『K-30とのシャッター音の違い』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットとPENTAX K-3 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 1日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのオークション

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのオークション

『K-30とのシャッター音の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信12

お気に入りに追加

標準

K-30とのシャッター音の違い

2013/01/03 23:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

クチコミ投稿数:157件

K-30の購入を検討していたのですが,店頭で触って,シャッター音の違いでこちらに気持ちが傾いています。K-30は「ガシャガシャ」,K-5Uは「クシュクシュ」という感じなのですが,この違いはどうしてなのですか?

書込番号:15566650

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2013/01/04 00:17(1年以上前)

シャッターユニットにかけるコストの問題。
主にミラー駆動音の差になるが、バウンドを抑える機構に
お金を掛けたのがK-5U。

書込番号:15566813

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/01/04 08:11(1年以上前)

Colorful Smilesさん こんにちは

 音に関しては、シャッターユニットの問題が大きいかと思います。

 あと考えられるのは、ボディの材質による問題。
 マグボディとプラボディの違いがあると思われます。

 内部空間による問題。
 k-30は電池駆動できるようになっていますが、リチウム電池駆動で
 使用する場合は、バッテリーの収納スペースよりも小さい電池で
 使用する為に隙間が多くありますので、反響している可能性があり
 ますね。

書込番号:15567615

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:14件

2013/01/04 12:29(1年以上前)

音で画像が変わるわけじゃあるまいし…
音にこだわるのならスマホなどで撮影音声を好きなのに設定したらどうかしら?!

書込番号:15568491

ナイスクチコミ!2


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2013/01/04 12:58(1年以上前)

一眼レフにとってシャッター音はとても重要な要素です。

これが気に入るかどうかで、撮る楽しさが変わるといってもいいほどです。

一般的に上位機種ほど良い音がしますが、
これに関しては好き嫌いがありますので、
「この音イイ!!」と思ったモノを選んだ方が、後々も気に入って使えると思いますよ。

K-30はミドルクラスに近いエントリークラス。
K-5Uは完全にミドルクラスなので、クラスが違います。

K-5Uの方がカッコいい音というのが一般的だと思います。

書込番号:15568628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/04 13:57(1年以上前)

K10D→K20D→K7→K5 と段々シャッター音は静かになってきました。

静かかつ、上品なシャッター音になってると思いますよ。

音質さは上記にもされてますがK30も前のKrよりちょっと静かになってます。

K30は単三電池が使えるのがメリットですが容量的にはK5の方が余裕があり一日撮影するときなどK30だと予備電池が要ると思います。(同じ電池のKrでの経験で)

書込番号:15568850

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの満足度5

2013/01/05 08:25(1年以上前)

> ペンタイオスGさま

 レビューの紹介、どうもありがとうございました。
 大変、参考になりました。
 今すぐ欲しくなりました。

 ただ、先立つものが少々不足しています。
 前回のK-5 の購入資金はレンズに化けてしまいました。
 シグマの24mm F1.8 です。
 フィルム換算約35mmで、なかなか使い勝手が良いです。

 キットレンズの18mm〜135mm というのもちょうど使いやすそうですが、
 いっぺんに買えないのと、バラで買った方が安そうなのでしばらく様子見です。

書込番号:15572878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/01/05 20:34(1年以上前)

Colorful Smilesさん

シャッター音にこだわっているのではなく、K-5Uの上品な音に対してK-30の方が音が粗雑な感じで、かつ耳障りであり結果としてK-5Uのシャッター音がお気に召したのではと推測します。

シャッター音は他の方も書かれていますが、主にシャッターユニットの先幕が走る音(カシャのカ)と後幕の走る音(シャ)と思います。ミラーの駆動音ももちろんありますが、こちらはパコッという音になりますよね。これらが混ざって一眼レフの大きめなシャッター音になりますが、少なくとも私の所有しているNikon D700では、LVモードでミラーアップした状態で、シャッターを押した(シャッターの駆動のみ)音も、通常のミラーのアップダウンをした時の音もあまり変わりませんでした。要因のなかでウェイトを占めているのは、やはりシャッター駆動音と思われます。

PENTAXではK-5Uは1/8000の高速シャッターを使用しているものの(K-30はMAX:1/6000) 昨今K一桁機は静粛性を求めて、シャッター音を抑えるように設計していると聞きます。撮った感があるものの静粛なシャッター音は、それらの賜物だと思います。(シャッターユニットの構造や素材、ミラーボックスの設計、ダンパーの設計等々)

逆にK-30はコストパフォーマンスに優れた機種だと思いますので、残念ながらそこまで静粛性にコストを割いていないのだと思います。こだわらずに作るとシャッターユニットを、そのカメラのミラーボックスに収めた”そのままの音”がするのではないかと思います。

ちなみに私はニコンのような撮った感のある大きめな音が好きな方ですが、K-30とK-5Uを比較するとやはりK-5Uの方が、静粛性はあってもしっかり感があり好感が持てます。

書込番号:15576256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件

2013/01/10 19:26(1年以上前)

みなさん,いろいろと教えていただきありがとうございました。

シャッター音にこだわりをもったのは,静かな場所で撮影する時にその場の空気を乱してしまうようなカメラだと困るなと思ったからです。
やはり,あたし的には「とるぞ,いいカメラだぞ」という撮り方ではなく,さりげなく撮りたいなと思っています。主役はカメラマン(カメラウーマン?)ではなく被写体ですから…。

書込番号:15599234

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/01/11 14:10(1年以上前)

(*^_^*) 音って 意外と重要ですよね
原則的に撮影禁止の場所で許可を貰って撮影をしたり
子供たちが読み聞かせなどで集中している時は
シャッター音1つでCKYとなりますしね〜(^_^;)
なので自分はコンデジやQ10を使う事が多いです
携帯とかだと逆に音を消せないですからね

ミラーショックも微妙に違いますよね〜
ミラーアップして撮影すれば済むことですが
やはり土壇場の時は差が出ますよね〜

K-30はCMの通りアウトドア向きの設計ですし
K-5Uは本気取りを考えた真面目な設計ですから
音以上に細部にわたって造りが違いますよね〜
内蔵ストロボを上げただけでも造りの違いが判りますよね〜

書込番号:15602499

ナイスクチコミ!1


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/01/13 02:16(1年以上前)

 音で画質……変わります。
 携帯電話や多くのコンデジは、無音である電子シャッターや、極めて音の小さなレンズシャッターを搭載しているにもかかわらず、わざわざ電子音を再生しています。携帯電話は主として盗撮防止のため、コンデジは気分的なものとして、と、それぞれ理由は違うのですが。
 ですが、デジタル一眼レフの場合、ミラーやシャッターという大きく稼働する部分があるために、結果として音がしてしまうわけです。シャッター音は「鳴らしているもの」なのではなく、「鳴ってしまうもの」ということですね。
 音がする、ということは、振動している、ということですから、音が大きければ大きいほど、振動を殺し切れていない、ということになるわけです。そうすると、いわゆるミラーショック、シャッターショックが大きくなりますので、画質に影響を与える結果になる、ということです。
 ですから撮影時の周囲への影響、という面からだけではなく、機械的な面から見ても、シャッター音は、無音であることが理想ということになります。

書込番号:15610185

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:157件

2013/01/14 14:32(1年以上前)

「Goodアンサー」についてですが,みなさんのご解答はどれも大切。つけるとランク付けをするような気がしたので,私の場合,つけませんがよろしくお願いします。

書込番号:15617541

ナイスクチコミ!3


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2013/01/17 22:37(1年以上前)

日数が経過してからのレスですが、
僕はD7000ユーザーです。

ペンタックスは持ってないので、詳しく分かりませんがD7000には静音モードがついています。
無音ではありませんが、かなり静かに撮れます。
K-30やK5Uあたりはどうなんでしょうか?

書込番号:15633531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PureRAWで高感度画質向上 10 2025/06/14 10:46:54
いまさらですが 13 2025/02/24 18:27:04
久しぶりに 2 2023/12/03 5:32:05
最近また持ち出してます。 2 2023/03/29 20:20:07
修理不可能? 10 2023/01/09 15:36:26
D7100等と検討中 44 2022/04/26 17:35:35
動態への追尾AFが全く使えない 4 2019/09/21 18:30:08
ISS(きぼう)の月面通過、撮影成功 1 2017/07/09 12:06:04
LABI 新宿東口¥42800+ポイント 2 2016/10/23 15:27:41
[質]K?5IIs 暗所写真の出来について 22 2016/09/02 20:05:31

「ペンタックス > PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット」のクチコミを見る(全 3199件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング