スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo
ロック解除後に一瞬デスクトップのアイコンが全て消えませんか?
見えていたアイコンが全て消えてから再度出現する感じです。
OS標準装備のセキュリティからパターンロックを設定してあります。
ホームはドコモです。
特に長時間スリープした後の解除時には必ずなります。
これってバグでしょうか?
書込番号:16765770
1点
私もそうなります(T-T)
解除後だけでなく、アプリやブラウザをしてる時にホームボタンを押すと、一瞬アイコンが全部消えてしまいます。
これって何なんですかね…
書込番号:16766160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みかん1991さん
ご報告いただきありがとうございます。
やはり落ちますか?
OS依存かホームアプリ依存のバグだと思うのですが、どうでしょうか?
なんか低スペックのスマホみたいで嫌ですねぇ・・・
アップデートで改善してくれたらいいのですが。
書込番号:16766172
2点
私のは、落ちませんよ。
個体差があるのでしょうか?
書込番号:16766201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
fw51b/wさん
>私のは、落ちませんよ。
ホームアプリは何に設定されていますか?
あとロック画面にセキュリティ設定をされていますか?
参考までに教えていただければと思います。
書込番号:16766228
0点
使いはじめて二日目、ホーム画面など全て購入したままの状態です。ロック画面にセキュリティも何もしていません。参考にならなくてすみません。
書込番号:16766309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
@starさんがホームアプリを気にされている様ですので参考ですが、可能性としてはホームアプリとウィジェットがありますね。
(羊さんが影響するとか)
書込番号:16766958
0点
ロック解除後の時になったかは覚えていませんが、アプリやブラウザ後にホームボタンを押してホーム画面に戻ると
私の場合、ホームがドコモだとなる確率が高いです。
ホームをXperiaにしてからは、アイコンが一度消えてから再度出現ということは、なくなりました。
ご参考まで。
書込番号:16767008
2点
皆様レスをありがとうございます。
再現できない時もあるのでどのような条件がそうさせているのか未確認です。
ホームをXperiaに変更してみました。
今のところデスクトップアイコンの瞬落ちはありません。
しかし・・・ 使い難いですねぇ・・・
つい瞬落ちを受け入れてしまいそうです。
書込番号:16767261
0点
20回ほど試しまいたが症状確認出来ません・・・購入から4日目で、ホームはエクスペリアです。
因みにドコモホームでも同じです。
書込番号:16767694
0点
Xperiaホームしか使用していませんが、落ちません。
書込番号:16767714
0点
Xperiaホームで、ウィジェット7個+羊+ライブ壁紙でも落ちないです。アプリ等も関係してるかもですね。
書込番号:16768066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
購入してすぐいつものアプリを入れたり要らないアプリをアンインストールしたりした後、そのような症状が発生したような気がしますが今は気にならないので発生していないようです。
書込番号:16768096 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
念のため、もしかして「落ちる」って言うと誤解があるカモ?
「瞬く」とかではないでしょうか?
発生原理としては、ビデオメモリのコンテンツ部分のキャッシュが効かなくなり再描画しているのだと思いますが、この時にバックグラウンドが重いと瞬きが長いので落ちたとなるでは?
書込番号:16768099
0点
旧Xperia 2.xの時によく見られた現象に酷似してますね。
メモリー不足によりホームアプリが一旦RAMから追いやられて(Killされて)しまい、ホーム画面ウェイクアップ時にアイコンやウィジェットをROMから読み込むため、表示に1クッションのタイムラグが生じていました。
(ホームアプリをKillしない"魔法の3行"の追加により回避出来ましたが)
Z1の高速処理性能のお陰で、当時ほどのストレスはなく一瞬チラッ!で済んでるのかもしれません。
まさかRAM容量不足ということは無いでしょうから、docomoホームアプリに問題があるか(あまり考えにくいですが)システムのRAM管理のチューニングミスの可能性もあるかと。
書込番号:16768263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
症状が確認できる方とできない方とがみえるようですね。
もっとも怖いのは個体の初期不良ですが、特に他の動作を邪魔しているわけではないので
しばらく様子をみたいと思います。
スピードアートさん、りゅぅちんさんがご指摘されていることが原因かもしれません。
書込番号:16768551
0点
あとあくまでも可能性ですが、時間を置いた時に出るのはメモリリースの時間的な期限切れですかね。
ある程度は保持しているのですが、省エネの関係で開放か揮発するのを復帰させるために起こる仕様とか。
さらには、ウィルスソフトが関連していて、その再描画にデータチェックをかけるために遅れ、入っているのといないので異なるとか。
書込番号:16768598
0点
スピードアートさん
その場合は仕様ってことで理解してよろしいのでしょうか?
パソコンだったら能力不足かレジストリ損傷を疑う症状ですよね。
世界最強最先端のスマホがこれでいいのか?
と、思ったりするわけです。
書込番号:16768626
0点
@starさん
微妙ですね。。。
起こっているからには原因がある訳で、その原因によるでしょう。
あとは、それが設計上なら仕様なのでしょうが、ほぼ同一の他メーカのアーキテクチャで起こらなければ不具合とも言えますし。
まぁ、余談で愚痴を言わせていただくなら、こう行った時の際どい仕様って、昨今のメーカは「こんなもんす」とか決め込んで放置することが多く、こだわって改善しようという熱意が感じられませんよね。。。
出しちゃった製品は仕方無いとしても、後継製品も同じ問題が発生して改善していないとか。
決まり文句の様に「お客さまのインストールされたアプリケーションの要因もあります」とか言っておきながら、実は出荷状態でも問題があったりとか。
お客で不具合が発生していても、少なくともキャリアには問題を積極的に再現させようという姿勢は皆無で、お客側が解析まがいに条件を割り出さないと伝わらないとか。
書込番号:16768690
4点
どうもスーパースリープからの復帰プロセスに問題があるような気がするんですけどねぇー
デスクトップのアイコンが一瞬ですが全部消えてしまうんですから。
うーん・・・
書込番号:16768906
0点
メモリークリーナー系アプリを入れてて自動クリーニング機能を有効にしてると、スリープ中やバックグラウンドでもホームアプリが一旦Killされる場合があります。その辺で何かお心当たりはありませんか?
書込番号:16769569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
りゅぅちんさん
キルアプリ系は入れていません。
ほとんど「素」のままなんですけどねぇ・・
書込番号:16769576
0点
ライブ壁紙、ジョルテカレンダー・Glaejaウィジェット等を使用してることはありませんか?
あとは、現在のホームアプリの【デフォルトでの起動】を一旦解除→インストール済みで未使用のホームアプリを起動して、同様にウィジェットが貼られていないか?一応チェックしておかれるのが宜しいかと思います。
(未使用ホーム画面のウィジェットが裏で悪さをすることもありますので)
書込番号:16769642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ジョルテカレンダー
BINGOです。
ウジェットがホームデスクトップに貼ってあります。
ちょっと外してみますね。
書込番号:16769656
0点
あとは、パターンロック以外スワイプやパスワード等でも再現するか?確認されてみては。
書込番号:16769661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
了解です。
ご親切にありがとうございます。
さっきジョルテを外しました。
ディープスリープになってからたたき起こしてみます。
書込番号:16769666
0点
検証結果の報告です。
・ジョルテウジェットを削除 ⇒ 落ちる
・スワイプロックを外す(ウジェットあり ⇒ 落ちない
とりあえずスワイプロックのセキュリティを外した状態からはロック画面解除後の落ちは無くなりました。
ただ他の方の報告ではアプリ起動画面からホームに戻ったら落ちる(私のケースではこの症状は今のところありません)、という例もあり、一概にロック画面だけの問題ではないようです。
もうしばらくいろいろ検証を続けてみます。
書込番号:16770097
0点
ちなみに、うちのF-01Dではのっぺらぼうになるのが結構頻繁です。(苦笑
あまり気にしていなかったのですが、ちょっと検証してみたくなりました。。。
書込番号:16770373
0点
時間に余裕があるなら試していただけませんか?
簡単操作でバッテリー節約&動作快適化を行える「Yahoo!スマホ最適化ツール」
http://android-smart.com/2013/08/yahoosmarttool.html
●「おまかせ節電」の設定を自分で変更することも可能
この項目の中の画像に、『自動終了禁止アプリ設定』を確認できますが、
これでお使いのホームアプリを登録したらどうなるか興味アリです
回答ではなく、興味ゆえのレスで申し訳ありません
書込番号:16773587
0点
@starさん
すみません。気になったのでau版のZ1スレッドに同様の症状が無いか勝手に質問しました。
私のは症状がまだ解消されていないので色々検証してみたいと思います。
ちなみにホームをエクスペリアモードにすると今のところ大丈夫みたいです。
書込番号:16773639
0点
aobozu1201さん
au版にたずねてみるってのは思いつきませんでした。
ありがとうございます。
Xperiaホーム、使い辛いんですけどちょっと試してみます。
まさか、ドコモのホームアプリが悪いのか・・・
どこまで恥ずかしいんだろ(涙)
書込番号:16773664
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2023/05/29 23:43:24 | |
| 2 | 2019/10/06 19:34:47 | |
| 3 | 2019/09/02 7:34:55 | |
| 4 | 2019/01/03 11:48:08 | |
| 4 | 2018/08/17 10:02:53 | |
| 7 | 2018/11/30 21:37:47 | |
| 4 | 2018/07/06 12:37:25 | |
| 3 | 2018/04/21 18:01:44 | |
| 3 | 2017/04/28 22:26:45 | |
| 0 | 2017/03/15 11:36:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










