『4k? 2k? どっち?』のクチコミ掲示板

2013年11月30日 発売

AQUOS クアトロン プロ LC-46XL10 [46インチ]

4K相当の解像度で表示できるフルハイビジョン液晶テレビ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1920x1080 倍速機能:240フレッドスピード バックライトタイプ : エッジ型 AQUOS クアトロン プロ LC-46XL10 [46インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

AQUOS クアトロン プロ LC-46XL10 [46インチ] の後に発売された製品AQUOS クアトロン プロ LC-46XL10 [46インチ]とAQUOS クアトロン プロ LC-46XL20 [46インチ]を比較する

AQUOS クアトロン プロ LC-46XL20 [46インチ]

AQUOS クアトロン プロ LC-46XL20 [46インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月10日

画面サイズ:46V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:240フレッドスピード バックライトタイプ:エッジ型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS クアトロン プロ LC-46XL10 [46インチ]の価格比較
  • AQUOS クアトロン プロ LC-46XL10 [46インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS クアトロン プロ LC-46XL10 [46インチ]の純正オプション
  • AQUOS クアトロン プロ LC-46XL10 [46インチ]のレビュー
  • AQUOS クアトロン プロ LC-46XL10 [46インチ]のクチコミ
  • AQUOS クアトロン プロ LC-46XL10 [46インチ]の画像・動画
  • AQUOS クアトロン プロ LC-46XL10 [46インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS クアトロン プロ LC-46XL10 [46インチ]のオークション

AQUOS クアトロン プロ LC-46XL10 [46インチ]シャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月30日

  • AQUOS クアトロン プロ LC-46XL10 [46インチ]の価格比較
  • AQUOS クアトロン プロ LC-46XL10 [46インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS クアトロン プロ LC-46XL10 [46インチ]の純正オプション
  • AQUOS クアトロン プロ LC-46XL10 [46インチ]のレビュー
  • AQUOS クアトロン プロ LC-46XL10 [46インチ]のクチコミ
  • AQUOS クアトロン プロ LC-46XL10 [46インチ]の画像・動画
  • AQUOS クアトロン プロ LC-46XL10 [46インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS クアトロン プロ LC-46XL10 [46インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS クアトロン プロ LC-46XL10 [46インチ]

『4k? 2k? どっち?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS クアトロン プロ LC-46XL10 [46インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS クアトロン プロ LC-46XL10 [46インチ]を新規書き込みAQUOS クアトロン プロ LC-46XL10 [46インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信19

お気に入りに追加

標準

4k? 2k? どっち?

2013/10/25 11:18(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS クアトロン プロ LC-46XL10 [46インチ]

スレ主 milanoさん
クチコミ投稿数:2568件


 「AQUOSクアトロン」シリーズが採用する独自の液晶技術「4原色技術」を、新たに搭載した「超解像分割駆動エンジン」によって高解像度化。HDパネルの1画素内で明暗を縦横方向にそれぞれ分割した単位で駆動させることで、4K相当の高精細の映像を実現した。内蔵する4Kアップコンバート回路でハイビジョン映像をより美しく、解像度再構成回路で4K映像を忠実な画質で表示する。

  ↑4k映像を忠実な画質で表示する、ということは4kテレビなんでしょうか?
よくわかりません。

書込番号:16751930

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/10/25 11:24(1年以上前)

こんにちは

画素数は1920×1080ですから、フルHDです。

映像処理エンジンによる高画質化技術採用ってことです。

書込番号:16751945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2013/10/25 11:26(1年以上前)

>4K相当の高精細の映像を実現した。

と、ある通りあくまでフルHDパネルです。

書込番号:16751950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2013/10/25 11:28(1年以上前)

>4k映像を忠実な画質で表示する、ということは4kテレビなんでしょうか?
「画質」というのは、曖昧なモノです(^_^;

メーカーのサイトを見れば、質問する必要も無いと思いますm(_ _)m

書込番号:16751958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2013/10/25 11:51(1年以上前)

フルHDパネルが1秒間に表示可能なデータ量は、
1920×1080(画素)×8×8×8(フルカラー)×30(FLM/s)=31,850,496,000 bps=31,850 Mbps
です。
それなのに電波で送られてくる情報量は、14Mbpsくらいです。
フルHDパネルの表示能力を生かしきれていません。
4kテレビではありませんが、動画圧縮技術が、いかに進んでいても、まだまだ画質改善の余地があります。

書込番号:16752015

ナイスクチコミ!0


スレ主 milanoさん
クチコミ投稿数:2568件

2013/10/25 15:51(1年以上前)


ありがとうございました。

どう読んでもフルHDテレビなのに、
4kを忠実な画質で、とあったので、⁈?と
思ってしまいました。

4kをそのまま映す、ではなくあくまでも4kに忠実な画質(という主観的な評価に関わるもの)で映すということですね。

とても分かり易かったです。
よくある、オーディオ分野での、原音に忠実な音質で、と一緒ですね。

書込番号:16752794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mypageさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:17件

2013/10/26 00:45(1年以上前)

SHARPによくある客を騙す手口かと疑います。
実機見てからですがSHARPのいつも通りの手口の匂いがプンプンします。

書込番号:16755029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mypageさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:17件

2013/10/26 00:50(1年以上前)

2Kはあくまで2K
それを4K相当と煽るSHARPに悪意を感じます。
実機見てからですが実機見る前からそんな煽り文句謳われたら悪意を感じて仕方ない

書込番号:16755041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2013/10/26 06:28(1年以上前)

この程度の話は、他のメーカーでも、
「倍速液晶」なのに、「8倍速相当」とか「16倍速相当」などと表現していますから...

書込番号:16755524

ナイスクチコミ!3


スレ主 milanoさん
クチコミ投稿数:2568件

2013/10/26 07:41(1年以上前)



 もう4kテレビを自ら売り出そうとしているメーカーなんだから、素直に4kテレビにすれば(発売すれば)いいのに。

 一昔前の、まだハイビジョンテレビが出回っていない頃のワイドテレビというものを思い出します…( ´△`)

書込番号:16755655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2013/10/26 14:39(1年以上前)

>もう4kテレビを自ら売り出そうとしているメーカーなんだから、素直に4kテレビにすれば(発売すれば)いいのに。
???

http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/ud1.html
は「4Kテレビ」で、既に発売されていますが...
 <「46型」でって事でしょうか...

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000512758_K0000512757_K0000449040

書込番号:16757228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/10/26 14:48(1年以上前)

〉それを4K相当と煽るSHARPに悪意を感じます。


私はこんなコメントを書く方に(略


厳密に言えば、

「4Kテレビ」とは、4Kチューナー内蔵で単独で4K放送を受信表示可能なテレビ。

今世の中に出ているものは、全て何か外付け機器と組み合わせて4K表示を実現する「4K対応テレビ」。


業界全体として妖しいんだよね。

書込番号:16757261

ナイスクチコミ!4


スレ主 milanoさん
クチコミ投稿数:2568件

2013/10/26 16:54(1年以上前)


名無しの甚兵衛さん、
自分もそこまで世間知らずではありませんよ。SHARPがもう既に4kテレビを発売・販売していることは知っています。

 おっしゃるとおり、46という小型(4kにしては)で出して欲しいという願望です。と同時に、これから大々的に発表するのは普及させるために全部4kにしたら?というものです。
 もちろん、まだ2kが市場では売れ筋ですからそこを捨てるわけにはいかないのは分かっていますが、それなら2kでも4kと同じくらい綺麗に映せますよ、という分かりやすい表現にして欲しかったですね。SHARPからすればちゃんと2kと言っている、というんでしょうけど今回の発表ではむしろ4kという言葉が前面に出てくる感じでした。あくまでも、2kです!と強調した上で、表現して欲しかったかな?と。今回は4k推しな感じがしました。

 しかし、ホントに2kテレビで4kと同等の画質を得られるなら、4kテレビの意義が薄まるでしょう…

なんだかHD DVD が負けた直後に、

もともとHD DVD プレーヤーには高度にDVDをアップコンバートする機能が付いてた。HD DVD などなくてもハイビジョン画質でDVDを楽しめるし、これからはHDDが主流な保存メディアになるのだからHD DVD など要らない、という主旨のことを言ったTOSHIBAに似てるな〜、と。
 思った次第です。

 そんなに4k画質に拘るなら、4k出せば?という感じですかね。

書込番号:16757643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/10/26 19:34(1年以上前)

シャープの体力では台数の期待できない小型4Kパネルを量産出来ないからでしょう。

不義理が過ぎて国内他社はシャープからパネルを買ってくれませんからね。

書込番号:16758205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2013/10/27 03:33(1年以上前)

画質は、実際に展示されるのを待つしかないけど、4k並の解像度を、フルHDで、実現できたら、自社の4KTVが全く売れなくなるので、そんなことはありえないので、過大評価でしょうね。
スタンドの足のデザインは、好みが分かれそうですね。なんか変なデザイン

書込番号:16760014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2013/11/11 21:24(1年以上前)

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20131022_620345.html

情報くらい集めてから発言してください。
今までは1ピクセル-1ドットだったのを上下左右分割制御してます。
パネル自体は2Kですが明らかに別物の画質ですよ。

書込番号:16823899

ナイスクチコミ!1


スレ主 milanoさん
クチコミ投稿数:2568件

2013/11/11 22:09(1年以上前)


 上下左右、ということは、4倍の情報量ということでしょうか?
 となると、4kパネルとの違いはどうなりますか?

書込番号:16824190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2013/11/11 22:40(1年以上前)

milanoさん、こんばんは。

>上下左右、ということは、4倍の情報量ということでしょうか?
>となると、4kパネルとの違いはどうなりますか?

左右については、クアトロンのRGBYの組合せを変えて2画素分にしています。
 つまり、表示する色は疑似色になるものと思います。

上下については、シャープ特有のマルチ画素を独立駆動して2画素分にしています。
 従って、視野角は狭くなるものと思います。

4Kは全てRGBYのマルチ画素になっていますので、パネルは全くの別物です。

このテレビは、液晶パネルは通常の安いフルHDパネルを使い駆動回路で4K相当の表示が出来る様にしています。
まぁ、何れにしてもシャープ製クアトロンパネルにしかできない芸当ですね。
価格さえ安くなればいい製品だと思います。ただ、モスアイパネルは頂けませんが・・・。


書込番号:16824383

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2013/11/11 22:59(1年以上前)

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20131022_620345.html#contents-section-2
 <ちゃんと読めば判ると思うのですが..._| ̄|○
  写真でも解説していますし...

書込番号:16824501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/02 21:04(1年以上前)

なんかやたらシャープに噛み付いている人が居ますが、AppleのRetinaにも噛み付いているんですかねw
今4kテレビを買ってもHDCP 2.2、4kチューナーの問題がつきまとうので、XL10みたいな考え方も十
分にアリだと思うんですけどね。

書込番号:16908097

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS クアトロン プロ LC-46XL10 [46インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パネルを掃除してみました 0 2023/11/04 10:43:32
YouTube再生中のフリーズ 4 2018/09/05 10:26:58
安かったので衝動買い 2 2016/11/14 19:03:02
パソコンに繋げたい 8 2016/02/08 15:43:24
2014年製とあります 11 2016/01/12 22:05:22
安いだけ! 3 2016/01/02 15:34:08
視聴できない 6 2015/12/14 18:27:55
Youtube再生時のARC経由の音声出力不具合について 3 2015/11/19 21:20:58
選曲できない 4 2015/11/03 1:24:57
購入して1年半が経ちました 6 2015/10/17 17:06:36

「シャープ > AQUOS クアトロン プロ LC-46XL10 [46インチ]」のクチコミを見る(全 726件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOS クアトロン プロ LC-46XL10 [46インチ]
シャープ

AQUOS クアトロン プロ LC-46XL10 [46インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月30日

AQUOS クアトロン プロ LC-46XL10 [46インチ]をお気に入り製品に追加する <214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング