『ホームボタンのカチカチ音』のクチコミ掲示板

iPhone 5s 16GB au

64bit「A7」と指紋センサー「Touch ID」を搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 9月20日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 7 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5s 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ホームボタンのカチカチ音』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5s 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5s 16GB auを新規書き込みiPhone 5s 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ホームボタンのカチカチ音

2013/10/19 18:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5s 16GB au

クチコミ投稿数:7件

重複してる質問ですいません。

カチカチって音がなることでテクニカルサポートに連絡したら新しい物と交換してくれるのでしょうか??

書込番号:16727252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5s 16GB auのオーナーiPhone 5s 16GB auの満足度4

2013/10/19 19:10(1年以上前)

主さん

iPhoneは、初めてですか?

もし、そうであれば若干ですが、不安視することは理解できます。
言われているとおり、重複してるので、
誘導します。
既に、結論は出てます。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000010201/SortID=16725801/

それでも、納得出来ないなら、AppleサポートかApple Store若しくは正規プロバイダーに、行って下さい。

書込番号:16727300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/19 19:28(1年以上前)

まったく重複しているので、前スレ以上の回答は出ないと思われます。

書込番号:16727375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2013/10/19 19:35(1年以上前)

このスレは、“スリープ/スリープ解除”ボタンの音に付いてではなく、“ホーム”ボタンの音に付いてですよ。

書込番号:16727410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2013/10/19 19:37(1年以上前)

誘導ありがとうごさいます。

クチコミを見るまではそこまで気にしてなかったのですが、クチコミを見た後はボタンを押す度に気になってしまい、つい投稿してしまいましたm(_ _)m

書込番号:16727416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2013/10/19 19:53(1年以上前)

ihard Loveさんが紹介されたスレは、iPhoneを振ったときに“スリープ/スリープ解除”ボタンの部品で
音がするという内容です。

スレ主さんがこのスレで質問されているのは、それとは違い、“ホーム”ボタンを押したときの音に付いて
ですよね?

書込番号:16727485

ナイスクチコミ!4


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/19 20:05(1年以上前)

失礼しました。確かにホームボタンでしたね。
私のも鳴ります。結論としては、どうやら個体差のようです。

以下のスレも参考になると思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16694357/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16724453/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16655581/

書込番号:16727543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2013/10/19 20:05(1年以上前)

そうです。

ホームボタンの音についてです。

書込番号:16727545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2013/10/19 20:12(1年以上前)

似た内容のスレです。ご参考までに。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010199/SortID=16619908/#tab

書込番号:16727587

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2013/10/19 20:20(1年以上前)

ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

明日、連絡してみようと思います。

書込番号:16727620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kami.itさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:33件 iPhone 5s 16GB auのオーナーiPhone 5s 16GB auの満足度5

2013/10/19 20:30(1年以上前)

ホームボタン押すと、カチッ!って言う音?
それとも、振るとホームボタンがカタカタする?

前者なら・・・大笑い。何の問題もない。
それはタクトスイッチの接点(板バネ)が反転する、ごく当たり前の音。
スイッチのあるべき姿と言っても過言ではない。
安物のタクトスイッチの場合、もしくは周辺部の設計が甘いとキートップとの寸法関係のバラつきで、音がしない場合もある。
操作時にカチっと音がするのは、ごく健全な状態。ふかふかでクリック感がない方がヤバイ。
5sのクリック感の明快さからすると、ややグレードアップしたスイッチに替えた模様だ。

でもさ、これ常識もいいところだぞ。押したことを感覚的にフィードバックする重要な機能でもある。
そこそこのストロークとクリック感で、操作したという安心感を、ユーザーの年齢層を問わず得られる。
人間工学的に、5sのような明確なストロークとクリック感は正しい状態だ。

加えて、ホームボタンの端の方を押すとクリック感が薄まるが、これはスイッチのプランジャなどが摺動部の支持面に押し付けられることでラジアル荷重が生じ摩擦抵抗が増大することで、反転時の力の変化を感じにくくなり、反転時の指に伝わる振動も摩擦減衰するから。
繰り返すと、摩擦している部分の摩耗が促進され寿命を縮めてしまう。ボタン類は、なるべき芯を捉えてまっすぐ押す方が長持ちする。

また、後者だとすると=振るとカチカチ音がする は、程度問題。
ケースとキートップの間に明確な隙間や、不均一な隙間があるなら製造不良の可能性が高い。
(不均一な隙間=狭いところがほぼゼロ、広いところが0.5o とか)
まぁ、この場合は現物見ないと何とも言えない。

書込番号:16727672

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7件

2013/10/19 20:52(1年以上前)

音がして当たり前なのですね。

これで安心して使えます☆

無知で申し訳ないですm(_ _)m

書込番号:16727772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5s 16GB auのオーナーiPhone 5s 16GB auの満足度4

2013/10/19 20:59(1年以上前)

>飛行機嫌いさん

>このスレは、“スリープ/スリープ解除”ボタンの音に付いてではなく、“ホーム”ボタンの音に付いてですよ。

ご注意頂き、誠にありがとうございます。
私の確認不足でした.....<(_ _)>

iPhone5Sのホームボタン(Touch ID)のことでしたね。

スレ主さん
>クチコミを見るまではそこまで気にしてなかったのですが、クチコミを見た後はボタンを押す度に気になってしまい、つい投稿してしまいましたm(_ _)m

謝る必要はありません。
別の件ですから.....

さて、今回のiPhone5Sですが、今までのiPhoneのホームボタンとは構造が異なります。
主にTouchID(指紋認証と指紋登録)と関係しているので、オウトツのない完全平面のボタンに生まれ変わりました。
今迄は初代iPhone(2G)GSM〜4Sまでは、内側に湾曲した軽くタップする程度反応するタイプだったのですが、
故障率が高い為、iPhone5で見直され平面上になり、今回のiPhone5Sのホームボタンになりました。
ボタンとボタン接点までの幅があり、確り押す構造の為『カチカチ』と音がします。
ボタン構造についてはこちら
iPhone5Sの発表会のシーンです。
http://ascii.jp/elem/000/000/834/834896/
Appleのコミュニティでも同様の会話がされています。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10136650?start=0&tstart=0


書込番号:16727805

ナイスクチコミ!1


kami.itさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:33件 iPhone 5s 16GB auのオーナーiPhone 5s 16GB auの満足度5

2013/10/19 21:09(1年以上前)

スレ主、回答の余計な尾ひれは気にしないの。

それにしても、Appleにしては随分とちゃんとつくった感がある。

書込番号:16727855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gibbさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:13件

2013/11/01 18:04(1年以上前)

今さらですが、その後そのままにされてますか?

カチカチというより、ペキペキって音ですよね?
間に薄ーーーいガラスでも挟まってるような。
自分のiPhone5Sも音がするようになってしまい気になってました。

ホームボタン、半押しできるような状態ですよね?
仕様なら買った時からだと思うのですが、後から音がするようになってしまったということで、自分はジーニアスバーでみてもらうことにしようかな。

バックグラウンドのアプリ消す時とか、Siri使うときとか不快で仕方ないです。

今さらのレスですいませんでした。

書込番号:16781724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2013/11/02 17:10(1年以上前)

gibbさん

>ホームボタン、半押しできるような状態ですよね?
このスレ的にはボタン押下時の『カチ』『ペコ』のような音についてです。
『半押しできるような』ガタは、それはそれで公差の範囲を超えてる気がします。

>仕様なら買った時からだと思うのですが、後から音がするようになってしまったということで、自分はジーニアスバーでみてもらうことにしようかな。
『こういう例だと故障とみなされ交換となりました』的な情報は参考になると思うんで結果の書き込みをよろしく。

書込番号:16785638

ナイスクチコミ!1


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/11/02 18:02(1年以上前)

>ホームボタン、半押しできるような状態ですよね?

半押しは私の個体ではできませんね。半押しができてしまうとホームボタン2回押しのタスクが出しにくくなります。

書込番号:16785803

ナイスクチコミ!0


kjmixさん
クチコミ投稿数:1件

2013/12/03 15:32(1年以上前)

今さら感はありますが、ご参考になれば。
私もホームボタンの、「カチャ、ペリッ、ヌチャ」音というか感触が気になり、Appleに持ち込みました。
現象確認、即交換でした。

その場で確認したときは騒音のせいか、
感じられなかったのですが、
交換機種もやはり同じような音、感触です。
個体差はあるのでしょうが、仕様の関係で、
こ現象は起こりやすいのだろうと推測しておます。

しばらくは、気にせず、忘れるかして使いつつ、それでも気になるなら、また持っていこうと思ってます。
気になるものは気になる、しかし、気にし出したら終わりがない。。
っていう心境です。

ちなみにサポートの方の弁は、
「機械内部に不具合があるか、もしくは、寒さのせいで部品に収縮があり、このような感じになることがあります。」
だって?

書込番号:16910913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kami.itさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:33件 iPhone 5s 16GB auのオーナーiPhone 5s 16GB auの満足度5

2013/12/03 21:06(1年以上前)

因みに、10mmのアルミ合金が30℃の温度変化で、約6/1000mm寸法変化。
加工の一般公差は0.1程度。
公差に比べて、温度による寸法変化は有意差がない。

Appleのサポートと言っても技術者じゃないから・・・にしても詭弁だね。

書込番号:16912060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5s 16GB au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5s 16GB au
Apple

iPhone 5s 16GB au

発売日:2013年 9月20日

iPhone 5s 16GB auをお気に入り製品に追加する <242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング