


ハウステクノ系音楽のDJを(ほんのお遊び程度ですが)しています。普段はHD25-1 IIとMDR-7506を使用しています。
爆音のフロアでは、どうしてもモニタリングの音量も大音量になってしまうので、耳の健康を考えて遮音性の高いIEMを試してみようかなと思っています。
下記の専門サイトの記事を読んでみたのですが、ちょっと高価すぎて正直手が出ません。
英語記事です。「The Best In-Ear Monitors for DJs」
http://www.djtechtools.com/2010/10/13/the-best-in-ear-monitors-for-djs/
こちらの記事では、Westone UM2/UM3 がお勧めされていました。
しかし、個人的にあまり高いものは買えません。。DJ用途は消耗が激しいので。
可能なら、1万円以下の機種で遮音性が高く、モニタライクな癖の少ない音を出す、解像度が高めな機種を探しています。
お詳しい方、何かお勧めの機種はないでしょうか?
(素人目には、普通のイヤホン(EPH-100やATH-IM50、MDR-EX650など)に、コンプライを替えることでうまくいかないかなぁと思ったりしています。)
よろしくお願いいたします。
書込番号:18633718
0点

普通のイヤホンの例に挙げられたEPH-100を持ってますが、コレに他社製イヤーピースの装着は難しいですよ。
また、もし着けられてもハウジング自体に大きめの穴があったりするので構造的なレベルで遮音性は高くありません。
そのお陰で閉塞感の弱いナチュラルサウンドを実現しているので高遮音を求める人向きではありません。
高遮音を求めるなら、イヤピでどうにかしようと思うよりイヤホン自体が高遮音で定評のあるものを選んだ方が良いです。
1万円以下で高遮音でクセがなく高解像度のイヤホンというとあまり思い浮かびませんが、SHURE SE215なら1万円ちょいで買えるので候補に入るかと思います。
書込番号:18633900
2点

フォームイヤパッドにこだわるのであればSE215は最重要候補になります。
個人的にはATH-IM70がオススメですね。
コンプライを使わずとも遮音性は比較的高めですし、音に関してもSE215よりクリアで分離度は高めです。
癖も少なく、しっかりと音を聞き取りやすいかと。
書込番号:18633907 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

わたしもShure SE215かなってまっ先に思った。
Shureがけできるし、断線してもケーブルだけ交換出来るし。
hf5も遮音性高くてモニターライクだけど、DJって感じじゃないし、、、
書込番号:18633933
2点

遮音性で考えるなら僕もSE215が真っ先に思い浮かびました。
スレ主さんや他の方が候補に上げているIM50、70、hf5あたりも確かにと思います。
この中で最もモニターライクなのはhf5だと思いますけどDJって感じの人が思うモニターライクな音とは少し違うような感じはします。
この辺のイヤホンでいくなら、少し頑張ってWestoneのpro10でもまあいいんじゃないかなとも思います。
一応モニター用ですし雰囲気的にWestoneに拘るならですけど。
ただ音はWestoneのシングルBAならモニター用とはいってないUM1のほうが良い感じはしました。
書込番号:18634275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一万円だと私もSE215かなと思います。
断線してもリケーブルできるので。
まぁ、消耗が激しいというがカスタムIEMもリケーブルできるので断線してもイヤホンケーブル買えばすみますけども。
安いカスタムIEMならダイナミック一発ですがAAWのa1dが三万円ですね。
とはいえSE215もけっこー遮音性は高いですよ!
書込番号:18634874 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

総合的にみるとやっぱりSE215ですかね。遮音性や解像感はhf5の方が上だと思いますけれどステムがちょっと心許ないのが運用上での難点でしょうか。またATH-IMシリーズは遮音性がすごくいいっていう程でもないですしイヤホンの根本の脱着式プラグに遊びが無いんでちょっと圧には弱いかもしれません。
SE215は元々付属しているケーブルが162cmと余裕がありますしケーブルも無駄に挿抜しなければ接触的にもそんなに問題無いでしょう。音はちょっとモコっとした感じですが周りの騒音を考えると低音が減る分クリアーさが増すと思います。
書込番号:18634909
2点

EXILIMひろまさんへ
>高遮音を求めるなら、イヤピでどうにかしようと思うよりイヤホン自体が高遮音で定評のあるものを選んだ方が良い。
知らなかったです。コンプライを替えれば遮音性は良くなると素人目に思っていました。。それにコンプライがつけられない機種もあるのですね。。
とても勉強になりました。ありがとうございます。
ガラっぺさんんへ
ath-im70も購入候補します。良機種ご紹介、ありがとうございます。
se215と迷ってみようと思います。ただ、やはりse215なのかな。。アドバイスありがとうございます。
やまざきさくらさんへ
やはりse215が良さそうですね。
実は私もhf5もどうかなぁと思っていましたが、DJって感じじゃないのですね。候補から外そうと思います。確かに耐久性もそれほど良くはなさそうだし。。アドバイスありがとうございます。
katsueさん
やはりhf5は良モニターですが、DJ用途としてはいまいちな感じのようですね。
やはり詳しい皆さまのアドバイスだと、SE215が低価格帯では良いようですね。
katsueさんが言及されたATH-IM50が一番お手頃価格で手が出しやすいので、その上位機種?のath-im70と、本命のse215で迷ってみます。
アドバイスありがとうございます。
コルっちさん
AAWのa1d、今調べたら、いいですね。
欲しい。。3万か。。
しかしやはりバジェット派の私には、消耗にもリケーブルで対応可能と教えていただいたse215が無難なのかもしれませんね。
アドバイス感謝です。
sumi_hobbyさん
アドバイスありがとうございます。
最後のsumi_hobbyさんの最後の一押しの説得力あるコメントで、やはりse215でいこうかという気になりました。取り合えず、視聴しにいってきます!
玄人の皆さまのアドバイスコメントは、まるで事前に打ち合わせしたような調和(笑)があり、正直、びっくりしています。
どのお方も、私のわがままな要望の範囲をわかった上で、しかも親切にアドバイスいただき、感謝感激です!ありがとうございます。
追記:
こちらのDjtechtoolsという米国大手のDJ機材レビューサイトの記事ですと、Shure 115は避けなさいと書いてありました。
「Shure 115 $99
You’re going to want to stay away from Dynamic IEMs like the Shure 115. These are designed to hang down like an iPod bud and are aimed at the MP3 market, not professional musicians. The fit, appearance, and performance are not up to pro DJ standards.」
「ipodでMP3を聞くためのモデルで、フィット感も外観も性能も、プロのミュージシャンには適さないのでsure115は避けなさい。」
shure115とse215はまた別なのかな?
長文失礼いたしました。
書込番号:18640363
0点

予算より上だからあがってないのかもしれませんが、
WESTONEのadv alfaはリケーブル対応かつ防水性能あり
SE215よりは詰まった感じは薄く使いやすさはあるかもと。
少し柔らか目の質感の音ではありますが、ハードに使われるならアリかなあと思いました。
書込番号:18640514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SHUREの215と115の違いは215はリケーブルで きるが115の方はリケーブルできないという点ですかねー
ちなみにカスタムIEMはほぼ全ての機種がリケーブルできますよー(もちろんAAWのa1dも)
書込番号:18640659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

115は215の前の機種で、同じ耳掛け式ですが形状も違いフィット感なども違います。
http://s.kakaku.com/review/K0000034412/
215ならばコンプライのPタイプが使えます。
通常のT,TSタイプよりも長めで遮音性も高いと思います。
215にPタイプ付けるとパチンコしながら音楽聞けますw
書込番号:18640868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

僕も英文読んでみました。指摘しているポイントとしてシュア掛けではない普通の装着であること、突起物みたいな外観に難があること、性能が劣る事の3つが挙げられていますね。カッコの要因2つ、性能の要因1つですね。
少なくともSE215はシュア掛けであり耳にもちゃんと収まりますから見た目のカッコについては満たしているでしょう。音に関しては僕も諸手を上げて賛成というわけではありませんが、遮音性や価格や耐久性など諸々考えると今回のご希望では他に中々いい物は無いというのがちょっと消去法的ですが僕の意見です。
書込番号:18642099
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/21 21:48:17 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/20 20:39:05 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/20 22:39:34 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 18:41:10 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/20 12:40:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 19:47:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 18:17:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 4:00:16 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 21:46:49 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/18 15:09:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





