


http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2701M_X20C13A8000000/?df=2
日経の記事によると2013年7月時点で242万4000人がブラックリスト入りしており特に携帯端末代の延滞でリスト入りした若年層(10〜20代)が3割を占めているそうです。
一旦ブラックリスト入りすると記録が5年間残るので住宅や車のローンが組めずクレジットカードも作れない状況に陥ります(汗)。
新しい端末を購入した場合、月々サポートや毎月割で端末代を当てている方が多いと思いますが端末代を分割払いした場合、支払いが滞るとブラックリスト入りしてしまう危険があります。
学生時代に携帯代の支払い遅延しただけで社会人になって自宅が購入できないと言うのはまさに悲劇です(泣)。
CICが保有する信用情報
http://www.cic.co.jp/confidence/posession.html
によるとブラックリストに入った場合、記録抹消までの期間は
延滞:5年
代位弁済:5年
任意整理:5年
自己破産:10年
とのことです。.
以前、クレジットカードで延滞などないのにブラック客に指定され、数年間新規のカード作成が一切出来なくなったことがあり、CIC(信用情報機関)に強く抗議したところ同姓同名の別人だったことが判明し解除してもらった経緯があります。
携帯電話でブラックリスト入りしてしまうと全ての会社に契約できなくなり抹消に5年以上かかる可能性がありますね。
また既存の回線も強制退会させられれば死活問題です(泣)。
書込番号:16540974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マグドリ00さん
わしも、今回の機種変更で、
ぐるぐるですわ。
書込番号:16546310
0点

>nightbearさん
機種変更の際、端末の分割払いの審査が通らないという事ですか?
書込番号:16548631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マグドリ00さん
そうやで。
書込番号:16549546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一括で買えばいいんじゃないですか?
書込番号:16549769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>一旦ブラックリスト入りすると記録が5年間残るので住宅や車のローンが組めずクレジットカードも作れない状況に陥ります
皆知ってる内容じゃないでしょうか。
スマホの分割組むときもCICの調査の同意書にサインしますし。
でも金融機関によっては借りれるところもありますが。
書込番号:16552360
1点

>ARROWS NXさん
> 皆知ってる内容じゃないでしょうか。
> スマホの分割組むときもCICの調査の同意書にサインしますし。
「ローン返済期限を守らないと新規にローンが組めなくなる」と言うのは何となくわかっていると思いますが記録が5年間抹消されないのは知らないと思います。5年と言うのはとても長いです。
月々サポートで端末代を相殺しているのを「ローンを組んでいる」と言う感覚はなく軽く考えてしまいがちで支払い能力はあるのに口座の残高不足などの要因で「ついうっかり」支払い遅延し気付いた時はブラック入りしていたという事態になりかねません。
私の場合は人違いが要因でブラック入りさせられたのですが、支払い能力があるのにクレジットカードの審査が全く通らないという状態は非常に苦痛でしたし本当に困り途方に暮れておりました。
このような思いをして欲しくないと考え今回のスレを立ち上げさせていただきました。
書込番号:16558838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>支払い能力はあるのに口座の残高不足などの要因で「ついうっかり」支払い遅延し気付いた時はブラック入りしていたという事態になりかねません。
ついうっかり口座の残高不足で引き落としできない場合は、後日送付される請求書で期日までに支払えばCICには記録されません。
何回も続くと、新規でdocomoの回線を作れなくなるとは思いますが。
何回も支払いが遅れる人は、ついうっかりではないと思いますし。
これはクレジットカードの支払いも同じで、口座の残高不足などの要因で「ついうっかり」支払い遅延しても、後日送付される請求書で支払えば、1回ではCICに記録されません。
書込番号:16558900
1点

こんばんは!
随分前の話・・・
気付かぬ間に、引き落とし口座が空っぽになっていて、催促のハガキを頂きました(^^ゞ
確か、引き落とし予定日から1か月以内に、コンビニ等で振り込めば、それで O.K.
何のおとがめもありません
ただ、3〜4回続くと、何らかのペナルティーが課せられるようなことが書いてあったような気がします
今は、引き落とし口座と給与振り込み口座を同一にしてあるので、とりあえず安心です(^^)
書込番号:16560956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なるほど、1〜2回延滞してもちゃんと払えば大丈夫なのですね。
携帯端末代の延滞でブラックリスト入りする若年層が増えているのは延滞を繰り返す人が増えていると言うことなのでしょうね。
本当に困っていて払えないのかお金は持っているのにわざと払わないのか不明ですが。
書込番号:16563759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なるほど、1〜2回延滞してもちゃんと払えば大丈夫なのですね。
この場合、スマホを分割で購入する時、個人なんとか情報にサインしてCICに審査に出す前にdocomo内での審査(契約の審査ではない)がありますが、まず分割は通りません。一括で安い機種もありますから問題ないのかもしれませんが。
書込番号:16563793
0点

> まず分割は通りません。一括で安い機種もありますから問題ないのかもしれませんが。
ついうっかりの延滞でも一回やっただけで分割払いが出来なくなると言うことですか?
書込番号:16572133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一回なら大丈夫だとは思いますが、延滞情報が記録されます。
二回延滞で、分割の際スタッフにその場で分割を汲めませんと言われた知人がいます。
ただしこの時点ではあくまでdocomoの社内情報判断なので、他のキャリアでは問題ないと思われます。
書込番号:16572201
0点

マグドリ00さん。
>身に覚えがないのにブラックリスト入りされひどい目にあいました。
ということが言いたかったんですね。
タイトルと
>特に携帯端末代の延滞でリスト入りした若年層(10〜20代)が3割を占めているそうです。
ということで、今の若者世代が携帯の端末代をローンを思わず、軽く考えてるためブラックリストに載り、将来自宅等のローンが組めなくなることに対する注意喚起のスレだと思ってました。
どおりで噛み合わなかったわけですね。
書込番号:16669180
0点

>ARROWS NXさん
> 今の若者世代が携帯の端末代をローンを思わず、軽く考えてるためブラックリストに載り、将来自宅等のローンが組めなくなることに対する注意喚起のスレだと思ってました。
その通りです。
日経の記事を見て本人の自覚無しに住宅ローンが組めず自宅の購入が出来ないと言う事態になる人が増えるのを心配しています。
自分の場合はローンの延滞などなく人違いでブラックリストに入れられたのですがクレジットカードやローンの審査が全く通らないと言うのは苦痛であり精神的打撃を受けましたよ。
こういう嫌な思いはして欲しくないと考えてこのスレを立ち上げさせていただきました。
> どおりで噛み合わなかったわけですね。
うん?
このスレを一通り見直してみましたが、話が噛み合ってないことありましたっけ?
書込番号:16677361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さんがこのスレをリンクしていたスレで、そこのスレ主さんが、なんだかなーと言ってましたよ。
少なくとも、私は噛み合ってないレスをしていると自覚してます。視点の違いですが。
書込番号:16677377
0点

>ARROWS NXさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16655551/
このスレでスレ主さんが、「ARROWS NXさんのレスは何だかな?」と言うのは真意が不明ですが、恐らくここのスレでの最初のARROWS NXさんのレス
「皆知ってる内容じゃないでしょうか。スマホの分割組むときもCICの調査の同意書にサインしますし。」
と言う内容に「何だかな?」と思われたのではないでしょうか?
繰り返しになりますが、スマホの分割払いは月サポで相殺されるため、実質ゼロ円となりローンを組んでいると言う感覚はなく軽視しがちでしょう。
若年層の支払い延滞が多いのは「延滞するとブラックリストに乗り将来住宅などのローンが組めなくなる」と言うのを知らないか販売店で説明を受けても理解できないのではないでしょうか?
そもそもローンの契約書の説明はドコモショップなど正規店ではちゃんとやるでしょうが街中の小さな携帯ショップなどではかなりいい加減ですよ。
書込番号:16680911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 9:09:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 9:06:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/20 8:58:46 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/20 2:08:08 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/20 0:32:47 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/20 6:38:36 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/19 23:04:09 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/19 23:23:40 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 22:05:02 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/19 21:51:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





