運転席を基準とする、タイムアライメントが正しく設定された場合、一般的にどのような現象が発生しますか?
映画のDVDではより、ステレオ感が強調されて2chのスピーカーでも映画館に居るような臨場感になったりするのでしょうか?
左側のスピーカーから足音が聞こえ、続いて中央の位置、そして右側へ。
このように足音の配置がどこにあるのかすぐに分かる状態になっていれば、ほぼアライメントは合っていると言う事なのでしょうか?
書込番号:18301703
3点
足音が右から左ってタイムアライメント関係無いでしょ。
安物オーディオでも出来る。
タイムアライメントは右と左の音が同時にずれなく聞こえる状態がピッタリ合った状態。
書込番号:18301976
1点
そうですか!その音を言葉で表すのは無理がありそうですね。(笑)
書込番号:18301998
4点
自分の経験です。
タイムアライメントだけがあった場合
・センターのボーカルのブレスや声を「あ〜」と伸ばしたときに、ダッシュから座席のほうに音像が動く。
・音像の形はぼやけているがだいたい○や■
・ツィーターの上下15cm以内に全ての音像が集まる(頭や膝元から音が出ていたらタイムアライメントはずれてる)
・ボーカルの特定の「あ〜」と伸ばす音がツィーターに吸い込まれない。
さらにスピーカーの左右の音圧をイコライザでそろえた場合。
・音像の動きがダッシュから運転者のほうに動く
・音像の形がさらにはっきりする。
・さらに周波数特性がフラットになった場合。
・音像の形が△になる。
タイムアライメントの確認方法
マイケルジャクソンの昔のアルバムのスリラーの曲を流してください。
冒頭でドアが開き人が左から右に13歩歩きます。
これが等間隔で歩いていたらタイムアライメントはあってます。
またどんな曲でもいいので、ツィーターだけ鳴らして音像の位置を確認しながら聞いてください。
曲の途中でドアウーファーを鳴らして楽器やボーカルの音像の位置がずれたら、まずタイムアライメントは狂ってます。
書込番号:18302156
5点
車の中は真ん中に座れず左右どちらかに片寄っているのでスピーカーの左右を底辺とした
三角形の頂点で(ホームオーディオの理想)音楽などを聴くことができない。
このほかにCDなどから読み取られた音楽信号はデジタルからアナログに
変換されスピーカーに送られ音になるが、このとき左右のチャンネルで時間差
が生まれる。
次にスピーカーのエンクロージャー(ドアのデッドニングなどの取り付け環境差)
によって音の出るタイミングにズレが生まれる
次に車内は狭くいろいろな部分で反射し、反射音と直接音の両方を聴くことになるが
反射音は反射する分直接音とズレが生まれる
この他にも位相ズレはいろいろあるが、「位相ズレ」による弊害は音楽のリアルさ、立体感、奥行き感
ステレオイメージの劣化の原因となっている
ステレオ音楽などを聴いたとき車の運転席は左右どちらかに片寄っていますので
これをリスナーの位置が各スピーカーから等距離にあるような状態を作る機能
(スイートスポットで音楽を聴く)、が
タイムアライメントですが、上記の位相ズレの補正の役目もありそれが実践できたら、
音が耳に届くときのズレが解消されステレオイメージが正確に再現できるようになります。
書込番号:18302234
4点
ぱそこんしょしんしゃさん、教えていただけないでしょうか?
>次にスピーカーのエンクロージャー(ドアのデッドニングなどの取り付け環境差)
によって音の出るタイミングにズレが生まれる
低音で発生する群遅延、もしくは空気バネの大小による過渡特性?の違いでしょうか?
書込番号:18302286
3点
ごめんなさい。訂正です。
>さらに周波数特性がフラットになった場合。
>
>・音像の形が△になる。
↑は私の想像です。音の整ったいい車はこの傾向が強いと感じています。
書込番号:18302338
1点
スレ主さん すいません
GTi01979さん
文章がへたですいません
ウーハーを取り付けるドアはホームオーディオのエンクロージャーの役目をはたす
ということで、ドアの中の密閉度、容積によって音の出るタイミングが変わるという
ことが起こり得るということです。
GTi01979さんの豊富なオーディオ知識なら理解できてると思いますが!
書込番号:18302758
2点
やはり素人には完璧な調整は不可能ですね。1万円ぐらい調整費用が掛かってしまいますが、プロにやってもらおうと思います。
ありがとうございました。
下記動画は全てが完璧に調整されていると思われるDEH−970とTS−V172Aの組み合わせです。
ホント、素晴らしいです。
アクアGz TS-V172A
https://www.youtube.com/watch?v=WR1ere9DfLI
書込番号:18303106
4点
失礼しました。
エンクロージャーによる過渡特性の変化は知識がなかったのです。
ユニットの特性が強く出る領域と思ってました。
数式上ではm0の算定にcmsも関わってるので今度いろいろ試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:18303880
1点
タイムアライメントをOFFにした場合、音の鳴り方としては音がスピーカーにへばりついたような感じに聞こえるのですか?
タイムアライメントが適切に調整されている場合、ステレオ感が強調されて、手前にボーカル、奥にドラム、左側にサックス、右にピアノといった感じで楽器の位置が分かりやすくなるのですか?
書込番号:18304919
1点
>タイムアライメントをOFFにした場合、音の鳴り方としては音がスピーカーにへばりついたような感じに聞こえるのですか?
車種によって変わると思いますが、運転席側のスピーカーにへばりついたような感じに聞こえます。
>タイムアライメントが適切に調整されている場合、ステレオ感が強調されて、手前にボーカル、奥にドラム、左側にサックス、右にピアノといった感じで楽器の位置が分かりやすくなるのですか?
スピーカーから音が出ているという感じがなくなり、スピーカーの存在をもっとも感じさせない状態になります。
楽器の位置は分かりやすくなります。
というよりも、楽器の位置がほぼ動かなくなります。
タイムアライメントがずれている場合例えばサックスのある音階だけが右にへばりついたり、頭上で聞こえたり、足元から聞こえたりします。
またボーカルがセンターで歌っている場合にずれていると、声を伸ばしたときに音像がツィーターに引っ張られるように吸い込まれたり、ある音階の音像が左右に引き伸ばされたりします。
タイムアライメントが合っている場合、サックスはその位置から動きません。(動かさない録音の曲の場合)
タイムアライメントの調整は個人的には「音楽の全体を聞く」ことと同時に「音像を観察する」ことが重要だと思います。
ステレオ感を強調させるためには、タイムアライメントの適切な調整と同じくらい重要なものに左右のスピーカーの音量を合わせる必要があります。
DEH−970の場合16バンドで+−1で変わるレベルが結構大きいのですが、それを用いて各周波数ごとの音量をそろえた場合、さらに楽器の位置が明確になります。
(私としては、楽器の位置が分かりやすく明確になるという言葉は、タイムアライメントと左右のイコライザの調整が済んだ段階で使いたいです。)
書込番号:18305088
1点
>タイムアライメントをOFFにした場合、〜
完璧に調整されている状態から、タイムアライメントをOFFにするという状態ですか?
へばりつくのは、中低音(1kHz以下)のドアのスピーカーでしょうかね。
それは普通にあることです。室内(車のドアとか)であれば、その寸法で固有の周波数が
壁に張り付いてしまいます。
ドアのデッドニング等されていなかれば、そうなってもおかしくありません。
完璧にデッドニングすれば、それがかなり解消すると思います。
(素人にはほぼ無理かも)
>タイムアライメントが適切に調整されている場合〜
GTiO1979さんがおっしゃっていますが、簡単にいうと
左右のイコライザーが正確に調整されていれば、それだけで楽器の位置はそれなりにわかります。
ただし、ぼやけた感じです。
タイムアライメントを入れると、さらにははっきりわかるようになります。
それなりのシステムであれば、音のなる位置が点になります。
書込番号:18306849
2点
追記です。
タイムアライメントの調整後に、ダッシュボードの中央部にボーカルが現れた場合、ほぼ適切な設定と見て宜しいでしょうか?
もちろん、タイムアライメントOFFの状態では運転席に座った状態では右側のスピーカーに音が偏っている感じに聞こえると思います。
書込番号:18307353
1点
>タイムアライメントの調整後に、ダッシュボードの中央部にボーカルが現れた場合、ほぼ適切な設定と見て宜しいでしょうか?
実際に聞かないと分からないですが、最低限ツィーターの距離さえタイムアライメントで適切に取れていれば、中央にボーカルは現れます。
中央に現れたボーカルの音像は左右に引っ張られるときがあったり、天井や足元から出ることはないですか?
適切に取れてるとボーカルの音像は小さくなり、動きません。
サビのときもAメロのときもBメロのときも声が限りなく動かなくなります。
あるメロディーだけ膝元でなったり、いつもより十センチくらい上下で鳴ったりしてないですか?
ボーカルの声はだいたいDEH−970の右端の上方に現れ、運転手のほうに向かって歌っているのが現在の主流です。
男性ボーカル、女性ボーカル色々聞いてみてください^^
私のDEH−970でのタイムアライメントの調整手順です。(クロス、スロープはのぞく)
@NW1モードでツィーターだけ鳴らす。(ウーファーは左右ともミュート)
ANW2モードでツィーターの左右の音量差を整える。(ピンクノイズという信号をよく使います)
Bツィーターだけで女性ボーカルの独唱を再生し、TA2画面でセンターを取る。
(大体左右のツィーターの距離差が35〜45cmくらいになることが多い。)
C@Aの手順のようにウーファーだけ鳴らして音量差をNW2モードで整える。
(ウーファーのセンターはここではとらない。)
DTA2画面で左側のツィーターとウーファー、右側のツィーターとウーファーの距離数値を一緒にする。
ENW1モードで左側だけのツィーターとウーファーを鳴らす。(右側はミュート)
Fシンプル楽器構成の女性ボーカルを聞きながら、女性ボーカルのエネルギーが一番高くまたツィーターとウーファーの中央にほぼ全ての楽器等のエネルギーが集中するようにタイムアライメントを動かす。
具体的には左のウーファーの距離を左のツィーターから曲を聴きながら少しずつ離すように動かしていく。
G同様に左側をミュートし、右側のツィーターとウーファーを鳴らし、タイムアライメントの右側を合わせる。
Hテスト信号(ワーブルトーン)を流し、タイムアライメントが取れていることを確認する。
この後に左右の音量レベルを詳細に合わせるために16バンドのイコライザを使います。
テスト信号を使い、アイフォンで測定しながら合わせていきます。
基本的には左側のドアと同じレベルになるように右側の音のイコライザを触ります。
DEH−970はイコライザを操作すると、タイムアライメントがずれるのでまた前の手順でタイムアライメントを調整します。
この後に周波数特性の調整をイコライザで行います。(いわゆる高音や低音の強調等の調整を行う)
できるかぎりフラットにしていったほうが一番音が生々しくなると思ってますが、なかなか上手くいってません(汗
もちろんその後もタイムアライメントの調整を行います。それで一応終了です。
書込番号:18308365
1点
詳しいご解説ありがとうございました。
ただ、DEH−970は持ってないので意味が無いというのが現状ですね。
おそらく、それほど細かく設定出来るような機種では無く、簡単に10cm単位で数値を入力出来る機種にすると思います。
スピーカーもそんな高価なものは取り付けない予定です。
せいぜい1〜2万円程度までのスピーカーです。
書込番号:18308818
0点
他スレで970を勧められていたので、てっきり持ってるものだと思ってました。
10cm単位(!)のタイムアライメントならば、確かにボーカルを中央に寄せるのが精一杯でしょう。
位相等はネットワーク頼みで、ずれてて当然という状態ですね。
波長換算で1.5Khzあたりがワンステップで位相が逆転するのだから、ツィーターとウーファーの位相も当然合わないでしょう。
プロにお金出してしてもらうのは、正直もったいないかな。
書込番号:18311316
3点
一応、ヘッドユニットはブルーレイが搭載されたパナソニックストラーダを検討しています。
http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data/rx01d_wd/rx01d_wd063.pdf
この機種では2cm感覚でしかタイムアライメントは補正できません。
っていうか、私はそれ以上のマニアックな調整をして聞くつもりはありません。
カーナビに付けるのは、たかだか1〜2万円程度のスピーカーですから、この程度の仕様で十分です。っていうか十分過ぎますね。
しかも音源はYouTubeに作業用BGMとしてアップロードされたMP3!CDは最近、ほとんど聞かない状況となっています。
書込番号:18311956
1点
ここでハッキリ言わせて下さい。所詮、音源が128kbpsの低品質で劣化したMP3ばかり聞いています。
このような状況の中で何十万円もするようなシステムでこの音源を視聴すると言うスタイルが馬鹿げています。
所詮、128kbps程度の低品質MP3には1万円前後のフロントセパレートスピーカーと適当なシート下パワードサブの組み合わせが最も相性が良いのですよ。
まぁフルレンジの純正スピーカーじゃ、ツイーターが無いので足元から聞こえてかなり厳しいですが。
書込番号:18312056
5点
ぱそこんしょしんしゃさん、GTiO1979さんのお二方のお耳の周波数特性はどれほどな性能をお持ちでしょうか?
実際に検証されてみたことはありますか?
恐らく、通常の人が20Hz〜20000Hzに対して、お二方は16Hz〜22000Hz程度まで聞こえるぐらい耳を鍛えていそうですね。
イルカは確か150000Hzまで聞き取ることが可能だそうですね。
書込番号:18312072
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カーオーディオ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/01 19:21:24 | |
| 3 | 2025/12/01 8:45:54 | |
| 7 | 2025/11/27 9:52:42 | |
| 1 | 2025/11/22 19:21:38 | |
| 15 | 2025/11/25 8:10:27 | |
| 14 | 2025/11/17 19:54:16 | |
| 15 | 2025/11/14 12:52:28 | |
| 2 | 2025/11/12 16:34:16 | |
| 6 | 2025/11/27 18:05:11 | |
| 15 | 2025/11/23 10:03:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)






