2:12:00
カメラとレンズの組み合わせ 1 2025/08/28 19:04:32

「デジタル一眼カメラ > CANON」のクチコミを見る(全 1180078件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング