


![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
MACRO APO-LANTHAR 125mm 「翼よ! あれが芭里の灯だ!」 |
1635Z バリの商店街スナップ |
1635Z バリの街並み、バイク多くノーヘルも当たり前? |
1365Z まさにバリだねぇ〜♪ |
皆さん、こんにちは。月光花☆です。
9月末日に巴里(パリ)じゃなく芭里(バリ)に行ってきました(笑)
ボク自身、デジタル一眼カメラで海外へ行くのは初めてでした。
海外へαを持っていったら、こうなったというご報告を兼ねて♪
持参したカメラは α900。
まず、充電器は海外でも使用できる240V対応なので変圧器は持参して
いません。ただプラグアダプターはバリ島の場合、コンセントCタイプ
なのでそれだけ購入。問題なく充電できました。
予備バッテリーは一個、トータル二個持参。予備に絶縁テープを張って
出入国は問題ありませんでした。
今回持参したレンズは、Vario-Sonnar T* 16-35mm とコシナ MACRO APO-LANTHAR 125mm
2本のみ。旅行用に絞って広角と望遠、それもマクロ兼用でこの選択です。
特に税関も問題なく通過。バリ島へ入国。
バリ島でのカメラ事情は旅行者しか撮影していません。なので外国人であることは
一目瞭然なので、地元民に声をかけられまくりです。なおかつデジタル一眼
なんで目立つ目立つ、かなり一眼レフを使用するのは危険を感じますが、
どうどうと撮影していると、ボク自身は気にならなくなりました。
欧米人ぐらいしか一眼は使用していませんでしたね。ニコン、キヤノンしか見ていません。
他の日本ブランドカメラはゼロでした(一眼レフのみ)
ひったくり用心のためカメラバッグは自分のお腹前面に回し、けして背部に行かないよう
気を配りました。またレンズ交換は外では危険(無防備になるので)、車内かレストラン内
で行っています。
ボクの撮影は全てRAW撮影です。現像処理をしていて感じた印象ですが、太陽光の
色合いが日本とは違いますね。ホワイトバランスで調整していますが、バリ島の
光を素のまま記録すると紫っぽく被っている印象です。
受光部であるフォトダイオードに大量の光が入射し、光があふれた状態になり、
隣接するほかのフォトダイオードに干渉しやすいのかも(笑)
陽射(紫外線)が強いバリ島と日本との緯度経度の違いを感じる印象です。
結論は海外でも日本と同じようにα900で撮影できます(爆)
バリ島で撮影した4枚も張っときます。
満足好く写真が撮影できたので一眼を持参した価値はあったんじゃないかな〜♪
出国時、バリの税関も特に問題なく通過、職員に何か言われそうで怖かった
けど(笑)
海外へカメラを持参する際の参考になれば、観てくれてありがとう、皆さんもナイス・ショットを!
書込番号:16650197
21点

こんにちは
レポート及び画像ありがとうございます、ほぼマイナス補正ですが、強烈な光りを感じます。
バリには以前行きましたので、懐かしいです、ヤシに囲まれた段々畑など。
バリは毎日どこかでお祭りがあると聞きましたがめぐり合いましたか?
一眼の中でも高価なa900と高級レンズを持ち込んだわけですが、むしろそれが向こうの人達には分らなかったかも知れませんね。
バリは割りと治安もいいので、ご無事で何よりでした。
画像も素晴らしいです。
書込番号:16650275
3点

月光花☆さん こんばんは。
いつも素晴らしいです。
特に、白黒のは、ね。
他のグログで、粒状感いっぱいのモノクロ写真を拝見していますが、フィルターかなにかお使いでしょうか。それとも、α900上で、設定に工夫していらっしゃいますか?
「K-7」のも素晴らしいです。
「今回持参したレンズは、(中略)2本のみ。」とのこと。
私は日帰り旅行でも、18-55,55-210、そのほかにいろいろの単焦点レンズを持参します。
これは、何も考えていない事の反映です。
書込番号:16650448
2点

月光花☆さん こんばんは。
ご無沙汰しております。
バリに行かれたんですか〜
どの作例も素晴らしいで色彩ですね。 日本とは違いますね。
あっ! 3枚目のモノクロームはひときわ目を惹きました。
素敵な作例をありがとうございます。
私は先週の土日で白川郷と立山に行ってきました。
全く違う色彩ですが貼らせていただきます。
書込番号:16651330
3点

感動の一言につきます‥
モノクロのお写真特に素敵です!ポストカードにしたいです。
バリ行きたいな〜 その腕もセンスも羨ましい限りです(*_*)
Football-maniaさんの白川郷のお写真もよく見る白川郷の
印象と違って清々しさがあり穏やかさも感じられて
心が和みました♪
ちなみにマカオの税関でd600が危うく没収になりかけました。
これは何だと言わんばかりにドンッと台の上に叩き置かれたもので
頭に来て怒ったら逆切れ?されて押収になるところでした。
なんとか取り返せましたが皆さんも気をつけてください。
書込番号:16653447 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
Vario-Sonnar T* 16-35mm バリ島で見つけた”どこでもドア” |
Vario-Sonnar T* 16-35mm 「ウブド」 |
MACRO APO-LANTHAR 125mm 「緑を運ぶヒト」 |
MACRO APO-LANTHAR 125mm 「東洋美人」 |
皆さん、こんにちは。月光花☆です。
ご覧頂き、コメントもありがとうございます♪
海外に一眼レフを持ち込んだのは、やはり写りに全面の信頼を
置いている相棒を連れて行きたかったからなんですね。
その分、リスクも背負い込むワケでボクみたいに初持参する
方々へのご参考になれば嬉しい限りです(笑)
>里いもさん
バリの想い出が蘇りまして何よりでございます♪SONYロゴは
あまりココバリ島では知名度が無いのかもしれません(笑)
デカイだけで興味は持たれますが、ニコン、キヤノンに比べると
あまり騒がれない印象ですね。
クタ市内を歩き回りましたが、身の危険を感じる瞬間はございます。
やはりそこは日本と違い、安全という文字を強烈に意識せざる
得ない体験でした(笑)
そうそう、お祭りは4ヶ所遭遇しましたねぇ〜白装束にまとった民
達が楽しそうでしたよ♪
>masamunex7さん
STFのスレではどうもでした(笑)
モノクロのフィルムライクなノイズは圧倒的に”K-7”が優秀です(笑)
α900のそれは素直すぎちゃってボク的には使いワケしています。
今回はαを選択しましたが、K-7だったらどう写るのか、非常に興味
が沸くところです♪
ボクは基本フィルターは装着していません。RAWから丁寧に現像処理
をしています。
フィルムよりも自身で細かく現像できるデジタルの利点を最大限生かす、
これが現代の写真術のように感じてます(笑)
さてモノクロを評価して頂きありがとうございます♪今回はカラー
緑でどうでしょう?(笑)
>松永弾正さん
素直なご感想頂き光栄でございます♪
ボク自身、現像処理をしていて鳥肌が立つ、そんな作品に出逢えて至福
でございます(笑)
>Football-maniaさん
こちらこそご無沙汰しております(笑)
バリの光は日本の光とは全く違いますね。この光の差を体験できたことが
海外へ一眼レフを持ち込んだ価値がございました♪
日本だけでの撮影じゃけして気付けない”光の色”この世界は様々な光
が溢れている、どこまでこれからそんな光を写せるのか、ますます写真が
好きになりました(笑)
日本らしい画をありがとうございます。ホッとする色合いですね。間違い
なくこの光はメイド・イン・JAPANでございます♪
>yasakamatsuriさん
初めまして。ご覧頂きありがとうございます♪
バリに行くに当たり、カメラをどうするか、実は前日まで悩んでいました。
小柄で知名度がそれほど高くないPENTAXを持参するほうが安全だとは思い
ましたが、レンズの選択でどうしてもコシナ MACRO APO-LANTHAR 125mm
を持っていきたかったのです(笑)
このレンズはマクロレンズですが、望遠レンズとしても秀逸ですし、切れ味
するどく色を抉り出す能力がズバ抜けているレンズなんですね。
今回は緑をテーマで作品をアップしてみました。
ボク自身、凄い緑色だと感じてます(笑)
マカオでのご経験報告、ありがとうございます。やはりボクが税関で感じた
予感と同じでございます。担当官の裁量で如何様にもなる、そんな恐怖が
また蘇って参りました。事無きを得て何よりでございました。
コレは運にも左右されそうです(笑)
バリ島は行く前まで海のブルーって印象でしたが、それは勘違いだったかも(笑)
ボクは山、緑の国なんだと今はそう感じています♪
書込番号:16655831
4点

素晴らしい!月光花☆さんらしい良い作品です!
α900とは、これまた良いカメラを持って行かれましたね
私は「東洋美人」が最も、気に入りました
また、写真スレでお会い出来れば、幸いです♪
書込番号:16656007
1点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
MACRO APO-LANTHAR 125mm 幻想感ある夕日、あえて絞らず撮影(笑) |
Vario-Sonnar T* 16-35mm バリなんで海も♪スケールデカすぎ(笑) |
Vario-Sonnar T* 16-35mm 日本じゃ見られないけど仄々〜♪ |
Vario-Sonnar T* 16-35mm バリの道路事情スナップ、日本と違いますね |
皆さんよろしくさん、こんにちは。月光花☆です。
お久しぶりです、ご覧頂きありがとうございます♪
すでにディスコンのカメラですが、その良し悪しを知っている分、
光に臨機応変できるのが、メリットですね、α900(笑)
「東洋美人」は本当に美人さんです。目鼻くっきりその眼光は
光っていました♪
バリ島ってパラダイスをイメージしていましたが、実際は違って
ました。アジアの色濃厚で海よりも山がメインの印象ですね(笑)
スナップ含めまたアップします、こちらこそまたお逢いできれば
嬉しいです♪
書込番号:16656690
4点

月光花☆さん おはようございます。
今回の「ウブド」も「緑を運ぶヒト」も眼を見張る思いでした。色彩だけでなく、構図の見事さに感銘しました。
「RAWから丁寧に現像処理」(中略)フィルムよりも自身で細かく現像できるデジタルの利点を最大限生かす」とのお話し。これまで、考えた事がないので、「ほう!!」としか言えませんでした。
次回の撮影で、「RAW」撮影も体験するつもりです。がしかし、「現像処理」という新たな課題にチャレンジしないといけませんね。
ありがとうございました。
腰痛発症のため、α900と、重いレンズは手放し、今はNEX-7で撮っています。この辺で失礼いたします。
書込番号:16660263
1点

masamunex7さん、こんにちは。月光花☆です。
ご覧頂き&お写真ありがとうございます♪
2枚目はSTFでしょうかね?(笑)色彩表現からボケが素敵なんでそう
感じちゃいます。
JPEGの撮って出しも結局はメーカーの画像エンジンで造られた画
なのでボクはRAWから自分で現像処理するほうが好きです。
ただしPENTAXのJPEGモードは多彩なので殆ど撮って出しカメラ内
現像にしてますが(笑)
SONY α900 に関してはとても素直な発色をRAWは記録しています。
なのでかなり現像過程において自由度が高いので重宝しています。
α900は確かに重いですが、こと記録という観点からするとやはり
名機であり、そのファインダーを通して観る世界は光の一本一本、
色彩が鮮明に伝わってくるのです。この感覚は電子ビューファインダー
ではどうしても伝わってこない。ボクみたいな旧式のヒトはこの
感覚を大事にするあまりミラーレスに移行できなかったりします(笑)
ただ旅行で感じるのは高感度に強いカメラも必要だなと感じました。
日中だけじゃなく夜の撮影もしたいのですが、α900では高感度耐性
が宜しくありません。やはり高感度撮影できるカメラが欲しいと
感じる今日この頃です(笑)
ボクのシステムにニコン、キヤノンがありませんから、東南アジアに
おいてSONYやPENTAXのほうが知名度が低い分、窃盗などの被害に逢う
確率が減らせるかな〜と感じています。
バリのショップを見渡すと、ニコン、キヤノン店は存在しております。
ですからニコン、キヤノンは地元でも多分名が通っているんでしょうね。
書込番号:16664141
3点

月光花☆さん おはようございます。
2枚目はハイ、STFです。
NEX-7でも、このSTFを使いたくて、重いけど、手元に残しております。手ぶれとの闘いですが。
「道端には落とし穴が一杯。旅には危険と魅力が隣り合わせ(笑)」。なんのことかと写真を拝見したら、意味がよく分かりました(微笑み)し、そんな被写体をよく識別出来るなあと、感じました。
私には、RAWの「現像過程において自由度が高い」ということの知識がまるでなく、RAWで撮っても、味わい尽くす事が出来ないと思い、JPEGで撮っています(月光花☆さんのお話を伺って、参考文献を漁ろうとも考えています。)。
それでは、この辺で失礼いたします。
書込番号:16667535
1点

![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|
Vario-Sonnar T* 16-35mm 神のお告げを告げる場所はやはり神がかりな写り |
MACRO APO-LANTHAR 125mm そんな神へ捧げるバリ舞踊♪ |
Vario-Sonnar T* 16-35mm バリの海は神に守られています♪ |
masamunex7さん、こんにちは。月光花☆です。
RAWの現像はフィルムと違い水を使用しないのでエコです(笑)
なので思う存分、現像に集中できまする〜その道は奥が深く
デジタル世界において自己表現が探求できるかもしれません♪
現像は写真が1,000枚あれば1,000通り、ボクもその日のモチベーション
にて仕上がる写真が違います。翌日気に入らなければ、再度
現像しますし〜(笑)
是非、RAWもマスターされて下さいまし、写真の世界がまた
拡がり楽しめると思います。グッド・ショットをば♪
旅行写真で作品を撮影するのは至極難しいことです。
地元民であれば、作品に相応しい光を自分の条件に導き撮影が
できますが、旅行ですと時間で次から次へと移動しなくちゃな
りませんから好い条件での光が選べません(笑)
歩き回って下準備して撮影ポイントも決められない海外では
余計にそう感じちゃいます。
そんな海外撮影ですが、限られた条件内で撮影するには、
日本らしくない特徴的な光景、できるだけ地元の人々を
写し込む地域密着型な写真。そんなスナップが好いかな♪
今回、バリ島へ初一眼を持っていきましたが、持って行って
やはり好かったなぁ〜というのが正直な感想です(笑)
レッツ・エンジョイ・フォトライフ!!!
書込番号:16675558
1点

こんにちは。sukesukeです。
東洋美人に惚れた(笑)!
しっかし、アレですね。旅フォトなのに作品に仕上げてきますね。。
僕はいくつかある自分の撮影フィールド以外ではなかなか満足いくフォトが撮れませんよ。
何度も通ってこの時期のこの時間帯ならこんな光になるってわかってると撮りやすいんですけどね〜。
ぶっつけ本番の海外旅行でこんなフォトをサクサク撮れるとはさすがです。
書込番号:16680083
1点

.
-sukesuke-さん、こんにちは。月光花☆です。
東洋美人、惚れちゃいますよねぇ〜(笑)ご覧頂きありがとうございます♪
旅の写真はいわゆる一見さん、どうしたって地元に根を張るカメラマンに
は敵いませぬ〜まぁ、そこが写真の醍醐味であって旅をどう切り撮るかが
個性、感性なんだとボクは思っています。
今回のバリ島も、あれも撮影していない、コレもなんて消化不良みたいで
もう一回リベンジしたいところなんですよね(笑)
バリ島にも乾期、雨期とあるようで、10月以降は雨期に突入、それはそれで
撮影してみたいなぁ〜とも思います。
海外旅行は中々時間の関係で気兼ねなくという訳には参りませんので逆に
撮影時の集中力が要求されますね。
※ポートレートは通訳さん介して撮影&掲載許可を頂いております(笑)
書込番号:16688636
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/09/10 1:48:28 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/10 0:23:24 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/09 16:51:53 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 23:20:34 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/10 0:44:14 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 11:18:57 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/09 23:29:57 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:42:48 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/09 16:13:08 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/09 21:47:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





